コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ思う事

甲府でリコーダーを聴く

  兄の誘いでリコーダーのコンサートに行きました。場所は県立図書館の多目的ホール。

  リコーダーは小学校中学年から音楽の授業で習うので、親しみがあるかわりに、自分らレベルの演奏しかなかなか頭に浮かばない楽器でありますが『由緒正しい楽器で、ルネッサンス期辺りはおおもてはやされだったそう』です。

  と、四人組のグループリーダーと思しき快活な女性のご説明でした。
続きを読む

台風被害に胸が痛む

  窓が割られるかと思った暴風の後の静けさにホッとして、台風一過の青空♪という気持ちの昨朝でした。

  けれども、その後、テレビで次々に惨禍が報道されているのを見て、台風が去ったと思った後から、堤防決壊、浸水などの被害が広がっているのを知りました。

 先の台風15号の被害にさらに新たな被害が加わってしまって地域もあって、本当にお気の毒です。

 亡くなった方、行方不明の方の数も増えました。

 一方で、復旧に向けて地道な作業をされている方たちに頭が下がります。続きを読む

台風一過 デメリットがメリットになった夜

  大変な猛威を振るった台風19号が去りました。

  テレビ報道では千曲川が決壊して大変なことになっている長野市や、橋が落ちてしまった東御市をはじめとする被災地の映像が次々に映ります。

  長野市で被災されたあたりは、恐らく善光寺御開帳の時に駐車場をお借りして、しなの鉄道で長野に向かった篠ノ井駅近くかと思いますし、東御市は海野宿に行ったことがありますから、見ていて、なおさら胸が痛みます。

  ほかの地域を含めて、早く水が引いて、復興出来ますように。続きを読む

友だちランキング

  今度の金曜日、ひまだから、お茶するよ、連絡するね、と言ってた友人、すっかり忘れているようです。

  聞いた私は基本的にヒマ人なので、ちょっと楽しみにしてはいたんだけどなぁ。
続きを読む

サル山を連想した関電不祥事 (^^;

 ド庶民としては信じたがたい不祥事💦

 大企業のトップに、町の助役から多額というのには多額過ぎる金品が渡っていた・・・それを断ると、恫喝されたり、ぎゃんぎゃんと噛みつかれる、相手が恐ろしく扱いにくい人物だったので・・と出て来た言い訳にビックリ。

 故人となった助役氏は、画面上の写真で見る限りは、見識がありそうな人物に見えますが、写真は手加減出来るし、ご本人はすでにおられないので、人の口を介してしか人物像は分からない状態。文字通りの死人に口なしの状態なのである。

 しかし、まぁ、聞いていると情けない。続きを読む

損をしたんじゃない、儲け損ねただけだいっ!?

  暇があって、体力と金力がないものだから、夏の盛りから、秋の初めにかけて、ついあちこちのブログを目にしておりまして、何事もどんくさい私は、今頃気付いたのです。

  私の愛読しているブログの中で、半分くらいは独自ドメインとやらで運用されている事。そして、ブログに表示されるアドセンスとやらの効果により、収入があるらしいという事。

 あるブログ主さんが率直にブログ収入が5万円くらいある、それは決して多い方ではないと書いておられるのをみました。

 ・・・いや、ブログで月に5万も収入があったら、私としては羨ましいの一言です。

 で、どうすりゃいいの?と検索をかけてみたら・・・ 

 グーグルアドセンスというのが、お金を呼び寄せてくれるらしいのですが、その承認を得るのが、今や大変にハードルが上がっているというコラムをいくつか見ました。続きを読む

目には蚊を耳には蝉を

  飼っている、と言うのが初めて知ったシルバー川柳の入選作で一番気に入った作品でした。

   2011年、あの大震災の年で、私はまだ50代前半だったのに、わぁ、うまい!座布団10枚!と言いたいほどピッタリでした。
続きを読む

男子厨房に入らず考

   共働きが普通になった今の壮年世代で、男子厨房に入らずなんて死語になっていそうですが、ある年齢から上はこの考え方が結構染み通っているようです。

    どこぞの自治体の教育関係では、ずーっとお母様方の心のこもったお弁当こそが、と言って公立中学校の給食を阻んで来ました。

続きを読む

他地域に拠点があると安心かも

     内閣改造で浮かれるマスコミ報道の優先順位がおかしいのでは?、さらに内閣改造より先にすべき事があるのでは?の書き込みがネットで見られますが、千葉県内が大変なことになっています。

     東日本大震災の時の津波による被害が甚大だった旭市を含め、多くの自治体で停電、さらに断水などが発生、なかなか復旧しない事で、冷房が効かず熱中症で亡くなられた方も出ているとの事。

    本当にお気の毒としか言いようがありません。
続きを読む

再び別荘族用ゴミ収集場所へ

   週末、家人は私鉄の週末回数券目当てに自宅と実家のドサ廻りをしております。

   メインは実家のチェック、ついでに自宅の郵便物を見ると言う塩梅。

      なもので、さすがの運転苦手なワタシも仕方なく、市の出張所の駐車場で行われる別荘所有者向けのゴミ収集に行かざるを得ません。
続きを読む

【悲報】ますます狭まるガラケー向けサービス

   わかってます、もう3Gガラケーの寿命が長くない事は。

    でも、実際に終焉に向けての動きを目にすると、アーッと言いたくなります。

   だって、便利に使ってるもん!
続きを読む

夏の森、ひねもすのたりのたりかな

   春の海で始まる句を夏の森と替えてパクりましたが、のたりのたりはもちろんワタシ自身の動作でありまして、森がのたりのたりしたらホラーになってしまいましょう💦続きを読む

私の周りの上級生活者

FullSizeRender


 これ、昨日、貸したライトダウンを返しにて来てくれた友人がお土産と一緒にくれたエトロのトラベルセットです。

 なんでも速攻で手放せる友人のおうちはいつもすっきりしている、というのは置いておいて(要らないという判断を下したので、要るかしら?と聞かれたのですが、モノ減らし励行中と言いながら、速攻ではいと言ってしまったワタシ(;^_^A)。続きを読む

猛暑の中で思う事いろいろ

  この夏は冷夏かもと言われていたのが、梅雨明け後は首都圏のNHKニュースは連日「災害級の暑さ」ですと報じる酷暑です。

  こんな中、来年も同じレベルの気候だったら、東京オリンピックはどうなるのだろうという懸念は相変わらず大きいです。

 7月は参院選があり、それから京アニの惨劇など、大きな事件もありました。8月になると一気に戦争関係の報道が増えますが、自身の体験として語れる方が確実に減っていく中、風化をさせないのにはどうしたらよいのかなども考えさせられます。

 また韓国との関係の悪化や、米国と中国の経済制裁など、世界の各国が内向きになっているのもひしひしと感じます。続きを読む

暑くて、バテてます。

    旅行の時には頑張れましたが、昨年よりかっきり一か月遅れの梅雨明け後の暑さには参ってます。

    旅行でエネルギーチャージ出来たと思ったんですが、甘かったか。😅
続きを読む

おしゃれをすると背筋が伸びる

  昨年は全体未聞の6月29日という早い梅雨明けでしたが、今年は梅雨が長そうです。

  先週後半からは梅雨空のまんまのものすごい湿気を伴う暑さです。こういう天候だと、もともと元気な方でもテンション落ちがちですが、オババはもっとずどんと落ちます。
  
  だから、おとといのPIW東京も、駅まで頑張って歩いたとは上級列車に乗らず、座ってゆっくり行こう!となりましたが、それでも車内で「あ〜、しんど」とうだうだしそうでした。行ってみたらやっぱりパワーをもらった!は前述の通りです。



 そして、昨日は、ご近所仲間との暑気払い。夕方からの外出なのですが、前夜の楽しいミニマム小塚会で、ついつい調子に乗ったこともあって、昨今めっきり小さくなった胃がもたれを起こして、今日に負けない湿気でムシムシする中、日中はだらりんちょとしていました。

 何とか(`・ω・´)シャキーンとなったのは、おしゃれの力のおかげです。続きを読む

「いだてん」見て、思い出す我が家の歴史

  なるべくテレビはリアルタイムで見たいのですが、リビングに鎮座する人がいる時には録画をして、しかるべき時に再生しております。

 テレビを独占していた人が家を出たので、今日は午後からテレビ三昧!

 まずは昨晩放映の「いだてん」から。続きを読む

ジャニーズ事務所

   昨日の大ニュースがジャニーズ事務所のトップ、ジャニー喜多川さんの訃報でした。

    ご冥福をお祈りいたします。
続きを読む

インスタグラム、ブロックされてしまった(涙)

IMG_4920

   昨晩から突然、インスタグラムでイイねやコメントをしようとすると、こんな画面が出てしまっています。
続きを読む

独断と偏見、美肌についての考察

 あくまでも私の周囲を見ての話なので、科学的根拠があるわけではございません。タイトル通り、独断と偏見まじりですが、お暇でしたらご一読を。(^^ゞ

 俗に「富士山が見えるところには美人はいない」という言い回しがあり、これを言うと、富士山が見えるエリアにお育ちの皆様は一様にぎょっとされます。中には私が不細工ってことなの?というお顔をされる方も(笑)。

 ですが、これは肌の美しさを基準にしての言葉らしいです。

 富士山が見える場所は日あたりが良い場所が多いので、日焼けしやすい。 色の白いは七難隠すという言い方もあるくらいなので、日本海側の日照時間が短いエリアに生まれ育った人の方が美肌ともされております。
 続きを読む

常識、マナーの名の下に自分の気がすむのを優先する人

  先日、一見して優しそうな言葉が実は自己チューなことがある旨書きましたが、一見礼儀正しそうな行動で実は自己チューな例として思い当たるのが、社会的常識とか、マナーだからと言って、実は自分が気がすむのを優先すること。

  よく聞く事例のひとつが、病気入院時のお見舞い。

  個人的に親しくて、お見舞いしてもらったことで力づけられるような関係だったら問題ありませんが、病み衰えている状態を人に見られたくないこともありますし、相手との関係によっては、お見舞いに来られることが精神的な負担になる事もあります。続きを読む

ブログコメント

   今日書きたいのは、自分のブログに対するコメントの話ではありません。


   (そもそも、コメント等、反応をいただくことが文字通りの非常時でございますので。(;^_^A)続きを読む

値下げが出来ない定食屋状態:我が家の食生活 (;^_^A

 アベノミクス好景気の叫び声もだいぶん、いや、かなり怪しくなっている昨今ですが、そもそもシニアエイジに差し掛かった家人の給料が大幅に切り下げられ、その後、いざ退職という間際に、今後の維持のためにお願いという名目で、実質は強制的に企業年金支給額がかなり切り下げられた年金生活になってるもので、一体な〜にが好景気?で来ております。(/_;)

    ついでに言うと、年末支給額は横ばいなのに社会保障費は上がってますからますまふ……(以下省略😿)。

 そんな生活をしていたら、毎日外食はもちろんのこと、ちょっとこだわりの食材なんてのを日々使っていたら、一直線で破綻です。

 友だちも言ってますが、外食は友だちとが優先ね。

 友だち同士なら一人分のお勘定で済みますが、夫婦ならば2倍となってしまうではありませんか(せっかく外食しても夫婦だと会話が弾まない!も相当大きいみたいですが💦)。

 そして、家庭内の食事はひたすら切り詰める。
 
続きを読む

慢性金欠を訴える人がやりがちなこと

     金欠と無縁と断言できるわけではないですが、日頃のケチっぷりのおかげで、金欠だぁ〜と叫びまくらないで済んでいます。

   いやいや、金欠だぁ!と大手を振って叫べるのは若者の特権で、オバはんが叫んだら怪しさ満載かも?

    というのはともかく、関西を飛ばして、関東と山梨県が梅雨入りしたという今日、八ヶ岳も雨降りです。

     家の中でおとなしくしている日なので、慢性金欠に関して思うところを書きます。

続きを読む

えこひいき

     約一か月ぶりに八ヶ岳に来ました。

     どんよりした天気ですが、緑がきれい。

     ちょうど床屋さんや美容院で髪を切って、いい具合に落ち着いて来たという感じの茂り方で、あと少しするとうっとうしい!というレベルになる前の瀬戸際のいい雰囲気です。

      郭公の鳴き声のお出迎えを受けて、荷物をおろし、雨戸を開けたりして、敷地の点検。
続きを読む

超久しぶりの池袋とFライナー初乗車

 今はアラサーの長男がベビー時代に当地に引っ越してきた時、全くの偶然で幼稚園時代の幼なじみとご近所さんになって、ずいぶんとお世話になったものでした。

 その彼女がだんな様の実家である埼玉県北部に引っ越して、何度か行き来していたものの、お互いが高齢の身内の健康不安を抱えるようになるくらいから、ず〜っとご無沙汰していました。

 ひとつには神奈川県と埼玉県って、東京を挟んでいて、他地域の方からは「近いでしょうが」に見えるかもですが、実際は結構ハードルが高い、なまじ日帰りできる距離だからというのがあります。日帰りできるが楽に出来る距離とは言い難い時が私にとっては一番ハードルが高い感じ。続きを読む

とうとうガラケーにも詐欺メールが届いた。

 ガラケーは詐欺には強いぞ!と思っていたのですが、それでも詐欺メールが届いてしまいました。

 私はガラケー宛のメールはPCのメアドに転送する設定をしておりまして、ガラケーではタイトルのみ拾っております。

 パケット代節約のために、タイトルの詳細を見て、すぐに見なくても大丈夫そうなDMの類は削除してしまい、スマホもしくはパソコンで見るようにしております。

 Amazonを名乗るこのメール、先ず見たのはスマホで、でした。

BlogPaint
続きを読む

何もつくらないから無駄使いする?!

     今日も安上がり園芸で健康的な午前を過ごしました。

    昨日買ったガザニアはモミの木を伐採して明るくなった場所に大部分を植え、残りを玄関脇に植えました。

     カモミールは湿気に弱いらしいので軒下へ。その隣に2年前の同窓会の時に貰った農業科の生徒さんたちが育ててくれたという鑑賞用トウガラシを植えてみました。

    このトウガラシ、多年草ではなくて一年草ですが、鉢植えだと今ひとつ勢いに欠けるものの、自宅の環境があっているのか、二度の冬を越せました。
    
続きを読む

My平成ふり返り

 令和元年あけましておめでとうございます。

 ・・・と世間の騒ぎに合わせて言ってみますが、昨晩は10時くらいには爆睡していた模様です。

 八ヶ岳の夜は早いのです。

 申し遅れましたが、平成時代にご訪問の皆様、ありがとうございました。令和になりましても、引き続きお越しいただけたら嬉しいです。

 さて、昨晩眠りに落ちる前に少しだけ振り返っていました、平成時代の自分のこと。続きを読む

小額硬貨は働き者

IMG_3519

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー