コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

趣味・レジャーの話

戊辰戦争の痕跡&あぶくま洞

  早朝に目が覚めてしまったので、別棟の露天風呂も楽しんでやる!で6時過ぎから朝風呂に浸かって来ました。ホテルエントランスから別棟まで、寒かったですが、お風呂は貸し切り状態でした。

 朝7時前スタートでホテルの朝ごはんバイキングをがっつり食べました。降雪のため、早めの出発のようです。

2017-12-14ホテルの自室からの眺め


 出発間際に自室の窓から撮った写真。この状態なので、会津若松に向かう道路はチェーンを付けてかなりの低速。運転手さんには、想定外の大変なお仕事になったようです。続きを読む

雪化粧の会津

  10月、台風で粉砕されたツアーの埋め合わせに、かなりお安いバスツアーを見つけ、友人たちに声をかけたところ、一人が是非行きたいとの事で、ホイホイ決めちゃいました。

 アホですね。名古屋から戻ったばかりなのに。しかも、先月もバスツアー行ってるのに。
続きを読む

浜松市楽器博物館

 昨晩は興奮していて、なかなか
寝床に入らなかったのですが、意外にスッキリ目が覚めまして、ウ゛ィアインの朝食を一番乗りの時間帯に摂って、9時には東海道線の新快速で豊橋へ。

  ここで学生時代の友人と合流、浜松へGO!GO!続きを読む

グランプリファイナル最終日観戦

  腰が自分史上最悪な状態なので、冷える場所、座りっ放しという腰痛の素だらけなところへ行くのはいかがなものか、と直前までウダウダ迷っていましたが、せっかくチケット抽選に、一日とは言え当選したんだから、とやっぱり名古屋に来ました。

 グランプリファイナル最終日観戦です。

 続きを読む

ケチンボの乗り物パズル

 最近、京都より名古屋へ行く頻度が増えました。京都だと、さすがに昼行バスだとあまりに時間がかかり過ぎて乗車する気にならないし、このところの体力では夜行バスもきついので、ついつい新幹線利用となってしまいますが、名古屋くらいの距離だと、コトコト各駅停車に乗り継いだり、昼間のバスに乗ったり・・・とあの手この手で、交通費を削ろうと思ってしまいます。

 いっときご無沙汰だった高速バスですが、この8月にTHE ICEを見に行くときも、新幹線もったいない、でも、各駅停車でコトコトはきつそう・・と迷っていた時に、ウィラートラベルのサイトを見たら、当日料金2000円というのを見つけ、飛びついてしまいました。

 前提として、コトコト各駅停車を乗り継いだり、バス利用の時は前泊するというのがあるのですが、その前泊は東横インのポイントでタダ、もしくは手持ちの交換品のギフト券を利用して、実質宿代1000円未満に抑えたりするところがミソです。
 続きを読む

ゴッホ、最期の手紙

 恐る恐る起きましたが、さすがゴッドハンド! それとも腹巻巻いて寝たのがよかったのか? 何はともあれ、昨朝までの腰が曲がらない!顔洗うのがえらく大変ではなかったので、絵心のある友人が絶賛していた映画を見に出ました。

 今朝も鉄板腰なら諦めましたが、上映がこの金曜までとかで、行かねば!行きたい!続きを読む

英連邦墓地

 正式名称は英連邦戦死者墓地 だそうですが、イギリスの要人が来日すると、慰霊に訪れるというスポットが横浜市内にあります。エリザベス女王やダイアナ妃もいらしたとか。

 友人が声をかけてくれて、初めて行きました。

 残念ながら、盛りをちょっと過ぎていましたが、楓も植えられていて、見ごろにはさぞかし美しい赤だっただろうと思われます。

2 (4)
続きを読む

知らなんだ・・・ホテルのネット予約の常識 (;´Д`A ```

  長らく宿泊予約には東横インを使ってきました。そうでないなら、パックで乗り物と宿がセットになっているもの。

  後者については、宿単体の予約ではないし、いわゆるツアー扱いで、キャンセル規定がそれなりの厳しさ(旅行の2週間〜3週間前くらいから、徐々に代金の総額に占めるキャンセル料のパーセンテージが上がっていく)なのは覚悟していましたが、ホテルについては個人利用では、何日前からキャンセル料がかかるという規定に違いはあるのは分かっていましたが、ネット予約時の変更のルールがかなり違うというのは、全く迂闊ながら知りませんでした。
続きを読む

雨上がりの香嵐渓

 朝、ホテルの窓から見えた風景は雨でどよ〜ん😥

[画像:b0b2a4a3-s.jpg]

続きを読む

なばなの里のイルミネーション

  クラブツーリズムのバスツアーで、なばなの里、初訪問です。

  横浜駅近くを10時30分発という割とゆっくり目スタートで、今日行くのはなばなの里オンリーというゆったりコース。

 途中、東名高速の足柄、浜松(新東名)、なばなの里近くの長島で休憩。

続きを読む

ボロ傘から、除湿機カバー

  台風襲来が多かったためか、二男の傘が次々ダメになりました。

  横浜のゴミ収集ルールでは、傘は布と骨を別にして、骨はペットボトルや缶と同じ日に小さな金属として出し、布は家庭ゴミにです。

  なので、昨日、骨を収集に出した後、真ん中に穴が空いた傘布が手元に残りました。続きを読む

宿題仕上げ! 手ぬいのケリー風(?)バッグ

  好天ですが、家事の段取りが悪かったのと、ちょい喉が痛くなり、外出して、喋る機会を得たら、どうなるか恐ろしかったので、午後から宿題をする事にしました。

  お題は先月と昨日と、二回に渡り取り組んだ手ぬいのバッグです。

  何でもケリーバッグと同じサイズなんだとか。
  
  そりゃあすごい!続きを読む

コーラスっていいですね♪

  今秋は音楽ウィークのようで、今日は子育て仲間の一人がメンバーのコーラスグループの公演で大船に行きました。

  もとは幼稚園のお仲間が集まって始めた会だそうですが、各種受賞されたりの実力派。ちょっと楽しい演出もあったりして本格的です。

  鎌倉芸術館の大ホール貸し切りという大舞台でしたが、アカペラあり、懐かしのメロディー(少し前のNHK土曜時代劇の枠で放映していた「えっちゃん」の時代に全盛期だった戦前歌謡曲なので、厳密に言うと、親が懐かしんでいたのを懐かしむ曲でして、コーラスのメンバーの方たちにとっても現役で親しんだ曲ではないのですよね(*^^*))、耳なじみの良いクリスマス楽曲ありと、4部構成で、聞きごたえがありました。

  あっという間に感じられたという事は、やはり楽しく、心地よかったからなのです。続きを読む

題名のない音楽会公開録画コンサート

  今日は夕方から、題名のない音楽会の公開録画コンサートです。

  毎年恒例になっているらしいフィギュアスケートの音楽の特集で、ゲストが小塚崇彦さんなのと、我が家からのアクセスが比較的楽なみなとみらいホールが収録場所というので、往復ハガキで申し込みしました。

  余談ですが、どうせ当たらん!と思いつつ、ついでに紅白歌合戦の申し込みも一緒に出しました(笑)。

  開場前にチェーン展開のカフェでミニミニ小塚会。その前に通り道のランドマークプラザの今年のクリスマステーマのピーターラビットのオブジェをぱちり!

[画像:85b6ae1e-s.jpg]

続きを読む

ローチケ、返金出来ました!

  台風襲来で、お祭り開始以来、前代未聞という天候理由の中止になってしまった時代祭、チケットの返金出来ました。

  当時の日記の下の方にひっそりと小さな字で書いた通り、遠方で発券してしまったイベントが中止など、やむを得ない時には、最寄のローソンでも返金処理は可能らしいのですが、そこは小心者な私ですから、発券した八ヶ岳のお店で処理しました。

[画像:5338e637-s.jpg]

続きを読む

帰り際、立ち寄りスポットに立ち寄り

  帰るのが惜しくなるような秋晴れ。周囲の木立の色づきがとてもきれいで、どこの名所と言わず、目の保養になります。

  また来ないとは言えないけれど、最近は時ならぬ大雪や路面凍結のリスクも考え、11月か12月には冬仕舞いしてしまいます。

  もったいないのですが、寒さが堪える年齢になった以上に、横浜の自宅と八ヶ岳の気候の差が大きすぎ、自宅界隈では無用の長物になる冬タイヤを愛車に履かせるのもロスが大きいし、さりとてチェーンを巻く元気はないし、と根性無しこの下ない事です💦

  水道の凍結が一番恐ろしいので、水抜きして、在宅時には水道管を巻いていた凍結防止のヒーターも給湯器部分以外は切っちゃいます。続きを読む

身近に絶景のある幸せ

  今日は午前中は兄宅へお邪魔。老前(いや、老中かも💦)の一環で、祖母手描きの梅の絵が付いた着物の半コートを預かって貰うのがメイン目的でした。

 が、久々に会う姪と、姪のベビー時代にそっくりな娘にも会えて、兄がジジバカになっている幸せな姿を見られました。続きを読む

土砂降り、高遠、紅葉狩り

 文化の日の午後出発で八ヶ岳に来ました。

 毎日が日曜暮らしの特典は時間に悠長になれること。連休初日でも午後になれば渋滞の山は越え、長くても10キロ以下レベルで済むことがほとんどです。

  短期日の滞在だからこそ、紅葉狩りしたいな♪

[画像:9fe74260-s.jpg]

続きを読む

久々の鎌倉

  明日からまた天気下り坂で、週末は台風?

  という訳で、青空を見て、急に鎌倉に行きました。先日、かごの屋ランチの時に、パッタリ会った近所の友人が「鎌倉行きたい」と言っていたので、誘ってみたら、ラッキー、お仕事ない日との事。

[画像:34fbe5d7-s.jpg]

続きを読む

お楽しみが台風21号に粉砕されました(/_;)

  一昨日の晩、時代祭が荒天予想により、初めて順延もなく中止というニュースを見て、エーッ😲でした。

  実は近所のおなじみの旅友Aさんの「時代祭を見たい。長谷寺も行きたい!」、旅友Bさんの「春日大社に行きたい」に応えるべく、夏休み前にはJR東海ツアーズの奈良二泊コースを予約、時代祭の観覧券も八ヶ岳のローソンで発券済み、ワクワクして出発日を迎えるつもりで、ランチョンミーティングだってしてたんです。

[画像:dea1aaab-s.jpg]

続きを読む

浅田真央展

  天候不順。そこそこの天気なら、そこそこ歩く電車の乗り換え無しコースで手ぬいレッスンに行くのですが、かなりの雨降り。

  そこではたと気付いた!

  横浜高島屋で昨日から開催の浅田真央展に寄ってから行こう!

[画像:e1aa2f65-s.jpg]

続きを読む

高山日枝神社→上高地→八ヶ岳

  今日も秋晴れ。ホテルをチェックアウト後、直ぐに春の高山祭の神様のおわします日枝神社にお参りしました。

  
[画像:a3937e39-s.jpg]

続きを読む

まちの博物館から古川へ

  何と三連泊にしたので、余裕たっぷり。

  昨日は勝手がわからないのでホテルのモーニングブッフェにしましたが、今日は散歩も兼ねてモーニングを食べました。続きを読む

高山祭三昧の一日

  朝はホテルのモーニングブッフェ。素泊まりなので、別途お支払い。毎度ながらテンコ盛りします。

[画像:ae928ebf-s.jpg]

続きを読む

飛騨高山へ弾丸移動

  率直に言いますと、家でのんびりしていたい気持ちが強かったのですが、家人は実家の部分改装のため、しばらく滞在して、息抜きがしたかったようで、何としても行く!と強い決意で弾丸移動しました。  お目当ては秋の高山祭です。続きを読む

函館2泊3日 その3

     昨晩の満腹モードのまま、朝はお菓子をちょっとでチェックアウト。

[画像:00698140-s.jpg]
[画像:76629143-s.jpg]
  なんと、長男いわく伝説のポケモンが出現!とやらで大森稲荷神社なるところへ移動。

  ポケモンGO-のため、人が集まるという光景を初めて見ましたが、長男によれば東京、大阪クラスの大都市に比べたらごく少人数なのだとか。

 10人集まらないとダメなんだそうですが、到着時は既に皆さんゲームを終えていたみたいで、時間内にはもう人が来ない!で、長男歎いておりました(笑)。

 

続きを読む

函館2泊3日 その2

  ホテルは素泊まりだったので、二日目の朝ごはんは駅前のPRONTOで。朝市で朝から海鮮をガッツリ!も人気の定番らしいですが、昨日堪能したのと、スマホの充電で、Cafeです。

[画像:205b58df-s.jpg]
[画像:76a2dfe6-s.jpg]

続きを読む

函館2泊3日 その1

  羽田から飛行機で

[画像:c47ef230-s.jpg]
  
  函館空港着は昼前

[画像:1da47251-s.jpg]
続きを読む

モーニング娘。20周年コンサート始動

  と書くと、いかにもヘビーなファンのようなので、はなはだ恐縮ですが、今回も我が家のハロプロ熱烈ファンに引かれて行ってまいりました。

 何でも20周年コンサートのかわぎりが座間のハーモニーホールでのこのコンサートなのだそうです。

 座間・・・交通費の事を棚に上げたら、うちから名古屋へ行くくらい時間がかかります(何でもスケートに変換するので、同行者にはえらく叱られました^^;)。

 続きを読む

手ぬいレッスンから直虎巡回展

  8月はお休み。久しぶりの手ぬいレッスンに行きました。

  今回の課題は、夏休み前に作ったスプリングコートの残りで作る肩掛け手提げ。

  人により、オリジナルサイズで作れない人もいて、私もその一人。

  コートのポケットの柄合わせをしたので、寸法不足です。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー