コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆八ヶ岳山麓の日々

日頃の行いが良いんだか、悪いんだかの土砂降り

    昼前に出発、八ケ岳に向かいました。

    平日はETCの休日割引がないからと言う本音を押し隠し、連れが久々に一般道メインで移動したいと言うので、内心ブツクサものでしたが、道路情報を見ると、圏央道が渋滞とのこと。

    時間的にどちらが良かったのかは謎ですが、料金的に大幅に安くついたのは間違いありません。
続きを読む

家がぐっちゃになる理由(いいわけ)− 二地域居住

  ミニマリストの筆子さんのブログを読みふけっていて、つくづく家がごっちゃだよな〜と思います。

  家人が悪いんだよと言ってはみるけれど、本当は自分も相当悪いんです。何しろ紙類が大好きで、ついつい貰ってしまうパンフレットやチラシ、お店のハウスカードなどなどを集積させています。

 ポイントカード作りますか?と言われればハイ、作れるチャンスがあれば進んで乞うおバカです(こないだもスターホテルで作ってとお願いした奴(^^ゞ)。

 言い訳は、ポイントカード、かなり(かなり、です。全部じゃありません)使ってるもん、役に立ってるもん。チラシ、ハウスカード、次回訪問時やお友だちにおススメ説明する時に助かってるもん(これも「かなり」)。

  そして、もう一つ大きいな言い訳は・・・続きを読む

ビンゴ!な東洋経済オンラインの記事 (;^_^A

  豪雨の報道に加え、千葉県中心の地震があり、土曜日のゴールデンタイムのNHKの番組編成はすっかり変わってしまいました。

  中国地方の豪雨の影響が心配です。そして、ふだん首都圏の震度3報道でも殆ど揺れを感じない我が家でも、今日はかなり揺れました。余震がありませんように。予震ではありませんように。

  そんな中、読みやすいレイアウトで愛読している東洋経済オンライン、本日の夜のアクセスランキング1位が『恐怖の実話!悪夢と化した「夢の田舎暮らし」』サブタイトルが『場所によってはこんなにヤバい「人間関係」』となかなか強烈な見出しであります。

 どれどれ・・・とちょっと予感がしつつ読んでみました。続きを読む

渋滞逃れるべく早めに出発

 昨日はゴールデンウィークを各地で過ごした方たちの自宅へ戻るラッシュが凄かったようですが、今日も正午頃、小仏トンネルを頭に20キロの渋滞見込みと、昨日のニュースで言っていました。なので、早めに出ようと、珍しく早起き。

 6時頃には活動開始。洗濯はしません。朝食と撤収準備だけ。撤収も夏に向かうので、水道は元栓を閉めるだけ。水抜きの手間などかからない。なのに、結構時間がかかるものです。

 家を出たのは8時半〜9時の間。厳密な時間は覚えておりません。何せ最後までばたばた点検をしておりましたもので。

続きを読む

新装小淵沢駅

 正午頃のお得列車ホリデー快速ビューやまなし(特急「かいじ」くらい駅を飛ばすけど、自由席なら特急券不要)で一時帰宅の家人を迎えに行きました。

 昨年、新装オープンした小淵沢駅を初めて見る事になります。

IMG_20180504_115851

続きを読む

八ヶ岳南麓、ゴールデンウィークの大渋滞発生?!

  今日は高校時代の友人に白州町に連れて行ってもらいました。お目当ては昨夏の同窓会ビンゴで当選した蔵元「七賢」の食事処かカフェで使える2000円クーポンを使う!(期限前に)です。

  白州と言えば、厳密に言えば、八ヶ岳南麓というより南アルプスの麓で、かの有名商品「南アルプスの天然水」やコカ・コーラボトラーズの取水場所でもあり、サントリーの大醸造場もあり、銘水の里として有名です。

  ですが、今日、時ならぬ大渋滞が起きていたのは、お菓子のシャトレーゼの工場見学を目指す甲府方面からの国道20号線上でした。シャトレーゼの工場と言えば、見学コースの最後にあるホールで、アイスキャンディー食べ放題! これをお目当てのご家族連れのようでした。いやはや、ゴールデンウィークだねぇと友人とビックリ。続きを読む

5月ですが、薪ストーブ

  世代間ギャップはつきものですが、我が子とのギャップを1番感じるのが「室内は冷暖房で快適なのが当たり前」というところ。私は子どもの頃から服で調整して、極力、クーラーやストーブを使う時間を減らしたく思っていたのですが、長男は下界の初夏に合わせTシャツ1枚で「寒い、寒い」と申します。

 定住しているなら「そんな恰好してたら、寒いに決まってるでしょうが」「服を気候に合わせないと、ここじゃいくら燃料があっても足らなくなる!」と大いに叱りたいところですが、久々に来たのに、頭ごなしに叱りつけて「お山の家嫌い」にしたくないので、あったかくすることに。

 で、薪ストーブ!

IMG_20180502_182034
続きを読む

GWの平日、ちょっこしリゾート気分

 本日、午前中は野暮用をしまして、ランチタイムは、週末や繁忙期は並ばないと入れない焼肉店へ。

IMG_20180501_123945


 飲める人は、これと共にビールをくわ〜っと行くに違いない前菜(?)。続きを読む

久しぶりの八ヶ岳

 ホビーショーの翌日の夕方、八ヶ岳に向けて移動しました。ゴールデンウィークの入り口の日でしたが、出発時間が午後4時という事で、高速道路に乗る前の一般道でほんの少しだけ混む場所があったものの、全く順調でした。

 4月末〜5月くらいは、夏至に向かう時期で、日暮れが遅いので、4時に出ても、冬場の2時くらいに出ている感覚で、途中、談合坂SAでの休憩、期間限定、3日間限りのアウトレットコーナーでリゲッタの靴を見たりしていた割には、真っ暗なる寸前に到着出来ました。

 気温が高い日だった割には暮れなずむバラ色の空に山々のシルエットがくっきり浮かび、空気が澄んでいるようでした。

 しかし、運転もしていないのに疲れて、バタンキュー状態。昨日も庭に咲くフデリンドウを愛でるくらいで、グデグデしていました。

IMG_20180430_105827
続きを読む

帰り際、立ち寄りスポットに立ち寄り

  帰るのが惜しくなるような秋晴れ。周囲の木立の色づきがとてもきれいで、どこの名所と言わず、目の保養になります。

  また来ないとは言えないけれど、最近は時ならぬ大雪や路面凍結のリスクも考え、11月か12月には冬仕舞いしてしまいます。

  もったいないのですが、寒さが堪える年齢になった以上に、横浜の自宅と八ヶ岳の気候の差が大きすぎ、自宅界隈では無用の長物になる冬タイヤを愛車に履かせるのもロスが大きいし、さりとてチェーンを巻く元気はないし、と根性無しこの下ない事です💦

  水道の凍結が一番恐ろしいので、水抜きして、在宅時には水道管を巻いていた凍結防止のヒーターも給湯器部分以外は切っちゃいます。続きを読む

身近に絶景のある幸せ

  今日は午前中は兄宅へお邪魔。老前(いや、老中かも💦)の一環で、祖母手描きの梅の絵が付いた着物の半コートを預かって貰うのがメイン目的でした。

 が、久々に会う姪と、姪のベビー時代にそっくりな娘にも会えて、兄がジジバカになっている幸せな姿を見られました。続きを読む

土砂降り、高遠、紅葉狩り

 文化の日の午後出発で八ヶ岳に来ました。

 毎日が日曜暮らしの特典は時間に悠長になれること。連休初日でも午後になれば渋滞の山は越え、長くても10キロ以下レベルで済むことがほとんどです。

  短期日の滞在だからこそ、紅葉狩りしたいな♪

[画像:9fe74260-s.jpg]

続きを読む

高山日枝神社→上高地→八ヶ岳

  今日も秋晴れ。ホテルをチェックアウト後、直ぐに春の高山祭の神様のおわします日枝神社にお参りしました。

  
[画像:a3937e39-s.jpg]

続きを読む

夏休みの総括

  今は普通に使われている総括という言葉を聞いて、ふと連合赤軍のリンチを思い出してしまう世代です💦   

  ですが、これは普通の総括です。  

  二日土曜に自宅に戻りました。  

  土曜のいわば逆方向の移動でしたので、反対方向への車線でしばしば渋滞が発生したいるの横目で、楽々でした。続きを読む

初めての高校同窓会

  母校の校長が同級生というよしみで、初めて同窓会なるものに出席しました。

  高校を卒業して幾歳月。綾小路きみまろさんじゃないけど、あれから○十年!という訳です。

  校長は高校時代にスクールバス利用圏だったのにもかかわらず、バイク通学が許可されていたのに、そして、帰りは確実に八ヶ岳の稜線を上るコースになったのに、ずっと自転車通学をしていた真面目な野球部員でした。

  なので、相変わらずしゅっとして、グレーというかところどころスカンクヘアの私を覚えていてくれて(って、後から思うに幹事の友人から出席者聞いといて消去法でという気もしますが、それならそれでさすが校長になるだけの世渡り上手👏)、会の終わりには校長室を披露もしてくれました。続きを読む

高校同窓会の前にまたまた女子会

  先日の女子会で、同窓会は出席出来ないけれど、出来たら仲良しだった同級生に会いたいという友人がいました。

 日帰りしますのと話なので、うちに泊まったら?と連絡したら、翌日仕事で帰らなくちゃとの返事。では、前泊ならば?と問うとOKでした。

  東京の多摩地区から運転して来るという彼女、地域限定免許しかないを自称、しかも、その地域がもはや山の家の周辺に限られている私からしたら、すごいっ!👏です。       続きを読む

怒涛の2泊3日 楽しんでもらえたかな?

  8月22日火曜日に自宅の近所の友人三人とお嬢さん一人の計四名様お車でお越し〜。

  ナビのご指導が一旦下りろだったので、せっかく高速道路一本で通れるところを下りちゃったというチビトラブルはあったものの、午後2時くらいには到着。

  一息入れて貰ってから清里へ。続きを読む

極小クラス女子会

  昨日午前中以外、散歩すらする気にならない雨続きで、見栄張るSNS用写真撮影も出来ない日々でしたが、パンを買いにやっとこ外出しました。

  やはり山々は雲かガスの中でしたが、午後には雨が上がりました。

  夕方から恒例の極小女子クラス会で、友人が迎えに来てくれました。続きを読む

降り込められて積ん読

  40年ぶりに雨続きの8月だとか。ここ八ヶ岳も毎日雨で、さわやかーっ!という夏らしさは皆無です。

 とは言え、長年の経験から、寒い目の夏用の服は持って来ているので、何とか凌ぎつつ、体が冷えるので、トイレに行く回数がやたらと増えてます。

  散歩すらはばかられる降りなので、徒歩圏の農産物売り場も行っていませんが、きっと品目少なくお値段高めでしょうね。

  8月頭の台風といい、本当におかしな気候です。続きを読む

八ヶ岳に移動

 事前の情報では高速道路の下り線ラッシュのピークは過ぎているはずでした。

 ですが、ピークではないだけ、渋滞が発生しないわけではないのに、都合よく解釈してました。(^^ゞ続きを読む

至って地味なお山の日々でした。

 関東(この場合、恐らく含む山梨県)は空梅雨気味で、今日など梅雨明けかというようなお天気ですが、九州の豪雨は大変な被害をもたらし、悲しいニュースを見る度、心が痛みます。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。被害を受けた方たちの暮らしがなるべく早く元に近いものとなりますように。

  昨日、山から帰宅しました。土曜日の午前中の上り線で、一般的な行楽ドライブの流れと逆方向なので、一カ所事故で少し渋滞があった以外、非常にスムースでした。

  毎日が日曜の年金生活者のメリットの一つは、混雑時を迂回できる、でしょうか。続きを読む

見栄張る散歩 in 山の家

 最近はSNSのために、スィーツを一口食べて写真撮ってアップロードしたら、残りはポイッ、なんて嘆かわしい話がある旨、ネットニュースで見ましたが、見栄のために食べ物を粗末にするなんて論外な私ですが、風景くらいなら見栄張ります。

 昨日、山の家に来ました。

 日ごろの行いのために、或は空梅雨気味とは言え梅雨だから当然なのか、明日から雨だそうなので、ご近所お馴染みスポットを少々廻って来ました。

image
続きを読む

早い者勝ち下山

 家人が六日に通院予定を入れているため、ゴールデンウィークはこどもの日でおしまい。

 ニュースでは盛んに下り線交通渋滞が大変というので、朝なるべく早く出ようという事になり、9時過ぎにはもう出発。普段はなんだかんだ言いつつ十時半をまわる事がほとんどなので、異例の早さになりました。

  八ヶ岳の麓から甲府盆地に下る辺りはまだまだ空いていましたが、甲府盆地から勝沼に向かい、車の台数が目に見えて増えはじめました。続きを読む

松原湖、八峰の湯へ

 明日、帰宅せねばとなりました。

 帰宅前日は留守の間の湿気対策の為に、極力立ち寄り温泉を利用することにしています。

 一晩風呂を使わないで、水滴を拭いて去ると黴や水分狙いの虫の発生がだいぶマシになるからですか、ちょっとした気分転換でもあります。

 北杜市が財政的問題から、地元民と一般という、二つの料金体系に改訂後、えらく割高になってしまって以来、よほどの事がなければ長野県の施設を利用させて貰っています。

  今日は露天風呂からの眺めが美しい(ただし立ち上がらないとですが)八峰の湯へ。続きを読む

山が美しく見える日でした。

 下界も荒れたという昨日は、こちらは照り降りの変化の激しい一日で、山はどこだ?状態でした。

  しかし、雨上がりって、空気が澄むのですね。この時期にしては大変にくっきりと山が見えました。

image
続きを読む

八ヶ岳で見栄張る?!

  SNSではゴールデンウィークの旅行やイベントの様子が盛んに投稿されています。

 そこで私もやたらと投稿してみました。

 もちろん、タダだからです😅

 投稿が有料会員登録が必要だったり、お出かけスポットが有料だったら・・・もっと使いのめしてやります!!!

  というのはさておき

image
続きを読む

渋滞外して八ヶ岳へ

 午前十時半過ぎ、バタバタ慌ただしく出発しましたが、まずは図書館により、予約していた本を受け取りました。

「上手に『自分を守る』技術」

 困ったちゃん対策をたくさん書かれている片田珠美さんの本。悪い意味で鈍感、自分の迷惑行為が好意的に受け取られていると確信していたり、受け入れられて当然という人たちへの対処が書かれていますが、読んでてドキン!続きを読む

君の名は。展と八峰の湯

  今回は短め、明日には帰宅するので、恒例の立ち寄り湯行きです。

  何故立ち寄り湯に行くかと言うと、帰宅の前の晩に自宅の風呂を使うと、どうしても湿気が多くなり、次に来た時には、カマドウマが大量発生しがちだからです。

  ベンジョコオロギという大変に響きの悪い別名をもつこの昆虫、最初に見た若い頃は元気過ぎる鳴かないコオロギと好感を持って見ましたが、それは北海道育ちの方が、見たことない虫とゴキちゃんを珍重するのと似たようなものでした。続きを読む

真田丸で賑わう松代へ

 高速道路のETC休日割引がある文化の日。どこへ行くか考えた結果、まだ行った事がなかった松代へ。

  途中、日本三大車窓が楽しめるという姨捨にあるサービスエリアで休憩。

image


 松代といえば、印象が強かったのは終戦間際の大本営用洞窟でしたが、今年は大河ドラマ「真田丸」で、真田信之を祖とする藩が幕末まで続いた!で注目されていますね。

  長野自動車道の長野インターからすぐでした。善光寺に行くよりかなりハードルが低く、かつての鉄道駅施設を利用した広大な駐車場があり、そこは海津城と呼ばれた松代城址とも程近くで、観光拠点の一つとなっていました。無料なのもありがたいし、リーズナブルな価格での貸し自転車もありました。続きを読む

深まる秋の八ヶ岳 清里フォトアートミュージアム再訪

 昨日は雨粒の大きさが分かるほどの雨音で目覚め、これはいかんかと思いましたが、気象情報が午後から晴れというので、八ヶ岳へ移動しました。

  見事に当たり、本当に晴れて、道中の雨上がりの木立は美しかったです。

  で、今日は晴れている午前中に家人が薪準備したり、私は家事のあと野菜買い出しに出たりで、午後、雲が多くなってから出かける事になりました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー