コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

趣味・レジャーの話

2019初冠雪と初紅葉狩り

  昨晩の山梨県のニュースで、富士山と甲斐駒ヶ岳が初冠雪と告げていました。

  お山に到着した日は好天でしたが、その後はどんよりや雨。昨日も出際は実に寒かったです。

  が、今日は青空。貴重な晴れの日との事で、近場へドライブ。

IMG_6032

続きを読む

甲府でリコーダーを聴く

  兄の誘いでリコーダーのコンサートに行きました。場所は県立図書館の多目的ホール。

  リコーダーは小学校中学年から音楽の授業で習うので、親しみがあるかわりに、自分らレベルの演奏しかなかなか頭に浮かばない楽器でありますが『由緒正しい楽器で、ルネッサンス期辺りはおおもてはやされだったそう』です。

  と、四人組のグループリーダーと思しき快活な女性のご説明でした。
続きを読む

草むしり、草いじり

  ステキなお庭、実りをもたらしてくれるお庭の持ち主から思ったら、単なる草ぼうぼう、荒地の手前みたいなウサギ山小屋の敷地ですが、ちびちびと手を動かしてはいるのです。

  高校時代の八ヶ岳生活みたいに、午前中いっぱい草むしりとか、夕方2時間草むしりみたいなワザはもう無理。かがんでいるのは10分ももたない。草むしり全体の作業も1時間以内がやっとこさです。
続きを読む

一ヶ月半ぶりの八ヶ岳、台ヶ原市経由

  本当は昨日移動の予定でしたが、台風19号による中央道の不通の復旧初日、気象情報によれば大雨、とのことで、様子見も兼ねて、1日ずらしての出発になりました。

  八王子ジャンクションから相模湖インターチェンジまでは電光掲示板の情報通りに渋滞していましたが、かつて経験した連休などの繁忙期の渋滞と比べたら、ずっと軽く、町中の一般道を走るくらいのレベルの速度で30分位で通過出来ました。

FullSizeRender
続きを読む

渋谷はきらいだ〜!

  友人の靴探しにお付き合い。かなり久しぶりに渋谷に立ち寄りました。超強力で危ないと予測される台風襲来の前のがさがさした感じの1日でしたが、無事に往復出来まして、ほっ!

  行先は表参道なんだけど、渋谷センター街の金券ショップに立ち寄りたかったから。ぱっと見怪しげな場所にある怪しげな金券ショップが私の知る範囲では一番買取価格が良いので、11月末に期限切れの航空会社優待券を手放して参りました。1枚3500円なり〜♪ 2枚で7000円ゲットぉ!ヽ(^o^)丿

 そこから雨がぱらつき始めていたものの、ケチ虫は表参道まで歩いて移動して、渋谷の移り変わり具合に改めてビックリ。

 昔っからあった建物はかなり消えていますが、これがまだ残っている。けれど、これも風前のともしびと聞いております。

IMG_5951
続きを読む

熱海に行ってまいりました〜♪

  ひょうたんからコマ状態で、熱海に1泊で行ってまいりました。

  きっかけは私が「近場で温泉でも」と母の親友にお声かけをしたこと。当初は「今年の夏はものすごい暑さでばてていて無理です」とのお返事だったのが・・・秋らしくなって元気回復されたのと、娘さんがホテル予約をして背中を押してくださったそうでして・・・

  当初は私に合わせて、格安ホテルの予約を入れてくださっていましたが、格安とは、すなわちキャンセル規定が厳しいのです。体調がころっと変わることがあるシニアとしては不安要素が大きい。

  そこで、私基準では高級、彼女たち基準ではスタンダードなホテルに鞍替え。

  で、泊ってみました。私にとっては初お宿、おばさまにとってはリピート3度目というホテルミクラスに。

  熱海って、神奈川県民には「ほとんど県内じゃん」感覚で行けるところかと思います。神奈川県内の人気スポットである箱根の場合、東海道本線利用時には小田原で乗り換えしなくちゃですが、熱海は乗り換え不要。少し遠くの方なら新幹線も停車・・・という訳で、昨今人気復活の模様です。

 東海道本線、途中からだと座れそうもないという事で、来た列車のグリーン車に搭乗。ホーム上の販売機に立ち寄る余裕がありませんで、割高になりますが、シニアと言っても、後期高齢者とご一緒の場合、しのごの申しませんわ(って、実際はおばさまがお支払いくださいまして・・・💧)。

 平日なのに結構にぎわっている熱海駅界隈。シニア層が圧倒的に多いとはいえ、若い女性やカップルもぼちぼち。続きを読む

小人閑居して、手ぬいのお直しする

 市民図書で本の一部入れ替えをしようと思ったら、ご予算に上限ありの市民図書は本日は休館でございました(無駄足を踏まないように、配布している休館日リストを図書館通いバッグに入れて、出際にみたら、アウトでした)。

 そこで、はたと気付いた。以前から気になっていた、これを直そう!と。

IMG_5884
続きを読む

映画2連発と増税後初のお買い物

  と言うと、いかにも大仰な買い物のようですが、買ったのこれ一個だけ。

IMG_5835

続きを読む

手芸カフェで、浮いてしまった。(;^_^A

 本日は久しぶりのご近所手芸カフェ。

 最近はわがままモードで、皆さんと足並みをそろえず、前回は持参のシュクダイ、今回は2回前に皆さんがつくったお薬手帳ケースのカバーに着手。

 お薬手帳なんていらんわ〜、私はむき出しで持つんだと思っていたのだけれど、このトートバッグが出来てちょい気が変わったのです。

IMG_5786
続きを読む

傷付いた子どもの心のままスターダムに上った男〜『ロケットマン』

 朝、いきなり声をかけて乗ってくれた友人とエルトン・ジョンの伝記的映画の『ロケットマン』を見てきました。

 昨年の大ヒット作、『ボヘミアン・ラプソディー』のクィーンと同様、エルトンも好きだったアーティストです。

  いや、今でも好きです。彼の曲を聴くと心に色々な感慨や思い出が湧いて来ます。
続きを読む

ひさびさにエアコンかけて、ひさびさに手ぬい

 台風17号は九州で猛威を振るった後、熱帯低気圧になったそうで、台風のままで北上するよりはだいぶマシなようですが、かなり風が強くて、ベランダに干した洗濯物がまくれあがったり、絡まったり、あげくの果てに洗濯ばさみが飛びそうな勢いなので、昼過ぎには部屋干しに切り替えました。

 ここ最近の涼しさに慣れていたので、強風に加えての蒸し暑さに参ってしまって、そうだ、エアコン使おう!となりました。

 八ヶ岳のウサギ山小屋で、あまりに使わなさ過ぎた石油ファンヒーターが、見かけきれいなまんま経年劣化を起こして買い替えとなった苦い経験もあることだし・・・。続きを読む

別荘バッシングに身を縮め (;´Д`A

     ワールドカップラグビーの巨大オブジェクトやら帆船日本丸横を通ったあとは手ぬいレッスン。

     8月はお休みなので、間が空き、すっかりボケ気味な中、ポイントは真剣に聞き、あとは和気あいあいとレッスンが進みます。

   今年の夏は参ったわね〜の先生のお声に皆さんうなずかれ、ワタシはすみません、涼しいところで、とつい言ってしまいましたわ。
続きを読む

下山!  下界も秋ですね。

    三連休の初日、行楽に甲州、信州方面にお越しの多くの皆さまと逆方向に移動、帰途に着きました。

    欧米のものがたりでは、夏の間過ごす避暑地での出会い、ひと夏限りの友情などが描かれている事が多いです。

    強い日差しに褪せた木材の家、汐風にさらされた流木、砂、あるいは静かな湖のある森の家で、主人公がほろ苦い初恋を経験したり、ひと夏の冒険で成長したり………
続きを読む

コスモス街道からの立ち寄り温泉

      気象情報は外れで、曇りのはずが朝は雨降り。午後は晴れ間が見えるはずがどんより。

    家人は気分が上がらぬ様子でしたが、私はともかく、家人の方はせっかく八ヶ岳に来たのにあまりにケ過ぎる日々ではありませんか。

    そこで、今が花盛りだと言う佐久市のコスモス街道に行く事にしました。
続きを読む

散策日和  初秋の山麓

    今朝は夏向きに造られているウサギ山小屋の二階の窓は細かい水滴ですりガラス状態になっていました。

    昨日の暑さから、湿気が抜けて、秋らしさを感じます。

IMG_5711

続きを読む

萩尾望都SF原画展、山梨県立美術館へ

    友人が半休取れたと誘ってくれまして、山梨県立美術館で開催中の萩尾望都SF原画展に行きました。

    山梨県立美術館と言えば、ミレーの種まく人を買った事で有名ですが、萩尾望都さんの『トーマの心臓』『ポーの一族』『11人いる!』などに夢中になった身としては、嬉しいお誘いであります。

    暑〜い甲府で開催なので、自力で到達は無理だし、漫画劇画アニメには全く興味がない家人と一緒もなぁと諦めていたので、ラッキー!

   駐車場から美術館に向かうまでが、あんまりに暑くて、植栽の整った美しい広場の写真を撮るどころではありませんでした。
続きを読む

奇跡の1分間

   と言ったら大げさでしょうか?

    豊橋在住の青春18きっぷ使い手の友人、ご夫妻で今夏の青春18きっぷの期限切れギリギリに弾丸旅行を計画。

   強烈な台風襲来という予報が流れる中、果たして無事に出発出来るのか、無事に列車は運行できるのか、と間ぎわまで懸念していました。
続きを読む

首都圏の通勤通学地獄の皆さまには申し訳ない台風一過の青空

     エアコンの人工的な涼しさではなくて、自然の風と緑陰で涼を取れる今夏の自分、超ぜいたくな時間を過ごせているのだと思います。

     ましてや首都圏が台風15号の影響で公共交通機関がガタガタになり、地獄みたいな大混雑という情報をネットで見て、申し訳ない気持ちです。

IMG_5694

続きを読む

再び別荘族用ゴミ収集場所へ

   週末、家人は私鉄の週末回数券目当てに自宅と実家のドサ廻りをしております。

   メインは実家のチェック、ついでに自宅の郵便物を見ると言う塩梅。

      なもので、さすがの運転苦手なワタシも仕方なく、市の出張所の駐車場で行われる別荘所有者向けのゴミ収集に行かざるを得ません。
続きを読む

たんぽぽ食堂ニ連荘

    本日は久しぶりに一日中、外干しの洗濯物のことを気にせずにいられる日でした。

    なもので、10時に兄からの招待で旅のお土産頂戴がてらお茶飲みにお邪魔しました。
続きを読む

またドッサリ本を借りた!

    今日はどよーんとした天気で、珍しく洗濯はパスしました。

    照り振りが激しい夏の高原、洗濯すると、出掛けている間に一天にわかにかき曇り、という心配をして、家の中に入れたり。で、結局は降らなかったなどという事も再三だし、逆もあります。
続きを読む

超久しぶりのオオムラサキセンター

   朝6時、勤勉なジモピーの皆さんには何ともないけれど、別荘族には嫌がらせみたいだなと思いながら、防災の日の訓練の放送を聞きましたが、友人は爆睡していて気付かなかったのは幸いでした。

    今日はどこ行く?に花を見たいと言っていた友人ですが、途中から、オオムラサキセンターに興味が移りまして、私としても母校のそばだから、行ってみたくなり、朝食後、9時過ぎにしゅっぱーつ!
続きを読む

小海線で友人がやって来た!

IMG_5635

   正午ちょい過ぎの小海線でOL時代の友人がやって来ました。
続きを読む

誕生日、これで運気上昇!?

   本日は誕生日でありますが、それより切実なのは、尾籠な話ながら、トイレがヤバい!なのでした。

   もし、今日来て貰えなかったら運の悪い誕生日として、残る生涯で一番記憶に残る日になるかも?と昨晩からビビっておりました。

   以下、私にとっては運気上昇話になりますが、ひたすら当地のトイレ関係の話になりますので、そんなの見たくないという方はスルーなさってくださいませ。
続きを読む

またまた極小女子会 in  富士見

   何故だろう、ちょっと車で行く先が長野県になってしまうのは。

   やはり夏の高原から離れたくない、盆地方向には行きたくないからなのか、信州には魅力的なお店がたくさんあるからか?

   今日は友人がピックアップしてくれて、行き先の富士見のカフェレストランは一台に四人乗りで行きました。

IMG_5624

続きを読む

肉が食べたくなって分かった、お山の夏もそろそろおしまい。

   と言っても菜食主義者ではありません。

    我が家の家計的なこと以外に、ここ数年、体調今ひとつの時に肉料理を食べると、たちまちお腹の調子が悪くなる、と言う実に安上がりな体になってるのですが、その分、時々、普段比でこじっかり肉を食べたくなることがあるのです。

  つまり、体調も気力もそこそこという時。
続きを読む

自然の驚異or脅威?!

FullSizeRender

  午前中の陽射しの中で、ヘタレな私はまぶしいし、おっかないし、でこんな写真しか撮れませんでしたが、軒下にハチが巣を作っているのを発見!
続きを読む

極小(元?)女子会

FullSizeRender

   今日は初孫のお世話と高齢の義母さんのお世話で、平日はなかなか家を空けられないという友人と、よく野菜をくれる友人と三人でお茶。
  
   ところは和蔵珈琲店という古民家風の落ち着いたお店。私、4回目くらいですが、友人たちもお気に入りの様子。
続きを読む

田舎暮らしに殺されないよ!

     久しぶりに我が家の定番、山城屋でお昼を食べました。

FullSizeRender

   だいたい野菜炒めかレバニラ炒めですが、珍しい茄子味噌炒め定食。
続きを読む

夏の森、ひねもすのたりのたりかな

   春の海で始まる句を夏の森と替えてパクりましたが、のたりのたりはもちろんワタシ自身の動作でありまして、森がのたりのたりしたらホラーになってしまいましょう💦続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー