コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

ガスの話

グリルパン使いに加えて、ささやかな省エネ

  グリルパンは今の私の生活に欠かせません。

  そもそも、随分以前に図書館のリサイクル書棚で入手した魚焼きグリル活用を提唱された武蔵先生の料理本を見てから、魚焼きグリルの効用に気付いて、数年前の京都で鉄製グリルパン付MOOKを発見して、旅先じゃ重たいと帰宅してから注文した奴です。

  以降、MOOKに載っていたレシピをヒントに、適当にやって来ました。

【楽天スーパーSALE★ポイント最大35倍!】【●日本製】魚焼きグリルで使える!ムラなく旨味を凝縮! 短時間で調理できる ラクッキング 鉄製両手グリルパン 20cm【RCP】
【楽天スーパーSALE★ポイント最大35倍!】【●日本製】魚焼きグリルで使える!ムラなく旨味を凝縮! 短時間で調理できる ラクッキング 鉄製両手グリルパン 20cm【RCP】
続きを読む

ガス給湯器交換 経過報告

 今日は高橋先生の手ぬい教室の切り替え初回の日。今までのランドマークタワー16階から、よりアクセスしやすいランドマークプラザにお教室主催のNHK文化センターがお引越し。まだ施工したての新しいにおいのする教室へ・・・・って、ガス給湯器関係で、ばたばた連絡したり、入ったりで、滑り込み・・・少々遅刻しました。(^^ゞ

 ガス給湯器のことはほぼ忘れて、楽しくちょきちょきチクチクしました。近日中に出来上がり作品をアップできるようにがんばりまっす!

 ところで、朝書いたように、ネットで見つけた業者さんにメール見積もりを出しましたが、6社のうち1社は、手ぬい教室に向かう途中、自宅の最寄り駅ホームで見積もり受信です。はやっ!(CCを携帯にもとお願いしておきました)

 その後、12:52、16:33、16:44と次々に見積もりが届きましたが、2社は今日は来ませんでした。

 また、添付写真を見て、狭いから別途上乗せ料金が必要と書いてくれているところと(いきなり出せ!と言われるより、納得できる範囲の追加なら書いておいてくれたほうが親切ですよね)、狭いから無理かも知れないと、割とそっけないところと、お返事もいろいろでした。

 そして、電話で状況を汲々と訴えなかったのが大きいとは思いますが、即決をうたっている業者さんでも、最短でも21日以降というお返事で、週末に間に合わせましょうと書いているところはありませんでした。

 近所の業者さんだけは出張見積もりをお願いしておきましたが、時間通りに来てくれました。続きを読む

台風被害  ・・・ 我が家の給湯器もとうとう・・・(T_T)

 台風26号、我が家の界隈は風向きが良かったのか、モノが飛ぶなどの被害もほとんどなかったのですが、大島、大変な被害ですね。

 若い頃、友人と行ったこともある場所で、相模湾から見える近さだけれど、とてもゆったりした風情がいいなぁと思ったところなので、あまりの被害の大きさに驚いています。

 なくなられた方のご冥福をお祈りすると共に、行方不明の方々が無事に戻ってこられますようにと願っています。

 我が家の台風被害としては・・・長年使った給湯器がとうとう出なくなりました。

 何しろ古いものなので、台風被害なのか、台風が呼び水になっただけなのか・・・後者のように思います。続きを読む

お湯を沸かす時は淹れる器で水を計りましょう!

チリも積れば・・・系の節約ですが、こういうのって案外大事だと思います。

寒い季節、あたたかい飲み物が嬉しいですが、こういう時にピッタリにお湯を沸かせば無駄にならないのに、見てると、我が家の男性陣は多めに沸かし、使い切れずに残ったお湯はいつの間にか水に・・・・

ああ、もったいない!

私はヤカンでお湯を沸かす時には、あらかじめ急須やカップに水を入れて、それをヤカンに移しています(勿論、洗った後、何も入れてない状態で、ですが)。

そうすると、必要な量のお湯を沸かすことが出来る訳で、過不足がありません。また、計量カップなど余分に使うことがないので、ほんの少しでもゆすいだり拭いたりするものが減ります。

特に1杯もののココアとか、珈琲の類を淹れる時など、自分好みの濃さになるようにマグカップで計量すれば、僅かな量ですから、あっという間にお湯が沸きますよ〜。



リンチィ ホットココア  マシュマロ入り 280g(28g×10bag)
リンチィ ホットココア  マシュマロ入り 280g(28g×10bag)
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)



ちなみに私が好きなのはカルディで買うマシュマロ入りのインスタントココア! リンチィしか飲んだ経験はありませんが、スイスミスのも美味しいだろうなぁと思います。

トウモロコシのレンジ茹で+麺類を茹でる前の熱湯を利用

 ご家庭では焼きトウモロコシより茹で(あるいは蒸し)トウモロコシの出番が圧倒的に多いと思います。

 本数が多い時はやはり何と言っても圧力鍋を使って蒸すのが1番早いし、省エネですが、1本か2本の時は私がやっている方法はこれです。

 皮の外側のごついところ、汚いところは剥がし、実のそばの薄いきれいな皮は実をくるんでくれる程度残して(2〜3枚程度でしょうか)そのままレンジでチンします。

 茹で野菜モードのついている電子レンジの場合、その「根菜」を使うと良いようです。そうでない場合は、少し長めに時間を取って(五分程度でしょうか)加熱。

 こうすると、ラップ要らずで経済的ですし、湯を沸かしてからという手間が省けます。田舎の親友が朝もぎトウモロコシをくれたので、昨晩近所に配ったのですが、この方法、皆さんご存知ではなかったようで、伝授したご家庭からは「甘みが凝縮されて美味しかった」と好評を得ましたよ。(^^)v ご存知でなかった方は、ぜひお試し下さい。尚、最大2本くらいしか同時には茹でられません。電子レンジの庫内の温度が上がりますので、沢山の本数を茹でるには不向きです。

 それから、夏場大活躍の麺類。これをゆでる時にお湯を沸かすかと思いますが、先ず最初にトマトの湯剥きなど、灰汁の出ない野菜にお湯を通したり、ちょこっとゆでるのに使ってからにすると、せっかく湯を沸かした甲斐がありますよ。(^_^)
この時、みそこしなどざる状のものを使って湯を通すと、楽チンです。

 冷やし中華や冷麦、そうめんなど、彩りや栄養的に赤いトマトや緑のオクラなどがあると嬉しいですね。

 出来るだけ無農薬、低農薬の野菜を選んで行うと安心かと思います。

人気blogランキングへ

キッチンでお湯を沸かす時に・・・

 留守番の子どもがラーメンなぞ作って食べているのは良いのですが、彼らのお湯の沸かし方ったら勿体無い!

 適当な量(それもいつも多め)で沸かしてるから、使い残ってそれが冷めた状態で残っているわけです。

 例えばインスタントラーメンやラーメンスープのためのお湯を沸かす時、あるいは紅茶やコーヒーのためにお湯を沸かす時は、丼やポットに先ず水を入れて、それをやかんや鍋に移すようにしています。

 有害物質除去のために数分沸騰させるという慎重な方の場合、水かさが減る分、いくらか多めにしておくと良いかも知れません。

 これで水少々が多少なりとも節約できることは勿論ですが、多すぎる水量のための無駄なガス利用をしなくて済むという訳です。

ガスの話  ジオシティの記事より5

ジオの記事のコピペです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー