コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 100均の話

オヤジのステテコ⇒重宝なそうじ道具

  義理の親子になるのは縁があるから、というのを時々強く感じてしまうのは、体格、体質、見た目等々全て違うのに、亡父と家人Aの何故か似ている行動を見てしまった時。

  その一つに「ボロボロになった服や下着を手放せない」があります。

  父や家人Aだけが特別ではなくて、男性にありがちなことなのでしょうか?

  って、女性でもあるし、実は私も似ていたりはするのです。(^^ゞ

  今寝間着にしているTシャツ、はた目にはかなりボロなのにふわふわの着心地が良くて「次に大穴が開いたらお別れだ」と引っ張り続けています。

  でも、内心「家人Aほどはひどくないよ」とは思っていますが・・・続きを読む

ショック! 糸ようじが歯に詰まる

  子どもの頃には系ようじ、デンタルフロスの類は普及していませんでしたが、友だちに勧められて行った住宅街の瀟洒なお家で歯科開業されていたおじいちゃん先生が、ドイツから取り寄せたこれの代わりに輪ゴムを使って歯と歯の間のカスを取るといいと教えてくれました。

 輪ゴムなら家の中にいつでも何かしらあって手軽で良いのですが、手もとが狂うとバチン!と顔に当たって痛いのが難でした。続きを読む

ダイソーの健康グッズを買ってみた

  鍼灸治療の先生が「これ良さそうですよ」と見せてくださったのがこれ。

IMG_5475

  ピーナッツボールと言う名称の健康グッズ。

  仰向けに寝て、ピーナッツのくびれの部分に背骨を置くようにして、両足を交互にパタンパタンすると腰痛緩和に良いでしょうとの事。ちょっとお試しさせていただきましたが、位置はウェストより下、お尻にかかるくらいに置くようです。

  お高いものならひるんじゃいますが、渋谷のDaisoで見つけましたと言われたら、よっし試してみようと思えます。続きを読む

改めて実感、100均のメリット、デメリット

  数日前、生活圏のダイソーでA 4のポリプロピレンの書類ケースを買いましたが、翌朝、さぁ使おうとふたを開けてみたら、留め具を支えるピン状のプラスチックが最初から欠けていました。

  これじゃ使えないとレシートを持って交換のお願いしに再訪しましたが、黒くて中身が見えにくいタイプしかなくて、在庫切れで返金となります、と言われました。
続きを読む

朝ドラ『らんまん』最終回と初みかん

  楽しみにしていた朝ドラ、らんまんの最終回でした。

  今回の朝ドラは実在の牧野富太郎博士夫妻がモデル、実際の博士は天才あるあるのなかなかの困ったちゃんだったみたいですが、ドラマ中では感動的な夫婦愛を描いて最後まで引っ張ってくれました。

続きを読む

今年も100円がうれしいダイアリー

  午後から雨が降るかも→涼しいかも?を期待して、実に久しぶりにDAISOに行って来ました。

  目当てはゴミ袋、排水口用のストッキング状ネット、トイレのスタンプ洗浄剤、そして来年のダイアリー!
続きを読む

とんでもリメイクと本日のお買い物

  空梅雨ですか?と問いたい状態で、まとまった雨が降らない日がしばらく続いていますが、とは言え湿度が高い中気温が上がり、まぁ暑い暑い。

  近所の買い物にスニーカーを履いて出かけるのも暑苦しいのでサンダル履きます。
続きを読む

DAISOとまいばすけっとで買い物三昧

 三昧と言ってもワタシの事ですからねぇ。f^_^;

  昨日は午後から最寄駅近くの郵便局、次いでドラッグストアで用事と生活必需品の買い物をしました。
続きを読む

桂離宮で観月のもくろみ、見事に頓挫 (◞‸◟)

  昨日は大安で断捨離が一歩前進!

  本日は正午以外はものごとがうまく行かないと言われる赤口。

  と言うのを100%信じてる訳では無いのですが、今日はなるほど赤口だ!と言いたくなるようなことがあれこれと。続きを読む

DAISOでやっと見つけた!

image

 昨日、DAISOで見つけて即買いました。
続きを読む

映画版 きのう何食べた?

  野暮用で外出の帰りに、見たかった映画『きのう何食べた?』を見ました。

  公開が3日で、まだ間がないのもありますが、平日の昼、シニア層中心に結構人が入ってました。続きを読む

ノートパソコン用放熱スタンド

 昨日の映画の後の買い物3点のうちのひとつがこれ。

DSC_0813
 
 最近やたらと増えた、Yahoo!の100円ショップ絶賛コラムで紹介していたもの。

 20年以上ノートパソコンを使い続けて来て、熱がこもり、何度か不調になった経験した身としては、100円と消費税で、放熱が出来るのなら、ぜひ試したい!と100円ショップ絶賛コラムの中では水切れの良いトイレブラシに次いで、珍しく飛びついたものです。

 (なお、トイレブラシ、もよりのダイソーでは売り切れ 出たとこ勝負が100均の宿命ですが、いいものは定番にして欲しい。 (´・ω・`))続きを読む

『総理の夫』見ました

 野暮用の帰り、街で映画を見ました。

 今晩まさに解散、衆院選のニュースを放映していましたが、『総理の夫』で、日本初の女性首相を演じた中谷美紀さんのカッコいいこと!

image
続きを読む

別れの涙の大雨 & ダイソー300円のトイレブラシ購入

  ワクチン接種とは別枠で、今日は最近続けて来た片付けで出て来た不用品とお別れしました。

  こんな荒天で、出してしまって可哀想という気はするし、収集作業をされる方も大変では?と躊躇するところはありました。
 
  でも、家人Aが帰って来た時に、ごみ袋がで〜んとあるより、無い方が良さそう(まさかとは思うけれど「それ何検閲」が始まらないとも限らないし・・💦)。

  そして、生ごみなどふだんのゴミを捨てに行ったら、皆さん、天候で左右されることなく、それなりの量を出しておられる。続きを読む

朝イチのお仕事 隙間シート貼り

 またまたトイレの話、そして百均の話で失礼します。

 昨日、用事があったので、帰りにこれを買って来ました。

DSC_0234
続きを読む

朝の庭仕事とお役立ちグッズ

image

 お隣さんからいただいたアナベル。

 旦那さまの介護のため、お山にゆっくり滞在出来たのは五年ぶりと言うお隣さん。

  入院中の旦那さまが退院されるとタイムリミットだそうで、切ないお話ですが、お庭の手入れ中にお声かけいただき、伐採から挿し芽まで、植物話が弾みました。
続きを読む

心と体に栄養を!

  日ごろ感じていた違和感、何か変なんだよな、と言うのをとりとめもなくダラダラ書かせていただきましたが、今日は久しぶりに太陽顔見せ時間も長めで、嬉しい日でした。続きを読む

コバエ特派員

  空梅雨気味と思っていたら、午前中はしっかり降りました。

 今日もDAISOで買い物。
  一昨日くらいから、急に飛び始めたので、お試しです。

DSC_4553
続きを読む

嗚呼、百均ライフ

  昨日メルカリに出品して、速攻でお買い上げのあと、就寝中、今朝、と計3点のお買い上げがあり、昼前に発送、その足で買い物に出ました。

  足元は先日の古民家カフェランチの時に履いてみた膝にやさしいメディカルウォークのサンダルで、ズンズン歩ける建前でしたが、暑くて、お店に着く頃にはどっと汗をかいていました。続きを読む

もしもノート、健康とお付き合い編もゲット!

  野暮用の帰り、マウスを買いに行き、ついでにまたしても100円ショップに寄りました。

  百均は見るだけで楽しいヤツですが、な、何と今日はもしもノートのけんこうノート1冊と、おつきあいれんらくノート5冊くらいを発見!続きを読む

ダイソーのもしもノート、「おかね」をやっとゲット!

 庶民の経済力低下が常態化してから、100円ショップは隆盛を極めていますが、100円ショップのあれこれを紹介してくれるブログやSNSも激増しました。Yahoo!ポータルでもよく見ます。

 オサレ系、インテリアグッズなど、だいたいは「要らんよ」なんですが(ごめんね)、春先にこのノートの紹介を見た時だけは欲しい!と思いました。



  もしもノート、リンク先に書いてありますが、何かあった時のための記録のノートです。

  昨今、本当に何があるか分からない上に、カードやら何やら、便利という触れ込みでいろいろな管理しなくてはなものが増えて、個人に突然何かあった時に、家族でもわからないということが増えた・・・それを記録しておくことで、手続き等、なるべくスムースにというコンセプトのようです。

 生前整理の一環としてもぜひ欲しい!
続きを読む

100円ショップで久しぶりに爆買い

  と言っても、元がなかなか買わないシブチンの基準での「爆」なので、世間的には、毎度おなじみのショボい買い物です。

DSC_3133

続きを読む

ひさびさの手ぬいチャレンジ!

  家人Aかほぼ終日外出、室内も明るい好天なので、食卓を使って、ぬいものをする事にしました。

DSC_3045

続きを読む

やる気満々ですが、全く売れません(T_T) < メルカリ

_20210205_152833

 駅前に用足しに出て、ダイソーでこれを見付けたので、超がつくほど珍しい衝動買いしました。続きを読む

100円たりともおろそかにせず

_20210123_122433

 (ダイソーの回し者じゃありません。 鎌倉駅近くにもダイソー出来た!の証拠です(^^ゞ)

  実はおととい、鎌倉の帰りに寄ったのは地元のダイソー。

  自称爆買いで買った商品のサイズが合わないので、取り替えて貰ったのです。

続きを読む

ダイソーで爆買い?!


  ただし私基準の爆買いなので、世間的にはショボ買いになります。

  釣りタイトルでごめんなさい🙇‍♀続きを読む

100均ダイアリーの超かんたんデコレーション

  残り布がいっぱいあるのだから、手ぬいでマスクでも作るかと思ったのに、何種類もの布を広げたところで、速攻でやる気を失いました。(;´Д`)

  気候も悪くないし、部屋も明るいのに・・・なんだ、このやる気のなさは・・・

  ありていに言えば、使い捨てにもかかわらず洗って使っている不織布のマスクがものすごくいっぱいあるので(ものすごくいっぱいあれば、1枚ごとの洗い替え頻度が落ちるので、長持ちしてしまうのです)、やる気が出ないのです。

  一夜漬け体質とはやっかいなものです。必要に迫られないと動かないんだから・・・
  続きを読む

紙もの押しあげ運動 & 100均のパスワード管理帳

  今日は友人とファミレスランチ。

  駅からまあまあ近いという利便性と、平日はお手頃価格でゆっくり出来るというので、時々利用していたお店なのですが、驚いたことに10日に閉店との掲示がありました。

  これもコロナ禍のためなのでしょうか? 賃借関係の更新時期なのでしょうか?

  いずれにせよ採算が合わなかったという事なのかも・・・日本の貧乏化はますます加速しているのかとため息をつきながらも、小さな押しあげをいたしました。

 この友人、ちょこっとしたかわいいものが大好きなのです。なので、要る?要らない?と尋ねると「要る」のお返事でした。続きを読む

今年は早々にゲット、お気に入り100均ダイアリー

  昨年は100均を8か所回って、やっと購入できたお気に入りの日本製100均ダイアリー。



  何と、本日、まさかドコモ口座に勝手に紐づけられてないだろうなぁと、念のための通帳記帳のついでに寄った駅チカスーパー内ダイソーで、見つけました。続きを読む

My ベスト10   100円ショップ編

  ちょっと行楽気分になるショッピングモールやデパートなどがお休みで、食品はじめ日常使いのものしか買えない毎日ですが、もともと買い物自慢とはほぼ無縁の身。

  なので、ひまにあかせて、ベスト企画をやってみる事にしました。

  まずは百均編。
  
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!