コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 アブナイ買い物

こういうのが増えて行くのかな、買い物の失敗

  今日も寒いです。

  朝シャッターを開けたら雨降りでしたが、朝家事が終わる頃にはポツンと来るかなというレベル。

  そんな中、家人Aは「日経株価が高値更新」の記事を見たいからと新聞を買いにいくついでに、買い物をしてくると出かけました。

  録画ダビングと同じで、整理もしないのに、やたらと記録を取っておきたがる全方向溜め込み症の家人Aですが、それを指摘してもキレるだけなので黙っていました(我が家の実情をよ〜くご存知の友人たちや親せきからも同情されております)。

  こづかいで新聞を買うのは仕方ないとして、買い物の方は牛乳とイチゴをお願いしました。ついでに牛乳パックとペットボトルをスーパーのリサイクルボックスに入れて来るお願いも。続きを読む

しつこいぞ!詐欺メール

  今朝、ご無沙汰メールで知り合いを装う詐欺メールの事を書きましたが、なんとしたことか、続報が来ましたよ。

ご無沙汰詐欺メールしつこい続き
続きを読む

だまされないでね、ご無沙汰メール

  昨日、今日と日が昇るとぽかぽか陽気です。花粉も飛び始めていて、誰かと会う時には朝のうちに小青竜湯を1包飲んでおかないとになっています。

  朝の用事を済ませ、ホッとしていたら、こんなメールが入っていました。

ご無沙汰詐欺メール
続きを読む

オンラインサービスの怖いところ

  blogと別にひっそりとweb上で自分用の日記をつけて来ました。

  無料サービスの範囲で使っているので文字数に制限あり。ダラダラ冗長な文章は掲載出来ないので、さすがの私もかいつまんでその日の天気や出来事をざっと書くだけ。
続きを読む

期限ぎりぎりに楽天のキャンペーンに申し込んでみた。

  期限まであと少しです。
image


  Instagramを見ていたら、こんなキャンペーン広告が目に入りました。


  ですが、Instagram上では時々とんでもない広告が目に入ります。

  例えばご本人の写真を使って森永卓郎さんが投資のご指南してくれると思わせてLINEに誘導するとか、肖像権違反に詐欺容疑ではと思われるタイプのものが時々あるので、もしかして、このキャンペーンも楽天詐称、マリオットグループ詐称かも知れんと思いました。続きを読む

衝撃、前代未聞の自動車トラブル

  昨日はじきに満期になる自動車損保を今と同じイーデザイン損保で更新しそうなことを書いていましたが、気が変わりましたわ。

  パルシステムでこんなの見ちゃったので・・・
FullSizeRender
続きを読む

誰も教えてくれなかった24時間換気システムのコレ

  入居時はピカピカだった前の家も転居するころにはおんぼろと化していました。

  このまま住み続けるのなら、そろそろリフォームも考えないとねという頃になって転居話が持ち上がり、そこから怒涛の展開になったので、知らなかったのですワタシ。

  今どきの新築住宅は24時間換気システムをつけるのが決まりになってるという事を(比較的最近の事かと思っていましたが2003年からなんだそうですね。(^^ゞ)。

  念のため、世田谷マダムな友だちにも聞いてみたら、やはり24時間換気システムを導入しているとの事でした。続きを読む

水道局騙り詐欺メール

  最新詐欺メール、こんなのが来てました。しかも、迷惑メールボックスに入っていたのではなくて普通に受信してました。

2023-12-13東京都水道局騙り詐欺メール
続きを読む

Yahooオークションで失敗

  ヤフオク改めYahooオークションにいくつか出品した旨を書きましたが、あー、やっちまった!を経験しました。

IMG_5525
続きを読む

とうとう携帯電話でも詐欺からの着信

  詐欺電が掛かるのは固定電話と言うのが定番でしたが、昨今の携帯電話の通話料が以前に比べずっとお安くなったので、ぼちぼち詐欺電が携帯電話あてにかかると言う話を聞くようになりました。

 首都圏のNHKで毎晩夕方6:45頃から放送している『私たちは騙されない』と言う詐欺防止啓発ミニ特集でも、スマホ宛の連絡で騙される事例が増えています。続きを読む

X上に大量の女性起業家/女社長が発生中

  旅行中は日記的にブログを書くくらいで、ふだんよりはずっとネットに接する時間は短かったのですが、1日1回はX(旧Twitterと書かねばならぬ)を覗いていました。アイコンに通知の印がつくからもありますが・・・

  普段はめったにない●●さんからフォローされましたという通知です。

  何だってこの旅行中に限ってこんな似たようなのばかりにフォローされるんだ。

 続きを読む

パチモンを買うびんぼ〜人

  生前、祖母と話をしていると時々聞かされました。

  経済的に不如意な思いをしたこともあるので、ついつい値段で選んで買ってしまったものは失敗が多かった、同じ買うならいちばんいいものにしなさいと兄(私の大伯父)から言われたことがあるけれど、本当にそうだと思う。

  と・・・

  祖母の兄は美学を学んで大学で教えていたそうで、それだけに審美眼のある人だったので、物を買う時に値段から入ることをしないで、いくつかから選べる時にはいちばん値段が高く良いものを買っていたそうです。

  大伯父や祖母の時代だと、電化製品はまだまだ種類も少なく、ましてやIT関連などなかったから、例えば木製品なら継ぎ目のない一枚板にするとか、素材やつくりが良いものを選ぶべしという意味だったと思います。続きを読む

悲喜こもごも 高野山は行けそうだけど・・・

  昨日は朝から出ずっぱりいろいろ詰め込んだ1日でしたが、快い疲れでぐっすり寝てしまい、昨夏の熱中症騒動以後、就寝時はほぼ確実に夜中にトイレに起きるようになっていたのに、一度も起きずに朝を迎えられました。

  熱中症で腎臓に影響があると言いますから、そのために夜中のトイレ通い率が一気にアップしたのもあるかと思いますが、熟睡できていないからというのもあるのかも知れませんね。

  実は昨日、外出先で二つのお知らせがありました。

  一つはメルカリのお買い上げ。毎度おなじみのはがき1枚未満の利益しかない300円で出品した小物。そして、鎌倉駅チカの東急ストア内で受けた電話が「お申し込みのツアーにキャンセルが出ました」というクラブツーリズムからでした。続きを読む

新しいエクスプレスカードがポストに入っていた

  受け取り損ねがないようにという理由で普通郵便で送りますと、2、3日前にJR東海からメールが入っていましたが、本日昼過ぎ、下山するとポストの中にいました。

  クレジットカードって普通は簡易書留で届くのに大丈夫かい?と思うけれど、このカードが使えるのは11月1日からという事なので悪用はされにくいという事なのでしょう。

  けれど、どうも経費節減のためという気がしないでもありません。(^-^;

  断捨離するか悩んだものの、様子見した結果の新エクスプレスカードですが・・・
続きを読む

【実録】電話止めるぞ!詐欺

  冬のさなかから始めた朝のテレビ体操、いまだに続いています。

  なので、曜日を問わず朝6時台にはのそのそ起き上がる日々です(まれに例外あって、見逃し配信で体操しますが)。

  今朝、寝起きに気づいたのは電話機の右下の赤いボタンが点滅している事でした。埃除けの薄いハンカチを退けて再生しました。

 今さらですね〜、着電してたの何日か前です。(^^ゞ続きを読む

土曜日、昼下がりのお買い得品争奪戦

 高度経済成長期にはこれに近い風景をデパートや大規模会場でたまに目にしたものでした。

image

  昨今、閉店相次ぐデパートが流通業の花形として君臨していた時代でもありました。
続きを読む

Instagramよ、おまえもか

  大きな被害をもたらした雨もやみ、今日は洗濯物がすっきり乾く好天でした。

  近所のスーパーの日曜特売に行ったり、めずらしく医薬品15%オフのクーポンが出たドラッグストアで我が必需品の小青竜湯と整腸剤など買いました。

  たらら〜ん♪と出足が軽くなったのは・・・・家人Aが朝から夕方まで不在だったからでもあります。(;^_^A
続きを読む

通販失敗週間(泪)

  生協経由の通信販売で申し込んだ羽毛布団の仕立て直しで、あちゃ〜という思いをしたばかりですが、またまたやっちまいました。通販での失敗。

image
続きを読む

本日のいただきもの 3000円…と銀行からのご注意

  メール通知が入りまして、PayPay銀行にマクロミルのポイント交換分3000円が入金されました。
アンケートモニター登録

  今回、ちとめんどくさいアンケートに参加したので、ふだんより多めです。 

  しかも、実は3月末までdポイントに交換すると期間限定ポイントとは言え15%増量してくれるキャンペーンをやっていたので、そちらでも少々交換しているのであります。

  ちなみにポイントをdポイントに交換した場合は、ファイナンシャルプランナーの横山光昭先生のおっしゃるところの「浪費財布」と考えております。

  WAONや地域スーパーで使われている電子マネーコジカ(家人Aが義実家滞在時に発行したもの)などは貯金口座の一種と考えて、家計簿ソフトでチャージや支払いを管理しておりますが、dポイントだけは外して、もっぱらメルカリでのお買い物とファミレス等の端数処理に使っております。
続きを読む

トイレトラブル、ぼったくりが怖くて動けない

 昨日はきれいな花、風景を見られて、いい気持ちで1日が終わるはずでした。


ところが、寝る前にトイレを使ったら………
続きを読む

ナヌ、誤発送とな

 春になってツアー旅行、行く気満々なので申し込みを済ませたのがございます。

  日帰りバスツアーに加えて、コロナ禍以降としては格安の部類のお泊り旅を見つけ、キャンセル待ちも含めて複数申し込みの能天気っぷりです。

  ツアーなので一人じゃなくて友だちを誘いました。

続きを読む

お気の毒な関根さん

  かなり精度が上がってきているとはいえ、無料メールアドレスではない@niftyやぷらら(本日ぷららの個人情報流出がネットニュースに上がっておりましたが、ログイン後、何もお詫びメールが入っていないので、私の情報は流出しなかったのかな?)が、よく詐欺メールを普通のメールと認識して、受信箱に入れてくれることがあるので、毎日WEBメールをチェックするのが習慣になりました。

 今日は迷惑メール、詐欺メールは受信箱にないなと思って、悪趣味にも迷惑メールボックスを覗いたら、こんなのがありました。続きを読む

だから糖尿病になるのだよ・・・

  最近はだいたい6時内外に目が覚めますが、今朝も6時10分に目が覚めました。

  テレビ体操からラジオ体操という流れで1日が始まり、着替えた分ふだんより多い洗濯物(とはいえ、上に着るものはほぼ着た切りスズメでしたが)もあたたかな晴天ですっきり乾きました。

  旅が終わったなと思うのは、持ち物を片づける事もありますが、何と言ってもお財布チェックが完了した時。続きを読む

ビックリ、パッケージに穴 

  開けてビックリ玉手箱と言うフレーズ、若いころには時々使っていましたが、今日は開ける前にビックリしました。続きを読む

問合せ、今日もたらいまわし 

  このところ、片づけをしつつも、各種登録変更などを励行中。

  webで出来るものは出来るだけwebで行なおうとは思っていますが、先般書いたようにスマホでの撮影しての読み取りがうまく行かなかったりすると、紙での変更を請求したり、電話で問合せしたりと、悪戦苦闘しております。

  そもそも電話で問い合わせるしかないところもありますが・・・例えば役所とか。
続きを読む

プリンター、ポチったわ

image

  今年の紅葉はひときわ美しい気がします。

  鄙な我が家の窓から見える山桜の葉の色が美しい♪

  と朝起きた瞬間に思いましたが、次の瞬間、思いました。

  やっちまったぜ!続きを読む

洗濯機が高いのにびっくり!

 先週、朝一番に近所の友人からSOS。

 洗いとすすぎを終えた段階で二、三ヶ月前から怪しい音がしていた洗濯機がダウン、脱水機を貸して欲しいとの事でした。
続きを読む

愛用品の残念なステルス値上げ

image

 生協のプライベートブランドであるcoop商品、いろいろ愛用品がありますが、この冷凍ブルーベリーもそのひとつ。
続きを読む

便利と引き換え 詐欺もいっぱい

  私の場合ですが、Eメールで来る詐欺メールはプロバイダーやメールアプリが弾いてくれるようになり(でもフィルターの弱いところはあります)、以前ほど届かなくなりました。

  そこで有名どころを名乗ってログインさせようとする手合いよりは、先日書いたような友だちを装い、フレンドリーそうに振る舞い、返信させようと言うメールに切り替えた手合いもいるようです。
続きを読む

かながわPAYも終了間近 

  今日は駅チカスーパーで買い物をしました。

  かながわPAYで少しでも物価高をカバーすべし、と思いましたが
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!