コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

通信・交通費の話

再び出現:楽天UN−LIMITをメインにするのは不安な音声通話 (~_~;)

・・・と思ったのは、朝10時頃、友人からの電話があった時。

 ガラケー宛てではなくて、楽天UN−LIMITのSIMを入れたスマホ宛てに電話をくれたので、楽天リンクアプリから受けました(元から入っている通常の電話アプリにはかかって来ないようです)。

 話している途中で急に友人の声が聞こえなくなってしまって「もしもし」と聞き返しても音がしないので、いったん切ったところ、すぐにまた掛けなおしてくれました。

 彼女曰く「ハンズフリー機能を使ったのがまずかったのかも」という事でしたが、話をし始めてほどなく、またしても音が悪くなりました。続きを読む

楽天UN-LIMITの続・続・続報とお山での音声通話

  今日は当地到着後、初めて散歩に出ました。

  雨が止んだ午前中、山もガスがかかって見えないものの、花がきれいです。

DSC_0570
続きを読む

楽天UN-LIMITテザリングは低速でもイケる

  八ヶ岳での楽天UN-LIMITの使用感についてご報告申し上げます。

  楽天UN-LIMITのパートナーエリア(auの電波)では1か月のデータ容量の上限は5GBですが、データ制限モード(低速)だとカウントされません。

  この低速というのが、1Mbps。

  一般的なスマートフォンでデータ容量を使い切ったり、使い過ぎての制限がかかると、200Kbpsくらいまで落ちるのが普通なのですが、1Mbpsというと、それと比べるとかなり早め。

  楽天UN-LIMITは使い切れなかったデータ容量は翌月に繰り越しをしてくれないので、使い切ってしまえばいいんですが、真正ケチ虫の私はついついデータ制限モードのボタン押しっぱなしです。(^^ゞ
続きを読む

昨日の楽天UN-LIMIT情報に追加

 まさかもう申し込んでしまったという早わざの方、このサイトをご覧くださっている方の中にはいらっしゃらないと思いますが、格安SIMを使い始めた時にいちばん勉強させていただいたサイトに、詳報が掲載されていたので、ご一読をお勧めします。



 こちらの管理人さんは何台ものスマホを使って、速度を計測したり、実際の使い勝手を確かめて記事を作成されているので、アフィリエイトのために、どこか特定の事業者のみをグイグイ押すべく、自分の経験抜きのコピペみたいな記事を掲載されているところ(というのを見たことあるもので)とはかなり趣が違います。

 情報てんこ盛りで読みづらい部分もあるかも知れませんし、文章そのものとの相性もあるかとは思いますが、楽天UN-LIMITを始めとするスマートフォン導入時には、最初に読んでおくことをお勧めいたします(勝手に回し者だよ〜(^^ゞ)。続きを読む

6月17日朝まで!楽天UN-LIMITが1円+手数料

  というのをネット上で見つけてしまって、家人Bに連絡したところ、すでに検討中との返答がありました。

  さすが若い人は情報が早いわと感心しました。


続きを読む

楽天LINK不調

  マイペースな私でも、ブログ内人気記事と言うのはちょっと気になります。

  以前から、メディカル枕の話はアクセスしてくださる方が多いようですが、どうやらカタログハウスのCMの放映と関係あるらしいと遅まきながら気付きた奴です。(^^ゞ

  そして、最近は楽天モバイルの楽天UN-Limitについての情報をご覧になる方が増えているようです。

  テクニカルな話に強くなくて、あまりお役に立てないですみません。
続きを読む

コロナ太り対策:貧乏性は目的の無い散歩が出来ない ^_^;

  コロナ太りという言葉があるようですが、生まれながらにして、運動音痴の私でも、平時になんじゃかんじゃとほけほけ出かけるのが運動になっていたんだなぁと思うほど、昨今、じりじりと体重が増えております。

 体脂肪率も上がるし、内臓脂肪率も上がるし、膝の古傷に障り始めそうなので、これはちょっとまずいぞと、昨日、今日と、近所を散歩して来ました。

 ところがねぇ・・・散歩ってのも目的がないと億劫になりますね。

 目的は別に用事じゃなくて、ハイキング的な楽しみでも良いのですが、漫然と、密を避けて一人で歩くとなると、今一つ気合が入りません。続きを読む

楽天UN-LIMIT、Rakuten Link(楽天リンク)経由の電話の使い勝手

  天気はまずまず風強し。

  周囲のお山の桜は一部山桜を除いて、ほとんどが葉桜になってしまいましたが、リビングでは御殿場桜が小さいながらもてんこ盛りの満開であります。

  外出が出来ない、しても、ごくごく近距離だけなので、本当の意味の検証にはならないのが現状ですが、とりあえず室内での利用に限っての楽天UN-LIMITの使い勝手をメモしておきます。続きを読む

楽天UN-LIMIT、何とかつながった模様 (;^_^A

 昼にはいい加減疲れ果てて、本当に放置!という気分でした。

 なもので、この続きはまた明日と書きましたが、さらに掲示板に詳しい情報を書き込んでくださる方がいらして、設定画面でAPNの追加が出来るはずという事で、画面撮りの画像まで添えて詳しく教えてくださったとおりにやってみました。

 すると、あらあら不思議(な訳ないか)。

 Wi-Fiを切っても、ブックマークしておいたこのサイトにつなぐことが出来ました。

 本当に親切な皆様には感謝です。

 ネット上の方たちも8割は親切な方ばかりですよ。こちらが礼儀をもってお尋ねすれば、たいがいの方は親切に教えてくださいます。続きを読む

やっぱり・・・朝から楽天UN-LIMITに手こずる (/_;)

 るんるんるん、おうちで花見、咲いてきましたよ〜♪

IMG_8277
続きを読む

楽天モバイル申し込み完了!

 先延ばしくせで、楽天モバイルの申し込みをした後、完了させるための手続き用メールが3月10日に来たのを、しばらく放置しておりました。


続きを読む

地元auショップはシニアにスマホを売るのをやめたらしい

  株価大暴落、イタリアは基本的に外出が出来なくなっているらしい。などなど、世界的にも閉塞感と不安感が満ち満ちている日々ですが、当地のソメイヨシノも一部が咲き始めた模様です。

IMG_7906


 観光地は閑古鳥、奈良の鹿はせんべいくれる人がいなくなってなかなか難儀しているなどという話も聞きますが、外出禁止令が出てはいないものの、どこで新型コロナウィルスに感染するかわからない、旅先で発症したらなんて考えると、気分が上がりません。

 だいたい電車やバスに乗っての移動、誰かをお誘いするのも気が引けます。

 なもので、今日もまたご近所ランチ。相変わらずのファミレス日替わり(最安値)。続きを読む

サブスク、なんじゃそれ?

 昨年あたりから、サブスクリプションという言葉をよく耳にするようになりました。

 サブスク?

 定額料金でモノや機能の利用権を得るビジネスモデルなんだそうですね。

 毎月定期的に商品やサービスを買うというスタイルで、外食産業でサブスクリプションで1か月いくらで食べ放題を売り出したら、たちまち売り切れで騒ぎになったなんて、話を耳にしましたし、洋服やバッグなどを毎月とっかえひっかえ出来るレンタルなども見ました。

 自分とはすごく遠い世界の話だと思っていましたが、なんちゃない、やってましたわ。

 例えば新聞。厳密には現在使われているサブスクとは違うのでしょうけれど、もともとの意味が定期購読だそうですから、ドンズバリ!
続きを読む

ガラケーから離れがたい

   今日も台風19号による被災の状況が報道されていますが、まだ全容が掴めていないとか、孤立して連絡がとり難い地域があるとも言われています。

   地面に水、食料と描いている様子も映り、住む家を失い、食料や水にも事欠く方々の不安はいかばかりかと思います。

   地域によっては携帯の電波も途絶えてしまったとか。
続きを読む

【悲報】ますます狭まるガラケー向けサービス

   わかってます、もう3Gガラケーの寿命が長くない事は。

    でも、実際に終焉に向けての動きを目にすると、アーッと言いたくなります。

   だって、便利に使ってるもん!
続きを読む

mineo、低速モードで頑張ってます!

FullSizeRender

   画像はmineoアプリの中にあるスイッチ。ただいま低速モードで運用中です。
続きを読む

郵便局さん、商売、商売!

   民営化してるのに同じ建物で営業しているので、どこからどこまでが何なのか?と未だによくわからん郵政事業。

    ただいま振込詐欺並みにタチが悪いとバッシングされているかんぽ生命も同じ屋根の下で営業していますが、私がもっとアピールして欲しいのはこれ!

IMG_4964

続きを読む

気持ちの悪い電話アンケート

    最近、IT絡みで何だかなぁな出来事が増えていますが、今日もありました。

    友人からの連絡が入る予定があったので、ガラケーに見知らぬ番号が表示された電話に出たのですが(電池切れかなにかの事情で、彼女が有償ボラで使っている電話から掛けたのかと思い)、自動音声の女声でした。
続きを読む

iPhoneが繋がらなくなった事件

FullSizeRender

   一昨日くらいから、時々、ポコっとSIMに関する警告が出ることがありました。
 
 具体的な文言は忘れてしまいましたが、要するにSIMがちゃんとしていないという意味合いです。
続きを読む

問い合わせの極意?!

  極意なんて立派な話ではありませんが。f^_^;

  しかし、最近たまたま旅行関係で、二社に問い合わせをして、立て続けに電話が混み合っております、と切られたり、延々と待たされたりで、ムムムでした。
続きを読む

こだまグリーン車はなかなか魅力的です。

    今回の自分にお年玉企画では、往復とも東海道新幹線のこだまグリーン車を使いましたが、かなり気に入ってしまいました。

    スピード勝負の現役の方や、出来るだけ短時間で移動したい方には不向きなこだまですが、のんびりゆったり移動したい方にはなかなかナイスかもです。
続きを読む

無理矢理ポイント使いたい!?

    以前、どうせポイント特典を使える前に有効期限が来ちゃうから、エクスプレスカードをやめて、手持ちのカードをEX予約出来るプラスEXサービスに結び付けたい! けど、手持ちのセゾン系のカードが紐付け出来ないじゃん!とぼやきましたが、何と、初めてポイント特典が使えるレベルまで貯まっていたのに気付きました。続きを読む

来たぞ、KDDI  auからのお知らせ  でも知りたい事は書いてない(T . T)

IMG_20181128_180131

   先般、auの3G停波について、mineoの掲示板、マイネ王で知り、auのサポートに電話をして質問した件を書きましたが、来ました、お知らせのお手紙。
続きを読む

歩こう、歩こう!

  ワタシは元気🎶

  と、となりのトトロでは続きますが、これ以上書くと著作権法に触れそうなので、ここまでにします。

    今日は駅付近まで野暮用で出かけました。もちろん、徒歩。昨日読了した作品のヒロイン、ハナさんによるところの虫!な格好して、です。

    ま、元々ドケチ虫を標榜している上、幼少のみぎりは虫愛づる姫と呼ばれてもいたので、虫!と言われてもあんまり堪えませんが(笑)。
続きを読む

auの安心保証サービス、どうなるの?

    ネット情報で、私が使っているauの3G電波のガラケーの新規受付が来月頭には終了する!と最近初めて知りました。

     auからは文書はもちろん、メールでもお知らせは来ていません。

    あまり熱心なユーザーではないので、困った時しか公式サイトは見ていないのですが、気になるのは加入している保証サービスがどうなるのか?ということが。
続きを読む

mineo、1回線めがやめられない!

     タイトルだけご覧になると、mineoの制度に不具合があってやめるにやめられないという誤解をされる方もおられるかも知れませんが、そうではなくて、私の意志薄弱と意地汚さのため!とまずもってお断りしておきます。

    当初の目論見では、5月下旬にゲットしたiPhoneのSIMサイズが合わず、従来のAndroidスマホのSIMを交換するより、新規加入した方が手数料が安く済むので、2回線めを追加して、順調にiPhoneが使えるようになったら、1回線めは解約!

続きを読む

【悲報】ガラケーでゆうちょダイレクトが使えなくなっていた

    夏バテもあり、すっかり忘れていた某所への送金。

     こんな時にはおうちでネットバンキングだ!とガラケーから、お気に入りに登録してあるゆうちょダイレクトのログイン画面を呼び出したのですが、何度トライしても、ネットワーク接続が何ちゃらと言うエラーメッセージが出てしまいます。
続きを読む

スマートEX予約

 先日、プラスEX予約について書いたからか、web上に頻繁にスマートEX予約のバナー広告が現れるようになりました(こちらの閲覧履歴を利用して、広告を配信する仕組みが便利と言えば便利、怖いと言えば怖い💦)。

  で、遅まきながら、バナーの一つをクリックしてみました。

  エクスプレス予約やプラスEX予約と同じくJR東海のサイトにつながりました。現状、こちらから説明が始まっています。JR東海での正式名称は東海道新幹線ネット予約&チケットレス乗車サービスなんですね(運用はJR東海とJR西日本の共同です)。

  最大の特徴は年会費無料。その代わりにエクスプレス予約やプラスEX予約ほどの割引はありません(運賃ナビをご参照ください)。東海道山陽本線だけの利用時は若干お安い。ですが、在来線との乗り継ぎを行うと、かえって割高になるケースもあると、これはエクスプレス予約やプラスEX予約と同じく注意書きがあります。続きを読む

プラスEX会員でクレジットカードをまとめたかったけれど・・・

 だいぶん前に東海道・山陽新幹線のEX予約と、新しいプラスEX予約の違いについて書きましたが、今は更に内容が変わっているようです。

 最近、手持ちのクレジットカードの請求明細書に同封のパンフレットで遅まきながら気付きました。昨年の9月2日からスタートしていました。(^^ゞ

 以前のプラスEX予約では、年会費が500円+消費税と、エクスプレスカードの年会費の1000円+消費税の半分程ですが、乗車券の割引率も若干劣るというものでした。

 しかし、新しいプラスEX会員は年会費がエクスプレスカード会員と同じ。そして、乗車券も同じ割引率で買えるのです。

 将来的に消えてしまうかも知れませんが、現在、こちらのページで概要が説明されています。続きを読む

カーシェアについて

    今回、新潟滞在中にシェアカー搭乗初体験しましたが、なかなか便利なものですね。

    それにはスマホはじめネットものの扱いに慣れてる若い連れ(なんのこっちゃない、息子でっせ!)の存在が大きいので、そういうのに不慣れなオバハンが同じに出来るか、あるいは出来るとしても慣れるまで相当に時間がかかりそうな不安はありますが。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー