コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 お役立ち・愛用品

ローチケ、返金出来ました!

  台風襲来で、お祭り開始以来、前代未聞という天候理由の中止になってしまった時代祭、チケットの返金出来ました。

  当時の日記の下の方にひっそりと小さな字で書いた通り、遠方で発券してしまったイベントが中止など、やむを得ない時には、最寄のローソンでも返金処理は可能らしいのですが、そこは小心者な私ですから、発券した八ヶ岳のお店で処理しました。

[画像:5338e637-s.jpg]

続きを読む

電子書籍の健康、美容ネタにハマる?

  夏はこれで終わり説も出て来るどんよりした日です。雨不足や体温並の気温も困りますが、日照不足も困ります。昨年に引き続き、この夏も好ましくない天候で、農作物の出来が心配です。

  友人情報では、下界もじっとりしているそうですが、八ヶ岳の我が家は湿度百パーセントに近く、置いた紙はうっかりすると、たちまち端が丸まります。

  洗濯物も乾きません。一日扇風機を回して、少しでも湿気飛ばし。

  そんな中、ちょいとハマるかも?は自宅でWi-Fiでダウンロードした電子書籍。
続きを読む

今年も鳩の日、鳩サブレー

 昨年に続き、今年もチラシが入っていた鳩の日。鎌倉土産として有名な豊島屋が年に一度行う特別セールです。

 去年は家人と墓参をかねて鎌倉本店に行きましたが、暑くてひといきれの鎌倉、気が重い。

 そこで逗子に行く事にしました。続きを読む

ニットのほつれ対策にこの針!

 今日はぷちっと便利品のご紹介です。

 ニット生地、よく引っ掛けてほつれが目立ってしまいます。

 アルパカニットなどは、やわらかな編み地なので、ひっかかりやすいし、本日貼り付けの生地はサマーパンツの生地ですが、さらさらの履き心地がいいので、酷使の結果です。

image



 

 続きを読む

クリックポストを使ってみた

 家人が旅行から無事戻り、おおっぴらな断捨離ウィークも終了です。あとはこそこそと・・・・( ´艸`)

 さて、古本市やリサイクル書棚へと供出した本ですが、公立図書館への寄贈も考え、以前お世話になった八ヶ岳の金田一春彦記念図書館に連絡をしたのですが・・・

 長期に渡りため込みすぎました。連絡こまめにしないでズボラすぎました。

 みかん箱にすき間がちょい出来る1箱くらいを想定していたのですが、引き取り対象外となっていました。無駄に熟成させてしまった訳です(^^ゞ

 こうなると横浜市立図書館でもほぼ同じ扱いでしょう。

 そこで、友人が利用していると言うフリマアプリを検討しましたが、値切られたりなんだり結構面倒くさいらしい。検索をかけていて、ひっかかったのがブクマ!という書籍雑誌専用のフリマアプリ。本のバーコードを読み取れば、自分で入力すると間違いがちなタイトルや出版社などの情報をアップロードしてくれる、とても簡単に出品できるアプリらしいのです。

 いくつか個人ユーザーの方のブログなどを拝見したのですが、そこで目にしたのが、クリックポストで配送するという事。続きを読む

楽天でオルトペディコ枕というのを買ってみた

 昨年、10月下旬、通販生活のメディカル枕を買いました

 友人から勧められていたのですが、やっとこ買ったのは頸椎の不調から少しでも脱したいという思いから。だいたい何でも切羽詰まらないと、動かない奴で、最初、お店で現品を見てたじろぎ(当時はでっか〜い、高いと思った)、お値段を見てたじろぎでしたが、昨秋の首の状態ではもう背に腹は代えられぬ!でした。

 で、結構いいじゃんという事で数か月。

 あったかくなったら八ヶ岳に行くと思うのですが、あちらでも使いたいなと思いました。

 が、年金生活にはメディカル枕のお値段は贅沢過ぎる!

 そこで、楽天で探してみて、同じような感じの枕があったので、注文してみました。

IMG_20170310_185531
続きを読む

最近、Yahoo!メールはなかなか使える。

 あれこれ手を出すので、複数メールアドレスが必要になり、買い物やらメルマガ購読、懸賞にはYahoo!メールアドレスを使う事が多いです。

  このYahoo!メールアドレスは最初のひとつめを取得したのが2002年のこと。

  この頃はウィルス仕込みをはじめとする迷惑メールが雪崩のように届き、困ったメールアドレスでした。

  だからこその捨てていいよ系メール用でした。続きを読む

鉄のフライパン愛用しています。

  少し前にひじきの栄養分が昔と違う、鉄分が減った、原因は昔は鉄鍋を使って煮ていたのが、ステンレス鍋で煮るようになったから、というのが話題になりました。

  対策として、鉄の調理器具を使えば良いようで、鉄の調理器具と言えば、何といってもフライパンです。

  南部の鉄瓶とか、他の調理器具でも良いとは思いますが、手入れの簡単さ、非力でも使いこなせる物が選べるバリエーションがある、などフライパンのカテゴリーが一番身近です。続きを読む

無料サービスで文書管理

 という程、立派なものではありません。

 有り体に言えば、新聞の切り抜きが溜まりまくり、くたびれたのと、記憶力減退で
昨日、一昨日何したかも思い出せない事がある、というトホホな理由からはじめた「自称文書」管理です。続きを読む

八ヶ岳のお土産はこれにしてます!

 あれから一週間は過ぎて、少しは現実生活に戻っておりますが、一ヶ月近く家を空ける(その間、二男は旅行から戻り、連れ合いも行ったり来たりしてましたので、丸きりの留守だった訳ではないのですか)となると、ちょこちょこご近所にお願い事もして出ます。

  例えば留守がちな家人任せだと遅れそうな回覧版。これは今年のお役の方に留めて貰うお願いをしました。

  生協の共同購入のチラシは、同じ班の方に取り纏めをお願いしました。続きを読む

おかたづけメインの在宅日

  だいたい月に一度くらいは一日の半分程度を片付け、あとはだらりんと過ごす日を設けないと、家の中の汚部屋度の上限を突破します。

  昨日行きそびれた接骨院に行く事も考えましたが、朝方の不穏なゴロゴロ音のあと、はれあがったので、これは混むぞ!でやめました。

 私には、晴れた日は遊びに行くか、片付けか、どちらかがいいですね。続きを読む

メモ帳はいらない

 文房具屋さんの商売を邪魔するつもりはこれっぽっちもございません。

 ある程度の年齢になると、特に女性はメモ帳より、一筆せんですよ。

  メモ帳って、ノベルティから、こどもが学童時代に集めてはみたけど使わず放置したものから、カレンダーや広告の裏紙はじめ、家庭にはそれ、もしくは代わるものがあふれちょります。

 もちろん、メモ帳に特別な思い入れのある方や、便箋的に使える素敵なメモ帳を必要とされる方もいらっしゃると思います。続きを読む

長持ち vs 入れ替え

  なんだかんだと言いながら、結局買いましたよ、この本。




  書店のシンプルライフ、断捨離、ミニマリスト系の本を並べた「住まい」「家庭」系本棚に並んでいるものの中で、ぴぴっと来た1冊ですが、買っちゃえ!となったのは、著者様からコメントをいただいたのもないとは言いませんが、それ以上に、ほかの本と比べ「これは私のやり方です。良かったらヒントにしてください」というスタンスが合っていたというところでしょうか。あ、書店に1冊だけ残っていた初版だったというのもあるかも・・・なんだかんだ言いつつ結構「だけ」とか「限定」に弱いぢぶん(^^ゞ。

 実用書は「これが正しい」「こうしなさい」という語り口のものも多く、だらけた自分のためには、自分の主張をしっかり述べる上から目線の先生にいわば横っ面をひっぱたいていただくことも必要なんですが、私の現状と、生来の気質から「こうしろ!」系は、今はいいわ、なんでした。
続きを読む

ちょっこしポイント生活

 今朝ほどミニマリストに憧れるけど、と書きましたが、そのミニマリストな皆さんやお金持ちになりたい系の方々が、あほかいな、とおっしゃりがちなポイントカード。

  はい、私の豚財布にたーぷり鎮座しておられますよ。ついでにウェブでしか見られないのも入れたら、相当なもんです。

  しかし、役に立たない事はないんです。続きを読む

メガネに助けられて冬越し&花粉症の季節

  鈍感ベースで生きてるはずなのに、なぜか鼻の感度だけはすばらしくよい私。陽ざしあたたかだけど、風は強めで冷たい日。その風に乗って、花粉がしっかり舞い始めたようで、朝からティッシュをドンドン使わなくてはになりました。

 花粉症という呼び方が一般的になる前からの花粉症持ちです。なので、激越な花粉症ではありませんが、それだけに「あんたのレベルじゃ減感作療法は無駄だ」とお医者様から言われてしまったレベルで、スギ花粉、ブタクサ、カビなど、何でも反応してくれます(いかにも、ゆるゆるな日頃のスタンスを反映したようなアレルギー反応っぷりですな💦)。 つまり通年性アレルギー。

 でも、やっぱりスギ花粉は効きますわ。続きを読む

生活に欠かせない百均ものリスト

 このblogのタイトルを「甲斐小泉の安物生活」に変えちゃおうかと思うほど、安い物が好きです。

 我が家の教育費増大期に、平成の不況が重なり、百均、三百均のような安価な品物を揃える店が市民権を得て、ファストファッションも安かろう、悪かろうではなくなり、更にネット通販でより安いものを探せるようになり、安い物、事で暮らすの一直線であります。続きを読む

超久しぶりの衝動買い、レシートをよ〜く見たら・・・

  雨模様の1日。降ったりやんだり、激しく降ったり、しょぼしょぼ降ったりの中、みなとみらいで、手ぬいレッスンを楽しく受けて来ました。

 その帰り道、ちょうど土砂降りの動く歩道の脇で、びしょぬれになりながら、おおよそ制服の似合わぬ長身美男子と、こんな女子高生いるかいな状態の美女が、ロケの真っ最中でございました。ドラマは20本あれば2本か3本しか見ない身なので、どなた様か分かりませんでしたが・・・(だいたい、昨今の若者出演のテレビドラマ、皆さんの平均身長が高いから、画面で見てると、大柄に見えない俳優さんがすごい長身だったりするのよね)。

 実は昨日の映画→徹子の部屋展のあと、ほんの少しだけ、ウィンドウショッピングして、気になっていたのがミニ傘。

 こういう形で、とてもコンパクトで軽い。

because ビコーズ 雨傘 折りたたみ傘 コンパクトポーチ グレンチェック ミニ/レディース
because ビコーズ 雨傘 折りたたみ傘 コンパクトポーチ グレンチェック ミニ/レディース

 本来、衝動買いしないタイプなので、自分に待ったをかけたのですが、どうにも気になったので、昨日の帰途、最寄り駅の雑貨店で見たらありました。でも、柄がちょっとピンと来ませんでした。

 となると、ますます気になり、マークイズを一通り見ましたが、見当たりません。 でも、桜木町の駅舎内のシアルの雑貨、衣類の店で発見しました。

 続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 朝、ポストの中に手紙と連れ合い。

 最近は封書で届く一見して郵便物がメール便だったりして、1日複数回、時間が一定せず、何かしら入りますね。

 だから、これはもしかして昨晩、投函された可能性もあるのですが・・・。

 宛名が知らないところだったので、読み上げた連れ合い。不審セールスDMとでも思ったのでしょうか。

 で、私も一瞬身構えましたが・・・・会社名の下に書いてある楽天ショップ名を見て、はは〜んと納得。続きを読む

あつーい格安移動 to  名古屋 と途中の出来事

 昨年は千円という格安というか爆安なお値段で、横浜駅近くYCATから、名古屋駅徒歩圏のさしまライブまで移動したウィラーバスのシニア割。

  ご安心ください。多くのシニア割が還暦越えからですが、こちら55歳からです。

  さすがに千円では割が合わなかったのか、今年は二千円になりましたが、それでもまだまだ安いです。新幹線を使わずにJRを乗り継いだお正月の名古屋行きと比べて、お値段半額以下、時間は似たり寄ったり、乗り換え無しです。続きを読む

あざといぞと思いながら、楽天商法に釣られてする買い物

 楽天、まだ小さな会社で三木谷さんが立ちあげてベンチャービジネス扱いだった時代の記憶があります。当時購読したパソコン雑誌のコラムを読んで「こんな事してる人がいるんだ、まだ若いねぇ。この先どうなるんだろうねぇ」と青年の写真を見ていましたが、当時は、まさかアールマークのついたあんな立派なビルが品川駅から見えるようになるとは思ってなかったです。

 気付いたら、自分もしっかり楽天ユーザー。

 しばしば「やり方あざとい」と批判しつつも、乗せられてます。

 最近はしょっちゅうやってる感があるお買い物マラソンですが、最近のに乗りましたわ。

 必要なものがある時にお買い物マラソンを使ってポイント大量ゲットは、どうせ買うなら悪くないと確信して・・・しかし、時にはマラソンだからと逸脱して、しかも、セール品、アウトレット品を選んで、超おめずらしの衝動買いをやるのです。(^^ゞ

 いつでも、本当に必要なモノだけ!ってのも、味気ないですし、たまには新鮮な空気を入れたくなるのです。

 お値段安いから、失敗したら、即、寄贈型リサイクルショップへGO!という手段もありますしね。続きを読む

ありがとう旧車、こんにちは新車

 顛末記の途中ですが、本日夕刻、我が家の車の入替をしに、ディーラーさんに行って来ました。

 当初は私は行かないつもりでしたが、10年余り乗った旧車で最後のドライブで別れを惜しむことにしました。

 やっぱり、ピーピー鳴るんですよね。

 名残はつきねど、この状態で放置していたら、もっとひどい事態になるかも知れない可能性は決して低くなく、この状態を解決するために掛かるコストを考えたら・・・・と納得させてくれるために、ピーピー鳴ってくれたのかなぁ・・・なんて思います。(ノД`)・゜・。続きを読む

最新、百均の買い物

 厳密に言うと百円ではございません。ひとつにつき二百円+消費税で買ったキャスター付き鉢乗せ、鉄製。

image

 
 同系列別店舗で下見の時、同タイプで円形で直径22センチと25センチのものがあり、前者を二つか、後者を一つかで迷い、帰宅して、乗せたい物のサイズを見て、前者二つにするつもりてしたが、思いがけずスクエア型を発見。在庫が少ないので、一瞬迷ったけど、即二つ買いました。続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 インテージさんから(と「さん」づけしたくなる)JCBのギフト券が送られてきました。
 
 キューモニターの主催者です。

 アンケートサイトも色々あって、相性ってのがありますが、私にとってはこちらは相性がいいサイトのようです。

 率直に言って、中には、アンケートの文章自体がかなり読みづらい(翻訳調で、日本語として何だかちぐはぐ)ものや、回答者を選択振り落すまでにずいぶん時間を食うもの(で、長々回答してほんのわずかしかポイントがもらえないとか、甚だしきは0ポイントだったりすると、もぉ〜)、質問に対する回答欄に不備がある(例えば、該当しないという選択肢がないため、次の設問では使ってもいないものを使っているとして回答しなくてはならない等)ケースなども多々あるのですが、キューモニターで、この手のストレスを感じる事は殆どないのであります。

 また、設問自体は悪くなくても、回答者が殺到しやすいのか、メールチェックをした時間帯にはめぼしいアンケートはすべて終了しているなんてケースもままあり、あまりにポイントが溜まらないので退会してしまったところもありますが、キューモニターは、メールチェックをした時点で画面を開けば、かなりの高確率で回答出来るのも好きなところです。

 さて、このギフト券を使って、ホテル代にするんだ!という旅行が全然出来てない昨今であります。

 パック旅行も便利で良いけど、久しぶりに、のんびりマイペースで旅したいなぁ。

人気blogランキングへ

きれいな手だわ・・・と言われた理由

 接骨院常連さんとお話していて、年上の方から言われました。

 「あなたきれいな手ね」

 ひえ〜〜〜〜。(つд⊂)ゴシゴシ

 自分の手をきれいだと思ったことは、少なくとも近年に於いては一度もありません。

 骨ばっている、筋張っている・・・隠したい手です。祖母や母はシニアと言われる年代になっても、甲がふっくらした手で、指輪が似合って羨ましい手をしていましたが、父似の私の手は武骨で、全然指輪が似合わない経済的な手です。(^^;続きを読む

JRの高速バス、キャンセル規定が変更!

 家人から頼まれて5月のJRの高速バスの予約をしたのですが、web画面を見てあれっ!?

 な、なんと今まではギリギリにキャンセルしても、キャンセル料が100円でしたが、今回の画面では乗車日の12日前までは100円、以降乗車時間までは20%と、大幅アップになっていました。

 実は1月に名古屋フェスティバルに行く折、高速バスか、新幹線かで激しく悩んで、体力と財力のせめぎ合いの結果、体力が負けまして、予約をしていた高速バスを出発日の2日前にキャンセルしたという実体験がありまして、その時のキャンセル料は100円だっただけに、うわ〜、変わってしまったかぁ!というのが、率直な気持ちです。

 ただ、悪い事ばかりではありません。

 JRバスに比べると、安い分、安全性には全面的に信が置けなかったツアーバスが、路線バス化した事により、同じ土俵に上がった事から、JRの高速バスの価格が、早割などにより、随分お安くなっています。

 よって、利用し始めた頃は横浜から京都へは安い時でも、7000円内外掛かっていたものが、今回は早割で5520円なり〜♪
 続きを読む

意外と知られていない!? お得なポイントメンバーズ

  近所の友人たちと話をしていて、ありゃりゃと思う事が時々あります。

  それは、結構使っているサービスで加入できるポイント制度に入っていない、制度が変わっているのにそのまんま等の話が出て来る事。

 例えば、私の近隣では、子どもたちが携帯電話を使い始める頃に学割をアピールしていたauユーザーがとても多いのですが、昨年から、従来のauポイントがauワレットポイントに切り替わっているのに放置している友人が殆どなのです。(詳細はこちら

 このまんまだと、ポイントが全くつかなくなるよと言っても、何が何だか分からん、面倒くさいなどと言っていて、そもそもauポイントも携帯本体の故障やら買い替えの時以外に全く手つかずという友人が結構います。

 私も個人の携帯をのぞき込んで色々操作するのは憚れるので「ショップへ行って、見て貰ったら」とアドバイスすると「ショップは混んでるからやだ!」などというツワモノもいます(笑)。
続きを読む

本日のいただきもの 3000円相当 今度はちゃんと出来ました<waon端末

 お財布comで、ちびちび貯めているのですが、本当にしょぼい人なので、前回は一部だけwaonにチャージしました。

 ダイエー系列やHACドラッグなど、生活圏に案外と使える場所があるもので、残りから3000円チャージする事にしました。

 ポイント利用してのチャージが初めてだった前回、ダイエー内の端末で、何が何だかよう分からんで、やり直しを繰り返してしまったのに懲りたのと、まだ時間が経っておらず、記憶が薄れていなかったので、今回はすんなりとチャージ出来ました。続きを読む

スマホから写真が一気に消えて思い知るバックアップの大切さ (^^;)

 昨日、ベランダに鳥がやって来たので、スマホもどきのカメラを向けました。

 こいつだな、以前パンジーの花びらを食いちぎった悪い奴は・・・と思いつつ撮ったヒヨドリです。

NCM_0001


 その直後に、もう一枚撮る気がないのに撮れてしまった画像。指が入っていたのだか、ななめにかしいでいたのか、要するに変な写真なので、削除ボタンを押しました。

 そして、夜・・・スマホで撮った画像をブログにアップしようかなぁとAndroid携帯に最初っから入っているギャラリーなる画像閲覧用のアプリを開いたら・・・・

 ないっ、ないっ、ないっ!

続きを読む

指無し手袋 ミテーヌのススメ

  先日、名フェスの帰り、ターミナル駅デパートでミテーヌを買いましたが、楽天ショップでも買えるのを見て、はやまったか?と思いました(笑)。

  ミテーヌを知ったきっかけは、母の親友、今は私の親友でもある素敵なおばさまからプレゼントにいただいた事。当初「え、指先がないの?」と不安に思ったのですが、使って納得。実に便利です。

 勿論、厳寒になるエリアでは指先まで覆っているものの方が良いし、南関東の我が家でも昨シーズンのような大雪になったら、指先まで欲しい時もありますが、普段は手の甲を覆うだけで、かなり暖かです。

 最初にいただいたのがこの写真の赤い方。手のひら側に革が張ってあるので、ハンドルを握っても滑りませんので、運転時も便利。

2008?10??8???????Υ?????2??


 レースのは、その後、使い勝手に味を占めて購入した夏向けです。続きを読む

温泉タオルや古バスタオルの効用

 スッキリ暮らす系の情報を見ると、先ずやり玉にあげられる事が多いのが、ペラペラの俗に言う温泉タオル。それに使い古しのタオル類も「とっとと雑巾にして処分しちゃいましょう」と言うのが主流のようです。

 確かにね・・・・安っぽいタオル、使い古しのタオルというのは、素敵な生活の中で、生活臭ありありで、いらんわ〜というところなのでしょうね。

 しかし!

 スッキリ暮らせていない私が言うのも何ですが、敢えて、これらは役に立つ! さっさと捨てるな!と申し上げます。

 まず、温泉タオルから。

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー