昨日は楽しい中にも心に重いものがありましたが、友だちが家の近くまで送ってくれて、家に近づくと、我が家の前に白い軽自動車が止まっていました。

 ありゃりゃ、レンタカーで今日の夜到着予定と言っていた家人B、カギが無くて車の中で寝ているか?と思ったら、合いかぎを渡していたようで(記憶喪失(^^ゞ)、家の中に入ってました。ホッ。

 で、せっかく遠路はるばるやって来た家人Bなので、本日はちょぼっと観光です。
IMG_20200810_194134_509

 

  実は家人Aは執心の負動産の風遠し兼自宅の郵便物チェックで不在。よって、行きたかったこの店に行けましたっ!ヽ(^o^)丿

  浅田真央さんのスポンサーであるアルソア化粧品の本社に隣接のカフェ&ダイニング奏樹であります。おそらく真央さんも利用されたことがあるのではと想像いたします。

  友人と時々話しますが、だんなとはおしゃれな店行けないわよね〜って。

  日本の中高年男性は質より量ってタイプが多いようですが、家人Aもそのタイプでして、マクロビオティックでヘルシーが売り物のこちらのメニューのお値段と量を見比べて、渋い顔をしそうなので、来ることが出来ないでいたのです。

 新型コロナウィルス対策もしっかりしていて、家人Bが予約を入れておいてくれたので、向かい合いではなく、並びの席。目の前は青カエデがメインのナチュラルガーデンです。

IMG_20200810_194134_512

  ソフトドリンクはお代わりフリー。食前にいかがですか?と言われ、ビネガードリンクを頼むと、紙製のエコストローが使われていました。本日はブルーベリーのビネガーだそうです。

 サラダにはエディブルフラワーも。

IMG_20200810_194134_514

IMG_20200810_194134_579

 家人Bは「映え」だねぇと感心しておりました。

 私がいただいたのはやさいkonomi ぷれぃと。家人Bは水のmegumi ぷれぃと。

 少しずつゆっくり味わって、豆乳ソフトクリームまでいただくと、思っていた以上の満腹になりました。最近、食の細いワタシは・・ですが。

 その後、ドライブ。小淵沢ICから諏訪ICまで中央道経由ですが、富士見辺り、やたらと「運転に集中しましょう」の注意表示があるのは、この辺りの山の景色が絶景だからに違いありません。今日は夏雲に覆われて、スッキリとは見えないものの、南アルプスの那須紺のシルエット、久しぶりに見ました。

DSC_0948

  小さい頃、行ったはずなのに「行ったことない」と言う家人Bの希望で、諏訪湖に。

  しっかし! 暑い、木陰はともかく日向がじりじり暑い。やる気をそぐ暑さで、浄瑠璃に登場する架空の人物で、武田勝頼のいいなずけという設定の八重垣姫の像のある地点から、湖面を見て、Uターン。

DSC_0949

  リピート3回目のカゴメ野菜生活ファームに寄りまして、家人B、トマトソフトを食す。ワタシ、見るだけ。

DSC_0950

  ここの名物、水耕栽培の巨大トマト苗は、夏バテと入り口に手書きの表示がありましたが、本当にお疲れの様子でした。

IMG_4619

  これ、初回に見た時です。この元気いっぱいさに比べ、あきらかにへたっていますね。

  最後に道の駅こぶちざわによりましたが、他県ナンバー(他道府県かも知れない、どこで見たのか失念しましたが、間違いなく札幌ナンバーも見ましたよ)の車がた〜くさん。

  お店の中もかなりにぎわっておりまして・・・観光で成り立っている地域ですから、適切な対応をして、利用者が配慮するなら、歓迎してもらえるものと思われます。

 ここでミニトマトと、家人が今から植えるというラベンダー苗2株を買って本日の観光はおしまいです。

 なお、今日は家人Bが借りたデイズでのドライブでしたが、なかなか乗り心地が良かったです。頑張れ日産!

人気blogランキングへ