コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

捨てられない女

あなたを支えたい、共感してますが招く未使用小物

  毎度のようにウダウダとスッキリ暮らしたい!とこぼしてはの繰り返し、全くいい加減にせーよ!という片付かない人間の典型となっている甲斐小泉です。f^_^;

  口先女なのは認めますが、それにしても床置きが余りにひどいので、昨晩は床置きやら、連れ合いが物を溜め込む(←全くの事実ではありますが、そのせいにしたいぢぶんはどーなんだよ!)という字を入れて検索かけてヒットした下の年代の方のblogなどをいくつか見てました。続きを読む

WIN & WINの物減らし

 言葉は使うんですが、自分にとってはほとんどジョークって感じの断捨離。

 断捨離とかトキメキとか、本は何冊も読んだのですが、年代層が違うのか(いや、断捨離先生とはそう大きく離れていない筈!?)、生活歴の違いなのか、はたまた染み付いたものが違うのか・・・いいなぁと思っても、バッサリと思いきることが出来ません。 

 使いかけを使い切らず廃棄ってことがほぼできない人間なのです。新品ならば、かえって執着がついていないから、処分できるのですが(新品ならば、だいたいごみ箱直行しなくてもいいですしね)、自分が使ってちょっと愛着がついてしまったもの、まだまだ使えそうなものに関して、バッサリが出来ないのです。

 年末、台所の収納部の掃除をして出て来た10リットルの蓋つきホーロー容器もそんな一つでした。続きを読む

一歩、一歩、お片づけ

スッキリした暮らしぶりの友人、知人はみんな「要らないものは直ぐ捨てられる」能力の持ち主ばかり。

レアにものの多さとすっきり感を両立している(つまり、置いてあるものが、みんな死蔵じゃなくて、活用されているのです)友人もいますが、大概は物欲〜捨てられない〜ごっちゃりむさい暮しになるのです。

今日は缶・瓶と金属ゴミの日。実家から持って来た傘を一本一本チェックし、骨が折れている、手持ちの傘修理キットに合うパーツがない傘などは、残念ではありますが、さよ〜なら〜!

缶・瓶も随分たんまりと溜まっていましたし、随分と古い置き式のテレビアンテナも夫が超珍しく捨てて良いというので、さよ〜なら!続きを読む
記事検索
Recent Comments
自動車保険の一括見積り
価格.com自動車保険 比較・見積もり
利用中ASサイト
★誰でも使える自分買い用★

★★★オススメ!
エーハチネット

★★★サクサク動きます。優良企業がグッと増えポイントアップ!
アクセストレード

★★ここも老舗です。最近使い始めました。




★★大手、有名企業が多い(ハードル時として高いものもアリ(^^;))
リンクシェア

★★老舗です。(やっと使い方が分かりました(笑))
バリューコマース

★★★新しいところですが、簡単で使いやすい。

★★これも新しい。
JANet


Amazonサーチボックス
since 3/31/06
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Profile
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
ただいま使用中の格安SIM
1日1クリックで募金を!

お買い物に便利!



手堅くアンケート!
★最近加入してみました。

★家計簿をつけてると有利な内容も多いです。
gooリサーチモニターに登録!

★沢山配信されるので直ぐに換金。おススメ!
マクロミルへ登録

★ネットアンケートの老舗★
NTTコム リサーチモニターに登録!
ポイントサイト
★ポイントサイトの老舗


愛用品のご紹介
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
チケットぴあ



 


≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

ソースネクストeSHOP
★セシール。

楽天市場
楽天ブックス


宿泊予約 宿ぷらざ

ソースネクスト
家族のお買物コーナー