コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆小さな旅日記

旧白洲邸 武相荘に行きました。

 武相荘、本当は明日行く予定でしたが、気象情報では冷え込むは、かなり降るは、で運転してくれる友人から急きょ電話があり、ばたばたと切り替えました。

 白洲次郎と言えば、以前、NHKでドラマ化もされて、今やカメレオン俳優として大活躍の高良健吾さんが白洲さんの少年時代を演じていたのが懐かしいですが、敗戦時の日本の外交を支えたダンディとして有名、奥様は元伯爵家令嬢。お能に造詣が深いこともあり、独特の審美眼で、主に年配女性の憧れの的でありました、いや、今も憧れの存在ですね。

NHKドラマスペシャル 白洲次郎 DVD-BOX
伊勢谷友介
Happinet(SB)(D)
2009-11-20



 続きを読む

梅雨の晴れ間にビール、アナベル、花ショウブ、ジャカランダ

  相変わらず、安いものに目が行く私です。2月に1日遊べて5000円という激安バスツアーを見つけて、同行の友だちに好評だったので、いい気になって、また見つけた日帰りバスツアーは5990円、すこ〜しグレードアップです。(^-^) 友だちに声をかけて画面見たら、残席4だったので、すぐにポチっとして予約を入れてしまいました。

  今回、ポイントは県内など近場移動だから楽そう、そして、個人では行きづらいアサヒビール神奈川工場や開成町のアジサイなどを見に行ける!もいいなぁと思った点でした。どちらも車利用でないと行きづらい場所ですが、特にビール工場に自家用車で行くって・・・運転手に気の毒過ぎますよね。

 まず第一にツアーの目玉として書かれていた海老名サービスエリアのメロンパンが配られました。2月のツアーでは海老名のメロンパンかと思っていたら、談合坂のメロンパンでしたが、これは正真正銘のギネス認定のメロンパン・・って日本人はどんだけギネスが好きなんだ(ビールのギネスは知らないで、記録のギネスだけ知ってる人も多いのでは?(;^_^A)

IMG_0190
続きを読む

我ながらしつこいやっちゃな八景島とシーサイドライン(^^ゞ

  昨日は湿度も低くさわやかな晴れで、友人が誘ってくれたのですが、あいにくと家を空けづらい状態でお断りして「明日なら良いよ」と言っていたのですが、気象情報ではお天気が怪しいという事でした。

 が、ありがたい! 降らなさそうという事で、朝からメール連絡したら、何と勤勉な友人は朝方のセミナーで都内に出ていて、9時には都心を離れられるけど・・・との事。こちらは梅雨入り前に大物洗おうと、シーツ2枚に布団カバー1枚を通常の洗濯物に加えて洗ったもので、ふだん以上にもたつき気味。

 あれこれ考えた結果、またしても、シーサイドライン1日乗車券を使って紫陽花みたりしようという事になりました。

 やっとこ落ち合った後、またしても同じ店に行き、でも違うものを食べました。

FullSizeRender
続きを読む

山アジサイ→グルメ2か所→八景島シーパラダイス

  全く予定していなかったのですが、昨日ゲットの新スマホの画面割れ防ぎのためのシートを買いに出たまんま、実にゆる〜く1日遊ぶことと相成りました。

 まずは山アジサイ。

IMG_0027


 どうです、新スマホのカメラの性能・・・だいぶ上がりましたよね。(^_-)

 続きを読む

俵屋旅館をチェックアウト、河井寛次郎記念館へ

  興奮しすぎて目がさえてしまったものの、布団の心地よさに助けられ入眠。

  俵屋旅館は古い日本の良さと、ハイテクな部分を併せもち、例えばトイレは自動で蓋が開く最新式ですし、就寝時には電動式の暗幕が窓の外を覆ったりする一面がある一方、浴槽やふろおけ、腰かけは今どき珍しい木製(それがヒノキなのだか他の針葉樹なのだかわからないのが情けないところです)であり、脱衣所も兼ねた洗面所では、ハンガーの1本1本に匂い袋が吊るされているけれど、洗面台の上には拡大鏡が置かれ、シンプルさで採用されたと思しき無印のドライヤーが棚に入っていたりします。

  部屋の入口に近いところはソファーと窓に面した書きもの机がある洋風、一段上がった和室は本当にものがなくてスッキリ。俵屋旅館について書かれた本が3,4冊置かれています。テレビは何と床の間の棚に収められていました。

IMG_20180522_084254
続きを読む

仁和寺→三条でランチ&お茶→俵屋旅館

  朝ドラを見てから、ヴィアインの1階で朝食。混雑のピークは過ぎて、食べているうちに空席が増えて行きました。

  友人は和食ですが、私は洋食よりのまぜこぜご飯。

IMG_20180521_082408
続きを読む

シルバー二人連れ、京都へ!

  それはまだ冬の最中の事、亡母の親友、今は私の年長の友人でもあるおばさまのお宅にお邪魔した時に聞いてしまった一言から始まりました。

  あー、いい旅館に泊まりたいわ。京都の俵屋さんに泊まりたいけど、もうこの年齢では無理かしらね?

  行けるなら、交通費はお持ちいただくとして、お宿は私が・・・(ありがたや〜_(_^_))

 
続きを読む

花盛りの港ヨコハマ & スマホ紛失事件(;^_^A

  アイ、トーニャ鑑賞を終えると1時半近くになっていました。かなり強風で飛ばない筈の帽子が吹き飛ばされたりもしましたが、せっかく交通費を払っての外出、そのままおうちへリターンはもったいない!で、友人から聞いていた「バラがきれいな山下公園」へ足を運ぶことにしました。

 空腹だったので、JAICAでコスパの良いランチを楽しみたかったのですが、残念! さすがのお役所仕事(失礼!)でランチは13時30分までではないですか。(ノД`)・゜・。

 仕方なく赤レンガ倉庫方面から山下公園へ。

陸橋から見る赤レンガ倉庫
続きを読む

ネモフィラの海を見たくてバスツアー

 以前から、瑠璃唐草という美しい名前を持つネモフィラのブルーは大好きでした。いつ頃からだったか定かに覚えてはいませんが、ネモフィラを広域に植えて人々の目を楽しませるというのがブームとなり、特にひたち海浜公園のネモフィラはここ数年非常に有名、大人気になっていて、いつかは行きたいと思っていました。

IMG_20180420_154021



 が、花期がほぼゴールデンウィークに合致し、ゴールデンウィークと言えば、八ヶ岳に行くのが常態だったため、なかなか見に行くことが出来ないでいました。

 昨年は桜の開花の遅さに泣かされ(吉野0本桜など)、今年の桜の花期の早さと替わってくれりゃよかったのにとブツクサ言ってましたが、その分、ネモフィラの花期も早まって、うまい具合にゴールデンウィーク前の本日催行の、バスツアーに参加と相成りました。やったね!(^_^)v続きを読む

甲府城跡散策

  朝の楽しみは朝ごはん!

2


 東横イン甲府駅南口から遠い方のホテル、男性宿泊客が多く、ビジネスマン利用率高そうです。美味しかったのは、朝からほうとう。嬉しかったのはちょっとおやつ感覚のペストリー。

3


4
続きを読む

各駅停車のプチ旅、好きです。

 タイトルにローカル線と付けたら失礼でしょうか?

  各駅停車も山手線とか都心に向かう私鉄通勤路線など、全然旅っぽい情緒がないものもあります。

 逆に各駅停車じゃない特急や特別仕様車に旅情緒があるのが通勤路線にプラスアルファの首都圏の私鉄だったりするので、敢えていい意味でローカル線と言わせていただきます。
続きを読む

横浜公園のチューリップ

IMG_20180405_144621


 当地のソメイヨシノはほぼ終了しました。先週、ランチビュッフェの折、友人が「今チューリップがきれい」と写真を見せてくれた横浜公園のチューリップもどうやら例年より早めみたいです。

 そこで、急に思いついて本日訪問。

  本当は昨日までのお天気の良い状態で行けたら良かったですが、気象情報通り、ぐっと冷え込みました。春の装いではちと寒かったですが、チューリップは満開。しかも、色々な種類があって、「え、こんな色もあるの?」「見たことがないツートーン」など感心する事しきり。続きを読む

市内で花見 〜 大岡川桜並木

  開花がえらく遅かった昨年と違い、今年の桜はかなり早いです。しかも、例年は温暖な横浜の方が満開になるのが早いのに、今年は東京が先に満開になったようです。 気象情報の受け売りで言うと、寒さが厳しい後に、急に気温が上がると、一気に開花するという事で、この冬の寒さが東京の方が厳しかったからこその現象なのでしょう。

  そして、近々夏日も予測されるほどの、この数日のあったかぶりで、満開の時期もあっという間に終わりそうというので、今日はお花見日に決定。急なお誘いを友人が受けてくれてました。

IMG_20180327_113129


  行先は、ここ5年ほどで、屋台なども出てえらくにぎやかな場所となった大岡川沿いの桜並木続きを読む

突然、鎌倉

  豊橋在住の学生時代の友人からメール連絡を貰い、急きょ、鎌倉で会うことになりました。

  名古屋にスケートを観に行った帰りに、二川宿や浜松市楽器博物館などを案内してくれた友人ですが、1年近く前、京都でもご一緒しました。何と青春18きっぷ利用で朝7時に出発するとか。彼女は青春18きっぷ使いのなかなかの達人なのであります。

  そして、豊橋って、首都圏にも近畿圏にも頑張れば青春18きっぷで到達出来るいい場所ですね〜(横浜からだと、近畿圏まで乗り継ぐのは私の体力では無理無理!(+_+))♪続きを読む

北鎌倉観梅会

 子育て仲間の一人が発案してくれて、久しぶりに出席率77%の高率で(皆さん、ご多忙で、なかなかすり合わせが難しいのです)、北鎌倉で楽しい時間を共にしました。

  鎌倉は京都や奈良と違って、大伽藍というのが殆どないのですが、その珍しい一つ、円覚寺からお散歩スタート。

IMG_20180228_101629
続きを読む

1日5000円で遊べる!? ミステリーツアー

  例によって例の如く、目に留まった格安、激安。今回はクラブツーリズムのミステリーバスツアー、売り切れご免の5000円ポッキリです。

  高速バスやツアーバスが価格競争の結果、大事故を頻発させてから、安全対策のためのコストが上乗せされ、かつてゴロゴロあった4980円とか6980円と言った日帰りのバスツアーはほとんど姿を消しました。それ自体は文句のつけようもない正しい事ではありますが、昔を知っていると、ついつい安いツアーを懐かしがってしまいます。

 そんな中、今どき日帰りでも1万円近くかかるのは当然なバスツアーが5000円ってどうよという怖いもの見たさで行ってみる事にしまして、毎度おなじみの旅仲間二人と、もう一人、忘年会や暑気払いメンバーの優雅な奥様にお声を掛け、二人掛けx2シートで横浜駅界隈からしゅぱ〜つ進行!

IMG_20180226_113235
続きを読む

三浦海岸の河津桜 

  昨日のフィギュアスケート女子、知子ちゃんも花織ちゃんもパーソナルベスト更新👏 良かったです。そして、女子パシュート、見事でしたね。準決勝で頑張った長身の菊池彩花選手、よく行く南相木村のご出身と聞いて嬉しく思いました。茅野市出身の小平選手共々、八ヶ岳エリア出身の選手の頑張り、頼もしいです。

  さて、本日はぐっと冷え込み、東京近郊では小雪が舞ったエリアもあったようですが、用事で出た方向に近かったので、三浦海岸の河津桜を見て来ました。

  昨年、みさきまぐろきっぷ利用の一日の帰り道、三浦海岸駅に寄ったのですが、残念ながら、桜はほぼ終わっていたので、リベンジ!のつもりです。

8


 期間限定で、駅名表示板も華々しくなっているとの事。(^-^)続きを読む

横浜臨海部プチ観光

  1月4日から引き取れるというのに、1か月ちょい越えて更新したパスポート引取とあいなりました。

  おバカさんですが、パスポートって引き取った日の日付では出してくれないんですね。甘い想像は打ち砕かれ、引き取り可能とされた日付から10年間の有効という事で、何だか損した気分になりました(実際は全然損した訳じゃないんですが)。

  せっかくパスポートセンターに行くのなら、と友人に声をかけたところ、乗ってくれました。

IMG_20180206_120416
続きを読む

初秩父は雪景色

 友人のお誘いで、ロウバイ(蝋梅)を見に秩父へバスツアー。

 ところが、何とした事か、降雪予想が出まして、果たして無事に出発できるのかと懸念し、前もって問い合わせしましたが、前日正午の判断で中止ならしますという連絡もなく、目覚めると周囲が所々白くはなっていたものの、先週のような真っ白ではなく、ちらほら雪が舞い散る中、無事に出発できました。
続きを読む

山手、世界のクリスマス

 昨晩はテレビ観戦で、どきどきしながらのフィギュアスケートの全日本選手権大会、女子ショートプログラムでした。
 
 今日も夕方には帰宅して、男子ショートプログラムを見なくちゃ!なので、交通費をかけて外出したら、てんこ盛りのスケジュールにしたいところですが、ふたつだけにしました。

 その1はパスポートセンターへ、パスポート更新というか切替に。二男が海外の修学旅行に行く時に、万が一何かあったらというバカ親心から作ったパスポート。あれからもう10年経ちましたか〜。その時のパスポートではまだ髪を染めていたので、実際にパスポートを使った時には詐欺状態になっていましたが、さすが場数を踏んでいる現場の方たちから見とがめられることなく無事出入国出来ました。

 そして、今日撮った写真・・・・パスポートセンター界隈では1番安いとうたっているだけあって、修正などのサービス無し。老婆感ありあり。(ノД`)・゜・。

 あまりに侘しいので、そうだ、クリぼっちなクリスマスだ!

2017-12-22カフェドラペランチ
続きを読む

戊辰戦争の痕跡&あぶくま洞

  早朝に目が覚めてしまったので、別棟の露天風呂も楽しんでやる!で6時過ぎから朝風呂に浸かって来ました。ホテルエントランスから別棟まで、寒かったですが、お風呂は貸し切り状態でした。

 朝7時前スタートでホテルの朝ごはんバイキングをがっつり食べました。降雪のため、早めの出発のようです。

2017-12-14ホテルの自室からの眺め


 出発間際に自室の窓から撮った写真。この状態なので、会津若松に向かう道路はチェーンを付けてかなりの低速。運転手さんには、想定外の大変なお仕事になったようです。続きを読む

雪化粧の会津

  10月、台風で粉砕されたツアーの埋め合わせに、かなりお安いバスツアーを見つけ、友人たちに声をかけたところ、一人が是非行きたいとの事で、ホイホイ決めちゃいました。

 アホですね。名古屋から戻ったばかりなのに。しかも、先月もバスツアー行ってるのに。
続きを読む

浜松市楽器博物館

 昨晩は興奮していて、なかなか寝床に入らなかったのですが、意外にスッキリ目が覚めまして、ウ゛ィアインの朝食を一番乗りの時間帯に摂って、9時には東海道線の新快速で豊橋へ。

  ここで学生時代の友人と合流、浜松へGO!GO!続きを読む

英連邦墓地

 正式名称は英連邦戦死者墓地 だそうですが、イギリスの要人が来日すると、慰霊に訪れるというスポットが横浜市内にあります。エリザベス女王やダイアナ妃もいらしたとか。

 友人が声をかけてくれて、初めて行きました。

 残念ながら、盛りをちょっと過ぎていましたが、楓も植えられていて、見ごろにはさぞかし美しい赤だっただろうと思われます。

2 (4)
続きを読む

雨上がりの香嵐渓

 朝、ホテルの窓から見えた風景は雨でどよ〜ん😥

[画像:b0b2a4a3-s.jpg]

続きを読む

なばなの里のイルミネーション

  クラブツーリズムのバスツアーで、なばなの里、初訪問です。

  横浜駅近くを10時30分発という割とゆっくり目スタートで、今日行くのはなばなの里オンリーというゆったりコース。

 途中、東名高速の足柄、浜松(新東名)、なばなの里近くの長島で休憩。

続きを読む

帰り際、立ち寄りスポットに立ち寄り

  帰るのが惜しくなるような秋晴れ。周囲の木立の色づきがとてもきれいで、どこの名所と言わず、目の保養になります。

  また来ないとは言えないけれど、最近は時ならぬ大雪や路面凍結のリスクも考え、11月か12月には冬仕舞いしてしまいます。

  もったいないのですが、寒さが堪える年齢になった以上に、横浜の自宅と八ヶ岳の気候の差が大きすぎ、自宅界隈では無用の長物になる冬タイヤを愛車に履かせるのもロスが大きいし、さりとてチェーンを巻く元気はないし、と根性無しこの下ない事です💦

  水道の凍結が一番恐ろしいので、水抜きして、在宅時には水道管を巻いていた凍結防止のヒーターも給湯器部分以外は切っちゃいます。続きを読む

土砂降り、高遠、紅葉狩り

 文化の日の午後出発で八ヶ岳に来ました。

 毎日が日曜暮らしの特典は時間に悠長になれること。連休初日でも午後になれば渋滞の山は越え、長くても10キロ以下レベルで済むことがほとんどです。

  短期日の滞在だからこそ、紅葉狩りしたいな♪

[画像:9fe74260-s.jpg]

続きを読む

久々の鎌倉

  明日からまた天気下り坂で、週末は台風?

  という訳で、青空を見て、急に鎌倉に行きました。先日、かごの屋ランチの時に、パッタリ会った近所の友人が「鎌倉行きたい」と言っていたので、誘ってみたら、ラッキー、お仕事ない日との事。

[画像:34fbe5d7-s.jpg]

続きを読む

高山日枝神社→上高地→八ヶ岳

  今日も秋晴れ。ホテルをチェックアウト後、直ぐに春の高山祭の神様のおわします日枝神社にお参りしました。

  
[画像:a3937e39-s.jpg]

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー