コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

趣味・レジャーの話

八ヶ岳に移動

 事前の情報では高速道路の下り線ラッシュのピークは過ぎているはずでした。

 ですが、ピークではないだけ、渋滞が発生しないわけではないのに、都合よく解釈してました。(^^ゞ続きを読む

念願の京都鉄道博物館へ

  京都で迎えた朝は、曇りからすぐに雨になりました。

  ウ゛ィアイン、朝食スペースはエントランスの出入りでバタバタする東横インより落ち着けます。内容的には似たり寄ったりというところでしょうか。係の人たちはどちらも感じ良かったです。
IMG_20170807_073009

  テレビをつけりゃ台風五号でもちきり。近畿地方は大荒れの恐れあり。

  あー、バカバカ。面倒臭がらず、昨晩帰宅すれば良かったんだよ! これじゃ交通費をばかみたいにかけての単なる外泊になっちまう💦続きを読む

熱いぞ、THE ICE!

  暑ーい名古屋の熱いアイスショー。浅田真央さんが座長のTHE ICEの千秋楽の日です。

  真央さんが現役引退後はじめてのアイスショーという事で、初回の大阪公演から注目され、既に部分的には関東のフジテレビでもショーの模様が放映されましたが、カットも多く、ライブを見られるのはワクワクでした。
続きを読む

おとなのセコ旅

  ふは〜っ、半年ちょっとぶりに名古屋に来ました。

   テレビのニュースにもなりましたが、浅田真央さん引退後、初のアイスショー、彼女が座長のTHE ICEの最終公演を見るのです。で、もちろん小塚さんのTHE ICE復帰も。

   例によって例のごとしで、ぎりぎりまで、どうしたら交通費を安くあげられるかウダウダ悩みました。    続きを読む

古シーツから二着め リネンブラウス

  風が通り割合と過ごしやすい二日間でしたが、またムシムシ暑さが戻って来た日、またしても突如思い立ち、古シーツの残りを何とかしちゃろー!と昼前から取り掛かりました。続きを読む

今日作って秋に着る、今日作って今日着る

  週末はくっそ暑い中、エアコンもつけずに頑張ってました。

  我が家は交通至便ではない分、緑多く、密集地より過ごしやすいのであります。

  とはいえ、布をいじるのは正直暑かったのですが、課題を放置すると、そのまま忘れてしまうであろう、で頑張りました。

image
続きを読む

スーパーハレの日:プリンスアイスワールド

 南関東が梅雨明けに思われる程の晴天続きの中、湿気もものすごく、早くも夏バテ初期症状が出るかも?というケな毎日を過ごしておりました。今日も暑くて、家でのらのらしていたい気温。

  しかし!

  今日はこの夏最大のハレの日第一弾でした。

  ジャーン!続きを読む

至って地味なお山の日々でした。

 関東(この場合、恐らく含む山梨県)は空梅雨気味で、今日など梅雨明けかというようなお天気ですが、九州の豪雨は大変な被害をもたらし、悲しいニュースを見る度、心が痛みます。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。被害を受けた方たちの暮らしがなるべく早く元に近いものとなりますように。

  昨日、山から帰宅しました。土曜日の午前中の上り線で、一般的な行楽ドライブの流れと逆方向なので、一カ所事故で少し渋滞があった以外、非常にスムースでした。

  毎日が日曜の年金生活者のメリットの一つは、混雑時を迂回できる、でしょうか。続きを読む

見栄張る散歩 in 山の家

 最近はSNSのために、スィーツを一口食べて写真撮ってアップロードしたら、残りはポイッ、なんて嘆かわしい話がある旨、ネットニュースで見ましたが、見栄のために食べ物を粗末にするなんて論外な私ですが、風景くらいなら見栄張ります。

 昨日、山の家に来ました。

 日ごろの行いのために、或は空梅雨気味とは言え梅雨だから当然なのか、明日から雨だそうなので、ご近所お馴染みスポットを少々廻って来ました。

image
続きを読む

ぶさっ! マトリョーシカ眼鏡ケース

 今日は月に一度の手芸カフェ。

 おやつとおしゃべりが楽しみなんで、作品の出来栄えは二の次、三の次なんですが、今回のはなかなか難易度が高かったです。

 4月に友人と三人連れで行ったホビーショー。漫然と試食コーナーをうろつき、ただの物見遊山に明け暮れた私と違い、友人の一人はしっかりネタと材料仕込んでいまして、本日は彼女が調達した布も使い、かわいらしいマトリョーシカ眼鏡ケース作りです。続きを読む

横浜市こども植物園でびっくり花に遭遇

 今日もプチッとなハレ。上空はしっかり晴れです。

 中学時代からの友人が誘ってくれて、初横浜市こども植物園訪問しました。

 お名前はかねがね聞いておりますが、というパターン。我が家から交通至便とは言いがたく(横浜市、交通機関の連携が一部に偏っていて、いわゆる観光コースを外れると、移動に時間と費用がかかるんですよ〜💦)、これといったきっかけがないままで来てしまいましたが、友人のお誘いがあればホイホイです。続きを読む

ハマスタナイター初体験!

 ハレとケというタイトルで思う事を書いたばかりですが、ハレネタです。

 今日は手ぬいレッスンがありました。いつも書いていますが、1番の難関は型紙を起こして、印つけて裁断するまでなので、それが済んでいる今日の教室では、大事な説明は真剣にお聞きしますが、ちくちくしつつ、先生の軽快トークを中心におしゃべりも出来て楽しい時間でございました。

 で、そのあと、今日に限って、比較的厚地で重たい一式を持って、一駅歩いて関内へ移動。

IMG_20170615_154118


 桜木町→関内って、あくまでも自動車優先の経路なんですね。横断歩道がなくて歩道橋に上らねばでしたが、運河にたくさんの舟がもやっていて、 みなとみらいの風景、いつもとちょっと違った角度から楽しめました。続きを読む

℃-ute 解散コンサート

 今日は夕方から、つんくさんのプロデュースしているハロプロのグループ、 ℃-ute の解散コンサートへ。

 もちろん、○○に引かれてです(○○はあまり書くなと言ってます(笑))。

  今回、一番ビックリしたのは、遠くて面倒、交通費を棚上げしたら、京都に行く方がずーっと楽!と思っていたさいたまスーパーアリーナへの経路。

  直通で横浜駅からさいたま新都心に行けちゃうんですね。いつのまにか!(〇o〇;)

image
続きを読む

ひさびさ銀座→オリンピックコンサート

  今日は東海地方在住のコヅ友さんが、夕方からのオリンピックコンサートのために都内にお越しという事で、銀座で待ち合わせしました。

image


 松坂屋跡地に建った新しい商業施設、V6じゃなかった、GSIXことギンザシックス。吹き抜け天井(というと、どうしても私の原体験は日本橋三越の天女象・・・もう〇十年行っておりませんが)に釣り下がる草間弥生さんの逆アドバルーン風オブジェが印象的。

 開店して日が浅いらしく、人の多い事。コヅ友さんにとっては、名古屋発祥の松坂屋はご主人様とのロマンティックな思い出のあるお店だそうです♡ いいなぁ♡続きを読む

ちょっと今から仕事やめてくる

 朝目覚めたら、梅雨入りを思わせる土砂降りでしたが、だんだん天気が回復し、蒸し暑くなった1日でした。

 昨日はそこそこヘビーな日だったので、今日はひと休み。映画の日なので、「ちょっと今から仕事やめてくる」を見て来ました。

 ブラック企業で働いて、心身共に疲れ果ててしまって危うく死にそうになった主人公の青山隆の前に現れた謎の男、ヤマモト。不可解な言動をする妙に明るいヤマモトはもしかして幽霊?

 というストーリーでして、主人公の名前、漢字は違うけど、音だけ聞いていたら、フォーリーブスのター坊こと青山孝さんと同じじゃん、と思ったものの、若い世代はター坊そのものを知らないのだろなぁと思ったりもしました。 そして、朝ドラ「花子とアン」で粗野ながらチャーミングな炭鉱王を演じた吉田さんが、まぁ、キレやすいトンでも部長を演じててて、同じく「花子とアン」で、花子の妹を演じ、最近はNHKの「みをつくし料理帖」で主演の黒木華さんが心に闇を抱えた出来る先輩社員を演じてます。

 ストーリー展開の先が読めてしまうのが、馬齢を重ねたオバサンですね。だいたい図星の展開でした。

続きを読む

映画「ライオン」を見ました。

 お友だちのお誘いで、ずいぶん久しぶりにシネマ・ジャック&ベティへ。

 いろんなラインアップを同時上映するシアターですが、今回は「ライオン」がお目当てです。

 鬼の居ぬ間に片付け週間ですが、たまには息抜きもと言い訳しつつ・・・(^^ゞ

 レディースデーでも何でもない日ですが、10時過ぎに現地集合。早めに来て良かったのです。そのうちにどんどん人が増えて・・・・どうも、並んでいる顔ぶれから、私同様にあさイチのエンタ特集で青木さやかさんの解説を聞いたメンバーがほとんどではないかという気がしました。恐るべし、テレビの威力!続きを読む

暑い、熱い、山下公園

 夜のアド街ック天国でたまたま山下公園界隈を特集していましたが、今日は中学時代の友人と、山下公園界隈に遊びに行きました。

 お目当ては花見!と言っても桜ではなくて、都市緑化フェア開催中という事もあり、ふだんよりバラが更にきれいという口コミを聞いてでした。

 まず、横浜公園辺りを通過。

IMG_20170520_114913
続きを読む

小人閑居して、残り物で手ぬいのバッグ

 バッグなんだか、単なる袋物なんだか、またまた作ってしまいました。

 もぉ、袋物多過ぎ、袋物大尽だわ〜と言ってたのに、ビョーキですかい💦

 節約大好き人間は残り物も大好きなんです。

 以前にも書いたと思いますが、小学校の図工の時間に、教材の厚めのアルミ箔の切れ端で指輪を作り、一部の同級生女子にウケましたが、そういうところは年を取っても全く変わりありません。

  材料はこちら。

image

続きを読む

梅雨入りかと思うような天候の中、チュニック完成!

 沖縄、奄美地方は梅雨入りだとか。

 横浜も朝のうちは降っていませんでしたが、一心不乱に近いノリで昼前から、昨日の未完成品をせっせと縫っている間に、土砂降りに近い天候になっていて、大急ぎでベランダの洗濯物を雨の当たらぬ場所やら室内に待避させました。続きを読む

縫うだけの手ぬい教室に参加!

 本日は、裁断済みの材料を縫うだけという高橋恵美子先生の手ぬい教室に参加しました。

 手ぬいに限らず、服作りって、型紙を写し、印付けたり、裁断するまでという料理で言えば下ごしらえが一番大変な部分なのですよね。

 率直に言って、私が一番苦手とする部分です。あ、撤収、片付けもダメな方ですがf^_^;

 全国展開の手芸洋裁用品店のトーカイの旗艦店でしょうか。新横浜プリンスぺぺまで頑張って出かけました。続きを読む

早い者勝ち下山

 家人が六日に通院予定を入れているため、ゴールデンウィークはこどもの日でおしまい。

 ニュースでは盛んに下り線交通渋滞が大変というので、朝なるべく早く出ようという事になり、9時過ぎにはもう出発。普段はなんだかんだ言いつつ十時半をまわる事がほとんどなので、異例の早さになりました。

  八ヶ岳の麓から甲府盆地に下る辺りはまだまだ空いていましたが、甲府盆地から勝沼に向かい、車の台数が目に見えて増えはじめました。続きを読む

松原湖、八峰の湯へ

 明日、帰宅背根羽となりました。

 帰宅前日は留守の間の湿気対策の為に、極力立ち寄り温泉を利用することにしています。

 一晩風呂を使わないで、水滴を拭いて去ると黴や水分狙いの虫の発生がだいぶマシになるからですか、ちょっとした気分転換でもあります。

 北杜市が財政的問題から、地元民と一般という、二つの料金体系に改訂後、えらく割高になってしまって以来、よほどの事がなければ長野県の施設を利用させて貰っています。

  今日は露天風呂からの眺めが美しい(ただし立ち上がらないとですが)八峰の湯へ。続きを読む

山が美しく見える日でした。

 下界も荒れたという昨日は、こちらは照り降りの変化の激しい一日で、山はどこだ?状態でした。

  しかし、雨上がりって、空気が澄むのですね。この時期にしては大変にくっきりと山が見えました。

image
続きを読む

八ヶ岳で見栄張る?!

  SNSではゴールデンウィークの旅行やイベントの様子が盛んに投稿されています。

 そこで私もやたらと投稿してみました。

 もちろん、タダだからです😅

 投稿が有料会員登録が必要だったり、お出かけスポットが有料だったら・・・もっと使いのめしてやります!!!

  というのはさておき

image
続きを読む

渋滞外して八ヶ岳へ

 午前十時半過ぎ、バタバタ慌ただしく出発しましたが、まずは図書館により、予約していた本を受け取りました。

「上手に『自分を守る』技術」

 困ったちゃん対策をたくさん書かれている片田珠美さんの本。悪い意味で鈍感、自分の迷惑行為が好意的に受け取られていると確信していたり、受け入れられて当然という人たちへの対処が書かれていますが、読んでてドキン!続きを読む

ホビーショー、今年も行きました。

 昨年はぼっちホビーショーでしたが、今年は友人と三人寄ればかしましい状態でお出かけしました。
 
 チケット交換タイム前なので、早めに昼ご飯。場所柄かお得なランチセットはないのですが、パスタをPRONTOで、食後のコーヒーはローソンで、で最低限の支出で済ませました。

image


  続きを読む

ポイント券で楽しい一日 in 観音崎

 今日は友人二人に声をかけて、お気に入りのスポットの一つ、観音崎に遊びに行きました。

 観音崎といえば、日本で最初の洋式灯台が建てられた場所。今のは三代目だそうです。

image
続きを読む

花いっぱいの港ヨコハマ散策

     手ぬいレッスンの後、友人が教室に迎えに来てくれて、一緒にライト散策しました。

IMG_20170420_162715


  びっくりしたのが、大桟橋のところ。いきなりビルが建ってる!と思ったら・・・

IMG_20170420_164113


  大型客船、ダイヤモンド・プリンセスでした。続きを読む

【手芸カフェ】ミニポーチと本日のスイーツ

  妙にムシムシする午後、今年初半袖+カーディガンで手芸カフェに参加しました。

  先月が縫う必要のない簡単ポーチだったので、今月はえらく手間が掛かる気がしましたが、何とか時間内に八割方作り、家でばね口のピンを締めたのがこちら。

image
続きを読む

やればできる子!の後に眼鏡ケース

  例年になく遅めだった我が家の界隈の桜もとうとう散りはじめました。ベランダに淡いピンクの花びらが飛んで来ます。

 ところで、今日の日記のタイトル何だ?と言われそうですね。

 昼ご飯タイムに徹子の部屋にチャンネルを合わせました。キャイ〜ンの二人が出演。

 こども達が小さかった頃の「天才てれびくん」でキャイ〜ンを初めて見てから、ずいぶん経ちますが、20周年なんだそうですね。

  ウドちゃんの愛されキャラを物語るエピソードもおもしろかったですが、一番印象的なのは、ウドちゃんが目を潤ませながら語った、母と祖母はいつも、やればできる子と励ましてくれていた、という事。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー