コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

趣味・レジャーの話

浄土式庭園でお花見

 東海道新幹線はガラガラだというし、桜の時期にもかかわらず、いつもと違って京都のホテルがめちゃくちゃ安い。我慢できずについぽちっとしてしまいました。空いている今年がチャンスだ!
 
 自粛、自粛と言われている時に、大ヒンシュク買いますよね。

1585633515648
続きを読む

お花見!大岡川プロムナード

  昨年に続き、今年も大岡川沿いを歩いてお花見です。

IMG_8099

続きを読む

こんな時こそ、近くの観光地で楽しもう!

 今日は山下公園前のホテルで朝を迎えました。

 さわやか〜な青空、ホテルからお散歩気分で歩いて行った先のファミレスモーニングでゆっくりして、普段バタバタの主婦ずとしては、とっておきの朝を過ごせました。

 スターホテル、チェックアウト時間が11時なので、10時チェックアウトよりゆったりしてるのが嬉しい。

 で、今日はどこへ行く?と考えたのですが・・・


 ぐぁぁぁぁん!

 博物館、美術館の類は片端からお休みではありませんか。
続きを読む

葉山オールド女子旅:秋谷海岸と立石

  山口蓬春記念館を出たら、もうお昼ご飯の時間になっておりました。

  どこ行く?

  駐車場を使わせて貰った美術館にも海の見えるレストランがありますが、既に出遅れ感あり。

  そこで海辺をドライブして秋谷へ。

続きを読む

葉山オールド女子旅:山口蓬春記念館

  昨秋の奈良旅行からの帰り、東海道新幹線のドア上電光掲示板に、え、何でここに?と思いつつ見た『山口蓬春記念館』のPR。

  先日、エクスプレスカード保持者向けメルマガにも山口蓬春記念館訪問特典が掲載されたので、すっかり行く気満々になりました。

  友人が声を掛けてくれたので、ここぞとばかり推しました。
IMG_7667

続きを読む

遅まきながらの初詣?? またしても弾丸鎌倉

 我が家から鎌倉の距離感って、京都で行ったら山科から河原町に出るようなもんだよな、いや、もう少し不便か。嵯峨野から東山か・・・

 などとブツクサ頭の中でつぶやきつつ、今年初めて鎌倉に行ってきました。

 前回に引き続き、弾丸直行直帰です。

 実家の墓参のついでに菩提寺の境内をうろついて、本堂で阿弥陀様にご挨拶すれば、これすなわち初詣だ!(節分の前だからよいだろうと言い訳(^^ゞ)

 あちゃ〜と思ったのは、鶴岡八幡宮近くにあったコンビニがいつの間にかなくなっていたこと。そこでちゃっちゃとお安い花束を買って菩提寺に行くつもりでしたが、駅近くのスーパー付設の花屋に寄って大回りしました。

IMG_7623
続きを読む

ジョジョ・ラビット鑑賞

 昨今、映画を見る機会がめっきり減っていますが、地元紙の紹介を見て「ジョジョ・ラビット」を見ました。

 ヒトラー政権末期、空想上の友だち、アドルフ・ヒトラーと対話しながら、ヒトラー・ユーゲントにあこがれ、周囲から聞かされるがままにユダヤ人に対する憎悪を抱きつつ暮らすジョジョ少年を主人公にした作品です。

  蛇足ですが、冒頭の画面を見て、ヒトラー・ユーゲントが来日した時、母たちは熱狂的に迎えたという話を思い出しました。

  おしゃれな服装をはじめとする贅沢は敵、男女が一緒にいたらけしからんという10代の少女たちには暗過ぎる世相の中、いわば政府お墨付きで美少年揃いの少年団に歓声をあげられるからこその熱狂だったのだと思います。続きを読む

キルティングのロングコートを仕上げつつ、あの日を思う

  阪神淡路大震災から25年経ちました。

  去年も書いていますけれど、あの日の朝、バタバタしていて何も知らなかった私に電話をかけてきてテレビをつけるようにどやしつけた母の声を思い出します。

  実はあの朝、NHK山梨のローカル放送、確か5時台後半か6時台前半に祖母の人形のことを取り上げてもらっていました。事前に予定が分かっていたので、そちらのことしか考えていなかったのですが、実際にはもう地震が起きていた時刻だったかと思います。

  東日本ではまだ何が起きたかわかっていなかったのだと思います。もし分かっていたら、のんびりした趣のミニ特集など放映するどころではなかったでしょう。続きを読む

フィレンツェで泊まったホテルについて

 鏡開きも終わり、成人の日も過ぎて、世の中もすっかり日常モードの様子です。

  尤も私自身は初詣スルー、初売りスルー、何でもスルスルスルーしているので、今年の正月は甚だ正月感に欠けていて、弾丸旅行、あれは楽しい初夢だったかと思うような具合です。💦

  なもので、夢では無かった証拠と自分メモとして、しばらくフィレンツェ旅ネタで失礼します。f^_^;

  ホテルは家人がネットサービスを通して予約してくれたところで、アルバーニフィレンツェと言うところに4泊しました。

  続きを読む

フィレンツェ弾丸旅雑感 予約システムについて

  フィレンツェに行く前にビビってしまった事に、防犯情報もありましたが、ウフィツィ美術館やピサの斜塔を始めとする大人気スポットの予約システムがありました。

  イタリア在住の方から旅行通の方まで、色々な方たちによる予約情報を拝見しましたが、好きな時にフラッと行って見られると言う日本の仕組みしか知らない身には大変な難儀に思われました。
   
続きを読む

フィレンツェ旅行、これが良かった:持ち物編

 今回、家人がスーツケースを貸そうかと言ってはくれましたが、弾丸ショートステイだし、使い慣れたものの方が良いということで、重たくさえなければ機内持ち込みもできそうなサイズのキャリーカートで出ました(実際には機内持ち込み可能な10キロを越えた(^^ゞ)。

 同行の家人からは「もっと大きなスーツケースにしたらもたつかないのに」とキャリーの上にも載せたバッグ(寄贈型リサイクルショップでゲットした合皮の持ち手がもろもろのトラベルボストンであります(^^ゞ)がもさっとしているのを見て、ブツクサと言われましたが、自分としては、やはり小さめキャリーは取り回しが良くて楽だったと思います。何せ中身は実質3日ですからねぇ。これが観光に使える日数が5日くらいになったら、やはり大き目なスーツケースが良かったとは思います。

 フィレンツェガイドネットでは気候のコーナーもあります。

続きを読む

フィレンツェ旅行、これが良かった!

 楽しい時間はあっという間。すでに日常のの世界に戻っておりますが、この年末年始はいい時間だったなぁとしみじみと思います。

 今回は会社務めの家人の都合と、年末年始の航空運賃沸騰期との兼ね合いで、いわば弾丸状態の旅でしたので、なおさらあっという間でしたが、日程的にゆとりがない分、ギュッと凝縮。中だるみ感はなかったです。

 飛行機と宿は家人が押さえてくれて、あとのことはよろしく!との事で、いろいろ調べ物をしましたが、これがネット様様でございました・・・というのは滞在中の日記に書いているとおりです。

 とはいえ、若かりし頃に2度行ったことのあるヨーロッパ、いずれもツアーだったもので、英語すらろくに話せないのに、個人で行くのは大丈夫なんかい?と不安もいっぱいでした。

 それでも無事に往復できたのは、ネットで得た知見もありますし、同行の家人がいまどきの若者で、スマホ片手にするすると移動してくれた(前にも書いた通り、自称地図が読める女なんですが、それがスマホの地図になると、さっぱりこっぱりという次第(^^ゞ)のも大きいのですが、じっつは・・・

 ネットで調べ物をしているうちに遭遇したこちらのサイト。続きを読む

横浜ハンマーヘッド通り抜け

 ハンマーヘッド、何それ?

 友人に寄ってみたいと言われた瞬間、私もそれって何だっけ状態でしたが、思い出しました。

 これです!

IMG_7536


 どこか高度経済成長期のお役所建物っぽい建物なのがちょっと意外でしたが、横浜港の新港ふ頭のところに出来た施設です。
 続きを読む

映画音楽名曲選 in ミューザ川崎

  年末に当選したコンサート、友人を誘って行って参りました。

  申し込んでみた時に、密かに『年末年始、イタリア行くつもりだから、帰って来てからイタリア絡みの楽団の演奏聴けたら良いなぁ』と思っていましたが、願いが通じたかなのような当選でした。
続きを読む

なかったような1月3日

  早朝、ホテルとお別れ。
IMG_7394
  昨晩宿泊料精算をし、朝4時50分にタクシーを頼んでおきました。

  イタリアはユルいの先入観の長年に渡る刷り込みがあるので、始発のトラムで空港に向かう案も考え、念のため乗り場や自販機も下見しておきましたが、タクシーは時間に来てくれました。
続きを読む

フィレンツェは美男美女が多い?!

  今日はアカデミア美術館でスタート、ピッティ宮殿に行き、食事やら買い物、疲れから来るのか身内の気やすさからか、ちょい言い合いなどしつつもフィレンツェ町歩きを楽しみました。
IMG_7257

続きを読む

元日のピサの斜塔

IMG_7113
  クリスマス>正月とは言え、やっぱり休む日お正月のようで、あらかたの名所旧跡が休館の中、働き方改革なんて知らんよ、ここが稼ぎどきと頑張る場所が、トスカーナ地方ではここ、ピサのようであります。
続きを読む

フィレンツェから新年のごあいさつ申し上げます

  あけましておめでとうございます。
昨年も拙文にお付き合いいただきありがとうございました。

  本年もますますグダグダかも知れませんが、おひまな時にはお越しいただけたら嬉しいです。

  皆さま方のご健康と、日本や世界の平和、災害の多くないことを祈ります。
続きを読む

ウルトラライトダウンのポーチを作ろう! →→→ 小袋だらけ・・・(^^ゞ

  ユニクロのウルトラライトダウン、今シーズンも愛用中です。

  大中小極小という感じで、ごく薄手のカーディガンぽいから始まり、長めのコートまで4着も持っております。

  非常に物持ちが良いので、もう何年も使い続けているのですが、世の中には私同様の物持ちの良い年の近い方々がおられるようで、1週間で二度も全く同じコートを着ているご婦人と遭遇して、お互いに非常に気まずい感じでした(;^_^A。

 というのはともかくとして、オフシーズンに南半球に行くという友人にコンパクト度2位のオペラピンクのジャケットを貸してあげたのですが・・・帰国した友人の開口一番の言葉は「ごめんなさい、収納用のポーチを旅先で紛失してしまって」というお詫びの言葉でした。
 
 代わりにおしゃれな彼女が買い求めた何かの服を収納していたと思しきファスナー付きのポーチに入れてくれましたので、それを使うことにしました。

 が、が、が・・・続きを読む

横浜山手洋館 世界のクリスマス2019

 今年で20回目なのだそうです。

 昨年に続き、都内在住の友人と一緒に回って来ました。

IMG_6719


 寒暖差が少ない横浜の紅葉、まだ見頃です。朝は晴れていたものの、途中から曇ってしまい薄寒い日となりましたが、山手111番館のクリスマスの雰囲気いっぱいの窓を通すと、ほのぼのとあたたかい感じに見えます。続きを読む

奈良旅、総決算 お金の話

  今回の旅も相変わらず、せこさ全開のぼんび〜旅でございました。

  心覚えと節約ネタとして、数字のご披露をさせていただきます。


  まずは交通費です。続きを読む

タダもの倶楽部活動 in  京都

  お昼を食べてから、こちらに来る前にテレビで見頃です、と流してた嵐山に行こうかと思い、嵐電とセットの1日乗車券を買ったのですが、ムクムクと湧き上がる使いのめす願望。

  そこで一駅移動、南禅寺の境内へ。南禅寺、塔頭の特別公開や絶景かなの山門に上がるのは有料ですが、境内だけならタダだもんね。

IMG_6564

続きを読む

ゆる琳派 中村芳中展

  おじきしているみたいなまん丸のワンコ、和もの好きな方ならご覧になった事があるかもですが、琳派のたらし込みや光琳菊と言われるまんじゅうのように簡略化した菊などを踏襲しつつ、ほのぼのとしたあたたかみのある、ゆる〜い感じなので、ゆる琳派と呼ばれるらしい中村芳中。

  今回の旅は始まりが三十六歌仙絵でしたが、ラストフィナーレはゆる琳派です。

  会場は京都市営地下鉄東山から徒歩十分程度の細見美術館。二度目です。

IMG_6554

続きを読む

依水園再訪と『私は奈良派』

  今回の旅、一度は談山神社に行ってみたい!と、奈良公園エリアの依水園に再訪したい!がありました。

IMG_6522

続きを読む

岩船寺から浄瑠璃寺

  フリーきっぷ使いのめし。今日でしっかり元が取れました。ヽ(´▽`)/

IMG_6433

続きを読む

吉野でヘロヘロ

  桜井駅に戻ったら、安倍文殊院の拝観をするつもりだったのに、バス便のあまりの少なさにめげました。

  片道徒歩20分なんて楽勝のはずなのに、どんよりした雲でテンション下がりました。

  その一方で、せっかくフリーきっぷを買ったのだから、元を取らねばと言う相変わらずの渋ちん虫がおります。
続きを読む

念願の談山神社へ

   紅葉の名所と言う談山神社、朝確保した近鉄の斑鳩など楽しむ三日間特定区間のバス、電車乗り放題きっぷを使い、行ってきました。

IMG_6360

続きを読む

佐竹三十六歌仙絵と王朝の美

IMG_6325

  わーい、最終日に滑り込みセーフヽ(´▽`)/
続きを読む

東京港クルーズ初体験!

 やって来ました、竹芝桟橋。

IMG_6252


 東日本大震災の直後、お花見クルーズで日の出桟橋から浅草まで乗船して以来の東京港です。



 かなり能天気な風に書いていますが、実はその時の浅草はガラガラでした(その年に行った京都もかなりガラ空きで、今や大混雑の保津川下りの乗り場がいつになく楽勝だったのを思い出します。通訳ガイドの友人の仕事が一気になくなって、通常なら到底付き合ってくれない時期にも手すきだった1年でした)。続きを読む

弾丸鎌倉墓参り

  スッキリした爽やかなお天気に釣られて、どこかへ行きたくなりましたが、ずーっと実家の墓参をさぼっていたので、鎌倉に行く事にしました。

  横須賀線沿線にお住まいの方なら乗り換え無しで一本で行く!になるかと思いますが、我が家からは何種類かのルートがあります。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー