コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

blogの事・裏日記

Livedoor ブログの有料機能が無料化・・・タダほど高いものは無い?!

 4月末位のお知らせを見て、5月1日からライブドアブログの有料設定が、無料ユーザーにも開放されるという事で、さっそくプランを変更してみたのですが・・・

 設定画面でぽちっとかつての有料プランのボタンを押すと・・・もう後戻りが出来ないのね〜。

 有料プランだと、スパムコメントを寄せて来る輩に対してのブロックの件数が増やせたり、PC画面上の広告が消せたり、楽天アフィリエイトの自動リンクが張れるとか、色々利便性が高まるだろうと期待して、何も考えずに設定を変えてしまったのですが、世の中では言うじゃないですか。

 タダ程怖いものはないと。続きを読む

どんな事が起きても、さくさく動くブログ・・・って(^^;)

ライブドアのブログの自由度(CSSとか分からない私にとって、プラグインでサイドバーの変更が出来るのはありがたいのです)に惹かれて、こちらをメインサイトにすべきかどうか悩んでおります。向かいの山の桜続きを読む

スマトラ沖地震被災者支援

またしてもJUGEMが開かないので、取りあえずこちらで先ずアップ痛しいます。

@niftyによる、義捐金募集サイトのご紹介です。

 スマトラ沖被災者支援のチャリティコンテンツです。

 この美しい光景がまたよみがえってくれますように!

新潟県中越地震災害義援金募集中

新潟県中越地震災害義援金募集中 2004/10/25


「新潟県中越地震災害義援金」の受付について

このたび、下記のとおり義援金の受付を始めましたのでお知らせいたします。

◆義援金名称 新潟県中越地震災害義援金

◆募集期間  平成16年10月25日(月)〜平成16年12月30日(木)

◆義援金受入口座
 郵便振替口座
 名  義   日本赤十字社新潟県支部
 口座番号  「00530−2−2000」
  ・通信欄に「新潟地震」とご明記ください。
  ・郵便局窓口での取扱いの場合振替手数料は免除されます。


続きを読む

合掌:クリストファー・リーブ氏逝去

スーパーマンが当たり役の俳優、クリストファー・リーブ氏が
亡くなったという。

まだたったの52才。

落馬事故が元で半身不随となった中、懸命にリハビリを続けて
カムバックも果たしたというが、やはり無理が重なったのだろうか。

BACK TO THE FUTUREのヒーローで鮮烈なヒットを放った
マイケル・J・フォックスも難病に冒されてしまった中
前向きに生きているが、スクリーン上でのはつらつさの裏には
多々苦労があるのだろうと思う。

ご冥福をお祈りします。

BLOG不調

たまには優雅なことを書いたのが場にそぐわないのか、
はたまた台風吹き荒れる中、停電の危険をはらみつつ
書いてるのが悪いのか(既にパソコン立ち上げたとたんに
一度停電あり。ノートでよかったよぉ!と思う)
BLOGったら全然言うことを聞かない。

お陰でケイティさんの事を書いたネタがいっぺんに沢山アップされちゃた
ではないか。

しかも削除をしようにも、またしても画面が開かない。

このログも果たして無事アップできるか分からないが、
一応いいわけをしておく。

今日はどうも動かないから、重複ログの削除は改めて後日と言うことで
ご容赦くださいませ。

たまには優雅な話題で

 いつもブツクサうるさい、ぼやいてばかり、さらしてばかりの
当ブログ。

 ひととき、エレガントな話題でございますよ。

というのは、一人っ子だった母を姉と慕ってくれていた
母の親友からのお電話がきっかけでした。

 台風荒れ狂う中の電話だけど、今日、おばさまはとても
素敵な時間を過ごされたのだそうです。

 エキゾチックな風貌で、非常にエネルギッシュでしかも
人を楽しませてくれるケイティ・恩田さんという方の
サロンに参加して、ハロウィーンのブーケを作り
お昼とお茶をいただいたとの事。

 「私、人生を生きてきて、こういう方もいると知りました」
といくつになっても初々しところのあるおばさまはおっしゃる。続きを読む

地震があったというのだが・・・

 数日前、我が居住市も含む関東の各所で、結構大きな揺れが
あったと報じられた。

 実は・・・全然知らなかった。その夜は起きていたのだが。

その前確か9月中だったか。夜の揺れは感じて、二男と
やだね〜と言っていたのだが、今回の(歌手の小金沢さんが
その日の昼間、地震雲を携帯で撮ったと先ほどのヤフーニュー
スに載っていた)地震については、全く気付かなかった。続きを読む

最近、またBLOGが重くなっている。

 うぉ〜、投稿した後、いくらボタンを押しても画面が切り替わらないので頭に来て、いい加減に立ち去ったら、ろんぴさんの話が4つも載っているではないか。
 
 早速削除する。(ろんぴさん、ごめんね)

 それにしても、また最近、BLOGは時間帯によってえらく重たくて思うように動かせない。
 
 特にJUGEMはまた重たくなった。LIVEDOORも野球騒動のせいかどうか、時々、じれったくてイヤになる程画面が変わらない。続きを読む

おおっ、ろんぴさんがテレビに出ていたぞ。

 今日はテレビチャンピオンが100均グッズでインテリアチェンジ!というので見てみた。

 結論を言ってしまうと、やはりショー。使い勝手は二の次という感じだったので、私としては大いに不満が残る内容だったのだが、あの片づかない人々が、一時的に素敵な模様替えをして貰っても、おそらく使いこなせず、かえって汚くなっていくのではないかという予感がした。

 実用性ではむしろ低得点だったけちけち100均の女王でしたっけ、彼女のものが一番優れていたと思う。

 で、審査員にろんぴさんが出ていたよ。続きを読む

ナヌ? 私が覇王だってぇ!?

 八ヶ岳関係の調べ物をしていて、八ヶ岳関係者のblogに当たった。そこに書いてあった、占いサイトに行って参りましたよ。

 結果、な、なんと、私が、この小心者の私が「覇王」ですって(あまり慌てたので阿呆と変換しそうになったが、こちらが合っていると思う(笑))

 以下、このサイト「ファンタジージョブ占い」から転載させていただいた占いの結果です。

 う〜ん、かなり当たってる部分もある。覇王という特性だけ見て「ち、ちがう」と思ったけど。(^^;) もっとも目立つってのは違うと思うよ。続きを読む

JUGEMめ〜! 心臓に悪いぞ。

 先ほど、お気に入りに登録した自分のJUGEMのブログにアクセスしたら、なんちゅうこった!

 そんなblogは存在しませんというどっちらけた画面が出てくるではないか。

 えっ、うそぉ!と思ってドけち指南部屋のフレームにリンクしてあるところから飛ぶと、また同じ画面。

 ええええええ! JUGEMって色々改善してる最中じゃなかったの?と思う。心臓に悪いよ。いかにぼろブログとは言っても、全部チャラになるっていうのは。続きを読む

JUGEM重すぎ!

 7月の混迷の後、随分よくなったかと思ったJUGEMだが、最近またしても、夕方以降、重くて開けない状態が出て来たようだ。

 サーバー強化したとお知らせが来たと思うのだが、あれは幻だったのかと言いたい程で、今も読書感想文を書こうと思ったのに開けないぞ!

 甲斐小泉の体重は軽くなりました。JUGEMは重くなりました・・・じゃ笑い話にもならないや。プンプン!

 最初、ダメポイントをつけたlivedoor blogの評価がめきめき上がる今日この頃(笑)。

体調を崩して、blogについて考える

 夏ばてが頂点に達したのと、必殺のアルバイトが重なったのとで、惨憺たる体調となってしまった。

 一番最初に症状が出たのは、左の親指の関節で、それが右に伝わり、手、腕に、肩に・・そして全身のだるさになった。

 これって、多分更年期障害ってのの走りなのかも知れないが、加えて、あちこち書き込みをする場所を作りすぎてしまった事にも関係がありそうだ。

 blogの便利さ、おもしろさにはまってしまったのだが、接続状態が悪く、書きづらいところもあるし、あれこれ制限のあるところもある。続きを読む

打てない!

 八ヶ岳へ行く前から左拇指の関節が何だか腫れたような、熱を帯びたような感じになっていました。

 帰宅してからメールがいっぱい届いていたので、返事を打ったり、web関係内職の下ごしらえをしたり、さぼっていた日記やblogをつけたり、と指を使いまくったら・・・もうあかん。

 致命的な痛さではないのだが、ずっと続けているとおそらく致命傷になるのであろうという予感がする痛みがある。休みなさい!という腕、指のお願いが聞こえてくる。続きを読む

泣ける話

 ネットお友達のjizouさんからサイトリニューアルのお知らせを受けて、リンク変更をした。

 jizouさんはオークションを活用されているので、勉強させて頂こうと思って、サイトのあちこちを逍遙しているときに発見した泣ける話。

 jizouさん自身が他の方のblogからご覧になったという話だが、泣けるは眉唾かなぁ、と最近のメールやらワン切りやらですさんだ気持ちになっていた甲斐小泉はちと首をかしげながらサイトに飛んだのです。続きを読む

ばっかじゃないかと思いつつも・・・

 またしてもblogを作ってしまったよ。

成果ご披露コーナーがあってもいいかなぁ、と。(ナヌ、あっても意味ないとな? 本当はそうかも(笑))タイトルはいただきものずです。


 で、エクサイトに。

エクサイトの大きな欠点は日付訂正がきかないらしいところ。続きを読む

おお、助かった! JUGEMでバックアップが出来るようになったぞ。

 jugemからメールが来た(というのをlivedoorのblogに書くのもどうかと思うが、jugemの方は今はまだノウハウや紹介集のような扱いをしているので、話題が合わないのだ)。

 「平素よりJUGEMをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

本日8月2日より、投稿された記事データをダウンロード出来る機能を実装いたし
ました。ログファイルは、テキスト形式でダウンロードすることが可能です。

この度のログ一部消失という事態を深く反省し、ユーザー様の大切なデータを
お手元でも保管できますよう、ダウンロード機能の実装をいたしました。


【ダウンロード方法】

 管理者ページへログイン
  ↓
 「JUGEMの設定」より「エクスポート」タブをクリック
  ↓
 「エクスポート」をクリック
  ↓
 PCへ保存


現在、投稿した記事データのみのダウンロードとなり、コメント・トラックバッ
クデータは含まれません。今後は、カテゴリー別・月別にデータのダウンロード
が出来る機能を実装する予定です。また順次MovableType形式等、各種形式での
エクスポートにも対応して参ります。」続きを読む

宝くじの人もえらいが、この方もえらい!

 Yahoo!ニュースの画面より。

「28年にわたって、献血を続けた那覇市安謝の親川菊江さんが30日、70歳を目前に、那覇市久茂地のパレットくもじ献血ルームで231回目となる最後の献血をした。「今まで献血が続けられる体力を保つことができたのも、つらい時期に支えてもらった周りの人のおかげ」と感謝する親川さんは、31日に満70歳となり、“献血定年”を迎えた。
 親川さんが初めて献血したのは1976年。那覇市社協に勤めていて職場の仲間と献血に参加したのがきっかけ。その後は70歳の年齢制限まで献血を続けることを目標にしてきた。
 親川さんの母親は59年に51歳の若さで亡くなった。当時は治療に必要な血液は高いお金を出して買うものだったという。
 「母に十分輸血ができれば、もっと長生きできたかもしれない」と親川さんは悔やみ「母にしてあげられなかったことをさせていただこう」と献血を続けてきた。
 親川さんは「病気などでつらい思いをしている人には絶対楽になる時が来ると伝えたい」と話す一方、「献血は健康維持の面でも役に立つので、多くの人に勧めたい」と決意を込めた。
 同ルームのスタッフとも顔なじみの親川さん。同ルームに勤める看護師の當銘末子さんは「長年協力していただいてほんとうにありがたい。これからは寂しくなる」と残念そうに話した。傍らで親川さんは「これからは推進員にまわって応援したい」と笑顔で語った。(琉球新報)
[7月31日14時17分更新]

続きを読む

世の中、いい加減なもんじゃのぉ。

 甲斐小泉がそもそもblogを借りた理由として大きいのが、本巻のスペースを借りているジオシティでは、商用リンクをするなという意味合いの事を書いてあるからなんだよね。

 ご存じの通りジオのスペース貼ってあるバナーは、私のアフィリエイトじゃないのよね〜。タダでスペース貸してくれるのは、そのアフィリエイトのもうけがあるからなんでしょ〜!

 とはいいながら、最初、アフィリエイトプログラムの申し込みをする時点で、申し込みをしたのが本巻だし、カウント数などを捉える意味合いもあって、まだ一部貼り付けたまんまです。(^^ゞ

 なもんで、ジオシティでE-LISTの人向けに「クルー募集」のメールが来たときもご遠慮申し上げましたよ。続きを読む

やっとJUGEMが動いた。

 やれやれ、本日アルバイトから帰ってきて、ホッとしてネット遊びをしていて、だめかな〜と思いつつJUGEMにアクセスしたら、おおっ、やっと動いたじゃん!

 昨日までダメだったのよね〜。

遅まきながら嬉しい。今日は二つも画像を貼り付けられました。

 せっかく貼り付けたので、こちらでも貼っておきましょう。(図々しいかな?)

 オススメの二つの商品の画像ですよ〜!

GOOGLEやうさぎはどんな反応をするかなぁ?とそれも楽しみでして(^^ゞ続きを読む

花火大会

 既にトラックバックで「これではどうか」という意見が寄せられているが、同感。

 甲斐小泉が試しに棲息エリア山梨県の情報を見ると、のってないじゃん! 近隣の自治体の夏祭りの花火情報。

 おそらく今年は北杜市への合併前の最後の「おらが村さ」の花火なので、結構盛大だろうと思うのである。続きを読む

世の中捨てたもんじゃない。

 本日のヤフーニュースより

「豪雨の被災者に…2億円当たりくじ、福井県に届く

 記録的な集中豪雨で大きな被害を受けた福井県の西川一誠知事は24日、被災者への見舞金として、1等2億円に当選したドリームジャンボ宝くじが県庁に匿名で23日に郵送されてきたと発表した。

 県は送り主の意向を尊重し、被災者のために活用する方針。高額の当たりくじによる“災害見舞い”は極めて異例という。

 県によると、宝くじは災害対策本部長の西川知事あてに封書で届き、職員が開封すると、宝くじ1枚「06組198955」と手紙が入っていた。みずほ銀行福井支店に問い合わせた結果、当選くじ(1等)と確認された。

 手紙には「不幸にも被害を受けられた方々に少しでも援助になればと思い、幸運に恵まれた宝くじ当選券を同封します」と手書きされていた。封書には消印があり、住所と名前が書かれていたが、該当地や人物は実在しなかった。県は、匿名の意向から消印も公表しない。

 県には、これ以外に、23日までに748件約5678万円の見舞金が寄せられており、この2億円を含め、具体的な使途を検討する。(読売新聞)
[7月24日21時48分更新]」


 う〜ん、何と立派な方がおられるのだろうか。

続きを読む

JUGEMの東京本社の所在地

 今日も結局重たくて動かなかったJUGEM。今、お詫びメールが入りましたわ。26日までにどうしよ〜も無かったら、ベータ版のお客様は元に戻すらしい。(ワタシャその方がいいや(^^ゞ)

 JUGEMの本社について、例のだいすけさんのblogにここだ!と書いてありましたので、JUGEMのサイトから見ると(そっか〜、今頃気づいた。ロリポップの会社なのね〜)セルリアンタワーって、あのセルリアンタワーか、と馬鹿な事を言っております。

 そ、桜ヶ丘の東急本社の後に建った高層建築。続きを読む

まだまだまだまだ使えない。自分もだけどね(^^ゞ

 田舎へ行って帰ってきたら、きっとJUGEMは使えるだろうと思っておりましたが、甘かったなぁ。

 ダメだと思って送信したモノがアップされているようだが、ボタンを押した数だけ管理画面ではならんでいて削除をしようとするが、また動かない。

 こう重たいのでは、皆やる気をなくすよね。いったいどうしたんだろう? 暑さでおかしくなったの?と言いたくなる位である。続きを読む

まだあかんわね。JUGEM

 ようやく管理画面に入れた。本当に久しぶりである。それでお試しも兼ねて、こんな文章を書いてみた。

 「 いや〜、待った、待った!

 昼頃一度OKのお知らせが出たので、JUGEM IT!経由で投稿しようとしてダメでした。先ほどもダメでした。

 それではたと思った。JUGEM IT!じゃなくて、管理画面から入れるかも? そう、あんまり拒絶され続けるので、私の頭から管理画面の存在が消え去っていたのです。

 本当に久しぶりに管理画面があきました!

前よりスッキリした言えば、スッキリしていますな。(JUGEM IT!から入ったので、のっぺらぼうとつい、互助会blogに書いてしまいまして、失礼しました(^^ゞ)続きを読む

待てど暮らせど・・・

 とまるで竹久夢二の歌の文句ではないが、JUGEMは相変わらずじゃのぉ。バナーはりつけて、ぼちぼち稼ごうと思ってるのが、全然出来ないではないの。

 仕方なく成果のコーナーにマクロミル入金のバナーを貼る時、どちらのアフィリエイトプログラムからだったかチェック入れようと、「ぼちぼちいこか」のアンケート系のバナーを確かめようと思ったら(バナーの上で右クリックしてプロパティを見ると、どこのプログラムか分かるのよね(^^ゞ)、何と見えるのは表紙だけなのね〜。

 過去ログは見事におなじみの「つながらない」事を示す仏頂面文字の白ページ。続きを読む

Google AdSense

 JUGEMが全然使えないので、他で遊ぶしかないのだが、実はJUGEMがこんな事になる前に、livedoorで貼り付けてやろうと思って、表題のGoogle AdSensseに申し込みをしておいたのだ。

 このサイトで通っちゃうんだから、相当審査は緩いと踏んだ(笑)。

 きっかけは、OL主婦さんのblogで、Adsenseを使うと、まるで見張られてるみたいで、と書いておられた事。

 甲斐小泉はこういう時、「よしっ、監視ってどれくらいしてくれるのか見てやろうじゃんか」と好奇心が湧いてしまうのだ。その心に「どうせ、大した事書いてないから、何も失うものないぞ」といういつもの開き直りがあるのである。続きを読む

still JUGEM迷走中?!

 今朝は閲覧できたけど、管理画面に入れなかったJUGEM。ぱっと見る限りでは、失われたファイルというのもなさそうだし、ああ、良かったと思ったのだけど、夕食後の今、再度アクセスしようとすると、管理画面も自分のblogもメイテナンス中と書いてあり、入れない。

 を〜い、待ってるよぉ!続きを読む

今日もJUGEMまだだよね〜。

 お詫びメールは来ましたが、相変わらずアクセスできないJUGEM。

 二度とこのような事がないように・・・と書いてあると、確かにそのようにしてくれ〜!と思います。

 本当に、真剣に力いっぱい書いていた方で、私やBLOG同好会の皆様と同じ現象に見舞われたらショックですよね〜。(いやいや、同好会の皆様が私のようにちゃらんぽらんと言いたいわけじゃないんですよ。アクセスできない現象が同じと言いたいの!)続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
愛用品のご紹介
家族のお買物コーナー