いつも、おおよその出発時間を決めていても、大概それより遅くなってしまうので、今回11時出発は難しいかもと思っていましたが、実際には10 時半くらいに出発出来ました。

 今さらながら段取り力がついてきたか?!

 年を取っても進歩があるのは良いことだ!と自画自賛します。
  いつもより時短になったのは、冷蔵庫の中身食い尽くし活動がうまく行き、保冷品や使いかけの食料品の持ち帰りが少なかった事が大きいです。

  また、1ヶ月に渡る滞在の割に服の数も多くなく、靴の替えも持たずもありました。

 これもコロナ禍のおかげです、なんて言い方も何ですが、通常モードの夏なら、遠出を想定し、ちったあオサレな服やサンダルを足したりするのに、今回は藪蚊対応服と、家の中でだらりんちょ服ばかり。ハイキング向きのリュックや温泉向け袋物も持って来ませんでした。

  持ち物のかさが少ないと荷物まとめるのも楽だし、時短になりますね。

  例年、持って来すぎ、結局使わぬものがあったの経験を重ね、少しは学習したのもあります。

 朝のニュースでは高速道路の事故渋滞、自然渋滞が報じられていましたが、土曜の上り車線は割と順調で、カーブや上り坂がある地点で軽い詰まり感はありましたが、スムーズに談合坂サービスエリアに到着。

  車に荷物を積み込んだ時はまぁまぁだった天気も雨模様に。

DSC_1209

  6月に来た時には閑散としていた屋根付き屋外店舗エリアもそこそこ賑わいを見せていました。

DSC_1210

  一休みして、1時半くらいには自宅から割と近い夢庵で昼ごはん。

  土日でもお安い599円と言う価格設定、1円の差ですごい安いぞ気分にさせる絶妙な数字で、食も細くなってるが懐具合も細い、年金生活者がターゲットなんだろうなぁと思いました。

DSC_1211

  珍しく食後にランチデザートも追加。ソフトクリームなりー。
 
  この夏、一度もいただきませんでしたからね。夢庵のは北海道ソフトなるもの。夏みかんソース付で、結構美味しかったです。

  
  帰宅したら、やっぱり蒸し暑い。

  でも扇風機を回し、夜になったら、さほど暑苦しくはなくなりました。

  夕食の支度も行灯と呼ばれる窓無しの台所でやるのは、えらくしんどく備蓄品のレトルトハヤシに助けて貰いました。

  想定時間より早く出られたのには、自分で思っていた以上にフル回転してたらしく、睡魔に襲われ、サッサと寝ました。

  帰宅日がエアコン無しで寝苦しくなくて助かった! ٩(๑´3`๑)۶

人気blogランキングへ