コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆小さな旅日記

2019初冠雪と初紅葉狩り

  昨晩の山梨県のニュースで、富士山と甲斐駒ヶ岳が初冠雪と告げていました。

  お山に到着した日は好天でしたが、その後はどんよりや雨。昨日も出際は実に寒かったです。

  が、今日は青空。貴重な晴れの日との事で、近場へドライブ。

IMG_6032

続きを読む

一ヶ月半ぶりの八ヶ岳、台ヶ原市経由

  本当は昨日移動の予定でしたが、台風19号による中央道の不通の復旧初日、気象情報によれば大雨、とのことで、様子見も兼ねて、1日ずらしての出発になりました。

  八王子ジャンクションから相模湖インターチェンジまでは電光掲示板の情報通りに渋滞していましたが、かつて経験した連休などの繁忙期の渋滞と比べたら、ずっと軽く、町中の一般道を走るくらいのレベルの速度で30分位で通過出来ました。

FullSizeRender
続きを読む

渋谷はきらいだ〜!

  友人の靴探しにお付き合い。かなり久しぶりに渋谷に立ち寄りました。超強力で危ないと予測される台風襲来の前のがさがさした感じの1日でしたが、無事に往復出来まして、ほっ!

  行先は表参道なんだけど、渋谷センター街の金券ショップに立ち寄りたかったから。ぱっと見怪しげな場所にある怪しげな金券ショップが私の知る範囲では一番買取価格が良いので、11月末に期限切れの航空会社優待券を手放して参りました。1枚3500円なり〜♪ 2枚で7000円ゲットぉ!ヽ(^o^)丿

 そこから雨がぱらつき始めていたものの、ケチ虫は表参道まで歩いて移動して、渋谷の移り変わり具合に改めてビックリ。

 昔っからあった建物はかなり消えていますが、これがまだ残っている。けれど、これも風前のともしびと聞いております。

IMG_5951
続きを読む

熱海に行ってまいりました〜♪

  ひょうたんからコマ状態で、熱海に1泊で行ってまいりました。

  きっかけは私が「近場で温泉でも」と母の親友にお声かけをしたこと。当初は「今年の夏はものすごい暑さでばてていて無理です」とのお返事だったのが・・・秋らしくなって元気回復されたのと、娘さんがホテル予約をして背中を押してくださったそうでして・・・

  当初は私に合わせて、格安ホテルの予約を入れてくださっていましたが、格安とは、すなわちキャンセル規定が厳しいのです。体調がころっと変わることがあるシニアとしては不安要素が大きい。

  そこで、私基準では高級、彼女たち基準ではスタンダードなホテルに鞍替え。

  で、泊ってみました。私にとっては初お宿、おばさまにとってはリピート3度目というホテルミクラスに。

  熱海って、神奈川県民には「ほとんど県内じゃん」感覚で行けるところかと思います。神奈川県内の人気スポットである箱根の場合、東海道本線利用時には小田原で乗り換えしなくちゃですが、熱海は乗り換え不要。少し遠くの方なら新幹線も停車・・・という訳で、昨今人気復活の模様です。

 東海道本線、途中からだと座れそうもないという事で、来た列車のグリーン車に搭乗。ホーム上の販売機に立ち寄る余裕がありませんで、割高になりますが、シニアと言っても、後期高齢者とご一緒の場合、しのごの申しませんわ(って、実際はおばさまがお支払いくださいまして・・・💧)。

 平日なのに結構にぎわっている熱海駅界隈。シニア層が圧倒的に多いとはいえ、若い女性やカップルもぼちぼち。続きを読む

コスモス街道からの立ち寄り温泉

      気象情報は外れで、曇りのはずが朝は雨降り。午後は晴れ間が見えるはずがどんより。

    家人は気分が上がらぬ様子でしたが、私はともかく、家人の方はせっかく八ヶ岳に来たのにあまりにケ過ぎる日々ではありませんか。

    そこで、今が花盛りだと言う佐久市のコスモス街道に行く事にしました。
続きを読む

超久しぶりのオオムラサキセンター

   朝6時、勤勉なジモピーの皆さんには何ともないけれど、別荘族には嫌がらせみたいだなと思いながら、防災の日の訓練の放送を聞きましたが、友人は爆睡していて気付かなかったのは幸いでした。

    今日はどこ行く?に花を見たいと言っていた友人ですが、途中から、オオムラサキセンターに興味が移りまして、私としても母校のそばだから、行ってみたくなり、朝食後、9時過ぎにしゅっぱーつ!
続きを読む

小海線で友人がやって来た!

IMG_5635

   正午ちょい過ぎの小海線でOL時代の友人がやって来ました。
続きを読む

またまた極小女子会 in  富士見

   何故だろう、ちょっと車で行く先が長野県になってしまうのは。

   やはり夏の高原から離れたくない、盆地方向には行きたくないからなのか、信州には魅力的なお店がたくさんあるからか?

   今日は友人がピックアップしてくれて、行き先の富士見のカフェレストランは一台に四人乗りで行きました。

IMG_5624

続きを読む

明野のヒマワリ畑

長男のリクエストで昼前からサンフラワーフェスこと、明野のヒマワリ畑へ。

IMG_5571

続きを読む

水の流れが美しい醒ヶ井宿の梅花藻

 彦根を離れ、お隣の米原から列車を乗り換えて醒ヶ井へ。

 ここは東海道の宿場だったかと思いきや、木曽路の宿場だったというところ。

 去年、子育て仲間の友人が、お母さまのお世話の合間を縫って、弾丸で訪問したお話を聞いて、ぜひ行きたい!と思っていたところでした。


続きを読む

彦根城とひこにゃん♪

  時々このブログに登場する学生時代の同級生、青春18きっぷの使い手の友人が、直近の連絡にもかかわらず、この暑さの下、早起きして豊橋から彦根に駆けつけてくれました。

  駅ロッカーに荷物を入れて(彦根の東横イン、駅から徒歩圏なんですが、本数の少ない列車を気にしながら取りに戻るには微妙な距離なので、暑さも相当なもので、ここはケチらず300円ふんぱつ!)、歩いて彦根城方面へ。

 いやはや暑い、暑い。護国神社の緑の下を歩けてホッとしまして、そこを抜けるとお堀が見えてきて、テンション上がります。

 さすが徳川四天王、幕末まで領地の没収も配置転換もない超優良エリートとして勤め上げた井伊家のお堀は立派です。

IMG_5405


 続きを読む

八幡掘付近で水もしたたるいい女に⁇  f^_^;

     ラコリーナから観光案内所で貰った地図を見ながら、どうやら道筋一本間違えつつも、何とか日牟礼神社のところまで歩きました。

IMG_5393




     
続きを読む

佐川美術館からラコリーナへ

    今日はホテルをチェックアウトして京都駅から東海道線の普通列車に乗り、先ずは守山下車です。

     京都駅のみどりの窓口はいつも行列なので、東海道線上りの乗車券は新横浜のJR東海ツアーズで買っておきましたので、スムーズに発信!
続きを読む

嵐電に乗って妙心寺へ

     ムックリ起きて、以前友人に教えてもらった市バス26系統に乗ろうとしたら、祇園祭の還幸祭で片側通行止めで、行きたい方向へのバスが来ない!

    仕方ないので、行列と並ぶようにして、歩道を西へ西へと移動。

IMG_5272


続きを読む

京都梅雨明け、猛暑の祇園祭

      今日は後祭の山鉾巡行の日。

IMG_5187

    スタート地点の烏丸御池に移動する浄妙山。

     ものすごい蝉の音で、暑苦しさがいや増します。
続きを読む

祇園祭、後祭の宵山

    今回の京都行きは第一に祇園祭の後祭が目当てです。

     今春、元イノダコーヒの役員さんだった八ヶ岳のカフェ・オトノのマスターが、行くなら後祭、とおっしゃっていたのもありますが、祇園祭が前祭と後祭に分かれてから、まだ来たことがなかったのです。
続きを読む

八ヶ岳観光レンタル案内人!?

    八ヶ岳で朝を迎えました。

     昨日、お勤め先の保養所に泊まった自宅近所の友人夫妻と合流、車に乗せていただき、オススメスポットのご案内をしました。

   まず第一に保養所がある鉢巻道路を西に走り、自然文化園へ。

     子どもたちが小さい頃は何回か来たけれどすっかりご無沙汰。

     夏休み繁忙期前のお手入れ中で静かな園内で、近年新設されたと思われるドッグランでは他人ならぬ他犬同士が楽しそうに追っかけっこ。

    飼い主さんたちが和んでおられる姿が見えました。

   あとはごくたまにポツリと散策のシニア世代のご夫婦とすれ違うのみ。

    特にこれと言う目玉が無いと私は思っていましたが(なので写真が無いf^_^;)、芝生がきれい、緑がきれい、池が良いと友人は喜んでくれました。


続きを読む

伊藤博文金沢別邸とあじさい

   本日は黒歴史の友と、約一年ぶりにシーサイドラインの一日乗車券を買って散策しました。

   そう、逆走事故を起こして、不名誉な形で一躍知名度が全国区になった横浜の自動運転のモノレールであります。ただ今有人運転中。

     友人が行きたい!と言っていたのが、こちら。

IMG_4892

続きを読む

おんりーゆ〜🎶

   って、神奈川県の西側にある立ち寄り湯です。

    昨秋行ってきた友人にお誕生日特典のハガキが届いて、同伴者も割引があるので、とお誘いを受け、ホイホイ乗りました。
続きを読む

足立美術館ふたたび→鳥取砂丘で飛ばされかけた

 今回の旅、そもそもは旅仲間の一人が「足立美術館行きたい〜」と言っていたので、調べてるうちに見つけた格安ツアーに申し込んだという次第です。

 旅好きには、毎回異なる場所を訪れるのが好きなタイプと、気に入ったら何度でもリピートするタイプといるようですが、私は後者。対しまして、行きたい〜!と言った友人はどちらかと言えば前者。なもので、私にとって再訪というのは、彼女にとっては勝手がわかって好都合だし、私は気に入った場所にまた来られて嬉しいしのwin&winなのです。


 まずは本日の朝食。

IMG_4726
続きを読む

おひさしぶりです、出雲の神々

BlogPaint


 実に45年ぶりでしょうか。いや、もっと。46年ぶりです。(^^ゞ

 久々に出雲大社へお参りです。

 毎度おなじみの旅の仲間と総勢3人で、クラブツーリズムの格安ツアーでやって来ました中国地方。

 中学校3年に上がる時の春休みに、祖母、兄、私の3人で島根県、鳥取県を旅して以来です。この時は飛行機は贅沢な乗り物だった時代。懐かしの寝台特急「出雲」で来ましたが、今回は今や容易に手の届かない寝台特急ではなくて、飛行機です。

 自分で手配したら、断然出雲空港か、米子空港着ですが、ツアーなので、広島空港から長距離ドライブを経ての到着です。

 非常に久しぶりに来て、前と違うなと思ったのは、参道がとてもきれいになっていたこと。一方で、本殿が自分の記憶ほどは大きくなかったことです。続きを読む

港の見える丘公園界隈でバラ見物

   朝、近所の友人からら、午後空いてる?とお声かけ。横浜にバラ見に行かへん?

    はい、行きまっす!

IMG_4518

続きを読む

花を愛でる散策やめてどっペリバイキング!f^_^;

     今日は都内からの友人と、横浜ガーデンネックレスの一環のローズウィークで、バラの花を見たり、散策する?で約束しました。

    が、気象情報は外れ、全然晴れ間がなくて、おまけにえらく強風でさぶい。

    あったかくなる!と思っていたのに寒いと、寒さを覚悟して寒いのと気分が違います。

     そこへ雲がどんより厚ければなおさら、散策気分が失せる。
続きを読む

時には贅沢と思われる選択もありかも知れない

    と思ったのは、日本フラワー&ガーデンショウの後の遅めの昼食のとき。

    空腹な上、存外脚に来てしまったのもあり、あんまり遠くに移動したくないな、でも高いの困るし。

   そんな私がすぐに行きたがるのは赤レンガ倉庫が見えるJICA横浜事業所のカフェを冠した社食なのですが、我が家水準でのリッチな暮らしに馴染んでいる友人は予想通り、首を横に振りました。
続きを読む

福島県立美術館の若冲展、大人気です。

IMG_3495

   福島リッチホテルの朝食バイキングをがっつり&ゆっくりいただきまして、朝ドラも見て、この手のツアーとしてはゆとりの8時55分ホテル発、しかも歩いて、目的地へ。
続きを読む

三春の滝桜、順調につぼみが育っております

    我ながらアホである、と思いつつ、今春は桜を満喫したい!と思い立ち、物の弾みで、めちゃくちゃなスケジュールを組んでしまい、今日は家を7時に出て、東京駅待ち合わせのツアーに参加です。

    日本三大桜制覇だ!で神代桜に続き、三春の滝桜を見る!

IMG_3444

続きを読む

リベンジ:日帰りで吉野千本桜 ヽ(^o^)丿

   弾丸ツアーの帰りです。

   日ごろの行いがいいのだか悪いのだか、よりによって四月とは思えない低温の真冬みたいな日がツアー当日となり、日帰りにしては厳寒体制のてんこ盛り荷物と共に早朝の新横浜からスタートしました。

IMG_3426

続きを読む

平成最後の花見  我が家界隈バージョン

IMG_3354

 
 開花は平年より若干早かったが、その後の寒さで開花が進まず、おかげさまで山から下りても桜が楽しめている今年。
続きを読む

エドヒガンザクラ三昧

      起床時は前夜の雪がうっすら積もり、本当に四月?状態でしたが、日が昇るにつれ、日照時間日本一の地らしく、雪解けです。

     これなら道路も凍結していないだろう、と念願の花見に。

IMG_3227

続きを読む

花冷えの大岡川花見 屋台大増殖に驚く(+_+)

 昨日までは春らしい気候でしたが、今日は花冷え。

 しかし、先週末の感じでは「お花見の時は散ってるかもね」と約束した友だちと予想をしていたのが、うれしいはずれではありました。

 まずはこれをゲット!

FullSizeRender
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー