コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

小さな工夫

モノプリだらけ

    エコバッグって、あちこちで景品に使われやすいようで、気がつくとたまりがち。

    よくあるのが、4月のホビーショーで体験参加特典でいただいたようなこのタイプ。

FullSizeRender

続きを読む

小ネタ 洗濯機の排水口のニオイ防止

洗濯機の排水口、気を付けているつもりでしたが、もわ〜っと嫌なニオイがすることがありました。

 ほら、昔のどぶ川みたいな・・・💦続きを読む

平時はぼっちランチは致しません

     皆さんもぜひ!とは決して言いませんが、ここ何年も、ひとりぼっちでランチをするのは鎌倉に行った時と旅先でくらい。

     鎌倉では、美味しい家庭的な料理が食べられる店、駅前交差点を見下ろしながら適量を食べられる店、と言う自分にとっての定番の二店舗があるからです。

   しかし、そのほかの場面ではメッキリぼっちランチは減りました。
続きを読む

時短のための小さな工夫

    気象情報では昨日からお天気下り坂でしたが、ありがたい事に、我が家界隈はまだ晴天です。

   物干しする時に糸くず、髪の毛など、結構見つかりますよね。

    我が家ではその場で取って、即ゴミ箱に入れるべく、たらいに入れた洗濯物をベランダに持ち出す時、必ず洗面所のゴミ箱もセットで持ち出しています。
続きを読む

みかんの皮の入浴剤

    子どもの頃、冬になると母が手ぬぐいをざっくり縫って作った布袋に家族が食べ終えた後のみかんの皮を入れて、入れ口をしばって浴槽に浸けていたものでした。

    空気を含んだ布袋が水面に浮かぶのをぶくぶく言わせながら沈めたり、絞ったりはお風呂タイムの小さな楽しみでもありました。
続きを読む

足立美術館の注意事項

    ツアーで行けば、お任せで行き帰りの乗り物に気を使う必要がありませんが、今回、個人で公共交通を利用してみて、気をつけた方が良い点がわかりました。続きを読む

ボロっちくなっても、お気に入りは捨てないもん!

     断捨離したい!でミニマリストの爪の垢をいただき煎じて飲みたいのですが、染み付いた心根はそう簡単に変わりません。

     断捨離の心って、要するに死蔵しない、壊れたら直す、使うって事だよね。

IMG_0740

続きを読む

ホテル仕様バスタオルからフェイスタオル3枚

 3月半ば、ミシンが壊れた!と嘆いていたことがありますが、その時にやろうとしていた事、本日やっとこ一応完成を見ました。

 そもそもは20世紀のバブリーな香りのするホテル仕様の死蔵タオルを何とかしなくちゃ!で始まりました。

IMG_20180314_100213


 この手の分厚い、ホテル仕様がうりもののタオル、使っている分にはちょいゴージャス気分なんですが、かさばる、乾きにくいが難であります。続きを読む

物忘れ対策ーとにかくガサッと入れる場所を作る

  この数年、外で物を落とすことも増えましたが、1番情けなく腹立たしいのが、家の中で神隠しが起こる事。

  最近では、絶対に外に持ち出した記憶がないUSBが1本神隠しに遭いました。どこを見てもない。そもそも、神隠し対策用として、目立つ色のポーチに入れるようにしており、最後はそこに入れたはず・・・なんですが無いのですからねぇ。

 確定申告時期という事もあって、リビングで打ち込んでいたパソコンを、プリンターのあるところまで移動させるのでUSB挿したまんま、慣れてるからいいやと電気をつけない状態で持ち歩き、部屋の手前で何かに引っかかって落とした・・・という可能性も考えて、後日、せっせと探しましたが。ないっ!

  1番ありそうげなのが、白いUSBだったので、花粉症ティッシュと取り交ぜてごみ箱にダイビングさせたのではないかと。いや、そうあって欲しいです。誰かに拾われて悪用されるくらいなら、市の焼却炉で燃えてしまえ〜!続きを読む

今朝の小細工 エコバッグにボールチェーン

IMG_20180313_101852


 先日届いた黒のモノプリエコバッグに小細工を施しました。
続きを読む

郵便物、消耗品には日付を書いています。

IMG_20180117_160414


  最初に見た時は「やぼっちぃ」と思った商品に書き込む日付。続きを読む

古い物で型を取る

 長年使っていた屠蘇器の飾り、一年ぶりに出したら経年劣化で着色しておりました。

 ちなみに正月飾りは一年こっきりのものだそうですが、お屠蘇の銚子飾りについて、ザッとウェブ検索しても見当たらず、実家でそうして来たのと、一年こっきりのものにしては立派な箱入りなので、使い回して来ました。

  しかし、さすがにこれじゃあな。

IMG_20180109_135646

続きを読む

ボロ傘から、除湿機カバー

  台風襲来が多かったためか、二男の傘が次々ダメになりました。

  横浜のゴミ収集ルールでは、傘は布と骨を別にして、骨はペットボトルや缶と同じ日に小さな金属として出し、布は家庭ゴミにです。

  なので、昨日、骨を収集に出した後、真ん中に穴が空いた傘布が手元に残りました。続きを読む

老いを迎えた我が家の割れ窓理論

  割れ窓理論というのがありますね。窓ガラスが割れたのを放置しておくと、んならいいだろう、で更に割られたり、荒らされたりと、だんだん荒んで汚くなり、場合によっては治安まで悪化というお話です。
  
  その逆をやって立て直した例としては荒れ放題だったというニューヨークの地下鉄の話が有名ですね。

  さて、大きな建物、有名な場所ではなくて、我が家でも割れ窓理論が大事というのをヒシヒシと感じる今日この頃です。続きを読む

通販で失敗しないためのお買い物ノートを作る

  特に衣類に関しては、ほとんど店頭で買わなくなった昨今です。拙いながら自作が増え、達成感により買うより作る方が楽しくなってしまったのもありますが、何といっても通販利用が多いのです。

  買い物が不便な所に引っ越してしまった上、子育てで外出しづらいから始まり、割合早くからカタログ通販を利用していました。

  こどもが大きくなると、教育費優先で、元からオシャレじゃない方だから、切りまくるのはやはり衣服関係から。

  で、通販。続きを読む

年金生活に百均クリアフォルダ

 年金生活二年目に突入します。

 年金組合からのお願いを受けて(というか事実上強制でしたが)、げっ!という受給金額になってた事に激しい(哀しい💧)違和感がありましたが、もう一つの違和感は、やたら書類が増えた!であります。

 サラリーマンならば、給与明細に印字されているのをフンフンと流していればよかったのですが、住民税、介護保険、健康保険等、年金通知などが、従来から個別に送られて来ていた固定資産税、自動車税の書類に加わったので、特に年度始めは大混乱。ここに住まいの保険やら自動車損保に生保などもあるから、しっちゃかめっちゃか。

   さらに我が家は山小屋の分の税金、保険もあるから、放置しておくと何がなんだか必定で、この暑さの中、今やっとかないとヤバい!と整理を始めたところです。続きを読む

シール切手の活用f^_^;

 水を使わず手軽に貼れるシール切手愛好者です。

 絵柄もかわいいのが多いです。

 使いかけですが、こんなのも買いました。

image


(余りの暑さと湿気に丸まっております💦)続きを読む

ばらの花、再生法?!

  母の日の後、とある事情(全然ロマンティックではない)で、またバラの花束をいただきました。

IMG_20170525_191223


IMG_20170525_192152


  いただいた理由はロマンティックではなくても、なかなかロマンティックな雰囲気になるのがバラであります。続きを読む

カレンダーもここまで使えば本望?

 家人の学校時代の友人からという事で、この十年くらい、毎年、超縦長カレンダーを貰い受け、八ヶ岳の家の電話(ただいま休止中)の横の隙間にかけています。

image
続きを読む

ご朱印よりスタンプ!

 ネットニュースを見ていたら、最近過熱気味のご朱印が転売されているという怪しからん話が目につきました。

 神様、仏様をおたずねしていないもんが、単なるコレクションのために人から買うって、宗教改革でルターが批判した免罪符みたいじゃん、って売る側ももちろん怪しからん!

  神社仏閣、旧跡めぐりが好きな私なので、世間にご朱印帳が広まり始めた頃に、一瞬迷った事はありました。続きを読む

百均グッズの無理矢理活用術

  物を引き寄せるのが好きな家族がいると、捨てられないのでなかなか大変です。

  買い物は大好きですから、単身赴任なんて言うと一通り買い揃え、それをそのまま持ち帰る訳ですが、数年の一人暮らしではたいして傷まず、だから、捨てるなんて厳禁!

 そんなものの一つがカラフルな蓋の付いたごみ箱でした。一人暮らしにどうして、こんなにたくさんいるんねん?

image
続きを読む

無料サービスで文書管理

 という程、立派なものではありません。

 有り体に言えば、新聞の切り抜きが溜まりまくり、くたびれたのと、記憶力減退で
昨日、一昨日何したかも思い出せない事がある、というトホホな理由からはじめた「自称文書」管理です。続きを読む

記憶力の衰えで起こる事態を回避する工夫

 昨日、熊本を中心に九州でかなりの規模の地震が起き、驚きました。いまだに余震は続いて、不便な暮らしを強いられる方々もたくさんおられ、怪我や、本当に不幸にもなくなられた方もいらっしゃいます。お見舞いの気持ちと早く復旧しますようにという祈りの気持ちでおります。

  そんな中ではありますが、今朝ほどガスストーブを片付けた時にやっててよかったと思った事をお知らせします。続きを読む

邪道な窓ガラスと網戸掃除

 過去に書いているかなぁと思ったのですが、ブログ内検索で見つからなかったので(台風が来たら、それどころではない方には申し訳ないネタですが)、書かせていただきます。

 昨晩から雨音が大きかったのですが、今朝起きたらまるで台風(実際に、台風だったらしいですね。師走の台風なんて・・・・(◎_◎;))。ベランダの植木鉢の小さいのは転がっているし、網戸越しに打ち付けた大雨が、網戸を洗ったのはいいけれど、埃がべったり窓ガラスに移っております。

 と・・・そこからが邪道な私の掃除の始まりでして、もうピーカンのお天気になっていたら、雑巾を使ってふき取るなど、仕方ないからしますが、まだまだ吹き降りだったら、何をするかと言えば、網戸を左右入れ替えるのです。

 すると、汚れが抜けた網戸が反対側になり、埃の移ったガラスが、今度は直接雨の直撃を受けて、埃が流れ落ちるという次第です。

 ものすごい降りだと、雨が汚れを落としてくれて、降る前より窓ガラスがきれいになっていたりするのも邪道ならではの醍醐味です。

 もし筋とかついてしまっていたら、雨上がりに古タオルを二つに切った縫い目無し雑巾(洗いやすく乾き易い)で拭きとって、仕上げましょう♪

人気blogランキングへ


 

新年度スタート! 節約も忘れずに その2

 次はいつになるかわかりません、と自分で書いたので、かえって、書かなくちゃという気持ちになりました(笑)。

 
本日は心構えというか、生活スタイルで、節約につなげる編です(えらそ〜に(笑))。


 まず第一に

☆ミ 空腹時に買い物に行くな

これは常識ですね。ついつい、あれもこれもと買い物をしてしまいます。ついでに言うと、外食するとしたら、過度に空腹だと、余分に頼むことになります。

逆に、お友だちとバイキングなんて時は、思いっきり空腹で出かけて、気持ちよく食べましょう。一度自分のお皿に取ったものはきれいに食すのですぞ。 節約=あさましいではありません。
続きを読む

新年度スタート! 節約も忘れずに その1

ドけちをうたいながら、最近の甲斐小泉さんったら、お金を使う方ばっかりじゃんと・・・・とひそかに自分でも思ってます。(^^ゞ


 しかし、逆にこうも思います。「節約、ケチんぼ貫いてきたから、今になって、いささかなりとも財布のひもが緩んだのよん」と。

 私の解釈で言うと、ウサギとカメで言えば、最初にダッシュして、寝てる、ウサギなんです。人によっては、アリとキリギリスのアリと思われる方もいらっしゃるかとは思いますが・・・。

 そこで、久しぶりにおさらいをしてみましょう。

 新規スタートの新年度に向けての節約について。続きを読む

断捨離逃れの再利用 − フロントガラスの遮熱シート

 風水などスピリチュアル系も含め、捨てる系の大家たちは口をそろえておっしゃいます。

 「取っておいていつか使おうなんてダメ」
 「いざという時はない」
 「見栄えの悪いごみみたいなもの取っておくと運気が下がる」
 「○年着ない服はほとんど着ないから処分しなさい」

 などなど・・・


  しかし・・・もともと捨てられない性分の私め。物も一次利用だけですと、即手放すという事が出来ません。

 タオルならば雑巾にするとか、袋類ならば資源回収時に使うとか、ジャムの空きビンはジャム作りする友人ちに押し付けるとか・・・まぁ、色々、二次利用をして、それでやっとこさっとこ手放せるかどうかという事がしばしばです。

 当然、家ん中はスッキリしません。びんぼ〜くさいというかみみっちい状態に陥るので、きれいな友人宅などお邪魔した後は思い切りとほほな気分になりますが、また見慣れて、平気になります。

 さ〜て、そんな一次利用だけで捨てされないものの廃物利用の最近のヒット(?)は・・・・続きを読む

だから私は捨てられない!? <切手のシールシート

 シール切手、ご存知ですか?

 クリスマスシーズンにはクリスマス柄が出ていますし、今年はピーターラビット切手などもありました。古切手の再利用(スタンプ付き切手をコレクターに販売し、その利益で福祉目的に使う)には使えないという難がありますが、出先などでノリや水を使わず、簡単に貼れるし、柄がかわいいのでなかなか重宝致します。

 さて、その台紙、なかなか捨てられないのが私です。柄がついていて、そこを切り取れば、シールとして使えるじゃないのというのもありますが、こんな風に使ってしまう事もあります。

使い終わったシールシート


 すなわち、つるつるの部分に何かのポイントシールを貼るなんて使い方も出来ます(が、結局、期間内にたまらなかったりするのも渋ちんならではです(笑))。

 そして、今日はこんな使い方も・・・・続きを読む

日曜の午後は留守録対応

家族めいめいが携帯電話を持ち、自分の身内の高齢者は既に亡く、夫は実家にいる、そんな日曜の午後には、電話を留守録対応にしてしまいます。

日曜の午後にかかって来る電話は95%はセールスなど、ろくでもないもの。

そのために読みかけの本を置いて出ても、気持ちよいまどろみを破られても…………精神衛生上よろしくありません。

慌てず騒がず右クリック!

オンラインで何か書いた時に一瞬の動作で、今書いたものが全て消えて泡を食う事はありませんか?

一瞬の動作だから、自分が何をやってしまったのかも分からず、ブツクサ言いながら、或いは泣き目立って、記憶をたどりながら一から打ち直し。グスッ。(ノ_・。)


と言うのを粗忽な私はしょっちゅうやらかしておりましたが、遅蒔きながら気付きました。


ご存知の方はとうに活用しておられるかと思いますが、こういう事って、そういう方には簡単過ぎるからか、なかなか見る事ないし、誰も教えてくれないですね。


慌てず騒がず右クリック!

元に戻す(U)と言うのが出ますから、そこをクリックすれば、消えちゃってた文章が戻る確率高いです。

ただし、そうする前に他の動作を入れてはいけません。慌てず騒がずですが、速攻で右クリックしてくださいね〜。

なお、右クリックして、元に戻すが出なかったら、或いは文字が黒くなっていなかったら、残念ながらアウトです。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー