コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

つれづれ日記

3ヶ月ぶりに電車に乗った

DSC_0730
  
  カードポートと言う無料アプリをiPhoneにインストールしているので、PASMOの履歴を見てみたら、最後に電車に乗ったのは、ちょうど3ヶ月前の3月25日、大岡川のお花見に行った時でした。
続きを読む

中核病院で老・病を思う

20200622_111931
  
  タイトルが暗いので、明るい色のヤマアジサイを貼ります。
続きを読む

部分日食、見えず( ̄― ̄٥)

 ヤフーカレンダーにリマインドを入れたりして、首都圏では夕方四時過ぎくらいから始まる部分日食に備えていましたが………

IMG_8445
続きを読む

ヨガの効用に驚いた!

DSC_0601


 梅雨冷えの午後、近所のママ友主催のヨガ教室に行ってきました。春先に始められたのですが、新型コロナウィルスによる自粛要請で、会場となる会館の貸し出しが停止されてしまったため、しばらく休みで、今月から再開です。
  続きを読む

楽しき鎌倉の墓参り♫

  墓参りが楽しいなんて、と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、多分、昔の墓参りも、大切な人と別れた涙が涸れる頃には、家族で行く近場のピクニックみたいだったのでは?と想像してます。

  私も母が亡くなり25年、一番最近のお別れが10年前の祖母。今は懐かしいだけで、そんなにお待たせせず、いずれそっちに行くからねと言う気分です。
続きを読む

サービスエリアの三密対策

  本降りの中、帰宅の途につきました。

  ETCの休日割引のない土曜日の午前中、上り車線なので、そんなに混まないはずではありましたが、土砂降りで視界不良になるためか、甲府盆地からは、車間距離も詰まり気味で、通常の土曜日とあまり変わりを感じません。
続きを読む

アジサイがいっぱい!

  家の近くの道路沿いのアジサイが花盛りになりました。

  もともとは住民のどなたかが植えてくださったらしいのですが、自治会単位でも手入れをするようになり、今や近隣のちょっとしたアジサイ名所と化しているらしいです。

  アジサイと言っても、本当にいろいろな色、形があって、梅雨に向かう時期のお楽しみです。
IMG_20200604_141516_349


 花期の終わりかけに、来年の花のため、自治会でアジサイ刈りをするのが恒例で、今までは手を動かしつつ、知り合いとおしゃべりを楽しむ機会でもありましたが、今年はマスク必須。密も避けてとなると、どうなるのでしょう?続きを読む

アベノマスク到着!

DSC_0523


 今朝、資源回収用の紙を出したついでに、ポストを見たら、入っていました単独で。

 とうとう我が家にもアベノマスクが到着です。

 昨日、郵便物チェックをした時には無かったので、一般の郵便物とは別の配布のようであります。続きを読む

以前とは違うけれど、日常生活が戻りつつあります

  通院帰りにずっとお休みしていた寄贈型リサイクルショップに寄ってみました。

  自粛要請解除と共に再開したようで、ちょうど友人が店番していました。
続きを読む

まだまだ油断大敵ですが、自粛解除スタンバイ中

  今日はまた別の友人からのSOSで外で会いました。

  我が家と同じく、彼女宅にも毎日が日曜日のお方がいらっしゃるからです。(~_~;)

  車で迎えに来てくれて、超久々の外食。国道沿いのファミレスにて、ですが、大変においしい日替わりランチでした。

DSC_0492
続きを読む

ショート丈エプロン、買いました!

DSC_0473
  
  秋、肌寒くなる頃から、初夏くらいまで、この何年かはかっぽう着を愛用しています。

  若い頃はかっぽう着と言えば、かなり年配に見えたサザエさんのフネさんのイメージ。

  それに自分も元気いっぱいだったので、エプロンで充分でしたが、半世紀ほど生きているうちに、かっぽう着のデザインや色も変わり、年配者が着るイメージも無くなりましたし、何よりあったかい!
続きを読む

救急車状態で鎌倉通り抜け

  不謹慎なタイトルで申し訳ございません。
  
  本日午後、友人の車で通った鎌倉、こんなに閑散としているのは初めて状態で、いつも信号待ちの人たちがワラワラと言う状態の鶴岡八幡宮前、ほとんどひとけがありませんでした。
続きを読む

やっと超ロングトレペがお店で買えた!

  先日、狼狽買いのせいなのか、超ロングトイレットペーパー4巻入りの価格がずんと上がってしまった旨を書きましたが、手取りが目減りしている年金生活者としては、軽く受け止められず、地場生協での注文をためらってしまいました。


続きを読む

新型コロナウィルスのせいで、宅急便が届かない (/_;)

 長年、送付2割、到着8割の感じですが、使って来た宅急便。

 今日、初めて、到着予定が告げられていた荷物が届かないという事態が生じました。

 宅急便をはじめ、各種宅配を含む物流が、新型コロナウィルスによるネットショッピングの急増などにより、大変な事態になっているというのは見聞きしていました。

 家人Bが荷物を送ったよ、7日到着予定、と知らせてくれて、ユーザー登録してあるので、昨日のうちにヤマト運輸からも、明日の到着予定のお荷物があります(時間指定なし)というメールが来たのですが、家に誰かいるだろうし、こんな時に時間指定はしない方が親切だろうと思って、メールをそのままにしていたのが裏目に出たようです。続きを読む

ご無沙汰してる人にお便りする日

  もう何年も、子どもの頃と比べると、初夏らしい爽やかな季節は長続きせず、かなり短くなっているように思うのですが、寒暖差の大きかった春が終わり、初夏らしい気候になって来たと思ったら、空気に湿り気が感じられるようになりました。

  昨日は蒸し暑いくらいでしたが、今日は雷雨。
続きを読む

おうちで花見終了! ソラマメをいただき、豆苗栽培中。

 幸いに好天と言える天気が続いているので、昼前に散歩に出ています。

DSC_0329


 1年中で最もあちこち歩き回りたい気候なのに、Stay Home週間と言われてしまっているのは、なんだかなあという気持ちもありますが、もし、冬至に向かう時期で日暮れがどんどん早くなっていたり、厳冬、あるいは梅雨から酷暑の季節に、自粛しなくてはという事だったら、もっと気持ちが暗くなって、滅入ってしまったり、あるいは体調が悪くなったりするのではないかと思うと、今の時期が自粛期間とされているのも、不幸中の幸いなのかも知れないなと思えて来ます。続きを読む

散歩にMyお楽しみをプラス

  好天の日は散歩が習慣になりつつあります。

  散歩に出たか、出ないで家にじーっとしているかで、コリやら腰痛やらの具合、気持ちの持ちようがかなり違うと分かったからです。
続きを読む

超久しぶりに手ぬいの服を仕上げました!

  3月のレッスンが新型コロナウィルスのためにお休みになってしまった手ぬい。

  結局、その後は再開どころか、カルチャースクール自体が休校。時々、サイトを訪問してチェックはしていますが、未だ新型コロナウィルスの感染が広がって外出自粛が続く中、いったいいつ再開されるのかも分からない状態です。
 
  教室で習わないところへ持ってきて、外出そのものがせいぜい近場の買い物と散歩だけなので、はなはだ士気が下がってしまって(それに老眼も進んでるみたいだし(;^_^A)、本来なら3月のレッスンかその直後に仕上がっていたはずの作品、本日やっと&久しぶりに着手しました。

DSC_0292
続きを読む

自粛のご褒美? 小さな幸運

  出歩きたい性分ですが、我慢しているご褒美なのだかどうか。

  この数日で、普段は塩対応な点数しかくれない、もしくはハズレまくるばかりのポイントサイトから、ありゃ、珍しいわね、という高得点(と言っても、せいぜい100円分なんですけどね)を立て続けにいただけました。

プレミアムガチャ100ポイントゲット2020-4-24
続きを読む

岡江久美子さんのご冥福をお祈りいたします。

  昨日午後、散歩から帰宅して、スマホ画面を覗いたら、岡江久美子さんの訃報に接しました。

 岡江さんと言えば、元気いっぱいのイメージで、まさか新型コロナウィルスによる肺炎でお亡くなりになるとは、思ってもみませんでした。

 志村けんさんの時と違って、新型コロナウィルスによる疾患での入院という話もありませんでしたし、さらに実は初期の乳がんで療養中という事も知りませんでしたので、本当に青天の霹靂という言葉がぴったりの状態です。続きを読む

ありがたや現代長屋暮らし

DSC_0272


  長らく満開の花を楽しませてくれた御殿場桜もそろそろ盛りを過ぎ、昨朝くらいから、ちらっと花が散り始めましたが、今朝はさらに落花が増えました。

  新型コロナウィルス、当初思っていたよりずっと深刻なので、さすがの私も飲食を伴う外出はすっかり自粛しています。いささか寂しいけれど、散歩も原則としてひとり。

 友だちと話す機会も激減です。続きを読む

青空の下、散歩

 昨日は相当な吹き降りで、夕刻には晴れ間も見えたものの、日中は台風のような吹き降りでした。   一夜明けると、雲も吹き飛ばされたてのさわやかな青空。   今日も散歩に行くぞ〜!
DSC_0255
続きを読む

コロナ太り対策:貧乏性は目的の無い散歩が出来ない ^_^;

  コロナ太りという言葉があるようですが、生まれながらにして、運動音痴の私でも、平時になんじゃかんじゃとほけほけ出かけるのが運動になっていたんだなぁと思うほど、昨今、じりじりと体重が増えております。

 体脂肪率も上がるし、内臓脂肪率も上がるし、膝の古傷に障り始めそうなので、これはちょっとまずいぞと、昨日、今日と、近所を散歩して来ました。

 ところがねぇ・・・散歩ってのも目的がないと億劫になりますね。

 目的は別に用事じゃなくて、ハイキング的な楽しみでも良いのですが、漫然と、密を避けて一人で歩くとなると、今一つ気合が入りません。続きを読む

散歩兼買い物して摘み草

  今日は生協のお店で、私が呼ぶところのジジババ割の日。
 
   5の付く日に割引してくれるお店は他にもあるようですが、生協はお子さんが小さいお宅と還暦越えのシニアだと5%引きにしてくれる日です。

  しかも今日は年金支給日ではございませんか。
続きを読む

野暮用ついでの牡丹鑑賞

DSC_0237


 昨日の吹き降りで雲が吹っ飛ばされたようで、今日は風はやや強いものの青空が広がりさわやかなお天気になりました。

 野暮用で出かけたついでに、近くだからいつでも行けると言いつつ、まったく行ったことがなかったお寺の牡丹を見て来ました。

 開き切ってしまったものもありますが、これから咲く株もあり、色も白や濃いピンク、グラデーションなど様々です。続きを読む

しょぼい活用ですが、デジタル様様

 本日は吹き降り。

 今春、近隣のどの桜よりも長く楽しませてもらった山桜も、清楚な白い花びらが激しい風に揺さぶられアスファルト舞い散っています。明日からは葉桜でしょうか。

 吹き降りの低気圧、薄ら寒いの、出歩く元気はゼロ。今の時期にはむしろ望ましい事と言えます。

 本日はおとといくらいから読み始めた「巡礼の家」を読了。

巡礼の家
荒太, 天童
文藝春秋
2019-10-03

続きを読む

土曜の午後 スーパーと公園はそこそこ人が多かった

  繁華街からは人が消えてしまっている、とニュースの時間にリポーターがマスクをして歩きシャッターの降りた店の前を通って報じたり、観光地や人気スポットから閑古鳥の悲鳴が聞こえて来る毎日です。

  クラブツーリズムから最新版のパンフレットが来ましたが、ねぶた祭や長岡の花火大会、発送準備時点では開催出来る可能性をかけて企画されていたものがそのまま届きました。

   大変気の毒ですし、大手の旅行会社がこの状態ですから、中小はどうなるのかと懸念します。
続きを読む

緊急事態宣言は出たけれど、耳鼻科に行ってきました。

IMG_8252


 昨晩到着の御殿場桜、梱包を解いて、窓辺に置いたらピンクのつぼみがほころんできました。今年はおうちでもう一回お花見だ!

  月曜に復活してしまった耳詰まり。寝てしまえば気にならないけれど、寝起きに「かぽっ!」という感じで詰まるのです。コメント欄で教えていただいたスペシャル解決法も残念ながら、私の耳には効かないようなので、いたしかたなく耳鼻科に行ってまいりました。続きを読む

御殿場桜でおうち花見

IMG_8245

 ただいまこちらが到着。

 添付の説明書を読むと、御殿場桜という種類で、山桜に接ぎ木して育てた盆栽のようであります。続きを読む

新型コロナウィルスによるストレス症状?!  (;^_^A

  2月末の週末に懸念していた新型コロナウィルスによる観光業や商店の困窮、1か月以上の外出自粛要請で、大変なことになっているようです。

  当初思っていたより事態が深刻で、今日か明日には緊急事態宣言が出されるだろうと言われていますが・・・

  やれやれ、先月でいったん治療を終えた耳詰まり。またぞろ復活しかかっています。

  アベノマスクのことで、どっと落ち込んだ直後、ぼ〜っと来てヤバいぞと思ったのですが、今朝、ぽかっと詰まりました。

   続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー