コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

レシピコーナー

○○の一つ覚えの鯖缶おかず

   昨年、生協のイベントで家庭料理研究家の奥薗壽子先生の講演で、シニアおひとりさまの昼ごはん向けの簡単メニューを教わりました。

   その中で、断然気に入り、お一人じゃなくて毎日が日曜のお方がいる時にも断然出番が多いのが鯖の水煮缶とモヤシを使った一品です。

【品薄の為、1配送先 24個迄・同梱不可】【ニッスイ】さば水煮 190g 缶詰 saba水煮 サバ缶「魚介和惣菜」さば水煮缶 日水 鯖水煮缶・鯖缶【さば缶詰め】【賞味期限:2021.11.1〜】、あす楽対応
【品薄の為、1配送先 24個迄・同梱不可】【ニッスイ】さば水煮 190g 缶詰 saba水煮 サバ缶「魚介和惣菜」さば水煮缶 日水 鯖水煮缶・鯖缶【さば缶詰め】【賞味期限:2021.11.1〜】、あす楽対応
続きを読む

最近のハマりもの・・・手抜きなひとりお昼ご飯

  気に入るとしつこいタイプです。旅行先でも、持ち物でも食べ物でも。なので、長々と節約生活が続いている訳だし、何度も同じところに行き、安定のリピート買いをします。基本的に冒険心に欠けるところがあるんでしょうね。(^^ゞ

  という訳で、最近ハマっている手抜き昼ご飯について。

  生協のお店の切り餅コーナーに置いてあった奥薗寿子先生のレシピが元なんですが・・・

IMG_0246
続きを読む

カンタン、叩きキュウリ

 先日の小塚会の居酒屋さんで出て来た叩きキュウリがさっぱりしておいしかったです。

 隣の席のコヅ友さんと味を分析(?)。白だしにラー油では?と推測。プリンスアイスワールドの興奮冷めやらぬ中でお試ししたら、結構おいしく出来ました。

image
続きを読む

赤蕪の季節になりました。

image


庄内地方名産の赤蕪漬のレシピ。庄内出身の方から直伝です。

赤蕪 1kg
塩  40g
砂糖 200g
酢  1カップ

・赤蕪の汚れ、へたを取り洗う。皮は汚れを取る以外は剥かない。

・赤蕪を半月切にして、塩を良くまぶして一昼夜漬ける(涼しいところに置き、時々かき回す)。重しは不要。

・塩漬けした赤蕪を手で搾る。洗わない事。塩水のみ捨てる。

・広口瓶など、熱湯消毒したフタ付容器に赤蕪、砂糖、酢の順に入れる。重しは不要。時々上下を混ぜる。

※砂糖は200gが適量だが、甘味が気になるとき、好みにより150gにして、酢を多めにしても良い。

・3日から1週間位で発色して食べ頃になる。

常温で一ヶ月保存出来るが、三日目位には砂糖が溶けるので、冷蔵庫に入れる方が色も持ちも良く、カリカリした食感が味わえる。

新ショウガのシロップ

 友人からもらったレシピ。冷蔵庫の扉に貼っておりましたが、ちったぁきれいにしなくちゃ!で整理しましたので、自分メモ用にこちらに書いておきます。


新ショウガ 100グラム

グラニュー糖 150グラム

水 250グラム

レモン汁 大匙1


1) 半量の砂糖を入れた水でシロップを作り、薄切りにした新ショウガを煮る

2) やわらかくなったら残りの砂糖を加え、溶けてひと煮立ちしたらレモン汁を加える。

 以上    (2013/7/2)

 炭酸割りなど、良さそうですね。(^-^)

人気blogランキングへ

もったいない!で作るキュウリの辛子漬

 納豆大好きです。心は関西にうばわれながらも、味覚は関東人な私なので、子ども時代から納豆は馴染みがありましたが、近年の健康情報で納豆礼賛に触れて、ますます頻度多く食卓に登場させてます。

  何てったって中年以降の女性にはイソフラボン♪ そして、それだけで一品になる手軽さ。納豆は私の大事なお友だちです。

  ところで・・・納豆と言えばタレ、辛子の小袋付きが多数派ですが、うちじゃ辛子が余るんです。


続きを読む

酢昆布もどきを作ってみた

 最近、体重が増えていて、ひざに来そうでヤバいです。
 
 冬は家に籠って、つい口寂しくなってしまうのですが、甘いものの食べ過ぎ、せんべい(これがもぉ大好き!)の食べ過ぎは危険です。

 そこで、口さみしい時用に懐かしい酢昆布っぽいのを作ってみました。

image


 作り方は簡単です。続きを読む

自家製ジンジャーエールはいかが?

 ジンジャーエールというのは登録商標なんでしょうか? ここで使ったら怒られるかな?

 もしそうだとしても、テフロン、セロテープ、ホチキスなどが、もともとは登録商標なのに、普遍的に使われてしまっているようなもので、この際、許していただきましょう。

 近所の友人宅でいただいた新ショウガのシロップを炭酸で割ったもの(すなわち、ジンジャーエール)がとてもおいしかったので、作り方を教えて貰いました。

 メモのご用意を!(笑)続きを読む

黒豆の簡単な煮かた

近所の友人から教えてもらいました。圧力鍋あれば楽チン。なので、今から仕込み、明日煮ます。

【材料】
黒豆 2カップ(三百グラム)


ぬるま湯 カップ5

砂糖 二百四十グラム
醤油 小さじ2
塩 小さじ二分の一

豆を洗ってAをすべて圧力鍋に入れ、一晩置く

翌日火にかけ、弁が回ったら5分→15分蒸らし→そのまま自然冷却

煮汁のみ強火10分煮詰める。豆を戻して弱火5分。


お後は出来てのお楽しみ!(^o^)


人気blblogランキングへ

超お久しぶりの自家製フローズンヨーグルト

毎日毎日こう暑いと冷え性なんで冷たい物を忌避気味の私でも食べたくなります、アイス物。

だけど巷のアイスは原材料欄にしばしば訳わからん化学物質が書き連ねてあったりするし、現在車なし生活中なので、そもそも買って持ち帰るまでに溶けちゃいそう。

そこで、超お久しぶりの自家製フローズンヨーグルトにトライ。

ヨーグルト 11/2カップ
生クリーム 1/2カップ
卵黄 二個分
グラニュー糖又は粉糖 1/2カップ

ボールに卵黄をほぐし、ヨーグルト、生クリーム、砂糖の順に加えながら、よく混ぜ合わせ、容器に流し入れて、途中、3〜4回位かき混ぜる。

と、こんな手順で出典はNHKのあさイチにしばしばご出演のスーパー主婦ずを輩出する婦人之友の愛読者の会、友の会御用達のおやつと軽食本(多分廃版^^;)であります。

金属製の容器で固めるとか、出来たものをコーンカップに盛るとか、細かいノウハウ書いてありますが、家事ベテラン、或いは私のような邪道主義の方には無くても良い情報でしょう(笑)。

私にとってこれだけは欠かせない情報は「生クリームが無い場合は牛乳で作る事も出来ます」だけ。

もちろん、今日も牛乳で作りました。ボールに入れずバーミックスのジャグに入れてガーッでした。(b^-゜)あ〜楽しみ♪

誰が作ってもカンタン、おいしい!くれぐれも食べ過ぎにご用心!

甲斐小泉@友の会落ちこぼれ^^;

夏の超手抜き丼

またまた気温上昇。これから出掛けなくてはなので、超手抜き丼でサササッと腹ごしらえです。

市民図書でありがたくも定義購読してくれているシニア向けの月刊誌、いきいきの8月号の平野レミさんレシピを邪道化しました(笑)。

レミさんは一センチ角にしたナス四個と一センチ幅に切った豚バラ薄切り二百グラムをごま油大さじ1で炒め、醤油大さじ2、砂糖小さじ半分で味付け、ミツバなど飾ると書いておられますが…………これを一人分に直して、ミツバは最初から使わないので、残る材料全部をシリコンスチーマーに入れて、混ぜ混ぜ。

あとはレンジで適当な時間加熱するだけです。

我が家の場合、600ワットで5分弱、加熱後、少しだけ蓋をしたまま蒸らしました。これをご飯に乗せるだけ。お好みでショウガを加えるのも有りだし、トッピングもゴマとか、ノリとかいろいろ楽しめそうですね。

あ〜、簡単、簡単。

実はナスがちょっと苦手なんですが、これならおいしく食べられハマりましたよ。o(^-^)o


人気blblogランキングへ

八ヶ岳の友人伝授のキューちゃん漬け

  八ヶ岳では時間があるときは高校時代からの友人と会うのですが、夏は必ずと言ってよいほど、たくさんの夏野菜をいただきます。

 夏野菜は採れすぎて大変なんだとか。「きゅうりなんて、キューちゃん漬けをたくさん作るんだけど、その後はどうしたらいいのだか」という会話から「それどうやって作るの?」と聞いたら教えてくれました。

 そういう名前の市販品がありますから、味が似ているのかな? それとも、単に野菜の名前を取っただけなのかな?

 というのは、私、子どもの頃にキューちゃんを食べたことがあるのですが、その後、自宅で買ったことがなくて・・・正確な味を忘れちゃいました。(^^ゞ続きを読む

ラッキョウ漬け

今日は友人の指導で、ちょっぴりラッキョウ漬作りにトライ。
まずは第一段階の塩漬けまでです。

このレシピ、友人が職場のラッキョウ漬名人に教えてもらったやり方だそうで、なかなか美味しく出来るとの事なので、みなさまもぜひお試しを。

なお、今日は鳥取産ラッキョウでした。

材料

ラッキョウ 1キロ

塩 50グラム

.薀奪ョウは水で洗い、一個ずつに切り離す
∈と茎側をナイフで切る
H蕕鯒蹐
の匹洗いザルにあげて水を切る
ゥ棔璽訶に入れて塩と混ぜ合わせる
Π貳佞ら二晩おく(たまに混ぜると良い)続きを読む

プライムカレーの事

 ハウスから発売されているプライムカレーシリーズ。最初に出会ったきっかけはモラタメのタメす!だったかと思います。

 カロリーが低いというのに惹かれてだったのですが、今ではそれ以上に形状が気に入っています。

 正直に言えば、他のカレーシリーズに比べれば、決してお安くはない。特にシリーズ名を冠したバーモンドカレーやジャワカレーの普及品と比べると割高感は否めません。

 でも、これが我が家では便利なんですね〜。

理由その1:個包装になっているために、必要な分量のカレーを作った後に残ったものの品質劣化を心配しなくて良い。(昔はカレーは多めに作れば作るほど良かった我が家。でも、長男は家を出て、親どもはメタボエイジ。1皿か2皿余計に作っておけば良いもので、6皿分仕様の従来型ルウだと半端に余るのよね〜)

理由その2:ローカロリーという事で製法が違うのかも知れませんが、手で崩せてしまうほどサラサラ。結果、下記のようなお料理でえらく重宝なんです。

続きを読む

鍋底カレー&オートミール

 これをレシピと言ったらヒンシュクモノとは思いつつ・・・

 皆さんのご家庭ではカレー料理を楽しんだ後、鍋にじっつに半端な、ちょぼっとした量のカレーがこびりついて、捨てるのはもったいないし、さりとて、もうご飯に乗せられる量じゃないという事ございませんか。(これを鍋底カレーと命名しました(笑))

 従来節約系のワザを見ると、ジャガイモや玉ねぎ、ニンジンやインゲン等、実となる野菜を細かく刻んで入れて、残りカレーに水を足して野菜スープとして煮るというのがポピュラーなパターンでした。

 が、そんな手間をかけるのも面倒だし、あるいは本当に野菜も底をついちゃったなんていう時には、オートミールを使ってみてはいかがでしょうか?

 オートミールはこんな感じ↓の箱入りで、スーパーで気軽に手に入ると思いますが、歯ごたえがあって、例えばクッキーに混ぜると食べ応えが増しますし、オートミールかゆはお米のかゆよりは非病人食という感じで繊維質も豊富だそうです。




 本日、甲斐小泉は鍋底カレーに水を入れて火にかけて、オートミールをカップ1/2入れて、牛乳もちょっと入れて実験をしてみましたが、プツプツと歯ごたえのあるオートミールはお米に準じた感じで、雑穀ご飯風で、適度になめらかであり、結構美味しくいただけるものが出来ましたよ。実は残りご飯もなかったので、思いついてやってみたのですが・・・(^^ゞ。

 大変、手軽に使えるので、オートミール、ご家庭に常備しておいてはいかがでしょうか?

人気blogランキングへ

大根のビール漬け

 下関で教えていただいた漬物。実験してから書きますねと書いて、それっきり忘れてました。(^^ゞ 我が家で実験してみたところ、大丈夫、おいしく出来たので、遅まきながらご披露いたします。出どころは地元の友の会婦人之友愛読者の会)で〜す。続きを読む

オートミールビスキュイ (本日のありものホームメイド菓子)

2007Feb13オートミールのビスキュイ

続きを読む

アバウトありものマフィン

2007Feb10いい加減マフィン


 先月末、お師匠様のところで習ってきたマフィンですが・・・我が家にはピッタリの材料がなかったので、アバウトにアレンジしてみました。結果、マフィンとは言いがたいシロモノに・・・(^^ゞ でも、美味しいです続きを読む

かんたんおやつ2色ゼリー

 レシピコーナーに載せた(と言って、今見てみたら、げっ!ありません。今度アップせねば)お友達からの伝授品のカルピス二色ゼリーも簡単でおいしいのですが、これはカルピスで作るより、さらに原価がお安くなりそうでオススメです!
続きを読む

簡単に半熟卵を作るコツ

これをレシピの範疇に入れて良いのかは謎ですが・・・(笑)続きを読む

レシピ(3) ジオシティの記事より5

簡単、安いなど、料理下手を自負する甲斐小泉でも、何とか作れちゃう、やる気になるレシピをご紹介いたします。

 情けないですが、ほとんどオリジナルはないので、出典を書き添えつつ、少しずつ集めて参りたいと思います・・・と言い訳から始まるページのコピペです。(^^ゞ続きを読む

レシピ(2) ジオシティの記事より5

ああ今日は買物いけなかった。でも、なんか作らなくちゃ、という時や、女性に多い貧血防止のレバーや頭が良くなる(?)という青いお魚のおいしい食べ方、など我が家で今や欠かせなくなったレシピをご紹介いたします・・・なあんて書いてある過去記事のコピペです。続きを読む

レシピ(1) ジオシティの記事より5

 すごい古い記事ですが・・・サイト立ち上げ当初の記事のコピペです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー