コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

趣味・レジャーの話

足立美術館ふたたび→鳥取砂丘で飛ばされかけた

 今回の旅、そもそもは旅仲間の一人が「足立美術館行きたい〜」と言っていたので、調べてるうちに見つけた格安ツアーに申し込んだという次第です。

 旅好きには、毎回異なる場所を訪れるのが好きなタイプと、気に入ったら何度でもリピートするタイプといるようですが、私は後者。対しまして、行きたい〜!と言った友人はどちらかと言えば前者。なもので、私にとって再訪というのは、彼女にとっては勝手がわかって好都合だし、私は気に入った場所にまた来られて嬉しいしのwin&winなのです。

 まずは本日の朝食。

IMG_4726
続きを読む

おひさしぶりです、出雲の神々

BlogPaint


 実に45年ぶりでしょうか。いや、もっと。46年ぶりです。(^^ゞ

 久々に出雲大社へお参りです。

 毎度おなじみの旅の仲間と総勢3人で、クラブツーリズムの格安ツアーでやって来ました中国地方。

 中学校3年に上がる時の春休みに、祖母、兄、私の3人で島根県、鳥取県を旅して以来です。この時は飛行機は贅沢な乗り物だった時代。懐かしの寝台特急「出雲」で来ましたが、今回は今や容易に手の届かない寝台特急ではなくて、飛行機です。

 自分で手配したら、断然出雲空港か、米子空港着ですが、ツアーなので、広島空港から長距離ドライブを経ての到着です。

 非常に久しぶりに来て、前と違うなと思ったのは、参道がとてもきれいになっていたこと。一方で、本殿が自分の記憶ほどは大きくなかったことです。続きを読む

4月の宿題、やっと完成! 手ぬいのブラウス

FullSizeRender


 ゴールデンウィーク直前のお台場ホビーショーの体験コーナーで入手したキットの3枚目、本日、どうやら完成したようであります。続きを読む

二地域居住で諦めたこと

    二地域居住というレベルには達していないのが実情とは思いますが、単身赴任しているわけでも下宿しているわけでもない主婦としては、かなり外泊が多い方のようです。

   私より外泊が多い友人は通訳ガイドをしていて日本の名所を海外からのお客様に案内し、余暇にはふいと思い立ってイスラエルとか、観光イメージが少ない国に行けてしまう人くらいでしょうか。
続きを読む

順調に下山

    昨日は雨降り、今日は時々雨降りでしたが、荷物の出し入れの時間には降られずに済みました。

    中央道、東京方面に向かう土曜の午前中は渋滞も無く順調です。
続きを読む

旅の荷物は減らすべし!

   旅好きのリアル&ネット上の友人、おそらくは海外旅行に行かれるのだと思いますが、持ち物についてどうしようか、とつぶやいているのを見かけました。

    前回、何を持って行ったっけ?という感じみたいです。
続きを読む

カゴメ野菜生活ファーム

   お隣、長野県の富士見町に4月26日にオープンしたと言うカゴメ野菜生活ファームに行ってみました。

IMG_4615
続きを読む

山里の幸

IMG_4610

   昨晩は高校時代の友人が誘ってくれて、信州の立ち寄り温泉後に甲州に戻り夕食後、明日は家にいる?と聞かれ、いると答えると、これ届けてくれました。

ヽ(*^ω^*)ノ
続きを読む

アンブレラスカイ

    午後からリゾナーレで開催中のアンブレラスカイを見に行きました。

IMG_4605



続きを読む

ささやかなごほうびランチ🎵

   と言っても、我が家のごほうびはお高いフレンチとかではなくて、ゴールデンウィークに行って気に入ったご近所のワンプレートランチ。税込千円ぽっきりです。

IMG_4576


続きを読む

えこひいき

     約一か月ぶりに八ヶ岳に来ました。

     どんよりした天気ですが、緑がきれい。

     ちょうど床屋さんや美容院で髪を切って、いい具合に落ち着いて来たという感じの茂り方で、あと少しするとうっとうしい!というレベルになる前の瀬戸際のいい雰囲気です。

      郭公の鳴き声のお出迎えを受けて、荷物をおろし、雨戸を開けたりして、敷地の点検。
続きを読む

港の見える丘公園界隈でバラ見物

   朝、近所の友人からら、午後空いてる?とお声かけ。横浜にバラ見に行かへん?

    はい、行きまっす!

IMG_4518

続きを読む

浅田真央さんのサンクスツアー観覧!

IMG_4448

   去年の秋の神奈川県民枠を使っての一次抽選、見事落選!。・゜・(ノД`)・゜・。

   二次も落選。

   先行は一瞬で売り切れ!
続きを読む

K社とB社の対応、何が違う?

   今日は台風並みの荒れた天候になりました。

     こんな日は家に篭り読書三昧です。

       昨日着手した小川糸さんのエッセイ集『糸と針』に続き、津島佑子さんの最後の作品集「半減期を祝って」も読了。巻末のタイトル作『半減期を祝って』があまりにこれからの日本が歩みそうな話でゾッとしつつ読了。

半減期を祝って
津島 佑子
講談社
2016-05-17

     今度は市民図書の蔵書点検で弾き出されたのを貰って来た、水上勉さんの晩年のエッセイに着手です。
続きを読む

好きこそものの上手なれ

 今日は午後から子どもたちが習っていたピアノの先生の愛弟子のリサイタルに行ってまいりました。

 新しくなった公会堂の小さめなホールでのアットホームな雰囲気ですが、楽曲はベートーヴェンのソナタ。全楽章と1〜2楽章だけの演奏とありましたが、いずれも私のような音楽の素養のない人間から見ると難曲であります。続きを読む

工場生産のアート!?

    今日はゴールデンウィークの頃に市の観光協会配信のメルマガを見て申し込んでおいた大倉陶園百周年記念の特別見学会です。

     陶器と言えば、有田か東海地方か、というイメージで、勝手に大倉陶園は九州にあるに違いないと思い込んでいたのですが、何と本社は横浜の戸塚にあった!
続きを読む

手ぬいレッスン後の山下公園のバラ見物

   毎日片付けをして、少々くたびれたのと、どんよりした空がすっきりと晴れ渡ったのに誘われて、手ぬいのレッスン後、結構な荷物持ちなのに、みなとみらいの桜木町寄りのランドマークプラザからテクテク歩きました。

IMG_4267

続きを読む

花を愛でる散策やめてどっペリバイキング!f^_^;

     今日は都内からの友人と、横浜ガーデンネックレスの一環のローズウィークで、バラの花を見たり、散策する?で約束しました。

    が、気象情報は外れ、全然晴れ間がなくて、おまけにえらく強風でさぶい。

    あったかくなる!と思っていたのに寒いと、寒さを覚悟して寒いのと気分が違います。

     そこへ雲がどんより厚ければなおさら、散策気分が失せる。
続きを読む

またハチに刺されてしまった。(´;ω;`)

IMG_3741



 のっけから美しくないものをお見せして申し訳ございません。_(._.)_続きを読む

見事、渋滞回避出来ました\(^-^)/

    昨晩は早めに就寝、今朝は五時頃起床して、荷物片付けたりして、昨日の夜のニュースで言っていた『午後一時ころから小仏トンネルを頭に発生すると予想される渋滞』にハマってたまるか!で頑張りました。

    洗濯はしない代わりに掃除はして9:50ころ山の家をしゅっぱーつ!

     甲府盆地でやや車間が詰まりはしたものの渋滞レベルではなく、笹子トンネル越えは順調。
続きを読む

リニューアル滝見の湯

     八ヶ岳を去る前の晩は立ち寄り湯に行くことに決めています。

   その心は一晩お湯張りせずに、湿気抜きをして、次回来訪時のカマドウマとの格闘を減らすため。

     安普請の我が家、留守にしているとどこからか虫が入り込むのですが、湿気を極力取り除くとだいぶん、いや、かなりましになるもので。
続きを読む

ごほうび(ごほう日)のカフェ&イタリアン

     午前中は家事に注力。今日は昨日ホームセンターで調達のツルニチニチソウのお試し植え。

     ツルニチニチソウの生命力と雑草の生命力、どっちが強い? 当然雑草の方が強そうなので、雑草が生えて来る前に植えるというハンデを付けたつもりですが、果たして?
続きを読む

何もつくらないから無駄使いする?!

     今日も安上がり園芸で健康的な午前を過ごしました。

    昨日買ったガザニアはモミの木を伐採して明るくなった場所に大部分を植え、残りを玄関脇に植えました。

     カモミールは湿気に弱いらしいので軒下へ。その隣に2年前の同窓会の時に貰った農業科の生徒さんたちが育ててくれたという鑑賞用トウガラシを植えてみました。

    このトウガラシ、多年草ではなくて一年草ですが、鉢植えだと今ひとつ勢いに欠けるものの、自宅の環境があっているのか、二度の冬を越せました。
    
続きを読む

本日の戦利品

IMG_3676

    今日は雑草に占拠される前に何かを植えなきゃ!で、花苗を買ってまいりました。
続きを読む

半径5キロ圏内で過ごす1日

 テレビをつければ、平成もあとわずかのオンパレードでありますが、今日は田舎基準では猫の額ほどの敷地に楓を移植しておりました。

 今まで雑木が生えていたところを伐採ですっきりさせ、日当たりもよくなったけれど、という事は放置しておけば雑草がぼうぼうと生えてくるという事でして・・・

 今月19日のフラワー&ガーデンショーで種苗会社の方からいただいたアドバイスでは、撒くのならクローバーかマリーゴールドかコスモスとの事でしたが、昨日いらしたお隣さんとお会いしてお話したら、コスモスは整地しないと厳しいでしょうとの事。今までのご経験では種をまいたが、たいがい途中で消えてしまったとの事。そういえば、当地のコスモスは畑のヘリとか、駐車場の片隅、民家の入り口など、それなりに整えられた場所でしか元気に育っていないようであります。

 マリーゴールド、クローバーは業務用サイズじゃないと、ちまちました小袋ではとても足らなさそうです。今日のところは、楓移植でお茶を濁すのです。続きを読む

渋滞外して八ヶ岳に到着

   世間は10連休を話題にしていますが、もはや毎日が日曜日な家人がハンドルを握る移動なので、八ヶ岳に行く時には勤め人時代のように、連休をめいっぱい利用しようと思うこともなくなりました。

     最近はもっぱら混まないのとETC割引が使えるのの二本立てを狙うようになっています。
続きを読む

ホビーショーの手ぬいキット 2/3完成

 本日は平成最後の平日なのだそうです。 平成最後だの令和最初のだのを使ったアピールがあちこちから聞こえてくるけれど、平静に平成を見送ろうと思っています。

 で、たまにテレビをつけると元号がらみの話題が流れて来ますが、テレビをつけると気が散るので、すぐに切って、本日はおとなしく在宅で、昨日の宿題をやる!

 昨日、会場で着手した分がこちら。襟ぐりはすでにできておりまして、脇ぬいもほぼ済んでいたので、これから脇を割伏せぬいで・・・というところからスタートです。

 タックの印が見えなくなって、怪しい仕上がりになりましたが、試着したら悪くなかったので、まっ、いっか〜。

IMG_3606
続きを読む

日本ホビーショーへ

 ゴールデンウィーク前、最近の恒例の日本ホビーショーでお台場に行ってまいりました。私は通い始めてせいぜい数回目なのですが、何とこのイベント自体は今年で43回目なんですね。(゚д゚)!

 今まではワンフロアでホビーショーとクッキングホビーショーと、クリエーターさんのショップコーナーとを駆けずり回る感じでしたが、今年は立体的になっていました。

 ホビーショーはワンフロアを広々取って、エスカレーターで上がったところでクッキングホビーショーとハンドメイドメーカーズというクリエーターさんたちによる手作り品の販売コーナー、その奥まったところに共通ワークショップがあるという、メリハリのある構成でした。

 私のお目当ては手芸用品店のTokaiの中で開催される高橋先生のワークショップ。何てったって、裁断済の材料がホビーショー特価ともいうべきお得価格で入手できるのが魅力!で、つくり方まで教えてもらえるのですからねぇ。

 手ぬいをするときの最大の懸案事項である型紙トレースからの裁断(間抜けでぶきっちょなワタシ。紙やら布やらを切り損ねたらどうしようと毎度ドキドキします(;^_^A)がクリアできてるんですから、こんなうれしいことはない!
続きを読む

太っ腹企画で観音崎京急ホテルへ

    本日は友だちを誘って、春のありがとうキャンペーンなる太っ腹企画で、観音崎京急ホテルで遊んで来ました。

IMG_3586
続きを読む

すてきにハンドメイド!?

IMG_3574


 先週の木曜日(18日)は手ぬいのレッスン日にして、師匠が出演されるすてきにハンドメイドの放映日でありました。

 バッグのレッスン時はあらかじめ型紙をご用意いただけて、かなり高速で展開するのだけれど、それでもやっぱり当日に完成は無理です。授業時間は2時間ですから。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー