コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆八ヶ岳山麓の日々

無事、下山しました

 いつも、おおよその出発時間を決めていても、大概それより遅くなってしまうので、今回11時出発は難しいかもと思っていましたが、実際には10 時半くらいに出発出来ました。

 今さらながら段取り力がついてきたか?!

 年を取っても進歩があるのは良いことだ!と自画自賛します。続きを読む

今季、最後の1日

20200911_183209

  今日が今回のウサギ山小屋滞在の実質最後の日です。

  明日は朝からバタバタと家じまいをしなくてはなりませぬ。

  昨日までの気象情報ではどんよりした冴えない天気になるはずでしたが、午前中は日が差して、ちょっと明るい気持ちになりました。洗濯物も外干しでだいぶ乾いたし・・・。
 
  今朝の予報通り、どんよりした午後、小雨もぽつんぽつんと降ったりもしましたが、おととい売り切れだったワカサギの唐揚を買いに、ひまわり市場に行き、ついでにまたしても寿司を買って参りました。

  帰宅前に、生もの系食料品の食べつくし作戦が、ほぼ完了したごほうびです。(^-^)続きを読む

残念な夏のおかげで最も節約できたのは・・・^_^;

  今日は予定通り、朝いちばんに衛生社の元気なおじさんが来てくれました。

  この何年間か、明るくて元気のよいおじさん(と言っても、お互い様だ! 向こうはばぁさんと思っているかも知れないし(;^_^A)が来てくれていて、年に一度の雑談アワーという感じです。

  このブログでも2回くらいは書いていますが・・・去年はこんな感じでした。


続きを読む

吐竜の滝とサンマの塩焼き

DSC_1170

  午前中、頭上は青空が広がっていました。

  今日がチャンス!と家人Aを誘って、久しぶりに吐竜の滝に行くことにしました。

  今、放映中の片岡鶴太郎さんの「救心」のCMで背景に映る滝です。

  かつて大河ドラマ「利家とまつ」でもタイトルバックに使われたことがありますが、今年はCM放映の影響なのか、先月半ば、友人がドライブに連れて行ってくれた時、八ヶ岳高原道路の途中、この滝へと行く脇道にちょっとした渋滞が発生しているのを見ました。

 ですが、今日は9月の平日なので、渋滞はなし。

 ところどころに待機場所がある細い道で、観光バスなど大型車では到達できない場所ですが、昔はなかった駐車場が整備されていました。だいたい15台分くらい。続きを読む

久しぶりにまとまった雨

  8月の頭、当地に到着したては、まだ長梅雨の影響がある感じでしたが、その後は高原とは思えぬ暑さが続き、抜いた草もそのへんに放り出しておくと、カラカラに乾いて枯れてしまうくらいでしたが、このところは、どんよりと曇ったり、ぽつぽつ小雨が降ったりしていました。

 今日は朝からしっかり降りました。途中ガスが出て、実際は気温はそう低くないのですが、ひんやりした感じの1日になりました。

 台風10号、日本海に出て北上中との事ですが、勢力を弱めて、この先は大きな被害が出ないようにと思います。

 残念ながら人災0にはならずでした。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、行方が分からなくなっている方たちが無事に戻って来られることもお祈りしています。続きを読む

この夏の集大成・・・ゴミです。

_20200906_154851~2

  今日の午後、今季最後のゴミを持ってごみステーションに行って参りました(毎度ながら、お目汚しな写真で失礼します(;^_^A)。

  ついでに、ウェルシアとひまわり市場で必要最小限のお買い物。

  お土産にどうかと思ったひまわり市場の塩味のワカサギ唐揚、本日は欠品で残念!

  日曜日ですが、さすがに以前のような混み方ではありません。高原の秋、お店の混み方でも感じます。(^-^)続きを読む

本日の到来モノ さつま揚げとシュロほうき

_20200902_131243

 で〜ん!

 ボリューミィな本場鹿児島のさつま揚げ、兄が届けてくれました。_(._.)_

 表示通り、無添加のさつま揚げ、夕食に、昨日友人からもらったモロヘイヤなどを副菜にして食べたらおいしかった!

 (大根おろしがないのが惜しい!)続きを読む

2日遅れの誕生祝!?

  日頃の行いからか、家族からは軽くスルーされているワタシめの誕生日。

  自分でも、もういい年だしな、とず〜っと軽くあしらって参りました。

  で、せめてもの誕生祝だと楽天で頼んだのがこれという、老いたシンデレラ状態です(永遠に王子はやって来ない

箒 ほうき 【山本勝之助商店/和歌山】お客様の声からうまれた棕櫚ほうき棕櫚 ほうき 5玉長柄箒(ロング 95cm)(箒/ホウキ/しゅろ/シュロ/おしゃれ/棕櫚ほうき/シュロほうき/長柄/国産/日本産/職人)
箒 ほうき 【山本勝之助商店/和歌山】お客様の声からうまれた棕櫚ほうき棕櫚 ほうき 5玉長柄箒(ロング 95cm)(箒/ホウキ/しゅろ/シュロ/おしゃれ/棕櫚ほうき/シュロほうき/長柄/国産/日本産/職人)

 続きを読む

サル σ(ェ) ごみステーションに行く

DSC_1087

  日曜日の午後1時から4時までが受付時間の別荘所有者向けごみステーション。

  ご覧の通り、広々とした駐車場で、前に進むしか出来ない(!?💦)サルのような私、いやサルの方が運動神経が発達しているだけ優れているのではないかと思われますが・・・ともかくも行って参りました。

 片付けの極意に「期限を決める」があるようですが、自宅だと、燃えるゴミは週に2回。資源ごみはプラ系が週1、自治会の資源回収、金属とペットボトルが1回、粗大ごみは連絡をして・・・と無償のものも有償のものも含めて、回数があるので、ついつい判断を先延ばしにしてしまいます。

 今日出せなくても、次に出せばいいよね・・・ってな感じで。続きを読む

太陽が隠れると、涼しいを通り越しそう

 今日のビッグニュースは首相の辞任表明でした。

 昨日までの情報では本日の夕刻に記者会見を開き、二度に渡る検査で懸念されている健康状態についての説明や新型コロナウィルス対策についてなどを語る予定で、続投されます!という事でしたが、今日の昼過ぎ、買い物の後、チラ見したネット画面に辞任の文字。

 一瞬、これは本当か?勇み足ではと思ったのですが、立件民主党の枝野さんが与党幹部から直接説明を受けたとツイートしていらしたし、各種報道機関も事実としてツイートしているので、これはいくら何でもガセネタではなく、決定事項なのだなと分かりました。

(こういう時、情報が早いのはtwitterだと思っております)続きを読む

ブルカ、ことブルーカードとは?

DSC_1036~2

  昨日、綿半でお買い物した際に出したのがこのカード。

  ブルーカード、略称ブルカと呼ぶそうです。

  2年前の秋、Jマートが綿半に変わった頃「現金払いならこちらがお得です」と勧められ、例によって例のごとく、ホイホイと加入してしまったポイントカード。登録料300円なり〜。続きを読む

ホームセンターと肉屋さんへ

  今日は久しぶりにホームセンター、Jマート改め綿半に行ってまいりました。

  見たかったのは除湿棒の詰替え。
ニトムズ 除湿棒押入れ用 400g
ニトムズ 除湿棒押入れ用 400g
続きを読む

少しずつ秋の気配

  この二、三日、日中日差しの下では汗をかいても、暑かった二階でも就寝時の扇風機が不要、朝は20度を割るくらいになって来ました。

  今日はパンと野菜の買い出し兼散歩で出ました。

20200824_115009
続きを読む

本日の一大事:村のごみステーションへ

_20200823_153518


 いきなりゴミ袋の画像でお目汚しでございますが、本日の大事な用事は午後からごみステーションへゴミ捨てに行くでございました。

 普段の滞在時は高速道路の週末割引があり、なおかつ渋滞に巻き込まれるリスクが低いという事で、日曜午後出発、土曜日帰宅というパターンなので、村が別荘所有のごみを受け付けてくれるゴミステーションの開催日時、日曜の午後1時から4時には利用できないのですが、夏休みだけは利用できます。

 自宅なら燃えるゴミとプラごみと分けたいところだし、北杜市民は分別するらしいですが、ごみステーションで受け付けているのはプラごみ含む「燃えるゴミ」と空き缶空き瓶や電球の球などなどの「燃えないゴミ」並びに、ガスボンベ(バーベキューで使用するのかな?)などのガスを抜いた後の抜け殻です。続きを読む

ごほうび時間

  ウサギ山小屋からほとんど動かない日々、缶詰ライフであります。

  缶詰ライフの名の通り、食材として、缶詰も重宝しています。

  とはいえ、明日あたり、食糧の買い出しに行かなくてはですが、本当に動きの少ない生活です。

  連日の午後から雷雨予報、ずっと外れて、カラカラ天気で来ましたが、今日の午後はゴロゴロ音が響き、雲が出て来ると、怪しげな風も吹いて、今までの午後まで続く暑さが引っ込んで、蒸し風呂みたいだった二階で過ごしても結構心地よかったです。続きを読む

録画消化三昧DAYS

  山の中でも暑い日々。外に出れば平地よりパワーアップした日射です。

  なもので、熱中症予防のため(?)テレビ三昧というか、録画消化三昧な日々を過ごしております。

  下界にいると、こまごまとしたことをしなくてはだし、テレビ視聴をしづらい環境なので、なかなか見られないでいた録画した番組をせっせと見ております(リアルタイム視聴も普段より多め(^-^))。

  まずは下界で録っておいた半沢直樹。加えて、当地でも録画した分。

  いや〜、引き込まれる面白さなんですが、何とも暑苦しい。

  市川従兄弟ずの顔芸とリアクションの大きさ。面白いけど、熱量が画面からはみ出す感じで、自宅で見ていたらガンガンエアコンつけないとだったかもです。(;^_^A続きを読む

標高千メートルでこの暑さ (;^_^A

  という会話をおなじみのパン屋さんのマダムとしました。

  彼女もやっぱり、以前は30度と言えば、当地では暑い方だったのに、36度なんて、東京と変わらない状態だと言っておられました。

IMG_20200817_124811_550

  道すがら、時期遅れのウバユリ発見。続きを読む

日曜午後の山麓ドライブ 丘の公園〜獅子岩

 朝、高校時代の友人からショートメールが入っていました。

 今日、空いている? 丘の公園のガーデンが無料開放されているのでよかったら・・というような内容。充電をしていて気付かず、時間が空いてしまったので、電話しました。

 グループホームの利用者さんの散策スポットとしてどうか下見をしたいし、との事。

 ありがたくお誘いに乗り、昼ご飯食べてからスタート。

DSC_1001
続きを読む

村の中心部はほぼ36℃!     (@_@;)

20200815_073425
   
  今朝のフルーツは昨日兄が置いてくれたベリー。多分ブラックベリーなんだろうなと思います。

  甘酸っぱくて美味しかったです。
続きを読む

カーテンの洗濯

IMG_20200814_173623

 高原特有の午後からの夕立が無い日が続いているので、久しぶりにカーテンの洗濯を思い付きました。

続きを読む

プラスマイナス マイナス1

  家人B、今日はグダグダ朝寝坊して、昼は昨日調達の我が家水準ではお高いめのインスタントラーメンに友人からもらった野菜や昨日調達した人参、もやしなど、どっさりこ乗せたのを食べて、昼下がり、帰途につきました。

  今回、来るときはエアコンの方が安上がりだからもう使わない、とこれを持ってきました。

DSC_0993

  いわゆるリビング扇風機というのですね。

  ワンルームの狭い部屋なので、リモコン無し。タイマーとリズム風の機能はついています。続きを読む

外食三昧デー  ふらここ食堂+月み亭

  ステイホーム期間以来、めっきり外食が減ってしまったので、たまにはいいでしょ(^^♪気分です。

  食いしん坊が予約してくれたので、今日のランチはこちらのふらここ食堂で。

IMG_20200811_144701_261

  八ヶ岳南麓の古民家カフェとしては草分け的存在なのではと思いますが、未だ行ったことがなかったのは、昨日と同じ理由です。続きを読む

気分を変えて、観光ムード

  昨日は楽しい中にも心に重いものがありましたが、友だちが家の近くまで送ってくれて、家に近づくと、我が家の前に白い軽自動車が止まっていました。

 ありゃりゃ、レンタカーで今日の夜到着予定と言っていた家人B、カギが無くて車の中で寝ているか?と思ったら、合いかぎを渡していたようで(記憶喪失(^^ゞ)、家の中に入ってました。ホッ。

 で、せっかく遠路はるばるやって来た家人Bなので、本日はちょぼっと観光です。
IMG_20200810_194134_509

 

続きを読む

偵察 リゾナーレ八ヶ岳

  今日も至ってケな1日ですが、金曜日なので、ちょっとリゾナーレ八ヶ岳まで行ってきました。

  なぜ金曜日狙いかと言うと、まるっきりの平日だと、もしかしてガラガラに空いていて、県外ナンバー車が目立つかもしれないし、土日祝日だと、今度は駐車場が混んでいるかも知れないからという、まことにしょぼい理由からであります。

DSC_0919


  続きを読む

あかあかや・・・

IMG_8481


 昨晩、就寝後、ふだんの山の夜なら、みっしり暗闇なのに、妙に明るいので、遮光カーテンを開けてみました。

 するとお月様が実に明るい。

 なんでも、8月3日がスタージェンムーンという聞きなれぬ名称の満月だったようなのですが、あいにくと当地は雲がかかっていて、月あかりは感じられるものの、お月様どこに?でした。続きを読む

毎度おなじみの散歩コース

IMG_20200804_163947_769
 
  一日晴れて、突然の土砂降りもない日ですが、思い切りだらけていました。

  だらければだらけるほどだるくなる。こりゃまずい!
続きを読む

草いじりにいそしんでおります。

  新型コロナウィルス感染者数、数字が上がってきているので、県境越えNGと言われる前にウサギ山小屋へ移動しました。

 もっとも、今晩のニュースで、西村経済再生担当大臣がお年よりへの感染回避を口実に、この夏は帰省はするなと言いながら、家族で旅行するのは良しなどと言って、GoToトラベルはやめる気配がないのに、県境またぎの移動はNGとは言えないでしょうね。続きを読む

首都圏民はそこら辺の草でも刈っておけ!・・・は〜い!そうします。(;^_^A

  GO TOキャンペーンが22日から始まるとか。

  この辺り、かなり観光業が盛んな場所ですけれど、どうも地元在住の方たちの本音は「新型コロナウィルス感染症の感染者多数発生のところからは来て欲しくない。来るなら、あちこち飛び歩かずおとなしく家にとどまっていて欲しい」ではないかという感じを受けるのであります。

  直接的にどうこう言われているわけじゃないけれど、懇意のパン屋さんで聞いた「県またぎ移動がOKになった途端に人が増えた」というお言葉の裏に不安を感じ取り、兄からは「(首都圏在住の)親しい人たちが来たけれど、今年は連絡を取り合うだけで会わないようにしている」とメールが来て・・・つまり、それって、首都圏在住の私とも会いたくないってことだよねと解釈して会わないようにしているわけでして・・・💦

  おそらく感染者数が少ない地域はどこも似たり寄ったりではないかと想像します。

  もろ手を挙げて、またぞろ感染者数が激増し始めている大都市圏からの観光客を歓迎してくれるかは怪しいもんだと踏んでいます。

   続きを読む

雨の切れ目に買い物

 と言っても、相変わらずの生活必需品。パン、そしてやさい。

 野菜は三分一湧水館で買ったので、帰り、三分一湧水の様子を見ました。

DSC_0808
続きを読む

今日も雨は降り続く

DSC_0807


  県境近くという事からか、朝6時台に大音響とともに、長野県向けの警報メールが入って来ました。

  雨の日は寝坊傾向があるので、叩き起こされた感じでしたが、朝食の支度をしていると、今度は山梨県からも大音響と共に警報が2通続けて来ました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー