コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

シニアライフ

幸せな最期だったのでは?

  昨日、以前書いた、同期への献花の詳報メールが友人から届きました。

  同期会で新たに開いたというLINEグループの振込先が書かれた画面と共に、故人の奥様からの御礼のメールも添えられていました。

  ざっくり言って転送という事になりますが、奥様も「皆様によろしく」と書いておられますし、同期のLINEについては、友人自体が誘われているという事でセーフと思います。

(返信がてら尋ねたら、友人は私と同じくLINEやんねぇ主義者だそうで、どうやらスクリーンショット画面を同期が送って来た、それを添付してくれたらしいのです^_^;)続きを読む

同期の訃報

  昨晩、今日は早めに寝ようと寝床に入る間際、ついついやっちゃあいけないスマホのメールチェックをしてしまったのですが・・・
  
  新型コロナ禍で観光地が大打撃を受ける予兆がありありと感じられた今年2月末、一緒に元町チャーミングセールと中華街に行った友人からのメールでした。


続きを読む

ダメもとでVISAカードにメールしてみた

DSC_1157~2

  数日前、東京VISAカードからの紙明細書の有料化について、ブツクサ言っておりましたが、ここでぼやいていても仕方ないので、ホームページの問い合わせコーナーを使って、要望というか、意見を送ってみました。

 こちらの希望は、ある年齢からは無償で紙明細の送付を続けて欲しい

 その年齢に達したら、自動的に紙明細書送付に戻せるようにして欲しい

 上記が叶わぬなら、高齢者がウェブ画面にログインできなくなったりして、閲覧チェックが出来なくなった場合に備え、登録情報に家族のメールアドレスを加えられるようにして欲しい

 ってなことを書いたのでした。続きを読む

関東大震災、ローティーンだった祖母の日記 その3(最終回)

今朝は朝からしっかり降っています。

 下界はまた夏の暑さが戻るのではと思いますが、高原はもう暑さが戻らないで、このまま秋が深まっていくのかも知れないなと思わされるひんやりした日です。

 関東大震災から1週間後の祖母の日記、続きを書きます。

 今回はあってはならなかった事実の断片が描かれていて、なおさら重たい気持ちになります。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★続きを読む

関東大震災、ローティーンだった祖母の日記 その2

 祖母の日記の続きです。
 
 ひらがなが多く、くずし書きの部分もあるし、今と表記が違ったり、繰り返しが多かったりと、転記するのが結構疲れますが、当時のワサワサした雰囲気を伝えるためにはなるべく忠実に移すべきだとお思って、ほぼ「原文ママ」と本を読むと時々見ることのある注釈のスタイルです。

DSC_1112


続きを読む

関東大震災、ローティーンだった祖母の日記 その1

DSC_1093

  今日は防災の日。97年前、関東大震災が起きた日です。

  写真は先日書いた誕生日記念(?)に片づけをしていたら出て来た、祖母の娘時代の日記の冒頭部です。

  震災当日は書くどころではなく、少し落ち着いてから書いたものと思われます。

  割合と、整理片付けの上手な人でしたが、このノートだけは取っておいたという事は、後世に伝えたい気持ちがあったのではないかと思います。

 以下、一部読みづらいところは想像で補っていますが、当時書かれたままの文章で転記してみます。行間はあいているものの、句読点はほぼ無しで、続けて書いてありますが、読みやすいように分かち書きしました。

 長文なので、分けて転載したいと思います。
  続きを読む

誕生日のプチ断捨離で、お宝発見!?

  今日は誕生日です。

  子ども時代は誕生日は夏休みの最中だったので(八ヶ岳の高校時代だけは、夏休み明けが早かったので例外ですが)、だいたい両親からお祝いして貰い、ペンフレンドからカードが来るかという位で、すこぶるじみ〜に過ごしていましたが、今年はひときわ地味です!!

IMG_20200829_132123

  ケーキよりどら焼き!
  
  おとといの買い物の時に「金精軒さんのお土産用のどら焼きが、新型コロナ禍で売れないので、ならばうちが!」ってな感じのPOPに釣られて買って来ました。ホント、ひまわり市場のPOPは誘因効果抜群です。 こう書かれたら、人助けのためにも、買うっきゃないでしょ!(笑)

 金精軒の看板犬、ゼニちゃんが、つい先日の「モフモフもふもふ」にご出演遊ばしたのを見た直後だったのも大きいかも?(ミーハー(^^ゞ)続きを読む

本日の一大事:村のごみステーションへ

_20200823_153518


 いきなりゴミ袋の画像でお目汚しでございますが、本日の大事な用事は午後からごみステーションへゴミ捨てに行くでございました。

 普段の滞在時は高速道路の週末割引があり、なおかつ渋滞に巻き込まれるリスクが低いという事で、日曜午後出発、土曜日帰宅というパターンなので、村が別荘所有のごみを受け付けてくれるゴミステーションの開催日時、日曜の午後1時から4時には利用できないのですが、夏休みだけは利用できます。

 自宅なら燃えるゴミとプラごみと分けたいところだし、北杜市民は分別するらしいですが、ごみステーションで受け付けているのはプラごみ含む「燃えるゴミ」と空き缶空き瓶や電球の球などなどの「燃えないゴミ」並びに、ガスボンベ(バーベキューで使用するのかな?)などのガスを抜いた後の抜け殻です。続きを読む

だから定年退職後のオッサンは嫌われる!?

  先週が連休でお休みだったので、今日は2週間ぶりのヨガです。

  我が家から徒歩圏、緑に囲まれた建物内で、エアコン聞かせつつ、窓開けて・・・という省エネ的にどうよという状態ではありますが、湿気が抑えられてさわやか。

  今日は近所の親しい目の友人二人がお試し参加でしたが、それ以外に男性のお試しの方も。

  先生している友人から「男性の方からのお試ししたいというご希望があるけれど、良いかしら?」と2週間前にお尋ねがあり、その場に居合わせた人たちは、別に構いませんとお答えしていたのでした。

 岩盤浴だったら嫌だけど、ヨガはやってる最中、人の事なんて気にしないですから。続きを読む

生前整理の一環 VHS→DVD

  以前、子どもたちが小さい頃のホームビデオをダビングした話を書きました。



  この時はビクターを選びました。




  割高だけど、子どもたちの映像は唯一無二なので、万全を期したかったからです。

 高い分、テープの区切りが分かるチャプター機能が入る、実際にダビングをしてからテープの切れなどの不具合があったら、連絡をしてくれて、料金追加を承諾すれば、テープをつないでダビングしてくれるというきめ細かさがポイントでした。

 実際に経年劣化で切れていたテープや、スタンダードな規格より長い録画があったので、追加料金を払って作業をお願い出来ました。

  今回は安さで勝負というのを試してみることにしました。続きを読む

歯の治療と、おネットの治療

  今日はどぎまぎしながら、9時開院ちょい前に歯科医に出向きました。

  「先生、半世紀ぶりの詰め物なので、もう緊張してます」と言って、歯科衛生士さんに驚かれ、先生には「3歳児だって治療するんですから」と呆れられたんだかなだめられたかなんだか、わからないけれど、治療開始。

 まず麻酔。昔の強烈にえぐいのと比べたら、かなりマイルドになっていました。

 先生曰く「削るというより、磨くって感じになると思います」の通り、がりがり削るのは殆んどなくて、研磨して、凸凹を亡くしてレジンを詰めたという感じでしょうか。

 何しろ、銀歯とかアマルガムなどの金属を入れる治療が普通だった時代までしか経験がないので、初レジンなり〜♪続きを読む

立て続けに有名人の訃報

 今日は訃報が3度。

 1番初めに目にしたのが、オリヴィア・デ・ハヴィランドさん。「風と共に去りぬ」でヒロイン、スカーレットが熱愛したアシュレイと結婚した、いわば恋敵。情熱の人、スカーレットに対し、楚々とした可憐な美しさで、男性は恋人にするならスカーレットを好むが、結婚相手ならメラニーを選ぶという、結婚と恋愛は別というのを、若干中学校に上がりたての時に、実感させられた役を演じておられました。

 スカーレット役のヴィヴィアン・リーをはじめとして、恐らく多くの作品関係者が鬼籍に入られたと思しき中で、ヴィヴィアン・リーと同じく二度のアカデミー主演女優賞に輝いた彼女は百寿者となって、老衰でお亡くなりになったのです。

 リバイバル上映のロードショーで「風と共に去りぬ」の壮大さに魅了された身としては、感慨深いものがあります。
 続きを読む

人も家も、次から次へと不具合が出るのです。(/_;)

  鬱陶しいお天気、沈鬱なニュース続きのところ、ぐずついた話ばかりですみません。f^_^;

  固定電話にネット回線の不具合が出てるなと思っていたら、家人Aのお気に入りの洗面所の電灯のスイッチもおかしくなりました。

  経年変化でスイッチを押してONにしてもパチンと決まらず、灯りが消えてしまうのです。続きを読む

な、なんと、固定電話も通じない。 ( ;∀;)

_20200722_142342
 
 昨日の昼下がりにNTT東日本の技術担当者にお願いしたモデム、今日午前中、私の外出中に到着したそうです。

 早いっ!👏👏👏続きを読む

ショック! 歯が欠けた (;´Д`)

 正確に言うと、歯が欠けた!のではなくて、歯が欠けていたのです。

 今日は歯科医で歯のクリーニング。先月末は歯周ポケットの計測などして、大丈夫、次回は歯石を録ったりしましょうという事で、歯科医に行ったのです。

  こういう感じを抱く人は少数派なのか、普通なのか分かりませんが、歯茎や歯と歯の間を磨いてもらうと、何とも気持ちよく、うっとりしてしまいます。

  歯石除去、ブラシでの仕上げなど小一時間を経て、無事に仕上がった!と思った時に、歯科衛生士さんから言われました。

 「奥歯に欠けがあるようです。先生に見ていただきましょう」。

 えっ!?続きを読む

携帯電話トラブル2連発

  どういう訳か同じようなことが重なって起こる日というのがあります。

  よくある例では、片端から信号が赤くなってしまうとか、歩いている道すがら、全く偶然かつ散発的に複数の知り合いに会うとか、あまりうれしくない例では、その日に限ってやたらとモノがなくなった(含:ように思える)などなど。

  今日もそんな日だったようです。

 続きを読む

歯の定期点検

 湿度も低く、暑いけれど、割合とさわやかな本日、歯科医に行きました。

 本当は4月半ばに予約を入れていたのですが、日にちが迫って来たある朝、新聞を開いたら、厚労省からのお達しの「不要不急の場合、歯科医に行くのはやめましょう」という広告が出ていたので、やむを得ずキャンセルしました。

  顎関節症以外に、これと言った問題がないので、点検とクリーニングでかかりつけ歯科医院に通っているわけで、まさに不要不急だったからです。

  4月の中旬までは、志村けんさんがお亡くなりになっていたり、マスク不足など、今より緊迫の度合いが高い中、歯科医院側としても、不要不急の患者の来院は迷惑だろうなぁと思ってのキャンセルでした。
続きを読む

捨てられる時に捨てておかなくちゃ!

  今日もぷちっと家の中から出すものの選定をしました。

  と言っても、台所の吊戸棚の幅の一段、しかも極めて幅の狭いところです。

  まだ日本経済が今ほど悪くなかった頃、デパートの粗品でもらった記憶がある弁当用品(折り畳み式のサンドイッチやおにぎりを入れると良い通気性のあるかご状入れ物と、おしぼり入れ)と劣化してしまった小さな調理用具、箸を少々。あと、履きつぶして、ベルト部分が外れてきて危険を感じた靴もお別れ予定。

 新型コロナウィルスの感染症対策で、家にいる時間が長くなった多くの方が断捨離活動に励んだというのを読みまして、皆さん、時間があれば、モノを減らしたい世の中になっているのだなと思います。

 が、出口の方が怪しくなっている昨今です。続きを読む

中核病院で老・病を思う

20200622_111931
  
  タイトルが暗いので、明るい色のヤマアジサイを貼ります。
続きを読む

超ラッキーな日にぷち断捨離

 縁起を担ぐ人には、今日は超ラッキーな日だったらしいです。

 夕方、は〜っと休んでいる時にそれを知ったのでありますので、もっと早く知っていたら、良かったのか?と思わないでもないですが・・・

 一粒万倍天赦日と言う日で、一粒万倍と天赦日の両方を兼ねて、しかも夏至当日にヒットという事であります。

  『天赦日』とは、「天がすべての罪を許す」といわれる最上級の吉日で、さらに、『一粒万倍日』は1つのことが万倍にもなるという日なのだそうです。続きを読む

朝起きたら、auWalletポイントがポンタに化けていた

image


 本日の特記事項は、毎朝、薄いロールスクリーン越しの明け方の光で目が覚めると、スマホで閲覧するポイントサイトの中の、auのサイトの異変。

(なんというくだらん事をやってるんだと我ながら思うのですが、それで本格的な起床に至るのです。そのあと二度寝してしまうことも無きにしも非ずですが💦)

 昨日はメンテナンスで早朝は使えなかったので、そのまま忘れてしまっていたのですが、今朝見たら、おとといの朝までauWalletポイントと表記されていたのが、ぜ〜んぶPONTAポイントに変わっていたのです。続きを読む

悲報 足の爪が消えてゆく (T_T)

  冬になると、日本全国で見たら、まぁまぁ温暖で過ごしやすい地域なのに、足の指にしもやけが出来る一種の特異体質です。

  元々、6歳くらいから、冬場のしもやけに悩まされるようになり、今ほど暖房も無ければ、校舎もすきま風の入る木造か、人口急増対策のプレハブだった上、まだまだ根性論の先生が多い時代。

  授業中の手袋なんてとんでもない!と一蹴されるは、使い捨てカイロもない時代なので、足の指のみならず、手にもしもやけが出て、本当に不自由で冬は大嫌いでした。
続きを読む

ご無沙汰してる人にお便りする日

  もう何年も、子どもの頃と比べると、初夏らしい爽やかな季節は長続きせず、かなり短くなっているように思うのですが、寒暖差の大きかった春が終わり、初夏らしい気候になって来たと思ったら、空気に湿り気が感じられるようになりました。

  昨日は蒸し暑いくらいでしたが、今日は雷雨。
続きを読む

散歩にMyお楽しみをプラス

  好天の日は散歩が習慣になりつつあります。

  散歩に出たか、出ないで家にじーっとしているかで、コリやら腰痛やらの具合、気持ちの持ちようがかなり違うと分かったからです。
続きを読む

楽天UN-LIMIT、Rakuten Link(楽天リンク)経由の電話の使い勝手

  天気はまずまず風強し。

  周囲のお山の桜は一部山桜を除いて、ほとんどが葉桜になってしまいましたが、リビングでは御殿場桜が小さいながらもてんこ盛りの満開であります。

  外出が出来ない、しても、ごくごく近距離だけなので、本当の意味の検証にはならないのが現状ですが、とりあえず室内での利用に限っての楽天UN-LIMITの使い勝手をメモしておきます。続きを読む

やっぱり・・・朝から楽天UN-LIMITに手こずる (/_;)

 るんるんるん、おうちで花見、咲いてきましたよ〜♪

IMG_8277
続きを読む

緊急事態宣言は出たけれど、耳鼻科に行ってきました。

IMG_8252


 昨晩到着の御殿場桜、梱包を解いて、窓辺に置いたらピンクのつぼみがほころんできました。今年はおうちでもう一回お花見だ!

  月曜に復活してしまった耳詰まり。寝てしまえば気にならないけれど、寝起きに「かぽっ!」という感じで詰まるのです。コメント欄で教えていただいたスペシャル解決法も残念ながら、私の耳には効かないようなので、いたしかたなく耳鼻科に行ってまいりました。続きを読む

体脂肪率がヤバいぞ(゚o゚;;

IMG_8209
  窓から見える山桜。

  氷雨で濡れた窓ガラス越しに撮ったら、ちょっとしたアート気分。
続きを読む

散歩で春を感じる

  東京都が今週末の外出自粛要請を出したと思ったら、神奈川県知事も(東京と一体だから、と言われたとネットで見ました)同じ要請を出しました。

  翔んで埼玉を見てたので、こんな時に不謹慎とは思いますが、ついつい東京都の腰巾着だった作品上の神奈川県知事を思い出してしまいました。f^_^;
続きを読む

駆け込みお彼岸

  義実家菩提寺のご住職によると、お彼岸期間の最終日だそうですが、法事。

  そのあと墓参。霊園の参道の桜はほぼ七分咲きでした。

IMG_8070



続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー