20200815_073425
   
  今朝のフルーツは昨日兄が置いてくれたベリー。多分ブラックベリーなんだろうなと思います。

  甘酸っぱくて美味しかったです。
 朝食時間の山梨県民向けの気象情報で、当地の最高気温が36℃と言う予想で、ビックリ。

 昔なら百葉箱、今は測定機が設置されている辺りは、当地よりは標高も低めで日当たりも良い村の中心部ですが、私の高校時代、そんな高気温になった記憶がありません。

 30℃だってレアでした。
  
 ベリーを口に入れたり、洗濯物を干しているくらいまでは快適でしたが、正午にかけてグングン気温上昇。

 夕方寄りの昼下りに家人Aに買い物に行ってもらい、2階で電子書籍を読んでいたのですが、暑いの何のって。

  我がウサギ山小屋は低予算のため、2階の天井が低めで小屋裏状態なための暑さも大きいですが、以前はここまで暑くはなりませんでした。

  家人Aは、村の紀伊国屋の混み方に驚くと共に、暑さにも音を上げて帰宅しました。

  村の紀伊国屋、ことひまわり市場は、自宅界隈のスーパーのセール日に勝るとも劣らん混雑だったそうです。

  ジモピー友人曰く、あそこは地元民は特売日の火曜日しか行かない!そうですから、ほぼ観光客並びにリッチな別荘オーナーさんたちだったのでしょうね。

  混み合う駐車場の排気熱も暑さを割り増しした事と思います。

  甲府は40℃近く、日本でもワースト級の暑さでした。

  ニュースを見落としていましたが、当地でも農作業中に熱中症で亡くなられた方がいました。

  明日も命にかかわる暑さと言う予報です。

  新型コロナウイルス云々以前に、こんな気温になる時期の、しかも東京でオリンピックをやろうとは、正気の沙汰とは思えません。

  頑張っておられる選手の皆さんには悪いけれど、新型コロナ禍で開催出来なくなった事で命拾いした観客、ポランティアが少なからずいらっしゃるのでは?

  何はともあれ、明日も熱中症から身を守れますように!