コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

【手ぬい】小人閑居して・・・自称豪華3点セット作成

 サッカーで盛り上がっている時に、テレビ点けず、朝はネット、午後は手ぬいと、あんた一体何でしょね状態です。

  アメリカンポップス聞きながら、英単語を覚えるというような、受験の時にやっていた「ながら勉強」みたいな数少ない例外は別として、どうにもぶきっちょな奴なので、複数の事を同時に出来ません。それは何かを応援するという事に対しても同じ。

 サッカー、ほぼ見ません。だって、世界大会レベルに出る選手の数が多過ぎて覚えられないんだもん。野球も同じくだな。そしてラグビーとかアメフットなどは選手の名前以前にルールも覚えられない。

 会場で見れば、それなりに楽しむんですが、もう脳みそのキャパがいっぱいいっぱいなので、フィギュアスケートの世界大会に出る選手の名前を覚えるのが精いっぱいです(で、ジャンプの種類が前に飛ぶアクセル以外分からないし、覚えられない奴です(;^ω^))。続きを読む

つましい暮らしが好きです。

   南関東は雨です。関西も雨。地震の二次被害が出ませんように。

   梅雨らしい雨降りなので、ひとりきりの家の中も静かで、好きな時間です。こういう日には色々な事を思います。

  人は思っていた通りになるのだそうですから、つましい暮らしが好きと言ってる私が、リッチでゴージャスとか、生活感がないモデルルームのような暮らしというのは一生ご縁がなさそうですね。

  テレビや雑誌等で、あるいは友人・知人宅で「おおっ」と思う暮らしぶりを見て、素敵だなと羨ましくは思うのですが、残念ながら私にはインテリアセンスが欠けているようです。

  子どもの頃から見ていた祖母主導のインテリアがちょい個性的だったこともあるのでしょうけれど、 ソファー、テーブルセットなど、ショールームやモデルルームにありがちな配置というのが、自分の中から抜け落ちています。続きを読む

こんな日に何ですが・・・ハギレのネックレス作りました。

 家事をしながら朝ドラを見る時間だなと思っていた時に、ドキッとする緊急警報。このところ関東で地震が続いていたので心配していましたが、今度は大阪で地震との事で、まさかと思いましたが、その後、被害の大きさが分かりました。

 残念ながら亡くなった方も出てしまいましたが、北摂地方の被害が一段と大きいとの事で、友人経由ですが、家の中がごちゃごちゃになっていたり、ガラスでケガをされたり、大変だという話を聞きました。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、早く平常生活に戻れます事と、再び、みたびの大きな揺れが出ない事を切に願っております。続きを読む

ドラセナ(幸福の木)の花が咲きました。

  何年か前の母の日に貰った幸福の木。

  先週くらいから、子どもの頃はよく見たヤツデの実(実は花?)のようなぼこぼこした花穂が出て来ました。

IMG_0264
続きを読む

【手ぬい】頑張りました! ブラウス即日完成!

  氷雨です。昨日も相当寒くて、寝る時に夏用の寝間着、初夏用の布団ではぶるるという感じでした。

 が、少し寒い位の方が布地を扱うのには良いし、家に一人きりの雨の日は縫い物に良いし・・・

 という訳で、買ったはいいが放置するのでは?と我ながら心配だったコットンボイル。意外に早く着手と相成りました。

IMG_0282
続きを読む

GMOのショップで初買い物 − 手ぬいのためのコットンボイル

 本日、メール便で到着した布地。

IMG_0280


  楽天のショップでも同じ柄を扱っているお店はありましたが、送付方法が宅配便オンリーでお高い。

 ので、高橋恵美子先生のショップ「エミコ・コレクションCo.」で初のお買い物♪続きを読む

古本市、戦利品は箔製品

  一夜明けてもピーカン。梅雨入りしたのに雨が降っていません。まるで梅雨明けのような晴天で、雨続きは気分が下がるけれど、農林業には大事。空梅雨は困ります。

  しかし、降らないのは古本市にとっては幸いでした。近所の市民図書で年に一回開催のイベントは小学校のピロティで行われるので、大雨になると水濡れがありそう。降ると降らないでは運営する側にとっても、来訪する側にとっても大違いでしょう。

  行けば本の在庫が増えちゃうから、どうしようかと思っていたのですが、知り合いの図書委員さんからも「ぜひ買いに来て」と言われていたし、実用本やムックに掘り出し物があるかもと思って、ひっそりと行きました。

 続きを読む

梅雨の晴れ間にビール、アナベル、花ショウブ、ジャカランダ

  相変わらず、安いものに目が行く私です。2月に1日遊べて5000円という激安バスツアーを見つけて、同行の友だちに好評だったので、いい気になって、また見つけた日帰りバスツアーは5990円、すこ〜しグレードアップです。(^-^) 友だちに声をかけて画面見たら、残席4だったので、すぐにポチっとして予約を入れてしまいました。

  今回、ポイントは県内など近場移動だから楽そう、そして、個人では行きづらいアサヒビール神奈川工場や開成町のアジサイなどを見に行ける!もいいなぁと思った点でした。どちらも車利用でないと行きづらい場所ですが、特にビール工場に自家用車で行くって・・・運転手に気の毒過ぎますよね。

 まず第一にツアーの目玉として書かれていた海老名サービスエリアのメロンパンが配られました。2月のツアーでは海老名のメロンパンかと思っていたら、談合坂のメロンパンでしたが、これは正真正銘のギネス認定のメロンパン・・って日本人はどんだけギネスが好きなんだ(ビールのギネスは知らないで、記録のギネスだけ知ってる人も多いのでは?(;^_^A)

IMG_0190
続きを読む

本日のいただきもの 5000円相当 ヽ(^o^)丿

 朝から梅雨入りしそうな気配のしとしと雨。

 朝からmineoアプリと格闘して、それでなくても回転不足の脳みそがますます回転速度を落として、ふへ〜と思っていた時に、ぴんぽ〜ん♪

 むむっ・・・

 かつて、子どもたちが小さかった頃、こういう雨降りのいまいち陰気な日は宗教の勧誘の人がよく来たものです。最近、訪問セールスが息を吹き返している感があるのですが、宗教勧誘もか・・と思いつつ、インターホンに出たら、宅急便です!との事。

 さて、何かしら?続きを読む

我ながらしつこいやっちゃな八景島とシーサイドライン(^^ゞ

  昨日は湿度も低くさわやかな晴れで、友人が誘ってくれたのですが、あいにくと家を空けづらい状態でお断りして「明日なら良いよ」と言っていたのですが、気象情報ではお天気が怪しいという事でした。

 が、ありがたい! 降らなさそうという事で、朝からメール連絡したら、何と勤勉な友人は朝方のセミナーで都内に出ていて、9時には都心を離れられるけど・・・との事。こちらは梅雨入り前に大物洗おうと、シーツ2枚に布団カバー1枚を通常の洗濯物に加えて洗ったもので、ふだん以上にもたつき気味。

 あれこれ考えた結果、またしても、シーサイドライン1日乗車券を使って紫陽花みたりしようという事になりました。

 やっとこ落ち合った後、またしても同じ店に行き、でも違うものを食べました。

FullSizeRender
続きを読む

与勇輝展チケットに引かれて横浜へ(^^ゞ

友人からチケット2枚を貰っていたので、別の友人と共に、横浜高島屋で開催中の与勇輝展に行く事にしました。

しかし、行ってビックリ、最終日というのに加え、会場が手狭ということもあるかと思いますが、入場券販売箇所に行列、入場口に行列、中に入ると作品前に団子状に人が固まり、と言った具合で、与さんの作品の人気の高さがわかりました。続きを読む

仁和寺→三条でランチ&お茶→俵屋旅館

  朝ドラを見てから、ヴィアインの1階で朝食。混雑のピークは過ぎて、食べているうちに空席が増えて行きました。

  友人は和食ですが、私は洋食よりのまぜこぜご飯。

IMG_20180521_082408
続きを読む

梅雨の走り? アジサイ開花

 初夏が短くなったねぇ、春が行きつ戻りつしていて、なかなか初夏らしいさわやかな日が続かないうちに梅雨になっちゃう・・・このところ、そんな会話ばかりですが、今年は紫陽花が早くも開花し始めました。

IMG_20180519_140535


続きを読む

ヒデキ、逝く 

IMG_20180517_154100


  今日も昨日と同じ、みなとみらいへ。こちら、昨日行った映画館の掲示です。

  続きを読む

母の日の今日もテレビ三昧

 本日もテレビっ子。録画予約をしていたので安心してしまって、見られる時間帯だったのに、ついうっかりオンエアを見損ねたのですが、昼のクイズ番組に小塚さん奥様がご出演で、初代突破王になられました。

 初代との事なので、新番組なのかな?・・・という事も知らずに見たレベルでしたが、実際に起こった出来事の解決策はな〜んだ?というクイズでした。
続きを読む

テレビ三昧の土曜日

  ピーカンの天気でしたが、市民図書へ行ったのみで、のんびり過ごしていました。

  八ヶ岳から下りてした事は、現地で4局しかないので見られない番組と、夕方、家事などで見づらい時間帯の番組を録画していたのを見る!でした。おっさんずラブ、面白いですね。個人的にはずいぶん前に見た「裏切りの街」の舞台以来、なんとなく注目している田中圭君を見たいと思って見始めたのですが、重厚な男性を演じることが多い吉田鋼太郎さん(webに芸能界屈指の女好きと書いてありましたが💦)が突如、同性愛に目覚めた上司を演じ、胸キュンキュンな乙女になるのも笑えます。そして、学校の抱える問題を描いている「やけ弁」も面白いと言っていいんだか・・・小学校教諭の娘さんを持つ友人から、娘さんの労働環境の厳しさを聞いているだけに、考えさせられます。
続きを読む

氷雨の日 ホビーショーの宿題ブラウス完成

 なんですかねぇ、先月は夏日が多くて記録ものだったというのに、昨日、今日と実に寒かったこと。今度は5月なのに気温がこんなに低いのが二日連続は25年ぶりだとか。ぶるる。朝から窓が曇るほどの氷雨です。

 外出する元気もないので、録画していた番組を見たりした後、ホビーショーのtokaiのブースで途中まで手がけた手ぬいのブラウスを仕上げる事にしました。

 八ヶ岳行きを挟んで、ちょこちょこ縫っていましたが、形が出来て来てから、はたと気付いたのは、袖丈。続きを読む

渋滞逃れるべく早めに出発

 昨日はゴールデンウィークを各地で過ごした方たちの自宅へ戻るラッシュが凄かったようですが、今日も正午頃、小仏トンネルを頭に20キロの渋滞見込みと、昨日のニュースで言っていました。なので、早めに出ようと、珍しく早起き。

 6時頃には活動開始。洗濯はしません。朝食と撤収準備だけ。撤収も夏に向かうので、水道は元栓を閉めるだけ。水抜きの手間などかからない。なのに、結構時間がかかるものです。

 家を出たのは8時半〜9時の間。厳密な時間は覚えておりません。何せ最後までばたばた点検をしておりましたもので。

続きを読む

新装小淵沢駅

 正午頃のお得列車ホリデー快速ビューやまなし(特急「かいじ」くらい駅を飛ばすけど、自由席なら特急券不要)で一時帰宅の家人を迎えに行きました。

 昨年、新装オープンした小淵沢駅を初めて見る事になります。

IMG_20180504_115851

続きを読む

八ヶ岳南麓、ゴールデンウィークの大渋滞発生?!

  今日は高校時代の友人に白州町に連れて行ってもらいました。お目当ては昨夏の同窓会ビンゴで当選した蔵元「七賢」の食事処かカフェで使える2000円クーポンを使う!(期限前に)です。

  白州と言えば、厳密に言えば、八ヶ岳南麓というより南アルプスの麓で、かの有名商品「南アルプスの天然水」やコカ・コーラボトラーズの取水場所でもあり、サントリーの大醸造場もあり、銘水の里として有名です。

  ですが、今日、時ならぬ大渋滞が起きていたのは、お菓子のシャトレーゼの工場見学を目指す甲府方面からの国道20号線上でした。シャトレーゼの工場と言えば、見学コースの最後にあるホールで、アイスキャンディー食べ放題! これをお目当てのご家族連れのようでした。いやはや、ゴールデンウィークだねぇと友人とビックリ。続きを読む

5月ですが、薪ストーブ

  世代間ギャップはつきものですが、我が子とのギャップを1番感じるのが「室内は冷暖房で快適なのが当たり前」というところ。私は子どもの頃から服で調整して、極力、クーラーやストーブを使う時間を減らしたく思っていたのですが、長男は下界の初夏に合わせTシャツ1枚で「寒い、寒い」と申します。

 定住しているなら「そんな恰好してたら、寒いに決まってるでしょうが」「服を気候に合わせないと、ここじゃいくら燃料があっても足らなくなる!」と大いに叱りたいところですが、久々に来たのに、頭ごなしに叱りつけて「お山の家嫌い」にしたくないので、あったかくすることに。

 で、薪ストーブ!

IMG_20180502_182034
続きを読む

GWの平日、ちょっこしリゾート気分

 本日、午前中は野暮用をしまして、ランチタイムは、週末や繁忙期は並ばないと入れない焼肉店へ。

IMG_20180501_123945


 飲める人は、これと共にビールをくわ〜っと行くに違いない前菜(?)。続きを読む

久しぶりの八ヶ岳

 ホビーショーの翌日の夕方、八ヶ岳に向けて移動しました。ゴールデンウィークの入り口の日でしたが、出発時間が午後4時という事で、高速道路に乗る前の一般道でほんの少しだけ混む場所があったものの、全く順調でした。

 4月末〜5月くらいは、夏至に向かう時期で、日暮れが遅いので、4時に出ても、冬場の2時くらいに出ている感覚で、途中、談合坂SAでの休憩、期間限定、3日間限りのアウトレットコーナーでリゲッタの靴を見たりしていた割には、真っ暗なる寸前に到着出来ました。

 気温が高い日だった割には暮れなずむバラ色の空に山々のシルエットがくっきり浮かび、空気が澄んでいるようでした。

 しかし、運転もしていないのに疲れて、バタンキュー状態。昨日も庭に咲くフデリンドウを愛でるくらいで、グデグデしていました。

IMG_20180430_105827
続きを読む

ホビーショー

 ここ数年の恒例になっているお台場の国際展示場で開催のホビーショーに行きました。

  メイン目的は高橋先生のブースを見て、あわよくばお得な体験レッスンするに加え、久しぶりに同行してくれる都内在住の友人とのおしゃべり。

  今までは初日に行っていましたが、今年は初日にはハンドメイドマーケット「minne」の販売がない事もあり、二日目です。

 作りたてのスカーフ風ベスト、早速出番となりました!(^-^)続きを読む

スカーフ風ベスト + コミュニティカフェ

  以前からコミュニティカフェに行ってみたいという近所の友人。なかなかタイミングが合わず、今まで2度か3度お誘いする都度、ご都合悪かったのですが、今朝もダメ元で朝いちばんにメールを出しておきました。昨日の台風みたいなお天気を思うと、殆ど台風一過的な快晴なので、気分も上がりましたので、行くぞ!と思ったのです。

 しかし、返答無し。これは、きっとぼんび〜な私が、少しでも出費してはいけない、家にいて、お金使うなの天の声なんだなと思い、昨日、布地を広げてはみたが、屋外の天気の悪さにつられるが如く、気分沈滞で、何も手を付けず、引っ込めてしまったのを、またしても出してみました。

 楽天セールで買った、この綿ボイルです。前から作りたかったスカーフ風のベストに着手!

綿ボイルプリント生地黒×白×赤
綿ボイルプリント生地黒×白×赤
続きを読む

ハッピーバースデーかこしゃん!

・・・とよそのお宅のお子様に言う私。

 小塚さんの奥様、大島由香里さんのラインブログで、日々、ご令嬢の成長ぶりを見て、癒されてるのであります。孫がいても不思議ではない年令なのに、いないもので、殆ど孫を見守るばあちゃん気分です。続きを読む

小塚ブレード KOZUKA BLADES

 本日のマイビッグニュースは「小塚ブレード」の発表、発売開始。 おりしも、小塚家の令嬢の1才のお誕生日の1日前の発表。めでたさ2倍、3倍ですね。(^-^)

 インスタグラムでライブ中継してくれたのですが、現役時代に、フィギュアスケートの靴の不調に悩まされた小塚さん。名古屋の金属加工メーカー、山一ハガネで、足のサイズ計測をした時にブレードの開発を思いついたという小塚さんのプロジェクトXの始まりから、語ってくれました。

 ライブは臨場感あふれる、機械の音が聞こえてくる山一ハガネさんの工場内からの中継でした。続きを読む

花柄肩ひものポシェット

IMG_20180423_161154

 先週の木曜、すなわちネモフィラバスツアーの前日は手ぬいレッスン日でありました。
続きを読む

ネモフィラの海を見たくてバスツアー

 以前から、瑠璃唐草という美しい名前を持つネモフィラのブルーは大好きでした。いつ頃からだったか定かに覚えてはいませんが、ネモフィラを広域に植えて人々の目を楽しませるというのがブームとなり、特にひたち海浜公園のネモフィラはここ数年非常に有名、大人気になっていて、いつかは行きたいと思っていました。

IMG_20180420_154021



 が、花期がほぼゴールデンウィークに合致し、ゴールデンウィークと言えば、八ヶ岳に行くのが常態だったため、なかなか見に行くことが出来ないでいました。

 昨年は桜の開花の遅さに泣かされ(吉野0本桜など)、今年の桜の花期の早さと替わってくれりゃよかったのにとブツクサ言ってましたが、その分、ネモフィラの花期も早まって、うまい具合にゴールデンウィーク前の本日催行の、バスツアーに参加と相成りました。やったね!(^_^)v続きを読む

抱腹絶倒のクラス会

  実は今回の甲府泊は、ん十年ぶりの高校のクラス会に参加するためでした。 もともとは八ヶ岳に泊まって参加するつもりでしたが、諸事情のため日帰りとんぼ返りせねばになりました。が、我が家から高校地元のお店まで日帰りとんぼ返りはちょっときついので、根性無しは前泊というお得意のパターンを使ったのでした。

 甲府城と甲府駅近くを散策した後、正午過ぎの特急で日帰り組(根性あり!)と合流し、各駅停車で移動。駅から徒歩10分くらいで、幹事が予約しておいてくれたお店へ、早々と入店しました。

 刺身や焼き鳥、てんぷらなど、色々並んで豪華だったのですが、写真無しっ!続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー