コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 買わない捨てない物

小人閑居して、残り物で手ぬいのバッグ

 バッグなんだか、単なる袋物なんだか、またまた作ってしまいました。

 もぉ、袋物多過ぎ、袋物大尽だわ〜と言ってたのに、ビョーキですかい💦

 節約大好き人間は残り物も大好きなんです。

 以前にも書いたと思いますが、小学校の図工の時間に、教材の厚めのアルミ箔の切れ端で指輪を作り、一部の同級生女子にウケましたが、そういうところは年を取っても全く変わりありません。

  材料はこちら。

image

続きを読む

カレンダーもここまで使えば本望?

 家人の学校時代の友人からという事で、この十年くらい、毎年、超縦長カレンダーを貰い受け、八ヶ岳の家の電話(ただいま休止中)の横の隙間にかけています。

image
続きを読む

外食の掟

 黄砂か?というほどの埃が舞いまくる荒天ですが、風は春の風ですね。

 先週頭からやっと普段モードに戻り、至ってじみーに過ごしています。

 年金生活になって何が変わったって、やはり外出が激減しました。経済的な面も大きいですし、鎮座まします家人の手前、そうそう出まくりはしにくいってのがありますね。
続きを読む

換気扇フィルター、古いカレンダーを使って小掃除

  暮れも押し詰まってまいりました・・・という言葉がふさわしい時期。

  今日は思い付きで、小掃除。もはや大掃除という言葉は私の辞書にはございませんも同然。

  今日の小掃除のきっかけは正月を新しい換気扇フィルターで迎えようで始まりました。

  不織布の換気扇フィルターは、ダクトファンを隠す金属の網状フィルターに当たる部分は汚れるのですが、それ以外はあまり汚れないのです。そこを切落して、レンジフードの隅の折り曲げたようになっているところに、ひも状にしてはめ込んでいますが、その部分を取り替えました。

  換気扇フィルターは端にゴムがついていて、金属網を覆うタイプもありますが、私が買うのは小さな磁石付きのもの。使い捨てはしないので、溜まっていきます。 それを使って、ひも状にはめ込んだ不織布がコンロの上に落ちたりしないようにしっかり留めました。

 ついでに言うと、この磁石をそのまま針箱に入れて、針集めにも使っております。裁縫箱の中にさえ、針があれば、ここに集まってくれます。

 また脱線しましたが、フィルターもギトギトになる前に取り替えるので、油掃除だ!とか言って、ダクト周りの汚れをこすり落とします。もう30年近く使っているファンなので、新品同様のぴかぴかになるのはとても無理なので、まっ、いっか〜です。油が染みた不織布で拭くと、油汚れが取れるんですよ。続きを読む

結局、切っちゃいました。

 と言っても、苦手な人との縁を切ったわけでも、髪を切ったわけでも、体のどこかを切ったわけでもありません。

image
続きを読む

雑巾、縫うべからず

 過去にも書いたかと思いますが、先程ハンドタオルの加工について書いたので、おさらいです。

 雑巾はフェイスタオルを半分に切る、あるいはくたびれ切ったハンドタオルを転用しています。

 子ども時代って雑巾は縫ってあるもので、また自分の子どもの入園入学時も雑巾提出せねばの時には針目のあるのが当然でした。続きを読む

使いきり手芸でメガネケース

 いっとき粗製濫造していたはぎれ手芸。最近、久しぶりに復活。そうなると、しばらくハマるのが私の性格のようです。

 今、一番ハマっているのが、置くだけメガネケース。

  これはキルト芯が必要ですが、そのキルト芯は何かの折に使ったものの残りが多く、キルティングはしないので、どうしようか、と思っていたもの。メガネケースに使うようになり、ドンドンはけました。

  で、最近はこんな事に💦

image
  続きを読む

プロ仕様、ホテル仕様は我が家では要りません。

  プロ仕様、ホテル仕様というコピーがついて売られている物はなかなか魅力的です。
  
   プロ仕様の調理器具を使えば、プロの味が家庭でも出せるかも?と思い、プロ仕様の掃除道具を使えば、家中ピカピカになるかも?と思い、ホテル仕様のタオルのふかふかさを思い浮かべうっとりして・・・

  製品の差別化を狙い、素人、一般家庭向けとは一味もふたあじも違うをアピールする製品、食指をそそられます。続きを読む

古歯ブラシで簡単トイレ掃除グッズ

   トイレの水流れが悪くなって、区役所に聞いて、市の管何チャラ組合に加入しているという近所の店に依頼したら、何も解決しないのに、恐ろしいぼったくりをされた苦い経験があります(当時はまだ若くて、ぼったくりに抗議するしぶとさもなければ、すぐに消費生活相談窓口に電話する知恵もなかったのです)。

 その後、マンション全体の排水孔清掃を請け負う業者さん、なんと親切に「ここに尿石が溜まっている」と場所をおしえてくださって、そこを掃除したら、流れが一気によくなったという経験があります(前の業者、本当に悪徳。自宅近く、何チャラ組合登録と言っても、相手が女性だったりすると、職人の小遣い稼ぎという事で、社長が悪徳を大目にみてしまうってことあるんだと勉強になりました。ネットもなかった事態ですしねぇ・・・・)。続きを読む

久々に手ぬい曜日

 15日の木曜の手ぬい教室、NHK、Eテレの「すてきにハンドメイド」に掲載の花柄のバッグ作りの1DAYレッスンもあり、大盛況でした。

  1DAYの教材はほぼ縫うところからスタートですが、レギュラーの私たちは布を断つところから。

  帰宅後、少しはいじったものの、読書したり、雨続きの気分下がりっ放しで未完成放置だったバッグですが、本日、久々にお日様が顔を出し、気分が少し盛り上がり、着手しました。続きを読む

断捨離しないとお宝になる(たまには・・・)

 山の家で暮らしの手帖の前身みたいな雑誌を見ます。昭和17年のものですから、もちろん私は生まれていません。
 
  普通ならばとっくになくなっているはずですが、祖母、母が断捨離しないおかげで私のものになりました。

image


続きを読む

今朝も実感、捨てないで取って置いて良かった〜!の緩衝材

  シンプルな暮らしに憧れながら、全く程遠い暮らしを送っている甲斐小泉でございます。

  今朝も、捨てないで取って置いたガラクタに救われました。

  というのは、玄関ドアの隅っこに生じている隙間塞ぎ。本来、黒いゴム状のパッキングがくまなく渡されなくてはいけない部分が途中で切れてる。ささやかなミスなんですが、こういう事、ままあります。直ぐに気付けたら工務店に指摘できたのに、気付かなかった。あるいは当初はちゃんと施工されていたのに、寒冷地故のあまりの温度差に劣化して端っこが欠けたという可能性も0とは言えない。

 この隙間からありさんやら虫が来るのが気になっていました。何せ寒いから、冬場は越冬のため隙間を狙ってのお越しが多いようで、何とかしたいと思っていたのに、昨日も書いた通りの先延ばし癖で・・・ついつい。


 しかし! 今朝になってひらめきました。続きを読む

残り布で「朝ごはんバッグ」

   つましい、けちんぼ、しまつ、真正貧乏性、日本経済の足をひっぱる奴・・・まあ、何とでも言ってくださいな。

   どうにもこうにも、やりくりをするのが好きなんですね。そして、残りものを使うのが大好き。

   食べ物の残り物加工(?)も好きですが(今日も蕪のポタージュをクリームパスタに化けさせたぞ!)、やっぱり最近は残り布を使いきるのが1番。

   実態は、残り布で汚部屋化推進しているので、何とか減らしたいという切実なものがあるんですが・・・バッサリ捨てられないが故に、本日は残り布とアリモノでこんなものを作りました。

image
続きを読む

簡単焼きリンゴと節約フルーツティー♪

 邪道ネタ2連発です。

 師走になって、冷え込みを感じることも増えて来たので、紅茶に薄切りして乾燥した根ショウガを入れています。

 ティーポットの茶こしの金網に茶葉と一緒にちりちりっと縮まった根ショウガを2欠片くらい入れて、熱湯を注ぐのです。

 そして、はたと気付いた!

 あさイチか何かで「ペクチンを摂取するために、リンゴは生ではなくて、加熱しましょう」と聞いてから、早速焼きリンゴにハマっていますが、その時に、くりぬいた芯を、一緒に茶こしに入れてしまえ!

image

続きを読む

不織布のはぎれ

 久々に掃除機をかけました。いまだにゴミを紙パックで集める昔ながらのタイプを使っていますが、集塵袋はあまりパンパンになる前に替えるようにしています。

 本日、集塵袋を退けたら、真後ろのフィルターがかなりくたびれているのが、今更ながら目に入りました。😅

 奥の厚めのフィルターの手前に薄い不織布がよれているのを見て、ハッと思いつきました。続きを読む

古い携帯どうしてますか? → 捨てられません!(^^ゞ

  機種変更や解約などで不要になった古い携帯端末。どうされてますか?

 建前は「希少金属の塊なんだから、ショップなど、きちんとリサイクルしてくれる場所に持って行って断捨離するべし!」なんですがねぇ・・・

 捨てられない女なワタシ、温存しちょります。(やっぱり!の声?)

続きを読む

もったいない!で作るキュウリの辛子漬

 納豆大好きです。心は関西にうばわれながらも、味覚は関東人な私なので、子ども時代から納豆は馴染みがありましたが、近年の健康情報で納豆礼賛に触れて、ますます頻度多く食卓に登場させてます。

  何てったって中年以降の女性にはイソフラボン♪ そして、それだけで一品になる手軽さ。納豆は私の大事なお友だちです。

  ところで・・・納豆と言えばタレ、辛子の小袋付きが多数派ですが、うちじゃ辛子が余るんです。


続きを読む

雨の日の新聞用ビニールの転用

 満開の桜を楽しんだ後というのに、何という寒さでしょうか。

 氷雨という言葉がふさわしい1日です。

 雨模様の時は、早朝配達される新聞は濡れないようにビニール袋をかぶせてくれていますが、この袋を某所で見て、ハッとしました。

 それは地元の市立図書館。雨の日に貸し出した本が手提げやバッグの中で濡れないようにと、丁寧に折り畳んだビニール袋が置いてあったのですが、どう見ても、雨の日の新聞配達用のそれでした。

 担当者の心遣いを感じるリユース、えらいっ!と思いました。

 そこで我が家でも何か使えるか?と思ったら、ありましたよ。続きを読む

洗面所の排水管の掃除に、捨てないで取っておいたあれが役に立つ!

 ケースバイケースなので、必ずしも100%、ご自身で出来るとは限らないので、形状や、特に賃貸住宅や、集合住宅にお住まいの場合は、よ〜く気をつけていただきたいのですが、集合住宅住まいの私。今年もトライしました、洗面所の排水管の掃除(※取り付け後、気になる点がありましたので、トライする方は、次ページの最下段をお読みください)。

 思い起こせば去年の事、高圧洗浄を掛けると言う管理会社経由の洗面所の排水管の清掃。やった後の方がかえって流れが悪くなり、仕方なしに調べたら・・・・な、なんと、高圧をかけたことで、詰まっていたものがギュッと固まってしまって、かえって詰まっていたんですよ〜。

 当然ながら、頭に来て、ばっちぃ証拠写真を撮って、管理会社担当に送り付けるという荒業をしたやつです(すんじゃった事だから、だからどうこうせ〜とは申しませんで、次回はしっかりしろ!とはっぱかけましたよ)。(^^ゞ

 急なことだったので、写真も撮らず、もしも、うまく行かず近所迷惑でもかけては、と思ったので、当時、こちらにアップしませんでしたが、その後水漏れもなく、順調に、また詰まったので(笑)、今度はご報告申し上げます。

 あ、もっと古い日記にございました。ただし、この時はお目汚しかと思って、写真はほとんど載せていません。排水管のお掃除が出来るようになったのも、この時にお世話になった、一人暮らしの達人というサイトのお蔭でございます。改めて感謝です。

 以下、ばっちぃ写真がありますので(私の文章力では伝えづらいのと、やっぱり、実物を見ないとというう方もいらっしゃるかと思いまして)、お食事中の方はご覧になりませんように。また、汚いものが嫌な方もスルーしてくださいね。

 続きを読む

けちんぼの使いのめし − 茶の葉

 捨てるのは苦手です。

 特に中途半端で、使いのめし感がないものを手放すのはあらゆるものにわたって苦手です。

 いっその事、モノならば新品や、ほとんど使用感がないうちに寄贈型リサイクルショップに出したり(私が行くのは、WE ショップ)、欲しいと言ってくれた友人にあげてしまった方が気楽です。

 ですが、そうはいかないものの筆頭が、使いかけの食料品ですね。

 その最たるものがお茶っぱですが、淹れたお茶の葉を掃除の時に使ったり、佃煮にしたりと、使いきる立派な方もいらっしゃいます。

 が、私はとてもそこまでは・・・。続きを読む

出不精とケチンボの結実!

  沖縄エリアの台風、被害が少なくて済みますように、と朝のニュースを見て思いましたが、関東は熱中症注意の気候になるそうでした。

 確かに暑い、日射しもあるし、ネチッとしている。

  外出する気力がみるみる削げ(多分、Eテレの団塊スタイルで熱中症特集を見たばかりなのもあるかと)、籠城、もとい、籠牢状態とあいなったのでした(うちを城とはおこがましすぎます。しかし、牢ってのも言い過ぎかな〜?)。続きを読む

ガンメタ皮革に不祝儀用筆ペン?!

  昨年末に大阪で自分用プレゼントに買ったバック、元日から使い始め、今やすっかりお気に入りです。

  使いやすいから、ついついそればかり使ってしまいますが、せっかちでそそっかしい私、路駐の車の脇を通った時に、引っ掛かりました。

 何かこすれる音が僅かながら聞こえたぞ。(^-^;

  と、思ったら、案の定、革の部分がこすれて、小さな面積なのに白っぽくなって結構目立ちます。

  ガーン(>_<)続きを読む

断捨離しなくて良かった!? シリーズそのX

  三連休明けの今日、再びホームベーカリーを動かしてみました。  

  前回はたまたま動いてくれただけかも?と恐る恐るでしたが、今日もちゃんと働いてくれました。ヽ(^。^)丿

image
 続きを読む

やっとこさ始動 & 断捨離しなくて良かったぁ!?

  こんなに長く引きこもっていた正月は珍しいです。

  家族が家をあけるようになり、やっとこさ腰を上げました。

  今から、この体たらくでは、夫が完全に退職してからが思いやられますな(^0^;)

  郵便局行くべし!の用事が、すっかり出不精になっていた(その割にはデブ症にはならなかったよ)私の背中を押してくれました。  続きを読む

和服用ハンガーを洋服用に転用

 出来るだけ物を増やしたくない身としては、財布の紐をゆるめないぞ!という観点からも含め、家の中にあるものを他の用途に使えないかと考える事しばしばです。

 今回、やってみたのは、一番簡単な転用です。

 すなわち、幅広な服を干すのに、和服用ハンガーを使ってみたのです。

 和服用ハンガーって、和服が死蔵状態の現在、箪笥の中で新品同様のまんま寝てました。これを生かさない手はない!続きを読む

断捨離逃れの再利用 − フロントガラスの遮熱シート

 風水などスピリチュアル系も含め、捨てる系の大家たちは口をそろえておっしゃいます。

 「取っておいていつか使おうなんてダメ」
 「いざという時はない」
 「見栄えの悪いごみみたいなもの取っておくと運気が下がる」
 「○年着ない服はほとんど着ないから処分しなさい」

 などなど・・・


  しかし・・・もともと捨てられない性分の私め。物も一次利用だけですと、即手放すという事が出来ません。

 タオルならば雑巾にするとか、袋類ならば資源回収時に使うとか、ジャムの空きビンはジャム作りする友人ちに押し付けるとか・・・まぁ、色々、二次利用をして、それでやっとこさっとこ手放せるかどうかという事がしばしばです。

 当然、家ん中はスッキリしません。びんぼ〜くさいというかみみっちい状態に陥るので、きれいな友人宅などお邪魔した後は思い切りとほほな気分になりますが、また見慣れて、平気になります。

 さ〜て、そんな一次利用だけで捨てされないものの廃物利用の最近のヒット(?)は・・・・続きを読む

洗剤無しで汚れ落としクロスのカンタン供給法

何年か前に、某通販の送料無料化の帳尻合わせに、手のひら×2位のサイズの「洗剤無しで汚れ落とし出来る」をうたったクロスが何枚か入っているのを買った事があります。

届いた実物を見たら、すご〜く何かに似ています。

そう、台所の換気扇のフィルター、若しくはエアコン室内機の外側に付けるフィルター!

我が家エアコンの場合、サイズピッタリでまんべんなく汚れてしまうから、二次利用は難しいですが、台所換気扇の場合、端の方は、明らかに真ん中よりも汚れてないっ!

取り替えて外したフィルターの端を切り、紐状に丸めて換気扇のフードの縁に挟み込み、油よけにする事が多いですが、時には「洗剤無しで汚れ落とし」に使う事もございます。

厳密に言うと、取り外したフィルターに汚れは付いている訳で、壁紙とかにはオススメ出来ませんが、コンロ周りの油汚れには油で油を制すみたいなところもあるし(笑)、ユニットバスならば床の縁の部分や排水口部分なんかもきれいになります。

物は使いのめさないと捨てられないびんぼ〜性が生み出したお話でしたっ!o(^▽^)o


人気blblogランキングへ

ホテル歯磨きキット、ミニチューブを台所で使う

 なるべく貰わないようにしてはいるのですが、突然の来客に対応しなくちゃという事もないとは言えないので(現に昨年、長男の友人二人が急きょお泊りした)、ホテルに泊まった時に歯ブラシを貰ってくる事はままあります。

 私自身は先にもこちらに書いた状態ですが、1回こっきり使って残る事の多い、あるいは歯ブラシだけ使って、歯磨き粉はレギュラーサイズを使う事が多いので、ミニチューブが困りものです。

 ささっと捨てられる性分ならば、問題ないんですけどね(笑)。続きを読む

アンチ断捨離!?

 様々な事があった今年ももう1日ありません。

 今年もお付き合いくださいました方々には御礼申し上げます。

 またしても、喪中になってしまったので、新年のご挨拶ぬきですが、blogの背景を「らしくなく」思いっきり華やかロマンティックにしてみました(笑)。



 さて、2年前の暮れに本を手に取ってから、断捨離的な考え方を理想としてきたのですが、どうやら自分の性格では、すっぱりさっぱりきっぱりというのがなかなか苦しいとわかりました。

 で、アンチなんて事は恐れ多くて言えませんが、みみっちく、ぼろっちく、貧乏くさいと諸先生方に言われるかも知れないけれど、捨てなくて良かった! 使えるかもの「カモ」なんて来ないよって事ないよ〜という事例を少々。

 画像がみみっちくぼろっちくなので、ちょい恥ずかしく、見栄えも悪くなんで、次ページに貼りますね。(^^ゞ続きを読む

だから私は捨てられない!? <切手のシールシート

 シール切手、ご存知ですか?

 クリスマスシーズンにはクリスマス柄が出ていますし、今年はピーターラビット切手などもありました。古切手の再利用(スタンプ付き切手をコレクターに販売し、その利益で福祉目的に使う)には使えないという難がありますが、出先などでノリや水を使わず、簡単に貼れるし、柄がかわいいのでなかなか重宝致します。

 さて、その台紙、なかなか捨てられないのが私です。柄がついていて、そこを切り取れば、シールとして使えるじゃないのというのもありますが、こんな風に使ってしまう事もあります。

使い終わったシールシート


 すなわち、つるつるの部分に何かのポイントシールを貼るなんて使い方も出来ます(が、結局、期間内にたまらなかったりするのも渋ちんならではです(笑))。

 そして、今日はこんな使い方も・・・・続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー