コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2004年06月

2004年6月

■ 2004/06/22 デニーズ
■ 2004/06/20 デニーズ
■ 2004/06/18 デニーズ
■ 2004/06/16 デニーズ
■ 2004/06/11 某病院の食堂
■ 2004/06/10 ★ロイヤルウィング号 ランチバイキング
■ 2004/06/08 銀座クルーズクルーズ
■ 2004/06/07 仕出し・・・ごのご
■ 2004/06/04 東光飯店別館+ローズガーデンえの木てい続きを読む

ばかったれが〜!

何回言っても、本巻の掲示板にその手の書き込みをするアホがいる。

と掲示板で書けない小心者の私。トホホ・・・続きを読む

RSSに手こずる。

こうさぎさんが俳句を詠まない、クリックすると
こちらに近付いてくるものの、言うことといったら
「!!!」ばっかり。

それは何故だと思って、今日blogこうさぎの
サイトへ行くと、livedoorも対応してるのだそうだ。

しかし、そこでハードルがある。RSSなるもの。続きを読む

そろそろば〜ちゃんの誕生日&母の祥月命日


Click Here!

続きを読む

理想体重って、やつれてるだけじゃん。

ヤフーダイエットで、自分の現在のプロポーションチェックをした。

じっつは私、最近色々と心配事があって、少々体重減ってます。

結果・・・あなたのBMI指数は19.05で、「I やせている」に該当します。

あと少々で、理想の数値になるんだとさ。続きを読む

カチューシャ、ヘアバンド

色々とありまして、髪を切りに行く暇が(お金もだが)ない。今、ざんばら髪で、額に掛かる毛がうるさくて仕方ない。

長らくショートカットで来たので、ヘアピンの在庫も少なく3本ばかりの本数ではうるさい毛をまとめる事も出来ない。

そんな時、思い出した。あのヘアバンドとかカチューシャってやつを。続きを読む

助かったぞ、jugem無料続行

blogを初めて早2ヶ月が経過。今は百花繚乱状態だが、自分としてはまずはぼちぼちいこかのjugemが気に入っている。livedoorは申し訳ないけど、最初の悪印象がまだ尾を引いている。実際は慣れてみたら悪くないけどね。

jugemに関して不安があるとしたら、「今はベータ版、いずれは有料化」でその有料時のお値段であった。続きを読む

振り込み有り

マクロミルから振り込みである。

ジャパンネット銀行に振り込みで、朝おしらせメールが来た。携帯にも入るので、即分かるのが便利。こういう小回りがきくのがネット銀行の良さかと思う。続きを読む

恐ろしい真実!?

kazuさんの新サイト(早くも人気です)で恐ろしい真実を書いてあるblogを拝見しました。

いわく散らかっている状態で幸せそうな人を見たことがないと・・・

この場合の散らかりようがどのくらいか分かりませんが、ホームヘルパーをしている先輩から「足の踏み場もない」という状態のすさまじさを聞いたことがあります。続きを読む

初振り込み


Click Here!

続きを読む

市立歴史博物館ペア入場券ゲットぉ!

 実家のエリアで結構大きい新聞販売店がかかわっているコミュニケーションサイトとミニコミ誌。サイトでプレゼント募集をしてるので、申し込んでみました。続きを読む

もはやこれまで!?

 アンケートモニターその他で掻き集めたギフトカード。JCB、VISA、DCなどなどあるよ。

 図書券もいっぱいあるよ。

 今までは東横インに泊まった時に使ってきたんだけど、今年は泊まらなかったので余っていたのです。

 ケチ小泉は滅多な事じゃお買い物をしないので、特にデパート共通券というやつは使い勝手が悪いのですが・・・

 しかし、最早そんな事を言っておれなくなりました。何せ給料日が過ぎて、次の給料日までがなが〜く感じられるようになりまして。(再三申してますが、そりゃ、何と言っても思春期のお子様がいると大変ですのよ)続きを読む

トラックバック

 blogも少しは慣れてきたけれど・・・どうもblog互助会とか、ネットお友達以外の、全然知らなかった方からトラックバックをいただくと、どうしていいのか分からないのである。続きを読む

こうさぎを貼り付ける。

 互助会の皆様に刺激されて、私もこうさぎblogに登録をしてみてものの、解説が不親切なので(と人のせいにする(^^ゞ)、さっぱりこっぱり使い方が分からない状態でありました。で、放置。

 しかし、今日米百俵を拝見すれば、ウサギ君はきれいな場所でくつろいでいるではありませんか。

 冷暗所にしまわれてるまんまの我がウサギも出してやらなきゃ!と思いました。続きを読む

土日の電話はろくでもないものしかない!

 最近はうちに掛かる電話全般がろくでもないものばかりという気がし始めているが、それがいよいよきわまるのが土日である。

 今日はRFMのKという男からいやに元気の良い声で。どうも投資か何かじゃないかと思ったけど、用件聞く気もしないから速攻、用事ありません!ぷち!

 午前中はず〜っと前に頼んだ畳やさんからだ。また秋に電話しますだって。そこはすごい舌先のセールスおっちゃんを雇っていて、子どもが小さいとき、べらべらやられて、ついつい畳の裏返しをやったんだよね。顧客リスト管理力には参るよ。まぁ、ここはこの先使わないとも限らないから、穏便に相手をして切った。
続きを読む

blogの現状ってこんな感じかな?

d3dc7120.jpg今日は中華街へ行った。

いや〜、驚いた、驚いた。

鎌倉もエリアが増殖してると思ったが、中華街の増殖も相当なものである。おまけに、人の多さは、鎌倉の後発地域のモノの比ではない。中華街の場合、増殖エリアの範囲が狭いだけに、足を運びやすいのだろう。(鎌倉は歩いて行くとかなり時間が掛かるエリアまで増殖している)続きを読む

安易な命名が後を引く・・・(^^ゞ

甲斐小泉のサイトって本当にいい加減に名前を付けるんだよな。それで、もう取っ替えが効かないくらいになってから「しまった!」と思うのだ。

例えばドけち指南部屋。正直なところここまで続くと思わず、半ばやけのやんぱち(何せ祖母の人形サイトにご当人からケチがついたので)でささっと名前をつけたら、そのお下品なインパクトからか、意外と受けてしまって、そのうちに・・「もぉ、いいか」状態で継続。

 今から思えば、もう少し知性と品性を感じられるネーミングにしておけば良かったよ。タイトルのせいで食わず嫌いをしてる人もいるんじゃないか・・・とあくまでも勝手に想像する。ま、タイトルが上品げで入ってきて中身を見た人は二度と来てくださらないだろうから、それよりマシか(笑)。続きを読む

よそさまを見て・・・・

うらやましがっちゃいけないと思うんだけど、やはりすっきりシンプルなblogを作る方を見ると羨ましいで〜す。

なまじブロードバンドという事で、あれこれ手を出す(出せる)のがいっそ混迷を極めるのかと思う事多し。続きを読む

バカッたれの存在から思うblogの危険性

本巻の掲示板、ちゃんと見てよね。
「誹謗中傷、商用宣伝、儲かり話、勧誘の書き込みはお断りします。当該のものと判断した場合、即削除いたします。」って書いてあるのに、平気で書き込むバカッたれが最近2人も現れた。

あるいは文字が小さすぎて目に入らないのか、それとも分かっててダメもとでやるのか。

もちろん分かり次第即刻削除である。しかしなぁ、こういうバカッたれが存在するという事は、blogの場合にも危険性がある訳でして・・・続きを読む

行くか行かぬか迷う関係

 本巻の日記では行きません!と決めていたはずの長男の高校同学年、同じ中学出身の坊ちゃんのお父様のご葬儀。結局行って参りました。

 きっかけは、我が家と同じようなスタンスの親御さんから「どうしよう?」という電話が掛かってきた事。彼女同様私も行かないと言いつつすごく迷っていたので、結論「行かなくて後悔するより行きましょう!」となったのです。続きを読む

せっぱ詰まった手作りお菓子

 甲斐小泉が手作りお菓子を作るのは、優雅なひととき、あこがれの・・・という雰囲気からはおおよそ遠い(一時は目指したんだが、生来の不器用とものぐさからあえなく挫折(;_;))

 ぶっちゃけて言ってしまえば、要するにおやつ代を何とかしたい訳。

 我が家の子ども達は誰に似たのか超甘党で、放課後は「何かない?」の世界に生きている。

 比較的余裕がある時には、お買い得品ねらいのお菓子の備蓄から与えたりするのだが(全部見せると全部食べるから備蓄場所を考えるのが大変。もう鬼ごっこ状態だけど)、今月のように家計がぴ〜んち!という時は市販のお菓子を買っていたら、もぉたまらん。

 何となれば市販のお菓子って、結局、実がずしっとしてないもんね。あっという間に食べちゃって「もうないの?」となる。

 続きを読む

元気な節約系サイト

今、私より下の年代の人たちの節約系サイトを見ると、本当に生活を楽しんで、がんばってるなぁ、と感心する。

特に最近blog系で拝見するのだが、私がカスタマナイズなんてとんでもない時に、たいそう美しく背景をつけたり、見やすいインデックスを作ったりと工夫がいっぱいなのに感心する。

そして、マイレージや色々なお得情報が満載なのにも改めて感心する。

 ちゃ〜んと自覚してますが、甲斐小泉の節約ワザは、おしゃれな主婦ずが嫌う「びんぼったらしい」とか「ちまちま」あるいは「もううんざりの○○奥さん系の節約ネタ」(さすがに彼らも進化して前みたいに本末転倒の底値買いなんてのはあまり見ないと思うんですけどね)なんです。

 つまり、古典的節約ワザで、それを人呼んでケチとかせこいとかびんぼったらしいとか、まあ、色々良くない形容詞で呼びます。

 しかし、しかし言わせていただきますっ!続きを読む

賢い皆様はおわかりでしょうが・・・

ドけち指南部屋別巻をJUGEMのBLOGに移動しようと思うようになりました。

理由その1:INFOSEEKの画面に入る広告の煩わしさ。

その2:自分で作っておきながら何だが、画面の汚さに辟易。

その3:重たくて打ち込むと誤字脱字だらけになるホームページ作成ソフトに打ち込むのに疲労を感じる。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!