コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

ブツクサ (>_<)

サル山を連想した関電不祥事 (^^;

 ド庶民としては信じたがたい不祥事💦

 大企業のトップに、町の助役から多額というのには多額過ぎる金品が渡っていた・・・それを断ると、恫喝されたり、ぎゃんぎゃんと噛みつかれる、相手が恐ろしく扱いにくい人物だったので・・と出て来た言い訳にビックリ。

 故人となった助役氏は、画面上の写真で見る限りは、見識がありそうな人物に見えますが、写真は手加減出来るし、ご本人はすでにおられないので、人の口を介してしか人物像は分からない状態。文字通りの死人に口なしの状態なのである。

 しかし、まぁ、聞いていると情けない。続きを読む

損をしたんじゃない、儲け損ねただけだいっ!?

  暇があって、体力と金力がないものだから、夏の盛りから、秋の初めにかけて、ついあちこちのブログを目にしておりまして、何事もどんくさい私は、今頃気付いたのです。

  私の愛読しているブログの中で、半分くらいは独自ドメインとやらで運用されている事。そして、ブログに表示されるアドセンスとやらの効果により、収入があるらしいという事。

 あるブログ主さんが率直にブログ収入が5万円くらいある、それは決して多い方ではないと書いておられるのをみました。

 ・・・いや、ブログで月に5万も収入があったら、私としては羨ましいの一言です。

 で、どうすりゃいいの?と検索をかけてみたら・・・ 

 グーグルアドセンスというのが、お金を呼び寄せてくれるらしいのですが、その承認を得るのが、今や大変にハードルが上がっているというコラムをいくつか見ました。続きを読む

再び別荘族用ゴミ収集場所へ

   週末、家人は私鉄の週末回数券目当てに自宅と実家のドサ廻りをしております。

   メインは実家のチェック、ついでに自宅の郵便物を見ると言う塩梅。

      なもので、さすがの運転苦手なワタシも仕方なく、市の出張所の駐車場で行われる別荘所有者向けのゴミ収集に行かざるを得ません。
続きを読む

【悲報】ますます狭まるガラケー向けサービス

   わかってます、もう3Gガラケーの寿命が長くない事は。

    でも、実際に終焉に向けての動きを目にすると、アーッと言いたくなります。

   だって、便利に使ってるもん!
続きを読む

インスタグラム、ブロックされてしまった(涙)

IMG_4920

   昨晩から突然、インスタグラムでイイねやコメントをしようとすると、こんな画面が出てしまっています。
続きを読む

欲しいものがないよ! カタログギフト

     今までも結婚披露宴の引き出物などでいただくカタログ式のギフトでは、選ぶものに随分と迷ったものでありました。

    しかし、今回、久しぶりにいただいたカタログギフト、いよいよ老前整理を考えてる身となり、なおかつ、些少なるお供えにご丁寧にくださったカタログと言うこともありまして、本当に選ぶのに悩みます。
続きを読む

京急の駅改名に思う

   今朝の地元紙に掲載されましたが、京急が4駅の駅名変更とのこと。

   以前、東洋経済オンラインで、駅名を沿線の小中学生を対象に募集、というコラムに対して様々なコメントがついているのを見かけましたが、我が家には小中学生がいないので、ありゃいつの間に?状態で遅まきながら昨晩、ネットで知りました。
続きを読む

ささやかな事かもだけど、企業にやめてもらいたい事

その1   商品のパッケージが美し過ぎる事!

FullSizeRender
続きを読む

いきなり突然唐突に………Σ(・□・;)

   馬から落馬な表現ですが、水曜日の映画の前のランチ、木曜日の忘年会、と外食したので記録をしておこう、とメモ的に使っていた簡易ブログのサイトに突然アクセス出来なくなりました。

    有名どころではなくて、個人のITに強い、当時は確かまだ学生さんだった方が運営されていた場所です。
続きを読む

【悲報】ガラケーでゆうちょダイレクトが使えなくなっていた

    夏バテもあり、すっかり忘れていた某所への送金。

     こんな時にはおうちでネットバンキングだ!とガラケーから、お気に入りに登録してあるゆうちょダイレクトのログイン画面を呼び出したのですが、何度トライしても、ネットワーク接続が何ちゃらと言うエラーメッセージが出てしまいます。
続きを読む

夫を断捨離したくなる理由!?

 こんな本が話題になっているようです。


続きを読む

未だに多いお役所仕事的な非効率

 お役所仕事と呼ばれる事の代表的な現象に「部署が違いますから」のたらいまわしがありますが、残念ながら、未だに生きながらえているようです。窓口でイライラするレベルならまだしも、昨今の児童相談所と関係各所の連携不足で、助かる幼い命が失われてしまったなどというニュースを聞くと、胸が痛みます。

 その一方で、効率を重んじる民間ではお役所仕事的な事はない筈という思いを抱きますが、実際はそうでもないよね、と今朝の電話問合せで感じました。

 相手はカード会社! 金融機関の一種ですね。続きを読む

あれもこれもハズレました。

IMG_20171217_132508


  今年もダメもとで出してみて、やっぱり外れた紅白歌合戦観覧。

  倍率をみると932319通もの応募で、NHKホールの収容人数3601人ですから、実におよそ259倍ですよ。こりゃ〜、めったな事じゃ当たらない(万が一よりはマシとはいうものの(;^_^A)。

  それでも、電車に乗ってえっちらおっちら出かける気力があるうちは、また応募してみることでありませう。続きを読む

ひさびさの新宿で優雅な展示と、都議会レストラン。

  手ぬいのカリスマ、高橋恵美子先生の40周年記念展示があるので、かなり久しぶりに新宿西口に行きました。

  友人二人ともご一緒♪

  新宿に限らず、どこでも巨大駅の近辺って食事処に苦労するのですが、一人の友人が提案してくれた穴場が都議会レストラン。

image


 今、何かと話題の東京都庁と向かい側にある、立派な建物の1階、ちょっと分かりづらいところに入っております。続きを読む

北風と太陽・・・・太陽どこだぁ?

 年金生活から半年近くなりますが、まだ慣れないですわ。

 かつて受給金額予想通知で思い描いていた数字と比べ、思いのほか少ない金額はもちろんの事、その少ないのが2か月に一度入金という事で、余計混乱しております。

 その2か月分で1か月分だったら何とかなるんですが・・・そこを割ってしょぼしょぼ使わなくてはなりませぬ。

 来月以降、請求が来るであろう自動車損保は高齢者が事故多発だから仕方ないものの、主運転者が年金世代だとアップですし、昨年の所得に応じた市民税も納めなくてはだし・・・あ〜、ぶーたらこーたら。

 おまえら、下の世代から思ったらまだましじゃん!というのはこの際おいておいてくださいね。

 とにかく閉塞感があるわけです。しかも、テレビをつければ「高齢者のために金がかかって仕方ない」という話題がしょっちゅう働き盛り・納税盛りのキャスターの口から出てくる訳で、いや、ジジィエイジの政治家なんかの口から出てくると「あんたらいいよな、札びらで横っ面はたきゃなんでもできると思ってるんでしょ」と浅ましく突っ込みたくなったりもします。

 それでいて、消費を促進、貯金を抱え込んだ年配層に切り込みとか言われても、無理なんだよ〜。続きを読む

SIMフリースマホのデータ容量が一晩でガタ減り(ノД`)・゜・。

 7月にアップグレードしたWindows10がやってくれました。(ノД`)・゜・。

 自動的に更新するのが売り物のOSですが、こと、データ容量の上限がある契約をしている場合、大変なことになるのだという事をうっかり忘れていました。

 自宅ならば光ファイバーをWi-Fi経由で接続しているので、大きなデータをダウンロードしようと、データ制限もないので、不安がありませんが、ここ八ヶ岳ではパソコンは格安SIMを入れたスマホのテザリング機能でつないでいます。

 昨晩、パソコンで作業後、シャットダウンしようとしたら、おもむろに更新作業に入ってしまいました。しまった!

 格安SIMはmineoを使い続けていますが、mineoアプリでデータ使用量を見たら、が〜ん、八ヶ岳にいる数日で4GB以上も使ってたことになっているではありませんか。続きを読む

よりによっての電池切れ<歩数計

 この一年半以上、よこはまウォーキングポイントなる市が健康促進のために始めた中高年向けの企画に乗っております。

 と、思ったら、今年から18歳以上の市民も参加可能、と一気に裾野を広げたようですが、オムロンの歩数計をウェルネスリンクとか言うのの市専用サイトと連動させて、目に見えるグラフや、たくさん歩くと商品券が当たるという抽選権が得られる、を励みに頑張りましょう!という企画です。続きを読む

自分は散らかし魔!と今更ながら気が付いた (^-^;

  何度か書いて(歎いて)いるように自宅、ごちゃごちゃです。

  ここ八ヶ岳は、家人が余分な物を持ち込むのがこまりものではあるものの、自宅よりはずっと物が少ないです。

  家人が持ち込む、積もらせる物を退けたら、ミニマルライフにあと一歩!続きを読む

オリンピック閉会 台風 相変わらず読書

 オリンピックが終わりました。次はパラリンピックです。

 閉会式は朝だったので、だいたい見られましたが、唖然としたのが安部マリオ。私のツイッターのタイムラインは高評価モードが7か8で、疑問を呈するのが2か3でしたが、私は後者です。

 日本へ引き継ぎの儀式パートは、隠れキリシタンのミサのような雰囲気の君が代(それが悪いと言ってるのではありません)や日章旗のパフォーマンス、男子新体操も交えた電飾きらきらのパフォーマンスや映像などから成り、それらだけならよかったのですが、どうして首相のクローズアップが映り(どうせ出るなら、メイドインジャパンの時計をせよとまずツッコミ)、彼がマリオに変身。そしてマリオはアニメとなり地球を掘って、裏側のリオへ。

 フィールドに据えられた土管から出てきたのが安部マリオ。 

 正直、げっそりです。小池さんが出てくるのは次回開催地の首長として、これはお約束事です。小池さんの政策はともかく、男ばかり並ぶ中で着物姿の女性がというのはなかなか絵になりました。雨にそぼ濡れる着物はとても気になりましたが、もちろん、自腹ですよね?続きを読む

株主総会通知を見て思う、やっぱり日本は男社会

  ちょぼっと自分で買ったのと、親が亡くなって貰ったのとで、今の時期、株主総会の通知が舞いこみます。 そんなに多くないのに、議決権行使のために書類に目を通し、はがきに賛否の丸を付けて、投函・・・ってかなり面倒ですな。 

 私の場合、封筒を資源回収に出すために(ハトロン紙ならそのままでいいのですが)、透明窓をプラごみの方に出すべく切り取ったりするから、ますます面倒なんです。

 しかし、配当だけで生活できちゃうというレベルの方の場合、書類にちゃんと目を通しておられるのでしょうかねぇと疑問(もちろん、一社でど〜〜〜んと持っているのを数社程度なら、目を通せるのでしょうけれど、リスク分散で、あれこれの会社の株をたくさんお持ちの場合は? などと想像してしまうのです)。

 斜め読みしかしていない書類ですが、最大に気になるのは、役員の顔ぶれです。

 ああ、同級生エイジが上場企業の役員なんだなぁと思うと、子どもの頃は同じようでいて、長じると全然違う世界に行ってしまう人たちがいるんだなぁと感慨がありますが、何といっても、男、男、男と、圧倒的に男性が多いのが気になります。

 女性も皆無ではないですが、たいがいは社外取締役などで、そう言っちゃあなんですが、証拠作りのために女性も入れておかなくちゃね、みたいなニュアンスが感じられます。続きを読む

ナビダイヤルにご用心!

 先日、連れ合いのガラケー料金がいつになく高いと書きましたが、何と、私の10月分のガラケーの請求も、最近では珍しい高額ではありたせんか。

  ガラケーの無料通話分が余りがちと、てっきり無料通話分から充当されるとばかり思ってナビダイヤルで問い合わせしたのが、料金アップの原因らしいと気付きました。続きを読む

問い合わせしてわかる企業の体質(^-^;

 以前、身に憶えがないが、どうもずっと以前に加入したドラッグストアが、そのシステムを利用し始めたようなので、突然、メルマガがガラケー宛てに来るようになった、と日記に書きました。

  mobionを冠したアドレスで、配信者は今はmobionではなくて、EPARK。

 先ずはガラケー宛てのメール末尾に記載の問い合わせ先にメールするも音沙汰無し。続きを読む

docomo解約しませんでした (/_;),

まるで梅雨みたいな天気で農作物の不作が心配です。

ネット上で自分に似たデータ契約をされていた方の1日に解約したら、いちばん得というのを読んで、午前中にショップに行きました。

ついては1日入ったら一瞬たりとも使ってはいかんと昨晩、日付の変わる30分前には、ありがとーと言いつつ電源を落としました。

ショップの予約より早く行ってしまったために30分待ちましたが、いざ解約!

と思ったら、予想外の展開です(・・;)

20150901_01



   ※ しばらくスイッチオンしていなかったメビウスちゃんの更新かたがた、お絵かきツールを使ってみました。      100名様モニターという太っ腹企画でこのメビウスを下さったシャープさんの今のお姿を見ると、おいたわし      い。          よよよよ・・・
続きを読む

手ぬい道具一式、手つかずで帰りそう (ノД`)・゜・。

 昨年はひまにあかせて、せっせと手ぬいを楽しみましたが、去年の半分程の滞在期間しかないのに、思いがけず、怒涛の家電購入騒動等がありまして、とても手が回りそうもありません。

 あ〜あ!

 自宅では余りの暑さに、布モノですら手に触れたくない、やる気が出ない、だらだらだったので、涼しい八ヶ岳では出来るかも?と荷物の中にわざわざ詰め込んだテキスト、裁縫箱、糸を入れた小箱、そして、布やキットですが、日傘の修繕に裁縫箱を開く(そのつもりで、まだ補修やってません)位で終わりそうです。(^^;

 夏用にと、手ぬい教室で注文して、高橋先生からお送りいただいたブラウスキットですが、さわやかなレース生地なので、夏が終わってしまうと、来年って事になってしまいます。

 楽天のマラソンに押されて買ったブラウス用の布地も同様の運命をたどりそう。続きを読む

【自腹系】本日のいただきもの 5000円以上?金額不明

 家電量販店で、いっぱいお買い物をして、くじ引きです。

 実は、くじ引きの事、お店の人が教えてくれなくて、くたびれ果てて入った、ショッピングモール内の松屋のポスターで知りました。移動して食べるだけの体力、気力が残っていなかった怪我の功名です。(^^;

 炎天下のショッピングモール。その駐車場の中に設営されたイベントスペース。

 せっかくのイベントもあまりの暑さのせいでしょうか。思惑より参加人数が少なかったのかもですね。

 三角くじを何回か引いて、色々なものを頂戴いたしました。

 ハズレくじだと、うまい棒を1本貰えます。ポケットティッシュですらローションティッシュじゃないとダメな私には、正体不明のポケットティッシュより、うまい棒の方が魅力的です♡

 子どもたちが大きくなって、うまい棒は久し振りなので、シュガーラスク味は初めてです。

うまい棒 お菓子 うまい棒シュガーラスク味30入り うまい棒 駄菓子 だがし うまい棒 おかし スナック おやつ 子ども会 子供会 うまいぼう 男の子 女の子 うまい棒 景品 販促品 子ども会 子供会 イベント お祭り問屋 うまい 棒
うまい棒 お菓子 うまい棒シュガーラスク味30入り うまい棒 駄菓子 だがし うまい棒 おかし スナック おやつ 子ども会 子供会 うまいぼう 男の子 女の子 うまい棒 景品 販促品 子ども会 子供会 イベント お祭り問屋 うまい 棒続きを読む

み〜んな厄落としと思おっと・・・壊れる、失くす、落とす (/_;)

  最近、愛用品がいきなり壊れたり、自分で落としたり、失くしたりというのが固まって参りました。

  1番最初に来たのは晴雨兼用傘。

  雨上がりに3段の折り畳みの骨を引っ込めようとしたら・・・どうしても引っ込まない。力任せは壊すので、しばらくして、CRCを吹きかけて何とかならないか、とかそれなりにトライしましたが、私には何のノウハウもありません。

 これ、OKストアで本来税抜き1000円が希望小売価格だった品物が380円だったんですわ。同時に友人も別の色のを買い、母の親友に旅行用にどうぞと持って行って・・・皆さん、とっくに壊れたんだそうでして、私だけが異様に長持ちしていたようです。


 安くて、軽くて、重宝。

 私の場合、安く買えちゃうと、たいそうご機嫌で愛着が増すため、いきなり不具合が発生はかなりがっかりでした。続きを読む

清潔感に対する考察

 不潔大好きは論外ですが、ここまで生きてきて、他人に厳しく清潔を求める神経質な人は、己にはかなり甘い事例が多いのを見て来ました。

 ちょっとでも何かに触れると汚い!と騒ぎ立て、虫一匹でギャーギャー言うような人に限って、自分は平気で放屁して舌を出してみたり、自らが発する臭いには酷く鈍感だったりします。

  残念ながら、私の人生では、他人に過度に清潔感を求める人間が、自らも清潔感にあふれ、それなら仕方あるまい、と納得させられた事は一度としてございません。続きを読む

【お詫び】クロネコnanaco、そう甘い話ではございませんでした。

 先日送られて来たクロネコnanaco、発行手数料が無料なのが魅力!と思いましたし、nanacoとしての特典も使えるんだろうと、捕らぬ狸の皮算用をしていましたが・・・・


 そう甘い話ではございませんでした。


 と言うのは・・・続きを読む

鳥獣人物戯画図目当てならオススメしません(/_;) 京都高山寺の至宝展

  いやはや参った!
  
  激混み情報を聞いて覚悟はしていましたが、これほどとは。

  上野の東京国立博物館で開催中の京都高山寺の至宝展めがけて外出しました。お目当ては、やっぱり鳥獣戯画。昨年秋の京都では前半を見たので、後半を見る!をもくろみました。

  特設サイトのTwitterを何日間か見て、午後3時近くなると館外の行列はパタリと止む傾向があると踏みましたが、気象情報の予報より雨脚が早く、傘で水増しを期待して、館外の行列の尻尾に並び始めたのが13:33。館側の予想の80分よりは早く14:30に館内に。

 エスカレーターで二階に上がり、待ち時間160分という看板の最後尾に並んだのが14:31。一番人気の鳥獣人物戯画の甲の展示コーナーの入り口に到達は15:02。

  
  さて、この先がものすごく長かったのです。

  館外の行列、館内に入る間際で、雨が降り始めても傘もささず、とろどころで笑いを取りつつも説明をしてくれる熱血お兄さんの覚悟を促すご説明もあったのですが・・・(しめは、散散並んだ挙句の果てに・・・だからと言って、我々を責めないでくださいよ、なのでした)。

  館内で何カ所もの九十九折りが出現し、やっとこさ展示ケースの前に到達してのが17:10。

  ところが、立ち止まらないでくださいと度々のかけ声で、おちおち観ていられません。手前に前期の巻物のプリントが同寸で並び、そのままうかうかしていると通り過ぎそうな本物がありますが、工場のベルトコンベヤーか、という速度でしか観られません。

 確かにボトルネック状態の展示コーナーで、ゆったりと見られてはたまらない!というのは分からないでもないのですが、私は京都国立博物館の昨秋の鳥獣人物戯画図展の初日を見ていますから、あまりの違いに驚きました。続きを読む

パソコンのバッキャロー!

 のっけからお下品なタイトルで失礼します。

 持ってて良かったのスマホもどきと鈍足ネットブックであります。

image
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー