年年歳歳、視力が落ちているのです。ああ、これが加齢なのねと思いますが、以前は洗面所の電気をつけなくても洗濯機の底が見えたのに、今は電気無しで洗濯機の底の様子がわかりません。

  針に糸を通すときは、これがないと悪戦苦闘してあきらめてしまうことも・・・

クロバー デスクレダー
クロバー デスクレダー
  そして、自分の身の回りの事でも、例えば、うっかりすると手ぬいの服を裏表逆に着てしまう。これは布端の部分の始末がきれいだからというのもありますが、自分の目がしっかり見てない、見落とすからというのも大きいです。

  食事の支度をしていて、これまた加齢によると思われる抜け毛があって、さらに重ねてその毛が以前よりず〜っと細くなってて、しかも白髪なものだから、全く見えず、気づかないまんま。

 食べるときにうぎゃ〜となったのがこの夏。2回くらいはやってしまいました。幸いに自分の皿めがけて落下したようではありますが・・・(;^_^A

 こりゃ、いくら何でもまずい。自分でも嫌なんですから、たとえ家族だろうと、他者はなおさら嫌だろうと思います。

 そこで最近は食事の支度をするとき、ヘアバンドを頭に巻いています。わざわざ買ったわけじゃなくて、ずっと前に、入浴時用にと買っていたものです。

 ヘアバンドというよりターバンでしょうか。幅広で髪の毛を生え際からぐるっと隠してしまうので、抜け毛落下リスクがほぼなくなりました。

今治タオル ヘアターバン idee Zora イデゾラ オーガニック ワッフルターバン 吸水 お風呂 バス 無地 国産 日本製 お中元 誕生日 ギフト 今治浴巾 おしゃれ ブランド ヘアキャップ ヘアーターバン ヘアバンド
今治タオル ヘアターバン idee Zora イデゾラ オーガニック ワッフルターバン 吸水 お風呂 バス 無地 国産 日本製 お中元 誕生日 ギフト 今治浴巾 おしゃれ ブランド ヘアキャップ ヘアーターバン ヘアバンド
 

 年を取ると、老眼鏡だの、元が近眼だと度の強い眼鏡とゆるい眼鏡、私の場合だとドライアイ用目薬、友人たちを見ていて持病の薬などなど、持ち物が増えざるを得ないのだなと実感していますが、髪の毛も見た目だけじゃなくて機能的にゆるくなるのだな。

 そういう現象に対しては、何らかの対応策を考えてみる・・・それも少しは頭の体操にはなるのかなと思ってます。(^^ゞ

人気blogランキングへ