コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

もうじき春本番ですね

  去年の今ごろはもう桜が咲き始めていたと記憶します。

  3月18日、八ヶ岳の高校のクラス会に参加した後、兄宅に泊めてもらっての帰り道、我が家の近所のお庭のしだれ桜がそれは美しく咲いていましたから。

IMG_3775


IMG_3747

  同じ桜を1年前の今日撮った写真です。続きを読む

あの頃、みんな若かった

  片づけをしていたら、こんな物が出て来ました。

  ホント、捨てられない、取っておくタイプ。f^_^;

IMG_5829
続きを読む

DIE WITH ZEROを読みました

  今日は終日雨降り。のんびりと本を読むことにしました。

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
ビル・パーキンス
ダイヤモンド社
2020-09-30



DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール [ ビル・パーキンス ]
DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール [ ビル・パーキンス ]

  原題はDIE WITH ZERO。お金は死ぬまでに使い切っちまえ!というところでしょうか。続きを読む

3月10,11日は慰霊の日

  昨日は東京大空襲の日。

  戦時中、磯野浪平さん一家が住む界わいに暮らしていたと言う母、祖父母。大空襲だったのか、それ以前に頻々とあった爆撃だったのか今となっては確かめようもありませんが、都心爆撃の時に空が真っ赤になって、金襴の帯の模様が分かる灰がふわふわと飛んできたと言ってたのを毎年思い出します。

  建前では軍需工場などの爆撃という事になっていますが、実際は広島・長崎の原爆投下と同じく、多くの非戦闘員の方々が落命されたり、家族を亡くされたり、家を失ったり、悲惨な目に遭いました。亡くなられた方や悲しい思いを抱えながら鬼籍に入られた方々のご冥福をお祈りいたします。

  ウクライナで戦火が起きたのが、2年前の事になります。戦いは直ぐに収まって欲しいと思ったのにおさまらず、さらにパレスチナでの悲惨な状況まで加わり、平和と遠い世界なのが心が痛みます。

  戦争に何の意味があるの?誰か得するの?とついつい思ってしまいます。 続きを読む

ラッキー! ダンボールのお引っ越し

  転居時に大量にダンボールを使いましたが、空になったダンボールをまとめて土曜の朝8時までに収集場に出すのは、慣れるまで結構大変でした。

  きっかり8時頃には回収されてしまうので、ぐずぐずしていると置き去りですし、さりとて前の晩から出せる場所ではないので、寝る前に玄関前にスタンバイさせ、朝のテレビ体操とラジオ体操第二を終えたらすぐに置きに行かねばです。
続きを読む

春の淡雪

  朝早く目が覚めてシャッターを開けると、ここはウサギ山小屋かい?と言う雪景色でした。

IMG_5819
続きを読む

はじめての飯田橋、はじめてのサクラテラス

  中央本線はウサギ山小屋に公共交通で行くときに必ず使うし、高校3年の最後の1カ月、長距離移動したのでそれなりになじみがあります。

  が、首都圏都市部にお住いの方が中央線と言えばこっちだろうと思うであろう山手線を横切って走る中央線の方はあまりなじみがありません。

  今日はOL時代の同期、Mちゃんが予約してくれたお店に行くため、初めて飯田橋で降りました。

FullSizeRender
続きを読む

マキタの掃除機が欲しい

  ・・・と何年も思い続けていますが、今あるものをちゃんと使わなくちゃと思って我慢して来ました。

  しかし、今の家には前の家にはなかった屋内の階段があるものだから、掃除機を持って上ったり下りたりするのが手間。

  以前、こちらで書いた掃除機があるのですが、とにかくコードがじゃらじゃら長くて扱いづらい。



続きを読む

ラナンキュラスがもうじき咲きそう

  今日から3月です。気温の上下がものすごく激しかった2月が終わり、まだしばらくは寒い日もあるでしょうけれど、春に向かっていく日々、日も長くなって来て、ちょっとホッとします。

  先月半ば、コヅ友さんからいただいたバラとラナンキュラスの苗、移植した後も庭を通るたびにチェックしています。

 一時底冷えしたので心配しましたが、嬉しいことにラナンキュラスのつぼみが順調に育っております。

IMG_5807


  続きを読む

猫よけに梅まつりでローズマリー

 久しぶりに晴れました。

 気持ちが明るくなった上に予約していた鍼の日なので昼過ぎからウキウキと外出。

 冬の寒さに縮こまっていた上に最近の寒暖差の激しさにあちこちイデデデデになっていましたが、自力ではなかなかわこらないですね。
続きを読む

穴場の温泉みっけ!

  今日も氷雨です。おとといは汗をかいてストールベストを外したのに、今日はそのストールベストをしっかり巻いて、さらにコートの前も閉じて歩き、時折傘もさしました。

  横浜の友だちと約束していたお出かけです。

  穴場というのは、あくまでも移動範囲が横浜〜三浦半島〜湘南(少し遠いと神奈川県央)だった時と、都内に棲息している現状からで、おそらく地元の方にとっては穴場でもなんでもないなじみ深いスポットなのではないかと思いますが・・・

  鄙ヨコハマに住んでいた頃には全く気づかなかった川崎市の立ち寄り温泉、ネットで探し出しました。続きを読む

寒いので読書

image

  文字通り汗ばむ陽気だった昨日と打って変わって、予報通りの冬に逆戻りの1日となりました。

  我が家のエアコンの温度設定、20度にしておいたら、冷風が吹いているような感じで、寒くって布団に潜りこむ始末です。

  あと1度高くすれば温風が出てきたのですが、そこに気付かず、本を片手にゴロゴロしていました。

  寒さ対策もありますが、情けないことに椅子に座り続けていると腰が痛くなってしまうので、いっそのこと寝ていた方が楽というのもございまして・・・(^^ゞ続きを読む

明日から真冬って本当ですか?

  と言いたいくらい今日はあたたかいです。

  用事で外出しましたが、メルカリで入手してすっかりお気に入りになったリバーシブルのストールポンチョを羽織り、コート無しです。

  半袖姿の若い男性も3人くらい見かけました。
続きを読む

メルカリだのオークションだの図書館だの

  昨日は明日の午後から雨らしいと書きましたが、今朝、起きてみると既に降っていました。
  
  移植した苗たちには恵みの雨になりましたが、お出かけ日和ではありません。
続きを読む

花苗を早速植えてみた

  気温の変動が激しいですが、今日は4月並みだとか。

  このあたたかさは長くは続かず、週半ばからまた冬の気温になるという予報が出ているので、ちょっと心配ではありますが、昨日いただいた花の苗、さっそく植えてみました。

  実は先日、掘り返した地面の上に何やら困ったものを見つけてしまいました。

  ネコの●●のようなのです。

  どこのお宅の子か知りませんが、我が家を通り道にしているトラネコがいるのです。のうのうとという感じで横切るのですが、我が家をトイレにさせてはならぬ!と顔を見たらしっし!という感じでした(ネコちゃん愛好家の皆様、ごめんなさい。でも庭をトイレにされると臭いとか大変だと言う話なので)。

  ついにやられちゃったのか!?
続きを読む

推しの誕生祝

  去年も今ごろ二子玉川に行きましたが、今年もSNSを通してお声かけがあったので、頑張って行ってきました。

  スポットのスケート教室の中で、先生のお誕生日祝いをするという趣向です。

続きを読む

角野隼斗 KEYS

  昨晩、世田谷マダムから連絡がありました。

  友だちと行く予定だったコンサート、友だちが発熱して行けなくなったので良かったら行かない?と言うお誘いでした。
続きを読む

ブラタモリでホームシック

  先週、今週とブラタモリは2週に渡り鎌倉特集でした。

IMG_2904

  先週は幕府創設期に建築された鶴岡八幡宮から二階堂界わいなど、鎌倉市中心部でしたが、今日は執権北条氏の偉業に焦点を当てまして

続きを読む

都内ランチ最安(?)コース

  子育て仲間の友人と1カ月ぶりに会いました。

  用事のついでにバードウォッチングがてら観梅をという事で、満開の梅を見ながら少々散策。

F0FAFC5B-ECE4-4A61-B4DD-D96B5097A0BD
続きを読む

白金に行って来た

  港区白金といえばシロガネーゼと言う優雅なマダムが住むリッチな街のイメージで、カネガネーゼな私には縁遠い街ですが、今日は野暮用で行くことになりました。

  JR目黒駅から徒歩十数分でしょうか。初めての場所な上に、交通量の多い幹線道路沿いを歩き、かなり長い信号待ちをせねばな横断歩道を渡るので、遠くに感じられます。
続きを読む

転びたくないので巣ごもり

16D46A92-CEA3-40C0-943D-C8CD009C8001

  昨日は雪は止んでいたのですが、太陽が顔を見せなかったので、今朝はお天気になったものの、二階のベランダは10時になってもこんな具合です。

  積もる雪を下に放り投げると何かと厄介な事態になりそうなので、雪解けを待つことにして、今日も家の中に洗濯物をぶら下げております。続きを読む

雪の日のデート?

  天気予報どおり、昨日午後から雪が舞い始めた東京でした。

  集合住宅では雨戸の類が無かったし、もう何年もウサギ山小屋に雪が降るような時は行かない!になっていたので、電動シャッターと手動シャッター、一夜明けたら凍って開かないのでは?と心配しました。
続きを読む

氷雨:間の悪い日

  
image

  昨日は青空の下、満開に近づいている梅を見られたのですが、気象情報の予想通り、今日は氷雨。

  昨晩御落札いただいたオークションの品(といっても三つ折りA4封筒に入る物)を発送しに出たのですが・・・
 
  発送方法をゆうパケットで指定していたのをすっかり忘れ、ネコポスだと思い込んでコンビニ方面に足を運び、店先でスマホ画面を開いて「あちゃ〜」となりました。続きを読む

梅まつりの前に梅の花がピークを迎えています

  今日は約ひと月ぶりに世田谷マダムと会いました。

  早めのランチはまたこちらで。

871E3CE0-E59B-4B4C-B423-FE43D536D847
続きを読む

昼まで春、午後から冬

  今日から2月です。

  寒暖差が激しい1日という予報通りでした。

  朝洗濯物を干すときには、寒い時用のフリースジャケットを着なくても全く大丈夫でした。

  が、昼過ぎに日がかげって来たら、急に寒くなりました。

  エアコンがあまり効かず、そういう時はふとんに潜ってクマのように冬眠したくなります。

  暑くても寒くても眠たくなるヤツなのです。続きを読む

損保契約プレゼントのお米、いただけました。

 楽しいのと疲れるのとは別物のようで、昨晩は爆睡。2年前の夏の熱中症もどき以来、夜中にトイレに一度は起きるのが通常運転になってしまっているのですが、超珍しい事に朝までぐっすり。

 気付いたら7時を過ぎていて、今朝はテレビ体操はサボる事にしました。たまにはいいよね。

 旅行前に出品したいくつかから2品目を落札していただいたので、さっそくコンビニに発送に行ってまいりました。

FullSizeRender

  さて、旅行中にこれが届いていました。

  契約者が家人Aなので、宛名も家人Aになっているけれど、本人には心当たりがないので、これなんじゃ状態だったようです。続きを読む

あっという間の2泊3日

  夜遅く到着し、中一日は移動時間がいちばん長くて、最終日は昼過ぎには離陸、と実質的には日帰りに近い旅が終わりました。

A0CAFB4A-EBAA-4417-B6D3-9F9A83721309

 昨日の朝食 ↑

続きを読む

日本一早い花見

 なんだか、本当のところはわかりませんが、河津桜よりは早そうです。

IMG_5725
続きを読む

突然ですが、南へ

IMG_5722

 羽田空港第1ターミナルからの富士山続きを読む

『癒しの日本美術』でほのぼのからのどす黒トーク

IMG_5718

 なんとかわいいわんこたちでしょうか。

 もしかしてチャウチャウもいた?江戸時代に?

続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!