コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

買い物に関する事

二段階認証、ここでも無かった(;^_^A

 鳴り物入りで始まったセブン&アイ・ホールディングスのセブンペイ。始まった早々に大規模な不正利用が行われ、あっという間に中止が決定されました。

 もともとこの手のサービスに疎い私、nanacoですら、保有はしているが、単なる真田丸土産状態になっているので、ましてやスマホ決済には手出しはしていませんでしたが、一連の「事件」でこのシステムが二段階認証を設定していなかった甘さが露呈しました。

 ひえ〜〜〜〜!

 日本を代表する流通大手がそれでいいんかい?

 というバッシングは素人玄人問わず、あっちこっちでなされているので、私までが何かをいう事ではございません。

 が、二段階認証をしてくれてない某サービスのおかげで、おとといの夜は眠れぬ夜となりました。続きを読む

せめてもの省エネ対策

IMG_5504

  これなーんだ?
続きを読む

残念ながら、ハズレでしたのホテルのお任せ部屋

     善処してみるとお返事はいただきましたが、チェックインしたら、今晩は禁煙室が満室になり、喫煙室しか取れませんてました、との事で残念でした。

    ですが、そういう条件を承諾した上の値引き商品なので、仕方ないですね。

    私の読みが甘かったという事です。
続きを読む

どうやら500個突破したらしい・・・断捨離

  昨年9月21日から、無印のマンガの吹き出しみたいなマス付きの、その名も「週刊誌4コマノート・ミニ」(A5判)を買って、家から出したもの、手放したものの記録をつけて来ましたが、どうやら500マスは突破したようであります。

  そもそもこのノートのことを知ったのは、昨夏から愛読している筆子ジャーナルで、でした(今も鋭意愛読中!)。


  しばしば否定しつつも集めモノ大好きな特性から免れぬワタシ。夏休みのラジオ体操のスタンプみたいな感覚で、手放したものを一コマに書いていくのが集まっていくと、いいことありそう♪

  今まではエクセルの表に手放したもの、入ってきたものを記録していまして、それは今も続けているのですが、パソコンを立ち上げて記入しなくてはだし、見返すときもパソコン画面をスクロールとひと手間も二手間もかかります。

 それに比べて、ノートは一目瞭然、手間いらず。続きを読む

お中元、お歳暮よりちょこちょこギフトの方が生活を豊かにするのではないか?

  今年もお中元の季節になっているようであります。

  あります・・というのは、DMや折り込みチラシを見てそう思っただけで、我が家ではとっくのとうにお中元は廃止しているので、よくわからないのです。

  実家もお中元はあまりしていなかったと思いますが、我が家でお中元をしていたのは、結婚当初数年間、仲人さんにお送りしていたレベル。家人の勤め先も上司部下や取引先と個人との間で、その手の品物のやり取りを必要としないところでした。続きを読む

事実誤認をもたらすキャッチコピー

    ネットを見ていたら、吹きかけるだけで布製品の洗濯が出来るような印象を与えていたという某大手メーカー製品の広告が見られなくなった旨が書かれていました。

   もとよりろくに広告を見ないので、全然知らなかったCMなんですが、このコラムを見て思ったのは、家電のこと。
続きを読む

郵便局さん、商売、商売!

   民営化してるのに同じ建物で営業しているので、どこからどこまでが何なのか?と未だによくわからん郵政事業。

    ただいま振込詐欺並みにタチが悪いとバッシングされているかんぽ生命も同じ屋根の下で営業していますが、私がもっとアピールして欲しいのはこれ!

IMG_4964

続きを読む

愛着あるものの断捨離は生活圏外で

   早くも7月になりました。

    6月最終の週末、すなわち一昨日、昨日にかけて、ちょいと断捨離いたしました。

     と言っても、いわゆる不用品ではないです。
続きを読む

オリンピックチゲット敗戦からの酸っぱいブドウ

IMG_4801

   来ましたっ!
続きを読む

日本人のモノ好き、旅で最大に発揮する?!

   梅雨の晴れ間、今日も昨日に続いてピーカン、湿気もさほどなく爽やかです。

   
昨日は洗濯したり、乾かしたり、家計簿付けたりに休憩、と旅のあと始末日でした。

    相変わらず、旅先での買い物が著しく少ない私。

    バスガイドさんはユーモアたっぷりに山陰でいっぱいお買い物して、お口を動かして、お帰りの交通費以外、お財布を空にしてくださいね、と言われたのですが……
続きを読む

誕生日特典が使えない!  ( i _ i )

     先日、カード会社から、お客様に特別にの閉じ込みハガキ型のダイレクトメールが届きました。

    中身を見ると、劇団四季のミュージカルに、私には普段手の届かぬ高級なホテルのお食事込みで一万円でお釣りが来る都内集合のツアー。

   そう、ご存知の方も多いと思いますが、某宝飾品店の企画であります。
続きを読む

エアコン取付完了!

 先月末に購入したエアコン。本日が取りつけ日でした。

 小心者のワタシ、きっぱり決めたようでいて、実のところ、今つけているエアコンより対応面積が大きくなった分、省エネをうたってはいるけれど、起動時に電気を食うのでは、今の30Aの電気の容量では足らなくなるのでは・・・などなどウダウダ思うところはありました。

 それに、過去、別の販売店で買ったエアコンの取り付けがいい加減で、排水ホースが外れて、階下のお宅に漏水のご迷惑をかけたトラウマもあり、大丈夫だろうとは思うものの、緊張もしていました。続きを読む

UNIQLOの創業祭からとんぼ返り

   本日はお日頃もよろしく、近所の小学校では賑やかに運動会開催中。めっちゃ暑くなくて幸いです。

     私は運動会とは無縁になり、当面ご縁も無さそうなので、最寄りのUNIQLOへ。
続きを読む

モノプリだらけ

    エコバッグって、あちこちで景品に使われやすいようで、気がつくとたまりがち。

    よくあるのが、4月のホビーショーで体験参加特典でいただいたようなこのタイプ。

FullSizeRender

続きを読む

趣味用品、衣類、代わりにこれ!はいたしませぬ

    火曜にランチした友人から聞いた話で、我が家の割と近くにある大型園芸店で、華劇と言う名前のペチュニアを買ってみたとの事。

    一株から三色くらいの花が咲いて、こんもりボリューム感があるのに、税抜きで700円弱、しかも丈夫でなかなかコスパ良さそうとの事で、欲しくなりました。
続きを読む

 マイ・オリンピックチゲット駆け込み騒動  f^_^;

   金は無くても暇はある、これぞホントの有閑マダム、もといおばちゃんなもので、好奇心のままに締め切りを延長した東京オリンピックのチケットの追加申し込みをしてみることにしました。

IMG_4479

続きを読む

金券ショップ、地域で買取価格大違い!

     昨秋、ANAの株主優待券で米子空港からスタートの中国地方旅兼フィギュアスケート観戦旅をして大満足したのは良かったのですが、そこで使い切り感があって、今月末が期限の優待券の使い残りがあったのをすっかり忘れていました。

      今までは覚えていて、最低でも一か月以上は期限切れまで余裕がある状態で金券ショップに持ち込んでいました。家人が………f^_^;
続きを読む

バリューブックスお引き取り

  バリューブックスの引き取り予定があるから、夕方には何としても帰宅しなくちゃ!とエアコン購入を決定した後、急ぎ足で帰宅しました(あれこれベテランさんとお話しつつのお値段交渉で、予想より時間がかかりました。繁忙期前で良かったぁ)。

 一息つくと、間もなくヤマト運輸のセールスドライバーさんがご到着。

 前もって用意された細長い送り状シールをぺたんと貼り付けると、控えとしてこういう紙片を渡してくれました。

BlogPaint
続きを読む

エアコンの予約して来た。

   作夏、我が家の10年越え選手のエアコンの調子が不安定になり、連日の猛暑に突入してからお店に行くと、取り付けはお盆明けと言われ、そりゃ間に合わん!でとりあえずぼろぼろのフィルターだけ買い換えて、山に行ってしまいました。

   その経験を踏まえて、今年は猛暑酷暑と言われる前に手配だ!で昨日は友人たちとの楽しいランチの後に量販店で下見しました。
続きを読む

ごくささやかなその後の話

   まず第一に、今年もまた咲くぞ!のドラセナですが、花穂が出てからずいぶん経って一昨日か一昨々日辺りに濃厚な香りを放ち始めました、

IMG_4354

続きを読む

K社とB社の対応、何が違う?

   今日は台風並みの荒れた天候になりました。

     こんな日は家に篭り読書三昧です。

       昨日着手した小川糸さんのエッセイ集『糸と針』に続き、津島佑子さんの最後の作品集「半減期を祝って」も読了。巻末のタイトル作『半減期を祝って』があまりにこれからの日本が歩みそうな話でゾッとしつつ読了。

半減期を祝って
津島 佑子
講談社
2016-05-17

     今度は市民図書の蔵書点検で弾き出されたのを貰って来た、水上勉さんの晩年のエッセイに着手です。
続きを読む

バリューブックスに登録

     空気に湿り気が感じられるようになり、初夏の爽やかな期間が終わってしまうかもと思うと残念です。

    梅雨入り前に何とか部屋に積もる本を減らさねば、と少し休んでしまった本の断捨離を再開。
続きを読む

1年も探していたお買い物と衝動買いのお買い物

 正確にどのくらいの期間か覚えてはいないのですが、恐らく1年ほどは探し続けていたと思います。

IMG_4324
続きを読む

紙モノの処分がいちばん堪える

 以前もどこかに書いたかと思いますが、モノの種類別の手放しやすさで、その人の1番こだわる分野がわかるように思います。

 それで言うと、私のこだわりは本を筆頭とする紙類、すなわち記録なんだなぁと。

 今日もしこしことより分け作業をしていたのですが、衣類や雑貨だと、手放すかどうか決めるまで相当悩むこともありますが、いったん決めてしまうと、えいやっ!です。続きを読む

遺品整理より生前整理

 週明けです。

 今日は久しぶりに接骨院に行って、その帰り、プチ断捨離で出て来たものたちを寄贈型リサイクルショップに置いて来ました。

 歩いて持ち運べるものなので、点数はそこそこあるけれど、アクセサリー関連などの小物に、男物浴衣セット(足袋、雪駄、はかた帯)に死蔵化していたフェアトレードもののバッグくらいです。続きを読む

これか、生前整理はお早めに!って・・・(;^_^A

 今日もそこそこお天気ですが、プチ断捨離を続行しました。

 途中、かわいいアジサイが届いたり、市民図書に行ったりしましたが、ほぼお出かけ無し。

 市民図書へ行ったのは、昨日借りた雑誌をちゃらっと見てすぐに返却して、代わりのを借りるのもありましたが、寄贈する本を持参。


続きを読む

てまりてまりとラッピング

 本日はこういう日だそうです。

IMG_4136
続きを読む

睡魔に襲われつつプチ断捨離

FullSizeRender
 
    寝床に隣接の窓、薄手のロールブラインドなので、目覚めの時間は空が明るんで来たらになります。

     冬のどんよりして暗い日には7時過ぎに目が覚めたりしますが、夏至に向かうただいまが一番早起きかも。

   なもので、日中眠くなったり(→これは加齢のせいかも f^_^;)、夜がもたなかったりします。

    今日も眠いぞ!

続きを読む

とうとうガラケーにも詐欺メールが届いた。

 ガラケーは詐欺には強いぞ!と思っていたのですが、それでも詐欺メールが届いてしまいました。

 私はガラケー宛のメールはPCのメアドに転送する設定をしておりまして、ガラケーではタイトルのみ拾っております。

 パケット代節約のために、タイトルの詳細を見て、すぐに見なくても大丈夫そうなDMの類は削除してしまい、スマホもしくはパソコンで見るようにしております。

 Amazonを名乗るこのメール、先ず見たのはスマホで、でした。

BlogPaint
続きを読む

気持ちの悪い電話アンケート

    最近、IT絡みで何だかなぁな出来事が増えていますが、今日もありました。

    友人からの連絡が入る予定があったので、ガラケーに見知らぬ番号が表示された電話に出たのですが(電池切れかなにかの事情で、彼女が有償ボラで使っている電話から掛けたのかと思い)、自動音声の女声でした。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー