コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆八ヶ岳山麓の日々

名残の紅葉、冬の入り口

     昨日が寒かったからか、到着時にはまだ晩秋の風情だった窓からの眺め、木の葉が舞い散り、南アルプスも薄っすらと冠雪。冬が間近いのを告げています。

IMG_2029

続きを読む

おトクな割引という名の拘束(^◇^;)

    ただいま切に感じているのが、表題のこと。

    具体的には、ここ北杜市の公設民営立ち寄り湯の温泉手形というものであります。

    当ブログで何回かこぼしていますが、かつては地元民向け、別荘所有者向け、一般向け、と料金三本立てだった立ち寄り湯ですが、平成の大合併後の財政上の理由だとかで、数年前から二本立てになってしまいました。
続きを読む

シニア移住民のあるある現象?!

      Iターンで八ヶ岳民になった兄から聞いた話で印象的なものがあります。

       兄たちは子育て真っ盛りの働き盛りに移住、地元小学校のPTAのお役をしたり、地元での仕事をして、ジモピー、移住民などいろいろな方たちとお付き合いいただき、年齢的にもいろいろな方を見て来たようです。
続きを読む

冬じまいに来ました。

    昔は八ヶ岳で年を越したり、厳冬期に来る事もあったのですが、十数年前に買い替えた車がチェーンが巻けない、冬タイヤに交換はコスパ悪過ぎ、外したノーマルタイヤの保管が大変、そこへ暖冬化が顕著になり、降雪増大、と諸条件が重なり、何より、耐寒性が落ちるという加齢現象もあって、すっかり冬には寄り付かなくなった軟弱者です。

   なので、この何年間も、八ヶ岳に来るのは最長で12月初頭までで、春まで家はカマドウマやカメムシの越冬場所と化すのです。
続きを読む

下山

   家人が毎日が日曜日になって、ブツクサ思う事も多々あるのですが、こと、八ヶ岳への行き来に関しては、全面的に楽です。

   現役時代は週末、連休など、働き盛りの大勢の方々と同じ時間帯に移動していたので、往復とも甲府盆地の手前、だいたいは笹子トンネル辺りから東京寄りで大渋滞に見舞われるのが当然で、これを避けるために夜討ち朝駆けみたいな事もしたものです。


続きを読む

新そばと黄葉とソフトクリーム

     昨日の夕方、郵便局に行ったついでにフラフラ歩いた三分一湧水界隈で紅葉の中に立つ「新そば」のいささか不粋な幟を見て、食べたいなぁと思いましたが、早速、本日実現!

IMG_1648



続きを読む

八ヶ岳で久々にモノ減らし

   お出かけが、混んでる電車利用ではなくて、渋滞もない座っていられるドライブであろうと、一日出ると翌日は家でひっそりと言うパターンじゃないと、身がもたなくなって来た昨今です。

   いや、煮炊きを筆頭とする家事が無い旅先なら、何とか頑張りますけど、それも、以前のように欲張ってめちゃくちゃ動く!が出来なくなりつつあります。

   加齢なる変身中😅
続きを読む

びっくり、大変貌の東山魁夷画伯のモデル

    と言われる蓼科の御射鹿池(みしゃがいけ)に行きました。

IMG_1620

続きを読む

一足早く紅葉狩り

   昨日、またしても八ヶ岳にやって来ました。既に下界の基準では晩秋の気温、というか初冬の気温です。早速、薪ストーブが活躍してくれましたが、一夜明けて近隣の紅葉具合を見に行くことに。

 IMG_1560

続きを読む

ポール・ラッシュ祭

    今はカンティフェアと言う名称の方がメインになっているようですが、私にはやっぱりポール・ラッシュ祭がピッタリ来るアメリカンカントリーな雰囲気のイベント、2年ぶりに行きました。

IMG_1389

続きを読む

台風に追われて、とっとと下山

     朝9時半過ぎには出発したので、かなり順調な帰途でした。

      毎度のお楽しみの談合坂サービスエリアのやさい村ですが、空っぽの棚が多くて、甘唐辛子系の唐辛子とピーマン、芋類くらいしか扱いが無く、葉物はさっぱりでした。仕方なくふた袋だけ購入。
続きを読む

使用前、使用後がこんなにはっきり!^_^

      強力な台風襲来のニュースが流れていますが、どうか被害がでませんように、と祈っています。

      当地も朝から雨ですが、幸いに豪雨、強風のレベルではなく、今日も粛々と作業が行われ、大物であるモミの木が、我が家の屋根を見事に跨いで行きました。
続きを読む

久々の好天。粛々と伐採は進む。

IMG_0991

    職人さんは朝が早いです。七時半前には車両が到着の音がして、今日は我が家の真北方向での作業です。
続きを読む

プロの仕事

   今朝は七時半から林業者さんが来られ、朝ドラ時間にはウィンウィン木を切る音が響いていました。

     昨日の重機に加えて、新たな重機と伐採した木材搬出のトラック、そしてビルの5階くらいの高さはありそうに見えるクレーン車も来て、手際の良い事。

     やはりプロの仕事ぶりは違います。
続きを読む

大仕事前の憩いのひと時

   大仕事するのは林業の業者さんで、私は見てるだけなんですけど・・・・・

     いや、そもそも業者さんにとっては猫の額ほどの敷地の伐採なんて小仕事かもですが、伐採作業が始まる前にちょっとだけのほほんと過ごしました。

IMG_0967

続きを読む

野菜まつり

    敷地内の伐採に備えて、三連休の最終日、渋滞の上り車線を見ながら、スイスイと八ヶ岳に来ました。

    日頃の行いがよろしくて、早速雨に降られていますが、台風が多かった今年、台風とビンゴにならなさそうな見込みなのはありがたい事です。
続きを読む

下山して、一瞬の浦島太郎気分f^_^;

    長いような短いような滞在も今日で終わり。

   朝から雨模様でさっぱりしない天気ですが、かえって後ろ髪を引かれる思いにならず、それはそれで助かりました。

     子どもたちが小さかった頃には、あれこれかさばる荷物をまとめ、車に押し込み、最後に子どもたちを温泉に入れて深夜割引目当てに寝かし付けて帰るなんて荒技をこなしていましたが、今や二人きりですし、深夜割引ではなくて、E T Cの休日割引を使い、土曜日に帰ることが出来る身の上となり、更に長年の移動で、ルーティンはほぼ出来上がっているので、以前よりは楽になりました。
続きを読む

年寄りの冷や水ならぬ年寄りの長湯(^^;;

     八ヶ岳を去る前夜は立ち寄り湯を利用して、出来るだけ浴室に湿気を残さないようにしています。

     湿気があると、その次に来た時に、ものすごい数のカマドウマのお出迎えを受けるので、水気を拭き取ったりしていましたが、いっそのこと使わなければいいのだ!という安直な解決策が立ち寄り湯なのでした。f^_^;
続きを読む

倒木だらけ

   台風一過の翌朝、道に散らばった大きな枝や細めの倒木を退けていた時には気付かなかったので、その後、北海道の地震のニュースを見ながら心配している間に、じわじわと来たのだと思いますが、家人がこんな状態を発見。

IMG_0728

    どれどれと見に行くと、我が家の北側、著名な建築家による建物がもったいなくも廃屋になっている真後ろ辺りの電線でした。

続きを読む

台風の落とし物

   昨日は関西地方が大変な事になってしまい、テレビの報道を見ながら驚いていました。

   知り合いの方でも窓ガラスが割れた、集合住宅の隣戸との境目のボードが吹っ飛んだなど、かなりの被害があったようです。

     早く復旧しますように。
続きを読む

恐るべき事実(⁈)に気付いてしまった(^◇^;)

   八ヶ岳だと、自宅より、だいぶシンプルに暮らせると書いた後に、はたと気付いてしまいました。

    生活のリズムに欠かせないと思っていて、無くなったら嫌だと思っていたのにもかかわらず、無いからシンプルなんだなぁと・・・・・
続きを読む

八ヶ岳ではシンプルに暮らせてる!?

    自宅はもはやお世辞すら言って貰えないレベルの散らかし&古び感ですが、ここ八ヶ岳は絶え間ない湿気のため壁紙の端っこが剥がれてしまったり(それ専用の接着剤で止めたけど、また剥がれた😭)、カビが取れなくなっていたりするものの、自宅よりは断然スッキリしています。

     何しろ物が少ない。大きな家具は食卓だけ。あとは元ベビー箪笥にしていた小さな箪笥、プラスチックのキャスター付き引き出しが二つ、二階には足折れの実家の仏前用だった座卓くらい。
続きを読む

てんやわんやの三日間ー 松本は暑かった!

    今年も昨年と同じ顔ぶれで近所の友人たちが遊びに来てくれました。

     まるで昔の合宿所みたいな味気のない造りの我が家で、合宿状態でガサガサガヤガヤ過ごすのは、気心の知れた仲ならでは。

    初日は買い物して、温泉に入り、家飲みで終わりました。台風の影響がほぼなくて良かったのですが、私が来た時と同じく、談合坂サービスエリアの辺りで猛烈な土砂降りに見舞われたそうです。
続きを読む

一年ぶりのミニミニクラス会

    今年の春に高校のクラス会に参加して楽しかったのですが、夏は最近の定番のミニミニクラス会、というか女子会。

     話題はこちらの小学校の閉校から、親御さんとの攻防、第一線を退いてのお仕事モードの切り替えなどなど、多岐に渡りました。
続きを読む

久々にくっきりと青空に映える富士山を見ました。

   雨上がりの今朝、NHKローカルの気象情報によれば、県内で最も最低気温が低かったのは当地の15.6℃だったとのこと。観測装置のある場所より更に標高が高いので、目覚めたら窓ガラスが水滴びっちりでした。

    しかし、ピーカンの青空、久々に山々の美しいこと!

IMG_0636

続きを読む

観光気分で、たまには外食三昧日

    ゴールデンウィークに続き、長男がやって来たので、日頃の節約モードは打ち捨て、本日は外食三昧になりました。

     ランチは国道沿いの焼肉屋、とよしげで。昔からの精肉店の営業でなかなかおいしい肉でしたが、出際バタバタでスマホも携帯も忘れるお粗末。
続きを読む

日頃の行いが良いんだか、悪いんだかの土砂降り

    昼前に出発、八ケ岳に向かいました。

    平日はETCの休日割引がないからと言う本音を押し隠し、連れが久々に一般道メインで移動したいと言うので、内心ブツクサものでしたが、道路情報を見ると、圏央道が渋滞とのこと。

    時間的にどちらが良かったのかは謎ですが、料金的に大幅に安くついたのは間違いありません。
続きを読む

家がぐっちゃになる理由(いいわけ)− 二地域居住

  ミニマリストの筆子さんのブログを読みふけっていて、つくづく家がごっちゃだよな〜と思います。

  家人が悪いんだよと言ってはみるけれど、本当は自分も相当悪いんです。何しろ紙類が大好きで、ついつい貰ってしまうパンフレットやチラシ、お店のハウスカードなどなどを集積させています。

 ポイントカード作りますか?と言われればハイ、作れるチャンスがあれば進んで乞うおバカです(こないだもスターホテルで作ってとお願いした奴(^^ゞ)。

 言い訳は、ポイントカード、かなり(かなり、です。全部じゃありません)使ってるもん、役に立ってるもん。チラシ、ハウスカード、次回訪問時やお友だちにおススメ説明する時に助かってるもん(これも「かなり」)。

  そして、もう一つ大きいな言い訳は・・・続きを読む

ビンゴ!な東洋経済オンラインの記事 (;^_^A

  豪雨の報道に加え、千葉県中心の地震があり、土曜日のゴールデンタイムのNHKの番組編成はすっかり変わってしまいました。

  中国地方の豪雨の影響が心配です。そして、ふだん首都圏の震度3報道でも殆ど揺れを感じない我が家でも、今日はかなり揺れました。余震がありませんように。予震ではありませんように。

  そんな中、読みやすいレイアウトで愛読している東洋経済オンライン、本日の夜のアクセスランキング1位が『恐怖の実話!悪夢と化した「夢の田舎暮らし」』サブタイトルが『場所によってはこんなにヤバい「人間関係」』となかなか強烈な見出しであります。

 どれどれ・・・とちょっと予感がしつつ読んでみました。続きを読む

渋滞逃れるべく早めに出発

 昨日はゴールデンウィークを各地で過ごした方たちの自宅へ戻るラッシュが凄かったようですが、今日も正午頃、小仏トンネルを頭に20キロの渋滞見込みと、昨日のニュースで言っていました。なので、早めに出ようと、珍しく早起き。

 6時頃には活動開始。洗濯はしません。朝食と撤収準備だけ。撤収も夏に向かうので、水道は元栓を閉めるだけ。水抜きの手間などかからない。なのに、結構時間がかかるものです。

 家を出たのは8時半〜9時の間。厳密な時間は覚えておりません。何せ最後までばたばた点検をしておりましたもので。

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー