コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

少々手づくり

古シーツから二着め リネンブラウス

  風が通り割合と過ごしやすい二日間でしたが、またムシムシ暑さが戻って来た日、またしても突如思い立ち、古シーツの残りを何とかしちゃろー!と昼前から取り掛かりました。続きを読む

今日作って秋に着る、今日作って今日着る

  週末はくっそ暑い中、エアコンもつけずに頑張ってました。

  我が家は交通至便ではない分、緑多く、密集地より過ごしやすいのであります。

  とはいえ、布をいじるのは正直暑かったのですが、課題を放置すると、そのまま忘れてしまうであろう、で頑張りました。

image
続きを読む

ぶさっ! マトリョーシカ眼鏡ケース

 今日は月に一度の手芸カフェ。

 おやつとおしゃべりが楽しみなんで、作品の出来栄えは二の次、三の次なんですが、今回のはなかなか難易度が高かったです。

 4月に友人と三人連れで行ったホビーショー。漫然と試食コーナーをうろつき、ただの物見遊山に明け暮れた私と違い、友人の一人はしっかりネタと材料仕込んでいまして、本日は彼女が調達した布も使い、かわいらしいマトリョーシカ眼鏡ケース作りです。続きを読む

小人閑居して、残り物で手ぬいのバッグ

 バッグなんだか、単なる袋物なんだか、またまた作ってしまいました。

 もぉ、袋物多過ぎ、袋物大尽だわ〜と言ってたのに、ビョーキですかい💦

 節約大好き人間は残り物も大好きなんです。

 以前にも書いたと思いますが、小学校の図工の時間に、教材の厚めのアルミ箔の切れ端で指輪を作り、一部の同級生女子にウケましたが、そういうところは年を取っても全く変わりありません。

  材料はこちら。

image

続きを読む

梅雨入りかと思うような天候の中、チュニック完成!

 沖縄、奄美地方は梅雨入りだとか。

 横浜も朝のうちは降っていませんでしたが、一心不乱に近いノリで昼前から、昨日の未完成品をせっせと縫っている間に、土砂降りに近い天候になっていて、大急ぎでベランダの洗濯物を雨の当たらぬ場所やら室内に待避させました。続きを読む

縫うだけの手ぬい教室に参加!

 本日は、裁断済みの材料を縫うだけという高橋恵美子先生の手ぬい教室に参加しました。

 手ぬいに限らず、服作りって、型紙を写し、印付けたり、裁断するまでという料理で言えば下ごしらえが一番大変な部分なのですよね。

 率直に言って、私が一番苦手とする部分です。あ、撤収、片付けもダメな方ですがf^_^;

 全国展開の手芸洋裁用品店のトーカイの旗艦店でしょうか。新横浜プリンスぺぺまで頑張って出かけました。続きを読む

【手芸カフェ】ミニポーチと本日のスイーツ

  妙にムシムシする午後、今年初半袖+カーディガンで手芸カフェに参加しました。

  先月が縫う必要のない簡単ポーチだったので、今月はえらく手間が掛かる気がしましたが、何とか時間内に八割方作り、家でばね口のピンを締めたのがこちら。

image
続きを読む

やればできる子!の後に眼鏡ケース

  例年になく遅めだった我が家の界隈の桜もとうとう散りはじめました。ベランダに淡いピンクの花びらが飛んで来ます。

 ところで、今日の日記のタイトル何だ?と言われそうですね。

 昼ご飯タイムに徹子の部屋にチャンネルを合わせました。キャイ〜ンの二人が出演。

 こども達が小さかった頃の「天才てれびくん」でキャイ〜ンを初めて見てから、ずいぶん経ちますが、20周年なんだそうですね。

  ウドちゃんの愛されキャラを物語るエピソードもおもしろかったですが、一番印象的なのは、ウドちゃんが目を潤ませながら語った、母と祖母はいつも、やればできる子と励ましてくれていた、という事。続きを読む

小人閑居をして手ぬいの日

  桜が開花した後、満開になるまで、1番日数が掛かるのが、暖冬だが、開花してから冷えるというパターンであると気象予報士さんがテレビで話しておられましたが、またぞろ寒が戻り、しかも空はどよ〜ん。雨も降って来た午後でした。

  こんな日は、まさしく小人閑居をして・・・不善をなすとなりがち。うだうだつまらんことを考えたり、パソコン前の座敷ブタ化するのがせいぜいですが・・・

  先日に続き、手ぬいの日にしました。

  まず一つめ。

IMG_20170331_162518_695


  ワンパターンの置くだけ眼鏡ケース。これ、端切れと100均のキルト芯に糸と針で出来るので、この1年ほど、何チャラの一つ覚えで作っています。続きを読む

今日作っても、明日使えない (;^_^A

image


  開花宣言後、冬に逆戻りの冷え込みで、横浜の桜便りは続報が聞こえて来ません。昨日、今日と続けての氷雨で、温暖な我が家界隈も、早咲き品種のみで、ソメイヨシノは音がしません。 
 
  午前中は気分下がりつつも、FMを聞いて、少し元気を出して、工作開始。そして、午後は食べると喋るが楽しみで、作るは二の次、三の次の(?)ご近所手芸カフェに参加。

 上記は友人作のティラミス。その後ろにいる私らしからぬバラ柄が、本日の課題のペタンコポーチですが、縫い付けた紐の位置が悪かったみたいです。 帰宅してから、おさいほうボンドを使って、アイロン圧着して、抜けそうなのを押し込み、何とかごまかさないといけない感じです。

「お試し用!」裁ほう上手 17g入 コニシボンド 裁縫上手 05476 (ネコポス不可・ゆうパケット可)
「お試し用!」裁ほう上手 17g入 コニシボンド 裁縫上手 05476 (ネコポス不可・ゆうパケット可)
続きを読む

ついつい、買ってしまうもの(^^ゞ

 生活必需品以外、あんまり買い物をしないのが、年金生活になって、ますますパワーアップ(ダウン?)しまして、もはやめったに買わないレベルになっております。

 そんな中、今日は珍しく、生活必需品じゃないお買い物をしました。

 まず第一弾これ。


続きを読む

本日の一応完成品

image


 先週の木曜日は手ぬいレッスン日でした。

 この日の重点項目は合皮の持ち手付け。裏側に力布というか、力合皮が付くので、コツがいるという事で、表側の針孔を目打ちで広げたりして、片側の1個だけ、何とか時間内に取り付けて、あとは宿題と相成りました。

 で、やっとこ、雨の降る日なので、なんとなく落ち着いて仕上げたのです。続きを読む

本日の手芸カフェ

 先月は新年会だったので、手を動かすのは久しぶり?!

  百均材料を使ったビニールポーチです。
  
  通帳、使いかけマスクなど入れるのになかなか便利とか。

image
続きを読む

カフタン風チュニック

 今を去ること木曜日は手ぬいレッスンでした。

image


 賑やかにレッスンを終え、帰り道のみなとみらい地区は、先月より日が長くなって、ほのかな春の気配が感じられました。続きを読む

手作りの功罪

  昨年一年、つらつら考えるに、衣服費がこの何年かで一番低かったです。入れ替え補充したのが下着、靴下くらい。残りはありもので済ませ、さらに手ぬい服を少々でした。

  手作りする事で、達成感があり、買い物意欲より、作る楽しさが買ったのでした。

  ただし、材料となる布の在庫、並びに捨てるにはもったいなさすぎの残り布を以前とは比べものにならないレベルの量を持つこととなりました。続きを読む

結局、切っちゃいました。

 と言っても、苦手な人との縁を切ったわけでも、髪を切ったわけでも、体のどこかを切ったわけでもありません。

image
続きを読む

お正月なんだかクリスマスなんだかのリース作り

  正直に告白致しますと、当初予定では、関西で紅葉狩りのつもりでした。

  ところが、今年の紅葉は早かった! 昨年の紅葉狩りから推測した盛りは大ハズレ。(/_;)

  ずいぶん迷いましたが、行ってみたかった談山神社も日吉大社も枯れはじめ等、見ごろ過ぎたのが確実なようで、涙をのんで諦めまして、気分を変えて、急遽、ご近所手芸カフェに参加しました。

  友人主催の非営利サークルなので、その辺りの融通はききますし、しかも美味!

image
続きを読む

死蔵品のハンドタオルを加工&活用

  子どもたちが小さかった頃は出番が多かったハンドタオル。食べこぼしの口の周りを拭いたり、外遊びで手を洗った後に拭くなどに使っていたのですが、いつのまにか出番は雨の日の外出時に濡れたものを拭くかも?程度になりました。

  しかし、お値段の程よさ、また、おしゃれな方は家にお客様をお呼びして、ゲストタオルとしてカゴにハンドタオルを入れてお出しする、なんて用途があるからか、ハンドタオルのいただきものって、結構ありますね。

  おしゃれなおもてなしとは無縁な我が家です😅続きを読む

使いきり手芸でメガネケース

 いっとき粗製濫造していたはぎれ手芸。最近、久しぶりに復活。そうなると、しばらくハマるのが私の性格のようです。

 今、一番ハマっているのが、置くだけメガネケース。

  これはキルト芯が必要ですが、そのキルト芯は何かの折に使ったものの残りが多く、キルティングはしないので、どうしようか、と思っていたもの。メガネケースに使うようになり、ドンドンはけました。

  で、最近はこんな事に💦

image
  続きを読む

超手抜きお直し

image


 こちら13年くらい前、まだフェアトレードがさほど一般的ではなく、円高のころに、デザインと複雑な色合いの手織りが気に入り買った巻きスカートです。

  今から思うとかなりお手頃価格ですね。その分、洗練度や着心地等に粗削り感があったのは否めません。

  若向きデザインということもあり、正直ウエストがぎりぎりヤバい。加えて大股歩きの私には裾がひっかかるという事があり、好きだけどなかなか着られない、好きだから手放せない!のジレンマを抱えたまま、断捨離候補に入れつつウダウダしていました。続きを読む

我が家に職人部屋が出現?!

 長男が大学入学を機に家を出てから10年近くなります。

 仕事が忙しいのと、恐らくは借りている部屋が利便性に富み、居心地が良いからでしょうか、帰宅するのは一年で片手で足りてしまうほど少なく、それもゲリラ的に突然現れ、翌日には出てしまうようなパターンになっています。

  (ご経験の方にはお分かりかと思いますが、四人家族に3LDKというのは、今の時代、なかなか使いにくく、私はひそかにスタンダードと見なされているらしい3LDKもこども一人が限度という少子化の原因の一つではないかと思っています。)

  なもので、長男が帰宅時は明け渡すものの、今は元長男の小部屋を私物化している身です。
  
   続きを読む

本日の手芸カフェ 買った方が安い??

 と思う場合もありますが、作りは丁寧、おしゃべりに、そして何よりおいしいスイーツがいただける手芸カフェ。

 今日のお題は編み物部門だと講師にもなる友人が提案したお掃除スリッパ。

 息子さんが外資系廉価雑貨店で見付けて買ってきてくれたそうです。続きを読む

在宅日 無理矢理仕上げた手ぬいバッグ

 朝のうち軽い降り。昼頃かなりの降り。夕方に近付くにつれ、猛烈にムシムシした一日でした。

 気になっていた新聞整理。シーズンになり、ぼちぼちフィギュアスケート関連の記事も掲載されます。地元紙は地元縁のある選手以外はあまり触れてくれないけれど、さすがに浅田真央さんと羽生結弦さんの扱いは大きいです。

 小塚さん氷上を去るし(陸上イベントにはむしろ盛んに社業として参加されているようですが)、最近、連れ合いの在宅率がグーンとアップし、録画予約、再生も含めテレビ視聴のハードルがえらく高くなったので、もう切り抜きやめようかと思いましたけど、やっぱりついつい切り抜いちゃいますね。

  それに、やっと久保ミツロウ先生原作のフィギュアスケートのアニメ、ユーリの録画を見ることができました。続きを読む

友人宅でマイ手提げ作り

 今日は映画を見に行く約束の友人が体調不良でキャンセル。では、どうしたものかと思っていたところ、水曜に鎌倉に行った友人から連絡があり、午後から我が家で手提げ作りしませんかとのこと。

 一緒に鎌倉に行ったもう一人の友人の都合もよいそうで、ホイホイと乗りました。続きを読む

久々の手芸カフェでカードケース作り

 久々シリーズです。
 
 8月はお休み、7月は久々に行く気満々だったのに、蜂の一撃で断念した手芸カフェ、本当に久しぶりに参加しました。

 何てったって、今日はカードケースです。

 少なくとも、手ぬいのおされバッグを持つときくらいは、脱でか財布を願う身には持ってこい企画なので、はぎれ持参でいそいそと参加しました。続きを読む

久々に手ぬい曜日

 15日の木曜の手ぬい教室、NHK、Eテレの「すてきにハンドメイド」に掲載の花柄のバッグ作りの1DAYレッスンもあり、大盛況でした。

  1DAYの教材はほぼ縫うところからスタートですが、レギュラーの私たちは布を断つところから。

  帰宅後、少しはいじったものの、読書したり、雨続きの気分下がりっ放しで未完成放置だったバッグですが、本日、久々にお日様が顔を出し、気分が少し盛り上がり、着手しました。続きを読む

猛暑日の家庭内二毛作

 昨日は映画と美術館。今日は朝のうちは風が通りすずしかったのですが、だんだんじとーっと蒸し暑くなりました。

  オリンピック、イチロー氏の日米3000安打達成、天皇陛下の譲位希望を込めたお言葉、そして甲子園は今日も熱戦など、その気になればいくらでもテレビに没頭出来る日でしたが・・・・続きを読む

梅雨明け、まだ?と思いつつトートバッグ仕上げ

 東海地方は梅雨明けだそうですが、関東はまだとの事。

 しかし、長靴を履きたいほどの雨降りはこの梅雨の期間にせいぜい二度あったかどうかというレベルで、7月に入ってからは、空の色、日差しとも梅雨明けそのものです。

  たまに降ってもそれは梅雨というより想定内のお天気崩れに思えます。

  取水する場所が異なる神奈川県はまださほど危機感はないですが、利根川水系が水不足にならないと良いですね。続きを読む

今日作って明日着る?!

 雨降り日の今日作って明日着るシリーズです。

 今回も近所の友人のご実家の断捨離、持ってけ放題でいただいた布を使わせて頂きました。

image
続きを読む

今日作って明日着る!? サブリナパンツ

 京都は夜の五条通りのコケで、結局のところ、右腕を痛めてしまい、濡れた布を絞るとか、固い蓋を開けるなどが出来ず、雑巾掛けも痛いし、スマホ、パソコンも図に乗ると痺れる、という状態なので、縫い物はどうか?と思ったんですが、これがなぜか出来るんですなぁ。

 神様ありがとうございます、で、久々の今日作って明日着る!?シリーズです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー