コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

シニアライフ

バリューブックスに登録

     空気に湿り気が感じられるようになり、初夏の爽やかな期間が終わってしまうかもと思うと残念です。

    梅雨入り前に何とか部屋に積もる本を減らさねば、と少し休んでしまった本の断捨離を再開。
続きを読む

紙モノの処分がいちばん堪える

 以前もどこかに書いたかと思いますが、モノの種類別の手放しやすさで、その人の1番こだわる分野がわかるように思います。

 それで言うと、私のこだわりは本を筆頭とする紙類、すなわち記録なんだなぁと。

 今日もしこしことより分け作業をしていたのですが、衣類や雑貨だと、手放すかどうか決めるまで相当悩むこともありますが、いったん決めてしまうと、えいやっ!です。続きを読む

カタログギフト 結局、消えモノを選びました。

 カタログギフトで頼むものがないよ〜と言っていたのはずいぶん前、冬の最中のことでした。

 その後、うだうだ言いつつも、モバイルバッテリーにするかという事になりまして、実際に申し込みをしました。

IMG_4186
続きを読む

遺品整理より生前整理

 週明けです。

 今日は久しぶりに接骨院に行って、その帰り、プチ断捨離で出て来たものたちを寄贈型リサイクルショップに置いて来ました。

 歩いて持ち運べるものなので、点数はそこそこあるけれど、アクセサリー関連などの小物に、男物浴衣セット(足袋、雪駄、はかた帯)に死蔵化していたフェアトレードもののバッグくらいです。続きを読む

これか、生前整理はお早めに!って・・・(;^_^A

 今日もそこそこお天気ですが、プチ断捨離を続行しました。

 途中、かわいいアジサイが届いたり、市民図書に行ったりしましたが、ほぼお出かけ無し。

 市民図書へ行ったのは、昨日借りた雑誌をちゃらっと見てすぐに返却して、代わりのを借りるのもありましたが、寄贈する本を持参。


続きを読む

睡魔に襲われつつプチ断捨離

FullSizeRender
 
    寝床に隣接の窓、薄手のロールブラインドなので、目覚めの時間は空が明るんで来たらになります。

     冬のどんよりして暗い日には7時過ぎに目が覚めたりしますが、夏至に向かうただいまが一番早起きかも。

   なもので、日中眠くなったり(→これは加齢のせいかも f^_^;)、夜がもたなかったりします。

    今日も眠いぞ!

続きを読む

渋滞外して八ヶ岳に到着

   世間は10連休を話題にしていますが、もはや毎日が日曜日な家人がハンドルを握る移動なので、八ヶ岳に行く時には勤め人時代のように、連休をめいっぱい利用しようと思うこともなくなりました。

     最近はもっぱら混まないのとETC割引が使えるのの二本立てを狙うようになっています。
続きを読む

ダイエット要らずの食生活?!

    月初の八ヶ岳から、吉野、福島と我が家水準では外食が多かった結果、がーん!な現象が起きました。

   体重が多少増えたのはともかく、内蔵脂肪がタニタの体重体脂肪計によりますと、昨年の使用開始以来キープしていた2.5が3になり、それが常態化したようです。
続きを読む

とくダネの乱横断を見て思った

 朝、珍しくザッピングして、目に入ったのが、乱横断の話。京都で地元民のみならず観光客もやらかしているという場面を見て「お、修学院駅だな」と即わかりました。正解!

 という事を言いたかったのではなくて、横断歩道や歩道橋を使わず、道路の適当な場所を横切ってしまうのを乱横断と言うらしいです。

 ほとんど車が通らないような道、住宅街や田舎の散歩道みたいなところなら問題になりませんが、そこそこ交通量が多い場所での乱横断が大きな問題になっているようです。

 そこそこ・・のレベルがわかりませんが、むか〜し、乱横断という言葉もなかった時代に「なんだってあんなところをいきなり横切るんだ」と結構な交通量の道路を横切る人たちを見て思っていたものでした。

 壮年の人の横切り方も危ないと思ったけれど、やはりシニア層のひょこひょこと、あるいはよろよろと横切る姿に「危ない!」と強く感じていました。続きを読む

誠実な対応をしてるつもりがトラブルのタネになっていた!?

    亭主元気で留守が良い世代の端っこに属するワタシ。

     毎日が日曜日となりますと、同居人が無口過ぎるのも困るとは思いますが、しゃべり過ぎタイプというのもなかなかストレスです。

   しかも二階建てなどではない狭小集合住宅住まいですから、否応なく相手が発する音、気配が伝わって来るのです。
続きを読む

節約にとって最強の習慣?!

  健康ネタ、美容ネタでは継続が力なりなのを感じます。でも、面倒なのよね〜、毎日、ちょこちょこ筋トレとかストレッチとか。体にいいとわかっていても・・・

  と思うのがしばしば怠惰に陥る私の感想です。

  しかし!

  よ〜く考えると、私にも恐らく傍目には「でも、面倒なのよね〜」を習慣にしていることがあるのに気が付きました。相変わらずの今更ながら・・・ですが。続きを読む

ネット予約の旅行会社にお願いしたいこと

    ここで結構絶賛めに紹介しているJR東海ツアーズ。親会社が鉄道会社としてもタカビーという声が時々聞こえてくるJR東海だからでしょうか。

    たしかに東海道・山陽新幹線利用で太平洋側の東西を行き来するツアーに関してはおトク度ピカイチなんですが、対応のタカビーさ、何とかして欲しい。

   
続きを読む

久しぶりに港区汐留

IMG_3087

   子育て仲間のランチ会。 

    全員の都合が合うことは少なくて、久しぶりに全員集合。
続きを読む

場違いな話をしないために

     この人と話していると楽しいなぁと思ったり、逆につまらないなぁと思ったり。

     つまらないではなくて、はっきりイヤ!という場合は、ズカズカプライバシーに踏み込んで来たり、人を値踏みしたり、マウンティングしたり、自慢や悪口が度過ぎたり、と理由ははっきりしていることがほとんどです。
続きを読む

先延ばしクセと欲深で紙に埋もれる

    身銭切ってのモノの増殖は停止傾向の日々ですが、安いものでも長く使うので、モノ自体は少なくありません。

   その中でとりわけウザい存在感を放っているのが紙類!
続きを読む

年金生活、料理が苦痛だ対策

  市民図書に行ったら、新たに購入した本が並んでいて、あ〜、私と同じようなことを考えていて、しかも料理をお仕事にされている人がいるんだ〜と知りました。

料理が苦痛だ
本多 理恵子
自由国民社
2018-11-02



 しかし!続きを読む

恐るべき金食い虫、自動車と負動産 (;'∀')

  ファイナンシャルプランナー各位がおっしゃるところの「ダメ家計管理」の典型、つけっぱなし家計簿やっております。

 しかし、時折、総集計表を引っ張り出して、つらつら眺めることもございます。

 そういうことがやりやすいのは既出の有料&優良ソフトの「家計簿ひかる」が多機能だからであります(しかもオフラインなので、胴元運営者から覗かれてはいないだろうなという安心感はあります。遠隔操作して覗かれていたらIT弱者の私にはどうしようもございませんが、我が家のような弱小家計にそこまではすまいと(^-^;)。

  家計簿つけ始めてからず〜っとになると膨大なデータなので、取りあえず昨年1年の振り返りをしてみました。

  そして発見するのです。今更ながらの驚愕の事実!続きを読む

久しぶり過ぎて何が何だか分からないFTP

IMG_2907

   寒かったり、いまひとつすっきりしない天候もあるし、だれからもお声がかからないし(´・ω・`)、節約しなきゃ!で思い切りケの日が続いていて、時間だけはあるので、気になっている事を少しずつでも片付けなきゃ!と思っています。

   そこで、来月末には終了してしまうジオシティーズ上のホームページのファイルをダウンロードしてみようと試みています。
続きを読む

のれんは目隠しじゃなくて結界です。

    お片付け達人で、『だわへし』を唱えるスーパー主婦、井田典子さんの最新刊に、目隠しののれんは使うべからずという意味合いの一文を見ました。

     二方向の出入り口があり、片方のリビング側にはドアがない我が家の台所。

    かつては来客にゴタつく台所を見せたくない!と言うのはありました。
続きを読む

物欲は生きる力なのかも

    筆子ジャーナルを毎日読んで、モノ減らしのモチベーションを上げる日々、確実に必要なもの以外には手を出さない!を実践しています。

    元から買わない方だから、苦になると言う事は無いのですが、それでも、ケチンボなりに、ちょこっと何かを買うことがありました。

   例えば、京都手帖とか、手ぬぐいとか、絵はがきの類など。結局使い切れなかったりもあるのですが、見て、選ぶ時は気分が上がりますね。

    
続きを読む

交通費を掛けても行きたいのか、考えるようになった

    生活圏でバスを利用すると、時間帯によっては、正規運賃を払って降りるのは私一人なんて事もあります。

    横浜市では所得に応じていくらか払うらしいですが、市営交通と市内を走る主要バスに好きなだけ乗れるシニア向けパスが発行されています。
続きを読む

どうすりゃいいんだ、健康法

    朝ドラは毎日欠かさず見ています。

    その続きのあさイチは家事の都合や興味の有無で見たり、見なかったり、途中までだったり、色々です。

    今朝も途中までみていたのですが、テーマはアンチエイジング。

     AGEという味の素ゼネラルフーヅのパクリみたいな名前の物質が老化を促進するので、というくだりでは、高熱で加熱された食品がAGE値が高くなりよろしくないという話の後に、紫外線もよろしくない、というパネルが出たかと思います。
続きを読む

いい年したマネリンはモノまみれに陥る!?

     マネリンって覚えている方いらっしゃいますか?

    正確な表記はまねりん、です。

    子どもたちが小さい頃のNHKで放映していた『こんなこいるかな』というほのぼの系アニメに登場した丸くて小さくてかわいい群像の1人で、真似っこが好きなキャラクターでした。
続きを読む

断捨離活動中の記憶力の衰えにガビーン(>_<)

    今日も寄贈型リサイクルショップにいくつか持ち込みました。

    以前書いたように、鍵付きのInstagramアカウントにひっそりとアップロードして、そこで供養気分を味わうと、案外さっぱり忘れられるのです。
続きを読む

冬はババシャツが必需品になってしまった(^◇^;)

    ババシャツの定義は、昔ながらの木綿のインナーとして、UNIQLOのヒートテックとか、若い人も好んで着るタイプはそれもババシャツと呼ばれる事もあるらしいですが、この際除外します。

    つい数年前まではヒートテックのタートルネックが冬場には欠かせませんでした。

   特に屋内でもさぶ〜いスケート観戦のためにタートルネックの極暖を買ったりもしました。
続きを読む

帰って来た鉄板腰痛 ( ; ; )

   これはきっと、暮れだからって大掃除やら、家事に頑張らないでいいんだよ、と言うあま〜い天の声だと思う事にしましょう。

   しばらくまあまあだった腰に、鉄板腰痛が昨晩帰って来ました。( ;∀;)
続きを読む

友人の協力でモノ減らし

   今年は我が家の界隈の市の年末年始のゴミ収集は誠に当たりが良くて、通常モードとほぼ変わりがなくて助かります。

   なので、今年最終の金曜の家庭ゴミ並びに資源回収の日に、あと一踏ん張りしたいところですが、今日は友人が協力してくれ、寄贈型のリサイクルショップに持ち込みが出来ました。
続きを読む

女性同士盛り上がる話がコレです。  (^◇^;)

     おとといフィギュアスケートの全日本選手権が始まりました。

    もし、誰かと会って『紀平さん、トリプルアクセル残念だったね』『宮原さん、さすが』とか『宇野くん、鬼気迫る演技だった』とか『高橋大輔さん、さすが』と言えば、相手がうなずいてくれるくらい、フィギュアスケートは人気競技になりました。

   ところが………
続きを読む

嬉しいけど、嬉しくないお土産、どうしましょ?

    胃カメラはシロでしたが、念のため、と言う事で10日の月曜日に地域の中核病院で初体験のCTスキャンを撮ってもらいました。

     結果を掛かりつけ医に送るので、だいたい一週間後くらいに医院に電話で問い合わせしてからいらしてください、とのお言葉。

      ところが、何と翌日、実はさぁこれから水餃子パクつくぞ!と言う時に掛かりつけ医院から電話が来たのです。
続きを読む

素直じゃないと損をする、と言うかトク出来ない(^◇^;)

    ある程度お年の男性、ならびにマウンティング好きな女性に多いように思うのですが、自分より下だと思い込んでいる相手の言う事には耳を傾けない人っていますね。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー