コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

衣類の話

寒さ対策:断捨離候補のショールが復活!

  東京も冷えますが、雪国の冷え込みは相当だと思います。

  暖房の燃料にも事欠き、長期間お風呂にも入れず、被災地の方々がどんなにお辛いだろうかと胸が痛みます。

  若いうちならいざ知らず、年を取って来ると、昨夏のような災害級の暑さも堪えますが、冷え込みはとても堪えるというのは、晩年の祖母や父を見ていて分かりました。高齢者が低体温症でお亡くなりになるのは本当にお気の毒です。早く暮らし向きが復旧することを願って、些少ですが、募金もしたいと思います(生協の加入者ならば、注文といっしょに募金出来ると思います。私にとってはいちばんハードルが低い方法です)。続きを読む

珍しく衝動買い、メルカリでストールポンチョふたたび

 昨晩帰宅すると(みなとみらいの観覧車の大時計が午後9:25でそこから10分くらいで電車に乗って帰宅が10時45分くらいでした)これが到着しておりました。

FullSizeRender

            ※画像お借りしました。続きを読む

打ち直し羽毛布団と布団カバー、デビューしました

  一昨日到着したくらしと生協の布団カバー、夏前に打ち直した羽毛布団を入れて共にデビューであります。

IMG_5530

  左側が布団カバー。右側が布団(合い掛け)。

  ぱっと見どっちがどっちだというほど色味が似ています。布団カバーはアイボリー、合い掛けは生成りという事でしたが、共にたまごボーロを薄くしたみたいなやや黄色味のあるやさしい色です。続きを読む

LかMか悩みつつ、生協でコートを買う

  もともと渋ちんでしたが、コロナ禍以降、dポイントとメルカリの活用を始めたので、下着、靴下、部屋着、一部例外的なバッグ以外はメルカリで調達スタイルでやって来ました。

  ユニクロともとんとご無沙汰の日々でしたが、今日、実に実に久しぶりにコートを買いました。海外旅行時は着るランズエンドのショート丈のトレンチと中綿付きのロングジャケットを重ねられるコートは持っていますが、それが重たくて重たくて・・・気分は鎧であります。 だからこそ海外旅行に着て行くのですが・・・。

   無地の軽くて気楽に着られ、そこそこあたたかいコートが欲しくなり「くらしと生協」のカタログから選んだものでありまして、しかも特定のコートは10%オフクーポンが使えるという、かなりお安いものであります。

FullSizeRender
続きを読む

小さなお直し:お気に入りをよりお気に入りに

  メルカリで買った日本製デニムスカートは夏以来大活躍しています。

  ただし唯一の欠点というか懸案事項がこれ。

IMG_5350
続きを読む

メルカリのカーディガン到着!

  山に行く前に『受け取りが遅くなるけれど構いませんか?』と問い合わせして購入したアルパカのカーディガン、今朝ようやく受け取りました。

  出品者さんとのやりとりとアイコンのお写真で、とても丁寧、律儀なご年配の方ではないかと想像しました。
続きを読む

ひとり死蔵品ぼくめつ運動

 撲滅と漢字で書くとキツい印象ですね。殲滅みたいな物騒なのよりはまだ穏やかだと思いますが。

 そして実際はぼくめつは無理だとは思いますが、極力減らそう我が家の死蔵品運動をひとりでやってます。
続きを読む

着なくなった服に手を入れる

image

  この服、わざわざキットを買って作った程好きだったのに、このところ全然着ていませんでした。続きを読む

ちょっとそこまで−着替えないで着替える

 都内は今日も朝から強烈な暑さです。

 命にかかわる危険な暑さです、不要な外出は控えて、とニュースで言うような高温が恒例となりつつあります。

 中学時代の真夏の運動時、水を飲んではかえって辛くなるからダメと先輩から止められた世代としては、まるで別世界みたいです。

 何度も書いてしまいますが、こんな暑さの中で、特に炎天下でお仕事をされる方には頭が下がります。
続きを読む

ショボい時短とセコい節約

  本当に暑いです。我が家の界わいは梅雨明け宣言が出ないのが不思議な程、まともな雨が降らない日々が続いています。

  こんな中、炎天下でお仕事をしてくださる方々には本当に頭が下がりますし、くれぐれもお気をつけてと申し上げたいです。

  そういう方々に比べたら、申し訳ないレベルですが、暑さの中、アイロン掛けはしたくないので、洗濯物は脱水1分で干しながら手でたたいたりして、しわを伸ばしています。

  ・・・って本当の事を言えば暑くても寒くてもアイロンかけ極力したくないズボラです。(^^ゞ続きを読む

セスキ炭酸ソーダ、なかなかの実力

  土日の最寄り駅発の終バスが21時ちょいという鄙な横浜から東京にやってきて、交通事情は大幅に良くなったのですが、買い物の便については大幅に良くなってはおらず・・・主観では若干悪くなってるぞ〜。

  理由は最寄り駅近くに1か所で日用品、衣類、書籍、食料、イートイン、理美容などの用事が出来る総合スーパーがない!からです。

  また以前は徒歩圏に生協の店舗があったのにそれもない(交通費と時間をかけて行けばあるようですが、遠すぎてそこの組合員にはなってません)。

  1番困ったのは、今まで使っていた洗濯用洗剤が買えなくなったこと。

  生協のお店で買える複合せっけんの「わたしのせんたく」とコンパクトタイプの合成洗剤「coopセフターエナジー」を使い分けていたのに、ユーコープより厳密な方針のパルシステムでは石けんしか買えないのであります。続きを読む

ぼちぼち衣替え

image

  今の家の良いところは外干しした時の洗濯物の乾きが良いことてす。

 屋根無しベランダで日陰がない、風通しが良いからでしょうか、冬の間も2時過ぎくらいにはからりと乾いてくれて、しばしば仕上げに家の中に吊っておく必要があった前の家とは明らかに違います。

  まぁその分、夏の照り返しもすごそうでちょっと心配ですが。😅続きを読む

服に着られちゃおしまいよ f^_^;

  ほぼ二ヶ月も前にこんなこと書いてました。


続きを読む

今年最後のメルカリお買い物と早速の穴ふさぎ

  食料や日用品以外の買い物は極力すまいと思って過ごした1年でしたが、さいごのさいごに生活必需品かどうかは謎なものが欲しくなって、メルカリでぽちっとやりました。

image

 これです。

 昨日、鎌倉の帰りにやっとゲット出来た100均ダイアリーの上に乗せて撮影しております(ダイアリーは生活必需品)。続きを読む

火の用心!

 今日は思い立って実家の墓参で鎌倉に行きました。

  ついでにいろいろ用事もしちゃうし、観光も、と欲張っていましたが、神様か仏様からか油断大敵!のご注意がありました。

 落ち葉をはいたり、拾ったり、狭い敷地なので直ぐに終わりまして、お花と線香をお供えです。続きを読む

ワードローブは第一線級だけで!は無理ですな

  ミニマリスト系、片づけ系の先生方の文章で時々目にするのが「ワードローブはお出かけしても恥ずかしくないものだけにしましょう」の類です。

  つまり、機能的に用途を果たさないレベルになる以前でも、型が古いとか汚れているとかなくても、着て気分が下がるものは持ってちゃいけないという風に感じられる文章です。

  ですがね・・・続きを読む

日本ランズエンドが撤退

  今朝まで知らなかったのですが、いっときとてもお世話になったランズエンドが日本から撤退するそうです。

  たまたま迷惑メールボックスをチェックしたら、アフィリエイトプログラムからのメールが入っていて、それを見て気付きました。
続きを読む

重たいコートをどうするか?

  ちびちびと片づけ続行しています。

  メルカリ、ヤフオクに出品したものはあらかた売れませんでしたが、それでも2品はお買い上げいただけました。

  手乗りサイズの複数のインテリア雑貨ひとまとめと、祖母がどなたかからいただいた高級文房具です。
続きを読む

服が破れた!→アバウトお直し

  昨日、市民図書に行く前に出窓に置いた物を取ろうとした時、何やら不穏なビリッと言う音が聞こえたのですよね。

  外出用に重ねたガーゼのジャンスカみたいなロング丈のチュニックが破れたのかと慌てて見ても特に異常なく、そのまま出て、忘れていました。

  が、そうは問屋が卸さなかったです。

続きを読む

真夏のちょっとそこまでにワンピース

  過ごしやすい日が続いたあと、また暑さが戻って来ました。

   広島の原爆忌、長崎の原爆忌、お盆と終戦の日、としばらく慰霊の日々が続きます。

   合掌しつつも、日々の用足しもいたします。
続きを読む

第二衣替え

  関東はじめいくつかの地域では史上最短の梅雨明けではと言う状態。

  電力不足の次は水不足かとネットニュースで見ましたが、嗚呼、泣き面にハチだらけ日本😭

  無事に夏を越せますように!🙏

  風通しが昨日ほどではないので、室内で扇風機をぶん回しています。

続きを読む

メルカリで待望のレインコート購入 ヽ(^o^)丿

  関東は東海地方より先走って梅雨入りしましたが、梅雨入り宣言当日こそ盛大に降りましたが、その後、中休みがありまして、今日から梅雨らしくなっています。

  雨が降ると、洗濯物の乾きが悪くなるし、気分的にどよ〜んとしがち。外出も面倒になるのが常なので、中休みはありがたかったですが、これからドッと降る事でしょう。続きを読む

穴とほころびは違う

 ゴールデンウィークですが、今年も家でおとなしくしています。

 自粛要請の類は出ていないけれど、昨年、一昨年に続き、ETCの休日割引が無いから! 😅

  毎日が日曜日のシニアですから、子どもの休みに合わせる必要もないし、渋滞と割引無しのWマイナス要素のある時は避けることが出来てありがたいです。
続きを読む

賞味期限切れの男 (;^_^A

 誰だ、失礼な事を言うのは💢

 とキレないでくださいね。あなた様のことじゃございませんから。

 それはですね・・・続きを読む

タイツ、ストッキングよりトレンカ、スパッツ

image

 履きません!とは言うものの実際は履かざるを得ないこともあるのですが、原則として、タイツやストッキングは避けるようにしています。

 なので、自分から買う事はめったにありません。

続きを読む

ようやく冬物の片づけ開始

  多分子どもの頃の寒さに戻ったのだと思いますが、暖冬慣れした身にはこの冬の寒さはこたえました。

  おまけに春になっても、三寒四温なんておだやかなものではなくて、ガクガクの極端な温度差のある日がたびたび訪れました。
続きを読む

DAISOでやっと見つけた!

image

 昨日、DAISOで見つけて即買いました。
続きを読む

同じサイズなのにどうしてこんなに違う?

  買わない女ですが、最近立て続けに服の買い物をしています。

  と言っても毎度おなじみの生協の、今風に言えばプチプラ服です。
続きを読む

着るものの不具合は直すべし

    以前残り布でつくったキルトスカート、裾にはねが飛びそうな天気の時にはなかなか重宝しています。
続きを読む

新年最初の買い物

  新年の買い物と言うと、初売りとか福袋とか、縁起をかつぐ華やぎがあるイメージですが、相変わらずケな買い物であります。

  というのは、昨夕、いきなりこうなった。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!