コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

重大な打ち間違い、やらかしました。f^_^;

   このブログ、そそくさと書いて、ザッと読み返してアップロード。

   それなりに気をつけているつもりなのですが、後日たまに目を通すと、出るは、出るは、誤字脱字。

   特にスマホで書くと、画面の小ささも相まって(何せ老眼なもので、と言い訳f^_^;)、かなりしばしば濁点の打ち間違いや抜かしをしております。
続きを読む

富士見高原病院へ

    週末は一人でのびのびと過ごせました。家に一人だと、ワックス掛けもマイペースで出来るし、片づけもはかどります。

     ワックス掛け、一応道具は揃えたのですが、従来型のしっかりしたワックスだと、新たにワックスを掛ける前に古いワックスを剥がさなくちゃなのが面倒になり、最近はササっと済ませられるアウロのペーパーワックスで楽ユルしてます。

厚手10枚厚手アウロ ワックスシート auro 10枚 フローリングワックス
厚手10枚厚手アウロ ワックスシート auro 10枚 フローリングワックス

   で、ホッと出来たのは束の間。

   昨日の夕方には 実家に風入れして、自宅経由で戻って来た家人でありますが、ドアを開けた途端に、指が腫れたと大騒ぎ。
続きを読む

若いモンが来て、しばしの活気

     西日本を中心に台風10号の強烈な風雨が予想される中、一年ぶりに長男が来ました。

      家の近辺の森から出るのも嫌になる暑さも嵐の前にはひと休みと言う感じ。
続きを読む

人のふんどしで相撲?!

    今朝は高校時代の友人が朝採りの野菜を届けてくれました。

    お盆時期、働き者の彼女は忙しい。立ち話してお別れ。

    ジャガイモときゅうりにモロッコいんげん、モロヘイヤ、ズッキーニなどたっくさん! ヽ(´▽`)/
続きを読む

横浜美術館の『原三溪の美術』展

IMG_5522

    週末に黒歴史の友(と、彼女も私を思っているかとf^_^;)からの声掛けで、涼しいところで会わない?と言われ、美術館か博物館だね、となりました。

続きを読む

暑くて、バテてます。

    旅行の時には頑張れましたが、昨年よりかっきり一か月遅れの梅雨明け後の暑さには参ってます。

    旅行でエネルギーチャージ出来たと思ったんですが、甘かったか。😅
続きを読む

手芸カフェで、課題をサボる

   少々ご無沙汰の手芸カフェに参加。

    手ぬいレッスンもそうですが、月に一度はちょうど良いペースです。

    なんと言っても目当てはこれ!

IMG_5474

続きを読む

水の流れが美しい醒ヶ井宿の梅花藻

 彦根を離れ、お隣の米原から列車を乗り換えて醒ヶ井へ。

 ここは東海道の宿場だったかと思いきや、木曽路の宿場だったというところ。

 去年、子育て仲間の友人が、お母さまのお世話の合間を縫って、弾丸で訪問したお話を聞いて、ぜひ行きたい!と思っていたところでした。


続きを読む

八幡掘付近で水もしたたるいい女に⁇  f^_^;

     ラコリーナから観光案内所で貰った地図を見ながら、どうやら道筋一本間違えつつも、何とか日牟礼神社のところまで歩きました。

IMG_5393




     
続きを読む

PIW東京へ行って来た!

 PIW東京、何だそれ?

 プリンスアイスワールド東京公演のことです。

 もはやオリンピックアンバサダーとか指導者としての活動が多くなったので、アイスショーの出演がほとんどない小塚さんが出る貴重な機会なので、これはぜひと、我が家から日帰り圏だけど、乗り換え多くて、お値段考えなかったら名古屋の方が楽だよ〜な東伏見まで行ってまいりました。

 梅雨寒から一転しての、ムシムシするお天気で、体はだらけて、行きたくないよ〜と思いつつ、買ったチケット棒に振るには高すぎる、という凹んだ状態で参りました。

 移動しつつ、あと何回くらい、こういうイベントに行けるのだろうと、ついつい考えてしまった。

IMG_5051
続きを読む

「いだてん」見て、思い出す我が家の歴史

  なるべくテレビはリアルタイムで見たいのですが、リビングに鎮座する人がいる時には録画をして、しかるべき時に再生しております。

 テレビを独占していた人が家を出たので、今日は午後からテレビ三昧!

 まずは昨晩放映の「いだてん」から。続きを読む

ジャニーズ事務所

   昨日の大ニュースがジャニーズ事務所のトップ、ジャニー喜多川さんの訃報でした。

    ご冥福をお祈りいたします。
続きを読む

『新聞記者』見ました。

   人気俳優の松坂桃李さんが主演しながら、ほぼほぼ宣伝が流れなかった映画、新聞記者を見て来ました。

    スケジュール的に今日を逃すと再来週。それまで映画館にかかっているのか謎だったからです。

     少し前に公開された 桃李さん主演の居眠り磐音なら宣伝を見た事がありますが、最近、映画館に足を運ぶこともなかったので、ホント、この映画のこと知りませんでして、ネットで知った次第です。
続きを読む

伊藤博文金沢別邸とあじさい

   本日は黒歴史の友と、約一年ぶりにシーサイドラインの一日乗車券を買って散策しました。

   そう、逆走事故を起こして、不名誉な形で一躍知名度が全国区になった横浜の自動運転のモノレールであります。ただ今有人運転中。

     友人が行きたい!と言っていたのが、こちら。

IMG_4892

続きを読む

おんりーゆ〜🎶

   って、神奈川県の西側にある立ち寄り湯です。

    昨秋行ってきた友人にお誕生日特典のハガキが届いて、同伴者も割引があるので、とお誘いを受け、ホイホイ乗りました。
続きを読む

タマムシのつぶやき?!

IMG_4835

   虫嫌いな方、申し訳ございません。

     私、幼少時は虫愛づる姫のあだ名があったくらいで、虫が嫌で嫌でと言うことはございません。

   えこひいきとは思いつつ、やっぱりGは大嫌いですが。
続きを読む

水平面にガラクタが無い家に憧れるけど

    今日は近所のちょこっとセレブ感あるお宅に初めておじゃましました。

    簡単なお料理、と言いつつ、凝ったお料理がステキなお皿で供され、いったいここはどこのサロン?状態。

    インテリアも美しい。
続きを読む

さくらんぼ

IMG_4815

続きを読む

バザーの誘惑から逃れ、手ぬいのロングベスト仕上げ

    時ならぬ土砂降りもあった本日。

     そんな天気になるとも思わず、呑気に近所で開催の福祉系バザーの会場へ。

    開店時間から少しだけ遅れて行ったら、駐車スペースに車がひしめき、小さな建物の中には各種おばちゃんがひしめき、ぎゅうぎゅう詰め状態(^^;;
続きを読む

地震お見舞い申し上げます

   この度の新潟県山形県の地震、お見舞いを申し上げます。

    この地域、私にはご縁がある場所で、新潟県村上市に次いで震度6に見舞われた庄内地方は親戚同然の母の親友やその姪御さんの故郷です。
続きを読む

足立美術館ふたたび→鳥取砂丘で飛ばされかけた

 今回の旅、そもそもは旅仲間の一人が「足立美術館行きたい〜」と言っていたので、調べてるうちに見つけた格安ツアーに申し込んだという次第です。

 旅好きには、毎回異なる場所を訪れるのが好きなタイプと、気に入ったら何度でもリピートするタイプといるようですが、私は後者。対しまして、行きたい〜!と言った友人はどちらかと言えば前者。なもので、私にとって再訪というのは、彼女にとっては勝手がわかって好都合だし、私は気に入った場所にまた来られて嬉しいしのwin&winなのです。


 まずは本日の朝食。

IMG_4726
続きを読む

おひさしぶりです、出雲の神々

BlogPaint


 実に45年ぶりでしょうか。いや、もっと。46年ぶりです。(^^ゞ

 久々に出雲大社へお参りです。

 毎度おなじみの旅の仲間と総勢3人で、クラブツーリズムの格安ツアーでやって来ました中国地方。

 中学校3年に上がる時の春休みに、祖母、兄、私の3人で島根県、鳥取県を旅して以来です。この時は飛行機は贅沢な乗り物だった時代。懐かしの寝台特急「出雲」で来ましたが、今回は今や容易に手の届かない寝台特急ではなくて、飛行機です。

 自分で手配したら、断然出雲空港か、米子空港着ですが、ツアーなので、広島空港から長距離ドライブを経ての到着です。

 非常に久しぶりに来て、前と違うなと思ったのは、参道がとてもきれいになっていたこと。一方で、本殿が自分の記憶ほどは大きくなかったことです。続きを読む

カゴメ野菜生活ファーム

   お隣、長野県の富士見町に4月26日にオープンしたと言うカゴメ野菜生活ファームに行ってみました。

IMG_4615
続きを読む

ささやかなごほうびランチ🎵

   と言っても、我が家のごほうびはお高いフレンチとかではなくて、ゴールデンウィークに行って気に入ったご近所のワンプレートランチ。税込千円ぽっきりです。

IMG_4576


続きを読む

スケートのチゲット経験が生きた!? 東京オリンピック観戦チケット申し込み

 東京オリンピック:色んなごたごたがあったこともあるし、オリンピック最優先で建築関係人手不足に資材高騰なんて話を聞くと「んなことするよりほかに優先順に高いことあるでしょ」だった私ではありますが、何しろ根がミーハー。
 
 子育て仲間のうちの何人かからお申込み情報を聞くと、やっぱりここは(前回の東京オリンピックの時には上空を鳩が飛ぶのは見た。4年に一度はこのブログに書いているように思いますが、若き日の父が勤め先でもらった開会式のチケットを、更に若い部下にあげてしまって、母から4年に一度、呪いの言葉を放たれていましたが、そういう訳で見るチャンスを逸しました(^^;)冥途の土産に見ておくか・・となりました。(^^ゞ

 相変わらずの先延ばし癖で、明日締め切りというギリギリに駆け込みです。続きを読む

ごくささやかなその後の話

   まず第一に、今年もまた咲くぞ!のドラセナですが、花穂が出てからずいぶん経って一昨日か一昨々日辺りに濃厚な香りを放ち始めました、

IMG_4354

続きを読む

聞くは一時の恥

 と打ったら、続きは聞かぬは一生の恥と出たのですが、そのあたりの真実は分かりませんが、本日は聞きました。

 昨日、ポイント交換手続きに必要なのに、SMSが届かない!と焦っておりました件、運営会社の問い合わせ先に連絡したところ、何としたことか、そもそもSMS認証のために登録しておいた番号、かなり前に契約を切ってしまったドコモのスマホ(当時は通話が出来ないことから、スマホもどきと呼んでおりました💧)のものでした。

 それすら忘れていた! お〜、恥ずかしい。続きを読む

好きこそものの上手なれ

 今日は午後から子どもたちが習っていたピアノの先生の愛弟子のリサイタルに行ってまいりました。

 新しくなった公会堂の小さめなホールでのアットホームな雰囲気ですが、楽曲はベートーヴェンのソナタ。全楽章と1〜2楽章だけの演奏とありましたが、いずれも私のような音楽の素養のない人間から見ると難曲であります。続きを読む

工場生産のアート!?

    今日はゴールデンウィークの頃に市の観光協会配信のメルマガを見て申し込んでおいた大倉陶園百周年記念の特別見学会です。

     陶器と言えば、有田か東海地方か、というイメージで、勝手に大倉陶園は九州にあるに違いないと思い込んでいたのですが、何と本社は横浜の戸塚にあった!
続きを読む

手ぬいレッスン後の山下公園のバラ見物

   毎日片付けをして、少々くたびれたのと、どんよりした空がすっきりと晴れ渡ったのに誘われて、手ぬいのレッスン後、結構な荷物持ちなのに、みなとみらいの桜木町寄りのランドマークプラザからテクテク歩きました。

IMG_4267

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー