jugemからメールが来た(というのをlivedoorのblogに書くのもどうかと思うが、jugemの方は今はまだノウハウや紹介集のような扱いをしているので、話題が合わないのだ)。

 「平素よりJUGEMをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

本日8月2日より、投稿された記事データをダウンロード出来る機能を実装いたし
ました。ログファイルは、テキスト形式でダウンロードすることが可能です。

この度のログ一部消失という事態を深く反省し、ユーザー様の大切なデータを
お手元でも保管できますよう、ダウンロード機能の実装をいたしました。


【ダウンロード方法】

 管理者ページへログイン
  ↓
 「JUGEMの設定」より「エクスポート」タブをクリック
  ↓
 「エクスポート」をクリック
  ↓
 PCへ保存


現在、投稿した記事データのみのダウンロードとなり、コメント・トラックバッ
クデータは含まれません。今後は、カテゴリー別・月別にデータのダウンロード
が出来る機能を実装する予定です。また順次MovableType形式等、各種形式での
エクスポートにも対応して参ります。」
 おおっ、嬉しいぞ。実は、何回か本巻の日記をblogに移行できたらいいなぁ、と思っていたのに出来なかった理由。それは、何と言っても、バックアップが出来ないという部分が引っ掛かったからだった。

 私、自分の日記を後でアルバム整理とか何らかの記録、心覚えのために使う事があるんですよ〜。書いたものが全部チャラになったら、それが出来ない。それは困る!と思って、今ひとつ思い切れなかったのです。

 本巻で借りているナスカの日記はその点、バックアップがきれいに取れるのが優れもので、広告の字が目障りと思う事も多かったけれど、続いて来たわけです。(ナスカ以前に借りていたある日記は、メルマガの購読を強要し始めるなど、あまりにうるさくなって切ったこともあります)

 今、試しにJUGEMでバックアップを取ってみると、あくまでもメモ帳のざくりとログが入るだけで、ナスカのようにフレームの左側を除いた以外、日記が表示通りきれいに画像まで入ってくれる訳ではないけれど、しかし、嬉しいですわ。

 さ〜て日記をblogにするかどうか、しばし考えますわ。