コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

パソコンまわりの話

誤配信、ただいま調査中だそうです。(;^_^A

  昨日届いたどっきりメール。問い合わせをしたので、もしかしたら営業開始時間になったら、割とすぐに連絡が来るかも?と思って待っていましたが、夕方4時過ぎても音沙汰無し。

 なので、予約用のフリーダイヤルに電話しました。携帯からだと、ナビダイヤルしか使えないようなので、固定電話から掛けました。(;^ω^)

 用件を告げると、担当者が変わりました。名前を名乗ると、私の問い合わせメールは確かに受け取っているとの事。続きを読む

単純すぎるメールアドレス、今や危険物?!

  私のメールアドレス、初期に設定したものは単純です。メールアドレスって早い者勝ちなので、その後に設定したものは、たとえば、携帯メールや、新たな無料メールアドレスなどは、数字や記号などを足さないとでした。

  最初のメールアドレスはパソコン通信の最後の輝きの時期の設定でしたから、まだメールで連絡をする友人はネットで知り合った人だけという状態で、周囲とは電話で連絡していました。

 なぜかGmailのアドレスも単純なのが取れたという事は、当時はグーグルは今ほど盛んではなくて、無料のメールアドレスと言えば、Hotmail、ついでYahoo!メールだったからでしょう。ちなみにYahoo!メールは確かGmailより先に登録したと思うのですが、単純なメールアドレスは取得できませんでした。

 で、昨年から、この単純すぎるメールアドレスによって、時々問題が起きています。

 本音は「悪いのは私じゃない!」と言いたいところですが・・・💦続きを読む

パソコンがピカピカになって戻ってきた・・・・が・・・

IMG_2985


 先月、販売店の延長保証の5年満了目前にキーボード交換をしてもらうために預けたノートパソコン、先週末に連絡をもらっていましたが、本日、やっと引き取ってまいりました。続きを読む

久しぶり過ぎて何が何だか分からないFTP

IMG_2907

   寒かったり、いまひとつすっきりしない天候もあるし、だれからもお声がかからないし(´・ω・`)、節約しなきゃ!で思い切りケの日が続いていて、時間だけはあるので、気になっている事を少しずつでも片付けなきゃ!と思っています。

   そこで、来月末には終了してしまうジオシティーズ上のホームページのファイルをダウンロードしてみようと試みています。
続きを読む

パソコン修理依頼としょぼいお買い物

  昨日、ちょこちょこ小細工したパソコン、量販店に電話して、間違いなく受け付けて貰えると確認したので、鉄は熱いうちに打て!で、今日、修理に出しました。

  修理代金の上限は購入価格までで、 もしも不調が水をこぼしたり、ウィルス感染など、ユーザーの不注意によるものなら保証範囲から外れて、まるまる有料になること、その場合、修理はしないという選択をしても見積もり料金として2160円が掛かること、不調がハードディスク由来の場合、データが全部消える事など、説明を受けて、了承の印と署名をしました。続きを読む

やっぱり修理に出すかな<パソコン

IMG_2899


 キーボードダメパソコンは購入時にメーカー保証にプラスして販売店の延長保証をポイントを使ってつけました。しめて5年の保証。

 その期限、来月中旬に来てしまいます。続きを読む

中古PC続報と、家計簿ソフトひかるの「再構築」

  買った、貰った、かくかくしかじかで頭に来た!

  と書いた後、経過や結果のメモをしておけば良いのに「便りがないのは元気な証拠」とばかり、そこそこ順調だとそのまんまにしてしまう癖があります。

  先日、メディカル枕については遅まきながら書きましたが、だいたい人は文句や不満は大声で言いますが、ほめたり、感謝の言葉など、良い話はともすれば少なくなりがちですね。反省&自戒します。

  そこで、まだ日が浅いうちに書いておきます。

  まずは今週火曜日で「送料販売者側もちで返品可能」(もちろん、不具合があれば、の話)の期間が過ぎた中古パソコンについて。

 はい、今打っております。続きを読む

メーラー Becky!のお引越しは半分だけ成功

  氷雨です。

  新中古パソコン、本日もお試し稼働。家計簿ソフト「ひかる」は長年使いこんできて、何かごみでも詰まったのか、昨年末から動きに若干問題があるのですが、移行はスムースでした。

  問題はメール。こちらも「ひかる」と同じか、もしかするとそれより長く使っているBecky!ですが、長く使っているだけで、システム的なことはてんでわかりません。なもので、こちらもどこかのファイルが壊れているのか、データの持ち出しと同期という機能が使えません。

  それが使えたら、当座、USBにデータを持ち出して、このパソコンで動かすことが出来るのですが、困ったこった!

  そこで、友人が貸してくれたケーブルでフォルダのコピーができるか試してみました。




  続きを読む

ヤフオク!で購入のパソコンが到着!

  昨日は日中はダウンコートを脱いで持ち歩く2月とは思えぬ温かさでしたが、今日は気象情報の「天気が回復し、洗濯物はそこそこ乾く」が当地では外れたようです。さぶいし、どんよりだし、洗濯物を家の中に入れました。

 さて、週明けの昨日、購入先から連絡がありまして、ヤマト便からも連絡が入ったので、午前中到着希望にして、ドキドキ待っていたパソコン、11時ころに到着です。

IMG_E2836


続きを読む

中古パソコン、ヤフオク!で

   ウダウダ言ってましたが、昨日、ヤフーオークションで、家計簿ひかるのショップ、log_worldから、テンキー付き、CPU速めのワケありパソコンが出品されているのを発見。ワケあり故に1円からスタートなので、思い切って入札してみました。続きを読む

iPhoneが繋がらなくなった事件

FullSizeRender

   一昨日くらいから、時々、ポコっとSIMに関する警告が出ることがありました。
 
 具体的な文言は忘れてしまいましたが、要するにSIMがちゃんとしていないという意味合いです。
続きを読む

コンテンツ、ジオシティーズ閉鎖でどうする?

    ほかの事に気を取られ、ジオシティーズの閉鎖の事をすっかり忘れていましたが、昨晩、久しぶりに思い出しました。

    yahoo!からの案内ページを見ると、もしホームページを移行したいのなら、この手順を踏みましょう、と色々書いてあるのですが、読んでいて途中で、こりゃしんどいわ!と思ってしまいました。
続きを読む

中古パソコン買おうかな?

   我が家のパソコン、年明けてしばらくしたら、いよいよ10キーまでが使えなくなり、家計簿の数字もスクリーンキーボードを使って、えっちらおっちら入力しています。疲れるんだわぁ。

    そう苦でもなかった家計簿付けが、今ではなかなかの難事に化しつつあります。( ; ; )

    もちろん、ブログの入力なんて無理です。たまに手直しとか、説明用にアフィリエイト画像を挿入するのにパソコンを使いますが、もっぱらiPhone頼みです。
続きを読む

先延ばし癖の悪弊  − パソコンの整理をしないから、大変な事に(-_-;)

   昨年夏に再びキーボード不調になり、夏休みだからね、と言い訳。次いで、もしも修理に出して、データが全部飛んだら大変だから、バックアップしなきゃ!

   などなど言い訳し続けて、なーんにもせんでここまで来ました。

    友人が二台のパソコン間でデータのやり取りが出来るケーブルを貸してくれていたのに、試すのも先延ばししていました。
続きを読む

日記サイトの閉鎖のご挨拶、上がりました。

   先日、いきなり、突然、唐突に外食記録をつけていたサイトにアクセス出来なくなってしまった旨を書きましたが、今日、久しぶりにアクセス出来ました。

   こりゃあアクセス出来るうちにバックアップしておいた方が良さそう、バックアップというより、単なるコピペで古いところからせっせと作業。
続きを読む

いきなり突然唐突に………Σ(・□・;)

   馬から落馬な表現ですが、水曜日の映画の前のランチ、木曜日の忘年会、と外食したので記録をしておこう、とメモ的に使っていた簡易ブログのサイトに突然アクセス出来なくなりました。

    有名どころではなくて、個人のITに強い、当時は確かまだ学生さんだった方が運営されていた場所です。
続きを読む

マヌケ極まるパソコンパニック🤯

    下山して家計簿付けなきゃ!とパソコンを立ち上げました。

     いつも通りにログイン画面でパスワード入れましたが、なんだか動きが悪く、使えていたテンキーで数字を入れられず、スクリーンキーを使わなくてはでした。

  そしてブルーの画面にこの作業に数分かかる事があります、の表示後、開いたら、ありゃ、体裁が今までと全然違っています。
続きを読む

びっくり、Amazonの対応 (^◇^;)

    先ほどgmailを覗いてびっくり。

    Amazonから、恐らくはIKさんに宛てたつもりらしいメールが届いていました。

    やり取りの詳細は不明ですが、文面から察するに、恐らくはご本人と直接連絡をして、正しいメールアドレスを確認し、登録訂正をしたのでしょう。

  な、何とこのメールアドレスに差し替えました、とその方のメアドが明記されていました。
続きを読む

疑心暗鬼でひとり大騒動(^◇^;)

   昨日のAmazonからのメールがAmazon騙りのスパムではなかったらしい!とわかり、ネットの危うさにびびってしまいました。

     スパムだと思い込んでいたから、個人名も架空のものと思い、写真もろとも晒していた過去のブログ内容も書き換えました。💦
続きを読む

薪ストーブの炎で心鎮めて

続きを読む

ジオシティーズ終了! (/ _ ; )

    片付け、断捨離と言えば、あれはどうなの?と気になっていたもののひとつ、伐採が決まりホッとしたと共に浮かび上がって来たのが、ブログに移行した後、リンクは張ってありますが、ほぼ放置のジオシティーズのホームページでした。

    私が潔い人間なら、一気に削除ボタンを押してしまえば良いのですが、今は殆ど見ることもない過去の日記などを捨て去ることが出来ず、筆子ジャーナルの、日記や写真、形見の品などなどの思い出のものとの決別の項目を読みつつ、何も行動できずにいました。
続きを読む

キーボード、更に悪化(−_−;)

    本日、パソコンを立ち上げ、ログインパスワードを打ち込もうとしたら、数字の部分で引っかかって先に進みません。

     仕方ないのでテンキーでしのぎました。

    ログイン後、家計簿をつけようとソフトを開き、お買い物に食パンと入れようとしたら、変な文字が出ます。私はローマ字入力なので、食パンはshokupanなのですが、oが何度試しても出ないのに気付きました。

   
続きを読む

キーボードの機械的な問題だそうです。(ノД`)・゜・。

  当地は交通の便が今一つだけど、過ごしやすいのが取り柄。なのに、今朝の暑さはものすごいです。明け方ついうとうと二度寝してしまったのですが、目が覚めたら汗びっしょり。ですから、建造物密集地や被災された地域の暑さはどれくらいなのかと心配です。

  激甚災害に直面されている方たちから思うと、本当に能天気で恐縮ですが、今朝もパソコンは電源ボタン触った瞬間に富士通ロゴが出現した後は真っ黒(厳密には薄墨色)画面に白いカーソルだけだったのでした。

  そこで、しつこくもその状態もメールフォームに書いて送って、家事がひと段落ついた11時から、メール返信に書いてあった「指示通りにしてみてもダメなら電話対応します」というお言葉に甘えてサポートダイヤルに電話しました。

  こういう時にはまずはユーザー登録番号を手元に用意すべきですね。続きを読む

乞う復活<パソコン (´;ω;`)

   西日本の豪雨の被害が甚大な中、今日もちっぽけな話で恐縮ですが、心覚えとして書かせていただきます。

    昨日、オマケのようにパソコン不調について書きましたが、本日の夜、とうとう、というかいきなり画面が真っ黒でカーソルだけが動くという状態になりました。

    富士通のサポートアカウントは無くなってしまったものの、メーラーにはツイッターのダイレクトのやりとり通知があり、そこからいくらか情報が拾えましたが、残念ながら、今回のトラブルには合いませんでした。(T . T)
続きを読む

富士通PCトラブルは電話よりTwitterで尋ねるべし

  汗ばむ高山から、冷える八ヶ岳に行き、今日帰宅しました。

  実は富士通のノートパソコンのキーボード不調について、故障・修理受付電話に問い合わせるだけではなくて、Twitterの 富士通FMVサポート窓口につぶやいておりました。

  週末をはさんでしまった事もあり、速攻お答えはいただけないのですが、後日丁寧なリプライ。そして、ダイレクトメールにしますとのご連絡。

  そこで、私が型式、OS、今困っている状況などを書き込んだところ、高山にいる時にお返事がいただけました。続きを読む

パソコンに振り回され(大泣き)

  ヤマダ電機から電話があり、パソコンの修理が完了しました、との事。

  心配したデータの消滅もないようで、ホッとしました。

  近所の方の車に便乗させていただき、知人のご葬儀に出席の帰り、ご親切にヤマダ電機にも立ち寄っていただき、ラッキー!でした。続きを読む

パソコン入院

  8月にメーカーの故障係と電話で話しても、設定ではなくて、本体のどこかがおかしいから要修理と言われてしまったパソコン、本日やっとこさ購入したヤマダ電機の最寄の店に持ち込みました。

  どうして、これだけ時間が空いてしまったかと言えば、電話のあと、すぐに八ヶ岳に移動したのと、データのバックアップの為でした。続きを読む

パソコン、要入院(T_T)

  キーボードが使えない!の後、もしかしたら、一晩、放電しておけば治ってるかも?という願いは叶えられませんでした。

  相変わらずの状態で、パソコンから文字を入れるにはスクリーンキーボードでポチポチ打つしかなくて、非効率甚だしいです。

  断捨離!って寄贈しちまったキーボード、もう少し待てば外付けできるか試せたのになぁ。と超珍しく後悔。続きを読む

パニック! キーボード操作が出来ません!

 台風5号が大きな被害をもたらしています。被害を受けた地域にはお見舞い申し上げると共に、なるべく早く日常生活が戻って来るようお祈りいたします。

  そんな中、こんなちっぽけな事でパニックとは誠に申し訳ない気持ちではありますが。続きを読む

最近、Yahoo!メールはなかなか使える。

 あれこれ手を出すので、複数メールアドレスが必要になり、買い物やらメルマガ購読、懸賞にはYahoo!メールアドレスを使う事が多いです。

  このYahoo!メールアドレスは最初のひとつめを取得したのが2002年のこと。

  この頃はウィルス仕込みをはじめとする迷惑メールが雪崩のように届き、困ったメールアドレスでした。

  だからこその捨てていいよ系メール用でした。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー