コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆小さな旅日記

お花見!大岡川プロムナード

  昨年に続き、今年も大岡川沿いを歩いてお花見です。

IMG_8099

続きを読む

こんな時こそ、近くの観光地で楽しもう!

 今日は山下公園前のホテルで朝を迎えました。

 さわやか〜な青空、ホテルからお散歩気分で歩いて行った先のファミレスモーニングでゆっくりして、普段バタバタの主婦ずとしては、とっておきの朝を過ごせました。

 スターホテル、チェックアウト時間が11時なので、10時チェックアウトよりゆったりしてるのが嬉しい。

 で、今日はどこへ行く?と考えたのですが・・・


 ぐぁぁぁぁん!

 博物館、美術館の類は片端からお休みではありませんか。
続きを読む

葉山オールド女子旅:秋谷海岸と立石

  山口蓬春記念館を出たら、もうお昼ご飯の時間になっておりました。

  どこ行く?

  駐車場を使わせて貰った美術館にも海の見えるレストランがありますが、既に出遅れ感あり。

  そこで海辺をドライブして秋谷へ。

続きを読む

葉山オールド女子旅:山口蓬春記念館

  昨秋の奈良旅行からの帰り、東海道新幹線のドア上電光掲示板に、え、何でここに?と思いつつ見た『山口蓬春記念館』のPR。

  先日、エクスプレスカード保持者向けメルマガにも山口蓬春記念館訪問特典が掲載されたので、すっかり行く気満々になりました。

  友人が声を掛けてくれたので、ここぞとばかり推しました。
IMG_7667

続きを読む

遅まきながらの初詣?? またしても弾丸鎌倉

 我が家から鎌倉の距離感って、京都で行ったら山科から河原町に出るようなもんだよな、いや、もう少し不便か。嵯峨野から東山か・・・

 などとブツクサ頭の中でつぶやきつつ、今年初めて鎌倉に行ってきました。

 前回に引き続き、弾丸直行直帰です。

 実家の墓参のついでに菩提寺の境内をうろついて、本堂で阿弥陀様にご挨拶すれば、これすなわち初詣だ!(節分の前だからよいだろうと言い訳(^^ゞ)

 あちゃ〜と思ったのは、鶴岡八幡宮近くにあったコンビニがいつの間にかなくなっていたこと。そこでちゃっちゃとお安い花束を買って菩提寺に行くつもりでしたが、駅近くのスーパー付設の花屋に寄って大回りしました。

IMG_7623
続きを読む

フィレンツェで泊まったホテルについて

 鏡開きも終わり、成人の日も過ぎて、世の中もすっかり日常モードの様子です。

  尤も私自身は初詣スルー、初売りスルー、何でもスルスルスルーしているので、今年の正月は甚だ正月感に欠けていて、弾丸旅行、あれは楽しい初夢だったかと思うような具合です。💦

  なもので、夢では無かった証拠と自分メモとして、しばらくフィレンツェ旅ネタで失礼します。f^_^;

  ホテルは家人がネットサービスを通して予約してくれたところで、アルバーニフィレンツェと言うところに4泊しました。

  続きを読む

フィレンツェ弾丸旅雑感 予約システムについて

  フィレンツェに行く前にビビってしまった事に、防犯情報もありましたが、ウフィツィ美術館やピサの斜塔を始めとする大人気スポットの予約システムがありました。

  イタリア在住の方から旅行通の方まで、色々な方たちによる予約情報を拝見しましたが、好きな時にフラッと行って見られると言う日本の仕組みしか知らない身には大変な難儀に思われました。
   
続きを読む

横浜ハンマーヘッド通り抜け

 ハンマーヘッド、何それ?

 友人に寄ってみたいと言われた瞬間、私もそれって何だっけ状態でしたが、思い出しました。

 これです!

IMG_7536


 どこか高度経済成長期のお役所建物っぽい建物なのがちょっと意外でしたが、横浜港の新港ふ頭のところに出来た施設です。
 続きを読む

なかったような1月3日

  早朝、ホテルとお別れ。
IMG_7394
  昨晩宿泊料精算をし、朝4時50分にタクシーを頼んでおきました。

  イタリアはユルいの先入観の長年に渡る刷り込みがあるので、始発のトラムで空港に向かう案も考え、念のため乗り場や自販機も下見しておきましたが、タクシーは時間に来てくれました。
続きを読む

フィレンツェは美男美女が多い?!

  今日はアカデミア美術館でスタート、ピッティ宮殿に行き、食事やら買い物、疲れから来るのか身内の気やすさからか、ちょい言い合いなどしつつもフィレンツェ町歩きを楽しみました。
IMG_7257

続きを読む

元日のピサの斜塔

IMG_7113
  クリスマス>正月とは言え、やっぱり休む日お正月のようで、あらかたの名所旧跡が休館の中、働き方改革なんて知らんよ、ここが稼ぎどきと頑張る場所が、トスカーナ地方ではここ、ピサのようであります。
続きを読む

フィレンツェから新年のごあいさつ申し上げます

  あけましておめでとうございます。
昨年も拙文にお付き合いいただきありがとうございました。

  本年もますますグダグダかも知れませんが、おひまな時にはお越しいただけたら嬉しいです。

  皆さま方のご健康と、日本や世界の平和、災害の多くないことを祈ります。
続きを読む

横浜山手洋館 世界のクリスマス2019

 今年で20回目なのだそうです。

 昨年に続き、都内在住の友人と一緒に回って来ました。

IMG_6719


 寒暖差が少ない横浜の紅葉、まだ見頃です。朝は晴れていたものの、途中から曇ってしまい薄寒い日となりましたが、山手111番館のクリスマスの雰囲気いっぱいの窓を通すと、ほのぼのとあたたかい感じに見えます。続きを読む

タダもの倶楽部活動 in  京都

  お昼を食べてから、こちらに来る前にテレビで見頃です、と流してた嵐山に行こうかと思い、嵐電とセットの1日乗車券を買ったのですが、ムクムクと湧き上がる使いのめす願望。

  そこで一駅移動、南禅寺の境内へ。南禅寺、塔頭の特別公開や絶景かなの山門に上がるのは有料ですが、境内だけならタダだもんね。

IMG_6564

続きを読む

ゆる琳派 中村芳中展

  おじきしているみたいなまん丸のワンコ、和もの好きな方ならご覧になった事があるかもですが、琳派のたらし込みや光琳菊と言われるまんじゅうのように簡略化した菊などを踏襲しつつ、ほのぼのとしたあたたかみのある、ゆる〜い感じなので、ゆる琳派と呼ばれるらしい中村芳中。

  今回の旅は始まりが三十六歌仙絵でしたが、ラストフィナーレはゆる琳派です。

  会場は京都市営地下鉄東山から徒歩十分程度の細見美術館。二度目です。

IMG_6554

続きを読む

依水園再訪と『私は奈良派』

  今回の旅、一度は談山神社に行ってみたい!と、奈良公園エリアの依水園に再訪したい!がありました。

IMG_6522

続きを読む

岩船寺から浄瑠璃寺

  フリーきっぷ使いのめし。今日でしっかり元が取れました。ヽ(´▽`)/

IMG_6433

続きを読む

吉野でヘロヘロ

  桜井駅に戻ったら、安倍文殊院の拝観をするつもりだったのに、バス便のあまりの少なさにめげました。

  片道徒歩20分なんて楽勝のはずなのに、どんよりした雲でテンション下がりました。

  その一方で、せっかくフリーきっぷを買ったのだから、元を取らねばと言う相変わらずの渋ちん虫がおります。
続きを読む

念願の談山神社へ

   紅葉の名所と言う談山神社、朝確保した近鉄の斑鳩など楽しむ三日間特定区間のバス、電車乗り放題きっぷを使い、行ってきました。

IMG_6360

続きを読む

東京港クルーズ初体験!

 やって来ました、竹芝桟橋。

IMG_6252


 東日本大震災の直後、お花見クルーズで日の出桟橋から浅草まで乗船して以来の東京港です。



 かなり能天気な風に書いていますが、実はその時の浅草はガラガラでした(その年に行った京都もかなりガラ空きで、今や大混雑の保津川下りの乗り場がいつになく楽勝だったのを思い出します。通訳ガイドの友人の仕事が一気になくなって、通常なら到底付き合ってくれない時期にも手すきだった1年でした)。続きを読む

弾丸鎌倉墓参り

  スッキリした爽やかなお天気に釣られて、どこかへ行きたくなりましたが、ずーっと実家の墓参をさぼっていたので、鎌倉に行く事にしました。

  横須賀線沿線にお住まいの方なら乗り換え無しで一本で行く!になるかと思いますが、我が家からは何種類かのルートがあります。
続きを読む

初めての立ち寄り温泉 in 横須賀

 横須賀にはいくつか立ち寄り温泉などの入浴施設がありますが、今日は友人のお誘いで、初めてのところへ行きました。

 地名、アクセス方法を見ると、何と、山口百恵さんが小学生時代を過ごした辺りですよ。

 母の従妹が新婚時代、住んでいた貸家もそのあたりにあり、園児だった私は何回かお邪魔したことがあるし、幼稚園のスクールバスはその近所を通っていたはずです。

 と、脳内ではなつかしさ満杯でしたが、行ってみたら、知らなかったよ、という立派な長屋門のある、かつては地主さんのおうちだった敷地に建ったのだろうなという施設。


続きを読む

2019初冠雪と初紅葉狩り

  昨晩の山梨県のニュースで、富士山と甲斐駒ヶ岳が初冠雪と告げていました。

  お山に到着した日は好天でしたが、その後はどんよりや雨。昨日も出際は実に寒かったです。

  が、今日は青空。貴重な晴れの日との事で、近場へドライブ。

IMG_6032

続きを読む

一ヶ月半ぶりの八ヶ岳、台ヶ原市経由

  本当は昨日移動の予定でしたが、台風19号による中央道の不通の復旧初日、気象情報によれば大雨、とのことで、様子見も兼ねて、1日ずらしての出発になりました。

  八王子ジャンクションから相模湖インターチェンジまでは電光掲示板の情報通りに渋滞していましたが、かつて経験した連休などの繁忙期の渋滞と比べたら、ずっと軽く、町中の一般道を走るくらいのレベルの速度で30分位で通過出来ました。

FullSizeRender
続きを読む

渋谷はきらいだ〜!

  友人の靴探しにお付き合い。かなり久しぶりに渋谷に立ち寄りました。超強力で危ないと予測される台風襲来の前のがさがさした感じの1日でしたが、無事に往復出来まして、ほっ!

  行先は表参道なんだけど、渋谷センター街の金券ショップに立ち寄りたかったから。ぱっと見怪しげな場所にある怪しげな金券ショップが私の知る範囲では一番買取価格が良いので、11月末に期限切れの航空会社優待券を手放して参りました。1枚3500円なり〜♪ 2枚で7000円ゲットぉ!ヽ(^o^)丿

 そこから雨がぱらつき始めていたものの、ケチ虫は表参道まで歩いて移動して、渋谷の移り変わり具合に改めてビックリ。

 昔っからあった建物はかなり消えていますが、これがまだ残っている。けれど、これも風前のともしびと聞いております。

IMG_5951
続きを読む

熱海に行ってまいりました〜♪

  ひょうたんからコマ状態で、熱海に1泊で行ってまいりました。

  きっかけは私が「近場で温泉でも」と母の親友にお声かけをしたこと。当初は「今年の夏はものすごい暑さでばてていて無理です」とのお返事だったのが・・・秋らしくなって元気回復されたのと、娘さんがホテル予約をして背中を押してくださったそうでして・・・

  当初は私に合わせて、格安ホテルの予約を入れてくださっていましたが、格安とは、すなわちキャンセル規定が厳しいのです。体調がころっと変わることがあるシニアとしては不安要素が大きい。

  そこで、私基準では高級、彼女たち基準ではスタンダードなホテルに鞍替え。

  で、泊ってみました。私にとっては初お宿、おばさまにとってはリピート3度目というホテルミクラスに。

  熱海って、神奈川県民には「ほとんど県内じゃん」感覚で行けるところかと思います。神奈川県内の人気スポットである箱根の場合、東海道本線利用時には小田原で乗り換えしなくちゃですが、熱海は乗り換え不要。少し遠くの方なら新幹線も停車・・・という訳で、昨今人気復活の模様です。

 東海道本線、途中からだと座れそうもないという事で、来た列車のグリーン車に搭乗。ホーム上の販売機に立ち寄る余裕がありませんで、割高になりますが、シニアと言っても、後期高齢者とご一緒の場合、しのごの申しませんわ(って、実際はおばさまがお支払いくださいまして・・・💧)。

 平日なのに結構にぎわっている熱海駅界隈。シニア層が圧倒的に多いとはいえ、若い女性やカップルもぼちぼち。続きを読む

コスモス街道からの立ち寄り温泉

      気象情報は外れで、曇りのはずが朝は雨降り。午後は晴れ間が見えるはずがどんより。

    家人は気分が上がらぬ様子でしたが、私はともかく、家人の方はせっかく八ヶ岳に来たのにあまりにケ過ぎる日々ではありませんか。

    そこで、今が花盛りだと言う佐久市のコスモス街道に行く事にしました。
続きを読む

超久しぶりのオオムラサキセンター

   朝6時、勤勉なジモピーの皆さんには何ともないけれど、別荘族には嫌がらせみたいだなと思いながら、防災の日の訓練の放送を聞きましたが、友人は爆睡していて気付かなかったのは幸いでした。

    今日はどこ行く?に花を見たいと言っていた友人ですが、途中から、オオムラサキセンターに興味が移りまして、私としても母校のそばだから、行ってみたくなり、朝食後、9時過ぎにしゅっぱーつ!
続きを読む

小海線で友人がやって来た!

IMG_5635

   正午ちょい過ぎの小海線でOL時代の友人がやって来ました。
続きを読む

またまた極小女子会 in  富士見

   何故だろう、ちょっと車で行く先が長野県になってしまうのは。

   やはり夏の高原から離れたくない、盆地方向には行きたくないからなのか、信州には魅力的なお店がたくさんあるからか?

   今日は友人がピックアップしてくれて、行き先の富士見のカフェレストランは一台に四人乗りで行きました。

IMG_5624

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー