パソコンのキーボードがまた不調になっているという以外の今日の特記事項は国勢調査をオンラインで記入して送信したがその1。

 その2はdポイントカードの登録でありました。

  いずれもオンラインでやりました。

  国勢調査はスマホでQRコードを読み取ってログインするのが簡単なようですが、小さな画面が見辛い老眼なので、パソコンで記入しました。

  送付されて来た封筒の裏側にあったQRコードをスマホで読み取って、その画面を共有機能でメールでパソコンに送って、そのURLを立ち上げるという手順でやりました。
  まさかとは思うけれど、あまりに不正なんちゃらが多い昨今なので、パソコンの検索で画面を開いたら、実は個人情報盗み取り画面になったりして・・・と想像のし過ぎです。(^^ゞ

 dポイントカードは、夏休み前にドコモショップで貰って来たものを、今頃登録です。

 その時は何が何だかになってしまったのですが、よく手順を読んでみたら、思っていたより簡単でした。

 ただ、不気味だったのは、その時は結局登録は出来なかったのに、パソコンにはその時入れたカード番号が記憶されていたらしく、こちらがカード裏面の番号を打ち込むより前にパッと表示されたことでした。

 監視されてる〜って感じがしますね。(;^_^A

 auもドコモも、ユーザー以外でも、自社のポイントカードを持てるようにしてくれてるのは良いのですが、まぁ、結局のところ、個人情報の利用のためなのでしょう。

 そんな中、マイナポイントについては未着手です。

 未だにマイナンバーカードの申請もしていないし、という状態。

 しようという気になれないのは、大事な記録を改ざんしたり、そもそも記録をしていなかったりする一方で、年金事務所から、データが漏れたりという、きわめてずさんな国の姿勢に疑問を持っているから。

 何で民間の制度は信じるんだ?と言われてしまいそうですが、民間の失敗については、国民の一定数がブーイングをしたら、現状では国がお叱りをして何とかなるだろうと、今回のドコモ口座の件を見ていても思うのですが、その国が何かやらかし見た時は、誰が監視したり、お叱りしたりするの?とここ数年の流れを見ていて不安だからです。

 とはいえ、イオンのマイナポイント、5000ポイント+2000ポイントにはちょっと惹かれはするんですけどね・・・(^^ゞ

 皆様はもう既に登録開始されているのでしょうか?

人気blogランキングへ