コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2006年05月

ヴェルニー公園の薔薇

51a8f131.jpg ヴェルニー公園の薔薇は今が盛り。
ヴェルニーとともに胸像がならんでいる小栗上野介さん、幕末に非業の死を遂げた方ですが、彼も薔薇の彩りや香りを楽しんでいるかも知れませんね。

人気blogランキングへ

軍港ヨコスカ

c917de7c.jpg 子どもの頃から通っていた歯科に久しぶりに来ましたが、ちょっと時間があるので海を見に来ました。

撮影地はどうやらヴェルニー公園らしいです。昔は通路に毛が生えたような広場だった記憶があります。 向かいは米海軍基地。のんびり停泊中の軍艦。世界のあちこちで戦いや大災害が起きているのが感じられないのどかな姿です。

 背面には何年か前まで大屋根が特徴の海軍時代からの宿屋がありましたが今は無機質なマンションが建っています。戦艦長門等複数の軍艦の碑がある公園。やはりヨコスカは軍港だなと思います。

人気blogランキングへ

急げ!? Tu−Kaショップへ

この間迄、小林桂樹さんと藤岡琢也さんの「何だ、簡単じゃないか」のCMをやってたTU-KAだが六月いっぱいで新規加入やプリペイド携帯の販売中止。auに移行するよう顧客を誘導している。

しかし!やはりプリペイド携帯の便利さはTU-KAがなかなか優れ物。何と言ってもスカイメール受信無料はありがたい。

 確かに500文字迄送信出来るezのメールを使うと、あっと言う間に前払い料金が目減りするが、二つのアドレスを上手に使い分けたら節約出来そう。
田舎に滞在時のML会議室管理や出先からのブログ等に使ってみます。ラストチャンス!?

人気blogランキングへ


スーパーで買う花の苗

3a78f73f.jpgテスト投稿第二弾、今度は画像付きにトライです。
我が家は郊外にあるのでガーデニングが人気です。うちはベランダしかスペースがないけれど、時々季節の花苗を買うと、何だか楽しい気持ちになれます。

 本格的な園芸店の品数とは比べ物にならないけれど、近所のスーパーの店先にある花屋さんの苗はお手頃価格で我が家にピッタリです。

 手前に写っているのは先週買ったロベリアとペチュニア。しめて200円でお釣が来ましたが、無事根付いたようです。

 今日は99円でレースラベンダーを買い、山の家で増えたミントの横に植えました。

人気blogランキングへ

テスト投稿

画像なしで送ってみます。今日は無事表示されるでしょうか?

それにしても昨晩からヤフーグループの配信がほとんど気紛れはちゃめちゃ状態で困っています。

今日は今現在雨が降ってないのでありがたいです。

またしても大地震

 昨日の朝刊一面に載ったインドネシアの大地震。悲しむべきかな、やはり被害は当初より広がっている。

 スマトラ界隈の大津波といい、ニューオリンズ界隈を襲った巨大ハリケーンといい、本当に大きな天災が続く昨今である。続きを読む

も〜れつ睡魔

 今日は午前中は市民図書に行き、それからぐり〜っと近所を歩いて、先般退院されたおばさま宅に明太子をいただきに行き、携帯電話の話をして帰ってきましたよ。

 おばさまは「使ってないのに料金が落ちる通常契約は性に合わない」とおっしゃいまして、プリペイド式に関心がある・・そのあたりが私と全く同じですねぇ(笑)。続きを読む

本日のいただきものは自腹切り系

 とはいえ嬉しい詰め合わせはカゴメの株主優待セットであります。

 今回は10万人株主(って、要は私みたいな優待や懇親会目当てってことですな)の記念のトートバックまでついている。この手のバッグはいっぱいあるが、手ごろサイズ(多分A4サイズ)なので、二男のサブバックにどうかと勧めてるんだけどね・・・。続きを読む

本日のいただきもの・・・しっかし・・・

 某報道系雑誌の読者アンケートにごにょごにょ書いたところ、電話取材を受けて、掲載されました。結果、図書カード2000円を本日頂戴いたしました。それはうれしい・・・続きを読む

修理費見積もり金額8万UP!

