コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

南アルプス

山が美しく見える日でした。

 下界も荒れたという昨日は、こちらは照り降りの変化の激しい一日で、山はどこだ?状態でした。

  しかし、雨上がりって、空気が澄むのですね。この時期にしては大変にくっきりと山が見えました。

image
続きを読む

下山 雨上がりの晴天ゆえに、ほぼ渋滞なし。

 先週の気象情報では、当初、連休は雨でしたが、さすが、晴れの特異日の文化の日だけあって、今日はすっきりと晴れました。

 しかし、もう帰らなくては、です。

image


 帰り道から見える八ヶ岳。

 ここ、元の村役場から見て北側に位置しますが、秋口に取り壊し始めた村役場。もうほとんど姿が無くなっていて、恐らく高度経済成長期の走りに建てたのでしょうけれど、今に文化財になるだろうに・・・この辺りの時代の建物の壊しまくり、もったいない事するねぇと思います。続きを読む

開通したての圏央道でスピード記録達成!

image


 頭を雲の上に出して富士山が見えました。夏山らしい冨士山です。

 朝ドラ「花子とアン」では、おじいやんが、静岡出身の婿殿が山梨側の富士山を裏冨士と言ったのでご立腹の場面が印象的でした。甲府盆地の向こうに見える富士山は鋭角的なので、八ヶ岳に遊びにいらした方から「あの山なんですか?」と尋ねられたことがありますが・・・・、今となると、姫神さまがおわします富士山、より別嬪さんなのは山梨側ずら・・・と思います。(*^^*)

 昨日、一昨日とまるで低山みたいに山頂が見えなかった八ヶ岳も今日はくっきり。続きを読む

山は寒いよ。

  三連休です。以前ならば金曜日の夜出発して、翌朝未明到着でしたが、この夏から相模原で深夜に道路工事が行われ、車線規制で渋滞となるし、だんだん体力低下で、結局、頑張って1日稼いだつもりが、疲れてだらりんちょなパターンになって来たし、深夜割引が始まってから、高速道路も決して空いてはおらず、運転も楽々ではなくなりました。

 一方で、夫はバリバリ働かないで良い年齢になり、以前よりずっと週明けの休暇が取りやすい、とあれこれ凸凹がありまして、今回はのんびり出発しました。続きを読む

台風一過の駆け足観光

 今回は台風で小屋が倒れないかチェックしに来たみたいだった八ケ岳滞在。何も楽しいことが無いまま帰るの残念だな〜、と思いました。

 嬉しいことにピカピカのお天気です。

 夕方までに帰途につかなくてはですが、どこにも行かないのはもったいなさすぎ! では、と、駆け足で近隣をお気楽観光することにしました。

image
続きを読む

バイバイ、八ヶ岳

2008May6車窓からの八ヶ岳

 今日はお山とお別れです。昨日のように薄ら寒いと「早く下界に帰って温まりたい」と思ったりもしますが、今日のようにきらきらのお天気だと「もう帰らなくちゃいけないのがさびし〜!」となります。

 しかし! 帰らないと渋滞に巻き込まれますから。仕方なく中央道に乗ると、背後に八ヶ岳が見えます。

2008may6車窓からの南アルプス

 八ヶ岳を振り向くのをやめると進行方向右手に今度は南アルプスがくっきりと見えます。甲斐駒ケ岳の姿はいつ見ても飽きない。人間の世界はちょびちょび変わっても、山の姿は多分、神代桜が生まれる以前から同じなんだろうなぁなんて思うと、人間が可愛らしいものに思えてきます。

2008may6車窓からの富士山

 甲府盆地を越える頃には富士山の姿が大きくはっきりと見えます。食い意地の張った私は「カップアイスを伏せたみたいだ」なんて思ったりします。この頃には八ヶ岳は殆ど見えなくなり、南アルプスの端っこが見えます。

 かくして、お山とお別れし、またしても下界と呼んでる自宅界隈での日常が始まるという訳です。

 今年は昨年より渋滞の始まりが早かったようですが、ゴールデンウィークの最終日である今日は、中央道は大渋滞と言う程にはならずに終ったようです。日本人は毎年、連休のギリギリ最後まで遊ばず、その前の日が大渋滞になる、文藝春秋では勤勉さがなくなったと書かれていましたが、こと、ゴールデンウィークの過ごし方に関しては未だに律儀なところを残した民族なんですかねぇ〜(笑)。

人気blogランキングへ
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー