コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2006年08月

ああ、あぢ〜+地震にびっくら

2006年8月末日ランドマークタワー
 「カラリと湿度の低いお天気で」って天気予報は言ってたけれど、市心部の暑いこと、暑いこと。2006年8月末日元町続きを読む

わ〜い!5





 祝ってくれるのはコンピューターの自動設定メールばかりかと思っていたが・・・帰宅した長男が「あんたにこれ、買ってきた」だってさ。誕生日おめでとうの一言もないけれど・・・やっぱ嬉しいぞ。

 メッチャうまいから聴いてみたら・・・はい、ありがたく聴いてみます。(明日は仕事だなぁ〜。まったりと聴きたいよ)

人気blogランキングへ

※コメント等は掲示板にお願い致します。

冴えない日だが・・・・

 今日は気温はそう高くないが、もわ〜っとしてスッキリしない日で、そのうちに雨さえ降ってくるじゃない。何と冴えない日なんだっ!



続きを読む

新人OJTラッシュ期?!

朝のバス。いつもと違い歩道への寄せ方がかなり甘い。違法駐車も何もないのに、まるで私の運転みたい。その後もスムースとは言い難くどうも新人だったみたい。
のんびりモードの各停に乗ると運転室は2名。年かさの方が添乗の腕章。運転手はわか〜い。どうやらOJTで先輩にしっかりチェック入れられてる仕上げ時期らしい。ついでに言うと当地では珍しくなくなってる女性車掌の声も初々しかった。
うちの界隈って公立の小中校長も新人ばかりだし、新人研修にふさわしいのんびりモードの地域なのね(笑)

2006年8月29日田越川

本日のいただきものー携帯ストラップ

8b65ca90.jpg 随分前から飲み続けているわかさ生活の『ブルーベリーアイ』


残念ながら飛蚊症が治るっちゅうのはないが、夕方になると目の前がもわ〜っと白くなるかすみ目には悩まされなくなった、ってな効きめを感じる人、結構いるに違いなく、いつしか首都圏でもCM開始ですなぁ。

メジャー化(?)を記念してか、若干ブッキーと思わなくもないけどストラッププレゼントがあるというのでとっとと申し込んだのが本日到着しました〜!
紫色と手足が曲がるとか何とか言うのに惹かれて超珍しくこの手のモノに応募しました。

昨日は激務だったので、今日はのんびり

 昨日は朝8時前のバスに乗って実家に行ったよ。父が万年床でカビを培養しちゃった畳を替える必要があったのだけど、毎度の事ながら、一つの用事でわざわざ実家へ行くのは嫌だから、一粒で○度おいしいをやった次第。続きを読む

興ざめな理由

電車やホーム等いわゆる公共の場で辺り構わず化粧したり着替えたりする女子高生の困った風俗が最近はOG層に広まったよう。さすがに着替えは見ないが、素顔にこってり塗る全行程をみせられる事もしばしば。正直言って興ざめという以上に見苦しいよ。何でイヤなのかと考えてみたら、そもそもみっともないと言うのもあるが、要は当然家の中で済ませるべき事を人目のある場で行う自己管理の欠如(五分か十分早起きすりゃいいじゃん)と、じゃスッピンでいいわと言えない自信の無さ、あるいは何が何でも作らなきゃと言う不自然体がヤダっ!

生協の個配

 毎週水曜日夜と金曜日夜はひとつお仕事がある。

 生協の宅配
をインターネット経由で注文するのである。

 続きを読む

本日のいただきもの 1200円

イーバンク銀行
に入金がございました。

株式会社 スミス エスモニ ・・・ってメジャーではないようだけれど(って確かセゾン系だったかなぁ?)、結構コンスタントにアンケートメールが来ます。


関西の方はこちらをどうぞ!

涼しげでしょ。

2006年8月24日ダイソーで買ったガラスコップ

 うっかり者の甲斐小泉。昨日、下の子のガラスコップにひびを入れてしまいました。当然危険だから、即処分。勿論、ゴミ収集の方が怪我しないようにプチプチで包み、ガラスという張り紙をして出しましたよ。
続きを読む

コレをやめた分、使ったらダメなのよ〜(笑)

 図書館から一度借りて、最近、また借りてきて読んでるこの本。
コレをやめたらいくら貯まる?
スリム生活研究会編
河出書房新社 (2003.6)
通常2-3日以内に発送します。
続きを読む

けちけち手芸

2006年8月22日リサイクル日記カバー



 先ほど、革のバッグを捨てちゃってちょっと後悔と書いたけど、では、と別のもので日記のカバーを作ってみましたよ。続きを読む

この夏、捨てたモノ

履かないのに取っておいたパーティ用に銀のサテンを張ったハイヒール。ちっとも着ないで新品みたいなサマーウールのスーツ。どう見ても今の自分には似合わない。
フェアトレード店で買った赤い革のバッグ。可愛いと何人かが褒めてくれたけどボロっちくなって・・・分解してきれいな部分をボロっちくなった10年連記のカバーにリフォームすれば良かったと一寸後悔。 同じくフェアトレードのサイザル麻の籠バッグは革の持ち手を切り捨て、裏返してゴマちゃんグッズ入れにした。
8年程お世話になった市場調査会社との契約更新しなかった。

連絡はちゃんとしてよね〜(`ε´)ぶー

下界はやはり暑い。風は通れど、はやバテ気味。そんな中、バテを促進してくれたのが某サービス。昨日実家に雑配水管の清掃なるチラシが入っており、こりゃ26日に立ち会わないといけないかなと思い、例に寄って一つの用でわざわざ行くのはヤダで、父が万年床でカビを培養しちゃった畳替えもと思い、朝一番で連絡した。直ぐ業者から連絡させますと言うのに待てど暮らせど電話無し。業をにやして再連絡したら、な、何と何も処理されていない事が分かった。何なんだ〜!以前して貰った仕事が良かったからまた頼もうかと思ってたのにぃ(-"-;)

楽あれば苦あり?!

cf3c4128.jpg 富士見のヒルサイドホテルで温泉とランチビュッフェで1500円と言うのに寄る。八ヶ岳南麓の公設温泉は別荘利用者料金が町村合併後アップした上、今の時期は混雑して寛げない。それに比べたら一般客の日帰り入浴の知名度の低いここはゆっくり入れて料金もまずまず、なかなかの穴場だ。今回ランチビュッフェ付サービス、お値段的に豪華ではないが十分良かった。と思ったら秋や梅雨頃には1000円で実施するようで、またトライしたし!帰りの道路状況も順調で実家に寄りゴミ集め。そしたら汗だくになって温泉がチャラになっちゃったよ〜(ToT)

縦横に動いた(?!)日

e14dd35a.jpg 山の家で迎えた朝は今にも泣きそうな空だったが、昼頃には青空となり日照がきついので暑い暑い!
午前はパン屋さんとギャラリーでお喋りを楽しんだが先週の雹は酷かったとの事。正午は父のリクエストで富士見のビストロでランチ。午後は兄宅でお喋りして、夕方は祖母の所へ。夜は高校時代の友人と食事、とてんこ盛り。先月半ばに友人と来た時のゆったりのんびりはなかったが、まぁジジババ孝行なる義務を果たしたのでそれなりの安心感はあり。パン屋さんで買ったフェアトレードカタログをめくりつつ寝る前の一時はのんびりしてます。

も〜らっちゃったぁ!オオカミの桃



続きを読む

なつかしの故郷

横須賀プラチナ屋横須賀三味線屋横須賀おみこし屋
 幼馴染の紫子さんと久し振りに会う。場所はわたし達の故郷。
続きを読む

残暑お見舞い申し上げます。

2006年8月14日の入道雲

 最近、滅多に見ることがなかったように思う入道雲。今日北の空になかなか気持ちよいムクムクしたのを見つけました。
続きを読む

感動しなくちゃいけないのに突っ込みいれてる私って・・・

 広島、長崎の式典も終わり、終戦記念日に近づいて来ている日曜なので、昨秋放映したという終戦60周年記念のドラマ「火垂るの墓」の再放送をやっていたが、長男に誘われて見た。続きを読む

和洋混在の1日(笑)

ケイティさん料理8月12日2006年
 今日は二男の学校関係の行事などの都合で、2ヶ月続けてお休みしてしまった料理教室に久しぶりに出かけた。嬉しい事に振り替えで急遽本日参加の先輩とも久し振りにおめもじ。素敵な愛車に乗せていただいてしまったよ。続きを読む

余計なお買い物(^^ゞ

 今日は超久しぶりに指圧に行った。経路を考えた末、ダイエーに車を置いて、一駅だけ電車利用が一番無理が無いかな?となった。続きを読む

台風一過の青空

 今回の台風の被害はあまり大したことがなかったようで良かったです。昨日は大雨の中、墓参へ。お施餓鬼の後、お墓はきれいに掃除してあったので、花を供えたのみで、線香を付ける事もまなならぬ有様。^^;続きを読む

本日のいただきもの 990円

振込 ヤフ−リサ−チ6ガツブンシヤレイ

振込先:ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!

トロトロせっけん

ホーロー容器入りとろとろ石鹸

 エコロジカルな漫画家、赤星たみこさんが紹介したトロトロせっけん。作り方は簡単。粉せっけん適宜を熱湯で溶かして、トロトロにするだけ。

 続きを読む

昼寝は短く!

ひまがあればゴロゴロしてる私が言うのも何ですが、昼寝は短時間にして、グッスリ寝ない方が健康面、時間の節約面の両方からおススメ。
長寝するとシャッキリせずダラダラしてしまう上、夜になるにつれてギンギラに冴えて来て夜更かし→朝寝坊の悪循環に陥りがち。下手すると睡眠障害への移行の危険性がないとは言えません。
時間の使い方としてもダラダラ寝る分に加え、夜更けは制限なく時間があるようで実は大した事が出来ない方が多い。早起きして早朝の静寂で澄んだ空気と時間制限がある中で行う方が効率が良いと思いますよ。

関係者が語る番組の嘘(ΘoΘ;)

今晩のテレビ東京の皇室特番に祖母が登場。けど、こうやって伝説って出来るのねと納得。先ず祖母宅は長野じゃない。山梨だ。取材に来た人地図読めないの? その後は98歳と言う被取材者の年齢考えてウラ取ってよと言いたい。祖母がお会いした可愛いご挨拶したお嬢ちゃんは眞子様。佳子様はまだお腹にいらしたの。後は祖母の記憶違い。人形を合計三体は事実だけど最初のがお好みでなく後にお持ちした二体がお召し上げになったの。それから取材したら放映予定を連絡するのが礼儀と言うものですぞ!って短時間で突込み所満載の番組でした。


いのちの童女人形
竹原 淑恵著
講談社 (2004.1)
通常2-3日以内に発送します。

せっかくだ・・・たまには貼っておこう(笑)。

省エネルギーな日々

あやしいゴマ影(2006年8月6日) 

 昨日は昼頃テレビを見にリビングに現れた二男のリクエストで、致し方なくエアコンつけたけれど、原則として、風が通る日は出来るだけエアコンをつけたくない。

 で、ついでに言いますと、基本的に家にいて、汗がダクダク出る外出もしたくない(笑)。続きを読む

流しちゃったぁ〜!?1

 時々、いやしばしばドジマヌケな甲斐小泉。またやってしまいました。お忘れ物、なくし物シリーズ。

 実は昨日気付いたのですが、今日になって、これはもう流しに流したと確信したのです。
続きを読む

暑いので家の中でのらのら暮らした

ごまちゃん 2006年8月5日
 昨日までは涼しい、あるいは暑くても風が通っていたが、今日はかなり暑かった。とは言え、どうしてもエアコンつけないとやっていけないぞ!という程のべったりしためちゃ暑さではない。

続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!