コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ思う事

不審な電話、いきなり中国語

  午前中、伸び切った髪の毛をカットしてもらい、ついでに買い物。

  過ごしやすい気候になったとは言え、大荷物を抱え歩いて帰宅して、ひと息ついてたところに電話。

  ガラケーにかかる電話は、だいたい家人Aからで、多くは何買って来ようか?の子どものお使い状態の内容なのですが、さっき買い物の結果を踏まえ、メールを送っておいたのに、めんどくさい人だよ、と思いつつ出ました。
続きを読む

楽天なのにAmazonとは、これいかに?

 詐欺メールのご報告です。

 今朝、目が覚めて、ガラケー画面に表示されたのが、「楽天」 パスワード変更完了のお知らせというメールのタイトルでした。

 え、身に覚えないけれど・・・💧

DSC_1195

 最近、ガラケーではパケット代を節約のため、メール受信設定を「タイトルのみ」にしていて、2か所のメールアドレスに転送設定しているので、本文はそちらで見るようにしているのです。

 で、転送先メールアドレスをチェックすべく、スマホ画面を見たら・・・ございません。
続きを読む

話の面白くない人 あるある

  話が面白くないって、もしかして自分の事?と思いつつも、とりあえず棚に上げさせていただきます。

 今まで接してきた人たちで、話が面白くない人には共通点があると、今さらながら気付きました(遅過ぎ?(^^ゞ)

  子ども時代を通して、一番面白くないなと思ったのは、甚だ失礼ながら、校長先生のお話をはじめとして、各種挨拶などなど壇上からのお話でした(含結婚式の仲人、上司等のスピーチ)。

  幼少記憶が強い方なのに、あれだけ回数多く聞いた校長先生のお話。ほとんど何も残っていないのは、エピソード性がないお話が多かったからではないかと思います。終戦後、教科書に墨を塗らされ、大人の豹変を見て来た世代の先生が多かったから、権威とか古い道徳観には反発が強かったはずですが、校長先生レベルになると、やっぱり徳目とか、あらまほしき人間像みたいな、細部に具体性がない話が多かったのではないかと思います。続きを読む

ごほうび時間

  ウサギ山小屋からほとんど動かない日々、缶詰ライフであります。

  缶詰ライフの名の通り、食材として、缶詰も重宝しています。

  とはいえ、明日あたり、食糧の買い出しに行かなくてはですが、本当に動きの少ない生活です。

  連日の午後から雷雨予報、ずっと外れて、カラカラ天気で来ましたが、今日の午後はゴロゴロ音が響き、雲が出て来ると、怪しげな風も吹いて、今までの午後まで続く暑さが引っ込んで、蒸し風呂みたいだった二階で過ごしても結構心地よかったです。続きを読む

女子会で不穏な話

  高校時代の同級生宅で、このところ恒例のミニ女子会。

  1年ぶりに顔を合わせる人もいるけれど、何の違和感もなく、直ぐに話が弾むのが、同級生の良さでしょうか。

  お盆休暇の時期、かなりにぎわう(他県ナンバー車多々)名物スーパー、私が勝手に読んでる「村の紀伊國屋」、ことひまわり市場にて、いろいろ買い込んで、風通しの良い涼しいお座敷でおいしくいただきつつ、なるたけ控えめにおしゃべり。続きを読む

だから定年退職後のオッサンは嫌われる!?

  先週が連休でお休みだったので、今日は2週間ぶりのヨガです。

  我が家から徒歩圏、緑に囲まれた建物内で、エアコン聞かせつつ、窓開けて・・・という省エネ的にどうよという状態ではありますが、湿気が抑えられてさわやか。

  今日は近所の親しい目の友人二人がお試し参加でしたが、それ以外に男性のお試しの方も。

  先生している友人から「男性の方からのお試ししたいというご希望があるけれど、良いかしら?」と2週間前にお尋ねがあり、その場に居合わせた人たちは、別に構いませんとお答えしていたのでした。

 岩盤浴だったら嫌だけど、ヨガはやってる最中、人の事なんて気にしないですから。続きを読む

梅雨明け待望 しかし・・・

  長梅雨です。南関東はこの時期とは思えない涼しさで、洗濯物が乾かない、じと〜っとするのと別に、体的には助かってはいるのですが、最上川流域の洪水の報道を見ると、また胸が痛みます。

  不幸中の幸いで、行政の指示が早く、避難が間に合ったことで、人的被害がないというのだけはホッとします。

  我が家と親子3代にわたって懇意な母の親友の出身地が山形県なので、なおさら気になります。

  降り過ぎた雨、もうそろそろおしまいにして欲しいですが、そこから酷暑というのもやめて欲しいです。

  今朝の8時台の地震警報はギョッとしましたが、空振りで幸いでした。こんな時に大きな地震まで起きたらたまったものではありません。続きを読む

1年前の今日は・・・

  インスタグラムを見ていると、時々、いやしばしば広告が入りますが、最近目に留まったのは祇園祭のデジタル山鉾巡行という京都関係のお知らせでした。

  1年前、1年後がこんなことになるとはつゆほども思わず、後祭りの山鉾巡行、花笠巡行、そして還幸祭のチラ見をしていたのをなつかしく思い出します。

IMG_5197

続きを読む

ありがとうは言える時に言っておいた方が良い

  三浦春馬さんの訃報を知って、応援していたのにという嘆きの声がネット上にあふれています。

  どなたかが「応援してても声をあげないと(相手に伝わらない)」と言うつぶやきを流しておられましたが、日常生活レベルでもそう。

  何かと文句ブツクサ言うワタシでございますが、感謝するのも忘れないようにしないと!とは思っているのです。続きを読む

三浦春馬さんのご冥福をお祈りします

  若干17歳の藤井聡太棋聖の誕生で明るい気持ちになれたのに、今日の昼下がりのニュースに大ショックです。

  爽やかな好青年の三浦春馬さんが亡くなったと言うニュース、SNSアプリを開いた途端、目に入りました。
続きを読む

再びの感染者数増大ー街に漂う沈滞感

DSC_0866

 超久しぶりに黒歴史の友とランチしました。
 
 新型コロナウィルスによる自粛要請のため、海外駐在中の娘さん家族が一時帰国の予定だったのが、ず〜っと滞在になってしまって、お婿さんこそ、何とか現地に戻ったものの、幼い子を抱えた娘さんは2週間の待機を経なくてはいけないという状況では、とても戻れず、想定外の長逗留になってしまっているとの事。

 孫の守も頼まれるしで、自粛要請解除されても、なかなか時間が取れず、やっと久々のとなった次第です。続きを読む

藤井棋聖誕生!

  将棋の事はさっぱりわかりませんし、今から覚えようという気持ちにもなれないのですが、中学生棋士として話題を集めた藤井総太七段が、本日めでたく初タイトルを獲得されました。

 おめでとうございます!!続きを読む

まるで梅雨明けのような・・・

 昨日下山しました。

 朝から雨。朝採れ野菜を用意して待っていてくれた友人宅に寄って、どさっとジャガイモやモロッコインゲンなどなどありがたくいただいて、帰途につきました。

 走行中、雨脚の激しい時もありましたが、ほぼ順調で、帰宅後、荷物を家に持ちこみ終わった直後、土砂降り、その後、雷鳴も、となり、いいタイミングの帰宅となりました。

 滞在中は雨に降りこめられたとはいえ、あいまに草刈りは出来たし、往復はまことに順調で、プラスマイナス0なのかなというお山行きでした。

 八ヶ岳から出る朝は洗濯をしないので、持ち帰りの洗濯物が二人分、+留守番の家人C分もとなるのが通例。このところ、ず〜っと、そういう時に限って朝から雨。ましてや今は梅雨。

 そして、就寝時も雷鳴と雨音が聞こえていたので、覚悟はしていたのですが・・・続きを読む

1日中雨、災害報道に心が痛みます。

 お山も朝から雨が降り続いています。

 九州地方の甚大な被害に心が痛みます。

 大きな被害を受けた人吉市。学生時代に最初に仲良くなった同級生が、人吉出身でした。その後音信不通になってしまったのですが、彼女が愛着を持っていた故郷に住み続けていたら、いや、よその土地に住まれていても、さぞやつらい事と思います。

 東海地方の降り方も大変と、学生時代の友人からメールを貰いました。大きな被害が出ないようにと祈っております。続きを読む

雨の日のひまつぶし: わたしの懸賞履歴

  自粛要請以前は週末は、気軽に行ける近所の小学校の図書室のコーナーに設置されている市民図書に行って、本にを借りてくるのが楽しみでした。

  ですが、市民図書はまだ休館中。そこより少し遠いけれど、同じく気軽に徒歩圏の範囲内の地区センターの図書コーナーもまだ稼働していないとは家人の弁。

  なもので、週末は思い切りひまになります。

  昨日は、友だちが貸してくれたBSプレミアムで放映していた「京都人の愉しみ」の録画ディスクから2〜3話見て楽しみましたが、今日は懸賞について思い出してみます。続きを読む

コロナ太り終了?!

  毎朝、自宅にいる限り、たまーに忘れますが、体重体脂肪を計測、グラフ用紙に記入しています。

  異変が生じたのは2月半ば。
従来から、一年で一番寒いこの時期は不活発になるので、仕方ないと思っていましたが、新型コロナウイルスのニュースが広まり、まだ自粛要請はないけれど、自粛ムードは広まっている時期でした。
続きを読む

主人という言葉、細君化するか

 パッと見、訳の分からんタイトルで申し訳ございません。

 先週は、お笑いアンジャッシュの渡部さんのドけち不倫とやらで、ワイドショーはもちきりだったらしいですが(見てないから実態は知らない)、ご本人は事の詳細が分かる前に雲隠れして、web上で謝罪をしたのが、妻である佐々木希さんというので、一層の炎上を招いたようです。

 この時、少数から上がった声が若干30ちょいの佐々木さんが「主人」と渡部さんを呼ぶことに対する違和感。

 そんなの、他人がケチ付けることじゃないだろという反論も上がったようです。

 まぁ、ごもっともではありますが・・・。
続きを読む

ブルーインパルス、カッケー!

  今さらネタですが、おとといの昼、東京上空を医療従事者への感謝の気持ちを表してブルーインパルスが飛んだ話。

  自衛隊公式サイトのYouTubeライブはアクセス集中に耐え切れずだったのか、うすぼんやりと、まるでメガネを外した私が外を見てるようなもんでした。(;^_^A

  SNSで誰かが教えてくれたのが産経新聞サイトのYouTube。アサヒビールの特徴ある金色のあれが映ってるので、浅草界わいだなと分かりました。

  ライブ放送では、道行く人たちも立ち止まって、ブルーインパルスの到来をいまかいまかと待ち受けていました。

  来たぞ! カッケー! 白い飛行機雲を引きながら、通常ではあり得ない近距離での編隊で飛ぶ戦闘機。続きを読む

国民総エンガチョ!?

  本日、野暮用で駅方面に外出。

  運動不足を多少とも補うべく、往路は歩いたけれど、帰り際ぽつぽつと雨が降り始めていたのと、自粛要請以来、時間帯によっては、まるでどっかの自治体の市民バスのように空気を運んでいるがごとくの最寄りの路線バスなので、たまには乗ることにいたしました。

 時間ぎりぎりだったので、PASMOを読み取り機に当てた途端にドアが閉まり発車。つい近くにある手すり棒につかまりました。以前から普通にやっていることでした。続きを読む

我が家の家計簿に見る新型コロナウィルスの影響

 家計簿記帳歴も30年以上経ってるベテランな割に、そこからの学びが少なく、絞りまくるところがあれば、何とかなるでしょ、でやって来ましたが、一度くらい溜まりまくったデータから、何かを取り出すのもありだよねと思い、やってみます。

   家計簿を見て、どんな変化があるのかと言う企画。

  企画とは大げさですが、それくらいに言わないと、昨今気分落ちまくりにつきご容赦ください。

  5年前、2015年1月1日から、現在までの総集計表を見ています。続きを読む

生活見直し月間

  東京と一蓮托生と県知事が述べた神奈川県、不謹慎ながら、どうしても『翔んで埼玉』作中の都知事の腰巾着を思い出してしまいますが、引き継ぎ自粛が続いております。

  3月こそ、人の少ないお花見に行きましたが、八ヶ岳に滞在月を除けば、必ず請求が来たPASMOにオートチャージしているクレジットカードからの請求がゼロ、つまり公共交通機関の利用がほとんどありません。

  私としては、ホントにレアな引きこもり。
 
続きを読む

何かというと、twitterを覗くようになっている

  昨晩から今朝に掛けて、ものすごい勢いでハッシュタグ#検察庁法改正案に抗議しますが増えています。

  先ほど、覗いたら、「日本のトレンド #検察庁法改正案に抗議します 2,162,970件のツイート」という事でしたが、この数字、増減しているようです。内閣府の圧力で消しているとか、twitterが忖度して消しているとか、いえいえ、単に古いものが消えているだけという論まで、いろいろありますが、増減しつつも、消滅しないで存在している数は相当なもので、私が知る限り、ここまでの数は初めてです。続きを読む

1日遅れで母の日ギフトが到着!・・で知った物流業の苦境

20200508_1052_09906

 お騒がせしましたが、本日午前10時過ぎ頃、無事に到着したのがこれです。

 家人Bが手配してくれた母の日ギフト。

 昨晩、彼に不着を連絡したところ、ネットで明日の午前中到着希望にしておきなさいとアドバイスされまして、ああそうだとそのようにしました。

 ついでに、電話がつながらない事を考えて、ヤマト便のサイトから問い合わせフォームを使って、連絡もしておきましたが、今朝、最寄りのセンターに連絡したところ、思っていたよりスムースにつながりました。続きを読む

新しい生活様式に危惧

  ニュースやネットで要約を見ましたが、これからは新しい生活様式に切り替えなくちゃと言う話、感染症対策のためなのは分かりますが、何かなぁ。

  ある時代から、抗菌対応とか、やたらと清潔感を求める私には清潔病とも思える傾向が強くなって来たと思いますが、それがなおさら度を増すのかと思うとげんなりします。
続きを読む

狼狽買いのせい? トレペが1か月で10%以上の値上げ

  毎週水曜日が地場生協の配達日です。そして、来週配達品の注文をネットで入れて、新たに届いた再来週以降配達品のチラシを見て、にやにやと楽しむ日でもあるのです(チラシ見るだけでも楽しいもんね〜♪)。

 しかし!

 昨日、日用品や雑貨のチラシ、日本生活協同組合連合会の共通のチラシ「キャロット」の超ロングトイレットペーパーの価格を見て、びっくり。
 
 薄ぼんやりなワタシですら、すぐに目に留まるほど、数字が違っていました。
 続きを読む

家電量販店の購買履歴って何の意味があるんだろう?

  我が家のブルーレイレコーダー、買ってから3年未満ですが、突如不調に陥りました。

  少し前、私もやったことがあるのですが、同じメーカーの古い機種で録画→ダビングしたディスクの残容量があるので、そこに加えてダビングしようと思い、ディスクを挿入したら、エラーが起こって、そのあと取り出せなくなってしまったのです。

 その時は取扱説明書のトラブル対応のページを見て、コンセントを抜いて、しばらく待ってからつないで、電源を入れるという方法で、辛くもディスクの取り出しが出来ましたが、今回も家人が同じことをしたら、同じようなエラーが起きたようです。続きを読む

悲報:市立図書館も使えなくなった

  「巡礼の家」の返却を家人にお願いしたところ、いつの間にか、予約した本の受け取りと返却はカウンターで出来るという事になっていた市立図書館、それも出来なくなっていたとかで、返却は自粛要請期間が終わってからでよいという事になっていたそうです。

  ならば、慌てて返すこともないかと、そのまま持ち帰ってもらいましたが、あああ、近隣の図書館はこれにて完全に使い物にならなくなりました。

 一番コンパクトで手軽な週末のみの市民図書、地区センターの図書コーナー、市立図書館と3本立てでいろいろ借りられるのが、行政サービスがとみに乏しくなっていると思しき横浜市の鄙に暮らしていての楽しみでしたが、断たれてしまうととっても寂しい。
_20200422_175011
続きを読む

本日のいただきもの 500円相当+α

FullSizeRender


 お久しぶりの図書カード。新聞投稿掲載謝礼です。続きを読む

新型コロナウィルスによるストレス症状?!  (;^_^A

  2月末の週末に懸念していた新型コロナウィルスによる観光業や商店の困窮、1か月以上の外出自粛要請で、大変なことになっているようです。

  当初思っていたより事態が深刻で、今日か明日には緊急事態宣言が出されるだろうと言われていますが・・・

  やれやれ、先月でいったん治療を終えた耳詰まり。またぞろ復活しかかっています。

  アベノマスクのことで、どっと落ち込んだ直後、ぼ〜っと来てヤバいぞと思ったのですが、今朝、ぽかっと詰まりました。

   続きを読む

別荘族、来るな、迷惑だ!論を見て

  寒くなってからずーっと閉めていた山の家。通常なら3月末から4月頭には風通しや点検に行く時期です。

  実は本日出発予定でしたが、諸般の事情により延期しました。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー