コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ思う事

小額硬貨は働き者

IMG_3519

続きを読む

とくダネの乱横断を見て思った

 朝、珍しくザッピングして、目に入ったのが、乱横断の話。京都で地元民のみならず観光客もやらかしているという場面を見て「お、修学院駅だな」と即わかりました。正解!

 という事を言いたかったのではなくて、横断歩道や歩道橋を使わず、道路の適当な場所を横切ってしまうのを乱横断と言うらしいです。

 ほとんど車が通らないような道、住宅街や田舎の散歩道みたいなところなら問題になりませんが、そこそこ交通量が多い場所での乱横断が大きな問題になっているようです。

 そこそこ・・のレベルがわかりませんが、むか〜し、乱横断という言葉もなかった時代に「なんだってあんなところをいきなり横切るんだ」と結構な交通量の道路を横切る人たちを見て思っていたものでした。

 壮年の人の横切り方も危ないと思ったけれど、やはりシニア層のひょこひょこと、あるいはよろよろと横切る姿に「危ない!」と強く感じていました。続きを読む

予定調和の早ワザ!?

IMG_20190417_200138

続きを読む

新元号発表日ですが


    寒いです。

    午前中は好天でしたが、 気象情報の予報通りに四時過ぎくらいから雪がちらつき始めました。
続きを読む

節約にとって最強の習慣?!

  健康ネタ、美容ネタでは継続が力なりなのを感じます。でも、面倒なのよね〜、毎日、ちょこちょこ筋トレとかストレッチとか。体にいいとわかっていても・・・

  と思うのがしばしば怠惰に陥る私の感想です。

  しかし!

  よ〜く考えると、私にも恐らく傍目には「でも、面倒なのよね〜」を習慣にしていることがあるのに気が付きました。相変わらずの今更ながら・・・ですが。続きを読む

10分なら待てる、1時間なら用を足せる  15分は中途半端な待ち時間

   連投です。

   先ほど、ブログアップに時間を掛けている間に流れてしまったポイント交換こための認証メール、再度ポチっとしました。

  が、まだ来ません。で、また書いてしまいました。f^_^;

    書くことは私にはいちばんの暇つぶしみたいで、お付き合いいただきありがとうございます😊
続きを読む

知らぬが仏のほうが良い! 最新篇

 朝から何をだらだら書きまくってるんだ!と我ながら思いますが、某ポイントサイトでポイント交換しようとしたら、メールアドレス確認のための認証メールが全然来ないのです。来ないじゃんかぁ!と前回メールチェックを放置したら、結構時間を置いて到着していたのです。結局、見落として時間切れ。なので、時間つぶしに書いています。すみません。(^^ゞ

 以前、知らぬが仏という事を、自分がタダ同然で入手したスマホを生活圏の家電量販店で販売しているのを見て思いましたが、今回はモノ減らし、断捨離がらみでのこと。続きを読む

マイナンバー 誰得?

  今年もちっとの戻りを期待して、しこしこ確定申告の書類を打ち込みました。

  何てたって、お役所仕事とは、こちらがいただく時には申告しないと向こうからは決して教えてくれない!ですからね(取るときゃ強制💦)。

  粗忽な自分の性格を思うと、些少なる間違いだったら、たいした差がつかないレベルの話なのに、いかめしい国税庁サイトの確定申告作成コーナーに入って、打ち込みするって、逆戻りや訂正ができないような気がして、すこぶる、ひじょ〜に緊張する至って小心者です。続きを読む

欲しいものがないよ! カタログギフト

     今までも結婚披露宴の引き出物などでいただくカタログ式のギフトでは、選ぶものに随分と迷ったものでありました。

    しかし、今回、久しぶりにいただいたカタログギフト、いよいよ老前整理を考えてる身となり、なおかつ、些少なるお供えにご丁寧にくださったカタログと言うこともありまして、本当に選ぶのに悩みます。
続きを読む

きょうだいの差

 トクサツガガガの項から、親子関係について思いを巡らせがちです。

 なぜかというと、トクサツガガガの項に書いたように、私は主人公のように「女の子はこうあるべき」と迫る母親に抵抗しきれなかったからです。

 明日が最終回なので、この親子関係がどうなるか、楽しみに見たいと思います(親子関係なんてぶっ飛ばした展開になっているかもですしね)。

 そして、女の子はかくあるべしの押し付けから、親が望む優等生への枠、などなど考えていると、えらそ〜に子どもに指示出している親ですが、本当は多くの親が人としては未熟なんだよね〜と自分も含めて思います。💦続きを読む

疲れる相手、疲れない相手

IMG_2938


 ひな祭りが近づいて来ました。毎年恒例の画像を貼っておきます。(^-^)

 あんまり乾かなさそうな空の下、洗濯物を干しながら、ふと思いましたが、言葉を選んで話さなくてはいけない相手というのが疲れる相手なんだよな〜と、今更ながら思います。続きを読む

重たい母 ・・・ トクサツガガガ

  今、楽しみにしているドラマがNHKの金曜夜10時からの「トクサツガガガ」。

  主人公はお子様向きとみなされている特撮ドラマ(いわゆる戦隊ヒーローもの)にはまっているOL女子。 オタクあるあるが随所に盛り込まれていて、トクオタならずとも、多少なりともオタクっけのある人間には、そうだよ、そうだよと頷けるところがあるかと思いますし、そうではない方にはオタクの一端がわかるかと思います。

 そして、ドラマ中の特撮がなかなかのレベルです。テーマ曲なんぞも、いかにも戦隊ヒーローものだし、戦闘シーンもお約束にかなっているものと思われます。

 オタクであることを何とか隠そうとするヒロインが、やっとこ巡り合った同好の士は、電車内で知り合ったちょっと先輩女子と、塾通いの小学生。 そして、オタクであることがばれて、会社にいられなくなったつらい過去を持つ、感じ悪い中途入社社員と敵対するも、互いに理解しあい・・また見るからに怪しげなこわもてする男性の胸きゅんきゅんアニメ趣味もわかって、おともだちになっていくあたりも楽しめます。

 基本的にコミカルに描かれているのですが、私にズシンと来たのは、このドラマで描かれている母子関係。続きを読む

えらくモノ持ちがいい我が家

    今朝のあさイチは鉄鍋のミニ特集でした。

   鉄分補給も出来るし、使い捨てになりがちなフッ素樹脂加工の製品と違って、長く使えるのでずーっと愛用しています。

  が、視聴者投稿で『10年も使っている鉄の……』というくだりにビックリ。

    『も』かい?
続きを読む

食事時に考古学番組見られない

    夕食の時間帯にEテレでエジプトの古代王国の墓の再現ミニドラマ付きドキュメンタリーを放映していました。

   見たいけど、見られない。

    だって、口に物を入れてる最中に人の干物は見たくないもん。
続きを読む

本日のいただきもの 5000円相当・・・と思い出。

FullSizeRender



 またまたわかさ生活のポイント交換でいただいてしまったCD。

 川畠成道さんのサイン入りのバッハであります。続きを読む

カード会社、キャッシングで稼ぎたいのだな

   昨日、カード会社からのお便りかありました。

   平日駐車場2時間無料に釣られて、アウトレットモールで作ったカードですが、年々歳々買わなくなり、このところ死蔵カードでした。

   だから、このままではお客様のカードは停止となります、のお知らせとばかり思っていました。
続きを読む

交通費を掛けても行きたいのか、考えるようになった

    生活圏でバスを利用すると、時間帯によっては、正規運賃を払って降りるのは私一人なんて事もあります。

    横浜市では所得に応じていくらか払うらしいですが、市営交通と市内を走る主要バスに好きなだけ乗れるシニア向けパスが発行されています。
続きを読む

いい年したマネリンはモノまみれに陥る!?

     マネリンって覚えている方いらっしゃいますか?

    正確な表記はまねりん、です。

    子どもたちが小さい頃のNHKで放映していた『こんなこいるかな』というほのぼの系アニメに登場した丸くて小さくてかわいい群像の1人で、真似っこが好きなキャラクターでした。
続きを読む

京急の駅改名に思う

   今朝の地元紙に掲載されましたが、京急が4駅の駅名変更とのこと。

   以前、東洋経済オンラインで、駅名を沿線の小中学生を対象に募集、というコラムに対して様々なコメントがついているのを見かけましたが、我が家には小中学生がいないので、ありゃいつの間に?状態で遅まきながら昨晩、ネットで知りました。
続きを読む

スマホ猫背

    月イチの手ぬいレッスンに向けて移動中です。

   あら、約ひと月前と、また同じお兄さんがとなりに座ってるわ、と乗車して席確保した瞬間に思いました。

    金髪に黒地に細ーい点々ストライプの入ったスーツで、背を丸めてスマホに没頭。先月と服も同じみたいね。
続きを読む

今年の抱負

   新たな年が始まりました。

   平成最後の、と新元号を冠した言葉に惑わされず、本当に必要な事、モノと付き合う一年にしたいと思います。

   本年もよろしくお願いいたします。
続きを読む

格差社会と家事の本質

    いよいよ晦日です。今年は婚家の喪中なので、至って普通のケのまんまです。

   先般、屠蘇散の事を書きましたが、お飾りとかおせちとか、そういうのは無しなんだそうで、率直なところラクです。
 
   大掃除はしても良いんだと思いますが、例年通りスルーなんだわさf^_^;。


続きを読む

2018年、私の三大

   日本だけでしょうか。

   三大何とかって好きですよね。

    日本三大桜と言えば、北杜市にある神代桜、根尾の淡墨桜、三春の滝桜でしたっけ?

     三大夜景とか、三大名園とかいろいろありますね。新三大なんてのも出来て、新三大夜景の笛吹川フルーツパーク、バスツアーで行きました。

   そこで、私も今年の三大を挙げてみます。
続きを読む

人の本質は不幸や不運な時にわかる

     先般、ゴシップ絡みで人の不幸は蜜の味か?と書きましたが、マスゴミのゴシップに取り上げられる程の有名人でない一般人も、ずーっと順風満帆な人の方がレアで、人生のどこかで不運や不幸には見舞われるものです。

    もちろん、私も例外ではございません。
続きを読む

ささやかな事かもだけど、企業にやめてもらいたい事

その1   商品のパッケージが美し過ぎる事!

FullSizeRender
続きを読む

ケチが身を滅ぼす事もある (^◇^;)

   札幌で大量の消臭スプレーを自分たちで処分しようとして、大爆発を起こしてしまった事故。

   よくぞお怪我だけで済んだと言う凄まじい現場でしたが、とにかく自分たちで安く早くあげてしまおうと、自力で何とかしようとしたのが良くなかったようです。
続きを読む

人の不幸は蜜の味か?

     ご存知の方はご存知の通り、私が応援している小塚さんがただ今ゴシップネタの渦中の人になっています。

    昨今、文春砲と呼ばれるようになった週刊文春が取り上げ、彼がいかにだらしなく人としてなってないか、あれこれあげつらっているようです。

  そこに柳の下のドジョウが引っ付いて更に書き立てています。
続きを読む

1名1室同料金から消えて行く(^◇^;)

   奈良旅行と時期的にダブってしまったのと、起点が朝の東京駅と言う事で、友人からのパックツアーのお誘いを辞退したのですが、この時、友人が選んだ1名1室同料金のツアー、実はキャンセル待ちだったそうです。

   結果としては待ち順が早かったからか、さほど並んでいなかったのか、めでたくキャンセルが出て旅行を楽しめたそうです。
続きを読む

いきなり突然唐突に………Σ(・□・;)

   馬から落馬な表現ですが、水曜日の映画の前のランチ、木曜日の忘年会、と外食したので記録をしておこう、とメモ的に使っていた簡易ブログのサイトに突然アクセス出来なくなりました。

    有名どころではなくて、個人のITに強い、当時は確かまだ学生さんだった方が運営されていた場所です。
続きを読む

I.K.って誰だ? (・・?

    今日も片付けをしておりました。

     死蔵品を引っ張り出して、行き先を考えるって、なかなかエネルギーを要しますね。

    老前整理は早めに!と聞きますが、実感します。生きてきた歳月と意地汚さの分、物は溜まる、詰まるのです。

      デジタル物も、今や紙じゃないからかさばらなくていいでしょ、と言えないですしね。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー