コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ思う事

とうとうパンデミック イベントも競技会も次々中止

 現在の新型コロナウィルスによる感染症がパンデミックという事になってしまいました。

 選抜高校野球、無観客試合すら認められず、頑張ってきた選手たちが可哀そうだと思っていたところ、カナダで開催予定だったフィギュアスケートの世界選手権大会までが中止となってしまいました。

 9年前、東日本大震災の時は、日本が開催国だったフィギュアスケートの世界選手権大会は中止。ロシアが代替開催国として手を挙げてくれ開催出来ましたが(そこで安藤美姫さんが金メダル🏅、小塚さんが銀メダル🥈を獲得されました)、今回は世界的規模の感染症なので、どこも手を挙げてはくれないでしょう。致し方ないこととは言え、選手はもとよりファンも残念な気持ちでいっぱいの筈です。続きを読む

3月10日に忘れてはいけないこと

  新型コロナウィルスの報道に埋もれてしまいがちですが、今日は東京大空襲から75年、明日は東日本大震災から9年が経ちます。

  空襲に伴う惨事は生前の父も少し語っていました。
続きを読む

売り切れ騒動でミニマル志向は減るか?

  まぁ驚いた。マスクの次にはトイレットペーパーにティッシュ、紙おむつ、生理用品が売り切れで、俗に言う転売ヤーがはびこっているとか。

  今朝はキッチンペーパーまで品切れと言うのをネット上で見かけました。お米や乾麺がいつものスーパーで売り切れてたとは友人の弁。

  警視庁防災ツィートで、キッチンペーパーと輪ゴムでマスクが出来る!が人気なのと関係あるんでしょうか?
続きを読む

こんな時こそ、近くの観光地で楽しもう!

 今日は山下公園前のホテルで朝を迎えました。

 さわやか〜な青空、ホテルからお散歩気分で歩いて行った先のファミレスモーニングでゆっくりして、普段バタバタの主婦ずとしては、とっておきの朝を過ごせました。

 スターホテル、チェックアウト時間が11時なので、10時チェックアウトよりゆったりしてるのが嬉しい。

 で、今日はどこへ行く?と考えたのですが・・・


 ぐぁぁぁぁん!

 博物館、美術館の類は片端からお休みではありませんか。
続きを読む

チャーミングセールと中華街がこれじゃ、日本ヤバイ (゚o゚;;

  と思ってしまったのは、チャーミングセール開催中の元町、金曜日の夜の中華街の閑散ぶりを見て。

  元町チャーミングセールと言えば、商品奪い合い的な大混雑が有名で、随分前に友だちとその時期に来ましたが、商品を吟味したり、店員さんに説明を聞くことも出来ない混雑状態にゲンナリして、あの時期には行かない!と心に決めたイベントでありました。
続きを読む

黒死病の恐怖はこんな感じだったのだろうか

  と思うような毎日です。

  こんなに毎日どんよりとした気持ちになるのは東日本大震災以来です。
  
続きを読む

コロナ、コロナに感じる日本の斜陽

 連日、報道はコロナウィルスのことが中心です。

 本日、市民図書で発見したいしいひさいちさんの4コマ漫画「大阪100円生活」が面白そうだと借りて来ました。




続きを読む

コロナウィルス、他所からはハイリスクに見えるらしい

  月一の習い事でお近付きになった温和な奥様が昨日お電話くださいました。

  コロナウィルスが心配なので、終息するまでお稽古はお休みします、というお知らせでした。
続きを読む

目クソ鼻クソを笑ってたのに気付いた! ´д` ;

  最近、汚い話や汚いタイトルが多くてすみません。

  昨日、友人ご母堂宅訪問の事を書いていて、はたと気付きました。

  どんだけ家をスッキリさせたい!と書き続けているんだ、ぢぶんは!💦
続きを読む

面倒見の良い人の家は散らかる・・・かも

 薄ぼんやりと紀行番組を見ていましたら、あるイベントの世話役という方のお部屋が映りました。

 今どきの基準でも相当にモノの多いお部屋。棚にはいろいろな場所の土産物がごちゃり。箪笥から出て来たお宝の布ものはしわしわ。

 我が家も相当、ごちゃごちゃですが(但しリビング比のみです)、このお宅といい勝負か、ひょっとすると負けてるかも知れない(;'∀')。

 しかし・・・続きを読む

ジョジョ・ラビット鑑賞

 昨今、映画を見る機会がめっきり減っていますが、地元紙の紹介を見て「ジョジョ・ラビット」を見ました。

 ヒトラー政権末期、空想上の友だち、アドルフ・ヒトラーと対話しながら、ヒトラー・ユーゲントにあこがれ、周囲から聞かされるがままにユダヤ人に対する憎悪を抱きつつ暮らすジョジョ少年を主人公にした作品です。

  蛇足ですが、冒頭の画面を見て、ヒトラー・ユーゲントが来日した時、母たちは熱狂的に迎えたという話を思い出しました。

  おしゃれな服装をはじめとする贅沢は敵、男女が一緒にいたらけしからんという10代の少女たちには暗過ぎる世相の中、いわば政府お墨付きで美少年揃いの少年団に歓声をあげられるからこその熱狂だったのだと思います。続きを読む

フィレンツェ弾丸旅雑感 予約システムについて

  フィレンツェに行く前にビビってしまった事に、防犯情報もありましたが、ウフィツィ美術館やピサの斜塔を始めとする大人気スポットの予約システムがありました。

  イタリア在住の方から旅行通の方まで、色々な方たちによる予約情報を拝見しましたが、好きな時にフラッと行って見られると言う日本の仕組みしか知らない身には大変な難儀に思われました。
   
続きを読む

さよなら亥年、いらっしゃいませ新しい年!

IMG_6985
  2019年亥年、お付き合いいただきありがとうございました。

 荒ぶるイノシシのように、激甚な天災の多い年でした。

 イノシシに踏み荒らされたあとの畑のように、日本の国力の衰えぶりがますますあらわになったように思える年でもありました。
続きを読む

自分の中のダブルスタンダード

 世の中にはいろいろなダブルスタンダードがあります。

 グローバルなダブルスタンダードだと、先進国と呼ばれる国々が自分らが隆盛になる時期にはさんざんいろいろとやらかしてきたのを棚に上げて、発展途上国には厳しい規制を敷きたがるなんてのもありますね。

 日本的なところでは「自分ちの息子の嫁には同居して欲しいけど、自分ちの娘は長男に嫁がせたくない」の類がよくあるダブルスタンダードでありました。

 今は同居云々はともかくとして、長男と結婚はいやと言ったら、結婚自体が成立しづらいほど、少子化の時代となってしまいました。💦

 私のダブルスタンダードはさらにささやかであります。が、自分の中で「これって矛盾してるんだけどな」と深追いせずにやり過ごしております。続きを読む

元農水省事務次官の事件について

  成長途中で発達障がいと分かった長男の家庭内暴力に悩んだ元事務次官が息子殺害に及んだ事件。先日、懲役6年の実刑判決が下ったことに対して、同情の声を見ました。

 が、私には違和感がありました。

 もちろん、娘さんが自死されていたり、年々体力気力が落ちる中、このままでは他人にも何かしでかすのではないかという長男の前途を悲観してという面ではまことに気の毒ではあるのですが、そこだけを見るのは何か違ってるぞと。

  同情している方たちの見解をざっと拾うと、そんな息子がいてどんだけ大変だったかとか、極端な話だと、そんな息子はいなくなって正解などもありました。

 また、それだけ大変な中、よくぞ官僚としてそこまで出世した、どれだけ努力の人なのかという賞賛コメントも見ました。続きを読む

VISAを名乗る詐欺メール、危ないところでした。

  昨晩、帰宅後、生協の注文をせねばとパソコンを立ち上げたら、こんなタイトルのメールが入っておりました。

 【重要】お客様の【Vpassカード】が第三者に利用される恐れがあります。

  書き出しはこんな感じ。

=================================
本メールはVISAカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
そのため、「VISAからのお知らせメール配信」を「希望しない」に
設定しているお客様へもお送りしています。
=================================
続きを読む

やっと秋らしくなったけれど・・・

 やっと秋らしい穏やかな気候になりましたが、今年の秋は台風15号、19号の関東直撃、その後の豪雨で、人的な被害も大きかったですが、農作物をはじめ産業の被害は甚大なことになりました。暮らしが立ち行かなくなった方が多くおられるそうで、心が痛みます。

 そこへ追い打ちをかけるように首里城の消失。原因は調査中とのことですが、戦火で失われた文化財を多大な苦労をして復元、沖縄県の方たちの心のよりどころでもあった場所だけに、何とかまた復元が果たされるようにと祈るばかりです。

 何かなぁ・・・という気持ちでいっぱいです。

 せっかく新元号に切り替わって気分一新となるはずが、災害は多い、政治家の慢心によるとしか思えない不行き届きなんてレベルではない失態が多く、国情のごたごたと災害、不幸とが重なって、先行きの展望に明るさが感じられません。続きを読む

甲府でリコーダーを聴く

  兄の誘いでリコーダーのコンサートに行きました。場所は県立図書館の多目的ホール。

  リコーダーは小学校中学年から音楽の授業で習うので、親しみがあるかわりに、自分らレベルの演奏しかなかなか頭に浮かばない楽器でありますが『由緒正しい楽器で、ルネッサンス期辺りはおおもてはやされだったそう』です。

  と、四人組のグループリーダーと思しき快活な女性のご説明でした。
続きを読む

台風被害に胸が痛む

  窓が割られるかと思った暴風の後の静けさにホッとして、台風一過の青空♪という気持ちの昨朝でした。

  けれども、その後、テレビで次々に惨禍が報道されているのを見て、台風が去ったと思った後から、堤防決壊、浸水などの被害が広がっているのを知りました。

 先の台風15号の被害にさらに新たな被害が加わってしまって地域もあって、本当にお気の毒です。

 亡くなった方、行方不明の方の数も増えました。

 一方で、復旧に向けて地道な作業をされている方たちに頭が下がります。続きを読む

台風一過 デメリットがメリットになった夜

  大変な猛威を振るった台風19号が去りました。

  テレビ報道では千曲川が決壊して大変なことになっている長野市や、橋が落ちてしまった東御市をはじめとする被災地の映像が次々に映ります。

  長野市で被災されたあたりは、恐らく善光寺御開帳の時に駐車場をお借りして、しなの鉄道で長野に向かった篠ノ井駅近くかと思いますし、東御市は海野宿に行ったことがありますから、見ていて、なおさら胸が痛みます。

  ほかの地域を含めて、早く水が引いて、復興出来ますように。続きを読む

友だちランキング

  今度の金曜日、ひまだから、お茶するよ、連絡するね、と言ってた友人、すっかり忘れているようです。

  聞いた私は基本的にヒマ人なので、ちょっと楽しみにしてはいたんだけどなぁ。
続きを読む

サル山を連想した関電不祥事 (^^;

 ド庶民としては信じたがたい不祥事💦

 大企業のトップに、町の助役から多額というのには多額過ぎる金品が渡っていた・・・それを断ると、恫喝されたり、ぎゃんぎゃんと噛みつかれる、相手が恐ろしく扱いにくい人物だったので・・と出て来た言い訳にビックリ。

 故人となった助役氏は、画面上の写真で見る限りは、見識がありそうな人物に見えますが、写真は手加減出来るし、ご本人はすでにおられないので、人の口を介してしか人物像は分からない状態。文字通りの死人に口なしの状態なのである。

 しかし、まぁ、聞いていると情けない。続きを読む

損をしたんじゃない、儲け損ねただけだいっ!?

  暇があって、体力と金力がないものだから、夏の盛りから、秋の初めにかけて、ついあちこちのブログを目にしておりまして、何事もどんくさい私は、今頃気付いたのです。

  私の愛読しているブログの中で、半分くらいは独自ドメインとやらで運用されている事。そして、ブログに表示されるアドセンスとやらの効果により、収入があるらしいという事。

 あるブログ主さんが率直にブログ収入が5万円くらいある、それは決して多い方ではないと書いておられるのをみました。

 ・・・いや、ブログで月に5万も収入があったら、私としては羨ましいの一言です。

 で、どうすりゃいいの?と検索をかけてみたら・・・ 

 グーグルアドセンスというのが、お金を呼び寄せてくれるらしいのですが、その承認を得るのが、今や大変にハードルが上がっているというコラムをいくつか見ました。続きを読む

目には蚊を耳には蝉を

  飼っている、と言うのが初めて知ったシルバー川柳の入選作で一番気に入った作品でした。

   2011年、あの大震災の年で、私はまだ50代前半だったのに、わぁ、うまい!座布団10枚!と言いたいほどピッタリでした。
続きを読む

男子厨房に入らず考

   共働きが普通になった今の壮年世代で、男子厨房に入らずなんて死語になっていそうですが、ある年齢から上はこの考え方が結構染み通っているようです。

    どこぞの自治体の教育関係では、ずーっとお母様方の心のこもったお弁当こそが、と言って公立中学校の給食を阻んで来ました。

続きを読む

他地域に拠点があると安心かも

     内閣改造で浮かれるマスコミ報道の優先順位がおかしいのでは?、さらに内閣改造より先にすべき事があるのでは?の書き込みがネットで見られますが、千葉県内が大変なことになっています。

     東日本大震災の時の津波による被害が甚大だった旭市を含め、多くの自治体で停電、さらに断水などが発生、なかなか復旧しない事で、冷房が効かず熱中症で亡くなられた方も出ているとの事。

    本当にお気の毒としか言いようがありません。
続きを読む

再び別荘族用ゴミ収集場所へ

   週末、家人は私鉄の週末回数券目当てに自宅と実家のドサ廻りをしております。

   メインは実家のチェック、ついでに自宅の郵便物を見ると言う塩梅。

      なもので、さすがの運転苦手なワタシも仕方なく、市の出張所の駐車場で行われる別荘所有者向けのゴミ収集に行かざるを得ません。
続きを読む

【悲報】ますます狭まるガラケー向けサービス

   わかってます、もう3Gガラケーの寿命が長くない事は。

    でも、実際に終焉に向けての動きを目にすると、アーッと言いたくなります。

   だって、便利に使ってるもん!
続きを読む

夏の森、ひねもすのたりのたりかな

   春の海で始まる句を夏の森と替えてパクりましたが、のたりのたりはもちろんワタシ自身の動作でありまして、森がのたりのたりしたらホラーになってしまいましょう💦続きを読む

私の周りの上級生活者

FullSizeRender


 これ、昨日、貸したライトダウンを返しにて来てくれた友人がお土産と一緒にくれたエトロのトラベルセットです。

 なんでも速攻で手放せる友人のおうちはいつもすっきりしている、というのは置いておいて(要らないという判断を下したので、要るかしら?と聞かれたのですが、モノ減らし励行中と言いながら、速攻ではいと言ってしまったワタシ(;^_^A)。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー