コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ思う事

買う、作るの分岐点

  最近、フォーマルバッグを買うべきか考えています。

  若い頃は、黒いパソコンバッグを使ってしまったり、最近でも黒いファスナー付きのチビトートについている金色の熊ブローチを外したりしてごまかしておりましたが、さすがに、アラ還年齢ともなると、ちょっとなぁ感を自覚しております。

  年取ると、若い頃には勢い、若気の至りで、安いもので済んでいたものも、時として痛々しくなるのです。

  そして、年を取ると、当然ながら、冠婚葬祭の葬祭の方が増えていく訳でして・・・

  で、昨秋、こんなのを作ったのですが、思いのほか使い勝手が良いので、これで黒バージョンを作るべきか?

image


  続きを読む

アルマーニの制服あるまいに

  オリンピックがめでたく開会したとたんに、桑子アナが閉会させてしまったのも話題になりましたが、銀座の泰明小学校の標準服がアルマーニというのもニュースになりました。

  ネットでかいつまんで見てみたら、泰明小学校、公立ですが、富裕層子弟が通ったり、越境入学も多いブランド小学校らしいです。

  だいぶ前に、地方によっては公立小学校でも標準服という制服を着るんだと知ってびっくりした首都圏、公立小学校育ちですが、都内でも?とビックリ。

  自分が子どもの頃は、まだ「既製服は贅沢」というのがちょっぴり残っていた時代でした。洋服そのものが決して安くはないだけに、制服がないと思春期の児童生徒の間で格差ありありで、それはまずいという教育的配慮による統一規格、並びに人口増大時代に、同じ制服を着せる事での管理のしやすさもあったかと思います。続きを読む

記憶の不思議

 昨晩は途中からNHKスペシャルを見てました。

 最初を見てないので、ぼーっとしていましたが、閃きはぼーっとしている時に出て来るらしい。

  科学的なデータでもそうらしいけど、ゲストの又吉直樹さんの調べでは、芸人さんたちも風呂と○○でネタが浮かぶ事が多いとか。

続きを読む

夫を断捨離したくなる理由!?

 こんな本が話題になっているようです。


続きを読む

相続制度見直し?!

  今朝のニュースで、配偶者亡き後の生活苦を防ぐために、現行の相続制度を変えようと言う動きがあるというのをやっていた。

  たまたま、昨日の子育て仲間のランチで、相続の話が出たばかり。

IMG_20180116_115045


       (これが昨日のランチ。おさかな定食 in 汐留)続きを読む

いただきもので自分が見える!?

 世界で唯一、見えないものは自分と言いますが、本当にそうですね。鏡で見られる自分は左右反対だし、鏡の置かれた場所、鏡のクリアさなどでも、かなり違って見えたりします。

 最近、ふと思ったのですが、私はほかの人からはオリーブグリーンというか、地味で落ち着いた人に見えているのかな?

 というのは、比較的最近のいただきものの色合いが、ほぼすべてそういう系統だったからです。

 「好きなのを選んで」ではなくて「これはあなたに」とピンポイントでいただいたものの共通点が、少しくすんだ落ち着いたグリーン系で見事に揃っていたのです。しかも、くださった方たちがいっせいに同時期にではなくて、バラバラに無関係にですから、なおの事そう思えます。続きを読む

低スペックをだましだまし使う

  初詣もまだだし、カウントダウンとか初売りだの福袋だの、何ら華々しい事のない地味な正月休みでございましたが、三が日が明け、通常運転開始ですね。

  手元には昨年中には買い替えたいと思いながら、相変わらずの古いスマホ。

  そもそも入手時点から低スペックと言われていましたが、少なくとも当時はコスパは良好と言われていたのを、当時は使用年数縛りもなく太っ腹な投げ売りしていた楽天で、ポイント使って本体はほぼ無料で手に入れたものであります。

  
続きを読む

年を越えてしまったのですが、さっくりと昨年の総括

 普通は1年のおしまいに総括をすると思うのですが、今日は事実上の正月開始という感じで、駅伝見たり、のんびり過ごせたので、今さらですが、昨年の総括をしてみる事に致します。

 世界の右傾化、アメリカ大統領をはじめとする俺様(の国)ファースト主義の台頭など、世界情勢は明るくないですし、いざなぎ越えの好景気とか、東証終値がなんちゃらと言いつつ、個人の家計が潤っているのは我が家はもちろん、私の直接の知り合いではレアなので、日本経済にも不安を感じた昨年でした。

 今年は悪い方向へ行かないようにと祈っておりますが、個人的には、2017年は、買い物はしないよ、財布の紐は緩めないのよ!(ごく一部の例外アリ(^^ゞ)状態とはいえ、結構楽しい年でした。


続きを読む

未だに多いお役所仕事的な非効率

 お役所仕事と呼ばれる事の代表的な現象に「部署が違いますから」のたらいまわしがありますが、残念ながら、未だに生きながらえているようです。窓口でイライラするレベルならまだしも、昨今の児童相談所と関係各所の連携不足で、助かる幼い命が失われてしまったなどというニュースを聞くと、胸が痛みます。

 その一方で、効率を重んじる民間ではお役所仕事的な事はない筈という思いを抱きますが、実際はそうでもないよね、と今朝の電話問合せで感じました。

 相手はカード会社! 金融機関の一種ですね。続きを読む

あれもこれもハズレました。

IMG_20171217_132508


  今年もダメもとで出してみて、やっぱり外れた紅白歌合戦観覧。

  倍率をみると932319通もの応募で、NHKホールの収容人数3601人ですから、実におよそ259倍ですよ。こりゃ〜、めったな事じゃ当たらない(万が一よりはマシとはいうものの(;^_^A)。

  それでも、電車に乗ってえっちらおっちら出かける気力があるうちは、また応募してみることでありませう。続きを読む

レイバン詐欺メール

 ZOZOTOWNには登録した覚えがありません。ファッションには疎いので、チラ見したことがあるかどうかというレベル。

 なのに、先ほど、こんなメールが来たから、こりゃ、詐欺だ!と直ぐにピンと来ました。

 検索をかけたら、どうやら有名なレイバン詐欺というものらしいです。

 流行に疎い人間のところには、詐欺メールも周回遅れで来るようです(笑)。続きを読む

年を取って変わって来た事

  年を取ると言えば、ありていに言えば老化、そして行先は「死」。いえいえ、別に厭世的になっている訳ではありません。若い頃は、頭の端にちらっと浮かび、でも、自分には無関係に思えた事も、この年齢になると、ちょこちょこ頭の中に浮かびます。

  近しい人たちがあの世に召される体験を重ねて行けば、それはいずれ自分の上にも確実に起こる事、と思わざるを得ません。

 いつか必ず来るその時まで、出来るだけ楽しく、出来るだけ元気に過ごしたいものです。それには切り詰めるところと使うところのメリハリが大事だよ〜ん♪

 と我田引水するのはやめといて・・・・続きを読む

無い事に対しては葛藤のしようもない

  7月に最初からなかったと思えば物欲に振り回されるのが減る由を書きましたが、機会についても同様の現象が起こりますね。続きを読む

夏休みの総括

  今は普通に使われている総括という言葉を聞いて、ふと連合赤軍のリンチを思い出してしまう世代です💦   

  ですが、これは普通の総括です。  

  二日土曜に自宅に戻りました。  

  土曜のいわば逆方向の移動でしたので、反対方向への車線でしばしば渋滞が発生したいるの横目で、楽々でした。続きを読む

反面教師は鏡映し?

  至ってケの日だった昨日、誕生日を迎え、また一つ歳を取りました。

 歳を取ったなりの物忘れの激しさや体力気力の減退、歳を取ったのにちっとも増えない分別💦

 というギャップを抱えながら、下り坂を直滑降にならないように、そろそろ歩いて行く所存でございます。続きを読む

ミサイル?

[画像:6e991fb4-s.jpg]

  東京近郊の友人には配信されなかったそうですが、初めてのミサイルアラートで叩き起こされ・・・ませんでした。

  寝床の中でのんびり、朝一のポイントサイトいじりか何かしてました。続きを読む

それは元々無かったと思えば良いのだ。

 物減らし努力中ですが、射幸心や競争心というのはなかなか厄介なものであります。

 それが生きてる証、生きる意欲の一つの表れとも思いますが、あー、まだまだ修業が足らないと思う事でもあります。

 例えば、バーゲンセールで、ちょいイイナと思ったそれしかない品物を他の人が手に取り、戻したら見ようと思っていたのにそのままお買い上げ。

  続きを読む

エコだと言われても、出来ない事。

  エコロジカルに、地球にやさしい、環境のために・・・いろいろな言い回しがあり、中には「それって、ちょっと違うじゃん?」「エコって言って商売していない?」と思う事がままありますが、基本的には良い事だと思っております。

  エコロジカルにという以前に、身に付いた貧乏性のためかも知れませんが(全くいい時代になったと思います。高度経済成長期にはさっさと買って、とっとと捨てるが美徳で、私のようなのはケチ、しぶちん、みみっちい、と非常な低評価でしたが、エコを前面に出せば、ケチもそれなりに評価していただける時代になりました(笑))、電気つけっぱなししない、節水、使い捨てのものはめったに買わない、たとえ100均のものでも長く使おうとする、不用品のごみ箱直行は出来るだけしない。歩けるところはなるべく歩く・・・・そのほか、色々ございます。

 しかし、そんな私がいくらエコだと言われても、頑として動かない、乗らないことがあります。

  続きを読む

ハレとケ

 久しぶりに梅雨らしいお天気です。梅雨は、特に農林業の為には必要とわかっていても、どうしても心身の調子が落ちてしまいます。

  いわばケの日という感じ。地味で高揚感とは無縁なケです。

 続きを読む

六曜、こだわりますか?

 六曜って、名称は知らなくても、仏滅とか友引とか、冠婚葬祭で言われることが多いので、結構生活の中に入ってきている概念かと思います。

  最近こそ、仏滅に結婚式でお安く!って風潮も出てきましたが、私の若い頃には「結婚式を仏滅だってぇ!」というレベルでしたし、恐らく、今でも友引には葬儀はしないのではないかと・・・(もっとも、高齢者が増えて、ご葬儀の数も増え、斎場に空き待ちの行列が出来ている現状ではどうなっているのか分かりませんが)

  一般人も、なんとなく「今日は仏滅かぁ」「大安だからね」みたいなところがあるのではないかと思います。

  そして、実は私もその一人。続きを読む

察しのよさに対する徒然なる思い

 秀吉、石田三成の出世物語に欠かせないのが、察しのよさで、そのほか大勢から一気に上司に目をかけて貰える存在になった事。

 日本に来る外国人観光客が感激するというおもてなしも、こちらからの要求、期待以上の事をやってくれたという、いわば察する力に寄るところが大きいようです。

 以心伝心、痒いところに手が届く、等など、いいニュアンスで察する力が
語られる事が多い日本であります。続きを読む

教育勅語の待望とボランティア系『長』の忌避

  幼いこどもたちに教育勅語を覚えさせたり、行事の時に首相応援を叫ばせる大阪の幼稚園、そこが新設しようとした小学校がただいま問題になっています。

  一方で、ネットニュースの見出しでPTAは退会できるというのが閲覧数が上がっているのを見ました。何が嫌だって強制的に役を振り当てるところのようで、実際、私も母が入退院を繰り返し、二男にも手が掛かる時期にくじで無理矢理委員にされてしまった苦い経験がありました。
 
  PTAのみならず、町内会、自治会の類も、実は任意団体で退会可能という事がしられてきて、実際、我が家のある地域でも自治会退会者比率が高い分譲マンションが発生しています。続きを読む

お断りの極意

 相変わらずブルーレイ録画、再生、削除だのダビングに追われています。

 断捨離したい事の一つに紙と電子ものの情報があるよな、とこのところずーっと思っていますが、それはさておき、再生した一本、一昨日辺りのあさイチがお断りの極意特集でした。

 コールセンターのクレーム対応達人、心理学者、銀座のママ、シナリオライター、精神科医など色んな分野の達人のアドバイスを見ていて、一番感じたのは、成功者は断るに当たりウダウダ悩まないんだな!でした。

 それを強く思ったのはイノッチの言葉。実験でママ友グループのリーダーから夢の実現のために、一口一万、出来たら10口の出資を頼まれるというのをマジックミラー付の部屋で行ったのですが、彼は、お金の話を持ち出したら即アウト。関係が切れても構わないという事をきっぱりと言いました。

 いつもの柔和な対応から想像するより、見方によってはキツイ。しかし、迷わず即断できるこの軸があっての今の彼なんだろうと納得出来ました。続きを読む

ひさびさの新宿で優雅な展示と、都議会レストラン。

  手ぬいのカリスマ、高橋恵美子先生の40周年記念展示があるので、かなり久しぶりに新宿西口に行きました。

  友人二人ともご一緒♪

  新宿に限らず、どこでも巨大駅の近辺って食事処に苦労するのですが、一人の友人が提案してくれた穴場が都議会レストラン。

image


 今、何かと話題の東京都庁と向かい側にある、立派な建物の1階、ちょっと分かりづらいところに入っております。続きを読む

人気者とはど真ん中な人である。

  友人が送ってくれた本を読みました。




 この先生の著書、そこそこ読んでいます。最初に読んだのがこちら。↓  20世紀末の事でした。

うるさい日本の私 (角川文庫)
中島 義道
KADOKAWA/角川書店
2016-05-25

続きを読む

高齢者の自己チュー風言動の理由が分かって来た(^-^;

 ご高齢の方と近しい方の中には、時間構わずの電話攻勢に参った経験がおありの方もいらっしゃるのでは?

 私もかつて、今にして思えば、認知症の走りだった祖母が90歳代後半になって、とんでもない時間に電話をかけてくるのに参ったことがありました。

 私の場合は孫という事で、ワンクッションあり遠慮も働いたと思うので、電話は最長45分くらいで済みましたが、娘という立場の友人の場合、複数の人が1時間じゃお釣りが来ない長電話に泣かされているのを見聞きします。

 なんなんだぁ〜、娘だからって自己チューぶつけるなよ!と言いたくもなりますよね。

 医療や福祉関係者でもそのような思いをされている方もいらっしゃるかと思います。

 
 昨年までは、あくまでも「被害を受ける私」気分で「なりたくはない高齢者の姿」だったんですが・・・・続きを読む

手作りの功罪

  昨年一年、つらつら考えるに、衣服費がこの何年かで一番低かったです。入れ替え補充したのが下着、靴下くらい。残りはありもので済ませ、さらに手ぬい服を少々でした。

  手作りする事で、達成感があり、買い物意欲より、作る楽しさが買ったのでした。

  ただし、材料となる布の在庫、並びに捨てるにはもったいなさすぎの残り布を以前とは比べものにならないレベルの量を持つこととなりました。続きを読む

激安ツアーは危ないらしい(^-^;

  昨年はかなりじみ〜に過ごしたので、どっか旅行へ行きたいなぁと思う年初です。

  そこで、このところ家人がすっかり絡めとられている感のある(失礼!)クラブツーリズムのメルマガを見てクリックした先で見つけたのが激安19800円(お値段ポッキリでは済まず、空港使用料なども追加されるようです)の上海3泊4日のツアー。 最初成田からのもう少しだけお高い「往復ANA利用」というコースを見て「成田じゃ、我が家から遠いから嫌だ」と思いましたが、羽田発で中国の航空会社利用だと本当に激安ですね。

  しかし、行程を見ると、お店立ち寄りが結構多いです。シルク、刺繍、お茶、そしてよく分からないラテックス寝具店という文字。

 これはなんだ?と検索をかけてみました。

続きを読む

無ければ何とかなるもんだ

  ブルーレイのハードディスク容量減らしは年末は一段と真面目にしなくては、です。

  フィギュアスケートの試合のダビングはCMカットしてから、と手間がかかるのですが、どうしても目障り、嫌いなCMだけカットでもういいんではないか、と思うようになりました。刻み付けるように練り込まれたCMカット、ものすごく手間です。相変わらずNHK杯しかダビング出来ていません。

 その一方で、今日の真田丸は早速ダビングしました。ダビングに関してはNHKサイコー!

  そして、地元ローカル局が東海地方の局のドラマを放映しているのも、最後の一話をダビング、完成!

  ・・・と思ったら😥続きを読む

宅配遅延で思った−今の日本は崖っぷち?!

 政府は有効求人倍率の数字を示して、景気は悪くないとしばしばアナウンスしますが、週末に折り込みで入る求人紙を見ると、介護、保育、清掃がほとんどで、働き方も正規職員ではなかったり、あくまでも家計の補いレベルの賃金だったり。たまに「この収入ならかなり良さそう!」と思うのは薬剤師や看護師など、有資格でないと就業出来ない業種です。

  という事は、求人が出ている職種は労働内容の割に給与が見合わないか、一家を支えるだけは稼げないというのがほとんどで、これをもって景気が悪くないと言っていいのか、甚だ疑問に感じます。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー