コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

浅田真央展

  天候不順。そこそこの天気なら、そこそこ歩く電車の乗り換え無しコースで手ぬいレッスンに行くのですが、かなりの雨降り。

  そこではたと気付いた!

  横浜高島屋で昨日から開催の浅田真央展に寄ってから行こう!

[画像:e1aa2f65-s.jpg]

続きを読む

期日前投票所、混んでました。

  最近、旅行の後など、洗濯物が溜まっている時に限って、雨降り。昨日はことに寒かったそうですが、今日もそこそこ寒い。ウルトラライトダウンの1番薄いジャケットを羽織って出かけました。

  週末、またまた留守にする予定なので、期日前投票に行って来ました。

  職場の昼休みに相当する時間に行ったからでしょうか。会場が区役所の会議室で、ふだんの学校体育館とキャパシティーが違うせいでしょうか。

  すんなりとは行かず。若干の行列です。

  区役所が建て替わったのと、そうしょっちゅう期日前投票に行ったことはないので、以前どんなサイズの部屋で投票したのか記憶がないのですが、以前の区役所でも体育館よりはかなり小さかったはずですが、あまり並んだ記憶もありません。

  やはり、今回の選挙、結構真剣に考えている方が多いのかなと言う気がしましたが、そうであって欲しいものです。続きを読む

飛騨高山へ弾丸移動

  率直に言いますと、家でのんびりしていたい気持ちが強かったのですが、家人は実家の部分改装のため、しばらく滞在して、息抜きがしたかったようで、何としても行く!と強い決意で弾丸移動しました。  お目当ては秋の高山祭です。続きを読む

函館2泊3日 その3

     昨晩の満腹モードのまま、朝はお菓子をちょっとでチェックアウト。

[画像:00698140-s.jpg]
[画像:76629143-s.jpg]
  なんと、長男いわく伝説のポケモンが出現!とやらで大森稲荷神社なるところへ移動。

  ポケモンGO-のため、人が集まるという光景を初めて見ましたが、長男によれば東京、大阪クラスの大都市に比べたらごく少人数なのだとか。

 10人集まらないとダメなんだそうですが、到着時は既に皆さんゲームを終えていたみたいで、時間内にはもう人が来ない!で、長男歎いておりました(笑)。

 

続きを読む

函館2泊3日 その2

  ホテルは素泊まりだったので、二日目の朝ごはんは駅前のPRONTOで。朝市で朝から海鮮をガッツリ!も人気の定番らしいですが、昨日堪能したのと、スマホの充電で、Cafeです。

[画像:205b58df-s.jpg]
[画像:76a2dfe6-s.jpg]

続きを読む

函館2泊3日 その1

  羽田から飛行機で

[画像:c47ef230-s.jpg]
  
  函館空港着は昼前

[画像:1da47251-s.jpg]
続きを読む

友人宅は都会のオアシス

  今日は御自宅の大規模リフォームをした友人宅を友だちと訪問しました。

  私は何度か伺い、泊めて貰った事もあるので、いわば勝手知ったるお宅なので、ビフォーアフターの違いにびっくり。

  友人たちは初めてなので、素敵さにびっくり。

  どっちに転んでもびっくり。続きを読む

パソコン入院

  8月にメーカーの故障係と電話で話しても、設定ではなくて、本体のどこかがおかしいから要修理と言われてしまったパソコン、本日やっとこさ購入したヤマダ電機の最寄の店に持ち込みました。

  どうして、これだけ時間が空いてしまったかと言えば、電話のあと、すぐに八ヶ岳に移動したのと、データのバックアップの為でした。続きを読む

モーニング娘。20周年コンサート始動

  と書くと、いかにもヘビーなファンのようなので、はなはだ恐縮ですが、今回も我が家のハロプロ熱烈ファンに引かれて行ってまいりました。

 何でも20周年コンサートのかわぎりが座間のハーモニーホールでのこのコンサートなのだそうです。

 座間・・・交通費の事を棚に上げたら、うちから名古屋へ行くくらい時間がかかります(何でもスケートに変換するので、同行者にはえらく叱られました^^;)。

 続きを読む

手ぬいレッスンから直虎巡回展

  8月はお休み。久しぶりの手ぬいレッスンに行きました。

  今回の課題は、夏休み前に作ったスプリングコートの残りで作る肩掛け手提げ。

  人により、オリジナルサイズで作れない人もいて、私もその一人。

  コートのポケットの柄合わせをしたので、寸法不足です。続きを読む

アメリカン・サウンド・イン・ヨコスカ

  一度行ってみたいと思いつつ、9月の中旬の予定が未定だから、すぐには買えない、気がつくとチケットが売り切れの人気コンサート、アメリカン・サウンド・イン・ヨコスカに初めて行って来ました。

  今回は発売日に気合いを入れて手配。9月半ばにはどこにも行かない!と決めてかかってのチゲットでした。続きを読む

日本人はハイジが大好き!

  朝、ちょっと気分が下がる出来事がありました。空の色もどよよ〜んの相乗効果です。

 洗濯物がカラリと乾かない、こんな日に家に篭ると尚更落ち込みそう。

 そこで!続きを読む

猫好き向け映画

 午前から昼過ぎは野暮用(用事の中身は別項でアップするつもりではおりますが)、タイミングがよかったので、その足で「ボブという名の猫」を見ました。

  久しぶりの映画です。

  毎日が日曜の人出現以降、映画も行き辛くなり(行くな!と言われるのではなくて、自炊出来ない、やる気もない家人なので、あくせく帰って夕食支度するのがやだ!という訳で、親世代またはそれを踏襲する価値観の方々からしたら、贅沢呼ばわりされますな💦)ましたが、今年後半は鑑賞頻度上げたいので、リハビリです。続きを読む

ミサイル?

[画像:6e991fb4-s.jpg]

  東京近郊の友人には配信されなかったそうですが、初めてのミサイルアラートで叩き起こされ・・・ませんでした。

  寝床の中でのんびり、朝一のポイントサイトいじりか何かしてました。続きを読む

高校同窓会の前にまたまた女子会

  先日の女子会で、同窓会は出席出来ないけれど、出来たら仲良しだった同級生に会いたいという友人がいました。

 日帰りしますのと話なので、うちに泊まったら?と連絡したら、翌日仕事で帰らなくちゃとの返事。では、前泊ならば?と問うとOKでした。

  東京の多摩地区から運転して来るという彼女、地域限定免許しかないを自称、しかも、その地域がもはや山の家の周辺に限られている私からしたら、すごいっ!👏です。       続きを読む

タラタラ本を読んでいます。

 昨日、首都圏はすごい荒天だったと夜のニュースを見て驚きました。

 こども時代の地理では中部地方、最近は時には関東の顔をしてて、でもダメよという時には東京と隣接してるという事で首都圏扱いされる事もある山梨県ですが、ここらへんは完全に別物だと、気候天候の違いで実感します。

  昨日は朝はベランダが湿っていて、夜は雷鳴が聞こえましたが、日中雨が降らないここのところでは超レア日でした。続きを読む

降り込められて積ん読

  40年ぶりに雨続きの8月だとか。ここ八ヶ岳も毎日雨で、さわやかーっ!という夏らしさは皆無です。

 とは言え、長年の経験から、寒い目の夏用の服は持って来ているので、何とか凌ぎつつ、体が冷えるので、トイレに行く回数がやたらと増えてます。

  散歩すらはばかられる降りなので、徒歩圏の農産物売り場も行っていませんが、きっと品目少なくお値段高めでしょうね。

  8月頭の台風といい、本当におかしな気候です。続きを読む

八ヶ岳に移動

 事前の情報では高速道路の下り線ラッシュのピークは過ぎているはずでした。

 ですが、ピークではないだけ、渋滞が発生しないわけではないのに、都合よく解釈してました。(^^ゞ続きを読む

今年も鳩の日、鳩サブレー

 昨年に続き、今年もチラシが入っていた鳩の日。鎌倉土産として有名な豊島屋が年に一度行う特別セールです。

 去年は家人と墓参をかねて鎌倉本店に行きましたが、暑くてひといきれの鎌倉、気が重い。

 そこで逗子に行く事にしました。続きを読む

パニック! キーボード操作が出来ません!

 台風5号が大きな被害をもたらしています。被害を受けた地域にはお見舞い申し上げると共に、なるべく早く日常生活が戻って来るようお祈りいたします。

  そんな中、こんなちっぽけな事でパニックとは誠に申し訳ない気持ちではありますが。続きを読む

旅行中にトラブル多発!

  THE ICEの後は小塚会。立て続けのあまりの楽しさに「台風五号が来るかも」が頭から崩落してしまいました。  

  我家の最寄バスが日曜日の最終が午後9時というあんまりな状態なので、帰るのめんどくさいなぁ、名古屋に泊まり各駅停車で京都に向かい、途中下車で醒ヶ井寄って梅花藻見るかなぁなんて事も考えましたが、またまた直前割引で一泊4200円、東横インより安いヴィアインを見てしまった!続きを読む

古シーツから二着め リネンブラウス

  風が通り割合と過ごしやすい二日間でしたが、またムシムシ暑さが戻って来た日、またしても突如思い立ち、古シーツの残りを何とかしちゃろー!と昼前から取り掛かりました。続きを読む

日本橋&◎◎年ぶりの三越

 学生時代の友人が声をかけてくれまして、久しぶりに会う事に。

 七夕デートだねと毎年1回くらい会っていたのですが、ここ数年は雨降り? なかなか会えなかったのです。

 千葉県在住の彼女と、神奈川県在住の私、以前は銀座で会いましたが、オリンピックコンサートで見た平日も激混み銀座。お店探しから大変そうなので、困っていたら、別の友人が日本橋はどう?と提案してくれて、では、と日本橋に参りました。待ち合わせ場所はコレド室町。地下鉄三越前が最寄りなので、日本橋から少し歩きます。

 二年位前にコレド日本橋までは行きましたが、そこから出る事もなくでしたので、本当に本当に久しぶりでした。

IMG_20170628_103654


 まず目に入ってしまったのがこれ。羽生さんのポスターが目立つ寝具の西川。
続きを読む

ぶさっ! マトリョーシカ眼鏡ケース

 今日は月に一度の手芸カフェ。

 おやつとおしゃべりが楽しみなんで、作品の出来栄えは二の次、三の次なんですが、今回のはなかなか難易度が高かったです。

 4月に友人と三人連れで行ったホビーショー。漫然と試食コーナーをうろつき、ただの物見遊山に明け暮れた私と違い、友人の一人はしっかりネタと材料仕込んでいまして、本日は彼女が調達した布も使い、かわいらしいマトリョーシカ眼鏡ケース作りです。続きを読む

プチッと断捨離続く

 明日から梅雨モードになるそうで、降らないうちに、と寄贈型リサイクルショップに少々持込しました。とりあえず手で持てるだけ。

 チュニックやブラウス、計三枚
 テープカゴバッグ
 麦藁帽子 三つ
 
というのが主だったもので、あとは小さな雑貨というか雑物。いずれも死蔵化していたり、つい先日もらったけど使わないノベルティだったり。

 他にショップで食器を買う人のための梱包に使えそうな薄紙、花束が包まれていたり、革製品や衣類を買った時に使われていたもの。もし、お店で要らないと言われたら持ち帰ろうと思いましたが、引き取って貰えました。続きを読む

ハマスタナイター初体験!

 ハレとケというタイトルで思う事を書いたばかりですが、ハレネタです。

 今日は手ぬいレッスンがありました。いつも書いていますが、1番の難関は型紙を起こして、印つけて裁断するまでなので、それが済んでいる今日の教室では、大事な説明は真剣にお聞きしますが、ちくちくしつつ、先生の軽快トークを中心におしゃべりも出来て楽しい時間でございました。

 で、そのあと、今日に限って、比較的厚地で重たい一式を持って、一駅歩いて関内へ移動。

IMG_20170615_154118


 桜木町→関内って、あくまでも自動車優先の経路なんですね。横断歩道がなくて歩道橋に上らねばでしたが、運河にたくさんの舟がもやっていて、 みなとみらいの風景、いつもとちょっと違った角度から楽しめました。続きを読む

℃-ute 解散コンサート

 今日は夕方から、つんくさんのプロデュースしているハロプロのグループ、 ℃-ute の解散コンサートへ。

 もちろん、○○に引かれてです(○○はあまり書くなと言ってます(笑))。

  今回、一番ビックリしたのは、遠くて面倒、交通費を棚上げしたら、京都に行く方がずーっと楽!と思っていたさいたまスーパーアリーナへの経路。

  直通で横浜駅からさいたま新都心に行けちゃうんですね。いつのまにか!(〇o〇;)

image
続きを読む

バザー戦利品!

先般、バザーで買うからいけないんだと自虐ネタを書きましたが、今日も買ってしまいましたよ。

 まずは市民図書の古本市。何しろ市民図書の常連なので、委員さんほぼ全員と顔見知り。映画館で遭遇する事も1回ではない知人のお勧めで、もう買うまいと思っていたのですが、本を一冊。それに、あら、これきれいだわ!万城目さんだしと、2冊目。

 本の断捨離がなかなか進みませんね〜💦

 そして、その足で社会福祉協議会絡みのバザー会場へ。徒歩数分という距離で、しかも下り坂。市民図書の委員とダブルで活躍されているお世話役もいらして、本当に頭が下がります。その彼女から頼まれて手伝ってるという友人からメールを貰っての訪問でした。

 行けば必ずいる顔見知り。手芸カフェを通して、我が家の大きなホーロー容器をお引き取り下さった方が声をかけてくださり、地元産野菜を少々。今どきジャガイモが高いから、ごろっといっぱい新じゃが助かります。

 モノはもう買わないからねと決意はしていたのですが、手芸コーナーを見てしまった。

image
続きを読む

山アジサイを楽しむ

   断捨離ウィークも大詰め。大物の処分が済み、ほっとしつつ、今日も市立図書館のリサイクル書棚へと足を運び、そのあとに寄贈型リサイクルショップにもよりました。

  その合間に、図書館のそばの神社の境内で咲いている山アジサイを鑑賞させていただきました。

  昨年は既に花の盛りを終えての参拝だったのですが、今年は真っ盛り。タウン紙で紹介もされて、人気上昇中。コンパクトな境内はカメラを抱えた方、タブレットで撮影している人など、主にシニア層を中心に、若い人も来ていて、程よい賑わいでした。

IMG_20170603_111344


 何とつる性のアジサイの仲間があるとはビックリ。写真が不鮮明ですが、後ろの方、テッセンのような感じで仕立てあるのがそれです。イワガラミと言うそうです。

IMG_20170603_111434
続きを読む

ちょっと今から仕事やめてくる

 朝目覚めたら、梅雨入りを思わせる土砂降りでしたが、だんだん天気が回復し、蒸し暑くなった1日でした。

 昨日はそこそこヘビーな日だったので、今日はひと休み。映画の日なので、「ちょっと今から仕事やめてくる」を見て来ました。

 ブラック企業で働いて、心身共に疲れ果ててしまって危うく死にそうになった主人公の青山隆の前に現れた謎の男、ヤマモト。不可解な言動をする妙に明るいヤマモトはもしかして幽霊?

 というストーリーでして、主人公の名前、漢字は違うけど、音だけ聞いていたら、フォーリーブスのター坊こと青山孝さんと同じじゃん、と思ったものの、若い世代はター坊そのものを知らないのだろなぁと思ったりもしました。 そして、朝ドラ「花子とアン」で粗野ながらチャーミングな炭鉱王を演じた吉田さんが、まぁ、キレやすいトンでも部長を演じててて、同じく「花子とアン」で、花子の妹を演じ、最近はNHKの「みをつくし料理帖」で主演の黒木華さんが心に闇を抱えた出来る先輩社員を演じてます。

 ストーリー展開の先が読めてしまうのが、馬齢を重ねたオバサンですね。だいたい図星の展開でした。

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー