コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

大桟橋

花いっぱいの港ヨコハマ散策

     手ぬいレッスンの後、友人が教室に迎えに来てくれて、一緒にライト散策しました。

IMG_20170420_162715


  びっくりしたのが、大桟橋のところ。いきなりビルが建ってる!と思ったら・・・

IMG_20170420_164113


  大型客船、ダイヤモンド・プリンセスでした。続きを読む

港ヨコハマ

 昨日に引き続き、本日も友人と横浜市心部をうろついておりました。

 海が大好き!という友人。 目指せ! 大桟橋と相成りました。

NCM_1840


 おおっ、遠目から大きな客船が見えるぞ!

 と言いながら、通っているのは赤レンガ倉庫のそば。

NCM_1841
続きを読む

みなとみらいで、ネモフィラ & 宇津木式スキンケア事典

 地元紙にみなとみらいの鉄道道から赤レンガ倉庫に向かうところで、ネモフィラが・・・とカラー写真の記事があったものですから、手ぬい教室の後、帰り道と逆方向へ歩いてしまいました。

 ネモヒラ、じゃなかった、ネモフィラのブルーが大好きなんです。

 出来たら、バスツアーでひたちなか海浜公園のネモフィラというのを見に行きたかったけれど、今年は時間なく諦めた訳です。

image


 大桟橋には豪華客船、ダイヤモンプドリンセスが入港中。遠めにもそれと分かる大きな客船でした。続きを読む

海の日 海王丸総帆展帆

 海の日。横浜の大桟橋で日本丸、海王丸の二隻の帆船(対岸とも言うべき臨港パークでは旧日本丸も)の総帆展帆が行われるとの事で、行ってまいりました。

 航海訓練生の姪が参加という知らせを兄からもらって、普通ならぐ〜たら過ごす祝日ですが、早々に家を出ました。

 最初、練習生たちは炎天下の甲板で講師から説明を聞いていました。

2009年7月20日海王丸 総展帆1 2009年7月20日海王丸 総展帆1

 私の勘違いで、早く行きすぎちゃいまして、実際に展帆が開始したのは1時から。
 
 みんな、するすると高いマストに登って行きます。

2009年7月20日海王丸 総展帆2続きを読む

ロイヤルウィングと蜘蛛助

2009年4月16日ベイブリッジfromロイヤルウィング

 今日はお友だちと横浜港のレストランクルーズ船「ロイヤルウィング」に乗船。私は今日で3度目であります。なんたってわが在住区の記念の大盤振る舞いで乗船券が無料だったのです。お安い方の2500円の飲茶を取りまして、ぷちクルーズ気分を味わいました。

 ベイブリッジの下を通って、少し行ってから戻ってきます。

2009年4月16日クリスタルセレニティ

 今日、大桟橋では豪華客船がいました。クリスタルセレニティと書いてありました。かなり大型です(ちなみに、先月やってきたクィーンメリー兇旅發気魯戰ぅ屮螢奪犬砲弔えるとかで、観光客向けに整備されていない貨物向けの本牧埠頭に入船でありました。トホホ)。

 むか〜し「ふじ丸」で二度ほど船旅を楽しみましたが、本当にゆっくり出来ますね〜。でも、乗船してると大体3キロくらい太る感じです。^_^; 何せ1日5食ですし、おいしいですから、ついつい・・・。

2009年4月16日山下公園方面(蜘蛛います)

 横浜港と言えばおなじみのこの風景。携帯カメラでは捉え切れませんが、実はあるものが画面の中にいるのです。

2009年4月16日赤レンガ倉庫前花壇

 友人が帰る前に(東横線の人身事故による大幅ダイヤの乱れのために、早めに帰らないと、となってしまったのです)赤レンガ倉庫にちょこっとよって花壇の写真を撮りました。開港記念のお祭り会場は随分整備されています。もう完成間近です(象の鼻地区等)。

 さ〜て、先ほどの山下公園の隅っこに見えたのがこれです。続きを読む

横浜散歩 また穴場を発見!

2ef2258d.JPG 江戸っ子の友人に駆け足で横浜のご案内。

都内在住の彼女は今まで横浜はご親戚訪問の通り道のようなもの、観光ツアーで言えば、車窓からの見学状態で結婚式の二次会、など片手でお釣りが来る程しか来た事がないそうです。

一方、彼女に寄れば「横浜の人は横浜で用事が足りるから、東京に来ない」との事。確かに…横浜都民と言われる北部在住時には学校も勤め先も都内だったので、否応なく東京に日参していましたが、横浜地元民の多い当地にいると、埼玉や千葉の友人と会うから中間地点でね、と言うケースか、どうしても見たくて東京でないと見られない展覧会の類でもないと足を運ばなくなりました。

大いなるローカル、横浜って、大欲を抱かなければ、なかなか良い所ですわ(イメージ先行気味ですけども)。

前振りが長くなりましたが、今日はお互いにみなとみらい線乗り降り自由の切符を買って、彼女の大好きな推理小説でヒーローが探偵事務局を構えると言う馬車道で降り、小さなビストロでランチ。私の好きな日本大通りを通り、大桟橋→山下公園→元町→中華街→みなとみらいのクイーンズイーストと言うコースを回りました。

山手の洋館やランドマークタワーなどなど、積み残しはまた次回。

今回の穴場は、先月のマンドリンコンサートの後に行ったらオーダーストップとお断りされてしまったトヨタウェインズのショールームの中にあるカフェであります。

山下公園通りから一本奥まった通りに面しているので、窓からの眺望は良くないし、パティシエが作ってはいなさそうなので、お味の追求をすると厳しいですが、午後二時からはケーキ代にプラス百円でアイス、ホットのコーヒーと紅茶がセルフサービスでお代わり自由です。

お気に入りのJICAはティータイムは平日はナシですが、ここは平日使えます。

山下公園通りの喫茶スポットが混み合うのから思うと、ホントに穴場でゆっくり過ごせますよ〜。

一方でオーダーストップが四時半で閉店が五時ですから、長っ尻にならずに済む、まっことに健全、帰りの時間の気になる主婦にもピッタリ!o(^-^)o

それに最新の福祉車両が複数台展示されていて、勉強になりますし…


お得な切符を適宜利用したのにもかかわらず、本日のてくてくエンジェルのカウンターは18,000越えでした。(b^-゜)


人気blogランキングへ
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー