コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

キルティングのロングコートを仕上げつつ、あの日を思う

  阪神淡路大震災から25年経ちました。

  去年も書いていますけれど、あの日の朝、バタバタしていて何も知らなかった私に電話をかけてきてテレビをつけるようにどやしつけた母の声を思い出します。

  実はあの朝、NHK山梨のローカル放送、確か5時台後半か6時台前半に祖母の人形のことを取り上げてもらっていました。事前に予定が分かっていたので、そちらのことしか考えていなかったのですが、実際にはもう地震が起きていた時刻だったかと思います。

  東日本ではまだ何が起きたかわかっていなかったのだと思います。もし分かっていたら、のんびりした趣のミニ特集など放映するどころではなかったでしょう。続きを読む

そんなに急いで咲かないで!

IMG_20200117_141459

  今朝、室内の鉢を見てギョッ! え、また咲くの? 続きを読む

横浜ハンマーヘッド通り抜け

 ハンマーヘッド、何それ?

 友人に寄ってみたいと言われた瞬間、私もそれって何だっけ状態でしたが、思い出しました。

 これです!

IMG_7536


 どこか高度経済成長期のお役所建物っぽい建物なのがちょっと意外でしたが、横浜港の新港ふ頭のところに出来た施設です。
 続きを読む

映画音楽名曲選 in ミューザ川崎

  年末に当選したコンサート、友人を誘って行って参りました。

  申し込んでみた時に、密かに『年末年始、イタリア行くつもりだから、帰って来てからイタリア絡みの楽団の演奏聴けたら良いなぁ』と思っていましたが、願いが通じたかなのような当選でした。
続きを読む

なかったような1月3日

  早朝、ホテルとお別れ。
IMG_7394
  昨晩宿泊料精算をし、朝4時50分にタクシーを頼んでおきました。

  イタリアはユルいの先入観の長年に渡る刷り込みがあるので、始発のトラムで空港に向かう案も考え、念のため乗り場や自販機も下見しておきましたが、タクシーは時間に来てくれました。
続きを読む

フィレンツェは美男美女が多い?!

  今日はアカデミア美術館でスタート、ピッティ宮殿に行き、食事やら買い物、疲れから来るのか身内の気やすさからか、ちょい言い合いなどしつつもフィレンツェ町歩きを楽しみました。
IMG_7257

続きを読む

元日のピサの斜塔

IMG_7113
  クリスマス>正月とは言え、やっぱり休む日お正月のようで、あらかたの名所旧跡が休館の中、働き方改革なんて知らんよ、ここが稼ぎどきと頑張る場所が、トスカーナ地方ではここ、ピサのようであります。
続きを読む

フィレンツェから新年のごあいさつ申し上げます

  あけましておめでとうございます。
昨年も拙文にお付き合いいただきありがとうございました。

  本年もますますグダグダかも知れませんが、おひまな時にはお越しいただけたら嬉しいです。

  皆さま方のご健康と、日本や世界の平和、災害の多くないことを祈ります。
続きを読む

Xperia  Aceの設定あそび

  先月のことになりますが、こう言うものをゲットしました。

IMG_6842
続きを読む

クリスマスの雰囲気

  実のところ、子どもたちが喜ばなくなってから、自宅では少々の飾り付けはするものの、自己満足で、イベントらしい事は皆無な我が家です。

  ケーキの準備をすることもなければ(昔は下手くそながらホームメイドしてましたっけ)、チキンを焼くこともなく、淡々と過ごしています。

  もちろん自他共にプレゼントも無し!
続きを読む

忘年ふたり会

 8月末に八ヶ岳に来てくれた友人とぷちっと忘年会で品川でランチ。

 品川駅って、東海道新幹線が停車するようになってから、コンコースをキャリーカートを引っ張った外国人観光客や周辺を過ごそうというカップルなどでにぎわうようになったけれど、なんとしたことか、高輪口の階段下にあった紀ノ国屋が閉店しておりました。

 これで原了郭の黒七味の詰替え用確保するための選択肢がひとつ減ってしまいましたわ。(/_;)

【メール便(ネコポス)可】京都からお届けします【黒七味】
【メール便(ネコポス)可】京都からお届けします【黒七味】

 ↑ メール便で送ってくれるなら、交通費かけて買いに行くより良いかも?💦

 コンコースは賑わっているのですが、どうやら賑わうのは高輪口の方で、オフィス街である港南口の方はかなり静かです。

IMG_6691
続きを読む

楽しい忘年会

  本日は夕方から、近所の友人が11月半ばから予約してくれていた生活圏の居酒屋にて総勢六名のこじんまりした忘年会。

   今どき金曜日の夜の忘年会の予約ってかなりハードルが高いらしくて、仕事を終えて後から来た友人の娘さんは本日の忘年会の予約が取れないで、平日の夜になってしまったそう。

   
続きを読む

岩船寺から浄瑠璃寺

  フリーきっぷ使いのめし。今日でしっかり元が取れました。ヽ(´▽`)/

IMG_6433

続きを読む

吉野でヘロヘロ

  桜井駅に戻ったら、安倍文殊院の拝観をするつもりだったのに、バス便のあまりの少なさにめげました。

  片道徒歩20分なんて楽勝のはずなのに、どんよりした雲でテンション下がりました。

  その一方で、せっかくフリーきっぷを買ったのだから、元を取らねばと言う相変わらずの渋ちん虫がおります。
続きを読む

念願の談山神社へ

   紅葉の名所と言う談山神社、朝確保した近鉄の斑鳩など楽しむ三日間特定区間のバス、電車乗り放題きっぷを使い、行ってきました。

IMG_6360

続きを読む

みなとみらいで恒例のレッスン&だべり

IMG_6312


 気象情報によると、お天気は今日まで。明日は氷雨。地域によってはかなり寒いらしいです。

 そんな風に急変してしまうとは思えないほどの青空の下、毎月恒例の手ぬいレッスンへ。

 前回より、中学時代からの付き合いの黒歴史の友が参加しているので、今までは家と会場をほぼ寄り道無しに(=出費無しに)往復していたところに、だべりタイムが加わりました。続きを読む

東京港クルーズ初体験!

 やって来ました、竹芝桟橋。

IMG_6252


 東日本大震災の直後、お花見クルーズで日の出桟橋から浅草まで乗船して以来の東京港です。



 かなり能天気な風に書いていますが、実はその時の浅草はガラガラでした(その年に行った京都もかなりガラ空きで、今や大混雑の保津川下りの乗り場がいつになく楽勝だったのを思い出します。通訳ガイドの友人の仕事が一気になくなって、通常なら到底付き合ってくれない時期にも手すきだった1年でした)。続きを読む

口腔外科の帰り、2駅+バス分歩く

 今日は地域の中核病院の口腔外科へ二度目の診療に行きました。

 予約時間は10時から、という事で、目覚めた6時台には雨模様だった天気が回復して来たけれど、洗濯はしないで、ゴミ出しだけして、遅刻しないように病院に向かいました。

 しかし、受付後、口腔外科のフロアに移動して待っていたのですが・・・せいぜい30分とか40分くらいの遅れではないかと覚悟していたのですが・・・待てど暮らせどという気分になるほど、自分の受付番号が掲示板に登場しません。

 ほかの方たちのもっと若い番号が出てくるうちに、最初は15分遅れというのが、30分遅れとなり、しまいには60分遅れと掲示されました。ひえ〜〜〜〜!続きを読む

タダほど高いものはない!? − 我が家の柿事情

IMG_6236


 猿蟹合戦だよ〜と言いたいような、柿。

 これでもだいぶ減らしたのです。

 庭木の柿は当たり年と不作の年があるようですが、今年、我が家の、というか正確に言うと義実家の庭の柿が大豊作でした。

 とは言え、素人が何も手入れしないでいるのですから、たくさんなるけど、小粒です。ミカンで言うと、Mサイズがやっと。下手したらSサイズミカンに近いくらいのものもあります。続きを読む

弾丸鎌倉墓参り

  スッキリした爽やかなお天気に釣られて、どこかへ行きたくなりましたが、ずーっと実家の墓参をさぼっていたので、鎌倉に行く事にしました。

  横須賀線沿線にお住まいの方なら乗り換え無しで一本で行く!になるかと思いますが、我が家からは何種類かのルートがあります。
続きを読む

友人宅でバッグつくりのお手伝い

 今期も元気に手ぬいレッスンに通っています。

 どうしたことだか、黒歴史の友が1クールお試しだとかで、手ぬいレッスンに参加し始めまして、先月17日が彼女にとっての初日でした。

 台風被害がひどくて、レッスンだとか、その前後の軽食やらお茶の事を能天気に書くのもはばかられてしまいまして、スルーしてしまいましたが、課題はこれでした。

IMG_6125
続きを読む

初めての立ち寄り温泉 in 横須賀

 横須賀にはいくつか立ち寄り温泉などの入浴施設がありますが、今日は友人のお誘いで、初めてのところへ行きました。

 地名、アクセス方法を見ると、何と、山口百恵さんが小学生時代を過ごした辺りですよ。

 母の従妹が新婚時代、住んでいた貸家もそのあたりにあり、園児だった私は何回かお邪魔したことがあるし、幼稚園のスクールバスはその近所を通っていたはずです。

 と、脳内ではなつかしさ満杯でしたが、行ってみたら、知らなかったよ、という立派な長屋門のある、かつては地主さんのおうちだった敷地に建ったのだろうなという施設。


続きを読む

トホホ・・・・歯科医に遅刻

 今朝のあさイチで発達障がいの方の困りごとの「トリセツ」は、一般の人のお困りごとにも通じるというのをぼ〜っと見ておりました。

 ゲストの栗原類さん、発達障がいをカミングアウトされていますが、お困りごとは遅刻してしまうでした。

 ふ〜ん、遅刻ねぇ、私は大丈夫だよ!とその場では思っていたのですが・・・
続きを読む

超高齢社会の足音が聞こえる

  今日は地域の中核病院に行き、自分を含めて、たくさんの中高年層を見たのですが、アラ還の私、決して平均年齢を釣り上げていない感じ、つまり、私より年上そうだな、と言う方々が多数でした。

  場所が平日の病院だから、もあるでしょうけれど、最近、至るところで、超高齢化社会が間も無く訪れて、いろいろなところが今まで通りには回らなくなることが予感される出来事を目にしています。
続きを読む

台風19号で海野宿も佐久穂町も・・・

 台風19号の被害をまずまずと形容した政治家が大バッシングを受けたそうですが、まずまずどころか、日を追うごとに被害の深刻な状況が判明しています。

 神奈川県もかなりの被害ですが、北関東〜東北や信州の被害は激越で、特に千曲川が流れる地域は、八ヶ岳に滞在しているときにしばしば訪問させてもらっているだけに、身がきゅっと縮む思いです。

 今朝は海野宿の惨状が報道されていました。

 最初に、橋が落下したという情報を聞いたときに「田中橋」の名前に海野宿を思い浮かべましたが、やはりあの道でした。宿自体は被害を受けていないそうですが、通行路と駐車場があれだけ破壊されてしまうと、これから紅葉の季節なのに、大変なことだと思います。

image
続きを読む

口腔外科に行かねば!

  おやつが食べられない案件は今も継続中です。

  噛めない事はないし、激痛があるわけじゃない。夜はしっかり寝ています。

   恐らく世間一般の方々が感じられる虫歯だの何だののトラブルで感じる不快感と比べたら、そんなにひどい事ではないと思われます。

  が、が!
続きを読む

台風被害に胸が痛む

  窓が割られるかと思った暴風の後の静けさにホッとして、台風一過の青空♪という気持ちの昨朝でした。

  けれども、その後、テレビで次々に惨禍が報道されているのを見て、台風が去ったと思った後から、堤防決壊、浸水などの被害が広がっているのを知りました。

 先の台風15号の被害にさらに新たな被害が加わってしまって地域もあって、本当にお気の毒です。

 亡くなった方、行方不明の方の数も増えました。

 一方で、復旧に向けて地道な作業をされている方たちに頭が下がります。続きを読む

サル山を連想した関電不祥事 (^^;

 ド庶民としては信じたがたい不祥事💦

 大企業のトップに、町の助役から多額というのには多額過ぎる金品が渡っていた・・・それを断ると、恫喝されたり、ぎゃんぎゃんと噛みつかれる、相手が恐ろしく扱いにくい人物だったので・・と出て来た言い訳にビックリ。

 故人となった助役氏は、画面上の写真で見る限りは、見識がありそうな人物に見えますが、写真は手加減出来るし、ご本人はすでにおられないので、人の口を介してしか人物像は分からない状態。文字通りの死人に口なしの状態なのである。

 しかし、まぁ、聞いていると情けない。続きを読む

嗚呼、加齢なる現象の増加よ!

  今朝は朝ドラ、なつぞらの最終回。もう一人の主人公とも言うべきじいちゃんが陽だまりの大地にごろんと転がり、瞑目するシーンがありました。

  じいちゃん最終回まで死なないでくれて良かった!の声をネットで見ましたが、じいちゃんならずとも生者必滅なのは、今のところはどんな権力者であろうとも変えられない法則であります。

  とってもお若い時の美しさアピールだけに見えた草刈正雄さんを覚えている身には、主役を食ってしまうほどの名優になられたのを見て感慨深いですが、その分、こちらもきっちり歳をとっているのであります。
続きを読む

誕生月割引で買い物しまくり!

  加入している生協のお店、小型店と言われる小さい店ですが、探し物をしなくても良いサイズなのが気に入って、割引のある日にはよく利用しています。

 この生協、誕生月に買い物をすると、初回に誕生月翌月末まで、一回限りの10%割引クーポンが印字されたレシートを発行してくれます。

  私の誕生月は先月だったので、今月末までに使わないとです。しかも、雑貨などの非食品の税率が8%なのも月末まで。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー