今日は久しぶりにホームセンター、Jマート改め綿半に行ってまいりました。

  見たかったのは除湿棒の詰替え。
ニトムズ 除湿棒押入れ用 400g
ニトムズ 除湿棒押入れ用 400g
  除湿棒って、押し入れに入れておくのに良い形状ですが、2階のお客様用寝具を突っ込んでいた押し入れの除湿棒、水気を吸ってパンパンに膨らんでおりました。(^^ゞ

  詰替えがあって良かった。(^^)v 

  本当は詰替えパック2個で済むサイズなのですが、3個組しか売ってない。しかたないので2袋買いました。

  そして、フリクションボールペンの替え芯も・・

フリクションボールペン ノック替え芯 3本入 0.5mm
フリクションボールペン ノック替え芯 3本入 0.5mm

 これもまた必要なのは1本なのに3本組しかなくて、仕方ないや! 100均の三菱の消せるボールペンの方が書き味は好きなのですが、ノック式の方が持ち運びに便利なので、連れて来てたのがインク切れ起こしました。

 ほかに欲しかったのは鉄製フライパン、今使ってるのがもともとが由来怪しげなありものでしたが、とうとう持ち手の金属が抜けて、恐る恐る使っている状態。ですが、欲しいサイズは品切れでした。

 OL時代、隣のシマで扱ってるのがフッ素樹脂塗料。小さな部署で、かかって来た電話はペーペーがどこの部署宛てでも受けなくちゃだったのですが、取次の過程で、フライパンや鍋を販売する燕三条などのメーカーさんの名前、いくつも覚えました。

 ですが、同時に、樹脂加工のフライパンの寿命も実感しまして(貰ったのが試供品だったりしたというのもあるのかもですが💦)・・・もったいながりなのと、鉄分補給に良さそうで、卵焼きの小さなのは別として、鉄製品愛好者です。

 売り場にずらりと並ぶのはほぼほぼ樹脂加工済のフライパンだけなのにも驚きましたね〜。油を使わないで済むので健康志向にはまり、なおかつ、食材がくっつかないので料理がきれいに仕上がるところが人気なのかも知れません。

 ほかに棕櫚のほうきもあれば欲しいなと思いましたが、これは無かった。シダ製かプラスティック製がほとんど。ネット通販で買うしかなさそうです。

箒 ほうき 【山本勝之助商店/和歌山】お客様の声からうまれた棕櫚ほうき棕櫚 ほうき 5玉長柄箒(ロング 95cm)(箒/ホウキ/しゅろ/シュロ/おしゃれ/棕櫚ほうき/シュロほうき/長柄/国産/日本産/職人)
箒 ほうき 【山本勝之助商店/和歌山】お客様の声からうまれた棕櫚ほうき棕櫚 ほうき 5玉長柄箒(ロング 95cm)(箒/ホウキ/しゅろ/シュロ/おしゃれ/棕櫚ほうき/シュロほうき/長柄/国産/日本産/職人)

 嬉しかったのはお気に入りの超ロングトレペがお手頃価格で買えたこと。
丸富製紙 ペンギン 芯なし 超ロングパルプ 5倍巻 シングル 250m×4ロール
丸富製紙 ペンギン 芯なし 超ロングパルプ 5倍巻 シングル 250m×4ロール

 これが綿半では437円(税込)でした。自宅で利用している地場生協より安いぞ!ヽ(^o^)丿

 あとは灯油。18リットル2個。

 18リットルを持ち上げて、給油するのはそろそろ堪えるようになってきました。配送料がかかってもガソリンスタンドにお願いするしかない日が来るね〜なんて言ってましたが、売り場のお兄さん曰く、10リットルのポリタンクにすればよいと・・・なるほど!

 それであとしばらくはしのげるかも?と思ったら、駐車場のお隣に停められた車から、ずらりと10リットルのポリタンクが出て来ました。

【即日出荷】岩谷マテリアル 灯油缶 10リットル 赤 ポリタンク TK-W10L ノズル無【お一人様5個まで】
【即日出荷】岩谷マテリアル 灯油缶 10リットル 赤 ポリタンク TK-W10L ノズル無【お一人様5個まで】

 そもそもポリタンクの寿命は公には5〜6年なんだとか(一体何年使っているかの我が家です(;^_^A)。次に買う時はこれにしよう!

  ・・・と主だった買い物が出来たので、火曜日特売している村の紀伊国屋、ことひまわり市場に寄りたい気持ちはありましたが、いかん、いかん余分な買い物・・・とすぐに帰るつもりでしたが、ふと見ると、綿半の駐車場を出たところに新しい四角い建物を発見。

 昔から当地で営業している肉屋さんが新たに場所を替えてオープンしたと友人からは聞いていましたが、なるほど、ここかと…好奇心を抑えられず立ち寄り。

 にんじんと豚肉、輸入の小間切れの牛肉(小間切れだって国産高いんだもん(/_;))、牛乳などを買いました。

 昔のお店は、今は無きダイマルという、とってもおっかないが種類豊富な果物店(触ると手をちょんぎるぞという段ボールの切れはしにマジックインキで手書きしたPOPが至る所に並んでいた→今にして思えば、それだけ傷みやすい果物を触りまくるマナーの悪い客が多かったってことだと思いますが)のお隣、県道沿いにありましたが、引っ越し先は長坂インターからすぐ。

 ダイマルが無くなった今となっては、スーパーやホームセンターなどがあって、お店としても集客しやすいのかも知れません(ほら、引っかかったヤツがここにもいるし(^^ゞ)。

 帰り道は前にしか進めないサル σ(´ω`) が運転しましたが、途中からぽつぽつと雨が降り始め、カラカラの地面がちょっとだけ潤いました。

人気blogランキングへ