コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

オリンピックな日々は続く

 フィギュアスケート男子シングルの快挙の後、小平選手もおめでとう(*^▽^)/

  八ヶ岳に行った折に茅野市界隈を通ったら、ちょうど韮崎市や山梨大学で大村先生がノーベル賞受賞された時みたいに、垂れ幕ほかすごそうで楽しみです。
続きを読む

今晩も「誰も寝てはならぬ」!?

 いや〜、男子フィギュアシングルの決戦、すごい試合になりました。

 どん底気分のショートから一夜明けてのフリーで最高順位たたき出したネイサン・チェン選手。オリンピックにはスモールメダルが無いのだそうですね。四大陸選手権などでは、ショート、フリーのそれぞれで最高得点を挙げた選手に総合順位で授与されるメダルとは別の、小さめのメダルが授与されるんですが・・。

 ソチの浅田真央さんをほうふつとさせるフリーでの大幅巻き返ししたネイサン君、4年後が楽しみです。続きを読む

オリンピックで使い物にならなかった1日

  オリンピックには魔物が住むと言いますが、選手にとっての魔物と別物の魔物は、凡人に向かっても誘惑をまき散らします。 テレビ、パソコン前から離れられないよ〜。

  今日はとりわけ接着剤で貼り付けられたが如く、朝っぱらからフィギュアスケート男子シングルにべったりでした。(^^ゞ続きを読む

プチっと運慶展

IMG_20180207_203516


 昨年、上野の国立博物館で開催された運慶展はなかなかの賑わいだったようです。

 ですが、根性がなくて、上野には行きませんでした。そして、市内のお手頃運慶展に行って参りました。続きを読む

横浜臨海部プチ観光

  1月4日から引き取れるというのに、1か月ちょい越えて更新したパスポート引取とあいなりました。

  おバカさんですが、パスポートって引き取った日の日付では出してくれないんですね。甘い想像は打ち砕かれ、引き取り可能とされた日付から10年間の有効という事で、何だか損した気分になりました(実際は全然損した訳じゃないんですが)。

  せっかくパスポートセンターに行くのなら、と友人に声をかけたところ、乗ってくれました。

IMG_20180206_120416
続きを読む

記憶の不思議

 昨晩は途中からNHKスペシャルを見てました。

 最初を見てないので、ぼーっとしていましたが、閃きはぼーっとしている時に出て来るらしい。

  科学的なデータでもそうらしいけど、ゲストの又吉直樹さんの調べでは、芸人さんたちも風呂と○○でネタが浮かぶ事が多いとか。

続きを読む

初秩父は雪景色

 友人のお誘いで、ロウバイ(蝋梅)を見に秩父へバスツアー。

 ところが、何とした事か、降雪予想が出まして、果たして無事に出発できるのかと懸念し、前もって問い合わせしましたが、前日正午の判断で中止ならしますという連絡もなく、目覚めると周囲が所々白くはなっていたものの、先週のような真っ白ではなく、ちらほら雪が舞い散る中、無事に出発できました。
続きを読む

現代長屋の雪かき

 昨晩は、ここはどこ?な状態。最近は夕方の配達が多い郵便物のチェックをしに階下の屋外ポストに行く気も失せるほど、吹雪いていました。 こんな日には命かけても郵便配達なんてしなくていいんだからね、と思いつつ、明日に先延ばしでいいやと玄関のドアを閉めました。

 今朝、目覚めは階段の雪かく音。しゃりしゃりみぞれっぽい音に時々金属音。

 もしかして、階上の若い方か?どなたかしら?と申し訳なく思うものの、心の中でお礼とお詫び。

 洗濯物を干すベランダから、中庭周りの雪かきしている他の棟の男性の姿が見えまして、玄関側を見ると、屋外スペースにある我が家の駐車場の隣では若い息子さんが雪かきしておられます。続きを読む

新年会ランチからの大雪

 週明けは雪の気象情報通りでした。

 我が家のある辺りは比較的温暖なエリアなのですが、起床時から「こりゃ、雪降るな」というどんよりした雲で、家から出る前にはちらほら雪が舞い始めました。

 積もって来たら、濡れたり、滑ったりしそう、とゴアテックスブーツを履いて出ました。この前、ファスナーを直した、厳冬期並びに冬のスケート観戦時に愛好してる靴です。

ブーツ レディース レディース靴 【ゴアテックス】[日本製] 雨でも雪でも安心!トップドライ TDY3894 BK-PB ロングブーツ 靴 シューズ
ブーツ レディース レディース靴 【ゴアテックス】[日本製] 雨でも雪でも安心!トップドライ TDY3894 BK-PB ロングブーツ 靴 シューズ


 お楽しみの新年会ランチ。手芸カフェ幹事の友人たちが予約してくれたお店、みんな無事到着して、マグロ中心のコースに舌鼓を打ったのですが・・・外を見ると、雪の降り方がちらほらから、牡丹雪、そのうちに横殴りと、だんだん激しくなって来ました。

 「雪が斜めに舞ってる」「だんだん激しくなってる」と途中から、窓の外の雪の降り具合が気になる新年会でした(とはいえ、おいしく楽しくはありましたけれど)。続きを読む

残り布でリネンのタックスカート

 昨日の手ぬいレッスン、私は先月の宿題を早々に仕上げてしまったので(←私の選んだ型が、ぱっと見、大作風だけど、実態は型紙2枚で、他の方の選択に比べ、かなり楽ちんだったというだけであります)、残り布で何かするが課題でした。

 何にするか悩んだ末に選んだのが、タックスカート。

IMG_20180119_164353_500
続きを読む

ひさびさのご近所ランチ

 昨今、近所の友人たちと集う機会がめっきり減っています。ご高齢の親御さんのお世話をしていたり、お孫さんが生まれたなどの家族のお世話で時間が取れない友人もいれば、物理的にちょっと離れてしまった(このちょっとが、存外大きいです。現代長屋でちょちょいのちょいと走って行ける距離と、歩いて10分以上では、同じ町、隣町でも、意図しないと軽く5年以上は会わないなんて、知人もいます(;^ω^))というのもあります。

 が、今日は、割と会う友人の一人がたまにお手伝いしているという昨年できたコミュニティカフェに行ってみることにして、ダメ元同報メールでお誘いをかけたところ、2人が同朋になってくれました。(^-^)続きを読む

生協のカップうどん&そばは赤いきつねと緑のたぬきでした。

  何をいまさらですが、ふだん、カップ麺をほとんど食べないので知りませんでした。

  近所の小さな生協店舗でくじ引きして、乾物系食品を選んで良いというので、迷った末、留守番家族用にとカップうどんとカップそばを貰ったのですが、部屋の片付けをしていて、時短で空腹抑えをしたかったので、たちまちそばを食べちゃいました。f^_^;

IMG_20180109_130555

続きを読む

あけましておめでとうございます。

IMG_20180102_104345_717

続きを読む

年末ですが、宿題完成ヽ(^o^)丿【リネンのシンプルパンツ】

  家人に頼まれ年賀状印刷をしつつも、先週木曜日の手ぬい教室の課題を仕上げておりました。

  シンプルパンツと銘打っただけあって、型紙は1枚、運針できれば大丈夫という感じで、他の型紙を使ったクラスメイトよりサクサク進んでしまいました。


続きを読む

雪化粧の会津

  10月、台風で粉砕されたツアーの埋め合わせに、かなりお安いバスツアーを見つけ、友人たちに声をかけたところ、一人が是非行きたいとの事で、ホイホイ決めちゃいました。

 アホですね。名古屋から戻ったばかりなのに。しかも、先月もバスツアー行ってるのに。
続きを読む

ゴッホ、最期の手紙

 恐る恐る起きましたが、さすがゴッドハンド! それとも腹巻巻いて寝たのがよかったのか? 何はともあれ、昨朝までの腰が曲がらない!顔洗うのがえらく大変ではなかったので、絵心のある友人が絶賛していた映画を見に出ました。

 今朝も鉄板腰なら諦めましたが、上映がこの金曜までとかで、行かねば!行きたい!続きを読む

英連邦墓地

 正式名称は英連邦戦死者墓地 だそうですが、イギリスの要人が来日すると、慰霊に訪れるというスポットが横浜市内にあります。エリザベス女王やダイアナ妃もいらしたとか。

 友人が声をかけてくれて、初めて行きました。

 残念ながら、盛りをちょっと過ぎていましたが、楓も植えられていて、見ごろにはさぞかし美しい赤だっただろうと思われます。

2 (4)
続きを読む

雨上がりの香嵐渓

 朝、ホテルの窓から見えた風景は雨でどよ〜ん😥

[画像:b0b2a4a3-s.jpg]

続きを読む

宿題仕上げ! 手ぬいのケリー風(?)バッグ

  好天ですが、家事の段取りが悪かったのと、ちょい喉が痛くなり、外出して、喋る機会を得たら、どうなるか恐ろしかったので、午後から宿題をする事にしました。

  お題は先月と昨日と、二回に渡り取り組んだ手ぬいのバッグです。

  何でもケリーバッグと同じサイズなんだとか。
  
  そりゃあすごい!続きを読む

ランドマークプラザのクリスマスツリー

 今日は手ぬいのレッスン日。今年は温暖化の進むここ最近では珍しく晩秋の気配の訪れが早い、というか、多分本来の様相なのでしょうね。

[画像:96b7645b-s.jpg]

   教室のあるランドマークプラザは先週の公開録画で通ったばかりですが、当日はツリー点火式のミニコンサートのため、ツリーのそばには近付けなくなっていました。
  続きを読む

コーラスっていいですね♪

  今秋は音楽ウィークのようで、今日は子育て仲間の一人がメンバーのコーラスグループの公演で大船に行きました。

  もとは幼稚園のお仲間が集まって始めた会だそうですが、各種受賞されたりの実力派。ちょっと楽しい演出もあったりして本格的です。

  鎌倉芸術館の大ホール貸し切りという大舞台でしたが、アカペラあり、懐かしのメロディー(少し前のNHK土曜時代劇の枠で放映していた「えっちゃん」の時代に全盛期だった戦前歌謡曲なので、厳密に言うと、親が懐かしんでいたのを懐かしむ曲でして、コーラスのメンバーの方たちにとっても現役で親しんだ曲ではないのですよね(*^^*))、耳なじみの良いクリスマス楽曲ありと、4部構成で、聞きごたえがありました。

  あっという間に感じられたという事は、やはり楽しく、心地よかったからなのです。続きを読む

身近に絶景のある幸せ

  今日は午前中は兄宅へお邪魔。老前(いや、老中かも💦)の一環で、祖母手描きの梅の絵が付いた着物の半コートを預かって貰うのがメイン目的でした。

 が、久々に会う姪と、姪のベビー時代にそっくりな娘にも会えて、兄がジジバカになっている幸せな姿を見られました。続きを読む

ただほどコワいものがない?それとも自分がコワいのか?

   またまた週末に大雨です。たいした被害がありませんように。

   昨日、メールチェックをしていて「え、何、これ?」と思ったことがあります。

  それは、見積もり依頼のボタンを押すなどした記憶が全くないのに、1か月先に更新を迎える自動車損保の見積もりが、複数の損保会社からどどど!と入ってきたこと。

  思えば、この何年か、特典付きの一括見積のサイトから申し込んでは、クオカードやら図書カードやら、ちょぼちょぼと500円程度のものをせしめて、うっしっし!と思っていたのですが、何と、今年は何もしないのに、先方から勝手に見積もり送ってきている?!(@_@)続きを読む

久々の鎌倉

  明日からまた天気下り坂で、週末は台風?

  という訳で、青空を見て、急に鎌倉に行きました。先日、かごの屋ランチの時に、パッタリ会った近所の友人が「鎌倉行きたい」と言っていたので、誘ってみたら、ラッキー、お仕事ない日との事。

[画像:34fbe5d7-s.jpg]

続きを読む

浅田真央展

  天候不順。そこそこの天気なら、そこそこ歩く電車の乗り換え無しコースで手ぬいレッスンに行くのですが、かなりの雨降り。

  そこではたと気付いた!

  横浜高島屋で昨日から開催の浅田真央展に寄ってから行こう!

[画像:e1aa2f65-s.jpg]

続きを読む

期日前投票所、混んでました。

  最近、旅行の後など、洗濯物が溜まっている時に限って、雨降り。昨日はことに寒かったそうですが、今日もそこそこ寒い。ウルトラライトダウンの1番薄いジャケットを羽織って出かけました。

  週末、またまた留守にする予定なので、期日前投票に行って来ました。

  職場の昼休みに相当する時間に行ったからでしょうか。会場が区役所の会議室で、ふだんの学校体育館とキャパシティーが違うせいでしょうか。

  すんなりとは行かず。若干の行列です。

  区役所が建て替わったのと、そうしょっちゅう期日前投票に行ったことはないので、以前どんなサイズの部屋で投票したのか記憶がないのですが、以前の区役所でも体育館よりはかなり小さかったはずですが、あまり並んだ記憶もありません。

  やはり、今回の選挙、結構真剣に考えている方が多いのかなと言う気がしましたが、そうであって欲しいものです。続きを読む

飛騨高山へ弾丸移動

  率直に言いますと、家でのんびりしていたい気持ちが強かったのですが、家人は実家の部分改装のため、しばらく滞在して、息抜きがしたかったようで、何としても行く!と強い決意で弾丸移動しました。  お目当ては秋の高山祭です。続きを読む

函館2泊3日 その3

     昨晩の満腹モードのまま、朝はお菓子をちょっとでチェックアウト。

[画像:00698140-s.jpg]
[画像:76629143-s.jpg]
  なんと、長男いわく伝説のポケモンが出現!とやらで大森稲荷神社なるところへ移動。

  ポケモンGO-のため、人が集まるという光景を初めて見ましたが、長男によれば東京、大阪クラスの大都市に比べたらごく少人数なのだとか。

 10人集まらないとダメなんだそうですが、到着時は既に皆さんゲームを終えていたみたいで、時間内にはもう人が来ない!で、長男歎いておりました(笑)。

 

続きを読む

函館2泊3日 その2

  ホテルは素泊まりだったので、二日目の朝ごはんは駅前のPRONTOで。朝市で朝から海鮮をガッツリ!も人気の定番らしいですが、昨日堪能したのと、スマホの充電で、Cafeです。

[画像:205b58df-s.jpg]
[画像:76a2dfe6-s.jpg]

続きを読む

函館2泊3日 その1

  羽田から飛行機で

[画像:c47ef230-s.jpg]
  
  函館空港着は昼前

[画像:1da47251-s.jpg]
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー