コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

通信・交通費の話

とうとうお別れ:ぷららメールアドレス

  先月末にこんな日記を書きました。



 ぷららが無料ユーザーに対して、今まで寛容にも使わせてくれていたメールサービスを12月からは使えなくするというお知らせを受けて、あたふたしたのです。

 有料のメールアドレスは要らんかなぁと思いつつも、今無料で使えているYahoo!やGoogleのメールアドレスに何かあった時のためにとniftyでキープしております。

  何となれば無料サービスは今回のぷららのようにいつ終了と言われても文句は言えないのが建前だからであります(もちろん、そんな事はしないで欲しいけど)。

  niftyのメールアドレス維持のために月額250円プラス消費税どうよとは思うものの、パソコン通信の頃からniftyにはお世話になっていて慣れ親しんでいるアドレスだし・・という状態だとぷららのメールサービスに料金を払うという気にはなれませんでした。ぷららの方が若干お安いようではありましたが、まっ、いっか〜。続きを読む

風景印のハガキ、ゆっくり到着

  友人の1人が風景印が大好きとのことで、旅先で郵便局を見つけ、営業時間内で時間の余裕がある時、窓口で風景印の取り扱いを聞いて、あれば官製はがきを買って、その場で走り書きして押印をお願いしています。

  じゃあついでに自分にも出しちゃえ!と今では走り書きは2通になりました。
続きを読む

ゆうパックスマホ割で柿くばり

  収穫した柿、まずは家人Aのお姉さんたちに送ることにしました。

  ゆうパックスマホ割を使うと送料が1番安くて送れそうなので、家人Aに説明しましたが、どうもね状態です。

  ゆうパックスマホ割を利用するのにはゆうびんIDが必要で、ダウンロードしたアプリ画面で最初に設定を要求されます。

  メールアドレスや新たに設定したパスワードを入力して次に進もうとしたらエラー。以前に家人Aが登録しているパスワードと合わないらしいというのがエラーメッセージから察するところ。

  ところが、本人はゆうびんIDなんて登録した覚えがないとの事で、見事挫折いたしました。続きを読む

【悲報】ヤフオク来月から送料を改定

image

  値上げの秋、出かけたい秋、でも片づけなきゃな秋

  やっと気力を出してヤフオクに不用品の出品をしようとアプリを立ち上げて目に入りました。

 え〜〜〜! また送料アップなの。

  諸物価高騰、人手不足が叫ばれる折、流通業に携わる方々の大変さを思えば、え〜と言ってはいけないのは重々承知しております。

  が、庶民レベルとしては痛いのよね。今年2回目になります、送料改定。
  続きを読む

ETCマイレージ、車載器再セットアップしなくちゃだって

IMG_5053

  江戸時代の年貢にも匹敵する国民負担率になっているそうですが、そこへ来て物価高騰でますます「お代官様お許しくだせぇ」気分になっている昨今です。

  庶民の間では防衛策として節約や少しでも家計にプラスになるようにポイ活したりと、今まで以上に頑張る方が増えています。

  世の中の景気にかかわらず長期低空飛行を続けている我が家はもちろんです。続きを読む

エクスプレス予約、こう来たか

norimono_character6_shinkansen
  以前、有料会員のEX予約の東海道・山陽新幹線の特典運賃と、無料会員のスマートEX予約の運賃の差がほとんどなくなってしまうので、EX予約のために作ったエクスプレスカードも断捨離しようか考えているという事を書きました。


続きを読む

エクスプレスカード、文句言ってるの聞こえてた? 

  5月末にこんな日記を書きました。



  今秋から会費を払っているエクスプレス予約のうまみがなくなるとJR東海からの発表があった上、提携の国際ブランドが美術館付設のショップで使えなかったり、ブランド力が低下しているのではと思わされる経験を何度かしたからです。続きを読む

web版日光マースでどれだけお得?

image

  日光マースのweb版はすごくお得と書きましたが、どれくらいお得だったのか具体的にあげてみたいと思います。続きを読む

断然おトクな日光マースで中禅寺湖畔へ

  今日はホテルをチェックアウト後、始発から乗らないと座れないかもと一旦バスで東武日光駅まで出て、そこから中禅寺湖方面へ。

image

続きを読む

バイバイ、横浜ナンバー

image

  おとといの事なんですが、家人Aが鮫洲の陸運局に行って、横浜ナンバーを返上、都内ナンバーに付け替えて来ました。続きを読む

カケホは老人の必需品

  昨日、モワッとしつつも自宅で契約している電気についての疑問がひとつ解決したのは電話代を気にせずに通話できたからでした。

image
続きを読む

mineo 1回線解約しました

  今日は臨時休校になるほど激しい雨となっている地域もあるようで、大きな被害がないことを祈っております。

  当地も昨日のお天気とは打って変わって朝からずっと雨です。

  そんな中、ひっそりとお別れ。

image


  続きを読む

エクスプレスカード、断捨璃するか悩みます

image

  昨日受信したJR東海のエクスプレス予約の秋からの値上げお知らせメールですが、ネットで見たら「有料カードなのに、無料で利用できるスマートEX予約の料金とほとんど変わらなくなる」「解約案件だ」などと軒並みブーイングのコメントが並んでいました。

  そこでエクスプレスカードによるEX予約と、手持ちのクレジットカードと交通系ICカードがあれば無償で使えるスマートEX予約のサイトで秋に予定されているという改定料金を見比べてみました。続きを読む

値上げは続くよ、どこまでも

  新コロ禍で半導体不足となり、家電の納期が遅れたり、価格上昇が始まったのがリアルに感じられるようになったのが、前の家のトイレリフォームの時。

  ウォッシュレットは2ヶ月待ちますと言われたのが、結局5ヶ月近く待ちました。
続きを読む

サービスの片づけ

  先月頭に東横インりそなカードを解約しましたが、実はそのあとにじぶん銀行も解約しました。

  auユーザー時代、ポイントか何かに釣られて口座を開きました。じぶん銀行はベースが三菱UFJ銀行のようで同行からの振込なら手数料無料だったりしましたが、結局ほとんど使う事もないままに過ごしてしまいました。

  auのクレジットカードも無ければ、auワレットカード(≠クレジットカード:今のauペイの前身みたいなもの)にチャージする事もなく・・・口座の残高が10万円ないと手数料を徴収すると聞いて、慌てて最低ラインまで投入しましたが・・・・

  銀行側から見たら「あ〜あ」な客だったでしょうね(むか〜し読んだ元横浜銀行行員だったという横田濱夫さんによる激辛内部告発調の本によると、小口預金者はドブと呼んでいたそうですが・・・(^^;)。

 続きを読む

問合せ、今日もたらいまわし 

  このところ、片づけをしつつも、各種登録変更などを励行中。

  webで出来るものは出来るだけwebで行なおうとは思っていますが、先般書いたようにスマホでの撮影しての読み取りがうまく行かなかったりすると、紙での変更を請求したり、電話で問合せしたりと、悪戦苦闘しております。

  そもそも電話で問い合わせるしかないところもありますが・・・例えば役所とか。
続きを読む

楽天モバイル解約しました

 0円ユーザーとして、足を引っ張っていた楽天モバイルですが、auのスマホスタートプランが終わるからとシニア向けの制限時間無しの掛け放題をつけたUQモバイルに切り替えたので、楽天Linkでの通話料無料を維持する必要がなくなりました。

 10月31日まではポイントで料金を還元してくれるという事ですが、来月からはそれもなくなり、有料になります。

 ごめんね、ありがとうと思いつつ、家計費節減のためにいったんお別れします。
Screenshot_20221030-141514
続きを読む

悪戦苦闘の末、UQモバイルに乗換成功!

image

 昼前、お待ち申し上げていたUQモバイルからの荷物が届きました。

 開けてみると・・・続きを読む

UQモバイル、まだSIM到着しません。

  今日から10月、値上げラッシュでどうなる事やらですが、それは置いて・・・・

  最後までぐずぐず迷ったため(それ、去年もガラケーをスマホに替える時にやらかしまして、全く性懲りもない自分です(^^ゞ)、申し込みが月末になってしまったUQモバイルのSIM。

  auユーザーが同系列のUQモバイルに乗り換えるのだから審査も簡単だろうし、最短での配送を希望したから、きっと直ぐに来るだろう・・・

  って甘かったです。続きを読む

au→UQモバイル:オンライン申込、ハードル高い(泣)

question_head_gakuzen_girl

 私バカよね、おバカさんよね〜♪

 とひと昔、いや3昔くらい前に流行った歌謡曲のメロディが頭の中を流れます。続きを読む

ショップによって言う事が違う

 昨日、都内に行った家人A、帰り道で繁華街のauショップに立ち寄りました。

  そのショップは先日の地元のショップと同じくau推しのショップではありますが、UQモバイルのSIMの在庫があると言うことで、めでたく入れ替えしてもらえたそうです。

続きを読む

家人A、ショップでキャリア変更・・・

  昨年9月、10月と、auの3Gガラケーユーザーだった家人Aとワタシ、立て続けにガラケーからスマホに切り替えました。

 au提供のスマホスタートプランというのが、えらくお得に感じられたからです。

 1か月のデータ容量3Gで、1回5分までなら通話料無料で、990円(税抜)、さらに9月末までなら、値引きありで、家人Aの電話料金は4月まではワンコインでは無理なものの、それに近いかなりお得な料金でした。

 グズグズ迷ってて出遅れた私はお得期間が短縮されてしまったものの、やっぱり最初の何か月かは超お得でした。

 が、月額1100円台/一人という特典期間ももうおしまい。

 このまんま維持していると、我が家的に超お高いじゃんという料金になってしまいます。続きを読む

スマホスタートプランの特典期間が終わる、次どないしよ?

image

  一年前の9月、auの3G電波利用のガラケーサービスが今年3月末で終了するのを待たずに、スマホスタートプランに乗り換えました。
  
続きを読む

LINE読まぬかわいくないヤツです

  コロナ禍前の旅行に行く直前に、家人Aに連絡用に使うよう言われてインストールしたLINE、本当に細々と使っております。

  LINEが隆盛になり、メールだと読んで貰えない問題も発生してはおりますが、自分にとっての優先順位はすごくかなり低いです。
続きを読む

楽天モバイルから書類が届いた

  いつまでもタダと思うなよ、と楽天モバイルが宣言して、今まで無料で使えたデータ使用量が月間1GB未満のユーザーにも課金することになり、渋ちん業界はなかなかの騒動になりました。

続きを読む

au使いものになりまへん!

FullSizeRender
 
  朝の自治会の紫陽花剪定の後は家に戻ってぼーっとしていましたが(若干暑さに当たった模様😅)、その間にauの大規模障害が起きていたのですね。
続きを読む

ゾワリ 身に覚えのないApple Codeを告げるSMS

  夏を感じさせる朝です。

  本当に梅雨明けしてしまうのかもと言う気配です。

  ですが、心には雲。

続きを読む

エロサイトなんて見てないぞ! ヽ(`Д´)ノプンプン

  最近、パソコン通信時代から使っているニフティのアドレスをメールソフトで開く前に、WEBメール画面にログインして、変なメールがまともなメール扱いされていないかチェックするのが習慣になっています。

 というのはメールアドレスの使用料金を払っているのに、何回も詐欺メールをECサイト、金融機関やフリマアプリ運営者からの公式メール扱いしてくれていたからです。

 迷惑メールフォルダに入っているメールは、メールソフトで受信を確かめても出て来ませんが、フィルターをすり抜けてしまったメールは堂々と到着いたします。

 Yahoo!やGmailの方が、詐欺メールを弾く精度が上! 情けないぞ、ニフティとブツクサ言っていたせいか、このところ精度が上がって来たのか、迷惑メールボックスに最初から投入されるようになりました。

 だいたいAmazon騙り、クレジットカード会社騙り、たまに違法商品販売のお知らせなどですが、本日目新しいのを見つけました。

 万が一、どなたかの参考になるかも知れないので貼り付けておきますね(それにしても私の駄文に劣るとも勝らん長駄文であるぞ ^_^;)続きを読む

逃げるが勝ち!

  昨日のプチ炎上したTwitterの発言、様子を見てやろうかとも思いましたが、寝る前には削除しました。

  私の呟きに対する反応の中にあった削除逃亡という文字を見て、一瞬カチンと来ましたが、その後、そっか〜その手があるのかと思いました。

  日本人は(に限らずかもしれませんが)とかく逃げる事を卑怯とか、かっこ悪いという風に思いがちで、そこにつけ込んだ悪い奴に、根性論と絡めて、不本意な事を続けさせられ、心身共に参ってしまう傾向がありますが、いやな時、つらい時は逃げるのが正解だと思います。

  大変な時に国や国民を見捨てて安全な場所へ逃げる国家元首とか、責任取らずドロンする重大事件を起こした企業のトップなんかとは話が違います。
続きを読む

メルカリで分かった、ゆうパックの配達は従来通りらしい

  ゴールデンウィーク二日めは昼ころから雨になりました。

  人は雨で憂うつになりがちだけれど、窓から見える新緑はいきいきして見えます。

  今日もちょこっと片づけしつつ・・・

  届いたのよね、これ。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!