コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

少々手づくり

久々の手芸カフェでポーチ作り

  新型コロナウィルス感染症防止のため、利用不可能になっていた地域の集会場、やっと使えるようになって、久々のご近所手芸カフェ。

  午後からは雷雨もありという気象情報でしたが、雨が降ることもなく、冷房をきかせながら窓全開というまことにもったいない状態で、おばちゃんずが「元気だった?」などとマスクをしながら、声を掛け合いました。

 手芸するより、本当はこれが1番楽しみ!というお茶の時間はNGなのが残念です。

 熱中症予防のため、飲み物を持参して、それを飲むレベルはさすがにお断りされませんが・・・。


 続きを読む

すてきにハンドメイド〜大人のおしゃれは“エフォートレス”で!

  新型コロナウィルス禍で、カルチャースクールもお休み。

  遠方からご参加の方が、感染が心配と自粛要請以前からお休みされるなどして、手ぬいレッスンはしばらく休止となってしまいました。

  なので、先週、本放送があった「すてきにハンドメイド」の録画を再生して、久しぶりに先生のお顔を拝見。お元気そうでした。

 再放送は明日、14日の午前10時15分から総合
 16日木曜日の午前11時30分からEテレ


 ですので、録画またはリアル視聴していただけたら嬉しいです。

  そもそも先月に放映予定が、スタジオ収録が出来なかったため、延期されたため、当初放映予定時に合わせた5月号のテキストと、今月のテキスト、と二度同じ内容が掲載されるというのは、多分異例の事だと思います。


続きを読む

ひさびさのミシンに手こずる (;^_^A

  台所の鍋つかみが相当酷いことになっているので、残り物で合成(!?)しようと思いつつ、先延ばしにしておりましたが、今日の午後、ふと思い立って、ミシンを出してみました。

 ミシン、一度は壊れたかと思って、粗大ごみに出す申し込みをしていたのですが、ふと閃いて、動かしてみたら動いたという危機一髪を経験しています。


続きを読む

セコさ無限ループ、本日のお直し

  自粛要請解除によるほのかな解放感に加えて、梅雨入り前の初夏らしい陽気もあって、ちょっとたらら〜んという感じです。

  ですが、お出かけはせず、今日も朝からちょこっとお直し。

  今日はこれ。
_20200529_113243

 続きを読む

おこもりの愉しみ!? しょぼいお直し2連発

 おこもり生活をしている間に、細々と生活の見直しをしていますが、その一つが、持っているものをちゃんと使おう活動です。

 今までもなんでも使いのめしてやる!精神で、100均の安いものでも何でも活用しまくって来たのですが、反面、もったいながって在庫してしまっていたり、使い勝手が今一つだったので放置しているものもぼちぼちありました。

 また、使用中に不具合が出たものを、捨てるでもなく直すでもなく放置するのもまずいぞと思います。

 しょぼいお直しその1は、材料からして、使い古しのシーツだったというロング丈のリネンのチュニックであります。作った経緯はこちらです。


続きを読む

本日の小さな達成感:残り物でTシャツのリフォーム!?

  ラ・ラ・ランドが流行っていた頃に無印で買ったボートネックTシャツ。オーガニックコットン使用だとかで、肌触りがやわらかく気に入っていたのですが、そのやわらかさは反面、伸びやすいという事なのでした。

 猛暑が終わって、去年の秋、着ようと思たら、襟まわりがだら〜〜んと伸びてしまって、ボートネックでもともと襟ぐりが広めとはいえ、もはや肩から落ちそうなレベルにまでなっていました。
 
  ネックラインがきれいな方が肩だししていたら、ファッショナブルでしょうけれど、オババの安い服の襟元がだらしなくゆるんでの肩出しなんて、もはや妖怪の化けそこねようなものであります。

DSC_0318
続きを読む

超久しぶりに手ぬいの服を仕上げました!

  3月のレッスンが新型コロナウィルスのためにお休みになってしまった手ぬい。

  結局、その後は再開どころか、カルチャースクール自体が休校。時々、サイトを訪問してチェックはしていますが、未だ新型コロナウィルスの感染が広がって外出自粛が続く中、いったいいつ再開されるのかも分からない状態です。
 
  教室で習わないところへ持ってきて、外出そのものがせいぜい近場の買い物と散歩だけなので、はなはだ士気が下がってしまって(それに老眼も進んでるみたいだし(;^_^A)、本来なら3月のレッスンかその直後に仕上がっていたはずの作品、本日やっと&久しぶりに着手しました。

DSC_0292
続きを読む

足クセが悪い (^^ゞ

 手癖が悪いというと、これは困った状態なのですが、足癖が悪いというのはありでしょうか?

 実は、私の右足はどうも足癖が悪いようです。

 というのは・・・

BlogPaint
続きを読む

キルティングのロングコートを仕上げつつ、あの日を思う

  阪神淡路大震災から25年経ちました。

  去年も書いていますけれど、あの日の朝、バタバタしていて何も知らなかった私に電話をかけてきてテレビをつけるようにどやしつけた母の声を思い出します。

  実はあの朝、NHK山梨のローカル放送、確か5時台後半か6時台前半に祖母の人形のことを取り上げてもらっていました。事前に予定が分かっていたので、そちらのことしか考えていなかったのですが、実際にはもう地震が起きていた時刻だったかと思います。

  東日本ではまだ何が起きたかわかっていなかったのだと思います。もし分かっていたら、のんびりした趣のミニ特集など放映するどころではなかったでしょう。続きを読む

ウルトラライトダウンのポーチを作ろう! →→→ 小袋だらけ・・・(^^ゞ

  ユニクロのウルトラライトダウン、今シーズンも愛用中です。

  大中小極小という感じで、ごく薄手のカーディガンぽいから始まり、長めのコートまで4着も持っております。

  非常に物持ちが良いので、もう何年も使い続けているのですが、世の中には私同様の物持ちの良い年の近い方々がおられるようで、1週間で二度も全く同じコートを着ているご婦人と遭遇して、お互いに非常に気まずい感じでした(;^_^A。

 というのはともかくとして、オフシーズンに南半球に行くという友人にコンパクト度2位のオペラピンクのジャケットを貸してあげたのですが・・・帰国した友人の開口一番の言葉は「ごめんなさい、収納用のポーチを旅先で紛失してしまって」というお詫びの言葉でした。
 
 代わりにおしゃれな彼女が買い求めた何かの服を収納していたと思しきファスナー付きのポーチに入れてくれましたので、それを使うことにしました。

 が、が、が・・・続きを読む

友人宅でバッグつくりのお手伝い

 今期も元気に手ぬいレッスンに通っています。

 どうしたことだか、黒歴史の友が1クールお試しだとかで、手ぬいレッスンに参加し始めまして、先月17日が彼女にとっての初日でした。

 台風被害がひどくて、レッスンだとか、その前後の軽食やらお茶の事を能天気に書くのもはばかられてしまいまして、スルーしてしまいましたが、課題はこれでした。

IMG_6125
続きを読む

小人閑居して、手ぬいのお直しする

 市民図書で本の一部入れ替えをしようと思ったら、ご予算に上限ありの市民図書は本日は休館でございました(無駄足を踏まないように、配布している休館日リストを図書館通いバッグに入れて、出際にみたら、アウトでした)。

 そこで、はたと気付いた。以前から気になっていた、これを直そう!と。

IMG_5884
続きを読む

手芸カフェで、浮いてしまった。(;^_^A

 本日は久しぶりのご近所手芸カフェ。

 最近はわがままモードで、皆さんと足並みをそろえず、前回は持参のシュクダイ、今回は2回前に皆さんがつくったお薬手帳ケースのカバーに着手。

 お薬手帳なんていらんわ〜、私はむき出しで持つんだと思っていたのだけれど、このトートバッグが出来てちょい気が変わったのです。

IMG_5786
続きを読む

ひさびさにエアコンかけて、ひさびさに手ぬい

 台風17号は九州で猛威を振るった後、熱帯低気圧になったそうで、台風のままで北上するよりはだいぶマシなようですが、かなり風が強くて、ベランダに干した洗濯物がまくれあがったり、絡まったり、あげくの果てに洗濯ばさみが飛びそうな勢いなので、昼過ぎには部屋干しに切り替えました。

 ここ最近の涼しさに慣れていたので、強風に加えての蒸し暑さに参ってしまって、そうだ、エアコン使おう!となりました。

 八ヶ岳のウサギ山小屋で、あまりに使わなさ過ぎた石油ファンヒーターが、見かけきれいなまんま経年劣化を起こして買い替えとなった苦い経験もあることだし・・・。続きを読む

手芸カフェで、課題をサボる

   少々ご無沙汰の手芸カフェに参加。

    手ぬいレッスンもそうですが、月に一度はちょうど良いペースです。

    なんと言っても目当てはこれ!

IMG_5474

続きを読む

バザーの誘惑から逃れ、手ぬいのロングベスト仕上げ

    時ならぬ土砂降りもあった本日。

     そんな天気になるとも思わず、呑気に近所で開催の福祉系バザーの会場へ。

    開店時間から少しだけ遅れて行ったら、駐車スペースに車がひしめき、小さな建物の中には各種おばちゃんがひしめき、ぎゅうぎゅう詰め状態(^^;;
続きを読む

4月の宿題、やっと完成! 手ぬいのブラウス

FullSizeRender


 ゴールデンウィーク直前のお台場ホビーショーの体験コーナーで入手したキットの3枚目、本日、どうやら完成したようであります。続きを読む

ホビーショーの手ぬいキット 2/3完成

 本日は平成最後の平日なのだそうです。 平成最後だの令和最初のだのを使ったアピールがあちこちから聞こえてくるけれど、平静に平成を見送ろうと思っています。

 で、たまにテレビをつけると元号がらみの話題が流れて来ますが、テレビをつけると気が散るので、すぐに切って、本日はおとなしく在宅で、昨日の宿題をやる!

 昨日、会場で着手した分がこちら。襟ぐりはすでにできておりまして、脇ぬいもほぼ済んでいたので、これから脇を割伏せぬいで・・・というところからスタートです。

 タックの印が見えなくなって、怪しい仕上がりになりましたが、試着したら悪くなかったので、まっ、いっか〜。

IMG_3606
続きを読む

すてきにハンドメイド!?

IMG_3574


 先週の木曜日(18日)は手ぬいのレッスン日にして、師匠が出演されるすてきにハンドメイドの放映日でありました。

 バッグのレッスン時はあらかじめ型紙をご用意いただけて、かなり高速で展開するのだけれど、それでもやっぱり当日に完成は無理です。授業時間は2時間ですから。続きを読む

本日の完成品  奥様風(?)イヤリング

IMG_3075

    ちょうど一か月ぶりのご近所手芸カフェ。
続きを読む

本日の未完成な完成品

    自分のアホさは棚に上げて、全然進まないFTPソフトにうんざりしてしまったので、気分転換になるかと、昨日の手ぬいレッスンの宿題を仕上げることにしました。

    口金のバッグ。ガバッと開いて、見た目よりずっとたくさん入るそうです。
続きを読む

本日の未完成品 

FullSizeRender

    すご〜く久々の手芸カフェです。

     新年会には出席しましたが、手芸の方は予定と重なりお休み続き。

     元からの予定を最優先してしまって構わないゆるさが魅力のご近所イベントです。

続きを読む

手ぬいバッグのお直し

    昨日もそうですが、時々、気になることを片付ける日が出て来ます。

    最近は先述の交通費事情もあり、家の中でやる事が多いのですが、今日もお直しをしました。

IMG_2790

   はい、これお直し後です。

続きを読む

キルトスカートのお直し

    昨日は手ぬいレッスン日でした。

    ひさびさに雨模様なので、ロングブーツを履いて、足もとがモチャモチャしないように、と先月の課題のキルティングベストと残り布のスカートを着て行きました。
続きを読む

残り布のスカート

IMG_2644

  ベストを作った布、結構余りまして、何にしようかと思っていたら、先生からスカートにしては?のアドバイスをいただいたので、ものは試し!で作ってみることにしました。

続きを読む

腹巻ベスト完成!

     強風ビュンビュンなので、終日こもってひたすら昨日の持ち帰り宿題していました。

    並み縫いのバイヤステープ縫い付けは教室で済ませましたが、それをたてまつりで固定するのが、さながら手ぬいマラソンであります(マラソンとは、これまた大げさだけど、気分はそれっぽいf^_^;)。
続きを読む

ガーゼのパジャマのボンビー補修

    秋が深まって来ると、ガーゼのパジャマを愛用していますが、先シーズンくらいからちょい怪しかった襟元が今シーズン、擦り切れました。


IMG_2056

    大変恥ずかしながら写真アップします。

    放置していると、ドンドン劣化が進みます。


続きを読む

不恰好ですが、物差しケース作りました。

   手ぬい教室では物差しが必需品。30センチと50センチの方眼定規を買い揃えました。特に洋服を作る時には、50センチの長いのがあると断然便利です。

   ところが30センチは少し大きめのバッグや手提げに簡単に収まりますが、50センチは収まりません。
続きを読む

キルティングのトートバッグとハギレの活用

    今日は手ぬいレッスン日。

     みなとみらいのランドマークプラザは既にクリスマスムードです。

IMG_1969

続きを読む

久々の手ぬい  プリーツのエコバッグ

    昨日に続き、今日も雨、しかも11月上旬並みの気温という氷雨。

IMG_0792

続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー