コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

足立美術館ふたたび→鳥取砂丘で飛ばされかけた

 今回の旅、そもそもは旅仲間の一人が「足立美術館行きたい〜」と言っていたので、調べてるうちに見つけた格安ツアーに申し込んだという次第です。

 旅好きには、毎回異なる場所を訪れるのが好きなタイプと、気に入ったら何度でもリピートするタイプといるようですが、私は後者。対しまして、行きたい〜!と言った友人はどちらかと言えば前者。なもので、私にとって再訪というのは、彼女にとっては勝手がわかって好都合だし、私は気に入った場所にまた来られて嬉しいしのwin&winなのです。

 まずは本日の朝食。

IMG_4726
続きを読む

おひさしぶりです、出雲の神々

BlogPaint


 実に45年ぶりでしょうか。いや、もっと。46年ぶりです。(^^ゞ

 久々に出雲大社へお参りです。

 毎度おなじみの旅の仲間と総勢3人で、クラブツーリズムの格安ツアーでやって来ました中国地方。

 中学校3年に上がる時の春休みに、祖母、兄、私の3人で島根県、鳥取県を旅して以来です。この時は飛行機は贅沢な乗り物だった時代。懐かしの寝台特急「出雲」で来ましたが、今回は今や容易に手の届かない寝台特急ではなくて、飛行機です。

 自分で手配したら、断然出雲空港か、米子空港着ですが、ツアーなので、広島空港から長距離ドライブを経ての到着です。

 非常に久しぶりに来て、前と違うなと思ったのは、参道がとてもきれいになっていたこと。一方で、本殿が自分の記憶ほどは大きくなかったことです。続きを読む

カゴメ野菜生活ファーム

   お隣、長野県の富士見町に4月26日にオープンしたと言うカゴメ野菜生活ファームに行ってみました。

IMG_4615
続きを読む

ささやかなごほうびランチ🎵

   と言っても、我が家のごほうびはお高いフレンチとかではなくて、ゴールデンウィークに行って気に入ったご近所のワンプレートランチ。税込千円ぽっきりです。

IMG_4576


続きを読む

スケートのチゲット経験が生きた!? 東京オリンピック観戦チケット申し込み

 東京オリンピック:色んなごたごたがあったこともあるし、オリンピック最優先で建築関係人手不足に資材高騰なんて話を聞くと「んなことするよりほかに優先順に高いことあるでしょ」だった私ではありますが、何しろ根がミーハー。
 
 子育て仲間のうちの何人かからお申込み情報を聞くと、やっぱりここは(前回の東京オリンピックの時には上空を鳩が飛ぶのは見た。4年に一度はこのブログに書いているように思いますが、若き日の父が勤め先でもらった開会式のチケットを、更に若い部下にあげてしまって、母から4年に一度、呪いの言葉を放たれていましたが、そういう訳で見るチャンスを逸しました(^^;)冥途の土産に見ておくか・・となりました。(^^ゞ

 相変わらずの先延ばし癖で、明日締め切りというギリギリに駆け込みです。続きを読む

ごくささやかなその後の話

   まず第一に、今年もまた咲くぞ!のドラセナですが、花穂が出てからずいぶん経って一昨日か一昨々日辺りに濃厚な香りを放ち始めました、

IMG_4354

続きを読む

聞くは一時の恥

 と打ったら、続きは聞かぬは一生の恥と出たのですが、そのあたりの真実は分かりませんが、本日は聞きました。

 昨日、ポイント交換手続きに必要なのに、SMSが届かない!と焦っておりました件、運営会社の問い合わせ先に連絡したところ、何としたことか、そもそもSMS認証のために登録しておいた番号、かなり前に契約を切ってしまったドコモのスマホ(当時は通話が出来ないことから、スマホもどきと呼んでおりました💧)のものでした。

 それすら忘れていた! お〜、恥ずかしい。続きを読む

好きこそものの上手なれ

 今日は午後から子どもたちが習っていたピアノの先生の愛弟子のリサイタルに行ってまいりました。

 新しくなった公会堂の小さめなホールでのアットホームな雰囲気ですが、楽曲はベートーヴェンのソナタ。全楽章と1〜2楽章だけの演奏とありましたが、いずれも私のような音楽の素養のない人間から見ると難曲であります。続きを読む

工場生産のアート!?

    今日はゴールデンウィークの頃に市の観光協会配信のメルマガを見て申し込んでおいた大倉陶園百周年記念の特別見学会です。

     陶器と言えば、有田か東海地方か、というイメージで、勝手に大倉陶園は九州にあるに違いないと思い込んでいたのですが、何と本社は横浜の戸塚にあった!
続きを読む

手ぬいレッスン後の山下公園のバラ見物

   毎日片付けをして、少々くたびれたのと、どんよりした空がすっきりと晴れ渡ったのに誘われて、手ぬいのレッスン後、結構な荷物持ちなのに、みなとみらいの桜木町寄りのランドマークプラザからテクテク歩きました。

IMG_4267

続きを読む

超久しぶりの池袋とFライナー初乗車

 今はアラサーの長男がベビー時代に当地に引っ越してきた時、全くの偶然で幼稚園時代の幼なじみとご近所さんになって、ずいぶんとお世話になったものでした。

 その彼女がだんな様の実家である埼玉県北部に引っ越して、何度か行き来していたものの、お互いが高齢の身内の健康不安を抱えるようになるくらいから、ず〜っとご無沙汰していました。

 ひとつには神奈川県と埼玉県って、東京を挟んでいて、他地域の方からは「近いでしょうが」に見えるかもですが、実際は結構ハードルが高い、なまじ日帰りできる距離だからというのがあります。日帰りできるが楽に出来る距離とは言い難い時が私にとっては一番ハードルが高い感じ。続きを読む

また咲くと喜んで良いんだか (^_^;)

IMG_20190510_102239続きを読む

花を愛でる散策やめてどっペリバイキング!f^_^;

     今日は都内からの友人と、横浜ガーデンネックレスの一環のローズウィークで、バラの花を見たり、散策する?で約束しました。

    が、気象情報は外れ、全然晴れ間がなくて、おまけにえらく強風でさぶい。

    あったかくなる!と思っていたのに寒いと、寒さを覚悟して寒いのと気分が違います。

     そこへ雲がどんより厚ければなおさら、散策気分が失せる。
続きを読む

見事、渋滞回避出来ました\(^-^)/

    昨晩は早めに就寝、今朝は五時頃起床して、荷物片付けたりして、昨日の夜のニュースで言っていた『午後一時ころから小仏トンネルを頭に発生すると予想される渋滞』にハマってたまるか!で頑張りました。

    洗濯はしない代わりに掃除はして9:50ころ山の家をしゅっぱーつ!

     甲府盆地でやや車間が詰まりはしたものの渋滞レベルではなく、笹子トンネル越えは順調。
続きを読む

リニューアル滝見の湯

     八ヶ岳を去る前の晩は立ち寄り湯に行くことに決めています。

   その心は一晩お湯張りせずに、湿気抜きをして、次回来訪時のカマドウマとの格闘を減らすため。

     安普請の我が家、留守にしているとどこからか虫が入り込むのですが、湿気を極力取り除くとだいぶん、いや、かなりましになるもので。
続きを読む

ごほうび(ごほう日)のカフェ&イタリアン

     午前中は家事に注力。今日は昨日ホームセンターで調達のツルニチニチソウのお試し植え。

     ツルニチニチソウの生命力と雑草の生命力、どっちが強い? 当然雑草の方が強そうなので、雑草が生えて来る前に植えるというハンデを付けたつもりですが、果たして?
続きを読む

本日の戦利品

IMG_3676

    今日は雑草に占拠される前に何かを植えなきゃ!で、花苗を買ってまいりました。
続きを読む

My平成ふり返り

 令和元年あけましておめでとうございます。

 ・・・と世間の騒ぎに合わせて言ってみますが、昨晩は10時くらいには爆睡していた模様です。

 八ヶ岳の夜は早いのです。

 申し遅れましたが、平成時代にご訪問の皆様、ありがとうございました。令和になりましても、引き続きお越しいただけたら嬉しいです。

 さて、昨晩眠りに落ちる前に少しだけ振り返っていました、平成時代の自分のこと。続きを読む

半径5キロ圏内で過ごす1日

 テレビをつければ、平成もあとわずかのオンパレードでありますが、今日は田舎基準では猫の額ほどの敷地に楓を移植しておりました。

 今まで雑木が生えていたところを伐採ですっきりさせ、日当たりもよくなったけれど、という事は放置しておけば雑草がぼうぼうと生えてくるという事でして・・・

 今月19日のフラワー&ガーデンショーで種苗会社の方からいただいたアドバイスでは、撒くのならクローバーかマリーゴールドかコスモスとの事でしたが、昨日いらしたお隣さんとお会いしてお話したら、コスモスは整地しないと厳しいでしょうとの事。今までのご経験では種をまいたが、たいがい途中で消えてしまったとの事。そういえば、当地のコスモスは畑のヘリとか、駐車場の片隅、民家の入り口など、それなりに整えられた場所でしか元気に育っていないようであります。

 マリーゴールド、クローバーは業務用サイズじゃないと、ちまちました小袋ではとても足らなさそうです。今日のところは、楓移植でお茶を濁すのです。続きを読む

ホビーショーの手ぬいキット 2/3完成

 本日は平成最後の平日なのだそうです。 平成最後だの令和最初のだのを使ったアピールがあちこちから聞こえてくるけれど、平静に平成を見送ろうと思っています。

 で、たまにテレビをつけると元号がらみの話題が流れて来ますが、テレビをつけると気が散るので、すぐに切って、本日はおとなしく在宅で、昨日の宿題をやる!

 昨日、会場で着手した分がこちら。襟ぐりはすでにできておりまして、脇ぬいもほぼ済んでいたので、これから脇を割伏せぬいで・・・というところからスタートです。

 タックの印が見えなくなって、怪しい仕上がりになりましたが、試着したら悪くなかったので、まっ、いっか〜。

IMG_3606
続きを読む

日本ホビーショーへ

 ゴールデンウィーク前、最近の恒例の日本ホビーショーでお台場に行ってまいりました。私は通い始めてせいぜい数回目なのですが、何とこのイベント自体は今年で43回目なんですね。(゚д゚)!

 今まではワンフロアでホビーショーとクッキングホビーショーと、クリエーターさんのショップコーナーとを駆けずり回る感じでしたが、今年は立体的になっていました。

 ホビーショーはワンフロアを広々取って、エスカレーターで上がったところでクッキングホビーショーとハンドメイドメーカーズというクリエーターさんたちによる手作り品の販売コーナー、その奥まったところに共通ワークショップがあるという、メリハリのある構成でした。

 私のお目当ては手芸用品店のTokaiの中で開催される高橋先生のワークショップ。何てったって、裁断済の材料がホビーショー特価ともいうべきお得価格で入手できるのが魅力!で、つくり方まで教えてもらえるのですからねぇ。

 手ぬいをするときの最大の懸案事項である型紙トレースからの裁断(間抜けでぶきっちょなワタシ。紙やら布やらを切り損ねたらどうしようと毎度ドキドキします(;^_^A)がクリアできてるんですから、こんなうれしいことはない!
続きを読む

太っ腹企画で観音崎京急ホテルへ

    本日は友だちを誘って、春のありがとうキャンペーンなる太っ腹企画で、観音崎京急ホテルで遊んで来ました。

IMG_3586
続きを読む

すてきにハンドメイド!?

IMG_3574


 先週の木曜日(18日)は手ぬいのレッスン日にして、師匠が出演されるすてきにハンドメイドの放映日でありました。

 バッグのレッスン時はあらかじめ型紙をご用意いただけて、かなり高速で展開するのだけれど、それでもやっぱり当日に完成は無理です。授業時間は2時間ですから。続きを読む

問い合わせのお返事が来ていた。

 4月14日の日記の件、お返事をいただいていました。


 いただいていた!って・・・

 はい、正直に言うと、見落としておりました。<(_ _)>

 全然お返事来ないじゃん、ぶつくさと思っていたのですが、念のため調べたら、ちゃ〜んとメールボックスに入っていました。それも、電話連絡した当日の夜には・・・(もしや、残業させてしまったか。(;^_^A)

 あまりに多すぎるメール配信のために、自分でメールのやり取りをしているという認識がある場合は別ですが、振り分けボックスに入る設定をしている以外のメールを見落としていた次第です。(^^ゞ続きを読む

花いっぱいの日本フラワー&ガーデンショウへ

   友人が住まいの自治会お役のご褒美にチケットを貰ったという日本フラワー&ガーデンショウに誘ってくれたので、みなとみらいのパシフィコ横浜へ。

   みなとみらい、昨日に続きの訪問です。

IMG_3550

続きを読む

なつかしのマーフィーの法則現象が起きた!(´;ω;`)

  昨日は朝から雨が降っていました。 結構な降り方なのに、洗濯物の量が多い。

  天気が良くない、乾きにくそうな日に限って、洗濯物がどっさりこ。これって我が家のあるある現象の代表例なのですが、その上に、マーフィーの法則を思い出す出来事もありました。

  ベランダでも雨が降りこみそうだから、取りあえずは洗面所に渡してある2本の強力突っ張り棒(耐荷重50キロ以上レベル)に干しておく事にしまして・・・・

突っ張り棒 つっぱり棒 極太強力伸縮棒 H-GBJ-190 幅110〜190cm 強力 突っ張り棒 伸縮棒 ハンガー 収納 押入れ 目隠し収納 クローゼット 棚 洗濯物 ハンガー 押入れ収納 衣類収納 洋服掛け 衣装掛け 目隠し おしゃれ 伸縮棚 アイリスオーヤマ 新生活
突っ張り棒 つっぱり棒 極太強力伸縮棒 H-GBJ-190 幅110〜190cm 強力 突っ張り棒 伸縮棒 ハンガー 収納 押入れ 目隠し収納 クローゼット 棚 洗濯物 ハンガー 押入れ収納 衣類収納 洋服掛け 衣装掛け 目隠し おしゃれ 伸縮棚 アイリスオーヤマ 新生活


続きを読む

平成最後の花見  我が家界隈バージョン

IMG_3354

 
 開花は平年より若干早かったが、その後の寒さで開花が進まず、おかげさまで山から下りても桜が楽しめている今年。
続きを読む

下山  温度差にバテました。

    八ヶ岳ある・あるなのですが、帰宅が迫ると天気が回復するとか、気温が上がって過ごしやすくなる、などが今までもたくさんありましたが、今日もビンゴ。

     昨日よりさらにあたたかくなりました。凍える朝よ、さようなら。

      でも、お山からもさようなら。
続きを読む

春らしさが戻って来た!

   到着した翌日には雪、その後も朝のうちは氷点下。横浜の自宅とはかなりズレる覚悟はしてはいたものの、気温の低さは相当で、ローコストな建物のつくりもあって、連日、2月の大寒のころの自宅より寒くてブルルでした。

   しかし、今日は小春日和。

    本来は小春日和という語を四月の今の時期に使うのは大間違いなのですが、体感的に言いたくなってしまうあたたかさです。

IMG_3324

続きを読む

本日の花見は空振り (^^;

  我が家基準では外食続きです。ま、たまには良いでしょう。普段締めまくってますから。

  という訳で、小淵沢の但馬家幸之助で平日ランチを。人気店なので、開店前に到着し、少し待って開店直後に入店しました。

IMG_3297


  続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー