コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ思う事

詐欺ショートメールがガラケーに届いた! "(-""-)"

iPhoneは優秀なのか、データ通信SIMにはSMS用の番号も付与されていますが、使い始めて二カ月弱、未だに詐欺やスパムのショートメッセージが届いた事はありません。

一方、アンドロイドの方は忘れた頃に二通ずつくらい届きます。都度、迷惑番号通知をして削除していますが、いたちごっこのようです。

そんな中、今日、ものすごく久しぶりにガラケーに詐欺ショートメールが届きました。

BlogPaint
続きを読む

ネット上のバッシング・・・人は見たいものだけを見る(;´Д`)

  これ、自戒しなくてはなんですが、人間って、本当に見たいものを見る生き物ですね。自分も間違いなくやっています。

  特に視覚的に、いらん物は消しています。絶景と思った風景には実際には電線が架かっていたりしますが、思い出の中ではカット。だから、大概自分の目というレンズ越しに見たものより、電線まで撮ってしまう写真のレンズ越しの絵の方がさえないのです。あくまでも撮影の腕前のない私の場合ですが。(;^_^A 

  そして、心でも見たいものを見るのですね。お化けがいると思えば、暗闇にお化けが出ますし、悪いところだけ見ようとしたら、相手は鬼か蛇かという事にもなります。逆に、いいところしか見ないと、相手の甘言に乗って詐欺事件に合う・・・という芳しくない事もない訳ではありません。

 とは言え、だいたいはいいところを見るようにしたら、いい関係になるのが一般的ですね。(^-^)続きを読む

ビンゴ!な東洋経済オンラインの記事 (;^_^A

  豪雨の報道に加え、千葉県中心の地震があり、土曜日のゴールデンタイムのNHKの番組編成はすっかり変わってしまいました。

  中国地方の豪雨の影響が心配です。そして、ふだん首都圏の震度3報道でも殆ど揺れを感じない我が家でも、今日はかなり揺れました。余震がありませんように。予震ではありませんように。

  そんな中、読みやすいレイアウトで愛読している東洋経済オンライン、本日の夜のアクセスランキング1位が『恐怖の実話!悪夢と化した「夢の田舎暮らし」』サブタイトルが『場所によってはこんなにヤバい「人間関係」』となかなか強烈な見出しであります。

 どれどれ・・・とちょっと予感がしつつ読んでみました。続きを読む

観測史上初めて! 関東地方が6月に梅雨明け

 今週に入ってから、ぶんぶん強風が吹いたりしましたが、梅雨とは思えないお天気続きでしたが、関東地方で早くも梅雨明け宣言が出ました。

 思い返せば去年の八ヶ岳。毎日毎日雨が多かったです。農産物売り場に行っても、品数が少なく、ふだんの年に比べ割高。地元の友人も「今年はいまひとつ」と言っていました。

 秋からの野菜価格の高騰は記憶に新しい事と思います。加えて、2月の大雪でますます価格が吊り上がり、キャベツやレタスが1個400円なんてのもざらで、半分、1/4などが普段の1個の価格でした。

 桜の季節が終わって、やっと野菜の価格が安定して来ていますが・・・

 梅雨明けが早すぎる・・・今度は干ばつ的なカラカラ天気になるのではないかと心配しています。

 降り過ぎ、照り過ぎ、どっちに転んでも農作物は元気に育ちにくい。

 数年前から、じりじり食品価格が上がって来ています。同じ値段なら入れ目が減る、サイズが小さくなっている、あるいはストレートに価格に転嫁。 そこへまた野菜が高騰したら・・・

  どうか、今年の夏は普通の夏であってほしいと願うばかりです。

人気blogランキングへ

交通費と飲食費と100均しか使わない(;^ω^)

  昨日は台場駅⇔シルク・ドゥ・ソレイユ会場、そうそう遠くではないけれど、照り返しがきつくて、結構消耗したようです。最近、日照りの中を歩くと、えらく消耗する奴なのです。そこへお酒も入りましたしね・・・。

  で、帰宅後、既に眠たくなってぼや〜っとしてたら留守録が入ってました。かなり久しぶりの友人からのお声かけ。

  という事で、連日外出になるけれど、今日も出かけました。日照りもあるけど、とにかく突風がものすごい日でありました。特に昼前は歩道橋を歩いていると、端っこに吹き寄せられて、そのまんま落ちそうな恐怖を感じさえするようなレベルでした。(;^_^A続きを読む

すり寄って来る奴は怪しい

  現実生活でも、やたらすり寄って来る奴は怪しいです。

  それなりのお付き合いがあり、相手の人となりが分かっていて、親しくなるというのと違って、なんでそんなにフレンドリーなの?と思う程、こちらの事を分かっていないのにニコニコとやってくる人(中に地がそういうお人柄というケースも皆無ではないのですが)は大概は、何か利益を吸い上げようとしている人間なのは、半世紀も生きていると分かっております。

  中でも多いのはネットワークビジネスでしたね〜。たいして親しくないのに、自宅にいきなり電話掛けて来る職場の同僚からの〇〇ウェイとか、ママ友と言えるほどでもないのに、おうちでパーティするからねの実は売り込みとか・・・。後者は宗教の勧誘もございました。(;^ω^) もちろん、ネットワークビジネスや宗教そのものが悪いのではなくて、本来の目的を隠してのだまし討ちみたいなやり方ね! 続きを読む

つましい暮らしが好きです。

   南関東は雨です。関西も雨。地震の二次被害が出ませんように。

   梅雨らしい雨降りなので、ひとりきりの家の中も静かで、好きな時間です。こういう日には色々な事を思います。

  人は思っていた通りになるのだそうですから、つましい暮らしが好きと言ってる私が、リッチでゴージャスとか、生活感がないモデルルームのような暮らしというのは一生ご縁がなさそうですね。

  テレビや雑誌等で、あるいは友人・知人宅で「おおっ」と思う暮らしぶりを見て、素敵だなと羨ましくは思うのですが、残念ながら私にはインテリアセンスが欠けているようです。

  子どもの頃から見ていた祖母主導のインテリアがちょい個性的だったこともあるのでしょうけれど、 ソファー、テーブルセットなど、ショールームやモデルルームにありがちな配置というのが、自分の中から抜け落ちています。続きを読む

年金生活でレベルダウンしたもの アップさせたいもの

  老後貧乏になるコツ(?)とは、生活レベルを落とさないで、現役時代と同じ暮らしをすることだそうです。

 その意味で言うと、我が家は現役時代から、一部例外的項目を除いては、生活レベルが低空飛行だったので、あんまりレベルダウンする箇所がないのですが、それでも、明らかにダウンしたなという部分はいくつかあります。

続きを読む

学校秀才の末路

  私の世代は、男性が稼いで、女性は家庭を守る、というのが高度経済成長期の家庭がスタンダードだったという最後のしっぽみたいな時期を過ごしています。

  上の世代で多かった結婚退職の不文律こそはなかったものの、出産後も働き続けるという選択肢は、公務員や、周囲に理解ある人たちや援助者がいる一部の人以外、かなりハードルが高いし、親世代や上司などは、当たり前の事として「保育園に子どもを預けるなんてかわいそう」と言っていました。

 男性が稼いで女性が家庭を、という片働きでも家計がそこそこ回るくらい、男性の賃金が優遇されていたという面もありますが、一方で、女性が家庭にいて、家事育児ほか諸事万々を担当しないと、家が回らない程、職場での拘束時間が長かったという時代でもありました。

  未だ、男女で家事の量が圧倒的に違うなど、上の世代のマイナス面を引き継いでいるのが否めないとは言えども、共働きが多数派になった今とはかなり違う様相でした。続きを読む

BMI18.5以下・・・元気に生きるに努力を要する!(;^_^A 

 BMI(ボディー・マス・インデックス)は、体重と身長の関係から人の肥満度を示す体格指数です。というのは、Casioさんの計量サイトから棒引きです。使わせていただくとついつい「さん」なんて付けちゃいますね〜。

 もともと大平官房長官とあだ名されていたベビー時代(若い方はご存知ないでしょうね。現役で亡くなられた元首相大平正芳氏。官房長官から首相になるまでにかなり長い階段を昇りつめた方で、一見鈍重そうな感じから、鈍牛などとあだ名されたけれど、実は切れ者だったという・・・その容貌がぽっちゃり丸顔だったことから、私はそう呼ばれた訳です)、当時は隆盛だった「赤ちゃんコンクール」では表彰状を持たされ、丸ぽちゃ三段腹なおむつカバー付けた生涯唯一のヌード写真が残っております。続きを読む

あら、今度は詐欺はがき!

  昼間、LINEの運営元を騙る詐欺メールが来たばかりですが、夕方にはものものしいはがきが到着。

  よくある、プライバシー保護のはがせるシールが貼ってある文面。

8


  何か嬉しいお知らせかな〜♪と能天気に剥がして見たら・・・続きを読む

またまた周回遅れで詐欺メール 今度はLINEを詐称 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 昨年は有名なレイバン詐欺のメールが届きましたが、先ほど、LINE詐欺メールが来ました。どうやら、周回遅れ、それも2周くらい遅れてそうな感じです💦。

 何てたってLINEやってないんですから、こんなのが来ても直ぐに嘘じゃんと分かりますが、ユーザーの方は慌ててしまいますよね。

 本物のLINEコーポレーションからこういうメールが送られてくる事はないそうですから、確認するようにと記載されているURLは絶対にクリックしてはいけません。

 怖いもの見たさで、クリックしたい気持ちも無い訳じゃないでしたが、そこにウィルス仕込まれていたらイチコロなので、メールを削除します。

 それにしても、こういうメールはウィルス対策ソフトもスルーしてしまうのね。(ノД`)・゜・。続きを読む

男はすべからくマザコンである。問題はその先(^-^;

  すべからくは言い過ぎかも知れませんが、世の中の男性は基本的にマザコンかと思います。

  だから、普段離れて暮らして、たまの連絡をうざがったりする男性が、結婚したいと思ってた相手を母親に受入れて貰えず、結局、彼女より母を取るパターンは多々聞きますし、古くは先の大戦でも、建前は天皇陛下万歳のはずが、末期の言葉はお母さんだったという涙を誘う悲しい話もたくさん聞きました。

 しばしば体調を崩しつつ、お腹の中で何ヶ月も育んでくれ、必ずしも安産とは言えぬ苦しみと共に生んでくれた母を大切に思わない方がむしろ問題ありかも知れません。
続きを読む

雨の日は友人宅の手土産に洋生菓子を買うべからず!?

 今日は、最近よくお邪魔する友人宅に氷雨の中、またお邪魔しました。

 最寄り駅で崎陽軒の季節のお弁当シリーズ(今なら「春」の筈)を買って行こうか?と聞いてみたら、軽食を用意するとのお返事だったので、久しぶりに洋生菓子購入。 そう、ケーキです。

 自分が食べたいので苺の付いたケーキとシンプルなプリンで合計5個。友人と私が一つずつ食べ、後は家族の方と・・・と思って。

 しかし、雨の日に生ケーキを買うって、ばっかじゃんと反省。何となれば、お宅訪問の前に友人宅の近所で観梅散歩しようねと言ってたのに、傘で片手が塞がる、こけたらせっかくのクリームが崩れるで、そろそろ歩かざるを得ません。

続きを読む

身辺に妙なものが増えていく (;^ω^)

IMG_20180304_082002

  何ら華のない桃の節句から一夜明けました。

  花粉症の盛大な症状と共に春の訪れを深く感じる中、確実に日が長くなり、家の中に入る陽射しも増えました。

  そこで目に入るのが、陽射しが少なく薄暗かった時には目に止まらなかったものたち。
続きを読む

〇〇を殺すにゃ刀は要らぬ (~_~;)

 〇〇に何が入るか?というのが、質問に答える掲示板、何か所かに載っていました。

 だいたいの回答で、雨が降り続く等、気象条件により仕事がしにくくなる業種が〇〇に入っていましたが、私が今、思ってるのは、人を殺すにゃ刀は要らぬ、という物騒なイメージであります。

 いや、もちろん、殺すってのは過激なたとえでして、本当に殺す気は皆無で、商売あがったりを強く言っているのだと思いますし、私にもそんな気は毛頭もございません事を前もって申し上げますが・・・続きを読む

買う、作るの分岐点

  最近、フォーマルバッグを買うべきか考えています。

  若い頃は、黒いパソコンバッグを使ってしまったり、最近でも黒いファスナー付きのチビトートについている金色の熊ブローチを外したりしてごまかしておりましたが、さすがに、アラ還年齢ともなると、ちょっとなぁ感を自覚しております。

  年取ると、若い頃には勢い、若気の至りで、安いもので済んでいたものも、時として痛々しくなるのです。

  そして、年を取ると、当然ながら、冠婚葬祭の葬祭の方が増えていく訳でして・・・

  で、昨秋、こんなのを作ったのですが、思いのほか使い勝手が良いので、これで黒バージョンを作るべきか?

image


  続きを読む

アルマーニの制服あるまいに

  オリンピックがめでたく開会したとたんに、桑子アナが閉会させてしまったのも話題になりましたが、銀座の泰明小学校の標準服がアルマーニというのもニュースになりました。

  ネットでかいつまんで見てみたら、泰明小学校、公立ですが、富裕層子弟が通ったり、越境入学も多いブランド小学校らしいです。

  だいぶ前に、地方によっては公立小学校でも標準服という制服を着るんだと知ってびっくりした首都圏、公立小学校育ちですが、都内でも?とビックリ。

  自分が子どもの頃は、まだ「既製服は贅沢」というのがちょっぴり残っていた時代でした。洋服そのものが決して安くはないだけに、制服がないと思春期の児童生徒の間で格差ありありで、それはまずいという教育的配慮による統一規格、並びに人口増大時代に、同じ制服を着せる事での管理のしやすさもあったかと思います。続きを読む

記憶の不思議

 昨晩は途中からNHKスペシャルを見てました。

 最初を見てないので、ぼーっとしていましたが、閃きはぼーっとしている時に出て来るらしい。

  科学的なデータでもそうらしいけど、ゲストの又吉直樹さんの調べでは、芸人さんたちも風呂と○○でネタが浮かぶ事が多いとか。

続きを読む

夫を断捨離したくなる理由!?

 こんな本が話題になっているようです。


続きを読む

相続制度見直し?!

  今朝のニュースで、配偶者亡き後の生活苦を防ぐために、現行の相続制度を変えようと言う動きがあるというのをやっていた。

  たまたま、昨日の子育て仲間のランチで、相続の話が出たばかり。

IMG_20180116_115045


       (これが昨日のランチ。おさかな定食 in 汐留)続きを読む

いただきもので自分が見える!?

 世界で唯一、見えないものは自分と言いますが、本当にそうですね。鏡で見られる自分は左右反対だし、鏡の置かれた場所、鏡のクリアさなどでも、かなり違って見えたりします。

 最近、ふと思ったのですが、私はほかの人からはオリーブグリーンというか、地味で落ち着いた人に見えているのかな?

 というのは、比較的最近のいただきものの色合いが、ほぼすべてそういう系統だったからです。

 「好きなのを選んで」ではなくて「これはあなたに」とピンポイントでいただいたものの共通点が、少しくすんだ落ち着いたグリーン系で見事に揃っていたのです。しかも、くださった方たちがいっせいに同時期にではなくて、バラバラに無関係にですから、なおの事そう思えます。続きを読む

低スペックをだましだまし使う

  初詣もまだだし、カウントダウンとか初売りだの福袋だの、何ら華々しい事のない地味な正月休みでございましたが、三が日が明け、通常運転開始ですね。

  手元には昨年中には買い替えたいと思いながら、相変わらずの古いスマホ。

  そもそも入手時点から低スペックと言われていましたが、少なくとも当時はコスパは良好と言われていたのを、当時は使用年数縛りもなく太っ腹な投げ売りしていた楽天で、ポイント使って本体はほぼ無料で手に入れたものであります。

  
続きを読む

年を越えてしまったのですが、さっくりと昨年の総括

 普通は1年のおしまいに総括をすると思うのですが、今日は事実上の正月開始という感じで、駅伝見たり、のんびり過ごせたので、今さらですが、昨年の総括をしてみる事に致します。

 世界の右傾化、アメリカ大統領をはじめとする俺様(の国)ファースト主義の台頭など、世界情勢は明るくないですし、いざなぎ越えの好景気とか、東証終値がなんちゃらと言いつつ、個人の家計が潤っているのは我が家はもちろん、私の直接の知り合いではレアなので、日本経済にも不安を感じた昨年でした。

 今年は悪い方向へ行かないようにと祈っておりますが、個人的には、2017年は、買い物はしないよ、財布の紐は緩めないのよ!(ごく一部の例外アリ(^^ゞ)状態とはいえ、結構楽しい年でした。


続きを読む

未だに多いお役所仕事的な非効率

 お役所仕事と呼ばれる事の代表的な現象に「部署が違いますから」のたらいまわしがありますが、残念ながら、未だに生きながらえているようです。窓口でイライラするレベルならまだしも、昨今の児童相談所と関係各所の連携不足で、助かる幼い命が失われてしまったなどというニュースを聞くと、胸が痛みます。

 その一方で、効率を重んじる民間ではお役所仕事的な事はない筈という思いを抱きますが、実際はそうでもないよね、と今朝の電話問合せで感じました。

 相手はカード会社! 金融機関の一種ですね。続きを読む

あれもこれもハズレました。

IMG_20171217_132508


  今年もダメもとで出してみて、やっぱり外れた紅白歌合戦観覧。

  倍率をみると932319通もの応募で、NHKホールの収容人数3601人ですから、実におよそ259倍ですよ。こりゃ〜、めったな事じゃ当たらない(万が一よりはマシとはいうものの(;^_^A)。

  それでも、電車に乗ってえっちらおっちら出かける気力があるうちは、また応募してみることでありませう。続きを読む

レイバン詐欺メール

 ZOZOTOWNには登録した覚えがありません。ファッションには疎いので、チラ見したことがあるかどうかというレベル。

 なのに、先ほど、こんなメールが来たから、こりゃ、詐欺だ!と直ぐにピンと来ました。

 検索をかけたら、どうやら有名なレイバン詐欺というものらしいです。

 流行に疎い人間のところには、詐欺メールも周回遅れで来るようです(笑)。続きを読む

年を取って変わって来た事

  年を取ると言えば、ありていに言えば老化、そして行先は「死」。いえいえ、別に厭世的になっている訳ではありません。若い頃は、頭の端にちらっと浮かび、でも、自分には無関係に思えた事も、この年齢になると、ちょこちょこ頭の中に浮かびます。

  近しい人たちがあの世に召される体験を重ねて行けば、それはいずれ自分の上にも確実に起こる事、と思わざるを得ません。

 いつか必ず来るその時まで、出来るだけ楽しく、出来るだけ元気に過ごしたいものです。それには切り詰めるところと使うところのメリハリが大事だよ〜ん♪

 と我田引水するのはやめといて・・・・続きを読む

無い事に対しては葛藤のしようもない

  7月に最初からなかったと思えば物欲に振り回されるのが減る由を書きましたが、機会についても同様の現象が起こりますね。続きを読む

夏休みの総括

  今は普通に使われている総括という言葉を聞いて、ふと連合赤軍のリンチを思い出してしまう世代です💦   

  ですが、これは普通の総括です。  

  二日土曜に自宅に戻りました。  

  土曜のいわば逆方向の移動でしたので、反対方向への車線でしばしば渋滞が発生したいるの横目で、楽々でした。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー