午前中、伸び切った髪の毛をカットしてもらい、ついでに買い物。

  過ごしやすい気候になったとは言え、大荷物を抱え歩いて帰宅して、ひと息ついてたところに電話。

  ガラケーにかかる電話は、だいたい家人Aからで、多くは何買って来ようか?の子どものお使い状態の内容なのですが、さっき買い物の結果を踏まえ、メールを送っておいたのに、めんどくさい人だよ、と思いつつ出ました。

  どうせ家人Aだよねと思ってたので、ガラケーに表示される番号に9があるのをチラ見して、反射的に出てしまったのですが………

  あれ、この番号何か違うかもと思った瞬間に始まったのが、シューとかチーとかの発音の多い、多分、中国語。女声です。

  う、う、中国語出来ないから、何言ってんのかさっぱり分からん、こういう時に英語では間違い電話ですって、どう言ったっけ?

  と思ううちに、これはテープらしいと気付きました。マシンガントークしてるけど、相手が人なら、こちらの反応の鈍さにハッとして、何か言うはずです。

  その時点で切りましたが、切るまでシャウシャウ声が続いていました。

  そして、速攻、着信拒否リストに登録して、掛かってきた番号を検索しましたが、何もヒットせず。

  最後の4桁は伏せますが、表示されたのはこんな番号でした。

 9573240****

 日本からなら070 080 090 050或いは各地の市外局番が付きますし、海外からなのか?

  その後、「いきなり中国語の電話が掛かってきた」と言う文字を入れて検索したら、在日中国人向けの詐欺電話の可能性がある事がわかりました。

      奇特な方が、中国人のご友人にお願いして訳してもらったら、中国大使館を騙り、荷物絡みで誘導するらしいです。

 いやはや語学音痴は身をたすく!

  何言ってんだかさっぱり分からんで良かった!

  電話番号が漏れたのは気持ち悪いですが、手当たり次第かも知れないし、あまり深く考えないことにします。

  さて、もし英語で掛かってきたらどうでしょう?

  中国語よりちったあマシなものの、語学音痴なんで、ひとりかせいぜい二人くらいしか心当たりの無い知り合い以外からの電話はあり得ないので、やはりガチャ切りでしょう。

  TOEIC900点越えと言う通訳ガイドの友だちなら、かえって危ないかも知れませんねー。
  
  詐欺もなかなか国際的ですが、語学音痴で救われました。٩(๑´3`๑)۶

  語学堪能な皆様、くれぐれもご注意ください!