コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

美と健康(?)

糖尿病の食事指導

  ぶつくさ、けちんぼな事を言いながらの新幹線乗車。存外タイミングが良くて(途中乗換駅で少々急ぎましたが)、本数の少ない最寄り駅のバス便にもさして待たず乗れて・・・それでも帰宅は23時で、就寝は零時を回りました。

  ところが!

  旅行中に連絡があって「なんだよ〜👊」な気分だったのですが、家人の糖尿病の食事指導に「奥様同伴で」と言われたとの事。先方と家人の都合で、設定日が今日。本当はのんびり休みたかったのにぃ。

  仕方ないので、通院先の病院のそばに友人宅があるので、そこへ寄るを条件に承諾しました。

  しかも、車が修理から戻るので代車と入替という事態もあり、何しろばたばた慌ただしいスタートとなりました。続きを読む

マイ・スイーツの掟

  先日、外食の掟を書きましたが、私にはもう一つ食べ物関連の掟がありまして、それはスイーツの掟!

  スイーツの定義は広義では甘いお菓子やデザート全般の事を指すようですね。甘い物、結構好きです。
ですが、スイーツもはまると際限なくなるもののようですので、以下のようなマイ掟を守っています。

  まず第一に、出かけた先が珍しければ、たま〜にお土産としてお菓子を買うのはありだが、日常的な外出でそれはありえない。

  駅を降りたって改札真正面にあるスイーツショップやコンビニや、日ごろの活動範囲内にあるデパ地下などが「日常的な外出」に当たります。
 続きを読む

暖房費節約の寒さ対策

  冷えというのは健康にはよろしくないようですね。 大好きなコミック「ベルサイユのばら」の最終巻、囚われの身になった王妃マリー・アントワネットの婦人科系の出血に同情したおばちゃんの言葉「冷えは女性の大敵」が印象に残っていますが、女性のみならず、男性にだってよろしくはないようです。そして、中高年になると、冷えをより強く感じるようになります。 

  もちろん、私も例外ではなく・・・というより、もともとかなり変な冷え性。温暖と言われている三浦半島産なのに、子ども時代からしもやけに悩まされて来た身です。真冬の早朝は室内でも氷点下10度を切った八ヶ岳でのヘビー過ぎるしもやけ(腐りかけのイチゴみたいになる💦)を経て、都会くらしになった時はしもやけがストップしていたのが出産後から再開しまして、今に至っておりますが、暖房ケチり過ぎも良くなかったようです(苦笑)。

  なので、あまりに暖房をケチるのはやめるとして、とはいえ、ガンガン暖房は喉もカラカラになるし良くないと思うので、今年はこんな冷え対策をしております。

  続きを読む

メディカル枕で一夜明け

 昨晩メディカル枕で寝ました。
 
 通販生活の、著名作家さんの三分と持たないで入眠に過剰な期待を抱きましたが、あー、とうとうこの枕かぁ、という遠足前のこども状態になったせいか、結構時間がかかり、そのうちに布団の中でスマホを見て「えーっ、圧縮状態から復元2、3時間で使っちゃいけないんだ」等と、どなたかの書かれたblogを見て焦ったりという愚か者ぶりを発揮しつつ💦

  そのうちに寝てました。続きを読む

メディカル枕を買ってみた

  財布を開くことにかけては、かなり慎重な方です。例外は小塚君の応援をしていた、私の人生の中ではごく短い間のチケット取りと遠征費用くらいなものでした(それだって、席のお値段と見え具合をうだうだ悩んだものです)。

  健康に関しても割合と慎重です。なので、今通っているゴッドハンド接骨院も、一人の友人から聞いた時点で「怪しい?」と思い、二人目からも話を聞いて、その直後、あまりに首の状態が悪くて、もう清水の舞台から飛び下りるぞ的な、ダメなら仕方ないわ、で行ってみたくらいです。

 そんな慎重なもののひとつに、これがありました。

 通販生活のメディカル枕!




 ↑ あいにくと、通販生活のみでしか買えませんが、探してみたら個人ブログで、これでいいじゃん!という方もいらっしゃいました。続きを読む

節約&ダイエット!には自炊がいちばん

  八ヶ岳では野菜三昧生活をしています。 自宅ではお値段を考えて、ちびちびと切り分けて使うのに、ここではトマト1個を一人分、一食に使うなんてのが平気でできます。

 結果として、運動不足に気を付ければ、体調上々です。

 世間一般にダイエットは特に中高年と若い女性においては、懸案事項としての優先順位が高めのようで、いろいろな情報が飛び交っております。

 が、よく言われるように、自炊、それも野菜中心の自炊はダイエットに貢献してくれるものと確信しております。そして、もちろん、財布の中身の減り方も少ない。続きを読む

蜂に刺された(/_;)

 蜂が姿を見せていたなら油断しなかったと思いますが、朝のゴミ出しの後、玄関に入って一呼吸した途端、電光石火の痛み。

  ポケモンで、電光石火ってあったよね、などどポケモンGO騒動で、ポケモン第一世代のこどもたちが小さかった頃を懐かしく思い出していたばかりですが、まさか、こんな電光石火の一撃が来るとは思ってもいませんでした。続きを読む

大きな商業施設には救護室がある

  15日から2泊3日で友人二人と葵祭に行きましたが、blogアップが出来ませぬ。

  帰宅すると、旅の片付けに加え、旅行中にまたまたコケたので接骨院(心底トホホ(泣))、昨日は手ぬい教室と動き回るのに、以前と異なり対応不能になる体力気力の低下っぷりなのでした。

  手ぬい教室の後にこそ!

  と思っていたら、またまた大変な事が💦続きを読む

剥がせるネイル、剥がしてみた

 キャンドゥで買い、外出前に塗ってみた剥がせるネイル、入浴時に剥がしてみました。

image

 
 塗り立てでこんな具合。

 お値段が安いからか、お値段に関わりなくそもそもがそういう性質の商品なのか、わかりませんが、塗る時にぼてっとなりやすく、日曜にも書いたように、普通のネイルに比べ、なかなか乾かないです。続きを読む

メガネに助けられて冬越し&花粉症の季節

  鈍感ベースで生きてるはずなのに、なぜか鼻の感度だけはすばらしくよい私。陽ざしあたたかだけど、風は強めで冷たい日。その風に乗って、花粉がしっかり舞い始めたようで、朝からティッシュをドンドン使わなくてはになりました。

 花粉症という呼び方が一般的になる前からの花粉症持ちです。なので、激越な花粉症ではありませんが、それだけに「あんたのレベルじゃ減感作療法は無駄だ」とお医者様から言われてしまったレベルで、スギ花粉、ブタクサ、カビなど、何でも反応してくれます(いかにも、ゆるゆるな日頃のスタンスを反映したようなアレルギー反応っぷりですな💦)。 つまり通年性アレルギー。

 でも、やっぱりスギ花粉は効きますわ。続きを読む

これって特異体質よね?

 西日本は雪で大変な週末で、鹿児島や奄美大島ですら、降雪があったとかで、記録的寒波に驚きましたが、当地は風は冷たいのですが、雪は全く無しでした。

 やはり我が家の界隈はかなり温暖なようです。

 ところが、そんな気候でできるんですね。足指にしもやけ。

 思えば、幼稚園時代に、確か真冬の富士五湖かどっかに行って、靴を履いたまんま湖に足を浸してしまって、そのあとからしもやけなる存在に気付いたように思います。

 横須賀の幼稚園はそこそこリッチな感じの私立だったので、恐らく暖房がきかないという事がなかったのですが、渋谷へ引っ越し、公立の小学校へ上がると、そこは冬は底冷えの世界でした。続きを読む

簡単焼きリンゴと節約フルーツティー♪

 邪道ネタ2連発です。

 師走になって、冷え込みを感じることも増えて来たので、紅茶に薄切りして乾燥した根ショウガを入れています。

 ティーポットの茶こしの金網に茶葉と一緒にちりちりっと縮まった根ショウガを2欠片くらい入れて、熱湯を注ぐのです。

 そして、はたと気付いた!

 あさイチか何かで「ペクチンを摂取するために、リンゴは生ではなくて、加熱しましょう」と聞いてから、早速焼きリンゴにハマっていますが、その時に、くりぬいた芯を、一緒に茶こしに入れてしまえ!

image

続きを読む

インフルエンザ予防接種で腕パンパン

 昨日、山から下りました。渋滞になる前にという事で、トイレ休憩もなしにすっ飛ばして帰宅したら、2時間15分くらいでした。圏央道を使うようになって、お金に換えられない楽さを味わっております。

 が、このところよく事故を目にするのは(幸いに大事故ではないようですが)、路肩の余裕がなく、首都高並みに車線が狭く、なおかつカーブにアップダウンがある、合流がし辛い、などなど、設計にいささか無理があるのかなと思います。

 昨日は荷物の整理(未完!)と八ヶ岳の友人がたくさんくれた大根を新鮮なうちに友人たちに配ったりして暮れましたが、今日は洗濯物の山と格闘し、その後、インフルエンザの予防接種をしに行きました。

 子どもの受験がある頃だって、一度としてインフルエンザの予防接種をした事はなく、ウマシカは風邪をひかない!と意気込んでいましたが、だんだん体力低下の折ですし、こちらの方が理由としては大きいのですが(笑)、連れ合いの勤め先の補助が下りるというのに釣られて、この数年は予防接種を受けています。

 問診票に書くように言われて、ハッとしましたが、1か月以内に予防接種してました。破傷風の・・・続きを読む

宇津木式 その後・・・

 木曜日、書店で最新版「ゆほびか」少々覗かせていただきました。(^^ゞ




 新聞広告にあった紹介文『「シャンプーと石けんをやめる」と美髪・美肌になる』 が気になりまして・・・で、見てみたら、やっぱり宇津木式的なるものの紹介でした。厳密に言うと、一人の方は洗顔料は使わないけど、植物性オイルを塗るんだそうで、宇津木先生の「塗っていいのは、ごく薄くワセリンだけ」とは違いますが、化粧品をずらりと揃えないところは共通。

 時間もお金も節約出来ますという部分、これには激しく同意ですよ〜。続きを読む

きれいな手だわ・・・と言われた理由

 接骨院常連さんとお話していて、年上の方から言われました。

 「あなたきれいな手ね」

 ひえ〜〜〜〜。(つд⊂)ゴシゴシ

 自分の手をきれいだと思ったことは、少なくとも近年に於いては一度もありません。

 骨ばっている、筋張っている・・・隠したい手です。祖母や母はシニアと言われる年代になっても、甲がふっくらした手で、指輪が似合って羨ましい手をしていましたが、父似の私の手は武骨で、全然指輪が似合わない経済的な手です。(^^;続きを読む

かかとが殆ど荒れないで春を迎えられましたヽ(^o^)丿

 週末が当地の桜の見ごろの最後だったのでしょう。そろそろ葉桜に移行しつつありますが、裏手の山は千本桜ならぬ100本桜位の感じで、なかなかきれいです。

 さて、立て続けの弾丸ツアーで、汚部屋状態の我が家。週末はさすがにくたびれて気力が湧きませんでしたが、今日はさすがに少しは片付けました(夕方、友人が寄ってくれるというのも片づけ動機になりました(笑))。

 弾丸ツアーから戻って来て、久々にのんびりと入浴。風呂上りにふとかかとを見たら・・・冬を越したというのに、今年は割とつるっとしているではありませんか。

 今までは冬の乾燥時期にはガビガビになって、ひび割れ寸前になるのをクリームを塗りこんで何とかするものでした。いつからそうするようになったのかははっきり記憶していませんが、遅くとも出産した後くらいからは、冬=かかとガサガサになっていたかと思います。続きを読む

日常的な家族へのみやげと自分へのごほうびをやめてみる

  友人、知人と出掛けて、私が一番の差を感じるのは、買い物の量。

  家族思いの心優しい友人たちが、家に食材があるけれど、デパ地下やら名産店で家族のための惣菜やお菓子と言った食品を買って帰るのに比べ、けちんぼの私は、滅多な事では買いません。だって、デパ地下の品物はほとんどの場合、普通の品物よりお値段が高いんだもん。

 例外的に買うのは、小旅行の時や、八ヶ岳の行き帰り等、鮮度が良くて、明らかに自宅界わいで買うよりコスパの良い生鮮品、産地の人たちによる素朴な加工品でしょうか(例えば、鎌倉のシラスとか、八ヶ岳の野菜等)。

  家族4人分ともなると、デパ地下的なお値段では1000円を下回る事はまずない訳で、毎週1回の外出だとして、最低でも月額4000円位の本来不必要な支出になってしまいます。ここにお菓子をプラスするとさらに倍くらい・・・で済むかなぁ?

 まずいのはお財布面だけではないようでして、外出したら、食材の在庫の有無を問わずお買い物する習慣のある友人たちは、カロリーを摂り過ぎの傾向があるようで「ダイエット!」と叫んでいたりします。
 続きを読む

冬になりましたが、まだ続いています、宇津木式

 健康ネタを書いたので、もう一つ、続けます。

 このブログ、アクセス解析をたまにチェックすると、どの言葉で検索をかけてお越しいただいたのかが分かるようになっております。

 コンスタントに上位がガラケーからガラケーへ機種変とか、手ぬい関係ですが、加えて、宇津木式でいらっしゃる方もいらっしゃるようです。

 以前、書いた時は夏でして、その時、冬はどうなるんだろうと自分でも不安がっておりましたが・・・まだやっておりますよ。続きを読む

爪がもろくなった人へ・・・

  中年を意識するようになって最初に気付くのは、お肌の衰えでしょうか。あるいは私みたいに髪から来たり、もともとがスポーツ体質の方だと、体力減退だったりするかもですね。

 そして、そろそろ、初老だと意識するようになる段階が次に参ります。

 年を取って行く、そして、やがて死にゆく。これは、絶大な権力を誇ったかの始皇帝だって、抵抗できなかったんだから、私がごときコモノがどんなに頑張っても仕方ない事。 じたばたしないで、少しでも不便が減るような対応するしかないかなぁ・・・と、頑張っている美魔女やら、50代なのに30代にしか見られないと言う事で評判になったお医者様の本なんかを、ちょいと気にしながら、「土台が違うんだよ!」と言いつつ、スルーしております。

 脱線しました。(^^ゞ

 そろそろ、初老モードかぁと、最初に思わされたのが、私の場合、爪でございました。

 具体的に言うと、それまで、かなり乱暴な使い方をしていてもびくともしなかった爪が、ほんのささいな力の入れ加減で二枚爪になってしまったり、甚だしきは欠けたり、剥がれかかったり。(゚Д゚;)

 私の場合、ハンドクリームをたっぷり塗るなどの対処をしても、根本的な解決にはならないようでした。栄養バランスが偏っているのかも?も考えましたが・・・多少なりとも手を入れても、心身のパーツが劣化していくのは、致し方ない事なんだ、と祖母や母の爪を思い出して、開き直りました。

 続きを読む

宇津木式スキンケア経過報告 化粧品断捨離



 宇津木式スキンケア、いまだに続いております。

 暑さに向かって肌がべたつくこの季節、取り入れやすい時期ですね。

 本当に冬まで大丈夫か自信はいまいちですが、手元に化粧品があると、後ろ髪引かれるかもしれないし、消費期限というのもあるだろうと、近所でお嬢さん3人いる友人に、もったいないし、構わないよと言ってもらえたので、開封したのも含めて、未開封ものの箸方化粧品もあげちゃいました。

 友人には先にお試しに使いかけ(で、いいって言うので)の箸方化粧水を渡していたのですが、「肌が弱い方なので、ちょいとピリッとするけど、それでも、一般的なのよりよさそう」とのコメントです。
続きを読む

本日のいただきもの 3000円相当・・・なんだそうだ。

image


  株主優待品が届きました。

  バラ尽くしで、いい匂いがします。続きを読む

中間報告 − 宇津木式スキンケア

  今月に入ってアクセスが増えてるなぁと思ったら、案の定、宇津木式について書いたからみたいですね。

 熱海行の時、途中待ち合わせ駅の書店で、こちらを手に取ってみましたが、なかなか面白そうでした。

続きを読む

さっそく宇津木式!

 昨日買った宇津木式の本、速攻読了しました。



 だいたい、〇〇美容法の類は、何かしら買い足さないとダメというのが多かったりするのですが、宇津木式の場合、真逆で、捨てろ!なんですから、こんな簡単なことはないのであります。

 買えと言われれば反発するやつですが、捨てろ(厳密にはすてましぇ〜ん、様子見をして、もし合わない時は戻せるように使いかけはキープです)ならばいいやと、さっそく昨晩の入浴後から試してみました。続きを読む

洗濯ネット活用法

  生産者が不適切な労働を強いられた結果の安さではないかと心配しつつ、百円ショップにはついつい足が向いてしまいます。

 流行りものの、ぶっちゃけ(あ、この言葉は汚いと、私が読んで感銘受ける事のある著書さんが批判してました(^_^;)パクりなぞ多数有り、流行に疎い私にはとても勉強になります。

 一方で移り変わりが早いのも百円ショップ。いいなぁと思った商品が二度と買えないことも少なくありません。

  そんな中で、多少仕様が変わっても、まずは手に入れられる定番の一つが、洗濯ネットでしょうか。続きを読む

久しぶりに読書してます<痛い若作りはやだよ

 お天気スッキリせず、べたっこい週末、週明けであります。

 金曜日に地区センターの図書コーナー、昨日は地域の市民図書で本を借りて、細々と読書の秋です。

  昨日、即読した(≠速読)「どうせ死ぬならガンがいい」は、現代医療では非主流派の二人のお医者さんの対談。 続きを読む

省エネルギー、腰痛防止、節水の洗顔方法

  長男がはしかた化粧品をわざわざ送ってくれて以来、最近はすっかりはしかた化粧品の人になっています。

  使い方に制約ありだけど、考えようによっては石けん洗顔をしてはいけないなど、超シンプルで楽チンだった「れんげ」  とは違って、洗顔フォームやら、化粧落しやら、いろいろ使っております。



 となると、以前のように水でぱしゃぱしゃではいけません。説明書にも「ぬるま湯ですすいで」と書いてあります。

 このぬるま湯を用意するのに、お湯の栓をひねってから、水があたたまるのに時間が掛かる。それを無駄に流していてはいかん!というのが甲斐家の節水ルールなんです。続きを読む

痩せるコツを教えます・・・・って痩せてりゃいいってもんでも・・・・(^_^;)

 書店サイトを見ていたら、こんな本が下の方の推奨帯に載っていました。




 なぬなぬ・・・とちょっと拾って見ました。評価欄で、ある方が、ものすご〜くかいつまんで言うとこんな事を書いておられました。「めちゃくちゃな食生活をしていた著者である」と。

 今年の人間ドックで「何かされましたか?」と聞かれた私。

 フツー、体重が増加するお年頃らしいんですが、減りましたっ!

 別にダイエットしていません。まぁ、膝が悪いから太らないように、毎朝、体脂肪・体重を計ってグラフにつけてはいますが・・・
続きを読む

タニタとつくる美人の習慣

…という本を地区センター図書コーナーの新刊棚で見つけて借りて来ました。



ただいま四大陸フィギュアスケートの地上波放送のお時間ですが、チンチラのお散歩タイムにつき、録画機器任せ。ま、崇ちゃんいないからね〜(^o^;)。

で、タニタ本はほぼ読了。

いかに正しい知識が無いために誤った○○抜きダイエットのようなものが流行り、実際は痩せてやつれる事が多いか。正しい食生活はタニタ食堂で出されるように満腹感があり、なおかつ体に良い…云々。

カロリーが低い事をダイエットの至上主義にしてしまった弊害が諄々と説かれています。続きを読む

ただいま浮気中?!・・・・って化粧品の話(笑)。

 タイトルでドキッとされた方・・・・いる訳ないですよね〜(笑)。

 昨年、夏だか秋だか、仕事で京都に行く事も多い長男に「はしかた化粧品のお店に寄って買ってきて」と言ったらあえなくお断りされました。

 まぁ、仕方ないよね。続きを読む

私、歯を食いしばって生きて来ました!?

 昨夕は山中京大教授のノーベル賞受賞という嬉しいニュースがあり、スポーツ選手のみならず、学者さんも頑張ってるとニッポンと思わせてくれました。

 で、このニュースを聞いて、出先の夫が「帰宅に間に合わないから、9時のNHKを録画しておいて」と申しまして・・・・昨日午前中放映の「梅ちゃん先生」のHDD→DVDへのダビングを中止しました。

 何てたって、扱い方が分からず、手元にあるDVDディスクは一度初期化すると2度と出来ないシロモノ(って知っていたらタメさなかったよ、のモラタメ出自品なんです)なので、何やら操作がスムーズに出来ないうちに、等速のダビングしか出来ない事態となってしまったのです。で、深夜にテレビをつけっぱなしでダビング。節電に反するよ〜!とテレビを消すと、デッキのデジタル画面にアラートがついてしまうので、もぉ、仕方なくです。

 私の見方が悪いのか、取扱説明書を見ても、なぜダビングをする時にテレビをつけてなくちゃいけないのか、さっぱりこっぱり分からないけど、仕方ないから、音を最小に抑えて「終わったら電源落とす」にして寝ちゃいました。

 こんな調子じゃたまらない、取り溜めてしまった録画を出来るだけ見て、即消そう!

 という訳で、午前中はまずは気楽に見られる「ためしてガッテン」の録画を見ていたんです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー