コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

買い物に関する事

ウィルス対策ソフトの更新

  週半ば、パソコンを開いたら、常駐させているウィルス対策ソフトから更新期限が迫って来たので、というお知らせの吹き出しが出ました。

  私が使っているのはこちらです。



 ウィルス対策ソフト紹介の各種サイトでは、ウィルス探知の能力はほかのが優れているとか、いろいろとありますが、軽さ、操作しやすさを優先しまして、3年間5台分というのをインストールしています。続きを読む

それでもオマケが欲しいのか?

  消費に対してかわいげのない私が、唯一続けて買っているサプリメントがブルーベリーのそれで、時々いただきもの報告に、ポイント交換で入手したものをアップしています。

  ですが、8月末日を持って、現状のポイント制度は終わりで、使い切れなかったポイントは自動的に寄付となりますという予告が出ました。

  すると、みるみるうちに交換品リストから物が消えて行きました。

  見ていると、必要なポイント数と、もらえるものとの兼ね合いもあるようではありますが、一番に消えたものがポーチやティッシュケースのような女性向け雑貨。

  ポーチなんて、この製品のメインユーザー層のおばはんずは相当数抱えているんではと思うのですが、洋風和風問わず、花柄雑貨に惹かれてしまう人は多いらしい。続きを読む

レジ袋有料化に伴い

  よく行く生協はとっくのとうに、その次くらいによく行くイオンでもすでにレジ袋の有料化が実施されています。

  なもので、もうだいぶ前からマイバッグ持参が習慣化しています。

  以前も書いたこちらのバッグが、軽くてかさばらず、広げると大容量が入るので好きです。小細工をすると、ぐっと使いやすくなります(過去、本体と別々のスタイルのエコバッグの収納袋を複数回、紛失した苦い経験あります💦)


続きを読む

再び出現:楽天UN−LIMITをメインにするのは不安な音声通話 (~_~;)

・・・と思ったのは、朝10時頃、友人からの電話があった時。

 ガラケー宛てではなくて、楽天UN−LIMITのSIMを入れたスマホ宛てに電話をくれたので、楽天リンクアプリから受けました(元から入っている通常の電話アプリにはかかって来ないようです)。

 話している途中で急に友人の声が聞こえなくなってしまって「もしもし」と聞き返しても音がしないので、いったん切ったところ、すぐにまた掛けなおしてくれました。

 彼女曰く「ハンズフリー機能を使ったのがまずかったのかも」という事でしたが、話をし始めてほどなく、またしても音が悪くなりました。続きを読む

有料より無料のメールアドレスの方が優秀!?

  ガラケーはウイルスにやられないよー、迷惑メールもほとんど無いよー、と言い続けて来ましたが、最近、電話番号を使ったショートメールや、昔からのユーザー向けのezweb.ne.jpアドレス宛に怪しいメールが届くようになりました。( ̄― ̄٥)

  今朝来たのはこれ。普通にガラケーの受信箱に入ってました。

DSC_0728

続きを読む

続・続 楽天UN-LIMIT情報



 先月末に書いた情報です。

 楽天UN-LIMIT申し込むなら、格安SIMの管理人さんのところからとお勧めしております。
 
 ですが・・・続きを読む

ガラケー宛てに来ました、Amazon騙り

_20200605_112336Amazon騙りメール
続きを読む

年季が入ってる大賞

_20200604_174008

 と言うのは、SNSにアップロードしたこのエコバッグの写真をご覧になったコヅ友さんのコメント。

  それを見て、別のコヅ友さんがエコバッグなんだから、年季が入るのは当然と慌てて(?)フォローされたのですが、そこではたと気付いたやつです。
続きを読む

ヤマダ電機、ポイントロスは思ったより大きかった(´;ω;`)

  先月、こういう日記を書いておりましたね。




続きを読む

探し物は少ない方です・・・多分

  ひさびさにミシンを使ったら、針が折れたことを書きました。

  こりゃ、ミシン針を買いに行かなくちゃと、昨今、手芸用品を扱う店が激減してしまいましたが、行くのがひとてまなスーパーの中にある専門店ならあるだろうなと思いました。

  しかし、昨今、巣ごもりしているうちに、フットワークがめちゃくちゃ悪くなっているので、ちと面倒。

  今朝、ふと思い出して、手芸用品のこまごまとしたもの、例えば、100均で買った携帯ストラップとかボールチェーン、実家の裁縫箱から出て来た針などを突っ込んでいた透明なビニールポーチ(それも100均で調達→すごく歩留まりが悪く、半分くらいは直ぐファスナーがダメになるレベルだったので、その後は買ってない)を覗いてみました。

 あった!続きを読む

ひさびさのミシンに手こずる (;^_^A

  台所の鍋つかみが相当酷いことになっているので、残り物で合成(!?)しようと思いつつ、先延ばしにしておりましたが、今日の午後、ふと思い立って、ミシンを出してみました。

 ミシン、一度は壊れたかと思って、粗大ごみに出す申し込みをしていたのですが、ふと閃いて、動かしてみたら動いたという危機一髪を経験しています。


続きを読む

セコさ無限ループ、本日のお直し

  自粛要請解除によるほのかな解放感に加えて、梅雨入り前の初夏らしい陽気もあって、ちょっとたらら〜んという感じです。

  ですが、お出かけはせず、今日も朝からちょこっとお直し。

  今日はこれ。
_20200529_113243

 続きを読む

アベノマスク到着!

DSC_0523


 今朝、資源回収用の紙を出したついでに、ポストを見たら、入っていました単独で。

 とうとう我が家にもアベノマスクが到着です。

 昨日、郵便物チェックをした時には無かったので、一般の郵便物とは別の配布のようであります。続きを読む

おこもりの愉しみ!? しょぼいお直し2連発

 おこもり生活をしている間に、細々と生活の見直しをしていますが、その一つが、持っているものをちゃんと使おう活動です。

 今までもなんでも使いのめしてやる!精神で、100均の安いものでも何でも活用しまくって来たのですが、反面、もったいながって在庫してしまっていたり、使い勝手が今一つだったので放置しているものもぼちぼちありました。

 また、使用中に不具合が出たものを、捨てるでもなく直すでもなく放置するのもまずいぞと思います。

 しょぼいお直しその1は、材料からして、使い古しのシーツだったというロング丈のリネンのチュニックであります。作った経緯はこちらです。


続きを読む

ショート丈エプロン、買いました!

DSC_0473
  
  秋、肌寒くなる頃から、初夏くらいまで、この何年かはかっぽう着を愛用しています。

  若い頃はかっぽう着と言えば、かなり年配に見えたサザエさんのフネさんのイメージ。

  それに自分も元気いっぱいだったので、エプロンで充分でしたが、半世紀ほど生きているうちに、かっぽう着のデザインや色も変わり、年配者が着るイメージも無くなりましたし、何よりあったかい!
続きを読む

朝起きたら、auWalletポイントがポンタに化けていた

image


 本日の特記事項は、毎朝、薄いロールスクリーン越しの明け方の光で目が覚めると、スマホで閲覧するポイントサイトの中の、auのサイトの異変。

(なんというくだらん事をやってるんだと我ながら思うのですが、それで本格的な起床に至るのです。そのあと二度寝してしまうことも無きにしも非ずですが💦)

 昨日はメンテナンスで早朝は使えなかったので、そのまま忘れてしまっていたのですが、今朝見たら、おとといの朝までauWalletポイントと表記されていたのが、ぜ〜んぶPONTAポイントに変わっていたのです。続きを読む

我が家の家計簿に見る新型コロナウィルスの影響

 家計簿記帳歴も30年以上経ってるベテランな割に、そこからの学びが少なく、絞りまくるところがあれば、何とかなるでしょ、でやって来ましたが、一度くらい溜まりまくったデータから、何かを取り出すのもありだよねと思い、やってみます。

   家計簿を見て、どんな変化があるのかと言う企画。

  企画とは大げさですが、それくらいに言わないと、昨今気分落ちまくりにつきご容赦ください。

  5年前、2015年1月1日から、現在までの総集計表を見ています。続きを読む

楽天LINK不調

  マイペースな私でも、ブログ内人気記事と言うのはちょっと気になります。

  以前から、メディカル枕の話はアクセスしてくださる方が多いようですが、どうやらカタログハウスのCMの放映と関係あるらしいと遅まきながら気付きた奴です。(^^ゞ

  そして、最近は楽天モバイルの楽天UN-Limitについての情報をご覧になる方が増えているようです。

  テクニカルな話に強くなくて、あまりお役に立てないですみません。
続きを読む

生活見直し月間

  東京と一蓮托生と県知事が述べた神奈川県、不謹慎ながら、どうしても『翔んで埼玉』作中の都知事の腰巾着を思い出してしまいますが、引き継ぎ自粛が続いております。

  3月こそ、人の少ないお花見に行きましたが、八ヶ岳に滞在月を除けば、必ず請求が来たPASMOにオートチャージしているクレジットカードからの請求がゼロ、つまり公共交通機関の利用がほとんどありません。

  私としては、ホントにレアな引きこもり。
 
続きを読む

風呂のふたを切り刻んで粗大ごみの手数料200円を浮かせる (^^ゞ

  最初に・・・閲覧注意の写真がございます。
  
  見苦しいものをご覧になりたくない方はスルーしてくださいませ。

  何しろ、本当に壊れて使えなくなるまで、モノを使いのめす習性の我が家。

  いろいろと齟齬が多い家人と私なんですが、うっかり一緒になってしまったのは、多分、双方の実家がともに堅実というか、なかなかぱっぱか捨てられず、古いものをいつまでも使うというスタンスが似ていたからなのでしょう。

 その後、深くて暗い溝があると次第に分かって行ったものの、もろもろの事情でずるずると・・って、今日はその話をするのではございません。(^^ゞ

  その古くて、汚くて、よそのお宅ならとっくに取り換えていそうなもののひとつが、風呂のふたでございます。続きを読む

新型コロナウィルスのせいで、宅急便が届かない (/_;)

 長年、送付2割、到着8割の感じですが、使って来た宅急便。

 今日、初めて、到着予定が告げられていた荷物が届かないという事態が生じました。

 宅急便をはじめ、各種宅配を含む物流が、新型コロナウィルスによるネットショッピングの急増などにより、大変な事態になっているというのは見聞きしていました。

 家人Bが荷物を送ったよ、7日到着予定、と知らせてくれて、ユーザー登録してあるので、昨日のうちにヤマト運輸からも、明日の到着予定のお荷物があります(時間指定なし)というメールが来たのですが、家に誰かいるだろうし、こんな時に時間指定はしない方が親切だろうと思って、メールをそのままにしていたのが裏目に出たようです。続きを読む

初ゲット! 春のパンまつりの白い食器

DSC_0359
 
  毎年恒例のキャンペーンは存じておりましたが、一度もシールを集めた事が無かった春のパンまつり。
続きを読む

My ベスト10   100円ショップ編

  ちょっと行楽気分になるショッピングモールやデパートなどがお休みで、食品はじめ日常使いのものしか買えない毎日ですが、もともと買い物自慢とはほぼ無縁の身。

  なので、ひまにあかせて、ベスト企画をやってみる事にしました。

  まずは百均編。
  
続きを読む

好きじゃないもの、どうしていますか?

DSC_0338


 これ、私が使ってるハーフタオルケット。

 本音を言うと、身近に置いて使うものとしては好きな色合いじゃないのです。

 貰ったのは、まだ日本経済に余力があった頃。引き出物の類ではなくて、恐らく何かの景品です。もう記憶にございません。続きを読む

危ないショートメッセージ到着!

 ふだん家人とはショートメッセージ(auではCメールと呼んでいます)で連絡を取ることが多いです。その心は家族割引に入っているので、ショートメッセージなら無料だから。

  先月からタダに惹かれて楽天UN-LIMITも使うようになり、我ながらアホだと思いますが、携帯電話3つ併用で、時々ごちゃごちゃになっている昨今ですが(^^ゞ、家人とのショートメッセージのやり取りに使うのはガラケーだけです。

 このガラケー、使用後、時々二つ折りに戻すやり方がまずいのか、アプリの画面になってしまうことがありますが、そうなると、メールやショートメッセージの受信に気付かないことがありまして、本日、夕方、久しぶりにその現象が起きていました。

 ありゃ、アプリ画面になってる、と待ち受け画面に戻してみたら、ショートメッセージが入っているらしい。こりゃまずい。 返信が要るメールだったらどうしよう、と思って、慌ててメールを開いてみました(何しろ家人Aはすぐに返信しないと、何度も再送してくるのです。対しまして、家人B、家人Cは返信はない方が嬉しいらしいです(;'∀'))。続きを読む

本日の小さな達成感:残り物でTシャツのリフォーム!?

  ラ・ラ・ランドが流行っていた頃に無印で買ったボートネックTシャツ。オーガニックコットン使用だとかで、肌触りがやわらかく気に入っていたのですが、そのやわらかさは反面、伸びやすいという事なのでした。

 猛暑が終わって、去年の秋、着ようと思たら、襟まわりがだら〜〜んと伸びてしまって、ボートネックでもともと襟ぐりが広めとはいえ、もはや肩から落ちそうなレベルにまでなっていました。
 
  ネックラインがきれいな方が肩だししていたら、ファッショナブルでしょうけれど、オババの安い服の襟元がだらしなくゆるんでの肩出しなんて、もはや妖怪の化けそこねようなものであります。

DSC_0318
続きを読む

パンツのゴム、時短入れ替え

  ウェストが無くなる、女を捨ててるとか、いろいろ言われてますが、もう長年、ウェストはゴム!の生活を営んでおります。

 たまにゴムが無いと言えば、外出時にジーンズ履く時くらい(デニムとは申しません、カツラギも履くので)。

 手ぬい服を着るようになって、ウェストゴム度合いはますます高まっている昨今です。

 なもので、部屋着なら、当然のようにゴムです。ただいまのお気に入りは生協のデニム調やわらかストレッチパンツなるパジャマのパンツみたいなゆる〜いもんです。

 そのゴムがびよよ〜んとして来ました。ただでさえゆるめなのに、びよよ〜んと下がって来てはだらしなさ3倍増。(;^_^A
続きを読む

狼狽買いのせい? トレペが1か月で10%以上の値上げ

  毎週水曜日が地場生協の配達日です。そして、来週配達品の注文をネットで入れて、新たに届いた再来週以降配達品のチラシを見て、にやにやと楽しむ日でもあるのです(チラシ見るだけでも楽しいもんね〜♪)。

 しかし!

 昨日、日用品や雑貨のチラシ、日本生活協同組合連合会の共通のチラシ「キャロット」の超ロングトイレットペーパーの価格を見て、びっくり。
 
 薄ぼんやりなワタシですら、すぐに目に留まるほど、数字が違っていました。
 続きを読む

超簡単! 即席マスク♪

 今まで外出時には不織布のマスクを洗って繰り返し使うものに、駅前などでもらえるポケットティッシュを1枚折りたたんで重ねていましたが、だいぶんくたびれて来たし、さりとて、とっておきの新品不織布マスクを、3密とはおよそ遠い散歩のときに使うのはもったいない。

 という事で、本日はこういうマスクにしました。

_20200419_114201
続きを読む

家電量販店の購買履歴って何の意味があるんだろう?

  我が家のブルーレイレコーダー、買ってから3年未満ですが、突如不調に陥りました。

  少し前、私もやったことがあるのですが、同じメーカーの古い機種で録画→ダビングしたディスクの残容量があるので、そこに加えてダビングしようと思い、ディスクを挿入したら、エラーが起こって、そのあと取り出せなくなってしまったのです。

 その時は取扱説明書のトラブル対応のページを見て、コンセントを抜いて、しばらく待ってからつないで、電源を入れるという方法で、辛くもディスクの取り出しが出来ましたが、今回も家人が同じことをしたら、同じようなエラーが起きたようです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー