コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

浄土式庭園でお花見

 東海道新幹線はガラガラだというし、桜の時期にもかかわらず、いつもと違って京都のホテルがめちゃくちゃ安い。我慢できずについぽちっとしてしまいました。空いている今年がチャンスだ!
 
 自粛、自粛と言われている時に、大ヒンシュク買いますよね。

1585633515648
続きを読む

節制しつつ節約しつつ

  新型コロナウィルスにより、世界中が大変なことになっています。

  年末年始、楽しい思い出がいっぱいできたイタリアのフィレンツェも今やガラガラの模様。感染度が高いだけに、日本の観光地の閑散度など比べ物にならないくらいのひとけのなさですし、ピサの斜塔の広場も「京都で慣れてるから」と言っていた大混雑も消えてしまってひとけがないようです。
 
  それから思えば、まだ3つの密を控えてください、というレベルで、外出禁止令も出ていない状態はありがたいです。

  桜の季節になれば、恒例のテレビでの各地の名所紹介も今年は控えられているようで、いつもなら「行きたい!」心をめちゃくちゃにゆすぶってくれる、キャスター特例早朝の庭園からの中継なんてのもありませんし、桜を映すなら、あくまでも春らしい気候になったことの証拠としてであり、名所案内の色はきれいさっぱり払拭されているようです。
続きを読む

巣ごもりの週末でした

 今朝のニュースで驚いたのは、新型コロナウィルスによる肺炎の治療中だった志村けんさんがお亡くなりになったという事。

 まだ医療崩壊もしていないし、おそらく万全の治療を受けておられたと思われる方が亡くなられた、という事は、新型コロナウィルスが重篤化すると、脅威だという事をまざまざと示しました。

 芸能人の方は若い時に無茶をさせられていて、お元気に見えて、実は健康状態が万全ではないという事もままあると聞きますが、それにしても、70歳は今どきとしては早すぎました。

 ご冥福をお祈りします。続きを読む

散歩で春を感じる

  東京都が今週末の外出自粛要請を出したと思ったら、神奈川県知事も(東京と一体だから、と言われたとネットで見ました)同じ要請を出しました。

  翔んで埼玉を見てたので、こんな時に不謹慎とは思いますが、ついつい東京都の腰巾着だった作品上の神奈川県知事を思い出してしまいました。f^_^;
続きを読む

お花見!大岡川プロムナード

  昨年に続き、今年も大岡川沿いを歩いてお花見です。

IMG_8099

続きを読む

駆け込みお彼岸

  義実家菩提寺のご住職によると、お彼岸期間の最終日だそうですが、法事。

  そのあと墓参。霊園の参道の桜はほぼ七分咲きでした。

IMG_8070



続きを読む

楽天モバイル申し込み完了!

 先延ばしくせで、楽天モバイルの申し込みをした後、完了させるための手続き用メールが3月10日に来たのを、しばらく放置しておりました。


続きを読む

こんな時こそ、知らぬが仏かも!?

 毎朝の新聞を斜め読みして、定時のNHKニュースのさわりを見て(新型コロナウィルスやオリンピックも大事ですが、あれ、これ放送しないの?と言うことが増えているのが最近のNHKのニュース番組の傾向。受信料は良質なドラマや、まだ気骨の残っている番組のためにささげているつもり(~_~;))、あとはネットのつまみ食いです。

 ネットもYahoo!はすぐ目に入る上の方に来るのは芸能ゴシップやオリンピック絡みの話題が多く、Twitterはトレンドがお気楽ネタばかりになっていたり、何やら忖度してるのだろうか(それとも規制入ってる?)という感じなのですが、ネットでは検索をすれば、何かしら出て来るので、時々ほじくり返しています。

 ワイドショーはスルーです。ネット上では、今回の新型コロナウィルスに関して、不正確な情報やら、品不足を煽るような取り上げ方をするワイドショーに対する批判的意見も見受けますが、見ていないので、正確なところはわかりません。続きを読む

ぎすぎすした話が多くて、心がどんよりします。

  引き続き新型コロナウィルスの話が蔓延しています。語弊がある表現でごめんなさい。

  デマから始まったトイレットペーパーやティッシュ、生理用品と言った生活必需品の狼狽買いから、みっともない買い占めの話題もあれば、なぜか納豆を買おうとすると、おひとり様1パックに制限されたり、棚から商品自体が消えていたりと、どんよりした日々です。

  時間があるとついネットを見てしまいますが(テレビよりは選択権がこちらにあるだけマシだろうと思う一方で、どうしても自分の趣向に偏った情報ばかりを取り入れることになるのは否めません)、どうもシニアの問題行動があげつらわれることが多いようです。

 いわくトレペ買い占め行動。ウィルス検査で陽性だったのに、外出しまくり、中にはうつしてやる!という男性まで。(;^ω^)続きを読む

とうとうパンデミック イベントも競技会も次々中止

 現在の新型コロナウィルスによる感染症がパンデミックという事になってしまいました。

 選抜高校野球、無観客試合すら認められず、頑張ってきた選手たちが可哀そうだと思っていたところ、カナダで開催予定だったフィギュアスケートの世界選手権大会までが中止となってしまいました。

 9年前、東日本大震災の時は、日本が開催国だったフィギュアスケートの世界選手権大会は中止。ロシアが代替開催国として手を挙げてくれ開催出来ましたが(そこで安藤美姫さんが金メダル🏅、小塚さんが銀メダル🥈を獲得されました)、今回は世界的規模の感染症なので、どこも手を挙げてはくれないでしょう。致し方ないこととは言え、選手はもとよりファンも残念な気持ちでいっぱいの筈です。続きを読む

東日本大震災から9年

 昨日に続いて、今日も慰霊の日。

 東日本大震災から9年経ちました。

 二人の子どもが学校を終えた年で、特に下の子の卒業式はまさに9年前の今日でした。

 首都高封鎖に巻き込まれ、往路1時半弱のところを復路は8時間以上かかって、帰着21時過ぎ。自宅の停電は解消していましたが、テレビをつけて、初めて移動中のラジオから聞こえていた状態よりはるかに悲惨な事態になっているのを映像を通して知りました。

 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、未だに行方不明の方たちが早く戻られ、また大切な方やものとお別れせざるを得なかった方たちの生活が穏やかになりますようお祈りいたします。続きを読む

3月10日に忘れてはいけないこと

  新型コロナウィルスの報道に埋もれてしまいがちですが、今日は東京大空襲から75年、明日は東日本大震災から9年が経ちます。

  空襲に伴う惨事は生前の父も少し語っていました。
続きを読む

ひとときでも閉塞感から抜け出したい

 毎日、毎日、新型コロナウィルスの話題がテレビで流されています。

 ワイドショーは見ない私ですが、ネットを見れば、確実に新型コロナウィルス関連のことがらが目に入ります。国によって状況は悪化。その最たる国がイタリアのようです。

 年末年始に行っていなかったら、次のチャンスがいつ来るのか、今のところ予想がつきません。

 日本を含めて各国での感染拡大が収まることを祈りつつも、自粛要請が続く日々、閉塞感がかなりのものです。

 事情が許せば、好きな場所へ好きな時に行けるのはどれだけ幸せなことかと思います。続きを読む

以心伝心の息抜きランチ(^^♪

IMG_7840


 本日も耳鼻咽喉科に行ってまいりました。

 耳詰まり、ごく軽い難聴傾向は顎関節症の影響もあるかなと思ったのですが、ムーミンパパ先生曰く「昔はそういう風にも言われたが、今はまずない」との事。

 それでは、やっぱりストレスか・・・💦続きを読む

春のきざし

  今日は強風。晴れと言っていたのに降りそうになったり、荒れ模様の空は今の日本を反映しているみたい。

  5のつく日なので、シニア向け5%引き目当てに生協店舗に行って来ましたが、トイレットペーパー、ティッシュの棚がガラ空き。近隣に廉売アピールのスーパーやコンビニが増えて、いつ潰れるか?と懸念されていた小型店なので、特需は喜んであげるべきかも、と思いつつ帰宅しました。
続きを読む

みんなコロナのせいだ! 私がボケてるんじゃ・・・

 コロナのバカ〜〜〜と某首長がツイッターで叫んでおられる現場を見ました(笑)。

 コロナのバカ〜じゃ、かつてトヨタ自動車が生産していたミッドクラスの名車が可哀そうじゃんと思うし、冷房機器メーカーのコロナさんも、ビールのコロナも可哀そうじゃんと思うのですが、日本人の癖で、なんでも略してしまうのでしょう。

 という訳で、私も長々しく書くとタイトル欄からはみ出そうなので、コロナのせいだ!というタイトルにしましたが、新型コロナウィルスのせいだ!というのがタイトルの本当に意味するところです、念のため。続きを読む

時ならぬ休校で子どもたちはエネルギー余ってる模様

IMG_7824
   今日は嬉しいひな祭り♪

  と歌ってはしゃいでいたのはせいぜい幼稚園時代でしょうか。
続きを読む

チャーミングセールと中華街がこれじゃ、日本ヤバイ (゚o゚;;

  と思ってしまったのは、チャーミングセール開催中の元町、金曜日の夜の中華街の閑散ぶりを見て。

  元町チャーミングセールと言えば、商品奪い合い的な大混雑が有名で、随分前に友だちとその時期に来ましたが、商品を吟味したり、店員さんに説明を聞くことも出来ない混雑状態にゲンナリして、あの時期には行かない!と心に決めたイベントでありました。
続きを読む

こんな時には読書に限る

  このところ、連日、ニュースのメインはコロナウィルスの事です。

  特に首都圏の押しつぶされてしまいそうなラッシュアワーを思うと、通勤通学の皆さまのご心配はいかにと思います。

  これを機に、一極集中の時間帯集中の働き方やら何やらの見直しが進めば、災い転じて福となす、になるのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れるになる可能性の方が大きいかも😅
続きを読む

来月には駅名が変わってしまうよ(T . T)

IMG_7712
  夕暮れ時に通った京急逗子線の終点でもあり始発でもある新逗子駅。

  来月14日から駅名変更で、逗子・葉山なるけったいな名称になる予定です。
続きを読む

久々のヨガ

  近所のママ友がヨガ教室を始めるという事でお試しに参加しました。

  OL時代、会議室を借りて、先輩社員のお友だちが先生のヨガ教室に参加していたことがあります。

  近い!が最高でした。

続きを読む

葉山オールド女子旅:秋谷海岸と立石

  山口蓬春記念館を出たら、もうお昼ご飯の時間になっておりました。

  どこ行く?

  駐車場を使わせて貰った美術館にも海の見えるレストランがありますが、既に出遅れ感あり。

  そこで海辺をドライブして秋谷へ。

続きを読む

咲いています、幸福の木の花

_20200210_135313

 先週の後半くらいから、花弁が開き始めました。

 今回は花房は一つだけだからか、昨年ほどむせ返るようなにおいがしません。

 何だかおしろいくさい匂いがするなと思って、見たら、ようようにして開いていたのであります。続きを読む

遅まきながらの初詣?? またしても弾丸鎌倉

 我が家から鎌倉の距離感って、京都で行ったら山科から河原町に出るようなもんだよな、いや、もう少し不便か。嵯峨野から東山か・・・

 などとブツクサ頭の中でつぶやきつつ、今年初めて鎌倉に行ってきました。

 前回に引き続き、弾丸直行直帰です。

 実家の墓参のついでに菩提寺の境内をうろついて、本堂で阿弥陀様にご挨拶すれば、これすなわち初詣だ!(節分の前だからよいだろうと言い訳(^^ゞ)

 あちゃ〜と思ったのは、鶴岡八幡宮近くにあったコンビニがいつの間にかなくなっていたこと。そこでちゃっちゃとお安い花束を買って菩提寺に行くつもりでしたが、駅近くのスーパー付設の花屋に寄って大回りしました。

IMG_7623
続きを読む

コロナウィルス

  政治、芸能スキャンダル、そのほか様々なニュースやゴシップが吹っ飛ぶくらい、この数日コロナウィルスの事が盛んに報道されています。

  ドラッグストアではマスクが品切れとか。
続きを読む

海苔巻きミニ新年会

 1月の間に集まれば、なんでも新年会であります。

 今日は近所の友人のご母堂による海苔巻きがメインのミニ新年会。

 おひとり暮らしの関西を離れ、娘である友人宅の近所の賃貸マンションにお引越しされたのが昨秋のこと。

 こちらの暮らしにも馴染まれて、参加メンバーに酢飯の広げ方、具の乗せ方、巻き方などご指導。

 こういう時は料理上手な人にお任せするに限る!

 で、手をつかねてみてるやつは私です(何しろこの手の見栄えを重視の調理作業についてはめちゃくちゃをするのが目に見えているので(;^_^A)。

IMG_7601
続きを読む

キルティングのロングコートを仕上げつつ、あの日を思う

  阪神淡路大震災から25年経ちました。

  去年も書いていますけれど、あの日の朝、バタバタしていて何も知らなかった私に電話をかけてきてテレビをつけるようにどやしつけた母の声を思い出します。

  実はあの朝、NHK山梨のローカル放送、確か5時台後半か6時台前半に祖母の人形のことを取り上げてもらっていました。事前に予定が分かっていたので、そちらのことしか考えていなかったのですが、実際にはもう地震が起きていた時刻だったかと思います。

  東日本ではまだ何が起きたかわかっていなかったのだと思います。もし分かっていたら、のんびりした趣のミニ特集など放映するどころではなかったでしょう。続きを読む

そんなに急いで咲かないで!

IMG_20200117_141459

  今朝、室内の鉢を見てギョッ! え、また咲くの? 続きを読む

横浜ハンマーヘッド通り抜け

 ハンマーヘッド、何それ?

 友人に寄ってみたいと言われた瞬間、私もそれって何だっけ状態でしたが、思い出しました。

 これです!

IMG_7536


 どこか高度経済成長期のお役所建物っぽい建物なのがちょっと意外でしたが、横浜港の新港ふ頭のところに出来た施設です。
 続きを読む

映画音楽名曲選 in ミューザ川崎

  年末に当選したコンサート、友人を誘って行って参りました。

  申し込んでみた時に、密かに『年末年始、イタリア行くつもりだから、帰って来てからイタリア絡みの楽団の演奏聴けたら良いなぁ』と思っていましたが、願いが通じたかなのような当選でした。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー