今日も至ってケな1日ですが、金曜日なので、ちょっとリゾナーレ八ヶ岳まで行ってきました。

  なぜ金曜日狙いかと言うと、まるっきりの平日だと、もしかしてガラガラに空いていて、県外ナンバー車が目立つかもしれないし、土日祝日だと、今度は駐車場が混んでいるかも知れないからという、まことにしょぼい理由からであります。

DSC_0919


  
  いつもの夏のようなにぎわいはありませんが、駐車場は満車ではないものの、7割くらいは埋まっている感じでした。

  そして、一般道では圧倒的に山梨県ナンバー車が多いのに、ここに駐車している車は圧倒的に県外ナンバー車でありまして、一般道での県内ナンバーと県外ナンバー車の比率が5:1くらいだとしたら、完全に逆転。県内1:県外12くらいに見えました(数えたわけではないので、適当ですが)。 

  県外も京都ナンバーとか大阪ナンバーなど、結構遠いところからのお越しが目立ちました。そのほかはやっぱり杉並、横浜、多摩、などなどが多いようです。

 なもので、この駐車場では横浜ナンバーだからと肩身が狭い思いをせずに済みました。(^^ゞ

DSC_0918

  ピーマン通りでは八ヶ岳マルシェを開催中ですが、例年より出店数が少ないようで、お店番の方も心なしか元気がないような・・・金曜日と言っても平日だからですかね。

DSC_0921

  せめてもペインティングで華やぎをという事でしょうか。ハロウィンやクリスマスには光のアートのスクリーンになっている建物にオオムラサキっぽい雰囲気のちょうちょや花が描かれていました。この円筒形の建物とその周辺がペイントされているのを見るのは初めてであります。

DSC_0920

  夕方4時内外だからか、レストランの前も静かです。

  以前は雑貨など少々買ったりすることもありましたが、今年はとみに物欲が失せているし、あれこれ見て、ついつい触るのもよろしくないと思うので、ブック&カフェを冷やかしただけ。

 ごく短時間の滞在でした。

 ミーハーなので、途中、大河ドラマの馬術指導をされている田中光法さんのおられるラングラーランチを外からチラ見しましたが、高原とは言え、暑い時間帯だったのか、馬場にお馬さんの姿は見られませんでした。

 今日はヒルナンデスで、まちゃみさんが小淵沢訪問というのを放映したようですし、八ヶ岳山麓、少なくとも小淵沢の観光スポットはGoToトラベルの体制ではあるようなのです。

人気blogランキングへ