コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

村上佳菜子さん、引退

  真央さんの引退で寂しくなったなぁと思っていたのですが、今日は国別対抗戦のエキシビションで、突然、村上佳菜子さんの現役最後の演技ですというアナウンスが流れました。

  真央さんと違って公式サイトでは中京大卒業のご挨拶だけしか掲載されていなかったのですが、先ほど、閲覧したところ、PDFで佳菜子さん自筆の引退のご挨拶が掲載されていました。

  幸いに、彼女は氷上を去る宣言せず、恩返しをしたいとご挨拶されたので、これからもアイスショーなどでご活躍されると思いますし、早速、歌舞伎コラボの舞台に立たれる事や、プリンスアイスワールドにもプロスケーターとして出演されるという情報をキャッチしました。

  いやはや、Twitterさまさまです。 
 続きを読む

花いっぱいの港ヨコハマ散策

     手ぬいレッスンの後、友人が教室に迎えに来てくれて、一緒にライト散策しました。

IMG_20170420_162715


  びっくりしたのが、大桟橋のところ。いきなりビルが建ってる!と思ったら・・・

IMG_20170420_164113


  大型客船、ダイヤモンド・プリンセスでした。続きを読む

暑い、暑過ぎる

  ついこの間まで「寒の戻りです」「花冷えです」などと言っていて、実際に部屋に置いてあるオイルヒーターのスイッチオンしてみたり、重ね着してみたりしていたというのに、何ですか、昨日、そしてそれ以上に暑い今日の気温は。

 昨日は午後から手芸カフェで、半袖着用で外出。ちくちくしている間に暑くなって、他の皆さんも暑い暑いとのことで窓を開けましたよ。

  そして、雨。

  今朝は春の嵐状態で、完全に桜がおしまいになったことを実感しましたが、そのあと、雨上がりのねちょっと暑い事。

  徒歩で接骨院行きましたが、暑いの何のって・・・続きを読む

【手芸カフェ】ミニポーチと本日のスイーツ

  妙にムシムシする午後、今年初半袖+カーディガンで手芸カフェに参加しました。

  先月が縫う必要のない簡単ポーチだったので、今月はえらく手間が掛かる気がしましたが、何とか時間内に八割方作り、家でばね口のピンを締めたのがこちら。

image
続きを読む

叱ってばかり=責任転嫁人間育成!

  いまどきはこどもを甘やかし過ぎるとか、悪い意味で友だち感覚できちんとしつけをしないとか、放任が問題になっていますが、私の世代だと、叱って育てるが多数派だったかと思います。

  これは親世代から上が戦前の教育勅語ベースの減点法的な考え方にどっぺり浸されていた事に加え、長年に渡り、日本人の美徳は控えめとされてきたのが大きいかと思います。

  すなわち、我が子の自慢するより、欠点をあげて謙遜して見せる、という今なら相当嫌みと思われても仕方ないのが、幅をきかせて、素直に我が子自慢するのは親バカとされていました。続きを読む

真央さん引退

  昨晩、ブログアップを済ませて、さて、そろそろ就寝準備と思っていたところ、テレビを見ている家人が何やら言っておりまして・・・画面を見ると、浅田真央さんが自身のブログにて引退表明をされたという事でした。

  以降、今日の夜まで、ずっと多くの番組で彼女の功績を称え、選手生活を終えることに対する残念な思いや、お疲れ様という気持ちを表明し続けて、夜に至っております。

  高橋大輔さんの引退の時も相当なニュースになりましたが、真央さんの引退はそれ以上であり、また、昨年末の全日本での成績が彼女としてはかつてなく振るわなかったものの、引退の予兆は熱心なファンの方も感じておられなかったようで、ネット上で知り合ったそんなおひとりがものすごくショックを受けておられます。続きを読む

リベンジ花見 鎌倉&横浜

  こと花見に関しては、やっぱり日ごろの行いが悪かったのか!?と言いたくなるような関西ツアーでした

  今までの経験から言って、4月初頭と言えば、通常、ソメイヨシノが満開か、下手したら終わっているくらいの時期なのに、醍醐寺以外、本当にぺケサランパンと言う今や死語ではという言い方をしてしまいたい状態で、特に、吉野ゼロ本桜に至っては笑えてしまう程でした。

  おまけに、この週末は氷雨。外出する気力も失せて、友人が貸してくれた高田郁さんの「あきない世傳 金と銀」を読み耽っておりましたよ。出てくる地名、長男の住まいのそばだったりしますが、やっぱり大阪に対しての土地勘はほとんどなくて、京都ものを読むようには参りませんでした。

  今日は仏滅です(笑)。ですが、何とかお天気が持ってくれるそうです。明日からまた寒くなって、しかも氷雨! では、行くしかあるまい! 今日がラストチャンスだ!

  という訳で、あんまりだった花見のリベンジに、表向きは実家の墓参という事で鎌倉に行くことにしました。

IMG_20170410_122123
続きを読む

糖尿病の食事指導

  ぶつくさ、けちんぼな事を言いながらの新幹線乗車。存外タイミングが良くて(途中乗換駅で少々急ぎましたが)、本数の少ない最寄り駅のバス便にもさして待たず乗れて・・・それでも帰宅は23時で、就寝は零時を回りました。

  ところが!

  旅行中に連絡があって「なんだよ〜👊」な気分だったのですが、家人の糖尿病の食事指導に「奥様同伴で」と言われたとの事。先方と家人の都合で、設定日が今日。本当はのんびり休みたかったのにぃ。

  仕方ないので、通院先の病院のそばに友人宅があるので、そこへ寄るを条件に承諾しました。

  しかも、車が修理から戻るので代車と入替という事態もあり、何しろばたばた慌ただしいスタートとなりました。続きを読む

弾丸有馬温泉!今日も桜にフラれてます。

  自分一人では絶対思いつかない弾丸ツアー。

  長男が「有馬温泉なら楽勝!」とモーニングの最中にネットで直通バスの予約をしてくれて、急遽有馬温泉初訪問の運びとなりました。

image


 本日はハーブ系のおされカフェ「タンタンドル」のモーニング。これも長男が探し出しました。続きを読む

さくらライナーで吉野零本桜(^-^;

  先月帰宅した長男にお願いして、吉野行きを決めました。近鉄の青のシンフォニーは無理だったけど、さくらライナーを取ってくれました。

 2年前のJR東海ツアーズの弾丸吉野が、最少催行人数にならないからと一週間延期になったら、葉桜だらけになったので、リベンジ千本桜のつもりでした。

  が、が、が・・・・・京都・大阪ですら花が開かない状態ですから、ましてや山深い吉野で桜を見るのは無理だろーなー。

 やめるならかまわんよ!と判断を長男に丸投げにしていましたが、キャンセルせず、本日決行!
続きを読む

六曜、こだわりますか?

 六曜って、名称は知らなくても、仏滅とか友引とか、冠婚葬祭で言われることが多いので、結構生活の中に入ってきている概念かと思います。

  最近こそ、仏滅に結婚式でお安く!って風潮も出てきましたが、私の若い頃には「結婚式を仏滅だってぇ!」というレベルでしたし、恐らく、今でも友引には葬儀はしないのではないかと・・・(もっとも、高齢者が増えて、ご葬儀の数も増え、斎場に空き待ちの行列が出来ている現状ではどうなっているのか分かりませんが)

  一般人も、なんとなく「今日は仏滅かぁ」「大安だからね」みたいなところがあるのではないかと思います。

  そして、実は私もその一人。続きを読む

小人閑居をして手ぬいの日

  桜が開花した後、満開になるまで、1番日数が掛かるのが、暖冬だが、開花してから冷えるというパターンであると気象予報士さんがテレビで話しておられましたが、またぞろ寒が戻り、しかも空はどよ〜ん。雨も降って来た午後でした。

  こんな日は、まさしく小人閑居をして・・・不善をなすとなりがち。うだうだつまらんことを考えたり、パソコン前の座敷ブタ化するのがせいぜいですが・・・

  先日に続き、手ぬいの日にしました。

  まず一つめ。

IMG_20170331_162518_695


  ワンパターンの置くだけ眼鏡ケース。これ、端切れと100均のキルト芯に糸と針で出来るので、この1年ほど、何チャラの一つ覚えで作っています。続きを読む

隠れ家ランチと全国都市緑化よこはまフェア

  今日は久々のちょいとハレなランチです。

  友人の一人がいつも、リーズナブルで素敵なお店を紹介してくれるのです。今日行ったのは、みなとみらいと国道へだてて反対側。掃部山公園のそばの、ちょっと分かりづらい場所にあるキッチン&カフェ LA Coppeというお店です。

  毎度おなじみの蛇足ですが、掃部山公園とは、明治維新後、彦根藩士が買い取った土地だそうで、井伊直弼の銅像が立っているので、横浜市で小学生をしていたら、一度ならず、耳にする名前なのですが、実はまだ行ったことありませんでした。今日も通りましたが、井伊直弼氏の銅像、見ずに通り過ぎてしまいました。(^^ゞ 今年の桜は遅くて、本当にちらほらとしか見られませんが、満開になったら、見事な筈です。

image


  続きを読む

ボートネックのTシャツ買ってしまったラ・ラ・ランド鑑賞後 (^^ゞ

 今日は思い立って、ラ・ラ・ランドを見るために久々に繁華街に出ました。って横浜駅西口。

  周囲の鑑賞済みの人たちから好評価の作品、懐かしのミュージカル仕立てで、そこに80年代ヒット曲を織り込んだりして、老いも若きも楽しめる構成です。

  続きを読む

今日作っても、明日使えない (;^_^A

image


  開花宣言後、冬に逆戻りの冷え込みで、横浜の桜便りは続報が聞こえて来ません。昨日、今日と続けての氷雨で、温暖な我が家界隈も、早咲き品種のみで、ソメイヨシノは音がしません。 
 
  午前中は気分下がりつつも、FMを聞いて、少し元気を出して、工作開始。そして、午後は食べると喋るが楽しみで、作るは二の次、三の次の(?)ご近所手芸カフェに参加。

 上記は友人作のティラミス。その後ろにいる私らしからぬバラ柄が、本日の課題のペタンコポーチですが、縫い付けた紐の位置が悪かったみたいです。 帰宅してから、おさいほうボンドを使って、アイロン圧着して、抜けそうなのを押し込み、何とかごまかさないといけない感じです。

「お試し用!」裁ほう上手 17g入 コニシボンド 裁縫上手 05476 (ネコポス不可・ゆうパケット可)
「お試し用!」裁ほう上手 17g入 コニシボンド 裁縫上手 05476 (ネコポス不可・ゆうパケット可)
続きを読む

本日の一応完成品

image


 先週の木曜日は手ぬいレッスン日でした。

 この日の重点項目は合皮の持ち手付け。裏側に力布というか、力合皮が付くので、コツがいるという事で、表側の針孔を目打ちで広げたりして、片側の1個だけ、何とか時間内に取り付けて、あとは宿題と相成りました。

 で、やっとこ、雨の降る日なので、なんとなく落ち着いて仕上げたのです。続きを読む

人間ドック ほ、骨がぁ

 2月頭、インフルエンザにかかり、ドタキャンした人間ドック。改めて本日行ってきました。

  恐らくはストレス性の胃炎は覚悟の上、一番気になるのは骨粗鬆症リスクです。なので、オプション検査に正確さはイマイチという話ですが、くるぶしを挟む検査もしました。

  年度末で、健保組合の〆の関係か駆け込みが多いのか、いつもより待機が多いように思いましたが、待合室の雑誌をいろいろ楽しみました。

  一番真面目に全部読んだのは宝島社の鳥獣戯画のムックでした。


続きを読む

あれから6年 合掌

 先程14時46分、慰霊式の時報に合わせ、黙祷しました。

 あの日から6年経ちました。

 福島県をはじめとして、被災されたかたがたの日常は依然として厳しい状態かと思います。

 こんな中で経済的効率だけを考えて原発の再稼働をして良いのか?

 被災地復興に回すべき人材や建材、部材などを後回しに、オリンピックオリンピックと浮かれていて良いのか?

 いろいろ思うところはありますが、私自身一番気にしているのは、せめて観光でだけでもと思うのに、何の力にもなれていない事です。

  改めて亡くなられた方々のご冥福を祈り、また行方不明の方々が早く近しい方々と再会出来ますように。そして、被災された方々の暮らしが前進されますようにと願っております。

続きを読む

楽天でオルトペディコ枕というのを買ってみた

 昨年、10月下旬、通販生活のメディカル枕を買いました

 友人から勧められていたのですが、やっとこ買ったのは頸椎の不調から少しでも脱したいという思いから。だいたい何でも切羽詰まらないと、動かない奴で、最初、お店で現品を見てたじろぎ(当時はでっか〜い、高いと思った)、お値段を見てたじろぎでしたが、昨秋の首の状態ではもう背に腹は代えられぬ!でした。

 で、結構いいじゃんという事で数か月。

 あったかくなったら八ヶ岳に行くと思うのですが、あちらでも使いたいなと思いました。

 が、年金生活にはメディカル枕のお値段は贅沢過ぎる!

 そこで、楽天で探してみて、同じような感じの枕があったので、注文してみました。

IMG_20170310_185531
続きを読む

うれしいひな祭り

 娘がいない家で、しかも息子たちが成人してしまうと、本当にひな祭りとは、下駄箱の上に祖母作の素朴な内裏びなを飾るだけ、今年はひなあられすら買わないという、何とも味気ない一日となるはずでありました。

image
続きを読む

荒天の中、用足し外出

 寒々した雨降り。

 午後、夕方に寄った時間帯に所用で車で出るという家人に乗せてもらい、接骨院へ。

 ビンゴ!

 笑い話で、「今日は○○さん、来ないね」「具合が悪いんだろ」と医療機関で高齢者が会話するというのが有名ですが、私が通う接骨院も「ある程度元気じゃないと通えない」タイプなんで、荒天や降雪などあると、大変空いている事が多いです。

 ま、たまにはみんな考える事が同じで裏目に出る事もなきにしもあらずですが。続きを読む

マイ・スイーツの掟

  先日、外食の掟を書きましたが、私にはもう一つ食べ物関連の掟がありまして、それはスイーツの掟!

  スイーツの定義は広義では甘いお菓子やデザート全般の事を指すようですね。甘い物、結構好きです。
ですが、スイーツもはまると際限なくなるもののようですので、以下のようなマイ掟を守っています。

  まず第一に、出かけた先が珍しければ、たま〜にお土産としてお菓子を買うのはありだが、日常的な外出でそれはありえない。

  駅を降りたって改札真正面にあるスイーツショップやコンビニや、日ごろの活動範囲内にあるデパ地下などが「日常的な外出」に当たります。
 続きを読む

本日の手芸カフェ

 先月は新年会だったので、手を動かすのは久しぶり?!

  百均材料を使ったビニールポーチです。
  
  通帳、使いかけマスクなど入れるのになかなか便利とか。

image
続きを読む

根岸森林公園でプチ観梅

 友人が「梅見に行かへん?」と誘ってくれたのですが、しぶといインフルエンザでかなり体力が落ちたらしいことが土曜日の散歩で分かりました。
  
  なもので、遠出ダメ、長時間徒歩ダメ、とダメダメ尽くしを言ったところ、ドライブで根岸森林公園に連れて行ってくれました。

IMG_20170213_121052


 ドライブ途中、道路の向こうに富士山らしい白い三角形が見えましたが、横浜から見る富士山にしては大きすぎる、雲だったのでしょうか? 森林公園は丘陵にあるので、確かめられるかと思いましたが、周囲に雑木林があり、主要部がなだらかな窪地なので、結局、富士山は見えませんでした。続きを読む

手ごわいよ、今年のインフルエンザ

  医者に行ったからもう大丈夫・・・と思ったら、甘かったです。

  普段、薬を飲みなれていないせいか、薬が合わなかったのか、食欲おちっぱなし、体がシャンとしない。

  さすがに喉の痛みや痰が絡むのはかなりおさまりましたが、外を出歩くのははた迷惑以前に、どっかでふらっと来たら困るので、自主的に出禁しております。続きを読む

インフルエンザA型でした。

 三日もダラダラ寝つづけ、寝過ぎで腰が痛くなるという通りになりました。仕方ないから起きた。

  溜まっていた洗濯物を無造作に全自動洗濯機に任せ、ワイシャツをしわしわにしましたが、まぁいいさ。

  そして、もしもインフルエンザじゃないなら、その足で接骨院に寄りたい、と接骨院の割合近くにある内科に行きました。初診です。続きを読む

鬼の撹乱

  お猿さんからもらった、なんて訳はなく、多分冷え込みと、マスクしないで爆睡してしまい、どっかで貰った菌が元気いっぱいになってしまったのでしょう。

  節々、特に背骨が痛い、寒気がする、喉痛い、痰が絡む、等など、ちまたで言われるインフルエンザの症状か?という状態です。

  全く鬼の撹乱です。馬鹿は風邪引かないを実践し続けた結果、体温計が使い物にならず、熱は不明です。また、昨日が近隣医療機関の休診日なので、診断も受けていません。続きを読む

おさるの温泉と善光寺

  朝ごはんのバイキング、しっかりいただきました。

IMG_20170131_071206


 お宿は11時チェックアウトだそうですが、オプショナルツアーで、おさるが温泉につかるのを見に行くというのを選びました。地獄谷野猿公苑という志賀高原の一部らしいエリアまでの往復運賃が500円、あとは公苑入園料を各自払うと言う極めてリーズナブルなツアーです。

  私はフィギュアスケート全日本の降雪の長野、そして札幌でも履いた雪道対応のトップドライのブーツだったので、不要でしたが、友人たちはレンタル長靴を借りました。こちらも500円なり〜。 同じツアーの方の多くがレンタルされていました。

  その上に、ゴムの滑り止めまで履いたのに、またしてもこけたトホホな奴でしたが(油断大敵、バスを降りた直後につるり!)、すぐに持ち直し、片道2キロという公苑まで歩きました。続きを読む

ゆるゆるバスツアーde信州

 近所の友人とまたまた発掘した格安バスツアーで、信州へ。

  クラブツーリズムって、時々、めちゃくちゃコスパのよさげなツアーがあるのです。

  箱根が大涌谷噴火直後の協賛ツアー、ぽっきり一万円一泊二日美術館2か所入館料付がコスパ最高でしたが、今回の湯田中温泉一泊もなかなか。三人で一人当たり11000円で、横浜駅まで出た箱根の時と違い、自宅最寄り駅界隈からの出発なので、いたってお気楽なのでした。続きを読む

awayな渋谷のマリメッコ展

  新聞販売店からマリメッコ展のチケットをいただきました。

  新規購読ばかり優遇し、人によってはコロコロ変えてビール券じゃ何じゃとゲットするのもOKだけど、律儀に20年以上購読しているのに、何もないってなんじゃらほい?とこぼした事がきっかけで、時々、美術展のチケットをいただけるようになりました。

  それでも我が家の購読紙は地元紙なので、まず市内の美術展チケットは全国紙購読者に優先的に配分されてしまうのはやむを得ません。遠くて人気いまいちな都内のチケットならば、という事で、店長さんが年末に「マリメッコ展なんて行きたい人にいるのかなぁ」とつぶやいたのにパクっと食いついたのです。

  友人を誘い渋谷で待ち合わせです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー