コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

住まいの話

ラッキー! ダンボールのお引っ越し

  転居時に大量にダンボールを使いましたが、空になったダンボールをまとめて土曜の朝8時までに収集場に出すのは、慣れるまで結構大変でした。

  きっかり8時頃には回収されてしまうので、ぐずぐずしていると置き去りですし、さりとて前の晩から出せる場所ではないので、寝る前に玄関前にスタンバイさせ、朝のテレビ体操とラジオ体操第二を終えたらすぐに置きに行かねばです。
続きを読む

オークション、フリマ、お客様は選べない

IMG_5816

  おとといは雨降りの日でしたが、昼過ぎ、小やみになっている時にご入金いただいた端午の節句の飾台と屏風をえっこらせ!と最寄りコンビニまで運びました。

  ひとふた昔前にはよく見かけたプラスティック製ハンドルを付けましたが、重くて、途中で何度も持ち替えて、時に抱え・・・そう遠くないコンビニでしたが、もっと遠かったりさらに重かったらアウトだったと思います。続きを読む

紙だらけでも破産しないぞ〜!



 フィギュアスケート関連以外ではあまりYouTubeを見ませんが、今朝はお片づけブログをフォローしている広沢かつみさんの初投稿を視聴しました。続きを読む

はじめての飯田橋、はじめてのサクラテラス

  中央本線はウサギ山小屋に公共交通で行くときに必ず使うし、高校3年の最後の1カ月、長距離移動したのでそれなりになじみがあります。

  が、首都圏都市部にお住いの方が中央線と言えばこっちだろうと思うであろう山手線を横切って走る中央線の方はあまりなじみがありません。

  今日はOL時代の同期、Mちゃんが予約してくれたお店に行くため、初めて飯田橋で降りました。

FullSizeRender
続きを読む

Yahoo!オークション:大物だからこそ、激安!

  この前、ぺらぺらの下敷きが大化けして驚いたYahoo!オークションですが、今回は真逆の結果となりました。

  かさばるものなので、送料が高いからと、300円で出品したモノ、☆印は5つくらいついたのですが、結局300円から1円も上がる事なく落札されました。

  サイズが宅配便の160サイズになるはずなのですが、そんな大きいサイズの物を出品したのは初めてで、梱包次第でその上にサイズになってしまった時に、落札価格の300円ではおそらく足が出ます。

  そうなったら、以前、いったん入札者があったものを取り下げたために、550円の支払いが生じてしまったが如く、請求されることと思いますが、まぁ、その時は勉強代だと思う事にしますわ。続きを読む

次から次へと出て来る20世紀の遺産

  今日は4年に一度の2月29日であります。

  昨日、キュンパスの事を書きましたが、愚か者め! きっぷ購入は利用日の14日前までという事で、今日手配したら、13日か14日しか利用できないとの事を読み落としておりました。これで完全に諦めがついたわ(昨日はああ書きながら、一縷の望みは持っていたけれど(^^ゞ)。

  なので、今日も昨日に続いて片づけをしております。昨日はちょっと重たいものを動かしたり張り切り過ぎてくたびれ気味だし、今日はお天気がどんより下り坂で気分も上がらないので、もっぱらちまちまと小物と紙片づけです。

  続きを読む

ダメ元で出品したモノの落札価格が爆上がり!

  先週の頭に発送したこれ、捨てるしかないかもと思いつつ、ダメもとでヤフーオークションに出品したものです。

IMG_5803

続きを読む

捨てられない私でも速攻で捨てられるモノ

  今日はまた氷雨です。関東山沿いや甲信は大雪になる可能性があるとか。春にさしかかっての雪は思いのほかの降りになって、大きな被害を出すことがありますが、大したことがないようにと願っています。

  さて、こんな日でもポスティングのお仕事をされている方は休めない、いや、週末やお休みに副業されているのかもしれません。お疲れ様でございます。

  今日も濡れそぼったチラシを含め、いくつかの宣伝物がポストに入っておりました。続きを読む

メルカリだのオークションだの図書館だの

  昨日は明日の午後から雨らしいと書きましたが、今朝、起きてみると既に降っていました。
  
  移植した苗たちには恵みの雨になりましたが、お出かけ日和ではありません。
続きを読む

バイバイ、炊飯器とお鍋たち

  相変わらず細々と物減らしをしています。

  新品や見た目も悪くなくて充分使用に耐えるもの、あるいはレア物過ぎると、ゴミとして処分できない性分なので四苦八苦しておりますが、今日はこれらとお別れしました。

DSC_2214
続きを読む

キッチンマットの取り替え

  キッチンにマットなんていらない!というのがミニマリスト、すっきり暮らし系の達人の多くの皆様のお言葉ですが、我が家では欠かせません。

  なんてたって皿洗いの時など水が飛ぶし、その皿洗いは何かとうるさいお方である家人Aがやってくれているからです。

  水が飛んだ都度、床に沁みる!早く雑巾!などなどと叫ばれてはたまらないです。

  去年パルシステム加入仕立てで購入したのは30センチ角で裏面に粘着性のある素材がついたタイルタイプのカーペットでした。続きを読む

録画の断捨離

  年末年始、ふだんから録画する番組数が異様に多いと思われる家人Aの録画意欲は最高に盛り上がりまして・・・おととしの年末もガタガタ言っていましたが、案の定「君の録画が多いから何とかして」と言い出しました。

  この家に引っ越してきてから、新聞購読もやめ、番組紹介を見ることがなくなったのに加え、あまりの荷物の多さにうんざりしたことも後押しになったようで、私自身の録画はめっきり減りました。

  なので、録画機器の容量不足の原因は明らかに家人A自身の録画しすぎにあるので、内心憮然としましたが、言ったところで聞くわけはないし、無駄な言い合いをして消耗したくないので適当に返事しました。続きを読む

紙片づけが1番の難題

  今日はもう少しやるぞ〜!と二階に上がりました。

  思えば、最近手に入れたものと生活必需品は割とサクサクと片付けてはいるのです。あくまでも自分基準でですが。

  特に台所については、家人Aが作り上げた賞味期限切れ乾きもの問題はあるのですが、食器の数はかなり絞り込んでいる方ではないかと思っています。

  料理上手な方だといろいろな食器が欲しくなるようですが、健康を害さないレベルの事が出来たらいいと、お楽しみ要素をほぼカットしたら食器に対する興味がわかなくなりました。続きを読む

大人のお店屋さんごっこと七種の神器

  昨夕からぐっと冷え込んできました。

  今日は昼頃はやや陽射しがありましたが、それ以外はどんよりとして寒々しいです。
 
  こういう日は家の中で出来る事をせっせと・・・しません。

  ですが、クリスマス当日までヤフーオークションの手数料が半分になるというのに釣られ、またちびちびと出品しております。

  オークションやフリマアプリに出品する際の三種の神器ならぬ必需品はこれらです。

FullSizeRender
続きを読む

プチ断捨離、少しは社会のためになってると思いたい

  賽の河原の石積みかシジフォスの岩かと思いつつも、相変わらず細々と片づけをしています。

  捨てちゃえばいちばん簡単だと分っているのですが、まだ使える、機能するものをゴミ箱直行にどうしても出来ないので、ぎりぎりまで何とかならんかと動いて、それでもどうしてもだめだったらやっと納得して捨てられるタイプです。

  ある意味、損な性格だなぁとは自分でも思うのですが、捨てられないで溜め込むよりはだいぶベターだと思ってます。

昭和の映画評論家、小森のおばちゃまならモアベターとおっしゃることでしょう・・・って覚えている方いらっしゃいますか? 余談ながら昭和末期、昼間の六本木交差点近くを小森のおばちゃまが服を翻すようにして歩いている姿を一度だけお見かけしたことがあります)
続きを読む

誰も教えてくれなかった24時間換気システムのコレ

  入居時はピカピカだった前の家も転居するころにはおんぼろと化していました。

  このまま住み続けるのなら、そろそろリフォームも考えないとねという頃になって転居話が持ち上がり、そこから怒涛の展開になったので、知らなかったのですワタシ。

  今どきの新築住宅は24時間換気システムをつけるのが決まりになってるという事を(比較的最近の事かと思っていましたが2003年からなんだそうですね。(^^ゞ)。

  念のため、世田谷マダムな友だちにも聞いてみたら、やはり24時間換気システムを導入しているとの事でした。続きを読む

オークションの落札者、個人ではなかった

  昨晩、ヤフーオークションで3点落札していただきました。

  いずれもすぐに送付先記入、入金してくださる方たちでありがたい。

  昨日、失敗談を書いた品物ですが、終了間際にパタパタと入札された方がいて、最初に入札された方ではなくて別の方が落札されました。

  落札者はメルカリでも購入してくれたことのあるBuyeeという代理購入の会社でした。
 

続きを読む

Yahooオークションで失敗

  ヤフオク改めYahooオークションにいくつか出品した旨を書きましたが、あー、やっちまった!を経験しました。

IMG_5525
続きを読む

片づけに励むと腰痛がぁぁぁぁ

  公的機関と金融機関と医者と買い物以外のお出かけしないの状態の家人Aが珍しく左の4つ以外の用事で外出しました。
  
  左の4つの外出だと、検査がえらく長いという時以外、すぐに帰ってきてしまうのよね。直ぐに帰って来るという事は片付けの作業に邪魔が入るという事でありまして・・・

  今日は久しぶりにヤフオクやらメルカリやらの出品をしてみました。

  最低価格でも売れないなら諦めて手放す物はメルカリに。欲しい人それなりにいるかもはヤフオクにとすみ分けしています。

  そういえばヤフオクと呼んではいけないんですね。先月あたりからヤフーオークションとフルネームで呼ばないといけないみたいですわ。ヤフオクの方がいいのになぁ。
続きを読む

モノは生きてるうちに使うべし!

 お茶の時間に家人Aの従妹が柿を取りに来てくれました。

 これが人さまに差し上げられるレベルの最後の柿です。

 この従妹はウサギ山小屋でもご近所と言える場所に別荘があり親しくさせてもらっています。
続きを読む

バザーにも地域性

  があると思って、両肩にぶら下げたバザー提供希望品をボランティアさんにチェックしていただきました。

  既出ですが、世田谷マダムの母校(中高一貫の受験に関心ある人なら誰でも聞いたことあると思う名門校)でもバザーがあるというので受入品の基準を聞いてみたのですが、まぁ厳しい、厳しい。
続きを読む

図書館に日参

 昨日、本のことを書いたのは午前中に図書館に行ったからでした。

 目当ては予約をしておいたこの本でした。

お帰りやす、天皇陛下。
工藤 美代子
2023-07-19


続きを読む

バザー再開 これで片付けが進む!?

  コロナ禍では、飲食や旅行から、高齢者や療養者との面会から冠婚葬祭まで、いろいろなことに制限、もしくは自粛がありました。

   幸か不幸か両親も義両親もコロナ禍前に亡くなっていたために、面会はガラス越しとか駐車場でタブレットを使って会話するような不自由はありませんでしたし、お祝い事を始め冠婚葬祭の大きなイベントもなかったので、私自身はあまり制限を感じませんでした。

  日常的にお身内との面会にご苦労されたり、冠婚葬祭で残念な思いをされた方たちに比べると、なんちゃ〜ないと思うレベルですが、私が不便を感じた事のひとつは、コロナ禍でバザーが開催されなくなってしまって、捨てるにはもったいない不用品を寄贈する場所がなくなってしまったことでした。続きを読む

やっと! 東京も悪くないと思える気候になりました

 今日は月に一度の衣類資源回収の日。
 
  昨朝の気象情報が外れ、当地は昨日は強風ではあったものの、午後からも雨が全く降らず、昨晩も降ったのかどうかわからないというレベルで朝を迎えたました。

  天気が微妙だと回収があるのか心配になりますが、今日は問題なしと調べるまでもなく分かりました。

  途中のスーパーのリサイクルボックスに投入する牛乳パックと30リットルの手付きポリ袋(レジ袋と同形で大きめのもの)に七分目くらい入れた衣類を持って、ひさしぶりに公園へ! ♬

  続きを読む

天気がいいので片付けよう日

  週明けから天気が良くて、楽しい出来事もあって気分が上ったので、今日は気になっていた片付けを少々しました。

  片づけって、私の場合は物だけではなくて、家計簿に記入前の溜めていたレシート、気になっていた用事なども含まれます。

  ウサギ山小屋に行く前にパソコンのマウスがおかしいと言っていましたが、昨日の午前中は大丈夫だったのに午後から突然、ポインターは動くがクリックしても反応しないが決定的になってしまいました。
続きを読む

秋の訪れ:花粉症と衣替え

  先週の終わりくらいまで、ちょっと動くと汗だくになっていたのに、昨日の雨を境に一気に秋になったようです。

  下半身冷えが甚だしい私はトイレに通う回数がどっと増えましたし、裸足のままだと家の中にいても足先が冷えますので、今朝から靴下を履いています。

  そして秋の印・・・

  気温が下がり始める間際くらいから、目が覚めるとティッシュの箱が手放せなくなります。

  春に負けないくらい秋もくしゅんくしゅんして大量に鼻水が・・・

  朝ごはん前に小青竜湯を飲むとだいぶマシになります。

続きを読む

後世、怖がられそうなものを片付ける

  雨です。つい先日まであれだけ暑かったのにひんやりとします。

  たまたまの偶然でしょうけれど、今朝のラジオ体操、首回し運動の時のメロディは「雨の日と月曜日は」でした。

  月曜ではないけれど何となく重たい気持ちの雨の日というのはピッタリ。

  今日の伴奏お当番の細貝さんって 2015年 国立音楽大学音楽学部 卒業だそうだから、東日本大震災の直後に卒業した家人Bはもちろんのこと、おそらく家人Cより年下。この曲がリアルタイムに流れていた頃は生まれてないよね〜。

  なあんてことを思いつつ、首を回し「今日もグデグデするのかぁ」と思っていました。続きを読む

【悲報】ヤフオク来月から送料を改定

image

  値上げの秋、出かけたい秋、でも片づけなきゃな秋

  やっと気力を出してヤフオクに不用品の出品をしようとアプリを立ち上げて目に入りました。

 え〜〜〜! また送料アップなの。

  諸物価高騰、人手不足が叫ばれる折、流通業に携わる方々の大変さを思えば、え〜と言ってはいけないのは重々承知しております。

  が、庶民レベルとしては痛いのよね。今年2回目になります、送料改定。
  続きを読む

長年続けたことの幕引き

  西日本や東海地方の台風による大雨や突風の被害、静岡県内で止まってしまった新幹線などのニュースを見て案じていました。

  が、ウサギ山小屋は日が差さないだけで意外なほどおだやかです。

  ただし日が差さないで湿度が高いので冷えます。一昨日は湿度が高い中草いじりしていて滝汗状態だったのに、今朝からずっと長袖の綿カーディガンが離せません。
続きを読む

【閲覧注意】換気扇にもセスキ炭酸ソーダ!

image

  このところテレビでニュースを見るたびに台風で大変な地域の様子が放映されているので、こんなのどかな青空のもとで過ごしているのが申し訳ない気持ちですが、八ヶ岳界わい、今日はほぼ1日さわやかな夏らしいお天気でした。

  風も吹く日だったので、木陰はひやっとして、昨日までのべたべた湿気もなくてまことに快適でした。

  なので・・・・続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!