コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆映画・鑑賞系・イベント等

三浦海岸の河津桜 

  昨日のフィギュアスケート女子、知子ちゃんも花織ちゃんもパーソナルベスト更新👏 良かったです。そして、女子パシュート、見事でしたね。準決勝で頑張った長身の菊池彩花選手、よく行く南相木村のご出身と聞いて嬉しく思いました。茅野市出身の小平選手共々、八ヶ岳エリア出身の選手の頑張り、頼もしいです。

  さて、本日はぐっと冷え込み、東京近郊では小雪が舞ったエリアもあったようですが、用事で出た方向に近かったので、三浦海岸の河津桜を見て来ました。

  昨年、みさきまぐろきっぷ利用の一日の帰り道、三浦海岸駅に寄ったのですが、残念ながら、桜はほぼ終わっていたので、リベンジ!のつもりです。

8


 期間限定で、駅名表示板も華々しくなっているとの事。(^-^)続きを読む

ストレスフルな素敵なバレンタイン

 今日は想定外で半ば諦めていた赤坂ホワイトサカスのイベントに行けました。 

 ネスレのテーマソング演奏の美人バイオリニストのAYASAさんの演奏にスペシャルゲストとして小塚崇彦さんが滑るバレンタイン企画。 

IMG_20180214_155830

続きを読む

プチっと運慶展

IMG_20180207_203516


 昨年、上野の国立博物館で開催された運慶展はなかなかの賑わいだったようです。

 ですが、根性がなくて、上野には行きませんでした。そして、市内のお手頃運慶展に行って参りました。続きを読む

自分にお年玉 日帰り京都

  ホテルの朝食を終え、はて、どうしよう、とウダウダしていましたが、昨年の夏の京都は台風襲来でお尻に帆を立てて帰宅、秋は旅行そのものが取りやめ。

 名古屋まで出ると京都へはだいぶ近い、安い。

  バスも考えましたが、時間と価格を天秤にかけると、コスパいまいちなので、新幹線を奮発しました。
IMG_20180107_071620
                ↑ ヴィアインの朝食続きを読む

新春初売り、私のはこれだ! フィギュアスケート名古屋フェスティバル

  初売りも福袋もなんもない恒例のじみーなお正月だよ、と思っていましたが、よく考えたら、一般的なそれに当たるのが名古屋フェスティバルに来るのにコストかける、だったんですね(名古屋フェスティバルは自分へお年玉)。

  発券手数料込みで4000円弱の観覧券のために一万円以上かけるってどーよ!(笑)
IMG_20180106_160653
続きを読む

靴なおしと鎌倉ものがたり ツッコミ放題(;^_^A

  YKKさん、またですか?状態で、先日、会津から帰宅したら、ロングブーツのファスナーの持ち手、スライダーと呼ぶ部分がポロッと取れていました。

 前回修理をした時は、ちょうど小塚さん氷上を去る宣言が出た日でした。ぼ〜っとして、レポートするどころではありませんでした。あれから2年弱、また取れちゃったよ〜。スライダーって、金属製なのに、存外もろいのね。(ノД`)・゜・。

  多分、前回と逆の足だとは思いますが、夏のUNIQLOのUVパーカーのファスナーといい、どうしてこんなに壊れるんだ? 世界のYKKの品質は悪い意味で世界規準、つまり、かつての日本製の堅牢さがなくなったのか、と侘しく思いつつ、修理のためにデパートへ。続きを読む

山手、世界のクリスマス

 昨晩はテレビ観戦で、どきどきしながらのフィギュアスケートの全日本選手権大会、女子ショートプログラムでした。
 
 今日も夕方には帰宅して、男子ショートプログラムを見なくちゃ!なので、交通費をかけて外出したら、てんこ盛りのスケジュールにしたいところですが、ふたつだけにしました。

 その1はパスポートセンターへ、パスポート更新というか切替に。二男が海外の修学旅行に行く時に、万が一何かあったらというバカ親心から作ったパスポート。あれからもう10年経ちましたか〜。その時のパスポートではまだ髪を染めていたので、実際にパスポートを使った時には詐欺状態になっていましたが、さすが場数を踏んでいる現場の方たちから見とがめられることなく無事出入国出来ました。

 そして、今日撮った写真・・・・パスポートセンター界隈では1番安いとうたっているだけあって、修正などのサービス無し。老婆感ありあり。(ノД`)・゜・。

 あまりに侘しいので、そうだ、クリぼっちなクリスマスだ!

2017-12-22カフェドラペランチ
続きを読む

戊辰戦争の痕跡&あぶくま洞

  早朝に目が覚めてしまったので、別棟の露天風呂も楽しんでやる!で6時過ぎから朝風呂に浸かって来ました。ホテルエントランスから別棟まで、寒かったですが、お風呂は貸し切り状態でした。

 朝7時前スタートでホテルの朝ごはんバイキングをがっつり食べました。降雪のため、早めの出発のようです。

2017-12-14ホテルの自室からの眺め


 出発間際に自室の窓から撮った写真。この状態なので、会津若松に向かう道路はチェーンを付けてかなりの低速。運転手さんには、想定外の大変なお仕事になったようです。続きを読む

浜松市楽器博物館

 昨晩は興奮していて、なかなか寝床に入らなかったのですが、意外にスッキリ目が覚めまして、ウ゛ィアインの朝食を一番乗りの時間帯に摂って、9時には東海道線の新快速で豊橋へ。

  ここで学生時代の友人と合流、浜松へGO!GO!続きを読む

グランプリファイナル最終日観戦

  腰が自分史上最悪な状態なので、冷える場所、座りっ放しという腰痛の素だらけなところへ行くのはいかがなものか、と直前までウダウダ迷っていましたが、せっかくチケット抽選に、一日とは言え当選したんだから、とやっぱり名古屋に来ました。

 グランプリファイナル最終日観戦です。

 続きを読む

ゴッホ、最期の手紙

 恐る恐る起きましたが、さすがゴッドハンド! それとも腹巻巻いて寝たのがよかったのか? 何はともあれ、昨朝までの腰が曲がらない!顔洗うのがえらく大変ではなかったので、絵心のある友人が絶賛していた映画を見に出ました。

 今朝も鉄板腰なら諦めましたが、上映がこの金曜までとかで、行かねば!行きたい!続きを読む

なばなの里のイルミネーション

  クラブツーリズムのバスツアーで、なばなの里、初訪問です。

  横浜駅近くを10時30分発という割とゆっくり目スタートで、今日行くのはなばなの里オンリーというゆったりコース。

 途中、東名高速の足柄、浜松(新東名)、なばなの里近くの長島で休憩。

続きを読む

コーラスっていいですね♪

  今秋は音楽ウィークのようで、今日は子育て仲間の一人がメンバーのコーラスグループの公演で大船に行きました。

  もとは幼稚園のお仲間が集まって始めた会だそうですが、各種受賞されたりの実力派。ちょっと楽しい演出もあったりして本格的です。

  鎌倉芸術館の大ホール貸し切りという大舞台でしたが、アカペラあり、懐かしのメロディー(少し前のNHK土曜時代劇の枠で放映していた「えっちゃん」の時代に全盛期だった戦前歌謡曲なので、厳密に言うと、親が懐かしんでいたのを懐かしむ曲でして、コーラスのメンバーの方たちにとっても現役で親しんだ曲ではないのですよね(*^^*))、耳なじみの良いクリスマス楽曲ありと、4部構成で、聞きごたえがありました。

  あっという間に感じられたという事は、やはり楽しく、心地よかったからなのです。続きを読む

題名のない音楽会公開録画コンサート

  今日は夕方から、題名のない音楽会の公開録画コンサートです。

  毎年恒例になっているらしいフィギュアスケートの音楽の特集で、ゲストが小塚崇彦さんなのと、我が家からのアクセスが比較的楽なみなとみらいホールが収録場所というので、往復ハガキで申し込みしました。

  余談ですが、どうせ当たらん!と思いつつ、ついでに紅白歌合戦の申し込みも一緒に出しました(笑)。

  開場前にチェーン展開のカフェでミニミニ小塚会。その前に通り道のランドマークプラザの今年のクリスマステーマのピーターラビットのオブジェをぱちり!

[画像:85b6ae1e-s.jpg]

続きを読む

浅田真央展

  天候不順。そこそこの天気なら、そこそこ歩く電車の乗り換え無しコースで手ぬいレッスンに行くのですが、かなりの雨降り。

  そこではたと気付いた!

  横浜高島屋で昨日から開催の浅田真央展に寄ってから行こう!

[画像:e1aa2f65-s.jpg]

続きを読む

まちの博物館から古川へ

  何と三連泊にしたので、余裕たっぷり。

  昨日は勝手がわからないのでホテルのモーニングブッフェにしましたが、今日は散歩も兼ねてモーニングを食べました。続きを読む

高山祭三昧の一日

  朝はホテルのモーニングブッフェ。素泊まりなので、別途お支払い。毎度ながらテンコ盛りします。

[画像:ae928ebf-s.jpg]

続きを読む

モーニング娘。20周年コンサート始動

  と書くと、いかにもヘビーなファンのようなので、はなはだ恐縮ですが、今回も我が家のハロプロ熱烈ファンに引かれて行ってまいりました。

 何でも20周年コンサートのかわぎりが座間のハーモニーホールでのこのコンサートなのだそうです。

 座間・・・交通費の事を棚に上げたら、うちから名古屋へ行くくらい時間がかかります(何でもスケートに変換するので、同行者にはえらく叱られました^^;)。

 続きを読む

手ぬいレッスンから直虎巡回展

  8月はお休み。久しぶりの手ぬいレッスンに行きました。

  今回の課題は、夏休み前に作ったスプリングコートの残りで作る肩掛け手提げ。

  人により、オリジナルサイズで作れない人もいて、私もその一人。

  コートのポケットの柄合わせをしたので、寸法不足です。続きを読む

アメリカン・サウンド・イン・ヨコスカ

  一度行ってみたいと思いつつ、9月の中旬の予定が未定だから、すぐには買えない、気がつくとチケットが売り切れの人気コンサート、アメリカン・サウンド・イン・ヨコスカに初めて行って来ました。

  今回は発売日に気合いを入れて手配。9月半ばにはどこにも行かない!と決めてかかってのチゲットでした。続きを読む

日本人はハイジが大好き!

  朝、ちょっと気分が下がる出来事がありました。空の色もどよよ〜んの相乗効果です。

 洗濯物がカラリと乾かない、こんな日に家に篭ると尚更落ち込みそう。

 そこで!続きを読む

猫好き向け映画

 午前から昼過ぎは野暮用(用事の中身は別項でアップするつもりではおりますが)、タイミングがよかったので、その足で「ボブという名の猫」を見ました。

  久しぶりの映画です。

  毎日が日曜の人出現以降、映画も行き辛くなり(行くな!と言われるのではなくて、自炊出来ない、やる気もない家人なので、あくせく帰って夕食支度するのがやだ!という訳で、親世代またはそれを踏襲する価値観の方々からしたら、贅沢呼ばわりされますな💦)ましたが、今年後半は鑑賞頻度上げたいので、リハビリです。続きを読む

怒涛の2泊3日 楽しんでもらえたかな?

  8月22日火曜日に自宅の近所の友人三人とお嬢さん一人の計四名様お車でお越し〜。

  ナビのご指導が一旦下りろだったので、せっかく高速道路一本で通れるところを下りちゃったというチビトラブルはあったものの、午後2時くらいには到着。

  一息入れて貰ってから清里へ。続きを読む

念願の京都鉄道博物館へ

  京都で迎えた朝は、曇りからすぐに雨になりました。

  ヴィアイン、朝食スペースはエントランスの出入りでバタバタする東横インより落ち着けます。内容的には似たり寄ったりというところでしょうか。係の人たちはどちらも感じ良かったです。
IMG_20170807_073009

  テレビをつけりゃ台風五号でもちきり。近畿地方は大荒れの恐れあり。

  あー、バカバカ。面倒臭がらず、昨晩帰宅すれば良かったんだよ! これじゃ交通費をばかみたいにかけての単なる外泊になっちまう💦続きを読む

熱いぞ、THE ICE!

  暑ーい名古屋の熱いアイスショー。浅田真央さんが座長のTHE ICEの千秋楽の日です。

  真央さんが現役引退後はじめてのアイスショーという事で、初回の大阪公演から注目され、既に部分的には関東のフジテレビでもショーの模様が放映されましたが、カットも多く、ライブを見られるのはワクワクでした。
続きを読む

スーパーハレの日:プリンスアイスワールド

 南関東が梅雨明けに思われる程の晴天続きの中、湿気もものすごく、早くも夏バテ初期症状が出るかも?というケな毎日を過ごしておりました。今日も暑くて、家でのらのらしていたい気温。

  しかし!

  今日はこの夏最大のハレの日第一弾でした。

  ジャーン!続きを読む

横浜市こども植物園でびっくり花に遭遇

 今日もプチッとなハレ。上空はしっかり晴れです。

 中学時代からの友人が誘ってくれて、初横浜市こども植物園訪問しました。

 お名前はかねがね聞いておりますが、というパターン。我が家から交通至便とは言いがたく(横浜市、交通機関の連携が一部に偏っていて、いわゆる観光コースを外れると、移動に時間と費用がかかるんですよ〜💦)、これといったきっかけがないままで来てしまいましたが、友人のお誘いがあればホイホイです。続きを読む

ハマスタナイター初体験!

 ハレとケというタイトルで思う事を書いたばかりですが、ハレネタです。

 今日は手ぬいレッスンがありました。いつも書いていますが、1番の難関は型紙を起こして、印つけて裁断するまでなので、それが済んでいる今日の教室では、大事な説明は真剣にお聞きしますが、ちくちくしつつ、先生の軽快トークを中心におしゃべりも出来て楽しい時間でございました。

 で、そのあと、今日に限って、比較的厚地で重たい一式を持って、一駅歩いて関内へ移動。

IMG_20170615_154118


 桜木町→関内って、あくまでも自動車優先の経路なんですね。横断歩道がなくて歩道橋に上らねばでしたが、運河にたくさんの舟がもやっていて、 みなとみらいの風景、いつもとちょっと違った角度から楽しめました。続きを読む

℃-ute 解散コンサート

 今日は夕方から、つんくさんのプロデュースしているハロプロのグループ、 ℃-ute の解散コンサートへ。

 もちろん、○○に引かれてです(○○はあまり書くなと言ってます(笑))。

  今回、一番ビックリしたのは、遠くて面倒、交通費を棚上げしたら、京都に行く方がずーっと楽!と思っていたさいたまスーパーアリーナへの経路。

  直通で横浜駅からさいたま新都心に行けちゃうんですね。いつのまにか!(〇o〇;)

image
続きを読む

ひさびさ銀座→オリンピックコンサート

  今日は東海地方在住のコヅ友さんが、夕方からのオリンピックコンサートのために都内にお越しという事で、銀座で待ち合わせしました。

image


 松坂屋跡地に建った新しい商業施設、V6じゃなかった、GSIXことギンザシックス。吹き抜け天井(というと、どうしても私の原体験は日本橋三越の天女象・・・もう〇十年行っておりませんが)に釣り下がる草間弥生さんの逆アドバルーン風オブジェが印象的。

 開店して日が浅いらしく、人の多い事。コヅ友さんにとっては、名古屋発祥の松坂屋はご主人様とのロマンティックな思い出のあるお店だそうです♡ いいなぁ♡続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー