コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

趣味・レジャーの話

楽しき鎌倉の墓参り♫

  墓参りが楽しいなんて、と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、多分、昔の墓参りも、大切な人と別れた涙が涸れる頃には、家族で行く近場のピクニックみたいだったのでは?と想像してます。

  私も母が亡くなり25年、一番最近のお別れが10年前の祖母。今は懐かしいだけで、そんなにお待たせせず、いずれそっちに行くからねと言う気分です。
続きを読む

サービスエリアの三密対策

  本降りの中、帰宅の途につきました。

  ETCの休日割引のない土曜日の午前中、上り車線なので、そんなに混まないはずではありましたが、土砂降りで視界不良になるためか、甲府盆地からは、車間距離も詰まり気味で、通常の土曜日とあまり変わりを感じません。
続きを読む

楽天UN-LIMITの続・続・続報とお山での音声通話

  今日は当地到着後、初めて散歩に出ました。

  雨が止んだ午前中、山もガスがかかって見えないものの、花がきれいです。

DSC_0570
続きを読む

腰痛に悩まされつつ、剪定ばさみで遊ぶ

  今回の目的はウサギ山小屋の点検と、夏に向かって草ぼうぼうで手に負えなくなるのを阻止すること。

  ああ、やっちまった、去年、便利に使った切れのいい花ばさみを忘れたと思ったら、家人Aが「これがあるよ」と出してくれたのが、植木屋さんが使っているのを見て来た剪定ばさみ。

刈り込みばさみ アルミパイプ柄剪定型刈込鋏3345(剪定ばさみ 軽量 枝切りバサミ 剪定鋏 園芸用品 花鋏 枝切りハサミ 剪定バサミ 刈り込みバサミ 刈り込み鋏 園芸ハサミ 剪定はさみ 枝切り鋏 剪定ハサミ 園芸はさみ 枝 切り はさみ 剪定 ハサミ 刈込鋏 枝切はさみ 庭木 道具)
刈り込みばさみ アルミパイプ柄剪定型刈込鋏3345(剪定ばさみ 軽量 枝切りバサミ 剪定鋏 園芸用品 花鋏 枝切りハサミ 剪定バサミ 刈り込みバサミ 刈り込み鋏 園芸ハサミ 剪定はさみ 枝切り鋏 剪定ハサミ 園芸はさみ 枝 切り はさみ 剪定 ハサミ 刈込鋏 枝切はさみ 庭木 道具)

 子どもの頃、そばによると「危ないよ」と言われたような記憶がありますし、高校時代、八ヶ岳で過ごした時、家にはこれがなかったかと思います。

 雑草除去にはただただひたすら鎌を使うか、抜く生活でした。続きを読む

かぐや姫はこの竹から??

DSC_0564


  関東甲信越も東海地方より1日遅れでいよいよ梅雨入りです。

  昨日、友人から実家の敷地内から採ったと言うタケノコを貰いました。

  ハチコウチクと呼んでいたかな?
    
  聞いてもすぐ右から左にぬける昨今のトホホ状態ですが、字は八光と書くと思うとのこと。

  それで検索してみたけれど、タケノコの名前としてはヒットしなかったのは、この段階で既に覚え間違いをしているか、当地だけの呼び名なのか?

  後者であって欲しいですけど、前者ではないかと思われます。(^^ゞ

  その場で友人が見本にむいてくれたのが端の一本。続きを読む

楽天UN-LIMITテザリングは低速でもイケる

  八ヶ岳での楽天UN-LIMITの使用感についてご報告申し上げます。

  楽天UN-LIMITのパートナーエリア(auの電波)では1か月のデータ容量の上限は5GBですが、データ制限モード(低速)だとカウントされません。

  この低速というのが、1Mbps。

  一般的なスマートフォンでデータ容量を使い切ったり、使い過ぎての制限がかかると、200Kbpsくらいまで落ちるのが普通なのですが、1Mbpsというと、それと比べるとかなり早め。

  楽天UN-LIMITは使い切れなかったデータ容量は翌月に繰り越しをしてくれないので、使い切ってしまえばいいんですが、真正ケチ虫の私はついついデータ制限モードのボタン押しっぱなしです。(^^ゞ
続きを読む

申し訳ございません。フライングしました。

  こんなに長丁場になると思わず、現状ではまさに県境越え移動OKとなる月半ばに医療機関2か所の予約を入れてしまっていました。

  加えて、入梅前に一度だけでもウサギ山小屋の点検をすべし!で7日、山へ移動しました。

  しかし、天からのお尻ペチペチと言うべきなのかどうか。

  往路、高速道路に侵入後、圏央道の重大事故で厚木以北は通行止めと知りました。

  厚木PAの手前のインターで降りる手もありましたが、交通警察官の誘導も無かったので、そう長くはあるまいと、厚木PAでそばを食べて、ついでに友だちへの手土産を買ったりして、いつもより長めのゆっくり滞在をしました。

  お店の方たちも仕方ない事情なので、長居に対して不快の念を示すこともなく、時節柄、席が満席にならないこともあり、店内で時間調整出来て大変に助かりました。_(._.)_

  こういう時に便利なのはSNS。

  やはりと言うべきか、twitterでつぶやいてくださる方が二、三人いらして、動き始めたという情報を見て、パーキングエリア食堂の窓際席から見える高架の上にちょこんと突き出たトラックやルーフキャリアが左に動き始めたのを確認してから、トイレに寄って、走行再開しました。
  続きを読む

ひさびさのミシンに手こずる (;^_^A

  台所の鍋つかみが相当酷いことになっているので、残り物で合成(!?)しようと思いつつ、先延ばしにしておりましたが、今日の午後、ふと思い立って、ミシンを出してみました。

 ミシン、一度は壊れたかと思って、粗大ごみに出す申し込みをしていたのですが、ふと閃いて、動かしてみたら動いたという危機一髪を経験しています。


続きを読む

セコさ無限ループ、本日のお直し

  自粛要請解除によるほのかな解放感に加えて、梅雨入り前の初夏らしい陽気もあって、ちょっとたらら〜んという感じです。

  ですが、お出かけはせず、今日も朝からちょこっとお直し。

  今日はこれ。
_20200529_113243

 続きを読む

おこもりの愉しみ!? しょぼいお直し2連発

 おこもり生活をしている間に、細々と生活の見直しをしていますが、その一つが、持っているものをちゃんと使おう活動です。

 今までもなんでも使いのめしてやる!精神で、100均の安いものでも何でも活用しまくって来たのですが、反面、もったいながって在庫してしまっていたり、使い勝手が今一つだったので放置しているものもぼちぼちありました。

 また、使用中に不具合が出たものを、捨てるでもなく直すでもなく放置するのもまずいぞと思います。

 しょぼいお直しその1は、材料からして、使い古しのシーツだったというロング丈のリネンのチュニックであります。作った経緯はこちらです。


続きを読む

まだまだ油断大敵ですが、自粛解除スタンバイ中

  今日はまた別の友人からのSOSで外で会いました。

  我が家と同じく、彼女宅にも毎日が日曜日のお方がいらっしゃるからです。(~_~;)

  車で迎えに来てくれて、超久々の外食。国道沿いのファミレスにて、ですが、大変においしい日替わりランチでした。

DSC_0492
続きを読む

救急車状態で鎌倉通り抜け

  不謹慎なタイトルで申し訳ございません。
  
  本日午後、友人の車で通った鎌倉、こんなに閑散としているのは初めて状態で、いつも信号待ちの人たちがワラワラと言う状態の鶴岡八幡宮前、ほとんどひとけがありませんでした。
続きを読む

本日の小さな達成感:残り物でTシャツのリフォーム!?

  ラ・ラ・ランドが流行っていた頃に無印で買ったボートネックTシャツ。オーガニックコットン使用だとかで、肌触りがやわらかく気に入っていたのですが、そのやわらかさは反面、伸びやすいという事なのでした。

 猛暑が終わって、去年の秋、着ようと思たら、襟まわりがだら〜〜んと伸びてしまって、ボートネックでもともと襟ぐりが広めとはいえ、もはや肩から落ちそうなレベルにまでなっていました。
 
  ネックラインがきれいな方が肩だししていたら、ファッショナブルでしょうけれど、オババの安い服の襟元がだらしなくゆるんでの肩出しなんて、もはや妖怪の化けそこねようなものであります。

DSC_0318
続きを読む

超久しぶりに手ぬいの服を仕上げました!

  3月のレッスンが新型コロナウィルスのためにお休みになってしまった手ぬい。

  結局、その後は再開どころか、カルチャースクール自体が休校。時々、サイトを訪問してチェックはしていますが、未だ新型コロナウィルスの感染が広がって外出自粛が続く中、いったいいつ再開されるのかも分からない状態です。
 
  教室で習わないところへ持ってきて、外出そのものがせいぜい近場の買い物と散歩だけなので、はなはだ士気が下がってしまって(それに老眼も進んでるみたいだし(;^_^A)、本来なら3月のレッスンかその直後に仕上がっていたはずの作品、本日やっと&久しぶりに着手しました。

DSC_0292
続きを読む

足クセが悪い (^^ゞ

 手癖が悪いというと、これは困った状態なのですが、足癖が悪いというのはありでしょうか?

 実は、私の右足はどうも足癖が悪いようです。

 というのは・・・

BlogPaint
続きを読む

別荘族、来るな、迷惑だ!論を見て

  寒くなってからずーっと閉めていた山の家。通常なら3月末から4月頭には風通しや点検に行く時期です。

  実は本日出発予定でしたが、諸般の事情により延期しました。
続きを読む

浄土式庭園でお花見

 東海道新幹線はガラガラだというし、桜の時期にもかかわらず、いつもと違って京都のホテルがめちゃくちゃ安い。我慢できずについぽちっとしてしまいました。空いている今年がチャンスだ!
 
 自粛、自粛と言われている時に、大ヒンシュク買いますよね。

1585633515648
続きを読む

お花見!大岡川プロムナード

  昨年に続き、今年も大岡川沿いを歩いてお花見です。

IMG_8099

続きを読む

こんな時こそ、近くの観光地で楽しもう!

 今日は山下公園前のホテルで朝を迎えました。

 さわやか〜な青空、ホテルからお散歩気分で歩いて行った先のファミレスモーニングでゆっくりして、普段バタバタの主婦ずとしては、とっておきの朝を過ごせました。

 スターホテル、チェックアウト時間が11時なので、10時チェックアウトよりゆったりしてるのが嬉しい。

 で、今日はどこへ行く?と考えたのですが・・・


 ぐぁぁぁぁん!

 博物館、美術館の類は片端からお休みではありませんか。
続きを読む

葉山オールド女子旅:秋谷海岸と立石

  山口蓬春記念館を出たら、もうお昼ご飯の時間になっておりました。

  どこ行く?

  駐車場を使わせて貰った美術館にも海の見えるレストランがありますが、既に出遅れ感あり。

  そこで海辺をドライブして秋谷へ。

続きを読む

葉山オールド女子旅:山口蓬春記念館

  昨秋の奈良旅行からの帰り、東海道新幹線のドア上電光掲示板に、え、何でここに?と思いつつ見た『山口蓬春記念館』のPR。

  先日、エクスプレスカード保持者向けメルマガにも山口蓬春記念館訪問特典が掲載されたので、すっかり行く気満々になりました。

  友人が声を掛けてくれたので、ここぞとばかり推しました。
IMG_7667

続きを読む

遅まきながらの初詣?? またしても弾丸鎌倉

 我が家から鎌倉の距離感って、京都で行ったら山科から河原町に出るようなもんだよな、いや、もう少し不便か。嵯峨野から東山か・・・

 などとブツクサ頭の中でつぶやきつつ、今年初めて鎌倉に行ってきました。

 前回に引き続き、弾丸直行直帰です。

 実家の墓参のついでに菩提寺の境内をうろついて、本堂で阿弥陀様にご挨拶すれば、これすなわち初詣だ!(節分の前だからよいだろうと言い訳(^^ゞ)

 あちゃ〜と思ったのは、鶴岡八幡宮近くにあったコンビニがいつの間にかなくなっていたこと。そこでちゃっちゃとお安い花束を買って菩提寺に行くつもりでしたが、駅近くのスーパー付設の花屋に寄って大回りしました。

IMG_7623
続きを読む

ジョジョ・ラビット鑑賞

 昨今、映画を見る機会がめっきり減っていますが、地元紙の紹介を見て「ジョジョ・ラビット」を見ました。

 ヒトラー政権末期、空想上の友だち、アドルフ・ヒトラーと対話しながら、ヒトラー・ユーゲントにあこがれ、周囲から聞かされるがままにユダヤ人に対する憎悪を抱きつつ暮らすジョジョ少年を主人公にした作品です。

  蛇足ですが、冒頭の画面を見て、ヒトラー・ユーゲントが来日した時、母たちは熱狂的に迎えたという話を思い出しました。

  おしゃれな服装をはじめとする贅沢は敵、男女が一緒にいたらけしからんという10代の少女たちには暗過ぎる世相の中、いわば政府お墨付きで美少年揃いの少年団に歓声をあげられるからこその熱狂だったのだと思います。続きを読む

キルティングのロングコートを仕上げつつ、あの日を思う

  阪神淡路大震災から25年経ちました。

  去年も書いていますけれど、あの日の朝、バタバタしていて何も知らなかった私に電話をかけてきてテレビをつけるようにどやしつけた母の声を思い出します。

  実はあの朝、NHK山梨のローカル放送、確か5時台後半か6時台前半に祖母の人形のことを取り上げてもらっていました。事前に予定が分かっていたので、そちらのことしか考えていなかったのですが、実際にはもう地震が起きていた時刻だったかと思います。

  東日本ではまだ何が起きたかわかっていなかったのだと思います。もし分かっていたら、のんびりした趣のミニ特集など放映するどころではなかったでしょう。続きを読む

フィレンツェで泊まったホテルについて

 鏡開きも終わり、成人の日も過ぎて、世の中もすっかり日常モードの様子です。

  尤も私自身は初詣スルー、初売りスルー、何でもスルスルスルーしているので、今年の正月は甚だ正月感に欠けていて、弾丸旅行、あれは楽しい初夢だったかと思うような具合です。💦

  なもので、夢では無かった証拠と自分メモとして、しばらくフィレンツェ旅ネタで失礼します。f^_^;

  ホテルは家人がネットサービスを通して予約してくれたところで、アルバーニフィレンツェと言うところに4泊しました。

  続きを読む

フィレンツェ弾丸旅雑感 予約システムについて

  フィレンツェに行く前にビビってしまった事に、防犯情報もありましたが、ウフィツィ美術館やピサの斜塔を始めとする大人気スポットの予約システムがありました。

  イタリア在住の方から旅行通の方まで、色々な方たちによる予約情報を拝見しましたが、好きな時にフラッと行って見られると言う日本の仕組みしか知らない身には大変な難儀に思われました。
   
続きを読む

フィレンツェ旅行、これが良かった:持ち物編

 今回、家人がスーツケースを貸そうかと言ってはくれましたが、弾丸ショートステイだし、使い慣れたものの方が良いということで、重たくさえなければ機内持ち込みもできそうなサイズのキャリーカートで出ました(実際には機内持ち込み可能な10キロを越えた(^^ゞ)。

 同行の家人からは「もっと大きなスーツケースにしたらもたつかないのに」とキャリーの上にも載せたバッグ(寄贈型リサイクルショップでゲットした合皮の持ち手がもろもろのトラベルボストンであります(^^ゞ)がもさっとしているのを見て、ブツクサと言われましたが、自分としては、やはり小さめキャリーは取り回しが良くて楽だったと思います。何せ中身は実質3日ですからねぇ。これが観光に使える日数が5日くらいになったら、やはり大き目なスーツケースが良かったとは思います。

 フィレンツェガイドネットでは気候のコーナーもあります。

続きを読む

フィレンツェ旅行、これが良かった!

 楽しい時間はあっという間。すでに日常のの世界に戻っておりますが、この年末年始はいい時間だったなぁとしみじみと思います。

 今回は会社務めの家人の都合と、年末年始の航空運賃沸騰期との兼ね合いで、いわば弾丸状態の旅でしたので、なおさらあっという間でしたが、日程的にゆとりがない分、ギュッと凝縮。中だるみ感はなかったです。

 飛行機と宿は家人が押さえてくれて、あとのことはよろしく!との事で、いろいろ調べ物をしましたが、これがネット様様でございました・・・というのは滞在中の日記に書いているとおりです。

 とはいえ、若かりし頃に2度行ったことのあるヨーロッパ、いずれもツアーだったもので、英語すらろくに話せないのに、個人で行くのは大丈夫なんかい?と不安もいっぱいでした。

 それでも無事に往復できたのは、ネットで得た知見もありますし、同行の家人がいまどきの若者で、スマホ片手にするすると移動してくれた(前にも書いた通り、自称地図が読める女なんですが、それがスマホの地図になると、さっぱりこっぱりという次第(^^ゞ)のも大きいのですが、じっつは・・・

 ネットで調べ物をしているうちに遭遇したこちらのサイト。続きを読む

横浜ハンマーヘッド通り抜け

 ハンマーヘッド、何それ?

 友人に寄ってみたいと言われた瞬間、私もそれって何だっけ状態でしたが、思い出しました。

 これです!

IMG_7536


 どこか高度経済成長期のお役所建物っぽい建物なのがちょっと意外でしたが、横浜港の新港ふ頭のところに出来た施設です。
 続きを読む

映画音楽名曲選 in ミューザ川崎

  年末に当選したコンサート、友人を誘って行って参りました。

  申し込んでみた時に、密かに『年末年始、イタリア行くつもりだから、帰って来てからイタリア絡みの楽団の演奏聴けたら良いなぁ』と思っていましたが、願いが通じたかなのような当選でした。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー