コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 買わない捨てない物

金券ショップ、地域で買取価格大違い!

     昨秋、ANAの株主優待券で米子空港からスタートの中国地方旅兼フィギュアスケート観戦旅をして大満足したのは良かったのですが、そこで使い切り感があって、今月末が期限の優待券の使い残りがあったのをすっかり忘れていました。

      今までは覚えていて、最低でも一か月以上は期限切れまで余裕がある状態で金券ショップに持ち込んでいました。家人が………f^_^;
続きを読む

バリューブックスお引き取り

  バリューブックスの引き取り予定があるから、夕方には何としても帰宅しなくちゃ!とエアコン購入を決定した後、急ぎ足で帰宅しました(あれこれベテランさんとお話しつつのお値段交渉で、予想より時間がかかりました。繁忙期前で良かったぁ)。

 一息つくと、間もなくヤマト運輸のセールスドライバーさんがご到着。

 前もって用意された細長い送り状シールをぺたんと貼り付けると、控えとしてこういう紙片を渡してくれました。

BlogPaint
続きを読む

バリューブックスに登録

     空気に湿り気が感じられるようになり、初夏の爽やかな期間が終わってしまうかもと思うと残念です。

    梅雨入り前に何とか部屋に積もる本を減らさねば、と少し休んでしまった本の断捨離を再開。
続きを読む

てまりてまりとラッピング

 本日はこういう日だそうです。

IMG_4136
続きを読む

睡魔に襲われつつプチ断捨離

FullSizeRender
 
    寝床に隣接の窓、薄手のロールブラインドなので、目覚めの時間は空が明るんで来たらになります。

     冬のどんよりして暗い日には7時過ぎに目が覚めたりしますが、夏至に向かうただいまが一番早起きかも。

   なもので、日中眠くなったり(→これは加齢のせいかも f^_^;)、夜がもたなかったりします。

    今日も眠いぞ!

続きを読む

えらくモノ持ちがいい我が家

    今朝のあさイチは鉄鍋のミニ特集でした。

   鉄分補給も出来るし、使い捨てになりがちなフッ素樹脂加工の製品と違って、長く使えるのでずーっと愛用しています。

  が、視聴者投稿で『10年も使っている鉄の……』というくだりにビックリ。

    『も』かい?
続きを読む

ミノムシ靴下

    自然界のミノムシはシックと言いますか、ナチュラルと言いますか、地味と言いますか………

    子どもの頃は今より身近にたくさん見かけたように思います。

   ある時、祖母がミノムシにカラフルな服を着せるようにと提案してくれたと記憶しています。

    ミノムシの中身が何だか知らず、服を脱がすと死んでしまうかもと怖じたら、祖母が用意してくれたと思います。黒い毛のない毛虫みたいで、イメージと違ったので、ありゃと思いました。
続きを読む

緩衝材、スポンジは使いのめします。

    以前、緩衝材のいわゆるプチプチを捨てずにサブいアイスアリーナのベンチに敷いたり、色々使うと書きましたが、捨てないのはこっちも!

IMG_2708

続きを読む

残り布のスカート

IMG_2644

  ベストを作った布、結構余りまして、何にしようかと思っていたら、先生からスカートにしては?のアドバイスをいただいたので、ものは試し!で作ってみることにしました。

続きを読む

ガーゼのパジャマのボンビー補修

    秋が深まって来ると、ガーゼのパジャマを愛用していますが、先シーズンくらいからちょい怪しかった襟元が今シーズン、擦り切れました。


IMG_2056

    大変恥ずかしながら写真アップします。

    放置していると、ドンドン劣化が進みます。


続きを読む

物々交換 of  産直品

    今日はピーカンで富士山も八ヶ岳も南アルプスもとってもきれいに見えます。

 IMG_2040
IMG_2043

   名残惜しいですが、下山しました。3連休初日だから空いているはず!
続きを読む

不恰好ですが、物差しケース作りました。

   手ぬい教室では物差しが必需品。30センチと50センチの方眼定規を買い揃えました。特に洋服を作る時には、50センチの長いのがあると断然便利です。

   ところが30センチは少し大きめのバッグや手提げに簡単に収まりますが、50センチは収まりません。
続きを読む

キルティングのトートバッグとハギレの活用

    今日は手ぬいレッスン日。

     みなとみらいのランドマークプラザは既にクリスマスムードです。

IMG_1969

続きを読む

みかんの皮の入浴剤

    子どもの頃、冬になると母が手ぬぐいをざっくり縫って作った布袋に家族が食べ終えた後のみかんの皮を入れて、入れ口をしばって浴槽に浸けていたものでした。

    空気を含んだ布袋が水面に浮かぶのをぶくぶく言わせながら沈めたり、絞ったりはお風呂タイムの小さな楽しみでもありました。
続きを読む

リュックを洗ってみたけれど(^◇^;)

    昨朝のあさイチはリュック特集でした。リュック愛用者としては待ってました!な話題なので、しっかり見ていたのですが、石橋を叩いて渡らない面と、お尻に火がついたが如く動く面と、ジキルとハイドかよ(なワケ無い)な私、早速リュック洗いに挑みました。続きを読む

ボロっちくなっても、お気に入りは捨てないもん!

     断捨離したい!でミニマリストの爪の垢をいただき煎じて飲みたいのですが、染み付いた心根はそう簡単に変わりません。

     断捨離の心って、要するに死蔵しない、壊れたら直す、使うって事だよね。

IMG_0740

続きを読む

今夏の総括:渋ちん度グレードアップ!

   台風で風雨が強まって来ました。地震に水害に、命の危険のある暑さ、と異様な現象だらけだったこの夏、暦も9月に変わりましたから、そろそろ打止めになって欲しいです。

    八ヶ岳滞在もあと少しですが、この夏の総括をすると、食料品とほんの僅かな雑貨以外、本当に買わない生活だったなと思います。
    
続きを読む

エアコンのフィルター到着!

 台風13号襲来で、生協の配達や、宅配便の配達はどうなるのだろうかと心配していましたが、生協は午後3時前に無事到着。

 宅配の方は夜、荒れ模様になってからの配送なので(佐川急便は、こちらから言ったわけではないですが、経験的に我が家への配達でジャスト1回での受取率が高い時間帯として夕刻を登録しているらしいのですーこれ正解!👏)、無理はしないで欲しいなとは思いましたが、無事到着。

FullSizeRender
続きを読む

100均の洗濯ネットで陥りやすい事態と対策 (^◇^;)

   台風13号が近付いて来ています。今はひとときの静かさですが、朝方は吹降り気味でした。

    いつもそれしか出来ないのですが、各地で大きな被害が出ない事を祈っています。

    そんな中、今朝も起こった突発事態。

IMG_0607

続きを読む

捨てられない女が捨てないためにしてること

    今日も猛暑、いや酷暑です。食材が尽きかかっているので、生協のお店でお誕生月プレゼントの一割引クーポンくれるのに背中を押されて、何とか行って来ましたが、いやはやバテました。

    途中、塗装工事してる家を見ましたが、契約上仕方ない事なのでしょうけれど、今の暑さに有機溶剤を使用って、本当に大変だと思います。健康を損ねるまで頑張り過ぎないようにと思います。

      こんな暑さがこれからも続くなら、勤勉な日本人だからとか言ってないで、ヨーロッパのようなバカンスが必要なのでは?
続きを読む

乞う復活<パソコン (´;ω;`)

   西日本の豪雨の被害が甚大な中、今日もちっぽけな話で恐縮ですが、心覚えとして書かせていただきます。

    昨日、オマケのようにパソコン不調について書きましたが、本日の夜、とうとう、というかいきなり画面が真っ黒でカーソルだけが動くという状態になりました。

    富士通のサポートアカウントは無くなってしまったものの、メーラーにはツイッターのダイレクトのやりとり通知があり、そこからいくらか情報が拾えましたが、残念ながら、今回のトラブルには合いませんでした。(T . T)
続きを読む

【手ぬい】どうにも止まらない!? 残り物でバッグ&ブラウス

  皆さんがサッカーに熱中してるこの時期、しかも、今日は梅雨明けみたいなピーカンな青空だというのに、家の中にこもりきりで1日縫い物というくら〜い過ごし方を・・・していたつもりはございません。

  まずは多くの深夜観戦された皆さんと違って、寝不足ではないということがありますが、体調がそこそこ良いってことなのだと思います。

  トロピカル生地が、昨日ブラウスを作ったことによって、めでたく「残り布」と化しましたので、その前のローブの残り布と合体させることにしました。

  まず、完成品からお目にかけましょう。

IMG_0342
続きを読む

梱包材のリユース 外出バージョン

  ずっと捨てるよりため込むタイプで来ましたが、さすがに人生終盤戦に突入する頃にさしかかり、何でも溜めるんじゃないよ!貯めるなら良いけど、となって参りました。

  そんな中、梱包材はなかなか捨てられませんし、実際に役に立ちます。

  よくあるこんなの。

IMG_0260


 いわゆるプチプチや、薄い発泡スチロールみたいなシート。これらはうっかり陶器やガラス器を割ってしまった、欠かせてしまった時に、ごみ収集作業の方が手をケガしないように包んで捨てるため、そして、壊れ物の持ち運びや発送時にも使っています。続きを読む

蛍光灯をリサイクルショップに置いて来た!

 今日も強風気味。 桜が異様に(昨年比)早く咲き終わってしまったのに、また薄ら寒さが戻って来て、未明には中国地方日本海側でかなり大きな揺れがあったそうですし、なかなか穏やかな春感が味わえないですね。地震の被害、大きくありませんように。

 さて、先日「安さを求め、背負う荷物」で書いた小さいサークルの未使用蛍光灯について、ふと思いつきました。以前行ったリサイクルショップの事です。

 いつも行く寄贈型のショップと違って、一応有償で引き取ってくれるので、ずっと前、父の遺品整理で出て来た未使用のワープロのインクリボンなどを本当にわずかな金額で引き取ってもらったことがあります(そもそも寄贈型ショップでは、電気関係はお断りされる可能性が高いのも、なかなか動けないでいた理由でした)。

 このリサイクルショップに割と良く行くという近所の友人に「あそこへ行くついでがある?」とメールしたら、速攻返事をくれました。
 

続きを読む

リンゴは芯まで

  この冬、貯蔵リンゴがお手頃価格で買えるので、毎日のように朝食時、リンゴを食べています。

  いっときはリンゴは火を通すと栄養がアップするというので、グリルパンに乗せての焼きリンゴ、またはシリコンスチーマーに入れての蒸しリンゴにして食べていましたが、最近はまた生食に戻っています。

  毎日リンゴを食べると、当然ながら、芯が出て来ます。

  極力何でも捨てたくない身なので、こういう事をしてみました。

IMG_20180228_070235
続きを読む

捨てないといい事もある!? 【壊れた長い突っ張り棒】

 平昌オリンピック、フィギュアスケート男子シングルの余熱が凄い中で、びんぼ〜ネタで失礼します。

 おとといの木曜日、月に一度の手ぬいレッスン日だったのですが、宿題になったのが、相当な長さの布地を二つ折りにして、端から1センチのところを縫って、表に返して、ひも状のものを作るだったんです。

 ところが、経験者ならご存知かと思いますが、細長い布地の端を縫ったのをひっくり返すって、かなり難易度が高いのです。 続きを読む

買う、作るの分岐点

  最近、フォーマルバッグを買うべきか考えています。

  若い頃は、黒いパソコンバッグを使ってしまったり、最近でも黒いファスナー付きのチビトートについている金色の熊ブローチを外したりしてごまかしておりましたが、さすがに、アラ還年齢ともなると、ちょっとなぁ感を自覚しております。

  年取ると、若い頃には勢い、若気の至りで、安いもので済んでいたものも、時として痛々しくなるのです。

  そして、年を取ると、当然ながら、冠婚葬祭の葬祭の方が増えていく訳でして・・・

  で、昨秋、こんなのを作ったのですが、思いのほか使い勝手が良いので、これで黒バージョンを作るべきか?

image


  続きを読む

柑橘系のお風呂はあったまる!

 効果のほどはともかくとして(加齢のせいで、効果薄な部分も多々あるのではと思ってます💦)節約になるのは確実に間違いないので、肌断食の宇津木式、今年も続行しています。

 その宇津木式では入浴剤もおすすめじゃないんですよね。

 エッセンシャルオイルを滴下などを勧めておられたかと思いますので、それもやってますが、冬場は何と言っても柑橘系だ!




  続きを読む

古い物で型を取る

 長年使っていた屠蘇器の飾り、一年ぶりに出したら経年劣化で着色しておりました。

 ちなみに正月飾りは一年こっきりのものだそうですが、お屠蘇の銚子飾りについて、ザッとウェブ検索しても見当たらず、実家でそうして来たのと、一年こっきりのものにしては立派な箱入りなので、使い回して来ました。

  しかし、さすがにこれじゃあな。

IMG_20180109_135646

続きを読む

低スペックをだましだまし使う

  初詣もまだだし、カウントダウンとか初売りだの福袋だの、何ら華々しい事のない地味な正月休みでございましたが、三が日が明け、通常運転開始ですね。

  手元には昨年中には買い替えたいと思いながら、相変わらずの古いスマホ。

  そもそも入手時点から低スペックと言われていましたが、少なくとも当時はコスパは良好と言われていたのを、当時は使用年数縛りもなく太っ腹な投げ売りしていた楽天で、ポイント使って本体はほぼ無料で手に入れたものであります。

  
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー