コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

住まいの話

友人宅は都会のオアシス

  今日は御自宅の大規模リフォームをした友人宅を友だちと訪問しました。

  私は何度か伺い、泊めて貰った事もあるので、いわば勝手知ったるお宅なので、ビフォーアフターの違いにびっくり。

  友人たちは初めてなので、素敵さにびっくり。

  どっちに転んでもびっくり。続きを読む

断捨離は行つ戻りつ

  今日は前宣言通り寄贈型リサイクルショップにいきましたが、残念! 水槽一式はお断りされてしまいました。 使用感たっぷりではありますが、一式揃えるのには結構お金がかかるのです。だから、年金生活のオジサマ需要がありそうだと思っていましたが、夏に向かう時期ではないのが敗因みたいです。

  友人が加入しているグループでかなりカオスなバザーがあるというので、そちらで再トライ希望です。

  衣類から雑貨まで、だいたい20点くらいは供出しました。それなりの量と思いましたが、まだまだ探せば何かしらありそうです。
続きを読む

小遣いより減量!

  今日は午後から土砂降り。夕方には上がりましたが、朝からじっとり。

  昨日までの最近の9月初頭としては爽やかなお天気で上がった気分がどよよーん。続きを読む

マイナンバー錠付け替え!

 不器用とそそっかしさは相当なものと自認の身ですが、昨日の日記に書いたように、階下のご主人が一生懸命作業して下さった様子を見て、仕組みや付き具合のだいたいが理解でき、アマゾンお急ぎ便で注文したマイナンバー錠を待っておりました。

  注文したのが夕方。と言っても夕飯時刻くらい。たかだか360円のプラスで、こんな時間の注文で翌日到着っていいのか? 宅配業者さんたちの過労問題を思うと、頭の中に???とイケナイが飛び交いましたが、背に腹は変えられない年金生活者で、日曜から外出なもので、ごめんなさいでした。続きを読む

集合ポストが壊れた・・・・現代長屋のあったかみを知る

  集合ポストの錠の不具合が起きたのは突然の事でした。ゴールデンウィークくらいまでは何ともなかったのに、ある日、いきなりポストを開けた後、ぴったりと閉まらなくなりました。 どうも錠部分のくちばしみたいなところ(ラッチというらしい)が引っ込まなくなり、ポストの扉からとげが出ているような具合になって、浮いてしまうのです。

  管理人さんを通して、問い合わせをしたところ、割とすぐに管理人さんから連絡があり、その後、理事会開催後に理事さんからも連絡をいただきましたが、悪いのは錠部分だという事。管理人さんと理事おひとりが立ち会ってチェックしてくださったそうです。




 部品代に送料を入れると4000円以上、更に修理のために人が来ると10000円以上、すなわち15000円くらいはかかりそうという事で、ありゃりゃでした。

 何と、このポスト2年は保証期間で無料修理して貰えたのだそうですが、日ごろの行いが悪いんだろうなぁ、保証期間外という事で痛いです。

続きを読む

少しは捨て癖がついたか?

 以前、1日三個捨てて、それを記録する事で捨て癖をつけるというのに共感しました。

 で、早速死蔵ノートを利用して・・・と書いたのに、実際はさらのノートがもったいないし、線引くのが面倒になり、2015年秋の旅行でゲットした東横インの手帳、使わぬまま来てしまったのを使ってみてるというトホホけちです。続きを読む

電子ピアノ、引き取りサービス完了

  子どもたちが小さい頃から我が家にいて、途中、下宿の長男に付き合って関西まで移動も経験し、我が家に再び戻って来た後は、手ぬい関連品の収納棚と化していた電子ピアノ、クラビノーバCLP-560ですが、本日、無事に出発しました。(;_;)/~~~

image


 先日の日記に書いたように、ネットで探した引取サービスを行っている事業者にメール連絡をし、1社は1万円、次の1社は無料で引き取りをするとの事でした。

 当然ながら、無料の方を選びました。続きを読む

コックピット部屋

 今年も初夏は長続きせず、梅雨入り間近かしら?と思う雨降りになりました。昨今、本当に初夏が短くなりました。

 さて、昨晩は(も)テレビっ子で、「日本人のお名前」と「所さん、大変ですよ」をリアルタイム視聴しました。

 結婚前も結婚後も日本人のお名前で言及してもらえなさそうな苗字なので(どちらに転んでも実在の地名です)、単純に日本一人数が多いという佐藤サマストーリーを楽しみました。

 そして、そのあとは所さんで軽トラ。以前、軽トラが海外で大人気という話題を放映しましたが、今回は軽トラに荷物として部屋を積んでしまうという特集でした。続きを読む

あなたを支えたい、共感してますが招く未使用小物

  毎度のようにウダウダとスッキリ暮らしたい!とこぼしてはの繰り返し、全くいい加減にせーよ!という片付かない人間の典型となっている甲斐小泉です。f^_^;

  口先女なのは認めますが、それにしても床置きが余りにひどいので、昨晩は床置きやら、連れ合いが物を溜め込む(←全くの事実ではありますが、そのせいにしたいぢぶんはどーなんだよ!)という字を入れて検索かけてヒットした下の年代の方のblogなどをいくつか見てました。続きを読む

鏡磨きでやかん磨き♪

 風呂場の鏡というのは、いつしかせっけん滓やら水垢などで雲ってくるものです。

  毎日の地道な手入れで、そんな現象は防げる!と言うのが正論ですが、子育てそのほかでおおわらわだったり、旅行で中長期留守にしてる間に家族が風呂を使いっぱなしなんて事がままあるのは−そして、もちろん本人の性格もありますが、家庭用品の一つとして、鏡磨きのスポンジ状製品があることからもわかります。

 最近では百均でも見かける事が増えました。続きを読む

情けは人のためならず・・・来客は客のためならず?!

   集合住宅ならではの一括修繕の一環として、給排水管の工事を終えたという友人が、ご招待くださいました。

   集合住宅も築年数を経ると、給排水管の漏れが生じたり、老化現象が出てくるのですよね。うちのマンションもそろそろという声が出始めているので、我が家よりやや築年数が上の彼女の住まいの話は参考になりました。

   直すのは水回りという事で、キッチン、トイレ、洗面所などが変わったからと見学させていただき方々のお邪魔。

   お昼ご飯やらおやつやらをご馳走になりました。

   彼女いわく「人をお呼びするからと片付けたり、掃除したりした」「お客様するから、久々にケーキを焼いてみた」との事。 ありがたや〜!続きを読む

換気扇フィルター、古いカレンダーを使って小掃除

  暮れも押し詰まってまいりました・・・という言葉がふさわしい時期。

  今日は思い付きで、小掃除。もはや大掃除という言葉は私の辞書にはございませんも同然。

  今日の小掃除のきっかけは正月を新しい換気扇フィルターで迎えようで始まりました。

  不織布の換気扇フィルターは、ダクトファンを隠す金属の網状フィルターに当たる部分は汚れるのですが、それ以外はあまり汚れないのです。そこを切落して、レンジフードの隅の折り曲げたようになっているところに、ひも状にしてはめ込んでいますが、その部分を取り替えました。

  換気扇フィルターは端にゴムがついていて、金属網を覆うタイプもありますが、私が買うのは小さな磁石付きのもの。使い捨てはしないので、溜まっていきます。 それを使って、ひも状にはめ込んだ不織布がコンロの上に落ちたりしないようにしっかり留めました。

 ついでに言うと、この磁石をそのまま針箱に入れて、針集めにも使っております。裁縫箱の中にさえ、針があれば、ここに集まってくれます。

 また脱線しましたが、フィルターもギトギトになる前に取り替えるので、油掃除だ!とか言って、ダクト周りの汚れをこすり落とします。もう30年近く使っているファンなので、新品同様のぴかぴかになるのはとても無理なので、まっ、いっか〜です。油が染みた不織布で拭くと、油汚れが取れるんですよ。続きを読む

お買い得! 百均ダイアリーとお掃除グッズ

  なんだかんだ言いながら百均好きです。標準的な百均ラバーの方々との違いは、多分ですけれど、百均なのに吟味しまくる、衝動買いしない、長くもたせる、使いのめす、です。

 とはいうものの、時々失敗もしますが、百均だと落ち込まないで済みますね。 

 そして、失敗として、実は衝動買いしないから、という事もたまにあります。百均で売っているもの、他ではなかなか置いて無かったり、二度とお目にかかれない事もあるから、百円なんだから、買っておくべきだった!と言う経験が何回かあります。

 そんな中、今日買ったのは・・・・・。

続きを読む

古歯ブラシで簡単トイレ掃除グッズ

   トイレの水流れが悪くなって、区役所に聞いて、市の管何チャラ組合に加入しているという近所の店に依頼したら、何も解決しないのに、恐ろしいぼったくりをされた苦い経験があります(当時はまだ若くて、ぼったくりに抗議するしぶとさもなければ、すぐに消費生活相談窓口に電話する知恵もなかったのです)。

 その後、マンション全体の排水孔清掃を請け負う業者さん、なんと親切に「ここに尿石が溜まっている」と場所をおしえてくださって、そこを掃除したら、流れが一気によくなったという経験があります(前の業者、本当に悪徳。自宅近く、何チャラ組合登録と言っても、相手が女性だったりすると、職人の小遣い稼ぎという事で、社長が悪徳を大目にみてしまうってことあるんだと勉強になりました。ネットもなかった事態ですしねぇ・・・・)。続きを読む

隣の芝生は青い。が、よその台所は汚い(^-^;

  朝からすごい湿気です。物が少なくてスッキリしていたら、もう少し鬱陶しくないのでは?と新築の家をスッキリ片付けて暮らす友人の事を羨ましく思い浮かべます。

 こんな、誰が見ても、はっきり我彼の差が大きい事もありますが、隣の芝生は青い、という言葉があるように、自分もよそも大差ないのに、人の暮らしが、持ち物が、自分よりすごくよく見えて羨ましくなってしまう事は往々にしてあります。

  が、その逆もあるんだな、と昨日テレビを見ていて感じました。続きを読む

自分は散らかし魔!と今更ながら気が付いた (^-^;

  何度か書いて(歎いて)いるように自宅、ごちゃごちゃです。

  ここ八ヶ岳は、家人が余分な物を持ち込むのがこまりものではあるものの、自宅よりはずっと物が少ないです。

  家人が持ち込む、積もらせる物を退けたら、ミニマルライフにあと一歩!続きを読む

持ち寄りランチ

 今日は同じマンションから、近隣の住宅街の実家建て替えで引越した友人宅のお披露目にお邪魔しました。

 持ち寄りランチですが、手抜きな私と違い、ホステスの友人はもちろん、あと二人の友人もそれぞれカラフルでおしゃれな、あるいは力作を提供、こんなに華やかな食卓になりました。

image
続きを読む

今朝も実感、捨てないで取って置いて良かった〜!の緩衝材

  シンプルな暮らしに憧れながら、全く程遠い暮らしを送っている甲斐小泉でございます。

  今朝も、捨てないで取って置いたガラクタに救われました。

  というのは、玄関ドアの隅っこに生じている隙間塞ぎ。本来、黒いゴム状のパッキングがくまなく渡されなくてはいけない部分が途中で切れてる。ささやかなミスなんですが、こういう事、ままあります。直ぐに気付けたら工務店に指摘できたのに、気付かなかった。あるいは当初はちゃんと施工されていたのに、寒冷地故のあまりの温度差に劣化して端っこが欠けたという可能性も0とは言えない。

 この隙間からありさんやら虫が来るのが気になっていました。何せ寒いから、冬場は越冬のため隙間を狙ってのお越しが多いようで、何とかしたいと思っていたのに、昨日も書いた通りの先延ばし癖で・・・ついつい。


 しかし! 今朝になってひらめきました。続きを読む

ミニマリスト VS コージーな生活達人  隅っこに自称フツーの人

  先日、ミニマリストへの憧れと、出来ない、やらない言い訳を、本をきっかけにグダグダ書きましたが、何と恐縮なことに著者の方から、コメントをいただきました。その直後にご近所さんと予定していたお茶。

 4月半ばの引っ越し料金が下がって来たところで転出予定の、長年の仲良しのお宅で、最後の晩さんならぬ最後のお茶会です。

  引っ越すと言っても、歩いても行けない事のない生活圏にあるご実家を建替えての引っ越しで、加えて今の住まいは売らず、ご両親と交換のような形になったとのことなのです。なので、既に建ちあがった新居に車でちょこちょこモノを運びいれたりしているそうで、切迫感が甚だ欠けているそうですが、それでも、やはりそろそろ段ボールがあちこちに積まれ、今までのコージー空間とは違っていました。

 そこへ前もってメールで誘って貰っていた近所の友人以外に、その友人の友人やら、レンタルモップの集金に来た友人やらが、集まって総勢6人くらいになったのですが、引っ越しと言えば、やっぱりモノをどうするか、という話が出て来ます。

  ちょうどいいやと、ミニマリズムや断捨離どうかという話でひと盛り上がり。続きを読む

邪道だけどやめられない障子の張替え

  数日前から障子紙がペラペラし始め、開け閉めでひっかかるようになりました。テープで借り留めしても、もはや止まらない。

  こういうのを放置しておくと、汚部屋度が一気に上昇します。

  そこで買い置きの障子紙を取り出して張替えだ!

  続きを読む

邪道な窓ガラスと網戸掃除

 過去に書いているかなぁと思ったのですが、ブログ内検索で見つからなかったので(台風が来たら、それどころではない方には申し訳ないネタですが)、書かせていただきます。

 昨晩から雨音が大きかったのですが、今朝起きたらまるで台風(実際に、台風だったらしいですね。師走の台風なんて・・・・(◎_◎;))。ベランダの植木鉢の小さいのは転がっているし、網戸越しに打ち付けた大雨が、網戸を洗ったのはいいけれど、埃がべったり窓ガラスに移っております。

 と・・・そこからが邪道な私の掃除の始まりでして、もうピーカンのお天気になっていたら、雑巾を使ってふき取るなど、仕方ないからしますが、まだまだ吹き降りだったら、何をするかと言えば、網戸を左右入れ替えるのです。

 すると、汚れが抜けた網戸が反対側になり、埃の移ったガラスが、今度は直接雨の直撃を受けて、埃が流れ落ちるという次第です。

 ものすごい降りだと、雨が汚れを落としてくれて、降る前より窓ガラスがきれいになっていたりするのも邪道ならではの醍醐味です。

 もし筋とかついてしまっていたら、雨上がりに古タオルを二つに切った縫い目無し雑巾(洗いやすく乾き易い)で拭きとって、仕上げましょう♪

人気blogランキングへ


 

洗濯機修理に伴う心覚え

 2月に買った洗濯機。モーターが丈夫という評判だそうで、近所の友だちの家でも2人は使っているというメーカー製。

 ところが、風呂水吸水の具合がどうにもよくなくて、まるで枯れかかった滝のよう。夏休みに山の家用に買った別のメーカーの風呂給水とあまりに能力差があります。最近は途中で風呂水吸水をやめてしまうらしく、残り湯の水位がぜんぜん減っていないこともままありました。

 そこで、昨日、メーカーのサービスセンターに電話を掛けて状況を説明しました。

 すると「給水ポンプのモーターがう〜う〜唸っている最中に、水受けの洗面器でも用意して、風呂水吸水ホースを根元から抜いてください。そして、本体についているフィルター(網)を退けて、穴に指をかざしてみてください。その時に吸い込み感の有無をチェックしてください」とアドバイスを受けました。

 試してみました。

 すると、全く吸い込みというか吸い付き感がありません。💦続きを読む

洗濯槽の掃除をやってみた

 二月に買った縦型全自動洗濯機、毎回洗濯後に洗濯槽を洗う機能が付いていて清潔を保つ!がウリでした。

 でも、半年に一度は槽のお掃除してくださいね、と売り場のお兄さんに言われました。パネルにも槽洗浄という機能が付いています。

  梅雨を越えて、7月に入り、あれっ、これピロピロだよね?と思われる茶色っぽい海藻を細かくしたようなものが糸くず取りネットに引っ掛かるようになり、とうとう槽内部にカビが発生し始めたようです。

  それでも、7月中に掃除しても、8月に八ヶ岳に滞在で留守をする間に湿気てしまい、カビ再発では二度手間だわ、と放置しました。(^^ゞ続きを読む

カモに茸、うじゃうじゃいる我が家 (^^;)

 NHKの朝の情報番組、あさイチ、結構見ています。

 昨日もスーパー主婦が登場して、家事疲れ対策の特集をしていました。

 私ら今や旧世代はいざ知らず、いまどきの共働きが大前提の時代に、どうして未だに女性ばかり家事負担が多いのだろうか、という大疑問は放置しないと話が進まないので、スルーします。

 お仕事を始めたために、家事がはかどらないという、見るからに真面目そうなあさイチサポーターのお宅にお邪魔したのは、おなじみの友の会のベテラン会員さんです。

 まずは床置きのトースターやら、積もるポリ袋などで、えらく動線の悪い台所にメスがチェックが入ります。

 うちの台所はそこまで動線悪くないよと自己弁護しつつも、モノの集積に同じにおいを感じてしまいます。(^^ゞ




 スーパー主婦になれず、友の会から脱落、片付かない暮らしをしている奴なので、散々収納やら片付けの本も読みました。

 ある収納の先生は「カモ」は要らない!とおっしゃってましたが、昨朝の友の会の先生は「茸(だけ)」は要らないとおっしゃっています。

 カモ?茸?

 おいしい鍋が出来そうですな。

 続きを読む

家が汚い! が、体は動かない (ノД`)・゜・。

 昨今、初夏という季節が消滅しつつあるかの感がある日本。今、本当に貴重な初夏らしさを味わえる束の間です。

 夏至に向けて日も高く、長くなり、心弾む♪

 ・・・と言いたいのですが、家の中に目を向けると、心沈みます。


 何てたって、明るい日差しが家の中まで入り込み、目につかなかった汚れや散らかりがすごく目立つのです。

 続きを読む

ベランダの天井の凸凹を生かして、洗濯物コーナー

 長かった〜♪と安室さんの大ヒットの歌詞を思い浮かべてしまう住まいの大規模修繕。やっと終わりに近づいて、ベランダが自由に使えるようになりました。

 つきましては、日記にも書いた通り、さっそく100円ショップへ行きまして、突っ張り棒を調達して来ました。

 というのは、我が家のベランダ、軒と言いますか、集合住宅なので、厳密にいいますと、階上のお宅の床に当たる部分に変な凸凹というか梁があるんです。

 当初、うっへ〜と思っていたのですが、賢い主婦である近所の友人からヒントを貰いました。

 こう使ってるわよと言われて、なるほど〜。

image
続きを読む

仏にはなりまっしぇん!<雑排水管清掃

 年に一度、管理会社が行う雑排水管清掃。

 風呂場、洗濯機バン、台所、洗面所の4か所の清掃で、以前の販売会社系の管理会社でも定例の、年に1回の行事であります。

 が、昨年は、高圧をかけた事で、洗面所の排水管の中でごみが圧縮されて栓になってしまったのか、流れが悪くなり、ネットを見て、自力でU字のパイプを外して、ごみを取り除くという事態になりました。

 管理会社には実物の画像付メールを送って、苦情を言いましたが、担当者が変わった事もあって、今年、ちゃんと話が通じてるかな?と思って、当然ながら、現場の人に「去年はこうこうだったから、今年はちゃんとしてね」と念押ししました。

 息子たちと大差ない年齢と思しき若いお兄ちゃん。「ここを外さないとなんですよ」と言って、水栓部分を外して、高圧洗浄をしてくれたまでは良かったのですが・・・続きを読む

道具は使わず、隙間の草むしり

  フィギュアスケート、中国杯、男女ショートを見ての翌朝、秋の週末、自治会の沿道美化の日です。

  集合住宅の二階、庭無しなので、小さなシャベルと掃除用のミニほうきと塵取りくらいしか持っていないのですが、道のお掃除、草むしりと言うと、こんなものがあると便利なようです。



 敷石と敷石の間などの隙間に生えた雑草、素手では取りづらいし、スコップも入らないというところに、こういう道具を使うと良いらしいのです。続きを読む

家の中が限りなく汚部屋に近づいている! (◎_◎;)

 もともと片づけは得意とは言い難い方です。何しろ私のいる場所は紙(紙幣ならいいんですけどね)がごたごたするんですけれど、今はなおさら。

 言い訳させてくださいね。

 大規模修繕中で、朝は8時半から夕方5時半まで、窓を開けられません。もちろん、ベランダを通ったり、点検する作業員の方に覗こうという気持ちがまったくないのはわかるのですが、恐らくカーテンを開けはなっていたら、お互いに気まずいですから、ミラーレースのカーテンを終日引きっぱなしです。

 既に網戸を外している事もあって、窓ガラスそのものを開け放つのも、デング熱騒動の事もあって、はばかれる上に、塗装が始まると、有機溶剤のにおいが入るので、ますます開けられません。そうそう、網戸も家の中に保管で、巨大なビニール袋に入れて、何とか部屋に立てかけていて、すごく存在感があります。(^^;)

 ベランダに置いておいたモノたち。鉢は共用の置場を設置してくれたので運びましたが、鉢スタンドや、風に飛ばされるから持って行けない空いた鉢など。洗濯ばさみ、ハンガー、小物干しと言ったものに加え、長尺のクラシックな物干しざおまで部屋の中ですから、そりゃもぉ・・・その時点で相当汚部屋です。続きを読む

水栓金具を磨いておけば、アラが目立たぬサニタリースペース

 八ヶ岳への行き帰り、パーキングエリアやサービスエリアを利用します。当然、トイレ!

 そして、度々言及していますが、鎌倉をはじめとする観光地でもトイレが私の評価にかかわるのです。

 先般の八ヶ岳では、行き帰り以外に、ファミレスやらホテル内やら図書館やら、いろいろなところでトイレを拝借したやつですが、一つ気付いたのは・・・

 洗面所のお掃除で残念なところが多かった事。

 築年がさほど経っていないのに、ほかはそこそこきちんと掃除しているようなのに、いまいちきれいに見えないおんは・・・
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー