コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

パソコン、携帯電話関連の話

ウィルス対策ソフトの更新

  週半ば、パソコンを開いたら、常駐させているウィルス対策ソフトから更新期限が迫って来たので、というお知らせの吹き出しが出ました。

  私が使っているのはこちらです。



 ウィルス対策ソフト紹介の各種サイトでは、ウィルス探知の能力はほかのが優れているとか、いろいろとありますが、軽さ、操作しやすさを優先しまして、3年間5台分というのをインストールしています。続きを読む

有料より無料のメールアドレスの方が優秀!?

  ガラケーはウイルスにやられないよー、迷惑メールもほとんど無いよー、と言い続けて来ましたが、最近、電話番号を使ったショートメールや、昔からのユーザー向けのezweb.ne.jpアドレス宛に怪しいメールが届くようになりました。( ̄― ̄٥)

  今朝来たのはこれ。普通にガラケーの受信箱に入ってました。

DSC_0728

続きを読む

続・続 楽天UN-LIMIT情報



 先月末に書いた情報です。

 楽天UN-LIMIT申し込むなら、格安SIMの管理人さんのところからとお勧めしております。
 
 ですが・・・続きを読む

ガラケー宛てに来ました、Amazon騙り

_20200605_112336Amazon騙りメール
続きを読む

昨日の楽天UN-LIMIT情報に追加

 まさかもう申し込んでしまったという早わざの方、このサイトをご覧くださっている方の中にはいらっしゃらないと思いますが、格安SIMを使い始めた時にいちばん勉強させていただいたサイトに、詳報が掲載されていたので、ご一読をお勧めします。



 こちらの管理人さんは何台ものスマホを使って、速度を計測したり、実際の使い勝手を確かめて記事を作成されているので、アフィリエイトのために、どこか特定の事業者のみをグイグイ押すべく、自分の経験抜きのコピペみたいな記事を掲載されているところ(というのを見たことあるもので)とはかなり趣が違います。

 情報てんこ盛りで読みづらい部分もあるかも知れませんし、文章そのものとの相性もあるかとは思いますが、楽天UN-LIMITを始めとするスマートフォン導入時には、最初に読んでおくことをお勧めいたします(勝手に回し者だよ〜(^^ゞ)。続きを読む

6月17日朝まで!楽天UN-LIMITが1円+手数料

  というのをネット上で見つけてしまって、家人Bに連絡したところ、すでに検討中との返答がありました。

  さすが若い人は情報が早いわと感心しました。


続きを読む

友だちからのSOSにネコの手となる

 昨夕、夕食を口に入れている時、ピンポーンとインターホンが鳴りました。

 宅配便かしらんと思いつつ、インターホンの画像を覗くと、違うよ。そして名乗りをあげたのは近所の友人。

 何かしら?と思って出ると、マウスを付けたパソコンを抱きかかえて、パソコンが立ち上がらなくなってしまったので時間があったら見てもらえないだろうかとの事。ご飯食べてるよね?と聞かれて、うん、そうなの、食べ終わったら伺うからといったんお引き取りいただきました。

 食後、パソコンが立ち上がらない事例を自分のパソコンで調べつつ、携帯電話を見たら、着信歴が残っている上に、メールも入っていて、彼女が泡を喰っていたのが分かりました(放置していたので、全く気付かず、だからのピンポン)。続きを読む

古いスマホを初期化してみた

  一発でガバッと捨てられない、考え考えじゃないと手放せないと、何度も言い訳しておりますが、お天気下り坂の本日は、XperiaAceが定着したので、もう代替機としてスタンバイさせておく必要がなくなった、古いスマホの初期化をしました。

 毎度ながら、「お食事に食いついてしまってから、写真を撮り忘れたことに気付く」のと同じで、初期化する前の画面を撮っておけばよかったですね。

 後から足したいろいろなアプリなどがごちゃっとしていましたので・・・
 
 設定画面のバックアップとリセットの、リセットのところをぽちっとしました。続きを読む

楽天アンリミット SIMカード到着!

IMG_8271


 4月8日スタートというので、発送開始が4月8日かと思っていましたが、本日夕刻、楽天アンリミットのSIMカードが到着しました。

 はやっ!続きを読む

NHK+とRakuten UN-LIMITに申し込んでみた

 図書館から本は借りられないし、お出かけも今一つ。  という訳で、昨日はふたつ、新機軸申し込みしてみました。

  ひとつはNHKが始めるというネット同時配信のNHK+。これは受信料を払っている人じゃないと申し込めないという建前でありますので、住所氏名に加えて契約者番号を書き込んで仮申し込みしました。  
続きを読む

Xperia  Aceの設定あそび

  先月のことになりますが、こう言うものをゲットしました。

IMG_6842
続きを読む

どこから漏れた個人情報?? (;^_^A

  パソコンを使い始めて、割とすぐにYahoo!登録をして、Yahoo!メールを使っていますが、最初の頃は設定がゆるく、迷惑メールがやたらと入ってきたものでした。

 しかし、その後、こと迷惑メール対策については改良を重ねてくれて、大かたの困ったメールは迷惑メールボックスに入れてくれるなど、なかなか使える無料サービスであります。

 普段はmailソフトを使ってメールの送受信をしていますが、スマホではYahoo!IDごとの切り替えが簡単という事で、珍しく素直にYahoo!のメールアプリを入れて、そちらから閲覧しています。

 で、たま〜に見ておくか、でふと迷惑メールボックスを覗いてみたら・・・続きを読む

スターバックスで不正ログイン パスワード変更しなさいって(;´Д`)

 朝、メールを開いたら、目に入ったのがスターバックスからのお知らせメールでした。昨日発送されているようです。


 手短に言えば、スターバックスカードのユーザーが登録しているサイトに不正ログインがあったので、念のためパスワードを変更してください、26日23時まではスターバックスカードのオンライン入金とオートチャージも止めるとの事であります。

 スタバカード、もっています。

 記憶が今一つぼやぼやしていますが、私のことですから、平成の不況とか言われつつも、企業が今ほど渋ちんではなかった時代に、ポイント交換品としてゲットしたように思います(しかも2枚も! 1枚はチャージ金額を使い切って無効になっているはずです)。続きを読む

ガラケーから離れがたい

   今日も台風19号による被災の状況が報道されていますが、まだ全容が掴めていないとか、孤立して連絡がとり難い地域があるとも言われています。

   地面に水、食料と描いている様子も映り、住む家を失い、食料や水にも事欠く方々の不安はいかばかりかと思います。

   地域によっては携帯の電波も途絶えてしまったとか。
続きを読む

来月からどうなるんだろうなぁ、携帯電話

  消費税増税も気になりますが、来月からの携帯電話がどうなるかも気になります。

  総務省の、というか菅さんの肝いりで携帯電話料金を下げるべし!の方向性で、今までのような大幅な電話機の値引きがなくなると言われています。
続きを読む

二段階認証、ここでも無かった(;^_^A

 鳴り物入りで始まったセブン&アイ・ホールディングスのセブンペイ。始まった早々に大規模な不正利用が行われ、あっという間に中止が決定されました。

 もともとこの手のサービスに疎い私、nanacoですら、保有はしているが、単なる真田丸土産状態になっているので、ましてやスマホ決済には手出しはしていませんでしたが、一連の「事件」でこのシステムが二段階認証を設定していなかった甘さが露呈しました。

 ひえ〜〜〜〜!

 日本を代表する流通大手がそれでいいんかい?

 というバッシングは素人玄人問わず、あっちこっちでなされているので、私までが何かをいう事ではございません。

 が、二段階認証をしてくれてない某サービスのおかげで、おとといの夜は眠れぬ夜となりました。続きを読む

F8キー連打で救われた!?

  少なくとも年に1〜2度はITモノのせいで、どよ〜んと落ち込みます。

  今年はすでに2回ありました。最初のがいよいよキーボードが動かなくなったメインパソコン。辛くも販売店の延長保証期間に入っていたので、最後の粘りで修理に出しましたが、修理期間が長そうなので、ヤフオク!でお買い得中古パソコンを買いました。

 二度目が4月の福島旅行での花見山でいきなり突然唐突に(=馬から落馬(;^_^A)・・・安定していると信じ切っていたiPhoneが固まってしまって、友人がサポートダイヤルを調べてくれるなど協力してくれたのに、にっちもさっちもいかなくなった時。

 そして、また来ました、大困惑が!

IMG_5508


 続きを読む

インスタグラム、ブロックされてしまった(涙)

IMG_4920

   昨晩から突然、インスタグラムでイイねやコメントをしようとすると、こんな画面が出てしまっています。
続きを読む

SMS認証、一度あることは二度ある(;´Д`A

   昨日はポイント交換に必要なSMS認証で難儀をしていた原因が自分のだらしなさと記憶間違いにあるとわかり、問題解決してのですが……

   な、何と一度あることは二度ある状態になってしまいました。
    
続きを読む

【自分メモ】auのショートメール設定の確認法

    某サイトで、 ポイント交換のために携帯電話の番号を使ってSMS認証が必要というので、WEB画面のボタンをポチっとしましたが、待てど暮らせどショートメール(auではCメールと言います)が届かない。続きを読む

誤配信、ただいま調査中だそうです。(;^_^A

  昨日届いたどっきりメール。問い合わせをしたので、もしかしたら営業開始時間になったら、割とすぐに連絡が来るかも?と思って待っていましたが、夕方4時過ぎても音沙汰無し。

 なので、予約用のフリーダイヤルに電話しました。携帯からだと、ナビダイヤルしか使えないようなので、固定電話から掛けました。(;^ω^)

 用件を告げると、担当者が変わりました。名前を名乗ると、私の問い合わせメールは確かに受け取っているとの事。続きを読む

単純すぎるメールアドレス、今や危険物?!

  私のメールアドレス、初期に設定したものは単純です。メールアドレスって早い者勝ちなので、その後に設定したものは、たとえば、携帯メールや、新たな無料メールアドレスなどは、数字や記号などを足さないとでした。

  最初のメールアドレスはパソコン通信の最後の輝きの時期の設定でしたから、まだメールで連絡をする友人はネットで知り合った人だけという状態で、周囲とは電話で連絡していました。

 なぜかGmailのアドレスも単純なのが取れたという事は、当時はグーグルは今ほど盛んではなくて、無料のメールアドレスと言えば、Hotmail、ついでYahoo!メールだったからでしょう。ちなみにYahoo!メールは確かGmailより先に登録したと思うのですが、単純なメールアドレスは取得できませんでした。

 で、昨年から、この単純すぎるメールアドレスによって、時々問題が起きています。

 本音は「悪いのは私じゃない!」と言いたいところですが・・・💦続きを読む

パソコンがピカピカになって戻ってきた・・・・が・・・

IMG_2985


 先月、販売店の延長保証の5年満了目前にキーボード交換をしてもらうために預けたノートパソコン、先週末に連絡をもらっていましたが、本日、やっと引き取ってまいりました。続きを読む

久しぶり過ぎて何が何だか分からないFTP

IMG_2907

   寒かったり、いまひとつすっきりしない天候もあるし、だれからもお声がかからないし(´・ω・`)、節約しなきゃ!で思い切りケの日が続いていて、時間だけはあるので、気になっている事を少しずつでも片付けなきゃ!と思っています。

   そこで、来月末には終了してしまうジオシティーズ上のホームページのファイルをダウンロードしてみようと試みています。
続きを読む

パソコン修理依頼としょぼいお買い物

  昨日、ちょこちょこ小細工したパソコン、量販店に電話して、間違いなく受け付けて貰えると確認したので、鉄は熱いうちに打て!で、今日、修理に出しました。

  修理代金の上限は購入価格までで、 もしも不調が水をこぼしたり、ウィルス感染など、ユーザーの不注意によるものなら保証範囲から外れて、まるまる有料になること、その場合、修理はしないという選択をしても見積もり料金として2160円が掛かること、不調がハードディスク由来の場合、データが全部消える事など、説明を受けて、了承の印と署名をしました。続きを読む

やっぱり修理に出すかな<パソコン

IMG_2899


 キーボードダメパソコンは購入時にメーカー保証にプラスして販売店の延長保証をポイントを使ってつけました。しめて5年の保証。

 その期限、来月中旬に来てしまいます。続きを読む

中古PC続報と、家計簿ソフトひかるの「再構築」

  買った、貰った、かくかくしかじかで頭に来た!

  と書いた後、経過や結果のメモをしておけば良いのに「便りがないのは元気な証拠」とばかり、そこそこ順調だとそのまんまにしてしまう癖があります。

  先日、メディカル枕については遅まきながら書きましたが、だいたい人は文句や不満は大声で言いますが、ほめたり、感謝の言葉など、良い話はともすれば少なくなりがちですね。反省&自戒します。

  そこで、まだ日が浅いうちに書いておきます。

  まずは今週火曜日で「送料販売者側もちで返品可能」(もちろん、不具合があれば、の話)の期間が過ぎた中古パソコンについて。

 はい、今打っております。続きを読む

メーラー Becky!のお引越しは半分だけ成功

  氷雨です。

  新中古パソコン、本日もお試し稼働。家計簿ソフト「ひかる」は長年使いこんできて、何かごみでも詰まったのか、昨年末から動きに若干問題があるのですが、移行はスムースでした。

  問題はメール。こちらも「ひかる」と同じか、もしかするとそれより長く使っているBecky!ですが、長く使っているだけで、システム的なことはてんでわかりません。なもので、こちらもどこかのファイルが壊れているのか、データの持ち出しと同期という機能が使えません。

  それが使えたら、当座、USBにデータを持ち出して、このパソコンで動かすことが出来るのですが、困ったこった!

  そこで、友人が貸してくれたケーブルでフォルダのコピーができるか試してみました。




  続きを読む

ヤフオク!で購入のパソコンが到着!

  昨日は日中はダウンコートを脱いで持ち歩く2月とは思えぬ温かさでしたが、今日は気象情報の「天気が回復し、洗濯物はそこそこ乾く」が当地では外れたようです。さぶいし、どんよりだし、洗濯物を家の中に入れました。

 さて、週明けの昨日、購入先から連絡がありまして、ヤマト便からも連絡が入ったので、午前中到着希望にして、ドキドキ待っていたパソコン、11時ころに到着です。

IMG_E2836


続きを読む

中古パソコン、ヤフオク!で

   ウダウダ言ってましたが、昨日、ヤフーオークションで、家計簿ひかるのショップ、log_worldから、テンキー付き、CPU速めのワケありパソコンが出品されているのを発見。ワケあり故に1円からスタートなので、思い切って入札してみました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー