コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

趣味・レジャーの話

極小(元?)女子会

FullSizeRender

   今日は初孫のお世話と高齢の義母さんのお世話で、平日はなかなか家を空けられないという友人と、よく野菜をくれる友人と三人でお茶。
  
   ところは和蔵珈琲店という古民家風の落ち着いたお店。私、4回目くらいですが、友人たちもお気に入りの様子。
続きを読む

田舎暮らしに殺されないよ!

     久しぶりに我が家の定番、山城屋でお昼を食べました。

FullSizeRender

   だいたい野菜炒めかレバニラ炒めですが、珍しい茄子味噌炒め定食。
続きを読む

夏の森、ひねもすのたりのたりかな

   春の海で始まる句を夏の森と替えてパクりましたが、のたりのたりはもちろんワタシ自身の動作でありまして、森がのたりのたりしたらホラーになってしまいましょう💦続きを読む

富士見高原病院へ

    週末は一人でのびのびと過ごせました。家に一人だと、ワックス掛けもマイペースで出来るし、片づけもはかどります。

     ワックス掛け、一応道具は揃えたのですが、従来型のしっかりしたワックスだと、新たにワックスを掛ける前に古いワックスを剥がさなくちゃなのが面倒になり、最近はササっと済ませられるアウロのペーパーワックスで楽ユルしてます。

厚手10枚厚手アウロ ワックスシート auro 10枚 フローリングワックス
厚手10枚厚手アウロ ワックスシート auro 10枚 フローリングワックス

   で、ホッと出来たのは束の間。

   昨日の夕方には 実家に風入れして、自宅経由で戻って来た家人でありますが、ドアを開けた途端に、指が腫れたと大騒ぎ。
続きを読む

明野のヒマワリ畑

長男のリクエストで昼前からサンフラワーフェスこと、明野のヒマワリ畑へ。

IMG_5571

続きを読む

若いモンが来て、しばしの活気

     西日本を中心に台風10号の強烈な風雨が予想される中、一年ぶりに長男が来ました。

      家の近辺の森から出るのも嫌になる暑さも嵐の前にはひと休みと言う感じ。
続きを読む

mineo、低速モードで頑張ってます!

FullSizeRender

   画像はmineoアプリの中にあるスイッチ。ただいま低速モードで運用中です。
続きを読む

人のふんどしで相撲?!

    今朝は高校時代の友人が朝採りの野菜を届けてくれました。

    お盆時期、働き者の彼女は忙しい。立ち話してお別れ。

    ジャガイモときゅうりにモロッコいんげん、モロヘイヤ、ズッキーニなどたっくさん! ヽ(´▽`)/
続きを読む

すみれ偏愛

    今日はちょこちょこ細切れに土いじりしました。

     以前、敷地に生える草に対するえこひいきについて書きましたが、とてもひいきしているのが、すみれです。

FullSizeRender
続きを読む

渋滞に見るスーパー律儀な日本人?!

   八ヶ岳に来ました。

   一カ月と少しで、草の広がりが見事です。

    特に野生のキイチゴの茂り方がものすごいし、喜んで良いのだかどうか、駐車スペースにタラの木が芽生えておりました。

    到着は5時過ぎ。日暮れて来て、カナカナとヒグラシの鳴き声が聞こえて来ます。
 
   余りの暑さのためか、横浜では聞くことが無かったヒグラシ。心なしか夕方の寂寥が感じられます。
続きを読む

横浜美術館の『原三溪の美術』展

IMG_5522

    週末に黒歴史の友(と、彼女も私を思っているかとf^_^;)からの声掛けで、涼しいところで会わない?と言われ、美術館か博物館だね、となりました。

続きを読む

手芸カフェで、課題をサボる

   少々ご無沙汰の手芸カフェに参加。

    手ぬいレッスンもそうですが、月に一度はちょうど良いペースです。

    なんと言っても目当てはこれ!

IMG_5474

続きを読む

今回の旅の振り返り

 旅行から戻って、夢から覚めた感あります。

 猛暑の下、全力で楽しめましたけれど、その分、相応にくたびれました。

 今回の旅、ほぼ思い通りに運びましたが、いささか反省点もありました。

 何といっても、連泊のホテルの部屋が変わったという点。

 今回はハイテンションで乗り切りましたけれど、梅雨明けしたての酷暑と言ってよい京都で、もしも部屋を変わらなくて済むのなら、疲れたぁ!という時に、部屋に戻って休むことが出来たと思います。続きを読む

水の流れが美しい醒ヶ井宿の梅花藻

 彦根を離れ、お隣の米原から列車を乗り換えて醒ヶ井へ。

 ここは東海道の宿場だったかと思いきや、木曽路の宿場だったというところ。

 去年、子育て仲間の友人が、お母さまのお世話の合間を縫って、弾丸で訪問したお話を聞いて、ぜひ行きたい!と思っていたところでした。


続きを読む

彦根城とひこにゃん♪

  時々このブログに登場する学生時代の同級生、青春18きっぷの使い手の友人が、直近の連絡にもかかわらず、この暑さの下、早起きして豊橋から彦根に駆けつけてくれました。

  駅ロッカーに荷物を入れて(彦根の東横イン、駅から徒歩圏なんですが、本数の少ない列車を気にしながら取りに戻るには微妙な距離なので、暑さも相当なもので、ここはケチらず300円ふんぱつ!)、歩いて彦根城方面へ。

 いやはや暑い、暑い。護国神社の緑の下を歩けてホッとしまして、そこを抜けるとお堀が見えてきて、テンション上がります。

 さすが徳川四天王、幕末まで領地の没収も配置転換もない超優良エリートとして勤め上げた井伊家のお堀は立派です。

IMG_5405


 続きを読む

八幡掘付近で水もしたたるいい女に⁇  f^_^;

     ラコリーナから観光案内所で貰った地図を見ながら、どうやら道筋一本間違えつつも、何とか日牟礼神社のところまで歩きました。

IMG_5393




     
続きを読む

佐川美術館からラコリーナへ

    今日はホテルをチェックアウトして京都駅から東海道線の普通列車に乗り、先ずは守山下車です。

     京都駅のみどりの窓口はいつも行列なので、東海道線上りの乗車券は新横浜のJR東海ツアーズで買っておきましたので、スムーズに発信!
続きを読む

嵐電に乗って妙心寺へ

     ムックリ起きて、以前友人に教えてもらった市バス26系統に乗ろうとしたら、祇園祭の還幸祭で片側通行止めで、行きたい方向へのバスが来ない!

    仕方ないので、行列と並ぶようにして、歩道を西へ西へと移動。

IMG_5272


続きを読む

京都梅雨明け、猛暑の祇園祭

      今日は後祭の山鉾巡行の日。

IMG_5187

    スタート地点の烏丸御池に移動する浄妙山。

     ものすごい蝉の音で、暑苦しさがいや増します。
続きを読む

あばれ観音 

 祇園祭の後祭の宵山。梅雨明け京都の暑さにばててしまったのですが、ホテルで入浴後、元気が出てきて、深夜の行事(仏様が主役なのに、神事と書いてよいのか迷って、行事と書いてます(^^ゞ)のあばれ観音を見ることが出来ました。

 ホテルが面してるのは室町通ですが、ほど近い新町通で行われているので、気負わずに見に行けました。(^-^)続きを読む

祇園祭、後祭の宵山

    今回の京都行きは第一に祇園祭の後祭が目当てです。

     今春、元イノダコーヒの役員さんだった八ヶ岳のカフェ・オトノのマスターが、行くなら後祭、とおっしゃっていたのもありますが、祇園祭が前祭と後祭に分かれてから、まだ来たことがなかったのです。
続きを読む

残念ながら、ハズレでしたのホテルのお任せ部屋

     善処してみるとお返事はいただきましたが、チェックインしたら、今晩は禁煙室が満室になり、喫煙室しか取れませんてました、との事で残念でした。

    ですが、そういう条件を承諾した上の値引き商品なので、仕方ないですね。

    私の読みが甘かったという事です。
続きを読む

ホテルの予約で綱渡り?!

    近々のお出かけ予定、泊まりなんですが、ここ最近覚えた手使いました。

   以前は宿泊先の予約を入れたら放置しっぱなしだったのですが、最近は予約状況に応じて、上下動がある宿を押さえて、出発に近付いた段階で、値下がりしていたら、今入れてある予約をキャンセルして、新たに安い料金で予約をし直す、という手です。
続きを読む

八ヶ岳 おすすめ観光スポット 小海線沿線 車無しで行ける場所

  毎年、7月に入るころから、八ヶ岳エリアに関するテレビ番組が増えて来ます。そして、秋風が吹き始めるとぱたりと止まる(笑)。

  1週間前、八ヶ岳に向かう朝もやってました。「小さな旅」で小海線を。JR最高地点である野辺山にある定食屋さんのご夫妻のエピソードや、女手一つで育ててくれたお母さんのためにUターンしてご夫婦仲良く暮らすシニアのエピソードに小海線を絡めて、なかなかよい番組でした。

  その直後だか7月に入ったからか分かりませんが、小海線のそばを通って、たまに2両編成の列車が小諸方面に向かっているのを見ると、そこそこ乗客がいるみたいで、ホッとします。

  あんまり乗らないくせに言うなって言われそうですが、やっぱり小海線は永遠であって欲しい!

  前振りが長くなりました。(^^ゞ続きを読む

八ヶ岳観光レンタル案内人!?

    八ヶ岳で朝を迎えました。

     昨日、お勤め先の保養所に泊まった自宅近所の友人夫妻と合流、車に乗せていただき、オススメスポットのご案内をしました。

   まず第一に保養所がある鉢巻道路を西に走り、自然文化園へ。

     子どもたちが小さい頃は何回か来たけれどすっかりご無沙汰。

     夏休み繁忙期前のお手入れ中で静かな園内で、近年新設されたと思われるドッグランでは他人ならぬ他犬同士が楽しそうに追っかけっこ。

    飼い主さんたちが和んでおられる姿が見えました。

   あとはごくたまにポツリと散策のシニア世代のご夫婦とすれ違うのみ。

    特にこれと言う目玉が無いと私は思っていましたが(なので写真が無いf^_^;)、芝生がきれい、緑がきれい、池が良いと友人は喜んでくれました。


続きを読む

『新聞記者』見ました。

   人気俳優の松坂桃李さんが主演しながら、ほぼほぼ宣伝が流れなかった映画、新聞記者を見て来ました。

    スケジュール的に今日を逃すと再来週。それまで映画館にかかっているのか謎だったからです。

     少し前に公開された 桃李さん主演の居眠り磐音なら宣伝を見た事がありますが、最近、映画館に足を運ぶこともなかったので、ホント、この映画のこと知りませんでして、ネットで知った次第です。
続きを読む

伊藤博文金沢別邸とあじさい

   本日は黒歴史の友と、約一年ぶりにシーサイドラインの一日乗車券を買って散策しました。

   そう、逆走事故を起こして、不名誉な形で一躍知名度が全国区になった横浜の自動運転のモノレールであります。ただ今有人運転中。

     友人が行きたい!と言っていたのが、こちら。

IMG_4892

続きを読む

おんりーゆ〜🎶

   って、神奈川県の西側にある立ち寄り湯です。

    昨秋行ってきた友人にお誕生日特典のハガキが届いて、同伴者も割引があるので、とお誘いを受け、ホイホイ乗りました。
続きを読む

バザーの誘惑から逃れ、手ぬいのロングベスト仕上げ

    時ならぬ土砂降りもあった本日。

     そんな天気になるとも思わず、呑気に近所で開催の福祉系バザーの会場へ。

    開店時間から少しだけ遅れて行ったら、駐車スペースに車がひしめき、小さな建物の中には各種おばちゃんがひしめき、ぎゅうぎゅう詰め状態(^^;;
続きを読む

足立美術館ふたたび→鳥取砂丘で飛ばされかけた

 今回の旅、そもそもは旅仲間の一人が「足立美術館行きたい〜」と言っていたので、調べてるうちに見つけた格安ツアーに申し込んだという次第です。

 旅好きには、毎回異なる場所を訪れるのが好きなタイプと、気に入ったら何度でもリピートするタイプといるようですが、私は後者。対しまして、行きたい〜!と言った友人はどちらかと言えば前者。なもので、私にとって再訪というのは、彼女にとっては勝手がわかって好都合だし、私は気に入った場所にまた来られて嬉しいしのwin&winなのです。


 まずは本日の朝食。

IMG_4726
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー