コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

★モニター体験★

ライブドア、使いこなしていなかった〜 ^_^;

ブログネタ
改めて感じた livedoor Blog の新管理画面の良さについて教えてください。 に参加中!
8日の日に到着したのが「今日からはじめるライブドアブログ」というムック。1260円なり〜(本体価格1200円)。

今日からはじめるライブドアブログ ライブドアブログ公式ブック 趣味の合う仲間をたくさん増やそう!


今日からはじめるライブドアブログ ライブドアブログ公式ブック 趣味の合う仲間をたくさん増やそう!
全国書店ネットワーク e-hon



若い男子向けのキャラクターにちょっと引いてしまったオバサンですが、読んでみると、かなり有意義。(キャラに対する抵抗感さえどっかへ取っ払ってしまえば、オールカラーで字の大きさや説明の内容もちょうど良いのです)

ライブドアの新管理画面に切り替わった時、当初はそっちの方が不便だと思って、しばらくの間旧管理画面で頑張っていたのです。例えば、画像アップロードすると旧画面だと自動的にサムネイルをこしらえてくれるけれど、新画面だとぽ〜っとしていると、バンと撮ったまんまのサイズがアップロードされ、サイドバーがぐちゃぐちゃになったりするのです。

が、これはよ〜く見たら「自分で好きな大きさのサムネイルを作れる」というメリットがあるのでした。したがって、旧画面だと、判で押したような同じサイズの画像が並ぶのを、新画面だと、メリハリがつけられて便利だと気付きました。

画像の回り込みも出来ると思っていましたが、この本を見て、ドラッグして画像の位置を変えるワザもあるのか〜とビックリ。「左右回り込みは便利だけど、まぁ、こんなものか」と思っていたので、もっと美しい画面に近づけるために、これから使いこなしてみなくては!!続きを読む

過去のいただきもの報告=京都ブライトンホテルヽ(^o^)丿

 これ、実はもっと以前にいただいたものでございます。7月18日の日記に書いてございますが、具体的に言うと、入居している集合住宅の管理会社が出している会報に載っていたモニター企画。

 交通費は自弁なので、そうそう多くの人は申し込むまい、だが、京都だ!という事で「絶対に行きます」と意気込みを書いて申し込んだのです。

 それが、この度の京都旅行の一泊目の「私らしからぬ豪華ホテル」京都ブライトンホテルでした。

2009年10月23日京都ブライトンホテルアトリウム

 公式な宿泊料を見ると、かなりお高いです。ですが、多分、ネット販売等で割引もあるだろうかと思って、低めに出したお値段がこれ(二人分ーツイン)です。

 申し込みをしたのは季刊の会報の春号で、届いたのは、祗園祭のための旅から戻って来て、次は時代祭だ!と画策中の事で、ジャストオンタイムでしたのよ。(^_^)

 見た目はホテルオークラによく似た重厚な作り。で、中はアトリウムで、新横浜のホテルアソシアをもう少しクラシカルかつ豪華にした感じですかね〜。(なんちゅう表現の貧困さ(^^ゞ)

 なんと言っても朝がゆ(これは料金別途支払い。しかし、宿代がタダになったのですから、友人ともども奮発しちゃいました!)のふっくらアサリの味噌汁と南高梅の梅干がとても印象的。勿論、他のお菜もしっかり美味しかったのですが・・・。

2009年10月23日ブライトン朝かゆ



 今回も懸賞当選の法則が生きたみたいです。

ちなみに法則とは・・・・続きを読む

本日のいただきもの 400円内外

 【★モラタメ】で応募しておいたP&Gの新液体洗剤、さらさに当選。



 日ごろ、海へ・・・とかハイネリーを使っている身なのに、どうして?と言われそうですが、無添加をうたっている製品が大手から出たのに、興味しんしん(そういえば、アタックも海へ・・・みたいにすすぎ1回の製品を出したみたいですね)。続きを読む

本日のいただきもの 3150円相当

リサとガスパール珈琲セット

 【★モラタメ】で応募していたリサとガスパールのギフトセットに当たりました!

 可愛いパッケージで、こりゃ、飲み終わった後も温存しちゃいそう。特にミックスコーヒーの入っている缶は缶ペンとして使えそうなのです。

 ゼリーまでついています。

 これは、とっておきの時に飲まないともったいないですね〜。

 価格はKEY COFFEEの通販倶楽部のサイトで調べた結果です。

 こういういただきものって嬉しいですね〜!

人気blogランキングへ

新メビウスのお気に入りポイント☆彡

 シャープのメビウスモニター当選のメールを受け取ったのが5月の葵祭観覧で京都滞在中の事。あれから、2ヶ月半近く経ちました。その間、2回、旅行のお供に連れて歩いています。今や、新メビウスは私にとっては単なるマシンというよりは、オンリーワンの「メビちゃん」です。(^_^)

 今回、メビウスを使っていて、一番気に入ったところは、非常に基本的で地味なところですが、キーボード。ピッチもタッチもグッドです。ここがダメなパソコンって、本当に使い勝手が悪くてストレスが溜まります。サイズが小さいから、もしかして、打ちにくいのでは?それをカバーすべく液晶パッドに電子ペンかも?なんて思っていましたが、嬉しくも予想外でした。

 次に気に入ったのは、これは何と言っても、アドオンジャケットの存在です。今回は安田靫彦画伯のウサギとリンドウの絵(ヤマタネの美術カレンダーよりいただき!)を入れてみました。

2009年7月30日安田画伯のメビウス

 最近ハマっている和モノで、大好きなウサギ柄であります。(^_^)続きを読む

六本木 夕方からのヒーリングタイム

ブログネタ
「スカイ アクアリウム3」はいかがでしたでしょうか?体験をブログにお書き下さい! に参加中!
 ライブドアブログモニターに当選しまして、めでたく六本木ヒルズが会場のスカイアクアリウム3に行って参りました。

 せっかく高層ビルの会場に行くのだもの、夜景を楽しまなくちゃ!で近所の友人を誘い、行って参りました。ヒルズはたぶん3回目位だと思うのですが、未だに高層階に上がった経験はありません。ドキドキ。

 えらくものものしいエレベーターをあがりまして、眺望の良いフロアに行き、どうやら雨が小降りになった東京の街を見下ろして、ひとしきりわいわいと騒いだ後、いざ、アクアリウムに行かん!となりました。

2009年7月23日六本木アクアリウム入り口

 高層ビルの中にある水族館。期待が高まります。

 最初のコーナーはさまざまな水槽があり、珊瑚やイソギンチャク、流木やアクアプランツ等と魚のコーディネーション。これは生け花のような感じだなぁ〜。

2009年7月23日六本木アクアリウム水槽1

 中には海蛇とか、地味な色合いの魚もいまして、我が携帯カメラでは写せませんでした(フラッシュ禁止ですが、普通に撮影するのならOKでした)。

2009年7月23日六本木アクアリウム水槽3

 子どもの時に大好きだったイトヒキアジ(つまりエンゼルフィッシュ)がいました。また、撮影不能でしたが、レーザー光線に照らし出されてさまざまに光るトランスルーセントフィッシュの美しい事。

 めっちゃくっちゃ珍しい魚ばかりではなく、お魚好きな長男に付き合って買ったグッピーやカーディナルテトラ(ネオンテトラかも?)や沼えびなどの懐かしい生き物もいました。続きを読む

メビウスのタッチソフト☆彡

 幸運なメビウスモニターの甲斐小泉でございます。(^^)v

 メビウスを使い始めて、もう1ヶ月半ほどになります。その間、二度の旅行にも同行してもらいまして、ホテルで画像処理したり、ブログをアップロード出来ると、シュクダイをこまめに片付けて、溜め込まないように健気に振舞っていた子ども時代を思い出したりします(笑)。

 さ〜て、今回の御題はメビウスのタッチソフトについてです。

 辞書や画像管理、読書、電卓、ゲーム等、タッチソフトには色々な機能が入っています。

 その中で私が注目したのは、フォトメニュー。今まではソフトを立ち上げて、あるいはオンライン上にアップロードした画像を使ってスライドショーを見たりしていましたが、これはかなり簡単な操作でスライドショーが楽しめます。

2009年7月21日メビウスソフト3

 画像はタッチパッドに表示されたファイルから、手書きファイルを選んだところ。

 サティの「おまえがほしい」(だったと思いますが、違っているかも?)の軽快なメロディに乗せて、頃合を見計らって画面が切り替わるショーの始まり〜♪

2009年7月21日メビウスソフト4

 画像がかぶっちゃったのは私の携帯カメラがドンくさいからですが、うっすらウサギに人参がかぶって、ちょうど良いでしょ!?(^_-)

 スライドショーの切り替え速度も調整できますので、もっとぱっぱと、とかゆっくり目などお好みに合わせて。

 私はサティが大好きなんですが、自分で好きなBMGが選べたら、更に嬉しいですね〜(どこかにそういう機能があるのかなぁ?)。そうそう、もしも、ピアノソフトで作曲(?)したものを保存、活用出来たとしたら、面白そうですね(ピアノは弾くのにとどまっていますが、音はなかなか本格的でしたよ)。続きを読む

メビウスのカスタマイズ

 モニターさせていただいているメビウスについて、シャープさんからシュクダイが来ました。メビウスをどういう風にカスタマイズしたか・・・う〜ん、メカ音痴、センスいまいちの私にとってカスタマイズという言葉は自分にはぴったりしない言葉なんですが・・・それでも、あれこれ変えていれば、それはカスタマイズという事になるのかなぁ〜(カスタマイズというと、メカに強い人が、とてもオリジナリティに富んだ仕様に変えるイメージ有り)。


 先ず、アドオンジャケットですが、過去日記に過程を書いたように、現状、これ!です。2009年6月20日撮影メビウスジャケット和柄

 例によって例の如く、あまりきれいに写真が撮れていませんが、これ、JR東海さんの京都の旅パンフを加工したもの。勝手に地味可愛いと評価しています。(^_^)

 勿論、メビウスのサイトからダウンロード→印刷→切り取ったものも健在ですし、これからもドンドンお着替えさせようと思っています。続きを読む

お絵かき合戦!?

 週末、実家に行ってました。空き家の実家に泊まるもので、一応シーツやら寝巻きを持って行った結果、メビちゃんはお留守番でした。まぁ、今時、アナログ接続は著しく困難という事もあり、持って行っても、ネットにつなげないのならムダさというのもありました。

 そこで、本日、雑事・家事終了後(午前中、図書館に行って空振りだった〜。休館日だってすっかり忘れてましたわ(T_T))、またお絵かきにトライです。

 メビウスのお絵かきと、ライブドアブログでのお絵かきの比べっこ。お絵かき合戦であります。

 アップロードするまで、果たしてどれくらいの違いがあるか、作者にも分からないのです(笑)。

 先ずはメビちゃんで作った絵。スタンプを自作してみました。小さいスタンプですね〜。

2009年6月15日 自作スタンプ野菜にお絵かき続きを読む

雨降りの日のおうち遊び・・・またまたメビウスお着替え

 昨晩からしとしと降っていましたが、起きるとやっぱり梅雨というお天気で、昼くらいまでしっかり降っていました。

 昨日、外でする用事は果たしたので、家事を終えてから、おもむろに工作を始めました。

 材料は旅行パンフレットやチラシ。JR東海の50+というのに加入しているので、定期的にJR東海を利用するツアーのパンフレットが届きます。大好きな京都、奈良などの写真が豊富でして・・・これに目を付けた。

2009年6月11日JR東海のチラシ

 そして、アドオンジャケット同梱の型紙を当ててしまいました。

2009年6月11日ジャケット型紙

 丁寧な作業をする方だったら、ちゃんと線を引いたりなさるのでしょうが、手抜き大好き人間なもので、新聞紙用カッターというのを使って直にすっと引いちゃいました。

2009年6月11日アドオンジャケット作成中

 私のような初心者は漢字は勿論、ひらがなも結構難しいのですが、案外とローマ字の方が書きやすいかも? (それにしてもみみずののったくりだわ〜。(^^ゞ) 左側に写っているのは某通販でくれたカットメモなんです。中を見たら、案外と和の雰囲気の柄があったので、それを文字の部分に当ててみました。

2009年6月11日アドオンジャケット完成
 
 はい、出来上がり! 地味かわいい和のメビウスです。

 お絵かきはほかのモニターさんの体験談を拝見すると、影を追うような感じでタッチペンを動かすとよいのですね。次にはそうしてみます。

 よく出来ましたのハナマルのスタンプを押したかったのですが、ちょっと小さくてインパクト足りませんで、フレームにしました。

 このスタンプやフレームをダウンロードして増やせたら楽しいなぁと思います。

 私は和柄が好きなので、ぜひぜひ和モノを使ってみたいです。

続きを読む

入梅:アドオンジャケットで遊ぶ♪

 朝から家事並びに買い物/図書館に出ており、午後になってPCを開けました。トラックバックのお知らせというメールが入っておりまして、シャープさんからのトラックバック。

 で、その先をたどると、あ〜ら、恥ずかしい。へたくそな絵が出てるではございませんか。(*^_^*) メビウスのサイトのバナーの「新着」にもなぜか、あの下手な絵が(汗)。

 そのためでしょうか。ふだんよりアクセス数が多いです。ご覧下さった皆様、どうもありがとうございます。何分メカ音痴なので、しょ〜こともない話が多いのですが・・・その分、ケチる話と安く遊ぶ話で頑張ります!

 南関東も入梅(北陸はもう入梅かと思っていたら、同じく今日だそうです。おたまじゃくしが降る話は北國新聞に載っていました)で、つい先日まで乾燥していたのに、ベタベタ。

 ベタベタは苦手ですが、そんな時こそ遊ぶ! それもお安く・・・という事で、今日の遊びはメビウスのアドオンジャケットの着せ替えです。
 続きを読む

開港記念より気になるのは・・・Firefoxと仲良くなれるでしょうか?

 今日は開港記念日であり、盛大なお祭りをしている・・はずである。

 が、私は朝っぱらから、パソコン相手に格闘しまくっていて、さっぱりでありますよ。

 仕方ないので、先ほど作った、メビウスちゃんでのお絵かきをアップしておきましょうね・・・と書いてから、何度もアップロードし損ねているとほほ状態なのは、メビウスちゃんが悪いのではなくて、私が今日インストールしたFirefoxとまだ仲良く慣れていないからのようです。

2009年6月2日横浜開港記念お絵かき


 どうです。少しはお祝いの気分が出ていますかしら? もっとも昨日の雨の中撮った画像なので、ちょっと暗いですね〜。

 このページの説明によると、今日は函館、長崎も開港から150周年のようですね。首都圏在住につき、横浜の話題ばかりが聞えてくるのはちょっと寂しいです。

 写真をデスクトップで広げ、お絵かき画面でキャプチャーして、指を液晶パネルの上で、結んだり開いたりという感じで画面の中のちょうど良い位置に置いてから加工・・・というところまでは分かりましたよ。(^_^)

続きを読む

キター! 大人のオモチャ! ・・・・シャープのMebiusですが。ヽ(^o^)丿

 このえげつないタイトルに惹かれて、沢山来てくれるかなぁ〜(笑)。

 待ちに待ったシャープのメビウスが到着しました。もうお誕生日かクリスマスにプレゼントを貰ったお子ちゃま状態ですよ〜。包装引っ剥がして、あちこち散らして、中身出して、しげしげ見て・・・だから、「大人のオモチャ」と書いたまでです。ご期待に背いて(!?)すみません。m(__)m

 私の気持ちは・・・こんな感じです。2009年5月31日来たぁ!

 下手ですが、早速話題の液晶タッチパッド部でお絵かきを試みました。(これ、保存のフロッピーの絵のアイコンを押すと、何もしないでも保存してくれるのね〜。ウィンドウズでお馴染みの保存の確認画面が出ないと、意地になって何度も押したら、沢山沢山自動的に保存されていました(笑))

 それはそうと、やって来ました!状態の記念すべき梱包をアップしておきましょうね。

CA391931 2009May31 mebius packege 続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー