コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

買い物に関する事

日本人のモノ好き、旅で最大に発揮する?!

   梅雨の晴れ間、今日も昨日に続いてピーカン、湿気もさほどなく爽やかです。

   
昨日は洗濯したり、乾かしたり、家計簿付けたりに休憩、と旅のあと始末日でした。

    相変わらず、旅先での買い物が著しく少ない私。

    バスガイドさんはユーモアたっぷりに山陰でいっぱいお買い物して、お口を動かして、お帰りの交通費以外、お財布を空にしてくださいね、と言われたのですが……
続きを読む

誕生日特典が使えない!  ( i _ i )

     先日、カード会社から、お客様に特別にの閉じ込みハガキ型のダイレクトメールが届きました。

    中身を見ると、劇団四季のミュージカルに、私には普段手の届かぬ高級なホテルのお食事込みで一万円でお釣りが来る都内集合のツアー。

   そう、ご存知の方も多いと思いますが、某宝飾品店の企画であります。
続きを読む

エアコン取付完了!

 先月末に購入したエアコン。本日が取りつけ日でした。

 小心者のワタシ、きっぱり決めたようでいて、実のところ、今つけているエアコンより対応面積が大きくなった分、省エネをうたってはいるけれど、起動時に電気を食うのでは、今の30Aの電気の容量では足らなくなるのでは・・・などなどウダウダ思うところはありました。

 それに、過去、別の販売店で買ったエアコンの取り付けがいい加減で、排水ホースが外れて、階下のお宅に漏水のご迷惑をかけたトラウマもあり、大丈夫だろうとは思うものの、緊張もしていました。続きを読む

UNIQLOの創業祭からとんぼ返り

   本日はお日頃もよろしく、近所の小学校では賑やかに運動会開催中。めっちゃ暑くなくて幸いです。

     私は運動会とは無縁になり、当面ご縁も無さそうなので、最寄りのUNIQLOへ。
続きを読む

モノプリだらけ

    エコバッグって、あちこちで景品に使われやすいようで、気がつくとたまりがち。

    よくあるのが、4月のホビーショーで体験参加特典でいただいたようなこのタイプ。

FullSizeRender

続きを読む

趣味用品、衣類、代わりにこれ!はいたしませぬ

    火曜にランチした友人から聞いた話で、我が家の割と近くにある大型園芸店で、華劇と言う名前のペチュニアを買ってみたとの事。

    一株から三色くらいの花が咲いて、こんもりボリューム感があるのに、税抜きで700円弱、しかも丈夫でなかなかコスパ良さそうとの事で、欲しくなりました。
続きを読む

 マイ・オリンピックチゲット駆け込み騒動  f^_^;

   金は無くても暇はある、これぞホントの有閑マダム、もといおばちゃんなもので、好奇心のままに締め切りを延長した東京オリンピックのチケットの追加申し込みをしてみることにしました。

IMG_4479

続きを読む

金券ショップ、地域で買取価格大違い!

     昨秋、ANAの株主優待券で米子空港からスタートの中国地方旅兼フィギュアスケート観戦旅をして大満足したのは良かったのですが、そこで使い切り感があって、今月末が期限の優待券の使い残りがあったのをすっかり忘れていました。

      今までは覚えていて、最低でも一か月以上は期限切れまで余裕がある状態で金券ショップに持ち込んでいました。家人が………f^_^;
続きを読む

バリューブックスお引き取り

  バリューブックスの引き取り予定があるから、夕方には何としても帰宅しなくちゃ!とエアコン購入を決定した後、急ぎ足で帰宅しました(あれこれベテランさんとお話しつつのお値段交渉で、予想より時間がかかりました。繁忙期前で良かったぁ)。

 一息つくと、間もなくヤマト運輸のセールスドライバーさんがご到着。

 前もって用意された細長い送り状シールをぺたんと貼り付けると、控えとしてこういう紙片を渡してくれました。

BlogPaint
続きを読む

エアコンの予約して来た。

   作夏、我が家の10年越え選手のエアコンの調子が不安定になり、連日の猛暑に突入してからお店に行くと、取り付けはお盆明けと言われ、そりゃ間に合わん!でとりあえずぼろぼろのフィルターだけ買い換えて、山に行ってしまいました。

   その経験を踏まえて、今年は猛暑酷暑と言われる前に手配だ!で昨日は友人たちとの楽しいランチの後に量販店で下見しました。
続きを読む

ごくささやかなその後の話

   まず第一に、今年もまた咲くぞ!のドラセナですが、花穂が出てからずいぶん経って一昨日か一昨々日辺りに濃厚な香りを放ち始めました、

IMG_4354

続きを読む

K社とB社の対応、何が違う?

   今日は台風並みの荒れた天候になりました。

     こんな日は家に篭り読書三昧です。

       昨日着手した小川糸さんのエッセイ集『糸と針』に続き、津島佑子さんの最後の作品集「半減期を祝って」も読了。巻末のタイトル作『半減期を祝って』があまりにこれからの日本が歩みそうな話でゾッとしつつ読了。

半減期を祝って
津島 佑子
講談社
2016-05-17

     今度は市民図書の蔵書点検で弾き出されたのを貰って来た、水上勉さんの晩年のエッセイに着手です。
続きを読む

バリューブックスに登録

     空気に湿り気が感じられるようになり、初夏の爽やかな期間が終わってしまうかもと思うと残念です。

    梅雨入り前に何とか部屋に積もる本を減らさねば、と少し休んでしまった本の断捨離を再開。
続きを読む

1年も探していたお買い物と衝動買いのお買い物

 正確にどのくらいの期間か覚えてはいないのですが、恐らく1年ほどは探し続けていたと思います。

IMG_4324
続きを読む

紙モノの処分がいちばん堪える

 以前もどこかに書いたかと思いますが、モノの種類別の手放しやすさで、その人の1番こだわる分野がわかるように思います。

 それで言うと、私のこだわりは本を筆頭とする紙類、すなわち記録なんだなぁと。

 今日もしこしことより分け作業をしていたのですが、衣類や雑貨だと、手放すかどうか決めるまで相当悩むこともありますが、いったん決めてしまうと、えいやっ!です。続きを読む

遺品整理より生前整理

 週明けです。

 今日は久しぶりに接骨院に行って、その帰り、プチ断捨離で出て来たものたちを寄贈型リサイクルショップに置いて来ました。

 歩いて持ち運べるものなので、点数はそこそこあるけれど、アクセサリー関連などの小物に、男物浴衣セット(足袋、雪駄、はかた帯)に死蔵化していたフェアトレードもののバッグくらいです。続きを読む

これか、生前整理はお早めに!って・・・(;^_^A

 今日もそこそこお天気ですが、プチ断捨離を続行しました。

 途中、かわいいアジサイが届いたり、市民図書に行ったりしましたが、ほぼお出かけ無し。

 市民図書へ行ったのは、昨日借りた雑誌をちゃらっと見てすぐに返却して、代わりのを借りるのもありましたが、寄贈する本を持参。


続きを読む

てまりてまりとラッピング

 本日はこういう日だそうです。

IMG_4136
続きを読む

睡魔に襲われつつプチ断捨離

FullSizeRender
 
    寝床に隣接の窓、薄手のロールブラインドなので、目覚めの時間は空が明るんで来たらになります。

     冬のどんよりして暗い日には7時過ぎに目が覚めたりしますが、夏至に向かうただいまが一番早起きかも。

   なもので、日中眠くなったり(→これは加齢のせいかも f^_^;)、夜がもたなかったりします。

    今日も眠いぞ!

続きを読む

とうとうガラケーにも詐欺メールが届いた。

 ガラケーは詐欺には強いぞ!と思っていたのですが、それでも詐欺メールが届いてしまいました。

 私はガラケー宛のメールはPCのメアドに転送する設定をしておりまして、ガラケーではタイトルのみ拾っております。

 パケット代節約のために、タイトルの詳細を見て、すぐに見なくても大丈夫そうなDMの類は削除してしまい、スマホもしくはパソコンで見るようにしております。

 Amazonを名乗るこのメール、先ず見たのはスマホで、でした。

BlogPaint
続きを読む

気持ちの悪い電話アンケート

    最近、IT絡みで何だかなぁな出来事が増えていますが、今日もありました。

    友人からの連絡が入る予定があったので、ガラケーに見知らぬ番号が表示された電話に出たのですが(電池切れかなにかの事情で、彼女が有償ボラで使っている電話から掛けたのかと思い)、自動音声の女声でした。
続きを読む

誤配信、ただいま調査中だそうです。(;^_^A

  昨日届いたどっきりメール。問い合わせをしたので、もしかしたら営業開始時間になったら、割とすぐに連絡が来るかも?と思って待っていましたが、夕方4時過ぎても音沙汰無し。

 なので、予約用のフリーダイヤルに電話しました。携帯からだと、ナビダイヤルしか使えないようなので、固定電話から掛けました。(;^ω^)

 用件を告げると、担当者が変わりました。名前を名乗ると、私の問い合わせメールは確かに受け取っているとの事。続きを読む

単純すぎるメールアドレス、今や危険物?!

  私のメールアドレス、初期に設定したものは単純です。メールアドレスって早い者勝ちなので、その後に設定したものは、たとえば、携帯メールや、新たな無料メールアドレスなどは、数字や記号などを足さないとでした。

  最初のメールアドレスはパソコン通信の最後の輝きの時期の設定でしたから、まだメールで連絡をする友人はネットで知り合った人だけという状態で、周囲とは電話で連絡していました。

 なぜかGmailのアドレスも単純なのが取れたという事は、当時はグーグルは今ほど盛んではなくて、無料のメールアドレスと言えば、Hotmail、ついでYahoo!メールだったからでしょう。ちなみにYahoo!メールは確かGmailより先に登録したと思うのですが、単純なメールアドレスは取得できませんでした。

 で、昨年から、この単純すぎるメールアドレスによって、時々問題が起きています。

 本音は「悪いのは私じゃない!」と言いたいところですが・・・💦続きを読む

ワタシバカよね、おバカさんよね♪とWAONに言われされてる気がする

  電子マネーというものに多大な抵抗を示し、それでも電車に乗るときに切符を買わなきゃ!と慌てないで済むからと、Suicaを使うようになりました。ここ数年はPASMOに切り替えて使っていますが、それでも、あくまでも乗り物用で、めったなことで買い物には使いません。

 その心は何にいくら使ったか分からなくなっちゃうから。webで見られますとか言うけれど、かつてはガラケーでパケット代が無駄になるのが嫌だったし、パソコンでログインも面倒だし・・・で、頑強に交通用です。

 が、近年、WAONだけは解禁しました。八ヶ岳も含め、生活圏で使える場所が多いからです。イオン・ダイエー系では現金で買うか、電子マネーで買うかでないとポイントが付かないというのもありました(我が家の生活圏のイオンでは、赤紫のWAON POINTカードを出して、非イオン系のクレジットカード払いをしても、ポイント付与してくれるようですが)。続きを読む

Amazonからお返事が来た!

  昨日の怪しいメール、見分け方を教えてくださるサイトで調べたら、やっぱりAmazon騙りだとわかって、Amazon本体に報告したわけですが、報告しつつ「これ、本当のAmazon?」とついつい疑心暗鬼になっていました。

  が、今朝、お返事が来ました。

  たぶん、テンプレート使用で、かたりメールなどの報告をしてくれた方たちに一律に同じお返事だとは思いますが、お役立ち情報がありました。続きを読む

Amazon騙りメール到着!

  昨年は、いかにも怪しいメールが届いたら、それが実は本物のAmazonからのメールだったという事件がありましたが、今度は正真正銘の詐欺メールらしいです。

 ですが、見かけの送信元はAmazon公式が使っているアドレス・・・なんだそうです。

似非Amazonメール
続きを読む

訪問勧誘が復活しつつある昨今

  子どもが小さい頃は、ひっきりなしに電話やら訪問やらのセールス・勧誘があって、ウザかったのが、絶えて久しくなったなぁと嬉しく思っていましたが、昨年終盤くらいか今年に入ってからか、正確なところは忘れてしまったけれど、訪問勧誘が復活しているのを感じます。

  電話の方は県警ご推奨の常時留守番電話対応のおかげで、メッセージが流れたとたんにぷちん!と切れる電話が多くて、友人、知人以外でメッセージを残すのは、よく利用している生協、口座持っている金融機関(お知らせです、で時たまかかって来るけれど、その後すぐにかけるようなことを言ってて、かかってきたことはなく、また半年、1年してから別件でかかってくる(^-^;)、配達関係くらいのもの。続きを読む

シーズンオフになりかかると断捨離したくなるのだが・・・

  昨日は怒涛の連投失礼しました。

  なんちゅ〜うんですかね。春がちた、春がちた、どこにちた〜♪、と今ならその歌詞も歌い方も不謹慎扱いされるような能天気な調子の替え歌がありましたが、最近、そういう時期になって、躁状態になっているのに、財布の中身と花粉ぶっ飛ぶ天候からの鬱状態のないまぜの結果、やたらと頭の中に文字がひしめいたという感じでして・・・・💦

  今日は雨天の予報が今のところ外れてるので、気になっていた断捨離候補の服をたんすから取り出してみました。やばっ!黄ばみが・・・酸素系漂白剤を使って洗いますが、どこまで取り戻せるか。

  この断捨離候補はこれからの季節向けなのですが、本当に出したいのはシーズンオフになりかかって、これは要らんと分かった衣類。

 続きを読む

鼻アレルギー対策の花粉ブロック、これでいい?!

    先ほども書いたようにアレルギー症状最悪期には滝のように鼻水が流れることもあるヤツです。

    対策として、朝イチに小青竜湯を飲んだり、マスクして出掛けたりしますが、最近はこれも試してます。
続きを読む

先延ばしクセと欲深で紙に埋もれる

    身銭切ってのモノの増殖は停止傾向の日々ですが、安いものでも長く使うので、モノ自体は少なくありません。

   その中でとりわけウザい存在感を放っているのが紙類!
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー