コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ思う事

それは元々無かったと思えば良いのだ。

 物減らし努力中ですが、射幸心や競争心というのはなかなか厄介なものであります。

 それが生きてる証、生きる意欲の一つの表れとも思いますが、あー、まだまだ修業が足らないと思う事でもあります。

 例えば、バーゲンセールで、ちょいイイナと思ったそれしかない品物を他の人が手に取り、戻したら見ようと思っていたのにそのままお買い上げ。

  続きを読む

エコだと言われても、出来ない事。

  エコロジカルに、地球にやさしい、環境のために・・・いろいろな言い回しがあり、中には「それって、ちょっと違うじゃん?」「エコって言って商売していない?」と思う事がままありますが、基本的には良い事だと思っております。

  エコロジカルにという以前に、身に付いた貧乏性のためかも知れませんが(全くいい時代になったと思います。高度経済成長期にはさっさと買って、とっとと捨てるが美徳で、私のようなのはケチ、しぶちん、みみっちい、と非常な低評価でしたが、エコを前面に出せば、ケチもそれなりに評価していただける時代になりました(笑))、電気つけっぱなししない、節水、使い捨てのものはめったに買わない、たとえ100均のものでも長く使おうとする、不用品のごみ箱直行は出来るだけしない。歩けるところはなるべく歩く・・・・そのほか、色々ございます。

 しかし、そんな私がいくらエコだと言われても、頑として動かない、乗らないことがあります。

  続きを読む

ハレとケ

 久しぶりに梅雨らしいお天気です。梅雨は、特に農林業の為には必要とわかっていても、どうしても心身の調子が落ちてしまいます。

  いわばケの日という感じ。地味で高揚感とは無縁なケです。

 続きを読む

六曜、こだわりますか?

 六曜って、名称は知らなくても、仏滅とか友引とか、冠婚葬祭で言われることが多いので、結構生活の中に入ってきている概念かと思います。

  最近こそ、仏滅に結婚式でお安く!って風潮も出てきましたが、私の若い頃には「結婚式を仏滅だってぇ!」というレベルでしたし、恐らく、今でも友引には葬儀はしないのではないかと・・・(もっとも、高齢者が増えて、ご葬儀の数も増え、斎場に空き待ちの行列が出来ている現状ではどうなっているのか分かりませんが)

  一般人も、なんとなく「今日は仏滅かぁ」「大安だからね」みたいなところがあるのではないかと思います。

  そして、実は私もその一人。続きを読む

察しのよさに対する徒然なる思い

 秀吉、石田三成の出世物語に欠かせないのが、察しのよさで、そのほか大勢から一気に上司に目をかけて貰える存在になった事。

 日本に来る外国人観光客が感激するというおもてなしも、こちらからの要求、期待以上の事をやってくれたという、いわば察する力に寄るところが大きいようです。

 以心伝心、痒いところに手が届く、等など、いいニュアンスで察する力が
語られる事が多い日本であります。続きを読む

教育勅語の待望とボランティア系『長』の忌避

  幼いこどもたちに教育勅語を覚えさせたり、行事の時に首相応援を叫ばせる大阪の幼稚園、そこが新設しようとした小学校がただいま問題になっています。

  一方で、ネットニュースの見出しでPTAは退会できるというのが閲覧数が上がっているのを見ました。何が嫌だって強制的に役を振り当てるところのようで、実際、私も母が入退院を繰り返し、二男にも手が掛かる時期にくじで無理矢理委員にされてしまった苦い経験がありました。
 
  PTAのみならず、町内会、自治会の類も、実は任意団体で退会可能という事がしられてきて、実際、我が家のある地域でも自治会退会者比率が高い分譲マンションが発生しています。続きを読む

お断りの極意

 相変わらずブルーレイ録画、再生、削除だのダビングに追われています。

 断捨離したい事の一つに紙と電子ものの情報があるよな、とこのところずーっと思っていますが、それはさておき、再生した一本、一昨日辺りのあさイチがお断りの極意特集でした。

 コールセンターのクレーム対応達人、心理学者、銀座のママ、シナリオライター、精神科医など色んな分野の達人のアドバイスを見ていて、一番感じたのは、成功者は断るに当たりウダウダ悩まないんだな!でした。

 それを強く思ったのはイノッチの言葉。実験でママ友グループのリーダーから夢の実現のために、一口一万、出来たら10口の出資を頼まれるというのをマジックミラー付の部屋で行ったのですが、彼は、お金の話を持ち出したら即アウト。関係が切れても構わないという事をきっぱりと言いました。

 いつもの柔和な対応から想像するより、見方によってはキツイ。しかし、迷わず即断できるこの軸があっての今の彼なんだろうと納得出来ました。続きを読む

ひさびさの新宿で優雅な展示と、都議会レストラン。

  手ぬいのカリスマ、高橋恵美子先生の40周年記念展示があるので、かなり久しぶりに新宿西口に行きました。

  友人二人ともご一緒♪

  新宿に限らず、どこでも巨大駅の近辺って食事処に苦労するのですが、一人の友人が提案してくれた穴場が都議会レストラン。

image


 今、何かと話題の東京都庁と向かい側にある、立派な建物の1階、ちょっと分かりづらいところに入っております。続きを読む

人気者とはど真ん中な人である。

  友人が送ってくれた本を読みました。




 この先生の著書、そこそこ読んでいます。最初に読んだのがこちら。↓  20世紀末の事でした。

うるさい日本の私 (角川文庫)
中島 義道
KADOKAWA/角川書店
2016-05-25

続きを読む

高齢者の自己チュー風言動の理由が分かって来た(^-^;

 ご高齢の方と近しい方の中には、時間構わずの電話攻勢に参った経験がおありの方もいらっしゃるのでは?

 私もかつて、今にして思えば、認知症の走りだった祖母が90歳代後半になって、とんでもない時間に電話をかけてくるのに参ったことがありました。

 私の場合は孫という事で、ワンクッションあり遠慮も働いたと思うので、電話は最長45分くらいで済みましたが、娘という立場の友人の場合、複数の人が1時間じゃお釣りが来ない長電話に泣かされているのを見聞きします。

 なんなんだぁ〜、娘だからって自己チューぶつけるなよ!と言いたくもなりますよね。

 医療や福祉関係者でもそのような思いをされている方もいらっしゃるかと思います。

 
 昨年までは、あくまでも「被害を受ける私」気分で「なりたくはない高齢者の姿」だったんですが・・・・続きを読む

手作りの功罪

  昨年一年、つらつら考えるに、衣服費がこの何年かで一番低かったです。入れ替え補充したのが下着、靴下くらい。残りはありもので済ませ、さらに手ぬい服を少々でした。

  手作りする事で、達成感があり、買い物意欲より、作る楽しさが買ったのでした。

  ただし、材料となる布の在庫、並びに捨てるにはもったいなさすぎの残り布を以前とは比べものにならないレベルの量を持つこととなりました。続きを読む

激安ツアーは危ないらしい(^-^;

  昨年はかなりじみ〜に過ごしたので、どっか旅行へ行きたいなぁと思う年初です。

  そこで、このところ家人がすっかり絡めとられている感のある(失礼!)クラブツーリズムのメルマガを見てクリックした先で見つけたのが激安19800円(お値段ポッキリでは済まず、空港使用料なども追加されるようです)の上海3泊4日のツアー。 最初成田からのもう少しだけお高い「往復ANA利用」というコースを見て「成田じゃ、我が家から遠いから嫌だ」と思いましたが、羽田発で中国の航空会社利用だと本当に激安ですね。

  しかし、行程を見ると、お店立ち寄りが結構多いです。シルク、刺繍、お茶、そしてよく分からないラテックス寝具店という文字。

 これはなんだ?と検索をかけてみました。

続きを読む

無ければ何とかなるもんだ

  ブルーレイのハードディスク容量減らしは年末は一段と真面目にしなくては、です。

  フィギュアスケートの試合のダビングはCMカットしてから、と手間がかかるのですが、どうしても目障り、嫌いなCMだけカットでもういいんではないか、と思うようになりました。刻み付けるように練り込まれたCMカット、ものすごく手間です。相変わらずNHK杯しかダビング出来ていません。

 その一方で、今日の真田丸は早速ダビングしました。ダビングに関してはNHKサイコー!

  そして、地元ローカル局が東海地方の局のドラマを放映しているのも、最後の一話をダビング、完成!

  ・・・と思ったら😥続きを読む

宅配遅延で思った−今の日本は崖っぷち?!

 政府は有効求人倍率の数字を示して、景気は悪くないとしばしばアナウンスしますが、週末に折り込みで入る求人紙を見ると、介護、保育、清掃がほとんどで、働き方も正規職員ではなかったり、あくまでも家計の補いレベルの賃金だったり。たまに「この収入ならかなり良さそう!」と思うのは薬剤師や看護師など、有資格でないと就業出来ない業種です。

  という事は、求人が出ている職種は労働内容の割に給与が見合わないか、一家を支えるだけは稼げないというのがほとんどで、これをもって景気が悪くないと言っていいのか、甚だ疑問に感じます。続きを読む

脱:ガラクタ吸引力

  最近、はまりもののこの本 




 に、大変いいことが書いてありました。

 いわく年齢を重ねているのに友人が持っている物を欲しくなるのは、心が幼い証でもあります。続きを読む

まず文句!の人からはおいしい話も遠ざかる

  世の中には、何かにつけて文句の多い人というのはいるものです。

  その文句が正当なクレームとか、大きな組織のやり方に対する疑問などなら世の中のためにもなりますが、個人的に文句が多いという人もいます。

  総じて、小心者、ふだん、言いたいことを言いたい相手に言えない人が、言いやすい相手に文句を言いがち。先に書いた困ったちゃんと共通なものがありますね。(-_-;)

 相手が善意でした事でも、ミスがあったり、思い通りではなかったり、少しでも面倒ごとがあると、きーきー、あるいはぶーぶーと声をあげる感じでしょうか。 

 赤の他人ではない、友人や親せきなど、身近な人からの話なのですから、最初から損になるような話を持って行かないのが普通なのですが、まず文句な人は、頭から疑ってみたり、話を最後まで聞かない、手紙ならきちんと読まないなど、するべきことをするのを厭います。

 要はちょっとでも何か手間がかかる事をするのは自分に対しての負担、損だと思う超面倒くさがりなのだと思います。続きを読む

北風と太陽・・・・太陽どこだぁ?

 年金生活から半年近くなりますが、まだ慣れないですわ。

 かつて受給金額予想通知で思い描いていた数字と比べ、思いのほか少ない金額はもちろんの事、その少ないのが2か月に一度入金という事で、余計混乱しております。

 その2か月分で1か月分だったら何とかなるんですが・・・そこを割ってしょぼしょぼ使わなくてはなりませぬ。

 来月以降、請求が来るであろう自動車損保は高齢者が事故多発だから仕方ないものの、主運転者が年金世代だとアップですし、昨年の所得に応じた市民税も納めなくてはだし・・・あ〜、ぶーたらこーたら。

 おまえら、下の世代から思ったらまだましじゃん!というのはこの際おいておいてくださいね。

 とにかく閉塞感があるわけです。しかも、テレビをつければ「高齢者のために金がかかって仕方ない」という話題がしょっちゅう働き盛り・納税盛りのキャスターの口から出てくる訳で、いや、ジジィエイジの政治家なんかの口から出てくると「あんたらいいよな、札びらで横っ面はたきゃなんでもできると思ってるんでしょ」と浅ましく突っ込みたくなったりもします。

 それでいて、消費を促進、貯金を抱え込んだ年配層に切り込みとか言われても、無理なんだよ〜。続きを読む

絶滅希望種!

  若い人たちの間ではどうなのか知りませんが、年金生活に突入して、最近、シニア層の多い場所、時間帯で動く事が増えたせいか、時々気になる現象を見ます。

  それは、やたらと不機嫌で、連れ添っている女性にぷんぷん怒りちらしたり、ばかにしているシニア男性。

  連れ添っている女性は多分奥さんでしょうね。そして、いつでも怒っているとは思いませんが、怒りっぽい人で、自分が気安いと思っている目下(と思っている相手)にはそれをストレートという以上にくどくぶつけるタイプらしいというのはぱっと見でわかります。

  続きを読む

良妻賢母はつまらない?! 彡(-_-;)彡

 自分の好きな事をやっていたら、良妻賢母になっていたというケースならば素敵ですが、誰かに指示されて、時代の要請で、国策で、良妻賢母にならされるってのは疑問です。

  今、「女性活躍」という言い回しで、実態は育児介護に納税者としての職業までを女性に期待している政財界の思惑をひしひしと感じます。

  真面目な優等生タイプand/or長いものに巻かれろタイプだと、疑問を抱かず、おえらいさんずの好きな言い方で言えば「素直に」納得、実行しようとするんだろうなぁと思います。

  戦前もそうでした。そして、同調圧力が物凄い中でこども時代から刷り込まれて来た上の世代の人たちの中には、理不尽なあれこれによくぞここまで我慢しているな、と傍目には見えても、本人はたいして疑問を感じていないケースも見てきました。続きを読む

ヤミ金、悪徳商法はまりの裏にパワハラ、モラハラあり!?

  悪い意味で一世を風靡した悪徳商法、豊田商事は、日本有数の大企業を思わせる名称と、孤独な高齢者の寂しさを突いた悪徳商法史に残る詐欺でした。

  亡母はあの事件が世間を賑わす以前から、豊田商事トップの刺殺以降まで、公的機関で消費生活相談員をしていました。
  
  その時に聞いた話(もちろん、家族相手とは言え、個人のプライバシーがわかるような詳細ではありませんでしたが)が、悪徳商法に引っ掛からない事を含み、節約に繋がるノウハウを皆様と共有したいという動機のひとつになりましたが、それとは別に印象に残った事があります。

  相談員をしていた頃の母の年齢になり、とても腑に落ちました。若い時代にはそこまでわからなかった事です。続きを読む

憎悪と差別

 アメリカは元泡沫候補(失礼!)のトランプ氏が予想を裏切り大統領戦に勝利。

 クリントン氏が女性でなかったら、とか、総得票数ではなく、総取り方式という特殊な選挙手法でなかったら、など、ifがいっぱいです。

 差別や憎悪をぶち上げていた 派手なパフォーマンスで衆目くぎ付けのトランプ氏の勝利を、その強烈キャラクターではトランプ氏に負けていない映画監督のマイケル・ムーア氏が7月に予言していた通りになってしまいました。続きを読む

喫煙者との壁

 徒然なるままに・・・

 私の周囲には喫煙者が殆どいません。こども時代から今に至るまで、喉から風邪を引くタイプなので、大変に助かる分、タバコの臭いや煙に敏感になっていて、少しでも臭うとすぐにわかってしまいます。

  匂いと書かずに、臭いと書くくらいですから、いい感情を持っていないのは明白で、おそらく傍目にもダダ漏れでしょう。
続きを読む

男尊女卑のツケ

 私の世代は親が戦前の価値観を思春期に刷り込まれたために、戦後の民主主義を頭では理解していても、根底に男尊女卑、家父長制がしっかり残っていた家庭で育ったという方が少なからずだと思います。

  典型的なのが、男児である男きょうだいとの進学の差別。実際、私たち世代は高卒、短大卒は引く手数多だったのに、四年生大学を卒業してしまうと、一部の優秀な方々以外は、何らかのコネがないと就職が異様に厳しい時代で、女に学問は要らんと露骨に言わなくとも、高学歴は小賢しい女になる、女の幸せは、結婚して出産、夫を支える事というのが、有言無言を問わず、一般的な了解事項でした。

  世間一般がずいぶん変わった中でも、政財界には、本音は男尊女卑、女性が活躍してほしいが、それは実直な労働力として、組織の上には男性!とか、家事育児介護をしっかりして仕事も!なんてお考えの方は少なくないように感じます(特に後者、女性の過労死早世狙いですかね💦)。続きを読む

SIMフリースマホのデータ容量が一晩でガタ減り(ノД`)・゜・。

 7月にアップグレードしたWindows10がやってくれました。(ノД`)・゜・。

 自動的に更新するのが売り物のOSですが、こと、データ容量の上限がある契約をしている場合、大変なことになるのだという事をうっかり忘れていました。

 自宅ならば光ファイバーをWi-Fi経由で接続しているので、大きなデータをダウンロードしようと、データ制限もないので、不安がありませんが、ここ八ヶ岳ではパソコンは格安SIMを入れたスマホのテザリング機能でつないでいます。

 昨晩、パソコンで作業後、シャットダウンしようとしたら、おもむろに更新作業に入ってしまいました。しまった!

 格安SIMはmineoを使い続けていますが、mineoアプリでデータ使用量を見たら、が〜ん、八ヶ岳にいる数日で4GB以上も使ってたことになっているではありませんか。続きを読む

よりによっての電池切れ<歩数計

 この一年半以上、よこはまウォーキングポイントなる市が健康促進のために始めた中高年向けの企画に乗っております。

 と、思ったら、今年から18歳以上の市民も参加可能、と一気に裾野を広げたようですが、オムロンの歩数計をウェルネスリンクとか言うのの市専用サイトと連動させて、目に見えるグラフや、たくさん歩くと商品券が当たるという抽選権が得られる、を励みに頑張りましょう!という企画です。続きを読む

心が折れないために

  多分、我が子を含む周囲から変人認定されている甲斐小泉です。

  若い頃は、存命中だった「常識人」の母の影響から、脱変人を目指し、足掻いた事もありますが、三十代後半に母を失い、なかなか難儀な子育て時代を経て、変人でいいや!と開き直ったら、かなり生きやすくなりました。続きを読む

自分は散らかし魔!と今更ながら気が付いた (^-^;

  何度か書いて(歎いて)いるように自宅、ごちゃごちゃです。

  ここ八ヶ岳は、家人が余分な物を持ち込むのがこまりものではあるものの、自宅よりはずっと物が少ないです。

  家人が持ち込む、積もらせる物を退けたら、ミニマルライフにあと一歩!続きを読む

オリンピック閉会 台風 相変わらず読書

 オリンピックが終わりました。次はパラリンピックです。

 閉会式は朝だったので、だいたい見られましたが、唖然としたのが安部マリオ。私のツイッターのタイムラインは高評価モードが7か8で、疑問を呈するのが2か3でしたが、私は後者です。

 日本へ引き継ぎの儀式パートは、隠れキリシタンのミサのような雰囲気の君が代(それが悪いと言ってるのではありません)や日章旗のパフォーマンス、男子新体操も交えた電飾きらきらのパフォーマンスや映像などから成り、それらだけならよかったのですが、どうして首相のクローズアップが映り(どうせ出るなら、メイドインジャパンの時計をせよとまずツッコミ)、彼がマリオに変身。そしてマリオはアニメとなり地球を掘って、裏側のリオへ。

 フィールドに据えられた土管から出てきたのが安部マリオ。 

 正直、げっそりです。小池さんが出てくるのは次回開催地の首長として、これはお約束事です。小池さんの政策はともかく、男ばかり並ぶ中で着物姿の女性がというのはなかなか絵になりました。雨にそぼ濡れる着物はとても気になりましたが、もちろん、自腹ですよね?続きを読む

断捨離しないとお宝になる(たまには・・・)

 山の家で暮らしの手帖の前身みたいな雑誌を見ます。昭和17年のものですから、もちろん私は生まれていません。
 
  普通ならばとっくになくなっているはずですが、祖母、母が断捨離しないおかげで私のものになりました。

image


続きを読む

熱い夏ですが・・・

 と書きながら、覚悟をしていたほどは暑くないと思うのは、我が家が鄙な高台(駅から歩けないこともないけど不便)にあり、風通しがいいからでしょうか。

 しかし、世の中は暑い、いえ熱いです。

 リオのオリンピックは開幕間近だし(サッカー初戦、日本が敗れ残念!)、政治の世界でも圧勝を誇る与党が暑苦しい熱いことを言っていますし、アメリカの大統領戦も熱そうです。

 天皇陛下の生前譲位についてのニュースもありました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー