コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 アブナイ買い物

とうとうガラケーにも詐欺メールが届いた。

 ガラケーは詐欺には強いぞ!と思っていたのですが、それでも詐欺メールが届いてしまいました。

 私はガラケー宛のメールはPCのメアドに転送する設定をしておりまして、ガラケーではタイトルのみ拾っております。

 パケット代節約のために、タイトルの詳細を見て、すぐに見なくても大丈夫そうなDMの類は削除してしまい、スマホもしくはパソコンで見るようにしております。

 Amazonを名乗るこのメール、先ず見たのはスマホで、でした。

BlogPaint
続きを読む

気持ちの悪い電話アンケート

    最近、IT絡みで何だかなぁな出来事が増えていますが、今日もありました。

    友人からの連絡が入る予定があったので、ガラケーに見知らぬ番号が表示された電話に出たのですが(電池切れかなにかの事情で、彼女が有償ボラで使っている電話から掛けたのかと思い)、自動音声の女声でした。
続きを読む

誤配信、ただいま調査中だそうです。(;^_^A

  昨日届いたどっきりメール。問い合わせをしたので、もしかしたら営業開始時間になったら、割とすぐに連絡が来るかも?と思って待っていましたが、夕方4時過ぎても音沙汰無し。

 なので、予約用のフリーダイヤルに電話しました。携帯からだと、ナビダイヤルしか使えないようなので、固定電話から掛けました。(;^ω^)

 用件を告げると、担当者が変わりました。名前を名乗ると、私の問い合わせメールは確かに受け取っているとの事。続きを読む

単純すぎるメールアドレス、今や危険物?!

  私のメールアドレス、初期に設定したものは単純です。メールアドレスって早い者勝ちなので、その後に設定したものは、たとえば、携帯メールや、新たな無料メールアドレスなどは、数字や記号などを足さないとでした。

  最初のメールアドレスはパソコン通信の最後の輝きの時期の設定でしたから、まだメールで連絡をする友人はネットで知り合った人だけという状態で、周囲とは電話で連絡していました。

 なぜかGmailのアドレスも単純なのが取れたという事は、当時はグーグルは今ほど盛んではなくて、無料のメールアドレスと言えば、Hotmail、ついでYahoo!メールだったからでしょう。ちなみにYahoo!メールは確かGmailより先に登録したと思うのですが、単純なメールアドレスは取得できませんでした。

 で、昨年から、この単純すぎるメールアドレスによって、時々問題が起きています。

 本音は「悪いのは私じゃない!」と言いたいところですが・・・💦続きを読む

ワタシバカよね、おバカさんよね♪とWAONに言われされてる気がする

  電子マネーというものに多大な抵抗を示し、それでも電車に乗るときに切符を買わなきゃ!と慌てないで済むからと、Suicaを使うようになりました。ここ数年はPASMOに切り替えて使っていますが、それでも、あくまでも乗り物用で、めったなことで買い物には使いません。

 その心は何にいくら使ったか分からなくなっちゃうから。webで見られますとか言うけれど、かつてはガラケーでパケット代が無駄になるのが嫌だったし、パソコンでログインも面倒だし・・・で、頑強に交通用です。

 が、近年、WAONだけは解禁しました。八ヶ岳も含め、生活圏で使える場所が多いからです。イオン・ダイエー系では現金で買うか、電子マネーで買うかでないとポイントが付かないというのもありました(我が家の生活圏のイオンでは、赤紫のWAON POINTカードを出して、非イオン系のクレジットカード払いをしても、ポイント付与してくれるようですが)。続きを読む

Amazonからお返事が来た!

  昨日の怪しいメール、見分け方を教えてくださるサイトで調べたら、やっぱりAmazon騙りだとわかって、Amazon本体に報告したわけですが、報告しつつ「これ、本当のAmazon?」とついつい疑心暗鬼になっていました。

  が、今朝、お返事が来ました。

  たぶん、テンプレート使用で、かたりメールなどの報告をしてくれた方たちに一律に同じお返事だとは思いますが、お役立ち情報がありました。続きを読む

Amazon騙りメール到着!

  昨年は、いかにも怪しいメールが届いたら、それが実は本物のAmazonからのメールだったという事件がありましたが、今度は正真正銘の詐欺メールらしいです。

 ですが、見かけの送信元はAmazon公式が使っているアドレス・・・なんだそうです。

似非Amazonメール
続きを読む

訪問勧誘が復活しつつある昨今

  子どもが小さい頃は、ひっきりなしに電話やら訪問やらのセールス・勧誘があって、ウザかったのが、絶えて久しくなったなぁと嬉しく思っていましたが、昨年終盤くらいか今年に入ってからか、正確なところは忘れてしまったけれど、訪問勧誘が復活しているのを感じます。

  電話の方は県警ご推奨の常時留守番電話対応のおかげで、メッセージが流れたとたんにぷちん!と切れる電話が多くて、友人、知人以外でメッセージを残すのは、よく利用している生協、口座持っている金融機関(お知らせです、で時たまかかって来るけれど、その後すぐにかけるようなことを言ってて、かかってきたことはなく、また半年、1年してから別件でかかってくる(^-^;)、配達関係くらいのもの。続きを読む

ヤフオク! 落札見送り (^^ゞ

  軽くて使い勝手が良いので、ヴァグリエの価格帯低めのバッグが好きです。すぐに「あれ!」とわからないところも好きです。

【クーポン付】vagrie ヴァグリエ トートバッグ ナイロン 本革 レディース a4 横 軽量 n76225
【クーポン付】vagrie ヴァグリエ トートバッグ ナイロン 本革 レディース a4 横 軽量 n76225


  なもので、ヤフオク!のキーワードに登録しているので、時々出品されるとメールが届きます。

  どれどれ・・・と覗くと、たいがいは、やめとことなります。

 続きを読む

アポ電だけじゃない、浜の真砂は………(~_~;)

    この数日、NHKで盛んに報道していたのがアポ電で家にお金があるのかを聞き出した後に強盗に入ると言う、振り込め詐欺をベースにより凶悪化した犯罪。

   被害に遭われ方、亡くなられた方にはあまりにお気の毒過ぎて何とも言いようがありません。
続きを読む

カタリナ・・それ何だ?

 氷雨の本日も律儀に散歩兼用買い物に出た家人。

 買い物用に預けた財布からイオンのレシートとともに、ぴらっと出てきたのがカタリナというサービスへの誘導。

 500WAONポイントをもれなくプレゼント!の文字に目が行きます。

 電子マネーなんてやだ〜と割と最近まで言ってたのですが、WAONだけはかなり使っています(PASMOはほぼ乗り物だけしか使っていません)。

 なので、このカタリナというのは使えるヤツなのかも知れない。

 500WAONポイントをいただけるのは今月末までにカタリナにWAONポイントの番号込みで新規登録して、カタリナが配信するクーポンの商品を買えば!という条件付きです。

 まぁ、当然のことなんだろうな。続きを読む

トクをする前提が『買う』には手を出しません (^^;

    パンダの名前みたいな新しい支払い方法で、お金が戻る!で初回はあっという間に特典出尽くし、今も買った分の何パーセント戻る、というのをやってるらしいですね。

    その数字が超低金利の時代にあっては、甚だ失礼な例えながら、先般触れた投資詐欺っぽい案件に全然負けてない! 仕組みが理解できる方々にはすんごい魅力だったみたいですね。
続きを読む

乗らなくて良かった、話がうますぎる怪しい勧誘

    この数日、池江選手の白血病でワイドショーが賑わっていたようです。

    ご本人が一番驚き、ショックを受けておられると思います。個人的にはオリンピック云々は忘れて、唯一無二の人生を優先して、ゆっくり養生していただきたいです。

    大きなニュースに埋もれるように、出資法違反の疑いがあったケフィアグループの幹部が自殺か、と言うのがありました。

   これ、私がずっと愛用しているケフィアヨーグルトのたね菌とかぶりますが、元々は同一組織だったのが、方針を巡って割れたらしいのです。
続きを読む

はい、はい、また詐欺はがきが来ましたよ。

IMG_2849
<


  皆様すでにおなじみかもしれませんが、また同じようなはがきが届きました。前回は目隠し宛名シールが貼ってあったのに、それすらない手抜きです(笑)。

  この手のはがきの特徴は最終期限を想定到着日から2、3日以内にしておいて、焦って電話をかけさせる!ですね。

  念のため「消費者相談窓口」といかにも親切そうに書いてある電話番号、検索にかけたら、すでに注意喚起してくださっている投稿にヒットしました。

 さ〜て、また暇つぶしに地元警察署に連絡しておくかな。しかし、イタチごっこだわ。続きを読む

中古パソコン、ヤフオク!で

   ウダウダ言ってましたが、昨日、ヤフーオークションで、家計簿ひかるのショップ、log_worldから、テンキー付き、CPU速めのワケありパソコンが出品されているのを発見。ワケあり故に1円からスタートなので、思い切って入札してみました。続きを読む

中古パソコン買おうかな?

   我が家のパソコン、年明けてしばらくしたら、いよいよ10キーまでが使えなくなり、家計簿の数字もスクリーンキーボードを使って、えっちらおっちら入力しています。疲れるんだわぁ。

    そう苦でもなかった家計簿付けが、今ではなかなかの難事に化しつつあります。( ; ; )

    もちろん、ブログの入力なんて無理です。たまに手直しとか、説明用にアフィリエイト画像を挿入するのにパソコンを使いますが、もっぱらiPhone頼みです。
続きを読む

100均洗濯ネットのガッカリ ↓↓ (ーー;)

  100均の洗濯ネット、愛用しています。

   洗濯物を仕分けたり、布やパーツの、傷みを抑えるために大活躍。

  でも、たまに(実はそこそこ高確率で😅)こんな風になります。

IMG_2677

続きを読む

金持ちにはなれないけど、ド貧乏にならないで済む方法

    投資しなさい、手元のお金を働かせなさい、さもないとお金持ちにはなれません!

   というのが投資のお誘いの常道です。ですよね、すごい高給取りではなくて、親の代、もしくはそれ以前からアパート経営などしてる、なんて条件もなくて、才覚も収入も一般的なら、お金持ちにはなるのはラクダが針の穴を通るより難しいでしょう。
続きを読む

最近のNHKに買え!買え!を感じる (^^;;

    公共放送という事で、ドラマの小道具で、ビールやコーラの持ち方がえらく不自然だったNHK。最近では番組用のブランドを作ってしまったりして、かつて感じた違和感は大幅に減少しました。

   その一方で、未だに疑問なのは、報道番組、情報番組で、社名や商品名を出したり、伏せたりの基準。
続きを読む

福招きが不平招きになりがち、お正月 (^^;;

     今日もだらけたお正月。実のところ、ほとんど普段通りです。

      娘時代は新興デパートが徒歩三分だったので、買い物好きな母に急き立てられ、福袋を買った記憶もありますが、出掛けるのが面倒くさい場所に住んでいるおかげで、年末に調達した食材を消化するのみ。

        いや、出掛けるのが面倒なだけじゃなくて、福袋は卒業したからです。
続きを読む

無理矢理ポイント使いたい!?

    以前、どうせポイント特典を使える前に有効期限が来ちゃうから、エクスプレスカードをやめて、手持ちのカードをEX予約出来るプラスEXサービスに結び付けたい! けど、手持ちのセゾン系のカードが紐付け出来ないじゃん!とぼやきましたが、何と、初めてポイント特典が使えるレベルまで貯まっていたのに気付きました。続きを読む

【閲覧注意】排水管清掃トラブル

      集合住宅住まいなので、年に一度、一斉に排水管清掃があります。

      管理会社が変わってからは何故か紅葉狩りシーズンにビンゴ!なので、昨年もツアーの予定をずらしました。

   築年数が重なり、不在だと高圧洗浄して貰えないのは、ちとまずいようで、ブツクサ言いながら都合つけてます。
続きを読む

不適切ストックも安物買いの銭失い!

     昨日、国内移動ではあまり使わなくなったキャリーケースに夏物の羽毛布団を詰め込み、置き場所をベッド脇からクロゼット内に変えました。

   その時に見てしまった!  ストックの蛍光灯(厳密には管ですね)が長いの二本、サークル型が二箱もあるのを😅

   
続きを読む

びっくり、Amazonの対応 (^◇^;)

    先ほどgmailを覗いてびっくり。

    Amazonから、恐らくはIKさんに宛てたつもりらしいメールが届いていました。

    やり取りの詳細は不明ですが、文面から察するに、恐らくはご本人と直接連絡をして、正しいメールアドレスを確認し、登録訂正をしたのでしょう。

  な、何とこのメールアドレスに差し替えました、とその方のメアドが明記されていました。
続きを読む

ゲフッ、また買っちゃったの(; ̄ェ ̄)

     今日も雨。日頃の行いがよっぽど・・・と言われそうです。f^_^;

     昨日はポール・ラッシュ祭を楽しみ、私基準では財布の紐を緩めた方ですが、買ったものは、その場でいただいた物も含め、全て飲食関係でした。
続きを読む

mineo、1回線めがやめられない!

     タイトルだけご覧になると、mineoの制度に不具合があってやめるにやめられないという誤解をされる方もおられるかも知れませんが、そうではなくて、私の意志薄弱と意地汚さのため!とまずもってお断りしておきます。

    当初の目論見では、5月下旬にゲットしたiPhoneのSIMサイズが合わず、従来のAndroidスマホのSIMを交換するより、新規加入した方が手数料が安く済むので、2回線めを追加して、順調にiPhoneが使えるようになったら、1回線めは解約!

続きを読む

今度はGoogle詐欺画面出現!

Google当選詐欺画面2018-7-22未明


 楽しい暑気払い、ぐびっ!🍻から帰宅して、PCを開いて、某ポイントサイトをいつものようにチェックして・・・と何気にマウスを動かしたら、こんな画面が出ました。

 Googleさん、こんな懸賞する訳ないよねと思って、画面の真ん中にある文字を検索窓に入れてみたら、複数のサイトがヒットしました。いずれも詐欺の注意喚起をしているようですが、ほぼ同じ画面について説明されていたのがこちら。
続きを読む

詐欺ショートメールがガラケーに届いた! "(-""-)"

iPhoneは優秀なのか、データ通信SIMにはSMS用の番号も付与されていますが、使い始めて二カ月弱、未だに詐欺やスパムのショートメッセージが届いた事はありません。

一方、アンドロイドの方は忘れた頃に二通ずつくらい届きます。都度、迷惑番号通知をして削除していますが、いたちごっこのようです。

そんな中、今日、ものすごく久しぶりにガラケーに詐欺ショートメールが届きました。

BlogPaint
続きを読む

超久々の上越新幹線であたふた(^◇^;)

    ちょいと新潟に行く事になりましたが、上越新幹線が東海道新幹線と使い勝手が全然違い、泡をくっております。

    東海道山陽新幹線の場合、新横浜から乗車なので、アウェイ感が無いのが一番。

   そしてエクスプレス予約が出来て、いちいち窓口に並ぶ必要が無いのが二番。
続きを読む

すり寄って来る奴は怪しい

  現実生活でも、やたらすり寄って来る奴は怪しいです。

  それなりのお付き合いがあり、相手の人となりが分かっていて、親しくなるというのと違って、なんでそんなにフレンドリーなの?と思う程、こちらの事を分かっていないのにニコニコとやってくる人(中に地がそういうお人柄というケースも皆無ではないのですが)は大概は、何か利益を吸い上げようとしている人間なのは、半世紀も生きていると分かっております。

  中でも多いのはネットワークビジネスでしたね〜。たいして親しくないのに、自宅にいきなり電話掛けて来る職場の同僚からの〇〇ウェイとか、ママ友と言えるほどでもないのに、おうちでパーティするからねの実は売り込みとか・・・。後者は宗教の勧誘もございました。(;^ω^) もちろん、ネットワークビジネスや宗教そのものが悪いのではなくて、本来の目的を隠してのだまし討ちみたいなやり方ね! 続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー