ステイホーム期間以来、めっきり外食が減ってしまったので、たまにはいいでしょ(^^♪気分です。

  食いしん坊が予約してくれたので、今日のランチはこちらのふらここ食堂で。

IMG_20200811_144701_261

  八ヶ岳南麓の古民家カフェとしては草分け的存在なのではと思いますが、未だ行ったことがなかったのは、昨日と同じ理由です。
  それと友人宅のご近所ゆえ、気分転換的にどうなのかという事で、お味はなかなかでも、女子会の場所にならないというのもありました。

  建て替えをする前の友人宅も恐らくこんな感じの立派な梁のあるどっしりした家だったのではと思いますが、座敷が板敷になっていて、靴を脱がずに上がれます。

IMG_20200811_144701_263

 感染症対策にビニールクロスで席ごとの仕切りがあるため、庭のひまわりはじめとする緑、遠くの山がくっきりとは見えないのが、ちょっと残念ではありますが、時節柄安心感はあります。

IMG_20200811_144701_264

 前菜。

 お山での食事で残念なのは、我が家から徒歩圏の店以外はアルコホルがいただけない事。運転手さんが飲めない事を思うと、自分だけってのは何ですし・・・(まぁ、昼から飲むと使い物にならなくなるというのも大きいです)

IMG_20200811_144701_267

 白身魚ときゅうりのパスタというのをメニューで見た時はどんなものかと思いましたが、棒状に切ったきゅうりがガーリック風味で炒められていて、さっぱりしつつもお味もしっかりしてなかなか美味。

IMG_20200811_144701_303

 デザートは舌を噛みそうな名前のチョコレートケーキ。これに紅茶をお願いというランチセットでした。

  食後は食糧調達と、感染症に神経質になっている家人Bが「他県ナンバー車が少ないはずだからそこ行く!」と言っていたスーパーを探して長坂駅方面へ。

  ところが、何としたことか、そのスーパーは武川にあるという・・・長坂から武川に行くのには、花水坂なるヘアピンカーブ、もしくは野猿返しという名前だけでも恐ろし気な道を経由しないとです。

 土地勘がない人に任せてはいけませんでした。 長坂ICそばのオギノへと行先を変更して、食糧調達して帰宅。帰り道に見えた八ヶ岳、上空は雲が多いものの、久々にくっきりと見えました。車中からなので電線が目障りですね。(^^ゞ

DSC_0965


  下界では40度越え地点も出現したという酷暑日。当地も暑い! 家の中でゴロゴロしていました。

  夕食は調達した食材で適当にするつもりでしたが、家人Bがカレーうどんを食べたいと言い出して・・・ネット検索の結果、小淵沢にカレーうどんが食べられるお店があるという事で、移動開始。

IMG_20200811_210209_631

  夕映えの富士山が大変に美しうございます。日中は裾は雲がかかっていて、頭を雲の上に出しでしたが、きれいな三角形の夕富士です。

IMG_20200811_210209_634

  人の目で見ると、上の写真のサイズ感ですが、望遠を使わないと、こちらになってしまいます。

  この後、しばらくすると、山肌が夕日でバラ色になって、赤富士の状態になりましたが、車を寄せる場所がなくて、目に焼き付けました。

DSC_0971

  ナビに惑わされてしまって、Uターンもしましたが、到着したのは緑に包まれた旧道沿いの店、月み亭。民宿でもあるようです。

20200811_185705

  私はカレーうどんは嫌いじゃないけど、敢えて食べる方ではないので、鶏すき丼の定食を注文。なかなかきれいな定食で950円なり〜。夜の部としては上々ではないでしょうか。

  たまにはありだよね、常時調理担当者の休業日。

  上げ膳据え膳で楽ちんをした日でした。ヽ(^o^)丿
人気blogランキングへ