 夕刻に近づきつつある時刻に電話が一本。細い声の男性。なんじゃろ、と思ったら、ヨドバシカメラが契約しているパソコン保守会社の人らしい。で、いわくハードディスクの書き込み異常、ファンもおかしい、CD-DVDドライブもおかしいとの事。続きを読む

香り付トレペの作り方

 先般読んだアロマテラピー関係の本に書いてあった技ですが、トイレットペーパーの芯の部分にエッセンシャルオイルを少しだけしみ込ませると、ほんのり香るトイレットペーパーの出来上がりとの事でした。続きを読む

本日のいただきもの

500円  振込 マクロミルポイントコウカン

長男代行

 長男代行ってな〜んだ? って、実は実家行きの事です。先週木曜日の夕刻、ドキッ!の「お父様が風邪気味」情報が介護事業所からもたらされて「これはぜひ行かなくてはならないでしょうね」と思ったのは、おととい、昨日のもわ〜っと蒸し暑いいや〜な天気を経て。
続きを読む

嵐はイヤよ

 早朝の暴風雨の音で早々と目が覚めた。目覚まし時計は9時位に仕掛けて「いざ朝寝坊!」と思っていたのにね(笑)。

 昨日留守中に配達のあった生協の空き箱がカラカラと鳴っていたが、幸いに吹き飛ぶには至らない。しかし、蒸す事、蒸す事。続きを読む

パソコン、新携帯、ブログに振り回されて・・・1

 いやはや、この何年間で日記または記事の更新を3日も怠ったのは初めてだぞ(と思いますが)。参った、参った・・・って明日からまた怠るかも知れませんが。続きを読む

入院準備

 先般おばさまのご入院を見ていて、たいした病気でなくても突然の入院って大変だと思ったけれど、人と比べちゃ不謹慎とヒンシュクものかも知れないけれど、パソの入院前ってのも結構慌ただしいですな。続きを読む

message from TU-KA SkyMessage

パソコンっちゅうのはほんまにつかれますなあ。せっかく晴れた日が潰れた(`o´)

テスト投稿

ブログ2からのテスト投稿です。画像をつけると時間が掛りコストアップなのでやめますヾ(^_^;

HDDダウン寸前!?1

 ず〜っと不調のパソコン。昨晩、富士通アシスタントうんたら画面でチェックを入れて凍り付いたところまで書きましたっけ?(って自分のサイトを閲覧したり、編集するのも難儀してます(;_;))続きを読む

母の日

2006母の日花束
 今日も、いや昨晩もパソコンと格闘し、結局、日付が変わってしまった。

 いやはや・・・web画面が固まる、ソフト固まる状態で、どうしようもないのだけど、富士通のサポートページでどうやらCドライブに異常ありという事だけは分かった。この異常が何を意味するのか、その先が書いてあるはずのページはとうとう表示されず、サポート案内のページにも飛べなかった。<続きを読む

ぱ、ぱそが〜(;_;)1

 それは突然やって来た。一昨日の夕方から夜に掛けて。こんな事になるとは思っていなかったから、きちんと時刻を把握していない。ただ、記憶に残っているのは、その現象が起こる前にキーボードの左下をさわって、それから変になったような気がするのである。続きを読む

作家のお友達

 今日は近所のおばさまがめでたくご退院遊ばした日。結局、軽い胃潰瘍と胆石という事で、手術なども必要がなくてホントに良かったこと! ずっと雨続きなのに、久し振りに晴れ間がのぞいたのも、多分、おばさまの日頃の行いが正しかったのでしょう。

続きを読む

本日のいただきもの 585円

 深夜にネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!

(笑)からメールです。

「振込 AMAZON PAYMENTS−JP」という事で、実家の父がくれた雑誌を読み終えたら、当月、在庫切れをいい事に、いささか高値をつけて販売した次第です。(^^ゞ

アフィリエイトの嬉しい点

 「人口に膾炙」という古めかしい言い方がふさわしい状態になったアフィリエイト。最近、皆さん、あちこちで耳目にされていると思います。で、勿論、甲斐小泉もトライしてはいます。続きを読む

楽天でギター購入

 二男が部活で使いたいと先週から言っていたギター。しかし、ついつい「本気かな?」と思ってしまう。何せ、私も高校時代、憧れの君がギター部の部長さんだったので、手を出してみたが、にっちもさっちも行かず、速攻で放り投げたというトホホな過去を持つからである。
続きを読む

ぼちぼち片づけ

 連休の間、ほぼ天気だったのだから満足すべきでしょうけれど、洗濯物が山盛りの連休最終日や明けになって、雨かぁといささか恨めしい。(これはまさしく主婦の発想でしょうねぇ)続きを読む

ストレスが少なかった理由

2006GW樹上のリス

八ヶ岳から戻ってきました。へとへとに疲れたのは、移動距離が長かった事。親戚宅訪問やベランダのペンキ塗り、加えて、祖母との別れの時がそう遠くないというのが分かってしまったから、というのがあります。続きを読む

ばててアクセス不能

ばててネット接続の気力無し。メールボックス凄い事になってるだろうけど寝ます(-.-)zzZ

GWの大渋滞前に帰宅

渋滞に会わぬ様9:15に家を出て、9:30にICに入った。大正解!

諏訪地方訪問→カフェOTONO

昼は諏訪地方、夕方は南麓の京都イノダ珈琲系のおいしいお店で。山々の雪渓が美しく見えた。

2006GW諏訪SA下り車線続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!