コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ思う事

雨の日のひまつぶし: わたしの懸賞履歴

  自粛要請以前は週末は、気軽に行ける近所の小学校の図書室のコーナーに設置されている市民図書に行って、本にを借りてくるのが楽しみでした。

  ですが、市民図書はまだ休館中。そこより少し遠いけれど、同じく気軽に徒歩圏の範囲内の地区センターの図書コーナーもまだ稼働していないとは家人の弁。

  なもので、週末は思い切りひまになります。

  昨日は、友だちが貸してくれたBSプレミアムで放映していた「京都人の愉しみ」の録画ディスクから2〜3話見て楽しみましたが、今日は懸賞について思い出してみます。続きを読む

コロナ太り終了?!

  毎朝、自宅にいる限り、たまーに忘れますが、体重体脂肪を計測、グラフ用紙に記入しています。

  異変が生じたのは2月半ば。
従来から、一年で一番寒いこの時期は不活発になるので、仕方ないと思っていましたが、新型コロナウイルスのニュースが広まり、まだ自粛要請はないけれど、自粛ムードは広まっている時期でした。
続きを読む

主人という言葉、細君化するか

 パッと見、訳の分からんタイトルで申し訳ございません。

 先週は、お笑いアンジャッシュの渡部さんのドけち不倫とやらで、ワイドショーはもちきりだったらしいですが(見てないから実態は知らない)、ご本人は事の詳細が分かる前に雲隠れして、web上で謝罪をしたのが、妻である佐々木希さんというので、一層の炎上を招いたようです。

 この時、少数から上がった声が若干30ちょいの佐々木さんが「主人」と渡部さんを呼ぶことに対する違和感。

 そんなの、他人がケチ付けることじゃないだろという反論も上がったようです。

 まぁ、ごもっともではありますが・・・。
続きを読む

ブルーインパルス、カッケー!

  今さらネタですが、おとといの昼、東京上空を医療従事者への感謝の気持ちを表してブルーインパルスが飛んだ話。

  自衛隊公式サイトのYouTubeライブはアクセス集中に耐え切れずだったのか、うすぼんやりと、まるでメガネを外した私が外を見てるようなもんでした。(;^_^A

  SNSで誰かが教えてくれたのが産経新聞サイトのYouTube。アサヒビールの特徴ある金色のあれが映ってるので、浅草界わいだなと分かりました。

  ライブ放送では、道行く人たちも立ち止まって、ブルーインパルスの到来をいまかいまかと待ち受けていました。

  来たぞ! カッケー! 白い飛行機雲を引きながら、通常ではあり得ない近距離での編隊で飛ぶ戦闘機。続きを読む

国民総エンガチョ!?

  本日、野暮用で駅方面に外出。

  運動不足を多少とも補うべく、往路は歩いたけれど、帰り際ぽつぽつと雨が降り始めていたのと、自粛要請以来、時間帯によっては、まるでどっかの自治体の市民バスのように空気を運んでいるがごとくの最寄りの路線バスなので、たまには乗ることにいたしました。

 時間ぎりぎりだったので、PASMOを読み取り機に当てた途端にドアが閉まり発車。つい近くにある手すり棒につかまりました。以前から普通にやっていることでした。続きを読む

我が家の家計簿に見る新型コロナウィルスの影響

 家計簿記帳歴も30年以上経ってるベテランな割に、そこからの学びが少なく、絞りまくるところがあれば、何とかなるでしょ、でやって来ましたが、一度くらい溜まりまくったデータから、何かを取り出すのもありだよねと思い、やってみます。

   家計簿を見て、どんな変化があるのかと言う企画。

  企画とは大げさですが、それくらいに言わないと、昨今気分落ちまくりにつきご容赦ください。

  5年前、2015年1月1日から、現在までの総集計表を見ています。続きを読む

生活見直し月間

  東京と一蓮托生と県知事が述べた神奈川県、不謹慎ながら、どうしても『翔んで埼玉』作中の都知事の腰巾着を思い出してしまいますが、引き継ぎ自粛が続いております。

  3月こそ、人の少ないお花見に行きましたが、八ヶ岳に滞在月を除けば、必ず請求が来たPASMOにオートチャージしているクレジットカードからの請求がゼロ、つまり公共交通機関の利用がほとんどありません。

  私としては、ホントにレアな引きこもり。
 
続きを読む

何かというと、twitterを覗くようになっている

  昨晩から今朝に掛けて、ものすごい勢いでハッシュタグ#検察庁法改正案に抗議しますが増えています。

  先ほど、覗いたら、「日本のトレンド #検察庁法改正案に抗議します 2,162,970件のツイート」という事でしたが、この数字、増減しているようです。内閣府の圧力で消しているとか、twitterが忖度して消しているとか、いえいえ、単に古いものが消えているだけという論まで、いろいろありますが、増減しつつも、消滅しないで存在している数は相当なもので、私が知る限り、ここまでの数は初めてです。続きを読む

1日遅れで母の日ギフトが到着!・・で知った物流業の苦境

20200508_1052_09906

 お騒がせしましたが、本日午前10時過ぎ頃、無事に到着したのがこれです。

 家人Bが手配してくれた母の日ギフト。

 昨晩、彼に不着を連絡したところ、ネットで明日の午前中到着希望にしておきなさいとアドバイスされまして、ああそうだとそのようにしました。

 ついでに、電話がつながらない事を考えて、ヤマト便のサイトから問い合わせフォームを使って、連絡もしておきましたが、今朝、最寄りのセンターに連絡したところ、思っていたよりスムースにつながりました。続きを読む

新しい生活様式に危惧

  ニュースやネットで要約を見ましたが、これからは新しい生活様式に切り替えなくちゃと言う話、感染症対策のためなのは分かりますが、何かなぁ。

  ある時代から、抗菌対応とか、やたらと清潔感を求める私には清潔病とも思える傾向が強くなって来たと思いますが、それがなおさら度を増すのかと思うとげんなりします。
続きを読む

狼狽買いのせい? トレペが1か月で10%以上の値上げ

  毎週水曜日が地場生協の配達日です。そして、来週配達品の注文をネットで入れて、新たに届いた再来週以降配達品のチラシを見て、にやにやと楽しむ日でもあるのです(チラシ見るだけでも楽しいもんね〜♪)。

 しかし!

 昨日、日用品や雑貨のチラシ、日本生活協同組合連合会の共通のチラシ「キャロット」の超ロングトイレットペーパーの価格を見て、びっくり。
 
 薄ぼんやりなワタシですら、すぐに目に留まるほど、数字が違っていました。
 続きを読む

家電量販店の購買履歴って何の意味があるんだろう?

  我が家のブルーレイレコーダー、買ってから3年未満ですが、突如不調に陥りました。

  少し前、私もやったことがあるのですが、同じメーカーの古い機種で録画→ダビングしたディスクの残容量があるので、そこに加えてダビングしようと思い、ディスクを挿入したら、エラーが起こって、そのあと取り出せなくなってしまったのです。

 その時は取扱説明書のトラブル対応のページを見て、コンセントを抜いて、しばらく待ってからつないで、電源を入れるという方法で、辛くもディスクの取り出しが出来ましたが、今回も家人が同じことをしたら、同じようなエラーが起きたようです。続きを読む

悲報:市立図書館も使えなくなった

  「巡礼の家」の返却を家人にお願いしたところ、いつの間にか、予約した本の受け取りと返却はカウンターで出来るという事になっていた市立図書館、それも出来なくなっていたとかで、返却は自粛要請期間が終わってからでよいという事になっていたそうです。

  ならば、慌てて返すこともないかと、そのまま持ち帰ってもらいましたが、あああ、近隣の図書館はこれにて完全に使い物にならなくなりました。

 一番コンパクトで手軽な週末のみの市民図書、地区センターの図書コーナー、市立図書館と3本立てでいろいろ借りられるのが、行政サービスがとみに乏しくなっていると思しき横浜市の鄙に暮らしていての楽しみでしたが、断たれてしまうととっても寂しい。
_20200422_175011
続きを読む

本日のいただきもの 500円相当+α

FullSizeRender


 お久しぶりの図書カード。新聞投稿掲載謝礼です。続きを読む

新型コロナウィルスによるストレス症状?!  (;^_^A

  2月末の週末に懸念していた新型コロナウィルスによる観光業や商店の困窮、1か月以上の外出自粛要請で、大変なことになっているようです。

  当初思っていたより事態が深刻で、今日か明日には緊急事態宣言が出されるだろうと言われていますが・・・

  やれやれ、先月でいったん治療を終えた耳詰まり。またぞろ復活しかかっています。

  アベノマスクのことで、どっと落ち込んだ直後、ぼ〜っと来てヤバいぞと思ったのですが、今朝、ぽかっと詰まりました。

   続きを読む

別荘族、来るな、迷惑だ!論を見て

  寒くなってからずーっと閉めていた山の家。通常なら3月末から4月頭には風通しや点検に行く時期です。

  実は本日出発予定でしたが、諸般の事情により延期しました。
続きを読む

エイプリル・フールだったと思いたい、マスク2枚

  昨晩は7時のニュースを見て、疲れ果てて寝落ちしてしまいました。

  日中、ストーブもない寒い部屋にいて、寒さ避けに布団に潜り、ゴロゴロしていたから(トホホ)、夜更かしになるかと思っていたのですが、あまりの失望に脳みそが疲れ果てた感じ。先行き不安で強いストレスを感じたらしいです、私の鶏脳が。😰
続きを読む

とうとうパンデミック イベントも競技会も次々中止

 現在の新型コロナウィルスによる感染症がパンデミックという事になってしまいました。

 選抜高校野球、無観客試合すら認められず、頑張ってきた選手たちが可哀そうだと思っていたところ、カナダで開催予定だったフィギュアスケートの世界選手権大会までが中止となってしまいました。

 9年前、東日本大震災の時は、日本が開催国だったフィギュアスケートの世界選手権大会は中止。ロシアが代替開催国として手を挙げてくれ開催出来ましたが(そこで安藤美姫さんが金メダル🏅、小塚さんが銀メダル🥈を獲得されました)、今回は世界的規模の感染症なので、どこも手を挙げてはくれないでしょう。致し方ないこととは言え、選手はもとよりファンも残念な気持ちでいっぱいの筈です。続きを読む

3月10日に忘れてはいけないこと

  新型コロナウィルスの報道に埋もれてしまいがちですが、今日は東京大空襲から75年、明日は東日本大震災から9年が経ちます。

  空襲に伴う惨事は生前の父も少し語っていました。
続きを読む

売り切れ騒動でミニマル志向は減るか?

  まぁ驚いた。マスクの次にはトイレットペーパーにティッシュ、紙おむつ、生理用品が売り切れで、俗に言う転売ヤーがはびこっているとか。

  今朝はキッチンペーパーまで品切れと言うのをネット上で見かけました。お米や乾麺がいつものスーパーで売り切れてたとは友人の弁。

  警視庁防災ツィートで、キッチンペーパーと輪ゴムでマスクが出来る!が人気なのと関係あるんでしょうか?
続きを読む

こんな時こそ、近くの観光地で楽しもう!

 今日は山下公園前のホテルで朝を迎えました。

 さわやか〜な青空、ホテルからお散歩気分で歩いて行った先のファミレスモーニングでゆっくりして、普段バタバタの主婦ずとしては、とっておきの朝を過ごせました。

 スターホテル、チェックアウト時間が11時なので、10時チェックアウトよりゆったりしてるのが嬉しい。

 で、今日はどこへ行く?と考えたのですが・・・


 ぐぁぁぁぁん!

 博物館、美術館の類は片端からお休みではありませんか。
続きを読む

チャーミングセールと中華街がこれじゃ、日本ヤバイ (゚o゚;;

  と思ってしまったのは、チャーミングセール開催中の元町、金曜日の夜の中華街の閑散ぶりを見て。

  元町チャーミングセールと言えば、商品奪い合い的な大混雑が有名で、随分前に友だちとその時期に来ましたが、商品を吟味したり、店員さんに説明を聞くことも出来ない混雑状態にゲンナリして、あの時期には行かない!と心に決めたイベントでありました。
続きを読む

黒死病の恐怖はこんな感じだったのだろうか

  と思うような毎日です。

  こんなに毎日どんよりとした気持ちになるのは東日本大震災以来です。
  
続きを読む

コロナ、コロナに感じる日本の斜陽

 連日、報道はコロナウィルスのことが中心です。

 本日、市民図書で発見したいしいひさいちさんの4コマ漫画「大阪100円生活」が面白そうだと借りて来ました。




続きを読む

コロナウィルス、他所からはハイリスクに見えるらしい

  月一の習い事でお近付きになった温和な奥様が昨日お電話くださいました。

  コロナウィルスが心配なので、終息するまでお稽古はお休みします、というお知らせでした。
続きを読む

目クソ鼻クソを笑ってたのに気付いた! ´д` ;

  最近、汚い話や汚いタイトルが多くてすみません。

  昨日、友人ご母堂宅訪問の事を書いていて、はたと気付きました。

  どんだけ家をスッキリさせたい!と書き続けているんだ、ぢぶんは!💦
続きを読む

面倒見の良い人の家は散らかる・・・かも

 薄ぼんやりと紀行番組を見ていましたら、あるイベントの世話役という方のお部屋が映りました。

 今どきの基準でも相当にモノの多いお部屋。棚にはいろいろな場所の土産物がごちゃり。箪笥から出て来たお宝の布ものはしわしわ。

 我が家も相当、ごちゃごちゃですが(但しリビング比のみです)、このお宅といい勝負か、ひょっとすると負けてるかも知れない(;'∀')。

 しかし・・・続きを読む

ジョジョ・ラビット鑑賞

 昨今、映画を見る機会がめっきり減っていますが、地元紙の紹介を見て「ジョジョ・ラビット」を見ました。

 ヒトラー政権末期、空想上の友だち、アドルフ・ヒトラーと対話しながら、ヒトラー・ユーゲントにあこがれ、周囲から聞かされるがままにユダヤ人に対する憎悪を抱きつつ暮らすジョジョ少年を主人公にした作品です。

  蛇足ですが、冒頭の画面を見て、ヒトラー・ユーゲントが来日した時、母たちは熱狂的に迎えたという話を思い出しました。

  おしゃれな服装をはじめとする贅沢は敵、男女が一緒にいたらけしからんという10代の少女たちには暗過ぎる世相の中、いわば政府お墨付きで美少年揃いの少年団に歓声をあげられるからこその熱狂だったのだと思います。続きを読む

フィレンツェ弾丸旅雑感 予約システムについて

  フィレンツェに行く前にビビってしまった事に、防犯情報もありましたが、ウフィツィ美術館やピサの斜塔を始めとする大人気スポットの予約システムがありました。

  イタリア在住の方から旅行通の方まで、色々な方たちによる予約情報を拝見しましたが、好きな時にフラッと行って見られると言う日本の仕組みしか知らない身には大変な難儀に思われました。
   
続きを読む

さよなら亥年、いらっしゃいませ新しい年!

IMG_6985
  2019年亥年、お付き合いいただきありがとうございました。

 荒ぶるイノシシのように、激甚な天災の多い年でした。

 イノシシに踏み荒らされたあとの畑のように、日本の国力の衰えぶりがますますあらわになったように思える年でもありました。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー