コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ思う事

夏の森、ひねもすのたりのたりかな

   春の海で始まる句を夏の森と替えてパクりましたが、のたりのたりはもちろんワタシ自身の動作でありまして、森がのたりのたりしたらホラーになってしまいましょう💦続きを読む

私の周りの上級生活者

FullSizeRender


 これ、昨日、貸したライトダウンを返しにて来てくれた友人がお土産と一緒にくれたエトロのトラベルセットです。

 なんでも速攻で手放せる友人のおうちはいつもすっきりしている、というのは置いておいて(要らないという判断を下したので、要るかしら?と聞かれたのですが、モノ減らし励行中と言いながら、速攻ではいと言ってしまったワタシ(;^_^A)。続きを読む

猛暑の中で思う事いろいろ

  この夏は冷夏かもと言われていたのが、梅雨明け後は首都圏のNHKニュースは連日「災害級の暑さ」ですと報じる酷暑です。

  こんな中、来年も同じレベルの気候だったら、東京オリンピックはどうなるのだろうという懸念は相変わらず大きいです。

 7月は参院選があり、それから京アニの惨劇など、大きな事件もありました。8月になると一気に戦争関係の報道が増えますが、自身の体験として語れる方が確実に減っていく中、風化をさせないのにはどうしたらよいのかなども考えさせられます。

 また韓国との関係の悪化や、米国と中国の経済制裁など、世界の各国が内向きになっているのもひしひしと感じます。続きを読む

暑くて、バテてます。

    旅行の時には頑張れましたが、昨年よりかっきり一か月遅れの梅雨明け後の暑さには参ってます。

    旅行でエネルギーチャージ出来たと思ったんですが、甘かったか。😅
続きを読む

おしゃれをすると背筋が伸びる

  昨年は全体未聞の6月29日という早い梅雨明けでしたが、今年は梅雨が長そうです。

  先週後半からは梅雨空のまんまのものすごい湿気を伴う暑さです。こういう天候だと、もともと元気な方でもテンション落ちがちですが、オババはもっとずどんと落ちます。
  
  だから、おとといのPIW東京も、駅まで頑張って歩いたとは上級列車に乗らず、座ってゆっくり行こう!となりましたが、それでも車内で「あ〜、しんど」とうだうだしそうでした。行ってみたらやっぱりパワーをもらった!は前述の通りです。



 そして、昨日は、ご近所仲間との暑気払い。夕方からの外出なのですが、前夜の楽しいミニマム小塚会で、ついつい調子に乗ったこともあって、昨今めっきり小さくなった胃がもたれを起こして、今日に負けない湿気でムシムシする中、日中はだらりんちょとしていました。

 何とか(`・ω・´)シャキーンとなったのは、おしゃれの力のおかげです。続きを読む

「いだてん」見て、思い出す我が家の歴史

  なるべくテレビはリアルタイムで見たいのですが、リビングに鎮座する人がいる時には録画をして、しかるべき時に再生しております。

 テレビを独占していた人が家を出たので、今日は午後からテレビ三昧!

 まずは昨晩放映の「いだてん」から。続きを読む

ジャニーズ事務所

   昨日の大ニュースがジャニーズ事務所のトップ、ジャニー喜多川さんの訃報でした。

    ご冥福をお祈りいたします。
続きを読む

インスタグラム、ブロックされてしまった(涙)

IMG_4920

   昨晩から突然、インスタグラムでイイねやコメントをしようとすると、こんな画面が出てしまっています。
続きを読む

独断と偏見、美肌についての考察

 あくまでも私の周囲を見ての話なので、科学的根拠があるわけではございません。タイトル通り、独断と偏見まじりですが、お暇でしたらご一読を。(^^ゞ

 俗に「富士山が見えるところには美人はいない」という言い回しがあり、これを言うと、富士山が見えるエリアにお育ちの皆様は一様にぎょっとされます。中には私が不細工ってことなの?というお顔をされる方も(笑)。

 ですが、これは肌の美しさを基準にしての言葉らしいです。

 富士山が見える場所は日あたりが良い場所が多いので、日焼けしやすい。 色の白いは七難隠すという言い方もあるくらいなので、日本海側の日照時間が短いエリアに生まれ育った人の方が美肌ともされております。
 続きを読む

常識、マナーの名の下に自分の気がすむのを優先する人

  先日、一見して優しそうな言葉が実は自己チューなことがある旨書きましたが、一見礼儀正しそうな行動で実は自己チューな例として思い当たるのが、社会的常識とか、マナーだからと言って、実は自分が気がすむのを優先すること。

  よく聞く事例のひとつが、病気入院時のお見舞い。

  個人的に親しくて、お見舞いしてもらったことで力づけられるような関係だったら問題ありませんが、病み衰えている状態を人に見られたくないこともありますし、相手との関係によっては、お見舞いに来られることが精神的な負担になる事もあります。続きを読む

ブログコメント

   今日書きたいのは、自分のブログに対するコメントの話ではありません。


   (そもそも、コメント等、反応をいただくことが文字通りの非常時でございますので。(;^_^A)続きを読む

値下げが出来ない定食屋状態:我が家の食生活 (;^_^A

 アベノミクス好景気の叫び声もだいぶん、いや、かなり怪しくなっている昨今ですが、そもそもシニアエイジに差し掛かった家人の給料が大幅に切り下げられ、その後、いざ退職という間際に、今後の維持のためにお願いという名目で、実質は強制的に企業年金支給額がかなり切り下げられた年金生活になってるもので、一体な〜にが好景気?で来ております。(/_;)

    ついでに言うと、年末支給額は横ばいなのに社会保障費は上がってますからますまふ……(以下省略😿)。

 そんな生活をしていたら、毎日外食はもちろんのこと、ちょっとこだわりの食材なんてのを日々使っていたら、一直線で破綻です。

 友だちも言ってますが、外食は友だちとが優先ね。

 友だち同士なら一人分のお勘定で済みますが、夫婦ならば2倍となってしまうではありませんか(せっかく外食しても夫婦だと会話が弾まない!も相当大きいみたいですが💦)。

 そして、家庭内の食事はひたすら切り詰める。
 
続きを読む

慢性金欠を訴える人がやりがちなこと

     金欠と無縁と断言できるわけではないですが、日頃のケチっぷりのおかげで、金欠だぁ〜と叫びまくらないで済んでいます。

   いやいや、金欠だぁ!と大手を振って叫べるのは若者の特権で、オバはんが叫んだら怪しさ満載かも?

    というのはともかく、関西を飛ばして、関東と山梨県が梅雨入りしたという今日、八ヶ岳も雨降りです。

     家の中でおとなしくしている日なので、慢性金欠に関して思うところを書きます。

続きを読む

えこひいき

     約一か月ぶりに八ヶ岳に来ました。

     どんよりした天気ですが、緑がきれい。

     ちょうど床屋さんや美容院で髪を切って、いい具合に落ち着いて来たという感じの茂り方で、あと少しするとうっとうしい!というレベルになる前の瀬戸際のいい雰囲気です。

      郭公の鳴き声のお出迎えを受けて、荷物をおろし、雨戸を開けたりして、敷地の点検。
続きを読む

超久しぶりの池袋とFライナー初乗車

 今はアラサーの長男がベビー時代に当地に引っ越してきた時、全くの偶然で幼稚園時代の幼なじみとご近所さんになって、ずいぶんとお世話になったものでした。

 その彼女がだんな様の実家である埼玉県北部に引っ越して、何度か行き来していたものの、お互いが高齢の身内の健康不安を抱えるようになるくらいから、ず〜っとご無沙汰していました。

 ひとつには神奈川県と埼玉県って、東京を挟んでいて、他地域の方からは「近いでしょうが」に見えるかもですが、実際は結構ハードルが高い、なまじ日帰りできる距離だからというのがあります。日帰りできるが楽に出来る距離とは言い難い時が私にとっては一番ハードルが高い感じ。続きを読む

とうとうガラケーにも詐欺メールが届いた。

 ガラケーは詐欺には強いぞ!と思っていたのですが、それでも詐欺メールが届いてしまいました。

 私はガラケー宛のメールはPCのメアドに転送する設定をしておりまして、ガラケーではタイトルのみ拾っております。

 パケット代節約のために、タイトルの詳細を見て、すぐに見なくても大丈夫そうなDMの類は削除してしまい、スマホもしくはパソコンで見るようにしております。

 Amazonを名乗るこのメール、先ず見たのはスマホで、でした。

BlogPaint
続きを読む

何もつくらないから無駄使いする?!

     今日も安上がり園芸で健康的な午前を過ごしました。

    昨日買ったガザニアはモミの木を伐採して明るくなった場所に大部分を植え、残りを玄関脇に植えました。

     カモミールは湿気に弱いらしいので軒下へ。その隣に2年前の同窓会の時に貰った農業科の生徒さんたちが育ててくれたという鑑賞用トウガラシを植えてみました。

    このトウガラシ、多年草ではなくて一年草ですが、鉢植えだと今ひとつ勢いに欠けるものの、自宅の環境があっているのか、二度の冬を越せました。
    
続きを読む

My平成ふり返り

 令和元年あけましておめでとうございます。

 ・・・と世間の騒ぎに合わせて言ってみますが、昨晩は10時くらいには爆睡していた模様です。

 八ヶ岳の夜は早いのです。

 申し遅れましたが、平成時代にご訪問の皆様、ありがとうございました。令和になりましても、引き続きお越しいただけたら嬉しいです。

 さて、昨晩眠りに落ちる前に少しだけ振り返っていました、平成時代の自分のこと。続きを読む

小額硬貨は働き者

IMG_3519

続きを読む

とくダネの乱横断を見て思った

 朝、珍しくザッピングして、目に入ったのが、乱横断の話。京都で地元民のみならず観光客もやらかしているという場面を見て「お、修学院駅だな」と即わかりました。正解!

 という事を言いたかったのではなくて、横断歩道や歩道橋を使わず、道路の適当な場所を横切ってしまうのを乱横断と言うらしいです。

 ほとんど車が通らないような道、住宅街や田舎の散歩道みたいなところなら問題になりませんが、そこそこ交通量が多い場所での乱横断が大きな問題になっているようです。

 そこそこ・・のレベルがわかりませんが、むか〜し、乱横断という言葉もなかった時代に「なんだってあんなところをいきなり横切るんだ」と結構な交通量の道路を横切る人たちを見て思っていたものでした。

 壮年の人の横切り方も危ないと思ったけれど、やはりシニア層のひょこひょこと、あるいはよろよろと横切る姿に「危ない!」と強く感じていました。続きを読む

予定調和の早ワザ!?

IMG_20190417_200138

続きを読む

新元号発表日ですが


    寒いです。

    午前中は好天でしたが、 気象情報の予報通りに四時過ぎくらいから雪がちらつき始めました。
続きを読む

節約にとって最強の習慣?!

  健康ネタ、美容ネタでは継続が力なりなのを感じます。でも、面倒なのよね〜、毎日、ちょこちょこ筋トレとかストレッチとか。体にいいとわかっていても・・・

  と思うのがしばしば怠惰に陥る私の感想です。

  しかし!

  よ〜く考えると、私にも恐らく傍目には「でも、面倒なのよね〜」を習慣にしていることがあるのに気が付きました。相変わらずの今更ながら・・・ですが。続きを読む

10分なら待てる、1時間なら用を足せる  15分は中途半端な待ち時間

   連投です。

   先ほど、ブログアップに時間を掛けている間に流れてしまったポイント交換こための認証メール、再度ポチっとしました。

  が、まだ来ません。で、また書いてしまいました。f^_^;

    書くことは私にはいちばんの暇つぶしみたいで、お付き合いいただきありがとうございます😊
続きを読む

知らぬが仏のほうが良い! 最新篇

 朝から何をだらだら書きまくってるんだ!と我ながら思いますが、某ポイントサイトでポイント交換しようとしたら、メールアドレス確認のための認証メールが全然来ないのです。来ないじゃんかぁ!と前回メールチェックを放置したら、結構時間を置いて到着していたのです。結局、見落として時間切れ。なので、時間つぶしに書いています。すみません。(^^ゞ

 以前、知らぬが仏という事を、自分がタダ同然で入手したスマホを生活圏の家電量販店で販売しているのを見て思いましたが、今回はモノ減らし、断捨離がらみでのこと。続きを読む

マイナンバー 誰得?

  今年もちっとの戻りを期待して、しこしこ確定申告の書類を打ち込みました。

  何てたって、お役所仕事とは、こちらがいただく時には申告しないと向こうからは決して教えてくれない!ですからね(取るときゃ強制💦)。

  粗忽な自分の性格を思うと、些少なる間違いだったら、たいした差がつかないレベルの話なのに、いかめしい国税庁サイトの確定申告作成コーナーに入って、打ち込みするって、逆戻りや訂正ができないような気がして、すこぶる、ひじょ〜に緊張する至って小心者です。続きを読む

欲しいものがないよ! カタログギフト

     今までも結婚披露宴の引き出物などでいただくカタログ式のギフトでは、選ぶものに随分と迷ったものでありました。

    しかし、今回、久しぶりにいただいたカタログギフト、いよいよ老前整理を考えてる身となり、なおかつ、些少なるお供えにご丁寧にくださったカタログと言うこともありまして、本当に選ぶのに悩みます。
続きを読む

きょうだいの差

 トクサツガガガの項から、親子関係について思いを巡らせがちです。

 なぜかというと、トクサツガガガの項に書いたように、私は主人公のように「女の子はこうあるべき」と迫る母親に抵抗しきれなかったからです。

 明日が最終回なので、この親子関係がどうなるか、楽しみに見たいと思います(親子関係なんてぶっ飛ばした展開になっているかもですしね)。

 そして、女の子はかくあるべしの押し付けから、親が望む優等生への枠、などなど考えていると、えらそ〜に子どもに指示出している親ですが、本当は多くの親が人としては未熟なんだよね〜と自分も含めて思います。💦続きを読む

疲れる相手、疲れない相手

IMG_2938


 ひな祭りが近づいて来ました。毎年恒例の画像を貼っておきます。(^-^)

 あんまり乾かなさそうな空の下、洗濯物を干しながら、ふと思いましたが、言葉を選んで話さなくてはいけない相手というのが疲れる相手なんだよな〜と、今更ながら思います。続きを読む

重たい母 ・・・ トクサツガガガ

  今、楽しみにしているドラマがNHKの金曜夜10時からの「トクサツガガガ」。

  主人公はお子様向きとみなされている特撮ドラマ(いわゆる戦隊ヒーローもの)にはまっているOL女子。 オタクあるあるが随所に盛り込まれていて、トクオタならずとも、多少なりともオタクっけのある人間には、そうだよ、そうだよと頷けるところがあるかと思いますし、そうではない方にはオタクの一端がわかるかと思います。

 そして、ドラマ中の特撮がなかなかのレベルです。テーマ曲なんぞも、いかにも戦隊ヒーローものだし、戦闘シーンもお約束にかなっているものと思われます。

 オタクであることを何とか隠そうとするヒロインが、やっとこ巡り合った同好の士は、電車内で知り合ったちょっと先輩女子と、塾通いの小学生。 そして、オタクであることがばれて、会社にいられなくなったつらい過去を持つ、感じ悪い中途入社社員と敵対するも、互いに理解しあい・・また見るからに怪しげなこわもてする男性の胸きゅんきゅんアニメ趣味もわかって、おともだちになっていくあたりも楽しめます。

 基本的にコミカルに描かれているのですが、私にズシンと来たのは、このドラマで描かれている母子関係。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー