コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

趣味・レジャーの話

現代アートとグルメと温泉

  本日は午前中は朱鷺メッセ界隈へ。

  危険なほど暑いと警報が出た中、被災された方々に申し訳ないと思いつつ、冬が長い分、待ちわびた夏感が、もしかして北欧っぽいかもと思いながら、キラキラのお天気を楽しませていただきました。
  
   新潟市も暑いですが、日陰なら何とかやり過ごせる感じです。

  まずピアBandaiという市場みたいなお買い物スポットで漁協系食堂でブランチ。

IMG_0484

続きを読む

東西にながーい新潟観光

    今日はシェアカーの予約が出来たとの事で、連れが一日観光に連れ出してくれました。

     先ずは私がインスタで見て、行きたかった白山神社へ。

IMG_0407

木原敏江原画展 at 新潟市マンガの家

 
IMG_0393
 

  新潟に着いて、連れと合流するまでにどこかいいところあるかな?と出発前に検索をかけたら、何と嬉しい事に、木原敏江先生の原画展があるのが分かりました。

  それも入館無料の新潟市マンガの家という場所で(タダ、無料という言葉に弱いのは、青池保子先生の「エロイカより愛をこめて」のジェームズ君や、忍たま乱太郎のきり丸並です(^^ゞ)。

  ふだんなら歩けない事もない距離の市の中心部の繁華街にあるのですが、暑い、荷物ある、でさすがの私もバス利用を考えていたところ、バスターミナルにちょうど来たのが、連結部があって、ムカデみたいになが〜い車両。これは乗らねばなるまい!

  まだ新造感あふれる赤いボディとおされな車内。210円の距離でしたが、後ろの方に陣取って、割と人がおりる古町下車。PASMOでピッ!の運転席まではちょっと歩くので、運転手さんも発車する前に「他にお降りの方はいらっしゃいませんか?」と都度確認されていました。

  続きを読む

超久々の上越新幹線であたふた(^◇^;)

    ちょいと新潟に行く事になりましたが、上越新幹線が東海道新幹線と使い勝手が全然違い、泡をくっております。

    東海道山陽新幹線の場合、新横浜から乗車なので、アウェイ感が無いのが一番。

   そしてエクスプレス予約が出来て、いちいち窓口に並ぶ必要が無いのが二番。
続きを読む

本日の手芸カフェ

  暑いです。こんな暑さの中、断水は元より、大事な方を喪ったり、住まいが破壊されてしまったりした方たちのご苦労、悲しみを思うと、何とも心が痛みます。

    そんな中、呑気な事で恐縮ですが、毎月のお楽しみのご近所手芸カフェに参加しました。

IMG_0374

続きを読む

ビンゴ!な東洋経済オンラインの記事 (;^_^A

  豪雨の報道に加え、千葉県中心の地震があり、土曜日のゴールデンタイムのNHKの番組編成はすっかり変わってしまいました。

  中国地方の豪雨の影響が心配です。そして、ふだん首都圏の震度3報道でも殆ど揺れを感じない我が家でも、今日はかなり揺れました。余震がありませんように。予震ではありませんように。

  そんな中、読みやすいレイアウトで愛読している東洋経済オンライン、本日の夜のアクセスランキング1位が『恐怖の実話!悪夢と化した「夢の田舎暮らし」』サブタイトルが『場所によってはこんなにヤバい「人間関係」』となかなか強烈な見出しであります。

 どれどれ・・・とちょっと予感がしつつ読んでみました。続きを読む

シルク・ドゥ・ソレイユ「キュリオス」見ました。

  ちょっと前、今月はいやに当選するわいっ!ヽ(^o^)丿と書いていた4つ目がこれなんです。シルク・ドゥ・ソレイユのキュリオス

  渋ちんの私が珍しく長年愛用しているサプリメントの販売元、わかさ生活のポイント応募して当選したのです。平日の昼間、お台場というので、応募できる方が限られていたのでしょうね。

  ペアチケットで、誰かお誘いというのがなかなか難儀でした。実はシルク・ドゥ・ソレイユの当選ってこれで2回目なんです。前回は浪人生活終盤、今年もまたダメかと落ち込むこと甚だしかった長男に「お友だちとこれ見て、元気つけてきなさい」と渡してしまって行ってないです。だから、元気出して欲しいなと思う方にと思いましたが、心当たりの友人たちは先約あり(ちなみに、シルク・ドゥ・ソレイユ効果なのか、当日の合格発表で長男の進学先が決定。しかし、本人はステージは凄かったけど、合否心配で、何が何だかだったとか(苦笑))。

 3人目にしてビンゴだったのは、最近、登場頻度がとても多い年長の友人。先日、お宅にお邪魔した時、ダメ元でお声をおかけしたら、嬉しい!行きたい!と飛びついてくださって、めでたしめでたし。

  新橋駅待ち合わせでお台場に向かいました。ゆりかもめは初めて♪と喜ぶ連れ。この好奇心、きゃっきゃっと喜べるノリが若さの秘訣ですな。

  11時半開場、12時半開演という、いささか半端なお時間なので、朝食から時間が経っていないので、ダイバーシティのフードコート、はなまるうどんでサラダうどんを食べてから会場へ。続きを読む

【手ぬい】どうにも止まらない!? 残り物でバッグ&ブラウス

  皆さんがサッカーに熱中してるこの時期、しかも、今日は梅雨明けみたいなピーカンな青空だというのに、家の中にこもりきりで1日縫い物というくら〜い過ごし方を・・・していたつもりはございません。

  まずは多くの深夜観戦された皆さんと違って、寝不足ではないということがありますが、体調がそこそこ良いってことなのだと思います。

  トロピカル生地が、昨日ブラウスを作ったことによって、めでたく「残り布」と化しましたので、その前のローブの残り布と合体させることにしました。

  まず、完成品からお目にかけましょう。

IMG_0342
続きを読む

【手ぬい】トロピカルなTブラウス

  朝方はしょぼしょぼと雨。昼くらいから雨が上がりましたが、身も心ももわっとしてました。

  で、今日は以前、激安福袋ならぬ福段ボールで買った1枚200円+消費税換算の布地を使って、一番簡単で、案外すっきり着られるTブラウスを作る事にしました。

  だいたい10時くらいからおもむろに布地を広げ、型紙を置きました。

FullSizeRender
続きを読む

【手ぬいのローブ】好きと似合うは別物?!( ̄▽ ̄;)

  木曜日は月に一度の手ぬいレッスン日でした。割とぐで〜っとした日で、寄り道もせず、さっさと帰って、帰宅後、少し手ぬいしました。

  金曜日、すなわち昨日は晴れましたが、午前中、接骨院に行って、寄り道はおかしのまちおかだけにして(ハマりものの小粒餅がセールだったので飛びついた!)、とっとと帰って、帰宅後、手ぬいしました。

 そして、本日も、ちょびちょび縫って、一応完成という事になりました。

FullSizeRender


 ローブスタイルというものらしい。続きを読む

【手ぬい】小人閑居して・・・自称豪華3点セット作成

 サッカーで盛り上がっている時に、テレビ点けず、朝はネット、午後は手ぬいと、あんた一体何でしょね状態です。

  アメリカンポップス聞きながら、英単語を覚えるというような、受験の時にやっていた「ながら勉強」みたいな数少ない例外は別として、どうにもぶきっちょな奴なので、複数の事を同時に出来ません。それは何かを応援するという事に対しても同じ。

 サッカー、ほぼ見ません。だって、世界大会レベルに出る選手の数が多過ぎて覚えられないんだもん。野球も同じくだな。そしてラグビーとかアメフットなどは選手の名前以前にルールも覚えられない。

 会場で見れば、それなりに楽しむんですが、もう脳みそのキャパがいっぱいいっぱいなので、フィギュアスケートの世界大会に出る選手の名前を覚えるのが精いっぱいです(で、ジャンプの種類が前に飛ぶアクセル以外分からないし、覚えられない奴です(;^ω^))。続きを読む

こんな日に何ですが・・・ハギレのネックレス作りました。

 家事をしながら朝ドラを見る時間だなと思っていた時に、ドキッとする緊急警報。このところ関東で地震が続いていたので心配していましたが、今度は大阪で地震との事で、まさかと思いましたが、その後、被害の大きさが分かりました。

 残念ながら亡くなった方も出てしまいましたが、北摂地方の被害が一段と大きいとの事で、友人経由ですが、家の中がごちゃごちゃになっていたり、ガラスでケガをされたり、大変だという話を聞きました。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、早く平常生活に戻れます事と、再び、みたびの大きな揺れが出ない事を切に願っております。続きを読む

【手ぬい】頑張りました! ブラウス即日完成!

  氷雨です。昨日も相当寒くて、寝る時に夏用の寝間着、初夏用の布団ではぶるるという感じでした。

 が、少し寒い位の方が布地を扱うのには良いし、家に一人きりの雨の日は縫い物に良いし・・・

 という訳で、買ったはいいが放置するのでは?と我ながら心配だったコットンボイル。意外に早く着手と相成りました。

IMG_0282
続きを読む

GMOのショップで初買い物 − 手ぬいのためのコットンボイル

 本日、メール便で到着した布地。

IMG_0280


  楽天のショップでも同じ柄を扱っているお店はありましたが、送付方法が宅配便オンリーでお高い。

 ので、高橋恵美子先生のショップ「エミコ・コレクションCo.」で初のお買い物♪続きを読む

旧白洲邸 武相荘に行きました。

 武相荘、本当は明日行く予定でしたが、気象情報では冷え込むは、かなり降るは、で運転してくれる友人から急きょ電話があり、ばたばたと切り替えました。

 白洲次郎と言えば、以前、NHKでドラマ化もされて、今やカメレオン俳優として大活躍の高良健吾さんが白洲さんの少年時代を演じていたのが懐かしいですが、敗戦時の日本の外交を支えたダンディとして有名、奥様は元伯爵家令嬢。お能に造詣が深いこともあり、独特の審美眼で、主に年配女性の憧れの的でありました、いや、今も憧れの存在ですね。

NHKドラマスペシャル 白洲次郎 DVD-BOX
伊勢谷友介
Happinet(SB)(D)
2009-11-20



 続きを読む

梅雨の晴れ間にビール、アナベル、花ショウブ、ジャカランダ

  相変わらず、安いものに目が行く私です。2月に1日遊べて5000円という激安バスツアーを見つけて、同行の友だちに好評だったので、いい気になって、また見つけた日帰りバスツアーは5990円、すこ〜しグレードアップです。(^-^) 友だちに声をかけて画面見たら、残席4だったので、すぐにポチっとして予約を入れてしまいました。

  今回、ポイントは県内など近場移動だから楽そう、そして、個人では行きづらいアサヒビール神奈川工場や開成町のアジサイなどを見に行ける!もいいなぁと思った点でした。どちらも車利用でないと行きづらい場所ですが、特にビール工場に自家用車で行くって・・・運転手に気の毒過ぎますよね。

 まず第一にツアーの目玉として書かれていた海老名サービスエリアのメロンパンが配られました。2月のツアーでは海老名のメロンパンかと思っていたら、談合坂のメロンパンでしたが、これは正真正銘のギネス認定のメロンパン・・って日本人はどんだけギネスが好きなんだ(ビールのギネスは知らないで、記録のギネスだけ知ってる人も多いのでは?(;^_^A)

IMG_0190
続きを読む

我ながらしつこいやっちゃな八景島とシーサイドライン(^^ゞ

  昨日は湿度も低くさわやかな晴れで、友人が誘ってくれたのですが、あいにくと家を空けづらい状態でお断りして「明日なら良いよ」と言っていたのですが、気象情報ではお天気が怪しいという事でした。

 が、ありがたい! 降らなさそうという事で、朝からメール連絡したら、何と勤勉な友人は朝方のセミナーで都内に出ていて、9時には都心を離れられるけど・・・との事。こちらは梅雨入り前に大物洗おうと、シーツ2枚に布団カバー1枚を通常の洗濯物に加えて洗ったもので、ふだん以上にもたつき気味。

 あれこれ考えた結果、またしても、シーサイドライン1日乗車券を使って紫陽花みたりしようという事になりました。

 やっとこ落ち合った後、またしても同じ店に行き、でも違うものを食べました。

FullSizeRender
続きを読む

与勇輝展チケットに引かれて横浜へ(^^ゞ

友人からチケット2枚を貰っていたので、別の友人と共に、横浜高島屋で開催中の与勇輝展に行く事にしました。

しかし、行ってビックリ、最終日というのに加え、会場が手狭ということもあるかと思いますが、入場券販売箇所に行列、入場口に行列、中に入ると作品前に団子状に人が固まり、と言った具合で、与さんの作品の人気の高さがわかりました。続きを読む

山アジサイ→グルメ2か所→八景島シーパラダイス

  全く予定していなかったのですが、昨日ゲットの新スマホの画面割れ防ぎのためのシートを買いに出たまんま、実にゆる〜く1日遊ぶことと相成りました。

 まずは山アジサイ。

IMG_0027


 どうです、新スマホのカメラの性能・・・だいぶ上がりましたよね。(^_-)

 続きを読む

俵屋旅館をチェックアウト、河井寛次郎記念館へ

  興奮しすぎて目がさえてしまったものの、布団の心地よさに助けられ入眠。

  俵屋旅館は古い日本の良さと、ハイテクな部分を併せもち、例えばトイレは自動で蓋が開く最新式ですし、就寝時には電動式の暗幕が窓の外を覆ったりする一面がある一方、浴槽やふろおけ、腰かけは今どき珍しい木製(それがヒノキなのだか他の針葉樹なのだかわからないのが情けないところです)であり、脱衣所も兼ねた洗面所では、ハンガーの1本1本に匂い袋が吊るされているけれど、洗面台の上には拡大鏡が置かれ、シンプルさで採用されたと思しき無印のドライヤーが棚に入っていたりします。

  部屋の入口に近いところはソファーと窓に面した書きもの机がある洋風、一段上がった和室は本当にものがなくてスッキリ。俵屋旅館について書かれた本が3,4冊置かれています。テレビは何と床の間の棚に収められていました。

IMG_20180522_084254
続きを読む

仁和寺→三条でランチ&お茶→俵屋旅館

  朝ドラを見てから、ヴィアインの1階で朝食。混雑のピークは過ぎて、食べているうちに空席が増えて行きました。

  友人は和食ですが、私は洋食よりのまぜこぜご飯。

IMG_20180521_082408
続きを読む

プリンスアイスワールド大津楽

  今日は瓢箪から駒で、亡母の親友とプリンスアイスワールドを見に、はるばる大津にやって来ました。

  昨日はかなり寒かった、と先陣のコヅ友さんのお知らせに、お天気が心配でしたが、陽射ししっかりで待つ間暑いので、EX席入口付近の木陰で待たさせていただき、スタンドお花の一部も楽しませていただきました。

IMG_20180520_144743


  今年は40周年だそうでおめでとうございます。

  日本のアイスショーの普及、今の人気を醸成したパイオニアはこのショーなのではないかと思います。
続きを読む

シルバー二人連れ、京都へ!

  それはまだ冬の最中の事、亡母の親友、今は私の年長の友人でもあるおばさまのお宅にお邪魔した時に聞いてしまった一言から始まりました。

  あー、いい旅館に泊まりたいわ。京都の俵屋さんに泊まりたいけど、もうこの年齢では無理かしらね?

  行けるなら、交通費はお持ちいただくとして、お宿は私が・・・(ありがたや〜_(_^_))

 
続きを読む

花盛りの港ヨコハマ & スマホ紛失事件(;^_^A

  アイ、トーニャ鑑賞を終えると1時半近くになっていました。かなり強風で飛ばない筈の帽子が吹き飛ばされたりもしましたが、せっかく交通費を払っての外出、そのままおうちへリターンはもったいない!で、友人から聞いていた「バラがきれいな山下公園」へ足を運ぶことにしました。

 空腹だったので、JAICAでコスパの良いランチを楽しみたかったのですが、残念! さすがのお役所仕事(失礼!)でランチは13時30分までではないですか。(ノД`)・゜・。

 仕方なく赤レンガ倉庫方面から山下公園へ。

陸橋から見る赤レンガ倉庫
続きを読む

アイ、トーニャ鑑賞

  リレハンメルオリンピック直前の女子フィギュアスケートの史上最大のスキャンダルと言われた事件を、当事者であるトーニャ・ハーディング選手と、彼女を取り巻く人々の視点から描いた作品。
 
 我が家から直近(と言っても電車に乗らないと行けない)の映画館では上映されていないので、みなとみらいまで出ました。11時台と19時台という2回しか上映されていない事から、今見ないと、と思いまして、今春最高気温だと言われる中、せっせと出かけた次第。続きを読む

ホテル仕様バスタオルからフェイスタオル3枚

 3月半ば、ミシンが壊れた!と嘆いていたことがありますが、その時にやろうとしていた事、本日やっとこ一応完成を見ました。

 そもそもは20世紀のバブリーな香りのするホテル仕様の死蔵タオルを何とかしなくちゃ!で始まりました。

IMG_20180314_100213


 この手の分厚い、ホテル仕様がうりもののタオル、使っている分にはちょいゴージャス気分なんですが、かさばる、乾きにくいが難であります。続きを読む

氷雨の日 ホビーショーの宿題ブラウス完成

 なんですかねぇ、先月は夏日が多くて記録ものだったというのに、昨日、今日と実に寒かったこと。今度は5月なのに気温がこんなに低いのが二日連続は25年ぶりだとか。ぶるる。朝から窓が曇るほどの氷雨です。

 外出する元気もないので、録画していた番組を見たりした後、ホビーショーのtokaiのブースで途中まで手がけた手ぬいのブラウスを仕上げる事にしました。

 八ヶ岳行きを挟んで、ちょこちょこ縫っていましたが、形が出来て来てから、はたと気付いたのは、袖丈。続きを読む

渋滞逃れるべく早めに出発

 昨日はゴールデンウィークを各地で過ごした方たちの自宅へ戻るラッシュが凄かったようですが、今日も正午頃、小仏トンネルを頭に20キロの渋滞見込みと、昨日のニュースで言っていました。なので、早めに出ようと、珍しく早起き。

 6時頃には活動開始。洗濯はしません。朝食と撤収準備だけ。撤収も夏に向かうので、水道は元栓を閉めるだけ。水抜きの手間などかからない。なのに、結構時間がかかるものです。

 家を出たのは8時半〜9時の間。厳密な時間は覚えておりません。何せ最後までばたばた点検をしておりましたもので。

続きを読む

新装小淵沢駅

 正午頃のお得列車ホリデー快速ビューやまなし(特急「かいじ」くらい駅を飛ばすけど、自由席なら特急券不要)で一時帰宅の家人を迎えに行きました。

 昨年、新装オープンした小淵沢駅を初めて見る事になります。

IMG_20180504_115851

続きを読む

八ヶ岳南麓、ゴールデンウィークの大渋滞発生?!

  今日は高校時代の友人に白州町に連れて行ってもらいました。お目当ては昨夏の同窓会ビンゴで当選した蔵元「七賢」の食事処かカフェで使える2000円クーポンを使う!(期限前に)です。

  白州と言えば、厳密に言えば、八ヶ岳南麓というより南アルプスの麓で、かの有名商品「南アルプスの天然水」やコカ・コーラボトラーズの取水場所でもあり、サントリーの大醸造場もあり、銘水の里として有名です。

  ですが、今日、時ならぬ大渋滞が起きていたのは、お菓子のシャトレーゼの工場見学を目指す甲府方面からの国道20号線上でした。シャトレーゼの工場と言えば、見学コースの最後にあるホールで、アイスキャンディー食べ放題! これをお目当てのご家族連れのようでした。いやはや、ゴールデンウィークだねぇと友人とビックリ。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー