DSC_1379
  
  さすがに朝食付きではなく、ホテル併設のレストランはお高いので、リピートで和朝食。

  いったんホテルに戻り再スタートで本日の乗り物三昧第一弾!

DSC_1383
DSC_1387
DSC_1396
  初ミシガン。

  子育て仲間の友人からのおすすめ、やっと実現。

  コロナ割で2000円→1400円でありがたし!
  
   雨天で遠望は効かぬものの、琵琶湖の広さは十分に感じられました。

DSC_1422
 
 にゃんと滋賀県で運行催中の麒麟がくるのラッピング電車に乗れました。

DSC_1421
DSC_1425
DSC_1426
  
  オネエ黒崎じゃない武士、今川義元の片岡愛之助さんも。

  窓まで覆うラッピング、窓に近付くと網目状になってて、全く眺望がないわけではありませんが、かなり見辛い。

  めったに見られぬラッピングは嬉しいが、めったに乗れぬ路線の車窓風景が見辛いのは痛し痒し。

DSC_1430
DSC_1427
DSC_1431
 友人がミシガン乗船中の一生懸命なお兄さんの観光案内で聞き取ったと言うお蕎麦屋さんにてお昼。

  風情のあるお庭を見つつ。

DSC_1432

  穴太衆による石積み。美しい通りをケーブル坂本駅まで歩く。

DSC_1436
DSC_1440
  運転士さんと我々だけの往路貸し切り状態。昨日の石清水八幡宮ケーブルもですが。

DSC_1444
 延暦寺根本中堂、大修理中。
DSC_1447
DSC_1449
  かえって珍しいものを見られました。仏様が隠れるステージ上の撮影はOK。作業員の映り込みにご注意をの文字はありましたが、本日はお休みのようでした。

  時間があったら石山寺、無ければ日吉大社か西教寺なんて言ってたのはとんでもない!

  根本中堂の拝観時間も終わり、ライトアップも何もない今の時期なので、どちら様も拝観時間終了!

  で、あとはひたすら帰る。

  ものすごく本数少ない京津線、浜大津でタイミング良く乗り換え出来たので、一気に京都市内に戻り、本日の夕ご飯。

20200925_183414
20200925_183446
 友人ともどもリピートの仏光寺近くのお店で軽めに(昨日に比べれば)。

  降ったり止んだり、雨女らしい日でしたが、今日も楽しい一日でした。

人気blogランキングへ