コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆八ヶ岳山麓の日々

下山!  下界も秋ですね。

    三連休の初日、行楽に甲州、信州方面にお越しの多くの皆さまと逆方向に移動、帰途に着きました。

    欧米のものがたりでは、夏の間過ごす避暑地での出会い、ひと夏限りの友情などが描かれている事が多いです。

    強い日差しに褪せた木材の家、汐風にさらされた流木、砂、あるいは静かな湖のある森の家で、主人公がほろ苦い初恋を経験したり、ひと夏の冒険で成長したり………
続きを読む

コスモス街道からの立ち寄り温泉

      気象情報は外れで、曇りのはずが朝は雨降り。午後は晴れ間が見えるはずがどんより。

    家人は気分が上がらぬ様子でしたが、私はともかく、家人の方はせっかく八ヶ岳に来たのにあまりにケ過ぎる日々ではありませんか。

    そこで、今が花盛りだと言う佐久市のコスモス街道に行く事にしました。
続きを読む

散策日和  初秋の山麓

    今朝は夏向きに造られているウサギ山小屋の二階の窓は細かい水滴ですりガラス状態になっていました。

    昨日の暑さから、湿気が抜けて、秋らしさを感じます。

IMG_5711

続きを読む

萩尾望都SF原画展、山梨県立美術館へ

    友人が半休取れたと誘ってくれまして、山梨県立美術館で開催中の萩尾望都SF原画展に行きました。

    山梨県立美術館と言えば、ミレーの種まく人を買った事で有名ですが、萩尾望都さんの『トーマの心臓』『ポーの一族』『11人いる!』などに夢中になった身としては、嬉しいお誘いであります。

    暑〜い甲府で開催なので、自力で到達は無理だし、漫画劇画アニメには全く興味がない家人と一緒もなぁと諦めていたので、ラッキー!

   駐車場から美術館に向かうまでが、あんまりに暑くて、植栽の整った美しい広場の写真を撮るどころではありませんでした。
続きを読む

奇跡の1分間

   と言ったら大げさでしょうか?

    豊橋在住の青春18きっぷ使い手の友人、ご夫妻で今夏の青春18きっぷの期限切れギリギリに弾丸旅行を計画。

   強烈な台風襲来という予報が流れる中、果たして無事に出発出来るのか、無事に列車は運行できるのか、と間ぎわまで懸念していました。
続きを読む

首都圏の通勤通学地獄の皆さまには申し訳ない台風一過の青空

     エアコンの人工的な涼しさではなくて、自然の風と緑陰で涼を取れる今夏の自分、超ぜいたくな時間を過ごせているのだと思います。

     ましてや首都圏が台風15号の影響で公共交通機関がガタガタになり、地獄みたいな大混雑という情報をネットで見て、申し訳ない気持ちです。

IMG_5694

続きを読む

再び別荘族用ゴミ収集場所へ

   週末、家人は私鉄の週末回数券目当てに自宅と実家のドサ廻りをしております。

   メインは実家のチェック、ついでに自宅の郵便物を見ると言う塩梅。

      なもので、さすがの運転苦手なワタシも仕方なく、市の出張所の駐車場で行われる別荘所有者向けのゴミ収集に行かざるを得ません。
続きを読む

たんぽぽ食堂ニ連荘

    本日は久しぶりに一日中、外干しの洗濯物のことを気にせずにいられる日でした。

    なもので、10時に兄からの招待で旅のお土産頂戴がてらお茶飲みにお邪魔しました。
続きを読む

またドッサリ本を借りた!

    今日はどよーんとした天気で、珍しく洗濯はパスしました。

    照り振りが激しい夏の高原、洗濯すると、出掛けている間に一天にわかにかき曇り、という心配をして、家の中に入れたり。で、結局は降らなかったなどという事も再三だし、逆もあります。
続きを読む

超久しぶりのオオムラサキセンター

   朝6時、勤勉なジモピーの皆さんには何ともないけれど、別荘族には嫌がらせみたいだなと思いながら、防災の日の訓練の放送を聞きましたが、友人は爆睡していて気付かなかったのは幸いでした。

    今日はどこ行く?に花を見たいと言っていた友人ですが、途中から、オオムラサキセンターに興味が移りまして、私としても母校のそばだから、行ってみたくなり、朝食後、9時過ぎにしゅっぱーつ!
続きを読む

小海線で友人がやって来た!

IMG_5635

   正午ちょい過ぎの小海線でOL時代の友人がやって来ました。
続きを読む

誕生日、これで運気上昇!?

   本日は誕生日でありますが、それより切実なのは、尾籠な話ながら、トイレがヤバい!なのでした。

   もし、今日来て貰えなかったら運の悪い誕生日として、残る生涯で一番記憶に残る日になるかも?と昨晩からビビっておりました。

   以下、私にとっては運気上昇話になりますが、ひたすら当地のトイレ関係の話になりますので、そんなの見たくないという方はスルーなさってくださいませ。
続きを読む

またまた極小女子会 in  富士見

   何故だろう、ちょっと車で行く先が長野県になってしまうのは。

   やはり夏の高原から離れたくない、盆地方向には行きたくないからなのか、信州には魅力的なお店がたくさんあるからか?

   今日は友人がピックアップしてくれて、行き先の富士見のカフェレストランは一台に四人乗りで行きました。

IMG_5624

続きを読む

肉が食べたくなって分かった、お山の夏もそろそろおしまい。

   と言っても菜食主義者ではありません。

    我が家の家計的なこと以外に、ここ数年、体調今ひとつの時に肉料理を食べると、たちまちお腹の調子が悪くなる、と言う実に安上がりな体になってるのですが、その分、時々、普段比でこじっかり肉を食べたくなることがあるのです。

  つまり、体調も気力もそこそこという時。
続きを読む

自然の驚異or脅威?!

FullSizeRender

  午前中の陽射しの中で、ヘタレな私はまぶしいし、おっかないし、でこんな写真しか撮れませんでしたが、軒下にハチが巣を作っているのを発見!
続きを読む

極小(元?)女子会

FullSizeRender

   今日は初孫のお世話と高齢の義母さんのお世話で、平日はなかなか家を空けられないという友人と、よく野菜をくれる友人と三人でお茶。
  
   ところは和蔵珈琲店という古民家風の落ち着いたお店。私、4回目くらいですが、友人たちもお気に入りの様子。
続きを読む

夏の森、ひねもすのたりのたりかな

   春の海で始まる句を夏の森と替えてパクりましたが、のたりのたりはもちろんワタシ自身の動作でありまして、森がのたりのたりしたらホラーになってしまいましょう💦続きを読む

富士見高原病院へ

    週末は一人でのびのびと過ごせました。家に一人だと、ワックス掛けもマイペースで出来るし、片づけもはかどります。

     ワックス掛け、一応道具は揃えたのですが、従来型のしっかりしたワックスだと、新たにワックスを掛ける前に古いワックスを剥がさなくちゃなのが面倒になり、最近はササっと済ませられるアウロのペーパーワックスで楽ユルしてます。

厚手10枚厚手アウロ ワックスシート auro 10枚 フローリングワックス
厚手10枚厚手アウロ ワックスシート auro 10枚 フローリングワックス

   で、ホッと出来たのは束の間。

   昨日の夕方には 実家に風入れして、自宅経由で戻って来た家人でありますが、ドアを開けた途端に、指が腫れたと大騒ぎ。
続きを読む

明野のヒマワリ畑

長男のリクエストで昼前からサンフラワーフェスこと、明野のヒマワリ畑へ。

IMG_5571

続きを読む

若いモンが来て、しばしの活気

     西日本を中心に台風10号の強烈な風雨が予想される中、一年ぶりに長男が来ました。

      家の近辺の森から出るのも嫌になる暑さも嵐の前にはひと休みと言う感じ。
続きを読む

mineo、低速モードで頑張ってます!

FullSizeRender

   画像はmineoアプリの中にあるスイッチ。ただいま低速モードで運用中です。
続きを読む

人のふんどしで相撲?!

    今朝は高校時代の友人が朝採りの野菜を届けてくれました。

    お盆時期、働き者の彼女は忙しい。立ち話してお別れ。

    ジャガイモときゅうりにモロッコいんげん、モロヘイヤ、ズッキーニなどたっくさん! ヽ(´▽`)/
続きを読む

すみれ偏愛

    今日はちょこちょこ細切れに土いじりしました。

     以前、敷地に生える草に対するえこひいきについて書きましたが、とてもひいきしているのが、すみれです。

FullSizeRender
続きを読む

渋滞に見るスーパー律儀な日本人?!

   八ヶ岳に来ました。

   一カ月と少しで、草の広がりが見事です。

    特に野生のキイチゴの茂り方がものすごいし、喜んで良いのだかどうか、駐車スペースにタラの木が芽生えておりました。

    到着は5時過ぎ。日暮れて来て、カナカナとヒグラシの鳴き声が聞こえて来ます。
 
   余りの暑さのためか、横浜では聞くことが無かったヒグラシ。心なしか夕方の寂寥が感じられます。
続きを読む

八ヶ岳 おすすめ観光スポット 小海線沿線 車無しで行ける場所

  毎年、7月に入るころから、八ヶ岳エリアに関するテレビ番組が増えて来ます。そして、秋風が吹き始めるとぱたりと止まる(笑)。

  1週間前、八ヶ岳に向かう朝もやってました。「小さな旅」で小海線を。JR最高地点である野辺山にある定食屋さんのご夫妻のエピソードや、女手一つで育ててくれたお母さんのためにUターンしてご夫婦仲良く暮らすシニアのエピソードに小海線を絡めて、なかなかよい番組でした。

  その直後だか7月に入ったからか分かりませんが、小海線のそばを通って、たまに2両編成の列車が小諸方面に向かっているのを見ると、そこそこ乗客がいるみたいで、ホッとします。

  あんまり乗らないくせに言うなって言われそうですが、やっぱり小海線は永遠であって欲しい!

  前振りが長くなりました。(^^ゞ続きを読む

八ヶ岳観光レンタル案内人!?

    八ヶ岳で朝を迎えました。

     昨日、お勤め先の保養所に泊まった自宅近所の友人夫妻と合流、車に乗せていただき、オススメスポットのご案内をしました。

   まず第一に保養所がある鉢巻道路を西に走り、自然文化園へ。

     子どもたちが小さい頃は何回か来たけれどすっかりご無沙汰。

     夏休み繁忙期前のお手入れ中で静かな園内で、近年新設されたと思われるドッグランでは他人ならぬ他犬同士が楽しそうに追っかけっこ。

    飼い主さんたちが和んでおられる姿が見えました。

   あとはごくたまにポツリと散策のシニア世代のご夫婦とすれ違うのみ。

    特にこれと言う目玉が無いと私は思っていましたが(なので写真が無いf^_^;)、芝生がきれい、緑がきれい、池が良いと友人は喜んでくれました。


続きを読む

順調に下山

    昨日は雨降り、今日は時々雨降りでしたが、荷物の出し入れの時間には降られずに済みました。

    中央道、東京方面に向かう土曜の午前中は渋滞も無く順調です。
続きを読む

カゴメ野菜生活ファーム

   お隣、長野県の富士見町に4月26日にオープンしたと言うカゴメ野菜生活ファームに行ってみました。

IMG_4615
続きを読む

山里の幸

IMG_4610

   昨晩は高校時代の友人が誘ってくれて、信州の立ち寄り温泉後に甲州に戻り夕食後、明日は家にいる?と聞かれ、いると答えると、これ届けてくれました。

ヽ(*^ω^*)ノ
続きを読む

アンブレラスカイ

    午後からリゾナーレで開催中のアンブレラスカイを見に行きました。

IMG_4605



続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー