コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

自分メモ

ダメもとでVISAカードにメールしてみた

DSC_1157~2

  数日前、東京VISAカードからの紙明細書の有料化について、ブツクサ言っておりましたが、ここでぼやいていても仕方ないので、ホームページの問い合わせコーナーを使って、要望というか、意見を送ってみました。

 こちらの希望は、ある年齢からは無償で紙明細の送付を続けて欲しい

 その年齢に達したら、自動的に紙明細書送付に戻せるようにして欲しい

 上記が叶わぬなら、高齢者がウェブ画面にログインできなくなったりして、閲覧チェックが出来なくなった場合に備え、登録情報に家族のメールアドレスを加えられるようにして欲しい

 ってなことを書いたのでした。続きを読む

関東大震災、ローティーンだった祖母の日記 その3(最終回)

今朝は朝からしっかり降っています。

 下界はまた夏の暑さが戻るのではと思いますが、高原はもう暑さが戻らないで、このまま秋が深まっていくのかも知れないなと思わされるひんやりした日です。

 関東大震災から1週間後の祖母の日記、続きを書きます。

 今回はあってはならなかった事実の断片が描かれていて、なおさら重たい気持ちになります。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★続きを読む

関東大震災、ローティーンだった祖母の日記 その2

 祖母の日記の続きです。
 
 ひらがなが多く、くずし書きの部分もあるし、今と表記が違ったり、繰り返しが多かったりと、転記するのが結構疲れますが、当時のワサワサした雰囲気を伝えるためにはなるべく忠実に移すべきだとお思って、ほぼ「原文ママ」と本を読むと時々見ることのある注釈のスタイルです。

DSC_1112


続きを読む

関東大震災、ローティーンだった祖母の日記 その1

DSC_1093

  今日は防災の日。97年前、関東大震災が起きた日です。

  写真は先日書いた誕生日記念(?)に片づけをしていたら出て来た、祖母の娘時代の日記の冒頭部です。

  震災当日は書くどころではなく、少し落ち着いてから書いたものと思われます。

  割合と、整理片付けの上手な人でしたが、このノートだけは取っておいたという事は、後世に伝えたい気持ちがあったのではないかと思います。

 以下、一部読みづらいところは想像で補っていますが、当時書かれたままの文章で転記してみます。行間はあいているものの、句読点はほぼ無しで、続けて書いてありますが、読みやすいように分かち書きしました。

 長文なので、分けて転載したいと思います。
  続きを読む

本日の一大事:村のごみステーションへ

_20200823_153518


 いきなりゴミ袋の画像でお目汚しでございますが、本日の大事な用事は午後からごみステーションへゴミ捨てに行くでございました。

 普段の滞在時は高速道路の週末割引があり、なおかつ渋滞に巻き込まれるリスクが低いという事で、日曜午後出発、土曜日帰宅というパターンなので、村が別荘所有のごみを受け付けてくれるゴミステーションの開催日時、日曜の午後1時から4時には利用できないのですが、夏休みだけは利用できます。

 自宅なら燃えるゴミとプラごみと分けたいところだし、北杜市民は分別するらしいですが、ごみステーションで受け付けているのはプラごみ含む「燃えるゴミ」と空き缶空き瓶や電球の球などなどの「燃えないゴミ」並びに、ガスボンベ(バーベキューで使用するのかな?)などのガスを抜いた後の抜け殻です。続きを読む

な、なんと、固定電話も通じない。 ( ;∀;)

_20200722_142342
 
 昨日の昼下がりにNTT東日本の技術担当者にお願いしたモデム、今日午前中、私の外出中に到着したそうです。

 早いっ!👏👏👏続きを読む

朝起きたら、auWalletポイントがポンタに化けていた

image


 本日の特記事項は、毎朝、薄いロールスクリーン越しの明け方の光で目が覚めると、スマホで閲覧するポイントサイトの中の、auのサイトの異変。

(なんというくだらん事をやってるんだと我ながら思うのですが、それで本格的な起床に至るのです。そのあと二度寝してしまうことも無きにしも非ずですが💦)

 昨日はメンテナンスで早朝は使えなかったので、そのまま忘れてしまっていたのですが、今朝見たら、おとといの朝までauWalletポイントと表記されていたのが、ぜ〜んぶPONTAポイントに変わっていたのです。続きを読む

楽天UN-LIMIT、Rakuten Link(楽天リンク)経由の電話の使い勝手

  天気はまずまず風強し。

  周囲のお山の桜は一部山桜を除いて、ほとんどが葉桜になってしまいましたが、リビングでは御殿場桜が小さいながらもてんこ盛りの満開であります。

  外出が出来ない、しても、ごくごく近距離だけなので、本当の意味の検証にはならないのが現状ですが、とりあえず室内での利用に限っての楽天UN-LIMITの使い勝手をメモしておきます。続きを読む

これぞフンつまり

  節分の日に尾籠な話でまことに申し訳ございません。

  節分の豆をご飯と一緒に炊き込んで、豆まきは省略しちゃえ!なんてことしたのが悪かったのか(んな訳は無いはずですが、こーゆうウンが絡む事だとついついそんな発想しちゃいます😅)。
続きを読む

Eco通帳(インターネット通帳)に切り替えて総額1億円プレゼントキャンペーン!

 に申し込んでみました。

IMG_7615


 キャンペーン申し込み時に記入するアドレスをガラケーのアドレスにしました。ガラケー向けメールはgmailアドレスとYahoo!アドレスの一つに転送するようにしているので、証拠メールは3通受け取れます。(^-^)続きを読む

東横インVISAカード、問い合わせしてみました。

 八ヶ岳から自宅に戻ってきたら、東横インからお知らせの封書が来ていた旨を書きましたが、疑問点がいくつかあったので、問い合わせしてみました。


続きを読む

F8キー連打で救われた!?

  少なくとも年に1〜2度はITモノのせいで、どよ〜んと落ち込みます。

  今年はすでに2回ありました。最初のがいよいよキーボードが動かなくなったメインパソコン。辛くも販売店の延長保証期間に入っていたので、最後の粘りで修理に出しましたが、修理期間が長そうなので、ヤフオク!でお買い得中古パソコンを買いました。

 二度目が4月の福島旅行での花見山でいきなり突然唐突に(=馬から落馬(;^_^A)・・・安定していると信じ切っていたiPhoneが固まってしまって、友人がサポートダイヤルを調べてくれるなど協力してくれたのに、にっちもさっちもいかなくなった時。

 そして、また来ました、大困惑が!

IMG_5508


 続きを読む

今回の旅の振り返り

 旅行から戻って、夢から覚めた感あります。

 猛暑の下、全力で楽しめましたけれど、その分、相応にくたびれました。

 今回の旅、ほぼ思い通りに運びましたが、いささか反省点もありました。

 何といっても、連泊のホテルの部屋が変わったという点。

 今回はハイテンションで乗り切りましたけれど、梅雨明けしたての酷暑と言ってよい京都で、もしも部屋を変わらなくて済むのなら、疲れたぁ!という時に、部屋に戻って休むことが出来たと思います。続きを読む

上げ膳据え膳は太る?!

   昨晩、無事に帰宅しました。

   友人と豊橋まで各駅停車の旅を楽しんで、豊橋発のひかりに乗れば一時間程の夕食タイムが取れる上、特急料金は下がり、停車駅はのぞみ同様といいこと三昧なので、おおいに心が動いたものの、名古屋到着直前に大雨回避が大切と頭に浮かびまして、名古屋からのぞみに乗る事にしました。
続きを読む

エアコン取付完了!

 先月末に購入したエアコン。本日が取りつけ日でした。

 小心者のワタシ、きっぱり決めたようでいて、実のところ、今つけているエアコンより対応面積が大きくなった分、省エネをうたってはいるけれど、起動時に電気を食うのでは、今の30Aの電気の容量では足らなくなるのでは・・・などなどウダウダ思うところはありました。

 それに、過去、別の販売店で買ったエアコンの取り付けがいい加減で、排水ホースが外れて、階下のお宅に漏水のご迷惑をかけたトラウマもあり、大丈夫だろうとは思うものの、緊張もしていました。続きを読む

狸不足の取らぬ狸の皮算用^_^; バリューブックス

   外出中にバリューブックスから、買取査定のお知らせメールが届きました。

   恐る恐る、しかし、密かな期待もしつつメールの中のリンク先に飛びました。
続きを読む

スケートのチゲット経験が生きた!? 東京オリンピック観戦チケット申し込み

 東京オリンピック:色んなごたごたがあったこともあるし、オリンピック最優先で建築関係人手不足に資材高騰なんて話を聞くと「んなことするよりほかに優先順に高いことあるでしょ」だった私ではありますが、何しろ根がミーハー。
 
 子育て仲間のうちの何人かからお申込み情報を聞くと、やっぱりここは(前回の東京オリンピックの時には上空を鳩が飛ぶのは見た。4年に一度はこのブログに書いているように思いますが、若き日の父が勤め先でもらった開会式のチケットを、更に若い部下にあげてしまって、母から4年に一度、呪いの言葉を放たれていましたが、そういう訳で見るチャンスを逸しました(^^;)冥途の土産に見ておくか・・となりました。(^^ゞ

 相変わらずの先延ばし癖で、明日締め切りというギリギリに駆け込みです。続きを読む

SMS認証、一度あることは二度ある(;´Д`A

   昨日はポイント交換に必要なSMS認証で難儀をしていた原因が自分のだらしなさと記憶間違いにあるとわかり、問題解決してのですが……

   な、何と一度あることは二度ある状態になってしまいました。
    
続きを読む

聞くは一時の恥

 と打ったら、続きは聞かぬは一生の恥と出たのですが、そのあたりの真実は分かりませんが、本日は聞きました。

 昨日、ポイント交換手続きに必要なのに、SMSが届かない!と焦っておりました件、運営会社の問い合わせ先に連絡したところ、何としたことか、そもそもSMS認証のために登録しておいた番号、かなり前に契約を切ってしまったドコモのスマホ(当時は通話が出来ないことから、スマホもどきと呼んでおりました💧)のものでした。

 それすら忘れていた! お〜、恥ずかしい。続きを読む

【自分メモ】auのショートメール設定の確認法

    某サイトで、 ポイント交換のために携帯電話の番号を使ってSMS認証が必要というので、WEB画面のボタンをポチっとしましたが、待てど暮らせどショートメール(auではCメールと言います)が届かない。続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー