コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆小さな旅日記

高山日枝神社→上高地→八ヶ岳

  今日も秋晴れ。ホテルをチェックアウト後、直ぐに春の高山祭の神様のおわします日枝神社にお参りしました。

  
[画像:a3937e39-s.jpg]

続きを読む

まちの博物館から古川へ

  何と三連泊にしたので、余裕たっぷり。

  昨日は勝手がわからないのでホテルのモーニングブッフェにしましたが、今日は散歩も兼ねてモーニングを食べました。続きを読む

高山祭三昧の一日

  朝はホテルのモーニングブッフェ。素泊まりなので、別途お支払い。毎度ながらテンコ盛りします。

[画像:ae928ebf-s.jpg]

続きを読む

飛騨高山へ弾丸移動

  率直に言いますと、家でのんびりしていたい気持ちが強かったのですが、家人は実家の部分改装のため、しばらく滞在して、息抜きがしたかったようで、何としても行く!と強い決意で弾丸移動しました。  お目当ては秋の高山祭です。続きを読む

函館2泊3日 その3

     昨晩の満腹モードのまま、朝はお菓子をちょっとでチェックアウト。

[画像:00698140-s.jpg]
[画像:76629143-s.jpg]
  なんと、長男いわく伝説のポケモンが出現!とやらで大森稲荷神社なるところへ移動。

  ポケモンGO-のため、人が集まるという光景を初めて見ましたが、長男によれば東京、大阪クラスの大都市に比べたらごく少人数なのだとか。

 10人集まらないとダメなんだそうですが、到着時は既に皆さんゲームを終えていたみたいで、時間内にはもう人が来ない!で、長男歎いておりました(笑)。

 

続きを読む

函館2泊3日 その2

  ホテルは素泊まりだったので、二日目の朝ごはんは駅前のPRONTOで。朝市で朝から海鮮をガッツリ!も人気の定番らしいですが、昨日堪能したのと、スマホの充電で、Cafeです。

[画像:205b58df-s.jpg]
[画像:76a2dfe6-s.jpg]

続きを読む

函館2泊3日 その1

  羽田から飛行機で

[画像:c47ef230-s.jpg]
  
  函館空港着は昼前

[画像:1da47251-s.jpg]
続きを読む

見栄張る散歩 in 山の家

 最近はSNSのために、スィーツを一口食べて写真撮ってアップロードしたら、残りはポイッ、なんて嘆かわしい話がある旨、ネットニュースで見ましたが、見栄のために食べ物を粗末にするなんて論外な私ですが、風景くらいなら見栄張ります。

 昨日、山の家に来ました。

 日ごろの行いのために、或は空梅雨気味とは言え梅雨だから当然なのか、明日から雨だそうなので、ご近所お馴染みスポットを少々廻って来ました。

image
続きを読む

横浜市こども植物園でびっくり花に遭遇

 今日もプチッとなハレ。上空はしっかり晴れです。

 中学時代からの友人が誘ってくれて、初横浜市こども植物園訪問しました。

 お名前はかねがね聞いておりますが、というパターン。我が家から交通至便とは言いがたく(横浜市、交通機関の連携が一部に偏っていて、いわゆる観光コースを外れると、移動に時間と費用がかかるんですよ〜💦)、これといったきっかけがないままで来てしまいましたが、友人のお誘いがあればホイホイです。続きを読む

暑い、熱い、山下公園

 夜のアド街ック天国でたまたま山下公園界隈を特集していましたが、今日は中学時代の友人と、山下公園界隈に遊びに行きました。

 お目当ては花見!と言っても桜ではなくて、都市緑化フェア開催中という事もあり、ふだんよりバラが更にきれいという口コミを聞いてでした。

 まず、横浜公園辺りを通過。

IMG_20170520_114913
続きを読む

松原湖、八峰の湯へ

 明日、帰宅せねばとなりました。

 帰宅前日は留守の間の湿気対策の為に、極力立ち寄り温泉を利用することにしています。

 一晩風呂を使わないで、水滴を拭いて去ると黴や水分狙いの虫の発生がだいぶマシになるからですか、ちょっとした気分転換でもあります。

 北杜市が財政的問題から、地元民と一般という、二つの料金体系に改訂後、えらく割高になってしまって以来、よほどの事がなければ長野県の施設を利用させて貰っています。

  今日は露天風呂からの眺めが美しい(ただし立ち上がらないとですが)八峰の湯へ。続きを読む

ポイント券で楽しい一日 in 観音崎

 今日は友人二人に声をかけて、お気に入りのスポットの一つ、観音崎に遊びに行きました。

 観音崎といえば、日本で最初の洋式灯台が建てられた場所。今のは三代目だそうです。

image
続きを読む

花いっぱいの港ヨコハマ散策

     手ぬいレッスンの後、友人が教室に迎えに来てくれて、一緒にライト散策しました。

IMG_20170420_162715


  びっくりしたのが、大桟橋のところ。いきなりビルが建ってる!と思ったら・・・

IMG_20170420_164113


  大型客船、ダイヤモンド・プリンセスでした。続きを読む

リベンジ花見 鎌倉&横浜

  こと花見に関しては、やっぱり日ごろの行いが悪かったのか!?と言いたくなるような関西ツアーでした

  今までの経験から言って、4月初頭と言えば、通常、ソメイヨシノが満開か、下手したら終わっているくらいの時期なのに、醍醐寺以外、本当にぺケサランパンと言う今や死語ではという言い方をしてしまいたい状態で、特に、吉野ゼロ本桜に至っては笑えてしまう程でした。

  おまけに、この週末は氷雨。外出する気力も失せて、友人が貸してくれた高田郁さんの「あきない世傳 金と銀」を読み耽っておりましたよ。出てくる地名、長男の住まいのそばだったりしますが、やっぱり大阪に対しての土地勘はほとんどなくて、京都ものを読むようには参りませんでした。

  今日は仏滅です(笑)。ですが、何とかお天気が持ってくれるそうです。明日からまた寒くなって、しかも氷雨! では、行くしかあるまい! 今日がラストチャンスだ!

  という訳で、あんまりだった花見のリベンジに、表向きは実家の墓参という事で鎌倉に行くことにしました。

IMG_20170410_122123
続きを読む

弾丸有馬温泉!今日も桜にフラれてます。

  自分一人では絶対思いつかない弾丸ツアー。

  長男が「有馬温泉なら楽勝!」とモーニングの最中にネットで直通バスの予約をしてくれて、急遽有馬温泉初訪問の運びとなりました。

image


 本日はハーブ系のおされカフェ「タンタンドル」のモーニング。これも長男が探し出しました。続きを読む

さくらライナーで吉野零本桜(^-^;

  先月帰宅した長男にお願いして、吉野行きを決めました。近鉄の青のシンフォニーは無理だったけど、さくらライナーを取ってくれました。

 2年前のJR東海ツアーズの弾丸吉野が、最少催行人数にならないからと一週間延期になったら、葉桜だらけになったので、リベンジ千本桜のつもりでした。

  が、が、が・・・・・京都・大阪ですら花が開かない状態ですから、ましてや山深い吉野で桜を見るのは無理だろーなー。

 やめるならかまわんよ!と判断を長男に丸投げにしていましたが、キャンセルせず、本日決行!
続きを読む

醍醐の花見でリベンジだ!からの大阪城公園

 今朝はゆっくり目。朝ごはんは昨年葵祭の時に食べた野菜バイキングのお店にしようかと思いましたが、店の前の行列に恐れをなし、烏丸通りにあまたある全国チェーンのモーニングでもいいかと思いつつ、おばんざい朝ごはんの店という三条ののむらまで行きました。

  のむらはウェブ予約受付をしているくらいなので、駄目元でしたが、大丈夫でした。こういう時、おひとり様だと席確保しやすいですね。

image
続きを読む

パワースポット効果? ハードな一日in嵯峨野・嵐山

 今日はホテルから出て、京都モーニングを珈琲専門店の高木珈琲店で。

image


image
続きを読む

花見はまだだ!な京都

  やって来ました、京都。

  昨春、昨秋、ホテルの予約をしたのに、開花や紅葉がいまいちとか、天気が悪い等の理由で、土壇場で根性喪失しましたが、ちょこっと後悔のふがいなさ。

  今年は行くぞ!と根性出したのは、昨年末の地元紙で、神奈川県の私鉄、相鉄が京都にホテルの記事を読んででした。オープン特価を見て即予約(その特価より安いので、一応東横インの京都市内のホテルもチェックしましたが、既に満室💦)。

  続いて、JR発足30周年記念で、東海道新幹線50周年記念の時の5400円ほどの事はないものの、新横浜→京都が9200円のエクスプレスカード会員特典のきっぷをとっとと取りました。

  そうやって外堀を埋めたら、けちん坊な私はさすがに根性出すぞ!という腹でした。

  そして、極め付けは、友人と約束!続きを読む

みさきまぐろきっぷでまったり三浦市

 友人の友人とか、個人のblogで評判のよい京浜急行のおとくなきっぷの「みさきまぐろきっぷ」を使って、三浦市でまったりして来ました。

 このきっぷ、京浜急行の往復乗車券(指定区間内なら逆戻りしなければ途中下車可のようです)と指定域の京急バス乗り放題、それに選べるまぐろの食事券、アクティビティひとつが選べ、えらくお得なんだそうで、以前から利用したかったのですが、やっと願いが叶いました。 

image
続きを読む

ひさびさの新宿で優雅な展示と、都議会レストラン。

  手ぬいのカリスマ、高橋恵美子先生の40周年記念展示があるので、かなり久しぶりに新宿西口に行きました。

  友人二人ともご一緒♪

  新宿に限らず、どこでも巨大駅の近辺って食事処に苦労するのですが、一人の友人が提案してくれた穴場が都議会レストラン。

image


 今、何かと話題の東京都庁と向かい側にある、立派な建物の1階、ちょっと分かりづらいところに入っております。続きを読む

根岸森林公園でプチ観梅

 友人が「梅見に行かへん?」と誘ってくれたのですが、しぶといインフルエンザでかなり体力が落ちたらしいことが土曜日の散歩で分かりました。
  
  なもので、遠出ダメ、長時間徒歩ダメ、とダメダメ尽くしを言ったところ、ドライブで根岸森林公園に連れて行ってくれました。

IMG_20170213_121052


 ドライブ途中、道路の向こうに富士山らしい白い三角形が見えましたが、横浜から見る富士山にしては大きすぎる、雲だったのでしょうか? 森林公園は丘陵にあるので、確かめられるかと思いましたが、周囲に雑木林があり、主要部がなだらかな窪地なので、結局、富士山は見えませんでした。続きを読む

おさるの温泉と善光寺

  朝ごはんのバイキング、しっかりいただきました。

IMG_20170131_071206


 お宿は11時チェックアウトだそうですが、オプショナルツアーで、おさるが温泉につかるのを見に行くというのを選びました。地獄谷野猿公苑という志賀高原の一部らしいエリアまでの往復運賃が500円、あとは公苑入園料を各自払うと言う極めてリーズナブルなツアーです。

  私はフィギュアスケート全日本の降雪の長野、そして札幌でも履いた雪道対応のトップドライのブーツだったので、不要でしたが、友人たちはレンタル長靴を借りました。こちらも500円なり〜。 同じツアーの方の多くがレンタルされていました。

  その上に、ゴムの滑り止めまで履いたのに、またしてもこけたトホホな奴でしたが(油断大敵、バスを降りた直後につるり!)、すぐに持ち直し、片道2キロという公苑まで歩きました。続きを読む

ゆるゆるバスツアーde信州

 近所の友人とまたまた発掘した格安バスツアーで、信州へ。

  クラブツーリズムって、時々、めちゃくちゃコスパのよさげなツアーがあるのです。

  箱根が大涌谷噴火直後の協賛ツアー、ぽっきり一万円一泊二日美術館2か所入館料付がコスパ最高でしたが、今回の湯田中温泉一泊もなかなか。三人で一人当たり11000円で、横浜駅まで出た箱根の時と違い、自宅最寄り駅界隈からの出発なので、いたってお気楽なのでした。続きを読む

雨女とプチ乗り鉄(?)の二川宿訪問

 昨晩は何をするでもないのにくたびれたのは、やはり腹具合がいまひとつだったからでしょうか。家では見られないBSの二条城をチラ見して、入浴、就寝と良い子ならぬ良いオバサンでした。その分早起き・・・・って、典型的な老人ちっくですな💦

 友人には名古屋十時過ぎに出ると言っていましたが、それより早く東海道線の快速で豊橋に向かいました。

  豊橋の改札で待ち合わせして、お隣り二川へ移動。

image
続きを読む

横浜山手洋館のクリスマス

 二年ぶりの横浜山手洋館のクリスマス、友人三人と一緒に散策しました。

  一応、一番回数多く来ているというので先立ちになったものの、最初にランチの店を探す時点で山手の丘に上る坂を間違えるなど、ありゃりゃな情けないガイド状態でありました。
  
  11時集合で、早めにランチにして正解でした。リセエンヌ小道なる元町メインから山側に一本入った場所で食事のあと、まずは外人墓地の脇を上がり、イギリス館へ。

image
続きを読む

八ヶ岳南麓は久しぶりのドライブ日和♪

 昨日は気象情報またまたハズレという感じで、散歩がてら野菜を買いに行くにとどめましたが、今日は久々の好天気。

 では、と車で出かけました。

image
続きを読む

一ヶ月半ぶりの鎌倉、今日も暑かった

 鎌倉スワニーに材料調達に行くという手芸カフェ主催の友人のお誘いで、鎌倉に行きました。

 一ヶ月半ぶりですが、久しぶりに晴れて、なかなか暑いです。

 スワニーへ直行のはずが、若宮大路の海より、コバカバというカフェを使ってのフリーマーケットに足が止まりました。続きを読む

一瞬の葉山

 午前中はのらのらと手ぬいレッスンのシュクダイに手を付けたり、市民図書で本の入れ替えをしたり。

 私の帰還を待っていてくれたらしい友人に連絡したら、急遽ドライブにお誘いいただき、何の当てもなしの、いい加減ドライブに彼女と娘さんの三人で参りました。

 運転上手っていいなぁ。続きを読む

小諸→海野宿→臼田の二大建築物

  早朝5時から朝風呂オッケー。

  家人食べ過ぎ、私はお茶飲みすぎで、朝早く目覚め、早々に大浴場へ。

  既に起きてて利用している人がそこそこいるのは、文字通り、年金世代向けなお宿だからでしょう。

  水栓からの水量も問題なく、さっぱりと朝ごはんを迎えられました。

  こちらは時間予約なし。朝食券持参で早い者勝ちの席です。昨日同様懐古園側の窓側の少人数向け席に陣取りました。

image


 ↑ 窓の外は懐古園駐車場続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー