コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆八ヶ岳山麓の日々

サービスエリアの三密対策

  本降りの中、帰宅の途につきました。

  ETCの休日割引のない土曜日の午前中、上り車線なので、そんなに混まないはずではありましたが、土砂降りで視界不良になるためか、甲府盆地からは、車間距離も詰まり気味で、通常の土曜日とあまり変わりを感じません。
続きを読む

楽天UN-LIMITの続・続・続報とお山での音声通話

  今日は当地到着後、初めて散歩に出ました。

  雨が止んだ午前中、山もガスがかかって見えないものの、花がきれいです。

DSC_0570
続きを読む

腰痛に悩まされつつ、剪定ばさみで遊ぶ

  今回の目的はウサギ山小屋の点検と、夏に向かって草ぼうぼうで手に負えなくなるのを阻止すること。

  ああ、やっちまった、去年、便利に使った切れのいい花ばさみを忘れたと思ったら、家人Aが「これがあるよ」と出してくれたのが、植木屋さんが使っているのを見て来た剪定ばさみ。

刈り込みばさみ アルミパイプ柄剪定型刈込鋏3345(剪定ばさみ 軽量 枝切りバサミ 剪定鋏 園芸用品 花鋏 枝切りハサミ 剪定バサミ 刈り込みバサミ 刈り込み鋏 園芸ハサミ 剪定はさみ 枝切り鋏 剪定ハサミ 園芸はさみ 枝 切り はさみ 剪定 ハサミ 刈込鋏 枝切はさみ 庭木 道具)
刈り込みばさみ アルミパイプ柄剪定型刈込鋏3345(剪定ばさみ 軽量 枝切りバサミ 剪定鋏 園芸用品 花鋏 枝切りハサミ 剪定バサミ 刈り込みバサミ 刈り込み鋏 園芸ハサミ 剪定はさみ 枝切り鋏 剪定ハサミ 園芸はさみ 枝 切り はさみ 剪定 ハサミ 刈込鋏 枝切はさみ 庭木 道具)

 子どもの頃、そばによると「危ないよ」と言われたような記憶がありますし、高校時代、八ヶ岳で過ごした時、家にはこれがなかったかと思います。

 雑草除去にはただただひたすら鎌を使うか、抜く生活でした。続きを読む

かぐや姫はこの竹から??

DSC_0564


  関東甲信越も東海地方より1日遅れでいよいよ梅雨入りです。

  昨日、友人から実家の敷地内から採ったと言うタケノコを貰いました。

  ハチコウチクと呼んでいたかな?
    
  聞いてもすぐ右から左にぬける昨今のトホホ状態ですが、字は八光と書くと思うとのこと。

  それで検索してみたけれど、タケノコの名前としてはヒットしなかったのは、この段階で既に覚え間違いをしているか、当地だけの呼び名なのか?

  後者であって欲しいですけど、前者ではないかと思われます。(^^ゞ

  その場で友人が見本にむいてくれたのが端の一本。続きを読む

楽天UN-LIMITテザリングは低速でもイケる

  八ヶ岳での楽天UN-LIMITの使用感についてご報告申し上げます。

  楽天UN-LIMITのパートナーエリア(auの電波)では1か月のデータ容量の上限は5GBですが、データ制限モード(低速)だとカウントされません。

  この低速というのが、1Mbps。

  一般的なスマートフォンでデータ容量を使い切ったり、使い過ぎての制限がかかると、200Kbpsくらいまで落ちるのが普通なのですが、1Mbpsというと、それと比べるとかなり早め。

  楽天UN-LIMITは使い切れなかったデータ容量は翌月に繰り越しをしてくれないので、使い切ってしまえばいいんですが、真正ケチ虫の私はついついデータ制限モードのボタン押しっぱなしです。(^^ゞ
続きを読む

申し訳ございません。フライングしました。

  こんなに長丁場になると思わず、現状ではまさに県境越え移動OKとなる月半ばに医療機関2か所の予約を入れてしまっていました。

  加えて、入梅前に一度だけでもウサギ山小屋の点検をすべし!で7日、山へ移動しました。

  しかし、天からのお尻ペチペチと言うべきなのかどうか。

  往路、高速道路に侵入後、圏央道の重大事故で厚木以北は通行止めと知りました。

  厚木PAの手前のインターで降りる手もありましたが、交通警察官の誘導も無かったので、そう長くはあるまいと、厚木PAでそばを食べて、ついでに友だちへの手土産を買ったりして、いつもより長めのゆっくり滞在をしました。

  お店の方たちも仕方ない事情なので、長居に対して不快の念を示すこともなく、時節柄、席が満席にならないこともあり、店内で時間調整出来て大変に助かりました。_(._.)_

  こういう時に便利なのはSNS。

  やはりと言うべきか、twitterでつぶやいてくださる方が二、三人いらして、動き始めたという情報を見て、パーキングエリア食堂の窓際席から見える高架の上にちょこんと突き出たトラックやルーフキャリアが左に動き始めたのを確認してから、トイレに寄って、走行再開しました。
  続きを読む

2019初冠雪と初紅葉狩り

  昨晩の山梨県のニュースで、富士山と甲斐駒ヶ岳が初冠雪と告げていました。

  お山に到着した日は好天でしたが、その後はどんよりや雨。昨日も出際は実に寒かったです。

  が、今日は青空。貴重な晴れの日との事で、近場へドライブ。

IMG_6032

続きを読む

草むしり、草いじり

  ステキなお庭、実りをもたらしてくれるお庭の持ち主から思ったら、単なる草ぼうぼう、荒地の手前みたいなウサギ山小屋の敷地ですが、ちびちびと手を動かしてはいるのです。

  高校時代の八ヶ岳生活みたいに、午前中いっぱい草むしりとか、夕方2時間草むしりみたいなワザはもう無理。かがんでいるのは10分ももたない。草むしり全体の作業も1時間以内がやっとこさです。
続きを読む

一ヶ月半ぶりの八ヶ岳、台ヶ原市経由

  本当は昨日移動の予定でしたが、台風19号による中央道の不通の復旧初日、気象情報によれば大雨、とのことで、様子見も兼ねて、1日ずらしての出発になりました。

  八王子ジャンクションから相模湖インターチェンジまでは電光掲示板の情報通りに渋滞していましたが、かつて経験した連休などの繁忙期の渋滞と比べたら、ずっと軽く、町中の一般道を走るくらいのレベルの速度で30分位で通過出来ました。

FullSizeRender
続きを読む

下山!  下界も秋ですね。

    三連休の初日、行楽に甲州、信州方面にお越しの多くの皆さまと逆方向に移動、帰途に着きました。

    欧米のものがたりでは、夏の間過ごす避暑地での出会い、ひと夏限りの友情などが描かれている事が多いです。

    強い日差しに褪せた木材の家、汐風にさらされた流木、砂、あるいは静かな湖のある森の家で、主人公がほろ苦い初恋を経験したり、ひと夏の冒険で成長したり………
続きを読む

コスモス街道からの立ち寄り温泉

      気象情報は外れで、曇りのはずが朝は雨降り。午後は晴れ間が見えるはずがどんより。

    家人は気分が上がらぬ様子でしたが、私はともかく、家人の方はせっかく八ヶ岳に来たのにあまりにケ過ぎる日々ではありませんか。

    そこで、今が花盛りだと言う佐久市のコスモス街道に行く事にしました。
続きを読む

散策日和  初秋の山麓

    今朝は夏向きに造られているウサギ山小屋の二階の窓は細かい水滴ですりガラス状態になっていました。

    昨日の暑さから、湿気が抜けて、秋らしさを感じます。

IMG_5711

続きを読む

萩尾望都SF原画展、山梨県立美術館へ

    友人が半休取れたと誘ってくれまして、山梨県立美術館で開催中の萩尾望都SF原画展に行きました。

    山梨県立美術館と言えば、ミレーの種まく人を買った事で有名ですが、萩尾望都さんの『トーマの心臓』『ポーの一族』『11人いる!』などに夢中になった身としては、嬉しいお誘いであります。

    暑〜い甲府で開催なので、自力で到達は無理だし、漫画劇画アニメには全く興味がない家人と一緒もなぁと諦めていたので、ラッキー!

   駐車場から美術館に向かうまでが、あんまりに暑くて、植栽の整った美しい広場の写真を撮るどころではありませんでした。
続きを読む

奇跡の1分間

   と言ったら大げさでしょうか?

    豊橋在住の青春18きっぷ使い手の友人、ご夫妻で今夏の青春18きっぷの期限切れギリギリに弾丸旅行を計画。

   強烈な台風襲来という予報が流れる中、果たして無事に出発出来るのか、無事に列車は運行できるのか、と間ぎわまで懸念していました。
続きを読む

首都圏の通勤通学地獄の皆さまには申し訳ない台風一過の青空

     エアコンの人工的な涼しさではなくて、自然の風と緑陰で涼を取れる今夏の自分、超ぜいたくな時間を過ごせているのだと思います。

     ましてや首都圏が台風15号の影響で公共交通機関がガタガタになり、地獄みたいな大混雑という情報をネットで見て、申し訳ない気持ちです。

IMG_5694

続きを読む

再び別荘族用ゴミ収集場所へ

   週末、家人は私鉄の週末回数券目当てに自宅と実家のドサ廻りをしております。

   メインは実家のチェック、ついでに自宅の郵便物を見ると言う塩梅。

      なもので、さすがの運転苦手なワタシも仕方なく、市の出張所の駐車場で行われる別荘所有者向けのゴミ収集に行かざるを得ません。
続きを読む

たんぽぽ食堂ニ連荘

    本日は久しぶりに一日中、外干しの洗濯物のことを気にせずにいられる日でした。

    なもので、10時に兄からの招待で旅のお土産頂戴がてらお茶飲みにお邪魔しました。
続きを読む

またドッサリ本を借りた!

    今日はどよーんとした天気で、珍しく洗濯はパスしました。

    照り振りが激しい夏の高原、洗濯すると、出掛けている間に一天にわかにかき曇り、という心配をして、家の中に入れたり。で、結局は降らなかったなどという事も再三だし、逆もあります。
続きを読む

超久しぶりのオオムラサキセンター

   朝6時、勤勉なジモピーの皆さんには何ともないけれど、別荘族には嫌がらせみたいだなと思いながら、防災の日の訓練の放送を聞きましたが、友人は爆睡していて気付かなかったのは幸いでした。

    今日はどこ行く?に花を見たいと言っていた友人ですが、途中から、オオムラサキセンターに興味が移りまして、私としても母校のそばだから、行ってみたくなり、朝食後、9時過ぎにしゅっぱーつ!
続きを読む

小海線で友人がやって来た!

IMG_5635

   正午ちょい過ぎの小海線でOL時代の友人がやって来ました。
続きを読む

誕生日、これで運気上昇!?

   本日は誕生日でありますが、それより切実なのは、尾籠な話ながら、トイレがヤバい!なのでした。

   もし、今日来て貰えなかったら運の悪い誕生日として、残る生涯で一番記憶に残る日になるかも?と昨晩からビビっておりました。

   以下、私にとっては運気上昇話になりますが、ひたすら当地のトイレ関係の話になりますので、そんなの見たくないという方はスルーなさってくださいませ。
続きを読む

またまた極小女子会 in  富士見

   何故だろう、ちょっと車で行く先が長野県になってしまうのは。

   やはり夏の高原から離れたくない、盆地方向には行きたくないからなのか、信州には魅力的なお店がたくさんあるからか?

   今日は友人がピックアップしてくれて、行き先の富士見のカフェレストランは一台に四人乗りで行きました。

IMG_5624

続きを読む

肉が食べたくなって分かった、お山の夏もそろそろおしまい。

   と言っても菜食主義者ではありません。

    我が家の家計的なこと以外に、ここ数年、体調今ひとつの時に肉料理を食べると、たちまちお腹の調子が悪くなる、と言う実に安上がりな体になってるのですが、その分、時々、普段比でこじっかり肉を食べたくなることがあるのです。

  つまり、体調も気力もそこそこという時。
続きを読む

自然の驚異or脅威?!

FullSizeRender

  午前中の陽射しの中で、ヘタレな私はまぶしいし、おっかないし、でこんな写真しか撮れませんでしたが、軒下にハチが巣を作っているのを発見!
続きを読む

極小(元?)女子会

FullSizeRender

   今日は初孫のお世話と高齢の義母さんのお世話で、平日はなかなか家を空けられないという友人と、よく野菜をくれる友人と三人でお茶。
  
   ところは和蔵珈琲店という古民家風の落ち着いたお店。私、4回目くらいですが、友人たちもお気に入りの様子。
続きを読む

夏の森、ひねもすのたりのたりかな

   春の海で始まる句を夏の森と替えてパクりましたが、のたりのたりはもちろんワタシ自身の動作でありまして、森がのたりのたりしたらホラーになってしまいましょう💦続きを読む

富士見高原病院へ

    週末は一人でのびのびと過ごせました。家に一人だと、ワックス掛けもマイペースで出来るし、片づけもはかどります。

     ワックス掛け、一応道具は揃えたのですが、従来型のしっかりしたワックスだと、新たにワックスを掛ける前に古いワックスを剥がさなくちゃなのが面倒になり、最近はササっと済ませられるアウロのペーパーワックスで楽ユルしてます。

厚手10枚厚手アウロ ワックスシート auro 10枚 フローリングワックス
厚手10枚厚手アウロ ワックスシート auro 10枚 フローリングワックス

   で、ホッと出来たのは束の間。

   昨日の夕方には 実家に風入れして、自宅経由で戻って来た家人でありますが、ドアを開けた途端に、指が腫れたと大騒ぎ。
続きを読む

明野のヒマワリ畑

長男のリクエストで昼前からサンフラワーフェスこと、明野のヒマワリ畑へ。

IMG_5571

続きを読む

若いモンが来て、しばしの活気

     西日本を中心に台風10号の強烈な風雨が予想される中、一年ぶりに長男が来ました。

      家の近辺の森から出るのも嫌になる暑さも嵐の前にはひと休みと言う感じ。
続きを読む

mineo、低速モードで頑張ってます!

FullSizeRender

   画像はmineoアプリの中にあるスイッチ。ただいま低速モードで運用中です。
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー