コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

★京都ビンボー遊び術

京都から宇治へ

  春は花見、秋は紅葉狩りしないとおさまらない昨今です。

  先般の高野山では色あせ間ぎわの紅葉を楽しめましたが、今日は5月に予約をしておいた京都におります。

  夏本番前に世田谷マダムに声をかけたら行く気満々になってくれたので、楽しい2人連れ、東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約の旨みが激減しての初京都です。
続きを読む

定期観光バスで山科、宇治へ

  昨日は何だかんだで20000歩越え。

  捻挫したのをゴッドハンド接骨院の先生に治してもらった以降は不調を感じた事がなかった左足首にいやーな感じ。

 なので、昨日のうちに定期観光バスの予約をしたのは大正解!
続きを読む

城南宮のしだれ梅と梅宮大社

  今回は梅の旅にすることにしたので、今日も観梅です。

  まずは伏見区の城南宮へ。

39917D09-3BD2-442C-A257-409A4ECC0091
続きを読む

ふらふらと京都

 今年のちょこっとマイブームは梅の花です。

 毎年春の花見と言えば桜でしたが、今年は割と近くで何度か見られて、梅っていいね!と思うようになりました。
 
続きを読む

名園探訪デー

 朝はガッツリ!

IMG_1218

 時代祭観覧、ガイディングレシーバー付きツアーのお宿、朝ごはんがなかなか豪華!

 イクラや鰻も登場!続きを読む

リベンジ! 時代祭

  今を去ること5年前、近所の旅友と時代祭に行く計画をしていたのに、台風襲来のため、時代祭が天候によるはじめての中止となり、キャンセル料不要のドタキャンになったことがありました。

続きを読む

京都の魔力で予定外の行動 f^_^;

  だいぶ疲れたので、今日はのんびりコース。

  ホテルに荷物を預けて京阪の清水五条まで歩き、そこから出町柳に出て、アンスティチュ・フランセ関西のカフェ行き、京阪で祇園四条に出て、四条通や京極通りなどうろつきつつホテルに戻る。続きを読む

MIHOミュージアムと石山寺

  一度は行ってみたいな、MIHOミュージアム。今回行けるかな?

  と公式サイトを見たら、土砂崩れで通常の路線バスが運行出来ないでいるので、と書いてあり、あ〜あ、と思ったら、下の方にツアーのお知らせがありました。続きを読む

神も仏もあるもんだ!

 と言う言葉使いは大変に失礼で、実際は神も仏もいらっしゃいますと言うべきところ、タイトルなので失礼します。

 何でそんなタイトルになるのか、恥をしのんでお知らせさせていただきます。(^^ゞ

続きを読む

山科毘沙門堂から日吉大社へ

  朝から雨。

  さすが雨女だよ、ぢぶん💦

  関西の気象情報ではかなりの降りらしいと言う事で、予定していたコースを変えるかとまで考えました。

続きを読む

京都が元に戻ってる!

 ここ何年か紅葉狩りは西日本でもするのが習慣化しています。

 で、またまたやって来ました京都ですが、まず出発駅の新横浜からして、この一年あまりの静かさがウソみたいに賑わってました。
続きを読む

インスタライブでエネルギーチャージ♪

  SNSは時間喰い虫とも言われていますね。

  いいね!を押してもらえるかどうかが気になったり、へんてこ論争に巻き込まれたり・・・

  かくいう私もSNSをついついのぞき込んでしまうのは「小人閑居をしている」時です。

  あとはチケット情報ですね。今はもう遠い日の話になりますが、各地で物議をかもしているウィルス対策ワクチン接種の申し込みに劣るとも勝らん勢いで、アクセス不能、やっとつながったら完売!ってな具合で、チケットが手に入らない時は、SNSのおゆずりします情報を必死になって探したりしておりました。

続きを読む

二泊三日京都の総括

 昨晩は寝落ち爆睡しました。

 楽しいとテンション上がり、普段と活動量が違います。家事もなく上げ膳据え膳なので時間もたっぷりですし。

 同行の友人、お疲れが溜まってないと良いのですが……続きを読む

親切な駅員さんのおかげでなおさら楽しい最終日

 今日は出町柳の鴨川デルタ見物をして、石清水八幡宮の男山ケーブルに乗り参拝後に帰浜と言う計画を立てました。

  友人がホテルから京阪の五条まで歩けるので、地下鉄の乗り換えをするより、手間なしと教えてくれたので、ホテルのチェックアウト後に五条へ。

  当初、手持ちの交通系ICカードで出町柳に行き、そこで京阪の京都特定区間の一日乗車券800円を買っても、元が取れると判断しました。続きを読む

桜三昧

  本日はダメ元で嵯峨野トロッコ列車に乗ろう!と市営地下鉄嵐電一日乗車券を購入。

 ところが、ダメ元どころか、四年前、友人と乗車した時と違い、発車時刻の15分前で座席確保出来ました。

  率直に言って新型コロナ感染再爆発と言われた時期の昨年11月の京都より、9月の状態に近いのではと思われます。

  桜の時期なのに、です。

続きを読む

エイプリルフールです (^^ゞ

 エイプリルフール=4月バカ

 と言う文字通りの意味なら、本物のエイプリルフール真っ最中です。(^^ゞ
続きを読む

GoTo旅の決算書

 昨日は本当にしんどかったのですが、フィギュアスケートのおかげでだいぶ元気になり、今朝はむっくりと起き上がって、お金の計算です。

  子ども時代からこづかい帳をつけていたおかげで、手抜きの仕方(何がなんでもきちんと収支が合わなくてもいい!)を学び、でも、何にいくら使ったのかをまるきり放置は気持ち悪いという、アバウトな家計管理の術で、何とか乗り切って参りました。

  そして、歯磨きと同じく、やらないと気持ち悪い習慣と化しているので、何にいくら使ったのかチェックしてみました。

 なお、今回は前回の失敗に懲りて、家計のお財布の中のお金はすっこぬいて自宅で留守番させて、カード持ち運びの道具とのみ見なしてリュックの背中にしまってしまいました。出番はdポイントカードありますか?と聞かれた1回こっきり。(^^ゞ

日本製 本革 Omoi(想い)財布 牛革 さいふ 長サイフ 女性用 【女性 サイフ レディース 革】薄型 かわいい 財布 長財布 軽い 薄い 可愛い 薄い財布 薄型 軽量 革財布 本革財布 長財布 財布 レディース 革小物 春財布【母の日】
日本製 本革 Omoi(想い)財布 牛革 さいふ 長サイフ 女性用 【女性 サイフ レディース 革】薄型 かわいい 財布 長財布 軽い 薄い 可愛い 薄い財布 薄型 軽量 革財布 本革財布 長財布 財布 レディース 革小物 春財布【母の日】

 各種支払いは、自分のへそくりを投入した東横インりそなカード1枚を入れただけの薄い長財布からとして混乱を回避しました。続きを読む

怖いもの見たさで(・・? 嵐山へ

  今朝もまたコロラドのモーニングセット。

  分煙ではないので、昨今風当たりの強い愛煙家の方々には憩いの場かと思います。

  道路を隔てた駅構内のモーニングセットに比べコスパ良いので、絶対にタバコのニオイや煙が無理な方でないならオススメです。続きを読む

GoToアホー (^^ゞ

  新コロ感染者数激増で、GoTo見直し機運真っ只中、それにもかかわらず、3連休に旅行に行った人たちを、キャンセル料がもったいないからと旅行を強行した愚か者とする批判、ネットでいっぱい見ました。

  そして、先週土曜、市民図書に行こうと家を出たところで会った友人から、京都9月に行っておいて良かったわね、今からならとても行けなかったわよね、と言われました。続きを読む

旅を終えて一夜明けて・・・

  昨晩、遅く帰宅しました。横浜に着いたら、雨が降っていたようでひんやりしているのに驚きました。京都では汗ばむ気温でしたのに。

  同行の友人の旦那様には朝の早い時間、夜遅い時間の送迎をしていただいて感謝です。

  なもので、帰宅後も思いのほか元気で、バタンキューとならず、そこそこ身の回りのことをして就寝できました。

  普段の手抜きまず飯とは違って、しっかりおいしいものを食べたので、体重が1キロ増。毎日確実に1万歩越えのガシガシ移動の結果、体脂肪率は下がり気味ではありましたが。

  今朝、24日までとは違う涼しさに、もうすっかり秋なのだなと実感しました。

  軽い朝食を食べながら、BGM的にサンデーモーニングを見ていて、突然入った緊急速報で、竹内結子さんの訃報を知って、びっくりしました。

  三浦春馬さん、芦名星さん、と若い実力派俳優さんたちの突然の訃報に驚いていたのに、まさかの竹内さんまで。

  結婚されていて、お子さんもいらっしゃるだけに、ご家族の辛さを思うと、本当に切ないです。マスコミはここぞとばかりに故人の事情をほじくりまくるのはやめて、静かに送ってあげて、庶民では対応できない社会的矛盾のスクープなど、本来の仕事をして欲しいと思います。

 竹内さんのご冥福をお祈りいたします。続きを読む

ン十年ぶり二条城と初めての高台寺

  今朝は以前利用した野菜バイキングの店が健在なのでトライするも、ソーシャルディスタンス対策による整理券発行打ち止めであえなく撃沈。

  代わりにホテルからほど近い珈琲店のモーニング。

20200926_084524
20200926_084706

続きを読む

乗り物三昧だいっ!

DSC_1379
  
  さすがに朝食付きではなく、ホテル併設のレストランはお高いので、リピートで和朝食。続きを読む

Go To 京都だいっ!

  Go To推進して帰省はするなは無いでしょ!と批判的に見ていたヤツですが、すみません、ちゃっかり利用しちゃいまして。(^^ゞ

  ご母堂亡き後の実家通いやら何やらで、うーッ!となってる友人がパクリと食いついてくれた激安価格ツアーです。

DSC_1294
 激空き京都駅着!

続きを読む

タダもの倶楽部活動 in  京都

  お昼を食べてから、こちらに来る前にテレビで見頃です、と流してた嵐山に行こうかと思い、嵐電とセットの1日乗車券を買ったのですが、ムクムクと湧き上がる使いのめす願望。

  そこで一駅移動、南禅寺の境内へ。南禅寺、塔頭の特別公開や絶景かなの山門に上がるのは有料ですが、境内だけならタダだもんね。

IMG_6564

続きを読む

佐竹三十六歌仙絵と王朝の美

IMG_6325

  わーい、最終日に滑り込みセーフヽ(´▽`)/
続きを読む

嵐電に乗って妙心寺へ

     ムックリ起きて、以前友人に教えてもらった市バス26系統に乗ろうとしたら、祇園祭の還幸祭で片側通行止めで、行きたい方向へのバスが来ない!

    仕方ないので、行列と並ぶようにして、歩道を西へ西へと移動。

IMG_5272


続きを読む

京都梅雨明け、猛暑の祇園祭

      今日は後祭の山鉾巡行の日。

IMG_5187

    スタート地点の烏丸御池に移動する浄妙山。

     ものすごい蝉の音で、暑苦しさがいや増します。
続きを読む

あばれ観音 

 祇園祭の後祭の宵山。梅雨明け京都の暑さにばててしまったのですが、ホテルで入浴後、元気が出てきて、深夜の行事(仏様が主役なのに、神事と書いてよいのか迷って、行事と書いてます(^^ゞ)のあばれ観音を見ることが出来ました。

 ホテルが面してるのは室町通ですが、ほど近い新町通で行われているので、気負わずに見に行けました。(^-^)続きを読む

祇園祭、後祭の宵山

    今回の京都行きは第一に祇園祭の後祭が目当てです。

     今春、元イノダコーヒの役員さんだった八ヶ岳のカフェ・オトノのマスターが、行くなら後祭、とおっしゃっていたのもありますが、祇園祭が前祭と後祭に分かれてから、まだ来たことがなかったのです。
続きを読む

シルバー二人連れ、京都へ!

  それはまだ冬の最中の事、亡母の親友、今は私の年長の友人でもあるおばさまのお宅にお邪魔した時に聞いてしまった一言から始まりました。

  あー、いい旅館に泊まりたいわ。京都の俵屋さんに泊まりたいけど、もうこの年齢では無理かしらね?

  行けるなら、交通費はお持ちいただくとして、お宿は私が・・・(ありがたや〜_(_^_))

 
続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!