コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

 ☆映画・鑑賞系・イベント等

太っ腹企画で観音崎京急ホテルへ

    本日は友だちを誘って、春のありがとうキャンペーンなる太っ腹企画で、観音崎京急ホテルで遊んで来ました。

IMG_3586
続きを読む

花いっぱいの日本フラワー&ガーデンショウへ

   友人が住まいの自治会お役のご褒美にチケットを貰ったという日本フラワー&ガーデンショウに誘ってくれたので、みなとみらいのパシフィコ横浜へ。

   みなとみらい、昨日に続きの訪問です。

IMG_3550

続きを読む

福島県立美術館の若冲展、大人気です。

IMG_3495

   福島リッチホテルの朝食バイキングをがっつり&ゆっくりいただきまして、朝ドラも見て、この手のツアーとしてはゆとりの8時55分ホテル発、しかも歩いて、目的地へ。
続きを読む

三春の滝桜、順調につぼみが育っております

    我ながらアホである、と思いつつ、今春は桜を満喫したい!と思い立ち、物の弾みで、めちゃくちゃなスケジュールを組んでしまい、今日は家を7時に出て、東京駅待ち合わせのツアーに参加です。

    日本三大桜制覇だ!で神代桜に続き、三春の滝桜を見る!

IMG_3444

続きを読む

リベンジ:日帰りで吉野千本桜 ヽ(^o^)丿

   弾丸ツアーの帰りです。

   日ごろの行いがいいのだか悪いのだか、よりによって四月とは思えない低温の真冬みたいな日がツアー当日となり、日帰りにしては厳寒体制のてんこ盛り荷物と共に早朝の新横浜からスタートしました。

IMG_3426

続きを読む

トレッサ横浜スポーツフェスティバル  気分は急上昇

IMG_3119


 節分の日のトレッサ横浜のイベント(キッズスケート教室)の時に、小塚さんが3月24日にはここでスポーツフェスティバルが開かれ、僕も参加しますので、ぜひまたいらしてくださいと言っていらしたのですが、昨晩のフィギュアスケート世界選手権大会のあまりの熱気と興奮、くわえて今日はエキシビションもあるし、人の集まりが悪いかも知れない・・・と勝手に懸念して、またまた行って来ました、トレッサ横浜。

 今回は鶴見駅からバス便で。横浜独特の谷戸を通り抜け、20分ほどもかかる結構な距離を走って到着。早めに到着されたコヅ友さんにもお会い出来ました。すると、体験イベントコーナーから、聞きなれた声が・・・・

 トークショーにはまだ時間がありますが、小塚さんが司会をして、小さなトラック、バレーボール場、ボッチャの体験コーナーが設けられ、親子連れを中心に体験中。

BlogPaint



 続きを読む

荒唐無稽系映画2連発

 いや、荒唐無稽というのではなくて、ロマンティックというべきか、ファンタジーというべきか。

 花粉がぶんぶん吹き飛んでいて、朝から目がかゆくて仕方ない中、出かけるかどうか、ずいぶんと迷ったのですが、笑いたい!の一心で映画を見に行くことにしました。

 TOHOシネマズ。au WALLETで支払いです。auユーザーが貯められるポイントでチャージしたので、自腹切りと言っても、鑑賞料金は財布から出てはおりません。

 という事で、まず一本目。翔んで埼玉続きを読む

名フェス ^^  毎年恒例の自分にお年玉

   今年もお正月気分は名フェスからです。

    名古屋市教育委員会お墨付きの非常にリーズナブルなアイスショーで、その中でもお安い席を確保して、その何倍も交通費宿泊費かけるのって、どうよ!とは思うんですが、毎年言い訳していたような事情でついつい安いチケットをポチッとして、結局はちゃんと来られてます。f^_^;

IMG_2522

続きを読む

またまたモーニング娘。卒業コンサート

 IMG_2299

   モーニング娘。解散してるんでしょ?と思っておられるかたもいらっしゃるようですが、おっとどっこい、まだバリバリの現役です。

    開演前の武道館そばはたくさんの人が集まり、中には『チケット譲ってください』の手製ボードを持っている方もチラッと見えまして、2014年の長野市の全日本選手権のフリーの日ほどたくさんではないですが(会場の収容人数も違うので)、チケットは完売の模様。

続きを読む

さむ〜い横浜のクリスマス満喫

   今日は二人の友人とクリスマスの雰囲気を味わおうデー。

IMG_2214

    私のような居所定まらずと違い、中区と言うメインストリーム住まいの友人推奨のお店で美味しいランチ🎶
続きを読む

ボヘミアンラプソディーからの忘年会

   昨日、映画をご一緒した友人がご主人は二度見るほど良かったと大絶賛したので、暮れも押し詰まって来ると行けなくなるかも、で横浜駅まで出て、ボヘミアンラプソディーを見ました。

   クィーンのフレディ・マーキュリーを主人公に、クィーンの結成やメンバーとの絆、軋轢、恋人との出会い、取り巻きによる乱脈な生活、そして死に至る病を得るまでを疾走するように描いています。
続きを読む

くるみ割り人形と秘密の王国

  子育てが終わってから、学生時代に加入していたオーケストラ仲間に戻った友人からの、恐らくは楽曲目当てのお誘いで、ディズニー映画、実写版のくるみ割り人形を見ました。続きを読む

盛りだくさんな古代日本をしのぶ場巡り

    ホテルでてんこ盛りモーニング。

FullSizeRender

    当地伝来の、とかコピーを読むと次々に欲しくなってのてんこ盛り。もちろん、完食!

   三輪そうめんのにゅうめんとか、古代の酪に因んでの牛乳汁とか、ご当地こんにゃく煮などなど。

    昨日の食事が昼夜弁当だったのも手伝って、動物性たんぱく質も!でした。


続きを読む

突然ですが、長谷寺&室生寺 リピート拝観

       昨年の台風24号に粉砕された旅行のリベンジで、友人二人とJR東海ツアーズの添乗員さん同行ツアーに参加しています。

     私にとっては再訪になりますが(長谷寺&室生寺長谷寺)ひとりの友人にとっては念願の2寺院を拝観。

IMG_2094

続きを読む

日々是好日鑑賞

  友人の声掛けで、子育て仲間四人で久々の映画鑑賞。

  これといって大きな事件はない、普通の人の人生と茶道を絡めた佳品。

   しみじみとした味わいという感じで、派手なアクションはもちろん、若い二人の女性の恋愛模様も殆ど触れられない。職場の場面には皆無。
続きを読む

ポール・ラッシュ祭

    今はカンティフェアと言う名称の方がメインになっているようですが、私にはやっぱりポール・ラッシュ祭がピッタリ来るアメリカンカントリーな雰囲気のイベント、2年ぶりに行きました。

IMG_1389

続きを読む

半分、青い。➕ 小塚さんトークショー

   かなり直前の告知で気が付いた小塚さんのトークショー、我が家からはえらく交通の便が悪い二子玉川で開催されるのに行こうか、どうかと激しく迷っておりました。

      朝からどよーんとした天気で、こういう気候にはかなり弱い上、昨日も出たので、オバハンには連続がキツいのです。

     しかし、何回もお邪魔している都内在住の友人が、我が家経由でどうぞと言ってくれたので、ありがたくお言葉に甘えさせていただきました。
続きを読む

奥薗壽子先生の講演会

   というより、軽妙なお話で、トークショーのノリだったのですが、手間を省いて、美味しく、健康的なお一人さま向け料理を!という主旨で開催された、ユーコープのイベントに当選したので、友人を誘って参加しました。

    会場は「楽しく!元気に!魅惑のひとりごはん」というタイトルからも、家族でワイワイ食べる若年層は殆どおられず、食べ盛りもいなくなり、ついつい手抜きご飯をしちゃいがちなシニアがほとんどで、フィギュアスケートの開場時を思い出しました😅(有り体に言えば、それより年齢層更に高し( ´ ▽ ` ))


続きを読む

現代アートとグルメと温泉

  本日は午前中は朱鷺メッセ界隈へ。

  危険なほど暑いと警報が出た中、被災された方々に申し訳ないと思いつつ、冬が長い分、待ちわびた夏感が、もしかして北欧っぽいかもと思いながら、キラキラのお天気を楽しませていただきました。
  
   新潟市も暑いですが、日陰なら何とかやり過ごせる感じです。

  まずピアBandaiという市場みたいなお買い物スポットで漁協系食堂でブランチ。

IMG_0484

続きを読む

木原敏江原画展 at 新潟市マンガの家

 
IMG_0393
 

  新潟に着いて、連れと合流するまでにどこかいいところあるかな?と出発前に検索をかけたら、何と嬉しい事に、木原敏江先生の原画展があるのが分かりました。

  それも入館無料の新潟市マンガの家という場所で(タダ、無料という言葉に弱いのは、青池保子先生の「エロイカより愛をこめて」のジェームズ君や、忍たま乱太郎のきり丸並です(^^ゞ)。

  ふだんなら歩けない事もない距離の市の中心部の繁華街にあるのですが、暑い、荷物ある、でさすがの私もバス利用を考えていたところ、バスターミナルにちょうど来たのが、連結部があって、ムカデみたいになが〜い車両。これは乗らねばなるまい!

  まだ新造感あふれる赤いボディとおされな車内。210円の距離でしたが、後ろの方に陣取って、割と人がおりる古町下車。PASMOでピッ!の運転席まではちょっと歩くので、運転手さんも発車する前に「他にお降りの方はいらっしゃいませんか?」と都度確認されていました。

  続きを読む

シルク・ドゥ・ソレイユ「キュリオス」見ました。

  ちょっと前、今月はいやに当選するわいっ!ヽ(^o^)丿と書いていた4つ目がこれなんです。シルク・ドゥ・ソレイユのキュリオス

  渋ちんの私が珍しく長年愛用しているサプリメントの販売元、わかさ生活のポイント応募して当選したのです。平日の昼間、お台場というので、応募できる方が限られていたのでしょうね。

  ペアチケットで、誰かお誘いというのがなかなか難儀でした。実はシルク・ドゥ・ソレイユの当選ってこれで2回目なんです。前回は浪人生活終盤、今年もまたダメかと落ち込むこと甚だしかった長男に「お友だちとこれ見て、元気つけてきなさい」と渡してしまって行ってないです。だから、元気出して欲しいなと思う方にと思いましたが、心当たりの友人たちは先約あり(ちなみに、シルク・ドゥ・ソレイユ効果なのか、当日の合格発表で長男の進学先が決定。しかし、本人はステージは凄かったけど、合否心配で、何が何だかだったとか(苦笑))。

 3人目にしてビンゴだったのは、最近、登場頻度がとても多い年長の友人。先日、お宅にお邪魔した時、ダメ元でお声をおかけしたら、嬉しい!行きたい!と飛びついてくださって、めでたしめでたし。

  新橋駅待ち合わせでお台場に向かいました。ゆりかもめは初めて♪と喜ぶ連れ。この好奇心、きゃっきゃっと喜べるノリが若さの秘訣ですな。

  11時半開場、12時半開演という、いささか半端なお時間なので、朝食から時間が経っていないので、ダイバーシティのフードコート、はなまるうどんでサラダうどんを食べてから会場へ。続きを読む

旧白洲邸 武相荘に行きました。

 武相荘、本当は明日行く予定でしたが、気象情報では冷え込むは、かなり降るは、で運転してくれる友人から急きょ電話があり、ばたばたと切り替えました。

 白洲次郎と言えば、以前、NHKでドラマ化もされて、今やカメレオン俳優として大活躍の高良健吾さんが白洲さんの少年時代を演じていたのが懐かしいですが、敗戦時の日本の外交を支えたダンディとして有名、奥様は元伯爵家令嬢。お能に造詣が深いこともあり、独特の審美眼で、主に年配女性の憧れの的でありました、いや、今も憧れの存在ですね。

NHKドラマスペシャル 白洲次郎 DVD-BOX
伊勢谷友介
Happinet(SB)(D)
2009-11-20



 続きを読む

与勇輝展チケットに引かれて横浜へ(^^ゞ

友人からチケット2枚を貰っていたので、別の友人と共に、横浜高島屋で開催中の与勇輝展に行く事にしました。

しかし、行ってビックリ、最終日というのに加え、会場が手狭ということもあるかと思いますが、入場券販売箇所に行列、入場口に行列、中に入ると作品前に団子状に人が固まり、と言った具合で、与さんの作品の人気の高さがわかりました。続きを読む

山アジサイ→グルメ2か所→八景島シーパラダイス

  全く予定していなかったのですが、昨日ゲットの新スマホの画面割れ防ぎのためのシートを買いに出たまんま、実にゆる〜く1日遊ぶことと相成りました。

 まずは山アジサイ。

IMG_0027


 どうです、新スマホのカメラの性能・・・だいぶ上がりましたよね。(^_-)

 続きを読む

俵屋旅館をチェックアウト、河井寛次郎記念館へ

  興奮しすぎて目がさえてしまったものの、布団の心地よさに助けられ入眠。

  俵屋旅館は古い日本の良さと、ハイテクな部分を併せもち、例えばトイレは自動で蓋が開く最新式ですし、就寝時には電動式の暗幕が窓の外を覆ったりする一面がある一方、浴槽やふろおけ、腰かけは今どき珍しい木製(それがヒノキなのだか他の針葉樹なのだかわからないのが情けないところです)であり、脱衣所も兼ねた洗面所では、ハンガーの1本1本に匂い袋が吊るされているけれど、洗面台の上には拡大鏡が置かれ、シンプルさで採用されたと思しき無印のドライヤーが棚に入っていたりします。

  部屋の入口に近いところはソファーと窓に面した書きもの机がある洋風、一段上がった和室は本当にものがなくてスッキリ。俵屋旅館について書かれた本が3,4冊置かれています。テレビは何と床の間の棚に収められていました。

IMG_20180522_084254
続きを読む

プリンスアイスワールド大津楽

  今日は瓢箪から駒で、亡母の親友とプリンスアイスワールドを見に、はるばる大津にやって来ました。

  昨日はかなり寒かった、と先陣のコヅ友さんのお知らせに、お天気が心配でしたが、陽射ししっかりで待つ間暑いので、EX席入口付近の木陰で待たさせていただき、スタンドお花の一部も楽しませていただきました。

IMG_20180520_144743


  今年は40周年だそうでおめでとうございます。

  日本のアイスショーの普及、今の人気を醸成したパイオニアはこのショーなのではないかと思います。
続きを読む

花盛りの港ヨコハマ & スマホ紛失事件(;^_^A

  アイ、トーニャ鑑賞を終えると1時半近くになっていました。かなり強風で飛ばない筈の帽子が吹き飛ばされたりもしましたが、せっかく交通費を払っての外出、そのままおうちへリターンはもったいない!で、友人から聞いていた「バラがきれいな山下公園」へ足を運ぶことにしました。

 空腹だったので、JAICAでコスパの良いランチを楽しみたかったのですが、残念! さすがのお役所仕事(失礼!)でランチは13時30分までではないですか。(ノД`)・゜・。

 仕方なく赤レンガ倉庫方面から山下公園へ。

陸橋から見る赤レンガ倉庫
続きを読む

アイ、トーニャ鑑賞

  リレハンメルオリンピック直前の女子フィギュアスケートの史上最大のスキャンダルと言われた事件を、当事者であるトーニャ・ハーディング選手と、彼女を取り巻く人々の視点から描いた作品。
 
 我が家から直近(と言っても電車に乗らないと行けない)の映画館では上映されていないので、みなとみらいまで出ました。11時台と19時台という2回しか上映されていない事から、今見ないと、と思いまして、今春最高気温だと言われる中、せっせと出かけた次第。続きを読む

ホビーショー

 ここ数年の恒例になっているお台場の国際展示場で開催のホビーショーに行きました。

  メイン目的は高橋先生のブースを見て、あわよくばお得な体験レッスンするに加え、久しぶりに同行してくれる都内在住の友人とのおしゃべり。

  今までは初日に行っていましたが、今年は初日にはハンドメイドマーケット「minne」の販売がない事もあり、二日目です。

 作りたてのスカーフ風ベスト、早速出番となりました!(^-^)続きを読む

ひなフェス in パシフィコ横浜

  またしても長男に誘われて、ハロープロジェクトの一大イベントというひなフェスに参戦しました。しかも、昼も夜も!

  ひなフェスってなんだと言うと、ハロープロジェクトの各グループやアーティストが最大限に参加してのにぎやかなお祭り状態のコンサートで、特に今年はハロプロ20周年なので、更にパワーアップしているらしいです。

 昼も夜も!ってのはささやかなフィギュアスケートファンとして、とっても理解出来ます。二回続けてみても、どこかしら違う部分があるから、両方見て良かったってなるんですよね。

IMG_20180331_101220


 みなとみらいの桜、そろそろ見ごろも終わりに近づいております。
  続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー