コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

なぜかやる気が出た!

  今日は家に私ひとりなのです。

  テレビ見放題、録画再生し放題。だらけ放題出来る日なのですが、なぜだか突如勤勉ギアがはいりまして・・・

  夜、洗い物を終えた後、突如として、冷蔵庫のポケット洗いを始めてしまいました。

  思えば、冷蔵庫、モノがこぼれたりしたときは拭き掃除はするけれど、恥ずかしながらポケットを外して洗うなんてレアでした。

  実はこの夏、ウサギ山小屋で予行演習済。続きを読む

日常生活が戻って来つつある・・・けど、前と同じには戻らない (;´Д`)

  昨日は久々、近所の友人宅にお招きされて、お茶の時間を楽しく過ごしました。

  通訳ガイド業の友人、今年は全くダメ。東日本大震災の年以上に、インバウンドは壊滅的打撃を受けているようで、海外からのお客様が来ないからと、自分が海外へ行くことも叶わず、珍しく時間だけはいっぱいあるようで、初夏位から、共通の友だちの誘いで、水彩画を始めたとの事で、作品を見せてもらいつつ、あれこれおしゃべりを楽しみました。

  しっかし・・・観光業の打撃っぷりは相当なようです。

  大手の旅行会社でもかなり響いているとの事。そのあたりは観光業に携わる人ならではの内輪の話が伝わって来るようでして・・・企業秘密にはならない程度のお話を聞きました。

  とにかく自分らの子どもも含む下の世代が可哀そう過ぎるし、この先、どうなっちゃうんだろうねぇ・・・と二人で嘆息。
続きを読む

今年は早々にゲット、お気に入り100均ダイアリー

  昨年は100均を8か所回って、やっと購入できたお気に入りの日本製100均ダイアリー。



  何と、本日、まさかドコモ口座に勝手に紐づけられてないだろうなぁと、念のための通帳記帳のついでに寄った駅チカスーパー内ダイソーで、見つけました。続きを読む

無事、下山しました

 いつも、おおよその出発時間を決めていても、大概それより遅くなってしまうので、今回11時出発は難しいかもと思っていましたが、実際には10 時半くらいに出発出来ました。

 今さらながら段取り力がついてきたか?!

 年を取っても進歩があるのは良いことだ!と自画自賛します。続きを読む

今季、最後の1日

20200911_183209

  今日が今回のウサギ山小屋滞在の実質最後の日です。

  明日は朝からバタバタと家じまいをしなくてはなりませぬ。

  昨日までの気象情報ではどんよりした冴えない天気になるはずでしたが、午前中は日が差して、ちょっと明るい気持ちになりました。洗濯物も外干しでだいぶ乾いたし・・・。
 
  今朝の予報通り、どんよりした午後、小雨もぽつんぽつんと降ったりもしましたが、おととい売り切れだったワカサギの唐揚を買いに、ひまわり市場に行き、ついでにまたしても寿司を買って参りました。

  帰宅前に、生もの系食料品の食べつくし作戦が、ほぼ完了したごほうびです。(^-^)続きを読む

吐竜の滝とサンマの塩焼き

DSC_1170

  午前中、頭上は青空が広がっていました。

  今日がチャンス!と家人Aを誘って、久しぶりに吐竜の滝に行くことにしました。

  今、放映中の片岡鶴太郎さんの「救心」のCMで背景に映る滝です。

  かつて大河ドラマ「利家とまつ」でもタイトルバックに使われたことがありますが、今年はCM放映の影響なのか、先月半ば、友人がドライブに連れて行ってくれた時、八ヶ岳高原道路の途中、この滝へと行く脇道にちょっとした渋滞が発生しているのを見ました。

 ですが、今日は9月の平日なので、渋滞はなし。

 ところどころに待機場所がある細い道で、観光バスなど大型車では到達できない場所ですが、昔はなかった駐車場が整備されていました。だいたい15台分くらい。続きを読む

久しぶりにまとまった雨

  8月の頭、当地に到着したては、まだ長梅雨の影響がある感じでしたが、その後は高原とは思えぬ暑さが続き、抜いた草もそのへんに放り出しておくと、カラカラに乾いて枯れてしまうくらいでしたが、このところは、どんよりと曇ったり、ぽつぽつ小雨が降ったりしていました。

 今日は朝からしっかり降りました。途中ガスが出て、実際は気温はそう低くないのですが、ひんやりした感じの1日になりました。

 台風10号、日本海に出て北上中との事ですが、勢力を弱めて、この先は大きな被害が出ないようにと思います。

 残念ながら人災0にはならずでした。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、行方が分からなくなっている方たちが無事に戻って来られることもお祈りしています。続きを読む

台風10号の被害がたいしたことがありませんように

DSC_1145

  ニュースでは台風10号が、非常に強い大型台風だと報道しています。

  平成に入って阪神淡路大震災を筆頭に、大きな災害が度々起こる国になってしまったように思います。

  特にこの数年は、前代未聞、想定外などという言葉を冠されるレベルの台風、豪雨が激増しています。

  東日本大震災で痛手を被り、復興が進まない中、震災の被害を受けたエリア以外でも、激甚な災害により大きな被害を被るようになっています。
  続きを読む

本日の到来モノ さつま揚げとシュロほうき

_20200902_131243

 で〜ん!

 ボリューミィな本場鹿児島のさつま揚げ、兄が届けてくれました。_(._.)_

 表示通り、無添加のさつま揚げ、夕食に、昨日友人からもらったモロヘイヤなどを副菜にして食べたらおいしかった!

 (大根おろしがないのが惜しい!)続きを読む

本日のいただきもの 8万円相当 − 無欲の勝利!?

DSC_1109
 
  ど〜ん!続きを読む

2日遅れの誕生祝!?

  日頃の行いからか、家族からは軽くスルーされているワタシめの誕生日。

  自分でも、もういい年だしな、とず〜っと軽くあしらって参りました。

  で、せめてもの誕生祝だと楽天で頼んだのがこれという、老いたシンデレラ状態です(永遠に王子はやって来ない

箒 ほうき 【山本勝之助商店/和歌山】お客様の声からうまれた棕櫚ほうき棕櫚 ほうき 5玉長柄箒(ロング 95cm)(箒/ホウキ/しゅろ/シュロ/おしゃれ/棕櫚ほうき/シュロほうき/長柄/国産/日本産/職人)
箒 ほうき 【山本勝之助商店/和歌山】お客様の声からうまれた棕櫚ほうき棕櫚 ほうき 5玉長柄箒(ロング 95cm)(箒/ホウキ/しゅろ/シュロ/おしゃれ/棕櫚ほうき/シュロほうき/長柄/国産/日本産/職人)

 続きを読む

誕生日のプチ断捨離で、お宝発見!?

  今日は誕生日です。

  子ども時代は誕生日は夏休みの最中だったので(八ヶ岳の高校時代だけは、夏休み明けが早かったので例外ですが)、だいたい両親からお祝いして貰い、ペンフレンドからカードが来るかという位で、すこぶるじみ〜に過ごしていましたが、今年はひときわ地味です!!

IMG_20200829_132123

  ケーキよりどら焼き!
  
  おとといの買い物の時に「金精軒さんのお土産用のどら焼きが、新型コロナ禍で売れないので、ならばうちが!」ってな感じのPOPに釣られて買って来ました。ホント、ひまわり市場のPOPは誘因効果抜群です。 こう書かれたら、人助けのためにも、買うっきゃないでしょ!(笑)

 金精軒の看板犬、ゼニちゃんが、つい先日の「モフモフもふもふ」にご出演遊ばしたのを見た直後だったのも大きいかも?(ミーハー(^^ゞ)続きを読む

太陽が隠れると、涼しいを通り越しそう

 今日のビッグニュースは首相の辞任表明でした。

 昨日までの情報では本日の夕刻に記者会見を開き、二度に渡る検査で懸念されている健康状態についての説明や新型コロナウィルス対策についてなどを語る予定で、続投されます!という事でしたが、今日の昼過ぎ、買い物の後、チラ見したネット画面に辞任の文字。

 一瞬、これは本当か?勇み足ではと思ったのですが、立件民主党の枝野さんが与党幹部から直接説明を受けたとツイートしていらしたし、各種報道機関も事実としてツイートしているので、これはいくら何でもガセネタではなく、決定事項なのだなと分かりました。

(こういう時、情報が早いのはtwitterだと思っております)続きを読む

少しずつ秋の気配

  この二、三日、日中日差しの下では汗をかいても、暑かった二階でも就寝時の扇風機が不要、朝は20度を割るくらいになって来ました。

  今日はパンと野菜の買い出し兼散歩で出ました。

20200824_115009
続きを読む

録画消化三昧DAYS

  山の中でも暑い日々。外に出れば平地よりパワーアップした日射です。

  なもので、熱中症予防のため(?)テレビ三昧というか、録画消化三昧な日々を過ごしております。

  下界にいると、こまごまとしたことをしなくてはだし、テレビ視聴をしづらい環境なので、なかなか見られないでいた録画した番組をせっせと見ております(リアルタイム視聴も普段より多め(^-^))。

  まずは下界で録っておいた半沢直樹。加えて、当地でも録画した分。

  いや〜、引き込まれる面白さなんですが、何とも暑苦しい。

  市川従兄弟ずの顔芸とリアクションの大きさ。面白いけど、熱量が画面からはみ出す感じで、自宅で見ていたらガンガンエアコンつけないとだったかもです。(;^_^A続きを読む

標高千メートルでこの暑さ (;^_^A

  という会話をおなじみのパン屋さんのマダムとしました。

  彼女もやっぱり、以前は30度と言えば、当地では暑い方だったのに、36度なんて、東京と変わらない状態だと言っておられました。

IMG_20200817_124811_550

  道すがら、時期遅れのウバユリ発見。続きを読む

日曜午後の山麓ドライブ 丘の公園〜獅子岩

 朝、高校時代の友人からショートメールが入っていました。

 今日、空いている? 丘の公園のガーデンが無料開放されているのでよかったら・・というような内容。充電をしていて気付かず、時間が空いてしまったので、電話しました。

 グループホームの利用者さんの散策スポットとしてどうか下見をしたいし、との事。

 ありがたくお誘いに乗り、昼ご飯食べてからスタート。

DSC_1001
続きを読む

村の中心部はほぼ36℃!     (@_@;)

20200815_073425
   
  今朝のフルーツは昨日兄が置いてくれたベリー。多分ブラックベリーなんだろうなと思います。

  甘酸っぱくて美味しかったです。
続きを読む

カーテンの洗濯

IMG_20200814_173623

 高原特有の午後からの夕立が無い日が続いているので、久しぶりにカーテンの洗濯を思い付きました。

続きを読む

外食三昧デー  ふらここ食堂+月み亭

  ステイホーム期間以来、めっきり外食が減ってしまったので、たまにはいいでしょ(^^♪気分です。

  食いしん坊が予約してくれたので、今日のランチはこちらのふらここ食堂で。

IMG_20200811_144701_261

  八ヶ岳南麓の古民家カフェとしては草分け的存在なのではと思いますが、未だ行ったことがなかったのは、昨日と同じ理由です。続きを読む

気分を変えて、観光ムード

  昨日は楽しい中にも心に重いものがありましたが、友だちが家の近くまで送ってくれて、家に近づくと、我が家の前に白い軽自動車が止まっていました。

 ありゃりゃ、レンタカーで今日の夜到着予定と言っていた家人B、カギが無くて車の中で寝ているか?と思ったら、合いかぎを渡していたようで(記憶喪失(^^ゞ)、家の中に入ってました。ホッ。

 で、せっかく遠路はるばるやって来た家人Bなので、本日はちょぼっと観光です。
IMG_20200810_194134_509

 

続きを読む

女子会で不穏な話

  高校時代の同級生宅で、このところ恒例のミニ女子会。

  1年ぶりに顔を合わせる人もいるけれど、何の違和感もなく、直ぐに話が弾むのが、同級生の良さでしょうか。

  お盆休暇の時期、かなりにぎわう(他県ナンバー車多々)名物スーパー、私が勝手に読んでる「村の紀伊國屋」、ことひまわり市場にて、いろいろ買い込んで、風通しの良い涼しいお座敷でおいしくいただきつつ、なるたけ控えめにおしゃべり。続きを読む

偵察 リゾナーレ八ヶ岳

  今日も至ってケな1日ですが、金曜日なので、ちょっとリゾナーレ八ヶ岳まで行ってきました。

  なぜ金曜日狙いかと言うと、まるっきりの平日だと、もしかしてガラガラに空いていて、県外ナンバー車が目立つかもしれないし、土日祝日だと、今度は駐車場が混んでいるかも知れないからという、まことにしょぼい理由からであります。

DSC_0919


  続きを読む

あかあかや・・・

IMG_8481


 昨晩、就寝後、ふだんの山の夜なら、みっしり暗闇なのに、妙に明るいので、遮光カーテンを開けてみました。

 するとお月様が実に明るい。

 なんでも、8月3日がスタージェンムーンという聞きなれぬ名称の満月だったようなのですが、あいにくと当地は雲がかかっていて、月あかりは感じられるものの、お月様どこに?でした。続きを読む

毎度おなじみの散歩コース

IMG_20200804_163947_769
 
  一日晴れて、突然の土砂降りもない日ですが、思い切りだらけていました。

  だらければだらけるほどだるくなる。こりゃまずい!
続きを読む

草いじりにいそしんでおります。

  新型コロナウィルス感染者数、数字が上がってきているので、県境越えNGと言われる前にウサギ山小屋へ移動しました。

 もっとも、今晩のニュースで、西村経済再生担当大臣がお年よりへの感染回避を口実に、この夏は帰省はするなと言いながら、家族で旅行するのは良しなどと言って、GoToトラベルはやめる気配がないのに、県境またぎの移動はNGとは言えないでしょうね。続きを読む

やっと梅雨明け:市民図書再開 & 歯とネットのその後

  やっと梅雨明けです。明けた途端に気温がぐんぐん上がっている地域もあるようです。我が家界わいも湿気は相当ですが、風通しが良いので、扇風機でしのげるレベルです。

  新型コロナウィルス感染者数、東京都はまた記録を更新しました。

  しかし・・・私の本音を申しますと、人口を思うと充分に少ない数です。もっとたくさんの人が感染していても不思議ではないとは思っております。

  今日は久々に市民図書がオープン。まだ冬の寒さの頃からず〜っと閉館。

  再開は、入り口でおでこで検温、手指をアルコールで消毒、名前と緊急連作先を記帳、と医療機関並みの厳しさです。続きを読む

立て続けに有名人の訃報

 今日は訃報が3度。

 1番初めに目にしたのが、オリヴィア・デ・ハヴィランドさん。「風と共に去りぬ」でヒロイン、スカーレットが熱愛したアシュレイと結婚した、いわば恋敵。情熱の人、スカーレットに対し、楚々とした可憐な美しさで、男性は恋人にするならスカーレットを好むが、結婚相手ならメラニーを選ぶという、結婚と恋愛は別というのを、若干中学校に上がりたての時に、実感させられた役を演じておられました。

 スカーレット役のヴィヴィアン・リーをはじめとして、恐らく多くの作品関係者が鬼籍に入られたと思しき中で、ヴィヴィアン・リーと同じく二度のアカデミー主演女優賞に輝いた彼女は百寿者となって、老衰でお亡くなりになったのです。

 リバイバル上映のロードショーで「風と共に去りぬ」の壮大さに魅了された身としては、感慨深いものがあります。
 続きを読む

1年前の今日は・・・

  インスタグラムを見ていると、時々、いやしばしば広告が入りますが、最近目に留まったのは祇園祭のデジタル山鉾巡行という京都関係のお知らせでした。

  1年前、1年後がこんなことになるとはつゆほども思わず、後祭りの山鉾巡行、花笠巡行、そして還幸祭のチラ見をしていたのをなつかしく思い出します。

IMG_5197

続きを読む

アナログ人間のデジタル頼りで悪戦苦闘

  昨日、自分メモに書いた通り、メールアドレスが分かっている近所の人たちに「お宅はどう?」と問い合わせしましたが、不具合が出ているのはどうやら我が家だけのようです。

  唯一「以前、ネットが不調になった時、管理人室にある機械に割り当てられた我が家の部分が故障していた記憶がある」と返信をくれた方がいて、うちもそうなら共有部だから、出費無くて助かるなぁと思っているところです。(^^ゞ
 
 管理組合の理事長さんにもお知らせしておくべきか、でも、固定電話にこの界わいで使われている局番ではない見知らぬ携帯電話番号が表示されたら、拒否されるかも知れないから、直接お尋ねする方が良いのか・・うだうだ。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー