コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

断捨離・おしあげ活動

レジ袋有料化に伴い

  よく行く生協はとっくのとうに、その次くらいによく行くイオンでもすでにレジ袋の有料化が実施されています。

  なもので、もうだいぶ前からマイバッグ持参が習慣化しています。

  以前も書いたこちらのバッグが、軽くてかさばらず、広げると大容量が入るので好きです。小細工をすると、ぐっと使いやすくなります(過去、本体と別々のスタイルのエコバッグの収納袋を複数回、紛失した苦い経験あります💦)


続きを読む

捨てられる時に捨てておかなくちゃ!

  今日もぷちっと家の中から出すものの選定をしました。

  と言っても、台所の吊戸棚の幅の一段、しかも極めて幅の狭いところです。

  まだ日本経済が今ほど悪くなかった頃、デパートの粗品でもらった記憶がある弁当用品(折り畳み式のサンドイッチやおにぎりを入れると良い通気性のあるかご状入れ物と、おしぼり入れ)と劣化してしまった小さな調理用具、箸を少々。あと、履きつぶして、ベルト部分が外れてきて危険を感じた靴もお別れ予定。

 新型コロナウィルスの感染症対策で、家にいる時間が長くなった多くの方が断捨離活動に励んだというのを読みまして、皆さん、時間があれば、モノを減らしたい世の中になっているのだなと思います。

 が、出口の方が怪しくなっている昨今です。続きを読む

超ラッキーな日にぷち断捨離

 演技を担ぐ人には、今日は超ラッキーな日だったらしいです。

 夕方、は〜っと休んでいる時にそれを知ったのでありますので、もっと早く知っていたら、良かったのか?と思わないでもないですが・・・

 一粒万倍天赦日と言う日で、一粒万倍と天赦日の両方を兼ねて、しかも夏至当日にヒットという事であります。

  『天赦日』とは、「天がすべての罪を許す」といわれる最上級の吉日で、さらに、『一粒万倍日』は1つのことが万倍にもなるという日なのだそうです。続きを読む

GWはがまんウィーク、じゃなくてガッツリ片付けウィーク!(希望)

 10時半頃でしたか、ガラケー、スマホ2台がけたたましく鳴り響きました。すわ、地震警報か?と思って画面を開いたら・・・

_20200502_101012

  県知事からのメールでした。 要するに出るな、入るなという自粛を強調するもの。続きを読む

ぷち断捨離は続く

  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これから美しい桜で彩られるであろうスポットが立ち入り禁止の報が流れる、などなど、春なのに気持ちがめちゃくちゃ下がりがちな日々です。

  エイプリルフールかよなマスクの話については、官邸向けご意見箱に個別にちょっぴりは要らないから、必要とされる場にどーんと回していただきたい旨、書き込んで参りました。

  おそらくたくさんの似たご意見の投稿があるはず。目安箱として機能してくれますように!
続きを読む

テレビ処分

義父母宅で調子のいい事を言って、古いテレビを引き取ったのだが・・・

テレビも資源リサイクル法適用になっているとは知らなかった。(何せ買い替えなど長らくしていないので)

正規ルートの引き取りだと四千数百円、こちらが持参しても二千円以上。高速代やガソリン代を考えると躊躇われた。

結局、軽トラで回る資源回収を待つことにしたが、待てど暮らせど・・・

と思っていたら、出かける時に資源回収の車を捕まえたという夫から連絡が入り、うちの方を回ってもらうことにしてくれた。

ついこの間まで1990年以降の製品は無料引き取りだったらしいが(実物を見て、大急ぎで書き換えたのではないのは、チラシの訂正文字もコピーである事から明白)、残念、1995年からが無償で、二千円払った。

でも、それでも自宅そばで引き取ってもらえてホッとした。

資源回収

 市の資源回収(衣類と紙類ーうち紙類は自治会の回収が週1あるから、まぁ、良いのだが、問題は衣類)の日。

 毎月第一火曜日。しかも油断すると、朝のうちに回収されてしまうし、雨天時中止と私にとってはかなりハードルが高い。今まで空振りを何回かしていたので、今度こそ!で前日から出したいものを詰め込んで(ほとんどが家族の衣類ばかりだったが)玄関前にポリ袋を待機させていた。

 紙類は朝まとめた。

 やったぁ、セーフ! これで少し洋服ダンスの中がすっきりした。でも、依然として課題山積み!

昨日の捨てモノ

 昨日捨てる事が出来たのは「ようやく」という感じのもの。

1)マリアンヌの靴。縁取りの合皮がぼろぼろで、いかんせん、びんぼ〜臭すぎた。

2)晴雨兼用の靴。これまたスエード風合皮が見るも痛々しく・・・ドタ靴度も促進して、さすがに履いていて「足元を見られる」感じ。

3)ビデオデッキ 私は関知せずに近い状況だが、壊れたらしい。夫がDVDを見られるビデオデッキを買ってしまったので、ひとつ減らさねばで・・・幸いに一般のごみで持ち去ってもらえた(このサイズなら、我が自治体は粗大ごみではなくてOKらしく、リストにも載っていなかった)

冷蔵庫の中身

田舎の家の冷蔵庫にあったふる〜い漬物。

なんと20世紀の終わりにまだ3年くらいあるじゃないという時が賞味期限。

勿論未開封。

個人的にしょうゆ系の辛い漬物は苦手でいただきものがあっても食べないのだと分かっているのに、もったいないでついつい・・・今度からいただきものがあるのなら断れれば断る、いただいたら誰か喜んで食べてくれる人にあげようと反省。

今更ダニ取りマット+スプレーボトル空き瓶

ダニ取りマットを生協で買っていたのだが、このところパタッと扱いがないので、期限切れのを捨てられなかった。
(何となくまだ効く様な気がして)

でも、もうあかんと思って、やっと捨てた。

それから真赤な色がかわいいスプレーボトルの空き瓶(元は美容液が入っていた)もやっと捨てた。ストロー部分に粘性のある美容液がくっついてるから、こりゃ使えないなと思い切る。

本日捨てたもの

書いててイライラするかすれ字しか出ない水性ペン1本。

細いペン先が好きだったけど、インク切れのボールペン1本。
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー