コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 こんな物いらない!?

どうやら500個突破したらしい・・・断捨離

  昨年9月21日から、無印のマンガの吹き出しみたいなマス付きの、その名も「週刊誌4コマノート・ミニ」(A5判)を買って、家から出したもの、手放したものの記録をつけて来ましたが、どうやら500マスは突破したようであります。

  そもそもこのノートのことを知ったのは、昨夏から愛読している筆子ジャーナルで、でした(今も鋭意愛読中!)。


  しばしば否定しつつも集めモノ大好きな特性から免れぬワタシ。夏休みのラジオ体操のスタンプみたいな感覚で、手放したものを一コマに書いていくのが集まっていくと、いいことありそう♪

  今まではエクセルの表に手放したもの、入ってきたものを記録していまして、それは今も続けているのですが、パソコンを立ち上げて記入しなくてはだし、見返すときもパソコン画面をスクロールとひと手間も二手間もかかります。

 それに比べて、ノートは一目瞭然、手間いらず。続きを読む

お中元、お歳暮よりちょこちょこギフトの方が生活を豊かにするのではないか?

  今年もお中元の季節になっているようであります。

  あります・・というのは、DMや折り込みチラシを見てそう思っただけで、我が家ではとっくのとうにお中元は廃止しているので、よくわからないのです。

  実家もお中元はあまりしていなかったと思いますが、我が家でお中元をしていたのは、結婚当初数年間、仲人さんにお送りしていたレベル。家人の勤め先も上司部下や取引先と個人との間で、その手の品物のやり取りを必要としないところでした。続きを読む

事実誤認をもたらすキャッチコピー

    ネットを見ていたら、吹きかけるだけで布製品の洗濯が出来るような印象を与えていたという某大手メーカー製品の広告が見られなくなった旨が書かれていました。

   もとよりろくに広告を見ないので、全然知らなかったCMなんですが、このコラムを見て思ったのは、家電のこと。
続きを読む

愛着あるものの断捨離は生活圏外で

   早くも7月になりました。

    6月最終の週末、すなわち一昨日、昨日にかけて、ちょいと断捨離いたしました。

     と言っても、いわゆる不用品ではないです。
続きを読む

オリンピックチゲット敗戦からの酸っぱいブドウ

IMG_4801

   来ましたっ!
続きを読む

日本人のモノ好き、旅で最大に発揮する?!

   梅雨の晴れ間、今日も昨日に続いてピーカン、湿気もさほどなく爽やかです。

   
昨日は洗濯したり、乾かしたり、家計簿付けたりに休憩、と旅のあと始末日でした。

    相変わらず、旅先での買い物が著しく少ない私。

    バスガイドさんはユーモアたっぷりに山陰でいっぱいお買い物して、お口を動かして、お帰りの交通費以外、お財布を空にしてくださいね、と言われたのですが……
続きを読む

誕生日特典が使えない!  ( i _ i )

     先日、カード会社から、お客様に特別にの閉じ込みハガキ型のダイレクトメールが届きました。

    中身を見ると、劇団四季のミュージカルに、私には普段手の届かぬ高級なホテルのお食事込みで一万円でお釣りが来る都内集合のツアー。

   そう、ご存知の方も多いと思いますが、某宝飾品店の企画であります。
続きを読む

趣味用品、衣類、代わりにこれ!はいたしませぬ

    火曜にランチした友人から聞いた話で、我が家の割と近くにある大型園芸店で、華劇と言う名前のペチュニアを買ってみたとの事。

    一株から三色くらいの花が咲いて、こんもりボリューム感があるのに、税抜きで700円弱、しかも丈夫でなかなかコスパ良さそうとの事で、欲しくなりました。
続きを読む

1年も探していたお買い物と衝動買いのお買い物

 正確にどのくらいの期間か覚えてはいないのですが、恐らく1年ほどは探し続けていたと思います。

IMG_4324
続きを読む

紙モノの処分がいちばん堪える

 以前もどこかに書いたかと思いますが、モノの種類別の手放しやすさで、その人の1番こだわる分野がわかるように思います。

 それで言うと、私のこだわりは本を筆頭とする紙類、すなわち記録なんだなぁと。

 今日もしこしことより分け作業をしていたのですが、衣類や雑貨だと、手放すかどうか決めるまで相当悩むこともありますが、いったん決めてしまうと、えいやっ!です。続きを読む

遺品整理より生前整理

 週明けです。

 今日は久しぶりに接骨院に行って、その帰り、プチ断捨離で出て来たものたちを寄贈型リサイクルショップに置いて来ました。

 歩いて持ち運べるものなので、点数はそこそこあるけれど、アクセサリー関連などの小物に、男物浴衣セット(足袋、雪駄、はかた帯)に死蔵化していたフェアトレードもののバッグくらいです。続きを読む

これか、生前整理はお早めに!って・・・(;^_^A

 今日もそこそこお天気ですが、プチ断捨離を続行しました。

 途中、かわいいアジサイが届いたり、市民図書に行ったりしましたが、ほぼお出かけ無し。

 市民図書へ行ったのは、昨日借りた雑誌をちゃらっと見てすぐに返却して、代わりのを借りるのもありましたが、寄贈する本を持参。


続きを読む

ワタシバカよね、おバカさんよね♪とWAONに言われされてる気がする

  電子マネーというものに多大な抵抗を示し、それでも電車に乗るときに切符を買わなきゃ!と慌てないで済むからと、Suicaを使うようになりました。ここ数年はPASMOに切り替えて使っていますが、それでも、あくまでも乗り物用で、めったなことで買い物には使いません。

 その心は何にいくら使ったか分からなくなっちゃうから。webで見られますとか言うけれど、かつてはガラケーでパケット代が無駄になるのが嫌だったし、パソコンでログインも面倒だし・・・で、頑強に交通用です。

 が、近年、WAONだけは解禁しました。八ヶ岳も含め、生活圏で使える場所が多いからです。イオン・ダイエー系では現金で買うか、電子マネーで買うかでないとポイントが付かないというのもありました(我が家の生活圏のイオンでは、赤紫のWAON POINTカードを出して、非イオン系のクレジットカード払いをしても、ポイント付与してくれるようですが)。続きを読む

Amazon騙りメール到着!

  昨年は、いかにも怪しいメールが届いたら、それが実は本物のAmazonからのメールだったという事件がありましたが、今度は正真正銘の詐欺メールらしいです。

 ですが、見かけの送信元はAmazon公式が使っているアドレス・・・なんだそうです。

似非Amazonメール
続きを読む

訪問勧誘が復活しつつある昨今

  子どもが小さい頃は、ひっきりなしに電話やら訪問やらのセールス・勧誘があって、ウザかったのが、絶えて久しくなったなぁと嬉しく思っていましたが、昨年終盤くらいか今年に入ってからか、正確なところは忘れてしまったけれど、訪問勧誘が復活しているのを感じます。

  電話の方は県警ご推奨の常時留守番電話対応のおかげで、メッセージが流れたとたんにぷちん!と切れる電話が多くて、友人、知人以外でメッセージを残すのは、よく利用している生協、口座持っている金融機関(お知らせです、で時たまかかって来るけれど、その後すぐにかけるようなことを言ってて、かかってきたことはなく、また半年、1年してから別件でかかってくる(^-^;)、配達関係くらいのもの。続きを読む

シーズンオフになりかかると断捨離したくなるのだが・・・

  昨日は怒涛の連投失礼しました。

  なんちゅ〜うんですかね。春がちた、春がちた、どこにちた〜♪、と今ならその歌詞も歌い方も不謹慎扱いされるような能天気な調子の替え歌がありましたが、最近、そういう時期になって、躁状態になっているのに、財布の中身と花粉ぶっ飛ぶ天候からの鬱状態のないまぜの結果、やたらと頭の中に文字がひしめいたという感じでして・・・・💦

  今日は雨天の予報が今のところ外れてるので、気になっていた断捨離候補の服をたんすから取り出してみました。やばっ!黄ばみが・・・酸素系漂白剤を使って洗いますが、どこまで取り戻せるか。

  この断捨離候補はこれからの季節向けなのですが、本当に出したいのはシーズンオフになりかかって、これは要らんと分かった衣類。

 続きを読む

先延ばしクセと欲深で紙に埋もれる

    身銭切ってのモノの増殖は停止傾向の日々ですが、安いものでも長く使うので、モノ自体は少なくありません。

   その中でとりわけウザい存在感を放っているのが紙類!
続きを読む

ティッシュ使いの癖

    通年性アレルギーで慢性的に鼻炎気味だけど、杉花粉が飛ぶ時期には完全に鼻炎になるようで、盛大に鼻をかむ日々。

    10年くらい前までは、新聞紙で鼻をかんでも平気だ!と豪語しておりましたが(さすがに実行はしていない)、それがある時から、鼻の下が荒れまくるように。
続きを読む

ヤフオク! 落札見送り (^^ゞ

  軽くて使い勝手が良いので、ヴァグリエの価格帯低めのバッグが好きです。すぐに「あれ!」とわからないところも好きです。

【クーポン付】vagrie ヴァグリエ トートバッグ ナイロン 本革 レディース a4 横 軽量 n76225
【クーポン付】vagrie ヴァグリエ トートバッグ ナイロン 本革 レディース a4 横 軽量 n76225


  なもので、ヤフオク!のキーワードに登録しているので、時々出品されるとメールが届きます。

  どれどれ・・・と覗くと、たいがいは、やめとことなります。

 続きを読む

カタログギフトの製品は・・・

 もしかしたら、在庫掃き出し要員なのかなぁと思ってしまった本日の調査の結果。

 先日のカタログギフトの話で、味噌かモバイルバッテリーかで迷っていましたが、春の旅行で使うかも知れないぞ!でモバイルバッテリーのほうがいいかと思い始めました。
 
 でも、カタログには選べる色、サイズ(外寸)と充電出来る容量までは載っているのですが、そのほかの情報がないのです。

 薄型軽量と書いてあっても、重量すら載っていない。充電できる端末は何台とかの情報もない。続きを読む

アポ電だけじゃない、浜の真砂は………(~_~;)

    この数日、NHKで盛んに報道していたのがアポ電で家にお金があるのかを聞き出した後に強盗に入ると言う、振り込め詐欺をベースにより凶悪化した犯罪。

   被害に遭われ方、亡くなられた方にはあまりにお気の毒過ぎて何とも言いようがありません。
続きを読む

カタリナ・・それ何だ?

 氷雨の本日も律儀に散歩兼用買い物に出た家人。

 買い物用に預けた財布からイオンのレシートとともに、ぴらっと出てきたのがカタリナというサービスへの誘導。

 500WAONポイントをもれなくプレゼント!の文字に目が行きます。

 電子マネーなんてやだ〜と割と最近まで言ってたのですが、WAONだけはかなり使っています(PASMOはほぼ乗り物だけしか使っていません)。

 なので、このカタリナというのは使えるヤツなのかも知れない。

 500WAONポイントをいただけるのは今月末までにカタリナにWAONポイントの番号込みで新規登録して、カタリナが配信するクーポンの商品を買えば!という条件付きです。

 まぁ、当然のことなんだろうな。続きを読む

恐るべき金食い虫、自動車と負動産 (;'∀')

  ファイナンシャルプランナー各位がおっしゃるところの「ダメ家計管理」の典型、つけっぱなし家計簿やっております。

 しかし、時折、総集計表を引っ張り出して、つらつら眺めることもございます。

 そういうことがやりやすいのは既出の有料&優良ソフトの「家計簿ひかる」が多機能だからであります(しかもオフラインなので、胴元運営者から覗かれてはいないだろうなという安心感はあります。遠隔操作して覗かれていたらIT弱者の私にはどうしようもございませんが、我が家のような弱小家計にそこまではすまいと(^-^;)。

  家計簿つけ始めてからず〜っとになると膨大なデータなので、取りあえず昨年1年の振り返りをしてみました。

  そして発見するのです。今更ながらの驚愕の事実!続きを読む

マイナンバー 誰得?

  今年もちっとの戻りを期待して、しこしこ確定申告の書類を打ち込みました。

  何てたって、お役所仕事とは、こちらがいただく時には申告しないと向こうからは決して教えてくれない!ですからね(取るときゃ強制💦)。

  粗忽な自分の性格を思うと、些少なる間違いだったら、たいした差がつかないレベルの話なのに、いかめしい国税庁サイトの確定申告作成コーナーに入って、打ち込みするって、逆戻りや訂正ができないような気がして、すこぶる、ひじょ〜に緊張する至って小心者です。続きを読む

欲しいものがないよ! カタログギフト

     今までも結婚披露宴の引き出物などでいただくカタログ式のギフトでは、選ぶものに随分と迷ったものでありました。

    しかし、今回、久しぶりにいただいたカタログギフト、いよいよ老前整理を考えてる身となり、なおかつ、些少なるお供えにご丁寧にくださったカタログと言うこともありまして、本当に選ぶのに悩みます。
続きを読む

トクをする前提が『買う』には手を出しません (^^;

    パンダの名前みたいな新しい支払い方法で、お金が戻る!で初回はあっという間に特典出尽くし、今も買った分の何パーセント戻る、というのをやってるらしいですね。

    その数字が超低金利の時代にあっては、甚だ失礼な例えながら、先般触れた投資詐欺っぽい案件に全然負けてない! 仕組みが理解できる方々にはすんごい魅力だったみたいですね。
続きを読む

乗らなくて良かった、話がうますぎる怪しい勧誘

    この数日、池江選手の白血病でワイドショーが賑わっていたようです。

    ご本人が一番驚き、ショックを受けておられると思います。個人的にはオリンピック云々は忘れて、唯一無二の人生を優先して、ゆっくり養生していただきたいです。

    大きなニュースに埋もれるように、出資法違反の疑いがあったケフィアグループの幹部が自殺か、と言うのがありました。

   これ、私がずっと愛用しているケフィアヨーグルトのたね菌とかぶりますが、元々は同一組織だったのが、方針を巡って割れたらしいのです。
続きを読む

家事のハードルを上げるレストランみたいな食生活

     最近はすっかり食に興味が薄いを公言している私ですが、本当のところ、あくまでもネット上だけ。

     実生活で公言するのはなかなか勇気が要ります。

     というのは、周り中、食に興味がある人だらけだから。
続きを読む

はい、はい、また詐欺はがきが来ましたよ。

IMG_2849
<


  皆様すでにおなじみかもしれませんが、また同じようなはがきが届きました。前回は目隠し宛名シールが貼ってあったのに、それすらない手抜きです(笑)。

  この手のはがきの特徴は最終期限を想定到着日から2、3日以内にしておいて、焦って電話をかけさせる!ですね。

  念のため「消費者相談窓口」といかにも親切そうに書いてある電話番号、検索にかけたら、すでに注意喚起してくださっている投稿にヒットしました。

 さ〜て、また暇つぶしに地元警察署に連絡しておくかな。しかし、イタチごっこだわ。続きを読む

カード会社、キャッシングで稼ぎたいのだな

   昨日、カード会社からのお便りかありました。

   平日駐車場2時間無料に釣られて、アウトレットモールで作ったカードですが、年々歳々買わなくなり、このところ死蔵カードでした。

   だから、このままではお客様のカードは停止となります、のお知らせとばかり思っていました。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー