コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

フィギュアスケート

オリンピックな日々は続く

 フィギュアスケート男子シングルの快挙の後、小平選手もおめでとう(*^▽^)/

  八ヶ岳に行った折に茅野市界隈を通ったら、ちょうど韮崎市や山梨大学で大村先生がノーベル賞受賞された時みたいに、垂れ幕ほかすごそうで楽しみです。
続きを読む

今晩も「誰も寝てはならぬ」!?

 いや〜、男子フィギュアシングルの決戦、すごい試合になりました。

 どん底気分のショートから一夜明けてのフリーで最高順位たたき出したネイサン・チェン選手。オリンピックにはスモールメダルが無いのだそうですね。四大陸選手権などでは、ショート、フリーのそれぞれで最高得点を挙げた選手に総合順位で授与されるメダルとは別の、小さめのメダルが授与されるんですが・・。

 ソチの浅田真央さんをほうふつとさせるフリーでの大幅巻き返ししたネイサン君、4年後が楽しみです。続きを読む

オリンピックで使い物にならなかった1日

  オリンピックには魔物が住むと言いますが、選手にとっての魔物と別物の魔物は、凡人に向かっても誘惑をまき散らします。 テレビ、パソコン前から離れられないよ〜。

  今日はとりわけ接着剤で貼り付けられたが如く、朝っぱらからフィギュアスケート男子シングルにべったりでした。(^^ゞ続きを読む

ストレスフルな素敵なバレンタイン

 今日は想定外で半ば諦めていた赤坂ホワイトサカスのイベントに行けました。 

 ネスレのテーマソング演奏の美人バイオリニストのAYASAさんの演奏にスペシャルゲストとして小塚崇彦さんが滑るバレンタイン企画。 

IMG_20180214_155830

続きを読む

新春初売り、私のはこれだ! フィギュアスケート名古屋フェスティバル

  初売りも福袋もなんもない恒例のじみーなお正月だよ、と思っていましたが、よく考えたら、一般的なそれに当たるのが名古屋フェスティバルに来るのにコストかける、だったんですね(名古屋フェスティバルは自分へお年玉)。

  発券手数料込みで4000円弱の観覧券のために一万円以上かけるってどーよ!(笑)
IMG_20180106_160653
続きを読む

グランプリファイナル最終日観戦

  腰が自分史上最悪な状態なので、冷える場所、座りっ放しという腰痛の素だらけなところへ行くのはいかがなものか、と直前までウダウダ迷っていましたが、せっかくチケット抽選に、一日とは言え当選したんだから、とやっぱり名古屋に来ました。

 グランプリファイナル最終日観戦です。

 続きを読む

ケチンボの乗り物パズル

 最近、京都より名古屋へ行く頻度が増えました。京都だと、さすがに昼行バスだとあまりに時間がかかり過ぎて乗車する気にならないし、このところの体力では夜行バスもきついので、ついつい新幹線利用となってしまいますが、名古屋くらいの距離だと、コトコト各駅停車に乗り継いだり、昼間のバスに乗ったり・・・とあの手この手で、交通費を削ろうと思ってしまいます。

 いっときご無沙汰だった高速バスですが、この8月にTHE ICEを見に行くときも、新幹線もったいない、でも、各駅停車でコトコトはきつそう・・と迷っていた時に、ウィラートラベルのサイトを見たら、当日料金2000円というのを見つけ、飛びついてしまいました。

 前提として、コトコト各駅停車を乗り継いだり、バス利用の時は前泊するというのがあるのですが、その前泊は東横インのポイントでタダ、もしくは手持ちの交換品のギフト券を利用して、実質宿代1000円未満に抑えたりするところがミソです。
 続きを読む

題名のない音楽会公開録画コンサート

  今日は夕方から、題名のない音楽会の公開録画コンサートです。

  毎年恒例になっているらしいフィギュアスケートの音楽の特集で、ゲストが小塚崇彦さんなのと、我が家からのアクセスが比較的楽なみなとみらいホールが収録場所というので、往復ハガキで申し込みしました。

  余談ですが、どうせ当たらん!と思いつつ、ついでに紅白歌合戦の申し込みも一緒に出しました(笑)。

  開場前にチェーン展開のカフェでミニミニ小塚会。その前に通り道のランドマークプラザの今年のクリスマステーマのピーターラビットのオブジェをぱちり!

[画像:85b6ae1e-s.jpg]

続きを読む

熱いぞ、THE ICE!

  暑ーい名古屋の熱いアイスショー。浅田真央さんが座長のTHE ICEの千秋楽の日です。

  真央さんが現役引退後はじめてのアイスショーという事で、初回の大阪公演から注目され、既に部分的には関東のフジテレビでもショーの模様が放映されましたが、カットも多く、ライブを見られるのはワクワクでした。
続きを読む

スーパーハレの日:プリンスアイスワールド

 南関東が梅雨明けに思われる程の晴天続きの中、湿気もものすごく、早くも夏バテ初期症状が出るかも?というケな毎日を過ごしておりました。今日も暑くて、家でのらのらしていたい気温。

  しかし!

  今日はこの夏最大のハレの日第一弾でした。

  ジャーン!続きを読む

ひさびさ銀座→オリンピックコンサート

  今日は東海地方在住のコヅ友さんが、夕方からのオリンピックコンサートのために都内にお越しという事で、銀座で待ち合わせしました。

image


 松坂屋跡地に建った新しい商業施設、V6じゃなかった、GSIXことギンザシックス。吹き抜け天井(というと、どうしても私の原体験は日本橋三越の天女象・・・もう〇十年行っておりませんが)に釣り下がる草間弥生さんの逆アドバルーン風オブジェが印象的。

 開店して日が浅いらしく、人の多い事。コヅ友さんにとっては、名古屋発祥の松坂屋はご主人様とのロマンティックな思い出のあるお店だそうです♡ いいなぁ♡続きを読む

小塚さんトークを聴きに行く

 昨年の引退後、トヨタ自動車の正社員になり、氷上を去った小塚さんですが、今年になり、会社の方たちと話し合い、嘱託社員に切り替え、スケート界はじめ、スポーツ界に貢献したいと戻って来られました。
  
 同年代の子を持つ母の目線では天下のトヨタ自動車の正社員やめるのもったいないぞなんですが、ファンとしては嬉しいし、というほんの少しだけ複雑な気持ちであります。

  とは言え、そりゃあファン目線が強いので、今日は新宿の朝日カルチャーセンター主催の小塚さんとライター長谷川仁美さんによる「フィギュアスケートの魅力」という講演といいますか、トークといいますか、を聴きに行きました。続きを読む

村上佳菜子さん、引退

  真央さんの引退で寂しくなったなぁと思っていたのですが、今日は国別対抗戦のエキシビションで、突然、村上佳菜子さんの現役最後の演技ですというアナウンスが流れました。

  真央さんと違って公式サイトでは中京大卒業のご挨拶だけしか掲載されていなかったのですが、先ほど、閲覧したところ、PDFで佳菜子さん自筆の引退のご挨拶が掲載されていました。

  幸いに、彼女は氷上を去る宣言せず、恩返しをしたいとご挨拶されたので、これからもアイスショーなどでご活躍されると思いますし、早速、歌舞伎コラボの舞台に立たれる事や、プリンスアイスワールドにもプロスケーターとして出演されるという情報をキャッチしました。

  いやはや、Twitterさまさまです。 
 続きを読む

ガラケーはチゲットに有利らしい。

  今や若者はスマホ、オジオバもスマホ。ガラケーユーザーは少数派になりつつあるようです。

  そんなガラケー、私もトータルコストが安いからと温存し、スマホは音声通話抜きのデータ通信をいわゆる格安SIMで契約しています。

  ガラケーの利用は通話とメール送受信が基本で、パケット代を食う画面での利用は、スマホで試して二重に買ってしまった新幹線のチケット購入、並びに面倒なワンタイムパスワード不要だ!とネットバンキング、とごく時々の利用に絞っています。

   が! が! が!

   今日もガラケーの威力を思い知る出来事がありました。

    と言っても、パケ代をケチって、パソコンやらスマホを動かしていた私は、完全に後追いになってしまって、威力の恩恵に預かれず、先日の書き込みと矛盾しますが「けっ、今日はやっぱり先負だよ」と大ぼやきにぼやく羽目になってしまったのですが・・・・💦続きを読む

真央さん引退

  昨晩、ブログアップを済ませて、さて、そろそろ就寝準備と思っていたところ、テレビを見ている家人が何やら言っておりまして・・・画面を見ると、浅田真央さんが自身のブログにて引退表明をされたという事でした。

  以降、今日の夜まで、ずっと多くの番組で彼女の功績を称え、選手生活を終えることに対する残念な思いや、お疲れ様という気持ちを表明し続けて、夜に至っております。

  高橋大輔さんの引退の時も相当なニュースになりましたが、真央さんの引退はそれ以上であり、また、昨年末の全日本での成績が彼女としてはかつてなく振るわなかったものの、引退の予兆は熱心なファンの方も感じておられなかったようで、ネット上で知り合ったそんなおひとりがものすごくショックを受けておられます。続きを読む

フィギュアスケート名古屋フェスティバル

  今年も自分へお年玉、フィギュアスケート名古屋フェスティバル、通称名フェスにやって来ました。

  何しろ他の会場のお値段三倍のチケットよりよく見える御席と、地元名古屋並びにゆかりのスケーターが醸し出すアトホームな雰囲気が魅力です。

  今年は小塚さんはもう出ないのですが、自分にプチお年玉だぞ! もしかして小塚さん来るかもという思惑もあり、また来ました。続きを読む

コヅ友さん、八ヶ岳にようこそ!

  八ヶ岳山麓は、フィギュアスケートのディープなファンにはかなり聖地なはずの野辺山合宿所や、浅田真央さんファンなら必ずご存知のアルソア化粧品の本社があります(兄嫁がここらへんではご近所と言って良い場所にある蕎麦屋に真央さんのサインがあった!と申しておりましたよ)。

 しかし、その割には私の知る限りでは、どなたもお越しになっていないのであります。💦

 やはり、合宿所はあっても、一般が入れる場所ではなく(お子さんのスケート合宿で野辺山に滞在した友人が、小塚さんのサインを撮影してきてくれましたが)、アルソア本社にしても、真央さんご本人に会える訳ではない、というのに加え、交通の便が・・・というのはありますね。続きを読む

先延ばしはいけません。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  とつくづく思った1日でした。  
 
 というのは、毎度毎度現れる「ハードディスクの容量が全く無いか、非常に少なくなりました」という意味合いの警告がブルーレイの操作画面に現れ、いつもなら少し整理してお茶を濁すところですが、八ヶ岳に滞在中の留守録に支障があるかと思い、放置しまくっていた分まで手を入れたからでした。

 何しろ、八ヶ岳では、NHK2局+日テレ系、TBS系の合計4つの地デジしか見られません。なので、出る前に検索掛けてひっかかった他局の番組が入らないのはなんだよね〜と思ってのことでした。

  古いものでは2012年位からありました。つまりブルーレイを買ってすぐ位でしょうか。容量と解像度の関係がよく分からない状態で、今更ながらチェックしてみたら、最高解像度で撮っていたフィギュアスケートの番組・・・に小塚さんの登場はなかった。(ノД`)・゜・。

 そんなのが3本もあって、そのあとから低解像度で撮るようになって、小塚さんの出場してる番組はみんなそっちで録画してました。フィギュアスケートって、低解像度だとよく見えないところがあったりするんですよね〜。しかも、小塚さんは業界屈指の氷上スピードが早い方だったから、なおさら。

 とっとと容量を食っていた番組をダビングしておけば、感動の2014年前日本選手権大会はもっときれいに録れたかもと、ほぞをかんだのでした。続きを読む

村上大介さんトークショー

 ご縁をいただき、都内で開催の、ダイスこと村上大介選手のトークショーに参加させていただきました。
  
  小塚ロスからほぼ一週間、大介君のほっこりキャラに癒されました。

  実はかなり大介君も好きな私でして、画像残っていませんが、昨年末の全日本選手権大会の時には彼にも、これぞ日本!の芦ノ湖からの富士山柄のクリアフォルダーになるグリーティングカードでお手紙(ファンの間では、ファンレターは通称キモレターと呼ぶらしいです)を書いて、プレゼントボックスに入れてます。

  会場は銀座松屋の運営する結婚式など挙げられる迎賓館でして、目白から程近いビルの中にあります。

image
続きを読む

門出を祝いつつ、惜別の小塚崇彦さん

 とうとう来てしまった今日は怒涛の一日でした。

 家人が途中まで送ってくれ、当初予定より早めに渋谷到着。一方、強風のために電車が遅れる方が何人かいらして、急遽、この一月ほどblogトップに掲載していたTHANKYOU崇彦プロジェクトのバナーを会場で配るお手伝いをさせていただく事になりました。

  で、せかせかと代々木第一体育館に向かうのに、人のあまり通らない、子供のころから渋谷に縁があったのに、全然知らないルートに入り込んでしまったのですが、反対方向から、華奢なパステルカラーの服を着た、きれいなお姉さんという感じの人が通られ、お顔をチラ見したら、なんと小塚さんの奥様、大島由香里さんらしいのでした。朝のニュース番組の担当を終えて、急ぎ駆けつけられたのでしょう。

  強風で雲が飛んで雨が止んだかと思うとパラパラ降る中、開場を待つ列に並びました。すごい人、傘でかさ増しです。
 

image
続きを読む

#THANKYOU崇彦 プロジェクト

  本日、3月20日、小塚崇彦選手、そのスケーティングを愛する人たちで、あたたかく新しい世界に送り出したいという素敵なプロジェクトが始動しました。

  詳しくは、こちらのサイトに書いてあります。

 サイト作成の方からご許可をいただいたので、概要を引用させていただきますね。

『2016年4月17日開催のスターズ・オン・アイス東京最終公演で氷上を去る小塚崇彦選手を、みんなであたたかく見送りたいという想いに基づく、ファン有志の企画です。
「さまざまな事情で自分の小塚バナーは持っていないけれど、小塚選手のスケートが大好きだから、最後に感謝を伝えたい!」
という方に向けて、気持ちを伝える手段としてのバナーを配布するのがメインの趣旨です。
バナーを使わない方も、ハッシュタグをつけてつぶやいていただければメッセージのみでのご参加が可能です。』

  バナーの入手方法から使用に当たっての注意事項まで、丁寧に書かれています。

  会場に足を運べない方でも、TwitterやInsutagramなどのSNSを通して、ご参加いただける企画ですので、フィギュアスケートファンの方にはぜひご一読いただけたら嬉しいです。

  しばらくの間、ブログトップに貼りつけさせていただきます。_(._.)_

image


人気blogランキングへ

ライスト観戦後、期間限定に釣られて・・・(^^ゞ

 余り気分の上がらないどんより空の日曜日。

 午前中に、いわゆるライストでフィギュアスケートの世界選手権大会、女子フリーの後半を見てしまい、しばしば止まる小さな画面に疲れてしまいましたが、女子フリーはすごい演技ばかりで、見応え有りました。

 順位だけ聞いて、日本残念と思ってはいけません。日本の三人もすごかったが、メダルを取った選手たちはさらにすごかった!んです。

 何はともあれ、男女共、来年の世界選手権大会の三枠ゲット、頑張りました!続きを読む

#小塚ロス

  永訣じゃなくて、ご本人はピンピンしているのに、そして、家族でも友人でもないのに、こんなに気になるのが、好きな著名人の事なんですね。

  ロスと言えるほど、強い感慨を持ったのは、恐らく小塚選手が初めてではないかと思います。

  いや〜、この2、3日使い物になりません。

  実は小塚選手の引退発表の日は「午前10時の映画祭」で小津安二郎監督の名作「東京物語」を見て感動して、スマホのアプリで途中まで感想を書きかけていたんです。そして、ついでにブーツのスライダー直しの経験談も書こうかと思いつつ、時間がちょうど良いと接骨院に寄って、体調整えたぞと思って、帰宅してTwitter見て、驚愕の事実に直面したという訳です。

  繰り返しになりますが、何が驚愕だったかと言えば・・・続きを読む

#小塚選手 ありがとう!

  昨夕から今日、もう使い物になりません。

  来るべきものが来たとは思った小塚選手の引退ですが、ショックだったのは「氷上を去る」「皆様に(お別れの)ご挨拶する」という報道並びに公式サイトの本人ご挨拶の言葉でした。公式サイトも4月4日でクローズしてしまうそうで、マネジメント会社も離れ、会社員となるのは確実なようです。

  とりあえず、もう何も考えずに、これが最後の演技になるという4月17日のスターズ・オン・アイスの座席はぽちっとして何とか確保しましたが、引退報道の後、空席もあったのが、あっという間に売り切れました(たまにTwitter上で、チケットの戻りがあるという親切な方からのつぶやきがありましたが、すぐに無くなってしまうようで、席のグレードを云々しないで正解だったようです)。

  
 てっきりプロスケーターになるか、コーチ修行などされるかと思っていたので、トヨタ自動車の従業員として再出発の言葉にはまさしく、が〜〜〜ん∞でした(これはファンにとっては共通の衝撃のようです)。続きを読む

海へ・・・& うらやましすぎの二子玉川情報

 午後から友人の車に乗せてもらい、あてどなくドライブ。

 浦賀界隈で立ちより。

image
続きを読む

フレンチプレスと剥がせるネイルと人間離れの(?)スケート競技

  朝一番に見たネットニュースでは、小塚選手と大島由香里さんのご結婚は、小塚君のマネジメント会社(先日見たビルの中のIMGですな)とフジテレビから確認取ったとの事で確定情報になりました。

  改めておめでとうございます。

  さて、私は友人二人と隠れ家系カフェに行きました。続きを読む

小塚君、ご結婚おめでとう・・・って言っていいのかな?(^-^)

 日付が変わってしまいましたが、昨日、1番のニュースは四大陸選手権大会で、宮原知子ちゃんが見事な演技で優勝。本郷理華ちゃんも銅メダル(村上佳菜子ちゃん惜しい!)というおめでたい話が確定的なのですが、小塚選手のファンにとってのビッグニュースは、ご結婚!
続きを読む

新春おみくじ大当り!\(^○^)/5

 昨年はコトコト電車を乗り継ぎ、豊橋で学生時代の友人と合流して向かった、フィギュアスケート名古屋フェスティバル、今年は友人が都合悪くひとり、しかも、札幌のしりもち後遺症かスッキリしない、そこで選んだ交通手段が新幹線。

  そもそも、条件反射で選んでしまったチケットがB席4000円なり〜、とアイスショーとしては格安なのに、交通費にお金かけててどーすんのさ、と我ながらツッコミまくり。

image


(しかも、グリーン車! 種明かしはこの時期、ぷらっとこだま普通席とほとんど変わらない値段のこだまグリーン車EX特割)続きを読む

フィギュアスケート全日本選手権大会 観戦雑感

  今回の観戦、もちろんお目当ては小塚選手でしたが、現地に行くと、やはり色々な見どころがあります。

  初日はペア競技と男子シングルのショートプログラム。

  ペア競技は日本ではまだまだ裾野が狭く、各競技で片手で足りる程のカップルしか出場せず、世界との力の差も大きいのは残念です。練習スペースの問題や、日本男子と女子の体格差が欧米ほど大きくないのも不利なのでしょうね(日本の男子選手は大体スリムです。ガタイのいい少年だとほかの競技へ行ってしまうのではと素人は想像しますが)。

  世界選手権の後に解散してしまった高橋・木原ペア。木原君が高橋さんから変わった須崎さんとペアを組んで出場していましたが、以前より男っぽい感じになったなぁ。 木原選手から解散を申し出たと聞いていますが、自分がリードしたいタイプだったのかなぁと・・・。

  元ペアの高橋選手が観客として来場されていましたが、心機一転のためか、栗色のショートへアーがとてもお似合いで、まるでアイドルみたいにかわいいと気付いた人たちが騒いでいました。ホント、かわいかったです。

 続きを読む

真駒内アイスアリーナの防寒対策と早々の厄落とし?!

 主婦、しかも自らの稼ぎがほぼ皆無の専業主婦にとって年末の何日か家を空けるというのは、なかなかハードルが高いです。なので、男子シングルを中心に二日間の観戦がやっとこさでございました。

 結果は皆様とっくにご存知のことですので、観戦をめぐるあれこれを書いてみようと思います。

image
続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー