コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

シニアライフ

自宅モードに復帰中 シニアは階段にご用心!

 ほぼひと月もぼ〜っとして生きていると、自宅に戻ると、しばらくテンポが戻らないことがあります。

 が、今年は幸いにも、猛暑が引いた後の帰宅で、温度差で参らずに済みそうなので、自宅を取り巻く社会への復帰がわりとスムースに行きそうです。

 本日は市民図書に行きがてら、久々に友人と会いました。

【月の雫(しずく)】生ぶどう菓子 山梨県産 ぶどうの王様 山梨銘菓 期間限定 月のしずく おやつ ご贈答 お土産 おみやげ
【月の雫(しずく)】生ぶどう菓子 山梨県産 ぶどうの王様 山梨銘菓 期間限定 月のしずく おやつ ご贈答 お土産 おみやげ


 続きを読む

極小(元?)女子会

FullSizeRender

   今日は初孫のお世話と高齢の義母さんのお世話で、平日はなかなか家を空けられないという友人と、よく野菜をくれる友人と三人でお茶。
  
   ところは和蔵珈琲店という古民家風の落ち着いたお店。私、4回目くらいですが、友人たちもお気に入りの様子。
続きを読む

田舎暮らしに殺されないよ!

     久しぶりに我が家の定番、山城屋でお昼を食べました。

FullSizeRender

   だいたい野菜炒めかレバニラ炒めですが、珍しい茄子味噌炒め定食。
続きを読む

重大な打ち間違い、やらかしました。f^_^;

   このブログ、そそくさと書いて、ザッと読み返してアップロード。

   それなりに気をつけているつもりなのですが、後日たまに目を通すと、出るは、出るは、誤字脱字。

   特にスマホで書くと、画面の小ささも相まって(何せ老眼なもので、と言い訳f^_^;)、かなりしばしば濁点の打ち間違いや抜かしをしております。
続きを読む

猛暑の中で思う事いろいろ

  この夏は冷夏かもと言われていたのが、梅雨明け後は首都圏のNHKニュースは連日「災害級の暑さ」ですと報じる酷暑です。

  こんな中、来年も同じレベルの気候だったら、東京オリンピックはどうなるのだろうという懸念は相変わらず大きいです。

 7月は参院選があり、それから京アニの惨劇など、大きな事件もありました。8月になると一気に戦争関係の報道が増えますが、自身の体験として語れる方が確実に減っていく中、風化をさせないのにはどうしたらよいのかなども考えさせられます。

 また韓国との関係の悪化や、米国と中国の経済制裁など、世界の各国が内向きになっているのもひしひしと感じます。続きを読む

絶好調!? 赤いパンツ

  パンツというのは今やズボンのことになっている。けれど、私の世代はその言い方に慣れてないのでではないか、と内心思ってます。少なくとも、私は慣れてないです。

赤いズボン自作指絵



  下手過ぎてすみません。iPhoneのメール作成機能の中に、指で絵を描くお絵描きが加わったので、パソコン宛てメールに向けて描いた絵です。(^^ゞ続きを読む

F8キー連打で救われた!?

  少なくとも年に1〜2度はITモノのせいで、どよ〜んと落ち込みます。

  今年はすでに2回ありました。最初のがいよいよキーボードが動かなくなったメインパソコン。辛くも販売店の延長保証期間に入っていたので、最後の粘りで修理に出しましたが、修理期間が長そうなので、ヤフオク!でお買い得中古パソコンを買いました。

 二度目が4月の福島旅行での花見山でいきなり突然唐突に(=馬から落馬(;^_^A)・・・安定していると信じ切っていたiPhoneが固まってしまって、友人がサポートダイヤルを調べてくれるなど協力してくれたのに、にっちもさっちもいかなくなった時。

 そして、また来ました、大困惑が!

IMG_5508


 続きを読む

今回の旅の振り返り

 旅行から戻って、夢から覚めた感あります。

 猛暑の下、全力で楽しめましたけれど、その分、相応にくたびれました。

 今回の旅、ほぼ思い通りに運びましたが、いささか反省点もありました。

 何といっても、連泊のホテルの部屋が変わったという点。

 今回はハイテンションで乗り切りましたけれど、梅雨明けしたての酷暑と言ってよい京都で、もしも部屋を変わらなくて済むのなら、疲れたぁ!という時に、部屋に戻って休むことが出来たと思います。続きを読む

上げ膳据え膳は太る?!

   昨晩、無事に帰宅しました。

   友人と豊橋まで各駅停車の旅を楽しんで、豊橋発のひかりに乗れば一時間程の夕食タイムが取れる上、特急料金は下がり、停車駅はのぞみ同様といいこと三昧なので、おおいに心が動いたものの、名古屋到着直前に大雨回避が大切と頭に浮かびまして、名古屋からのぞみに乗る事にしました。
続きを読む

ホテルの予約で綱渡り?!

    近々のお出かけ予定、泊まりなんですが、ここ最近覚えた手使いました。

   以前は宿泊先の予約を入れたら放置しっぱなしだったのですが、最近は予約状況に応じて、上下動がある宿を押さえて、出発に近付いた段階で、値下がりしていたら、今入れてある予約をキャンセルして、新たに安い料金で予約をし直す、という手です。
続きを読む

どうやら500個突破したらしい・・・断捨離

  昨年9月21日から、無印のマンガの吹き出しみたいなマス付きの、その名も「週刊誌4コマノート・ミニ」(A5判)を買って、家から出したもの、手放したものの記録をつけて来ましたが、どうやら500マスは突破したようであります。

  そもそもこのノートのことを知ったのは、昨夏から愛読している筆子ジャーナルで、でした(今も鋭意愛読中!)。


  しばしば否定しつつも集めモノ大好きな特性から免れぬワタシ。夏休みのラジオ体操のスタンプみたいな感覚で、手放したものを一コマに書いていくのが集まっていくと、いいことありそう♪

  今まではエクセルの表に手放したもの、入ってきたものを記録していまして、それは今も続けているのですが、パソコンを立ち上げて記入しなくてはだし、見返すときもパソコン画面をスクロールとひと手間も二手間もかかります。

 それに比べて、ノートは一目瞭然、手間いらず。続きを読む

値下げが出来ない定食屋状態:我が家の食生活 (;^_^A

 アベノミクス好景気の叫び声もだいぶん、いや、かなり怪しくなっている昨今ですが、そもそもシニアエイジに差し掛かった家人の給料が大幅に切り下げられ、その後、いざ退職という間際に、今後の維持のためにお願いという名目で、実質は強制的に企業年金支給額がかなり切り下げられた年金生活になってるもので、一体な〜にが好景気?で来ております。(/_;)

    ついでに言うと、年末支給額は横ばいなのに社会保障費は上がってますからますまふ……(以下省略😿)。

 そんな生活をしていたら、毎日外食はもちろんのこと、ちょっとこだわりの食材なんてのを日々使っていたら、一直線で破綻です。

 友だちも言ってますが、外食は友だちとが優先ね。

 友だち同士なら一人分のお勘定で済みますが、夫婦ならば2倍となってしまうではありませんか(せっかく外食しても夫婦だと会話が弾まない!も相当大きいみたいですが💦)。

 そして、家庭内の食事はひたすら切り詰める。
 
続きを読む

日本人のモノ好き、旅で最大に発揮する?!

   梅雨の晴れ間、今日も昨日に続いてピーカン、湿気もさほどなく爽やかです。

   
昨日は洗濯したり、乾かしたり、家計簿付けたりに休憩、と旅のあと始末日でした。

    相変わらず、旅先での買い物が著しく少ない私。

    バスガイドさんはユーモアたっぷりに山陰でいっぱいお買い物して、お口を動かして、お帰りの交通費以外、お財布を空にしてくださいね、と言われたのですが……
続きを読む

誕生日特典が使えない!  ( i _ i )

     先日、カード会社から、お客様に特別にの閉じ込みハガキ型のダイレクトメールが届きました。

    中身を見ると、劇団四季のミュージカルに、私には普段手の届かぬ高級なホテルのお食事込みで一万円でお釣りが来る都内集合のツアー。

   そう、ご存知の方も多いと思いますが、某宝飾品店の企画であります。
続きを読む

エアコン取付完了!

 先月末に購入したエアコン。本日が取りつけ日でした。

 小心者のワタシ、きっぱり決めたようでいて、実のところ、今つけているエアコンより対応面積が大きくなった分、省エネをうたってはいるけれど、起動時に電気を食うのでは、今の30Aの電気の容量では足らなくなるのでは・・・などなどウダウダ思うところはありました。

 それに、過去、別の販売店で買ったエアコンの取り付けがいい加減で、排水ホースが外れて、階下のお宅に漏水のご迷惑をかけたトラウマもあり、大丈夫だろうとは思うものの、緊張もしていました。続きを読む

順調に下山

    昨日は雨降り、今日は時々雨降りでしたが、荷物の出し入れの時間には降られずに済みました。

    中央道、東京方面に向かう土曜の午前中は渋滞も無く順調です。
続きを読む

旅の荷物は減らすべし!

   旅好きのリアル&ネット上の友人、おそらくは海外旅行に行かれるのだと思いますが、持ち物についてどうしようか、とつぶやいているのを見かけました。

    前回、何を持って行ったっけ?という感じみたいです。
続きを読む

 マイ・オリンピックチゲット駆け込み騒動  f^_^;

   金は無くても暇はある、これぞホントの有閑マダム、もといおばちゃんなもので、好奇心のままに締め切りを延長した東京オリンピックのチケットの追加申し込みをしてみることにしました。

IMG_4479

続きを読む

狸不足の取らぬ狸の皮算用^_^; バリューブックス

   外出中にバリューブックスから、買取査定のお知らせメールが届きました。

   恐る恐る、しかし、密かな期待もしつつメールの中のリンク先に飛びました。
続きを読む

スケートのチゲット経験が生きた!? 東京オリンピック観戦チケット申し込み

 東京オリンピック:色んなごたごたがあったこともあるし、オリンピック最優先で建築関係人手不足に資材高騰なんて話を聞くと「んなことするよりほかに優先順に高いことあるでしょ」だった私ではありますが、何しろ根がミーハー。
 
 子育て仲間のうちの何人かからお申込み情報を聞くと、やっぱりここは(前回の東京オリンピックの時には上空を鳩が飛ぶのは見た。4年に一度はこのブログに書いているように思いますが、若き日の父が勤め先でもらった開会式のチケットを、更に若い部下にあげてしまって、母から4年に一度、呪いの言葉を放たれていましたが、そういう訳で見るチャンスを逸しました(^^;)冥途の土産に見ておくか・・となりました。(^^ゞ

 相変わらずの先延ばし癖で、明日締め切りというギリギリに駆け込みです。続きを読む

バリューブックスお引き取り

  バリューブックスの引き取り予定があるから、夕方には何としても帰宅しなくちゃ!とエアコン購入を決定した後、急ぎ足で帰宅しました(あれこれベテランさんとお話しつつのお値段交渉で、予想より時間がかかりました。繁忙期前で良かったぁ)。

 一息つくと、間もなくヤマト運輸のセールスドライバーさんがご到着。

 前もって用意された細長い送り状シールをぺたんと貼り付けると、控えとしてこういう紙片を渡してくれました。

BlogPaint
続きを読む

SMS認証、一度あることは二度ある(;´Д`A

   昨日はポイント交換に必要なSMS認証で難儀をしていた原因が自分のだらしなさと記憶間違いにあるとわかり、問題解決してのですが……

   な、何と一度あることは二度ある状態になってしまいました。
    
続きを読む

聞くは一時の恥

 と打ったら、続きは聞かぬは一生の恥と出たのですが、そのあたりの真実は分かりませんが、本日は聞きました。

 昨日、ポイント交換手続きに必要なのに、SMSが届かない!と焦っておりました件、運営会社の問い合わせ先に連絡したところ、何としたことか、そもそもSMS認証のために登録しておいた番号、かなり前に契約を切ってしまったドコモのスマホ(当時は通話が出来ないことから、スマホもどきと呼んでおりました💧)のものでした。

 それすら忘れていた! お〜、恥ずかしい。続きを読む

【自分メモ】auのショートメール設定の確認法

    某サイトで、 ポイント交換のために携帯電話の番号を使ってSMS認証が必要というので、WEB画面のボタンをポチっとしましたが、待てど暮らせどショートメール(auではCメールと言います)が届かない。続きを読む

バリューブックスに登録

     空気に湿り気が感じられるようになり、初夏の爽やかな期間が終わってしまうかもと思うと残念です。

    梅雨入り前に何とか部屋に積もる本を減らさねば、と少し休んでしまった本の断捨離を再開。
続きを読む

紙モノの処分がいちばん堪える

 以前もどこかに書いたかと思いますが、モノの種類別の手放しやすさで、その人の1番こだわる分野がわかるように思います。

 それで言うと、私のこだわりは本を筆頭とする紙類、すなわち記録なんだなぁと。

 今日もしこしことより分け作業をしていたのですが、衣類や雑貨だと、手放すかどうか決めるまで相当悩むこともありますが、いったん決めてしまうと、えいやっ!です。続きを読む

カタログギフト 結局、消えモノを選びました。

 カタログギフトで頼むものがないよ〜と言っていたのはずいぶん前、冬の最中のことでした。

 その後、うだうだ言いつつも、モバイルバッテリーにするかという事になりまして、実際に申し込みをしました。

IMG_4186
続きを読む

遺品整理より生前整理

 週明けです。

 今日は久しぶりに接骨院に行って、その帰り、プチ断捨離で出て来たものたちを寄贈型リサイクルショップに置いて来ました。

 歩いて持ち運べるものなので、点数はそこそこあるけれど、アクセサリー関連などの小物に、男物浴衣セット(足袋、雪駄、はかた帯)に死蔵化していたフェアトレードもののバッグくらいです。続きを読む

これか、生前整理はお早めに!って・・・(;^_^A

 今日もそこそこお天気ですが、プチ断捨離を続行しました。

 途中、かわいいアジサイが届いたり、市民図書に行ったりしましたが、ほぼお出かけ無し。

 市民図書へ行ったのは、昨日借りた雑誌をちゃらっと見てすぐに返却して、代わりのを借りるのもありましたが、寄贈する本を持参。


続きを読む

睡魔に襲われつつプチ断捨離

FullSizeRender
 
    寝床に隣接の窓、薄手のロールブラインドなので、目覚めの時間は空が明るんで来たらになります。

     冬のどんよりして暗い日には7時過ぎに目が覚めたりしますが、夏至に向かうただいまが一番早起きかも。

   なもので、日中眠くなったり(→これは加齢のせいかも f^_^;)、夜がもたなかったりします。

    今日も眠いぞ!

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー