コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2007年09月

今日は仏滅?

2007Sept30RF1弁当

 暦に書いてある仏滅とか大安などは、そもそも吉凶とは関係ない話と何かで読んだことがあります。何とかを機械的に割り振ってそうなっただけだから、気にしないでとも。続きを読む

居酒屋でランチだよ〜。

 今日は二男の学校のお集まりの帰り、同じ方向の友人とターミナル駅まで戻っておランチざます。続きを読む

焦る!残高10円!

cf48113f.jpg ここに来て配達記録郵便まで届いたKDDIのTu-Kaからauへの乗換えのススメ。番号ポータビリティの手数料は勿論掛からず、無料機種あり、プリペイドカードの残高を千円単位で切り上げる等、有利と思われる条件てんこ盛りでの勧誘に「どうしようかな?」「そろそろかな?」等と迷い、前回カード投入時に千円しか入れなかったのだ。

で、今朝図書館へ行く前に返事を戴きたいメールを送り、ふと残高を確かめて焦った。たった10円しかない。これでは他のメールが先に入ったら返事を戴いても受信出来ない。

ここに来てTu-Kaのプリペイドカードの入手は極めて限られたルートでしか出来ず、ダイエー内の金券ショップでは勿論扱いがなく、そばにローソンもない。

こういうささやかな事で案外と人の腹の座り具合が分かるものだが・・・案の定・・・私は内心「わぁぁぁぁ(ΘoΘ;)」となり、あたふたと用を済ませると慌てて帰宅。PCから夫に職場近くの金券ショップで千円カード3枚買ってとメールしたり、友達に受信無料のアドレスに返事下さいとメールしたり、全くもって情けない程小心者なのであった。とほほ(=_=)
※画像は近所で一輪だけ咲いていた曼珠沙華(彼岸花)

うきゃっきゃ! 銀座ランチ♪

 今日は1学期(って今は二期制の学校が多く、うちの子の学校もそうなので、本当は呼び方を変えなきゃだけど、長年の習慣からついつい・・・。ロシアと呼びながら、頭の中でソ連を思い描いているようなもんで(笑))には集まれなかった子育て仲間とのおランチでございます。続きを読む

秋はスペースクリアリングの季節です。

2007Sept25中秋の満月

 画像は昨晩のお月様。夕方から雲が多くなって、こりゃ駄目かな?と思ったら、雲は結構切れていて、お月様が照り輝いていました。残念ながら、私の目はかなりの乱視で、度の弱いめがねをかけていると、お月様が二重三重に見えるというとほほでしたし、カメラも目いっぱいズームしても、コンパクトなお手軽タイプゆえ、この程度なのです。続きを読む

ネットのお友達について

 正直に言いますと、どうも家人に評判良くないんですよ。私がネットに日記を書いてるって事。だもんで、もしも、なが〜く読んでくださっている方がいらしたら「パワーダウンしてるじゃん」と感じておられる方もいらっしゃるかも知れませんね。続きを読む

夢のせいで寝坊した^_^;

 皆さん、夢ってご覧になります? 頻々と? それともレアに? 夢には色がついてますか? 内容は覚えていますか?続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

新聞投稿謝礼で図書カードげっと〜♪

内容はね・・・・郵政民営化で大丈夫かい?って、自分自身の郵便の到着等で不安になった体験を、よそ様の嘆息投稿に便乗して書かせていただきました。(^^ゞ

人気blogランキングへ

八ヶ岳は秋の風情

c3cd1bd9.jpg 昨日八ヶ岳に来ました。大渋滞の覚悟でしたが、まあ許容範囲内でした。とはいえ「小淵沢インターから乗っていたら距離は3倍でも、もう息子の下宿に着いてるよね」と言う体たらく。最初、八ヶ岳山麓で名古屋以西のナンバーがついた車を見ると「遠いのにすごい!」と思ったものですが、息子の下宿訪問を通じ実態を知って「なるほど〜、遠いけど近いんだ」と納得したのでした。

さて、ろくな飲み物がないからたまには贅沢?!で京都のイノダの幹部だった方が開かれたカフェ・オトノで珈琲タイム。オーナー夫妻とお喋りも楽しみました。八ヶ岳でも京都でもいい雰囲気でおいしい珈琲が飲めるって幸せ者ですね。
その後リゾナーレへ。あいにく雨が降り始めましたがリゾートウェディング中で花屋の店先にはディスプレイ直前のブルーと白が基調のシックなアレンジメントがスタンバイしてました。
リゾナーレ、高級リゾートで売ってますが前回に続き今回もフロント裏手のトイレの床にペーパー切れ端が落ち、洗面ボウルには長い毛が・・・客のモラルの問題ではありますが、客層が悪いと思われないよう、忙しい時程しっかり掃除をして貰いたいとファンの一人として思いました。

本日のいただきもの 500円相当

日経リサーチより図書カード1枚なり〜♪

長男にだいぶん貢ぐ(?)はめになり、かなり減っていたのですが、また図書カードが少しずつたまっています。

何せ、図書館から借りるばかり。あるいは本が好き!の献本でいただくばかり。文藝春秋は父がくれるし・・・

図書カードを使ってすら身銭を切って本を買うことは滅多にない上、そういえば、bk-1のポイントが書評掲載等でたまっているのも全然使っていません。

図書カードは、次回、東横インにお泊りの時の足し前となる運命なのでしょうか??

人気blogランキングへ

猛残暑でバテます。→ドラマでのんびり。

 昨日は調査でお出かけ。ヒアリングで緊張し、施設を出て蒸し暑さでばてた。

今日は今日とて、暑い。暑いけど指圧の予約を入れちゃったから行った。(うかうかしていると全く予約が入れられない日も結構あるので)続きを読む

本日のいただきもの 500円

 ポイントサービス。あなたはこまめに換金するタイプですか? それとも、ある程度たまってから換金しますか? 私の場合、手数料0ならこまめに、掛るのなら、それなりにまとめて・・・という事で、ちびちびメールが来るマクロミルの場合、ちびちび換金します(笑)。

いただき先: 
マクロミル

振込先:



ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!


人気blogランキングへ

やっぱりトマトでした。

2007SEPT17mini-tomato

 ベランダのスイングベルの鉢からにょきっと生えてきた草。トマトっぽいなぁと思いつつ見ていましたが、やっぱりトマトらしいのです。

 小さい青い実がなっています。このサイズだから以前植えたミニトマトから、何年か経って出てきたということなのだろうと思いますが、種を撒けるほど実った記憶もないので、本当に不思議です。

 もしやベランダに来た鳥がどこかでトマトを食べて、フンを落としたのかなぁと思ったりもします。続きを読む

夏目雅子さんのドラマを見た。

 連休中日。当初お山へ行くかという話が、セール&イベント好きな誰かさんが「お祭りのパレード見て、モンベルのセールに行く」と言い出したので、家でのんびり過ごしている。

 誰かさんがモンベルでうっかり不要不急のものを買わないようにと祈るばかりである(笑)。続きを読む

秋だ、芋が恋しい、おさつには牛乳だ!

2007sept15お月見画面

 昨晩深夜携帯画面を見たら、シーズナル画面とかで、お月見に変わっていた。ツーカーの電話ともお別れを考えなくちゃいけないのだが、代替機種(とすっかり、auに切り替えるつもりになっているのは、auユーザーの二男が、どうしてもメールアドレスを教えてくれず、au同士なら使えるCメールで攻めるっきゃないかと思うからであります^_^;)も、シーズナル画面ってのがあるといいなぁ〜♪続きを読む

うずうず・・・ランチ♪

 昨夕のご近所の藁しべ長者式の井戸端会議の時、友達が絶賛していた鮮魚料理の店。

(注:藁しべ長者式の井戸端会議とは・・・・最初、私と友達が話してて、実家が手配してくれたお米が来ないので明日の弁当用に買いに行かなくちゃ→3合でいいのならあげるよと言ってうちの玄関前で話していたら、上の方が下りてきて植栽の毛虫の話になる→別の友達が通りかかり、話の輪に入る→今年管理組合理事の紳士も毛虫の話から、管理状態の話に・・・(笑))

 今朝、スペースクリアリングだっ!とガラクタを捨てようと思っているカゴに入れながら(何せ、本当に貧乏性で、最後の最後まで使いのめして、もう駄目、これ捨てるっきゃないとなるレベルまで行かないと捨てられないのです(^^ゞ)、うずうずし始めたのです。

 ランチだ、ランチだ!と気になると、もぉいても立ってもいられません。続きを読む

真性びんぼ〜症親子(^^ゞ

2007Sept13ズボン裾上げ切り落とし2007Sept13花かごの持ち手につけたズボン裾続きを読む

お目目チカチカ ☆☆☆

2007Sept12夕焼け

 先日来、飛蚊症がひどくなっているようで、目の前で蚤がぴょん♪と跳ねているように見える日があるは、昨晩は電気を消しているのに、薄明かりの中で蚊が顔から飛び立ったように見えてしまった。

 こりゃ、いかんと今日は久し振りに眼底検査に行くことにした。続きを読む

今日も蒸します。書類チェック。

 台風襲来の前日の、ムシムシな日からほぼ1週間。も一度(あと一度あるんですけどね)保育園へ行ってまいりました。

 本日のお仕事は書類チェック。別室にて、かたじけなくもダ〜ッと並べていただいたファイルをチェックして、調査員として突っ込みを入れます。何と因果なお仕事なんざましょ。続きを読む

本来持って出りゃいいものを出先でちょぼちょぼ買う人

 時々書き込む「貧乏神を呼んじゃう人たち」の項目ですが、教訓をくれるのは、圧倒的に身近な人が多いです・・・それも我家に複数(時には自分もやってるから、大きな事は言えない(^^ゞ)。

 そう、例えば、空模様が怪しい時、折りたたみ傘1本かばんに入れて出ればいいのに、手ぶらで出かけてコンビニでビニール買うお方。

 手ぶらがいいよ、身軽がいいよというのも分からないではないですし、例えば、旅行に行く時など、あんまりに完璧に用意しなくちゃ!と神経質になるよりは、旅先にも寄りけりですけど(例えば、今の日本で買えるような品物がそもそもないとか、あっても目の玉が飛び出るような場所に行くとなったら話は別)、まぁ、忘れたらちょっと買えばいいやという方が、気持ちが楽なんですけどね・・・

 でも、日常生活でそれをやったら、確実に貧乏神をお招きしているようなもの。

よくやりがちなのが・・・

★傘 (前述の通り。出先のコンビニで買うと大概380ennくらいはしま〜す)んなら、こんなのを1本入れておいた方が・・・。私の愛用品、ポケミニですが、随分、色々な柄が出て来てますよ〜。もち手なんぞも可愛いアニマル仕様のもあるし、晴雨兼用なども・・・





★ティッシュ(ナヌ、手持ちなしで繁華街で貰おうとしてるって? 貰えずに洟垂れになったら惨めだぞ〜)

★ボールペンなど筆記具

★女性の場合は、ストッキングの伝線用予備とか、生理用品なんぞもあるとないでは慌て度が全然違って来ますね〜。

ついでに言うと、ホントは飲み物類も家で用意してきたほうが経済的だし、味が選べる。
こういうのに入れて持ち歩いている人っておしゃれな感じがして、好もしいです。


 要はちりも積もれば山となるのでして、安い、出先で買えるからと言って、ちょぼちょぼちょぼちょぼ買っていたら、家の中には同じようなものがゴロゴロしちゃうし、お財布から小銭がちゃりんちゃりん落ちて行くようなものですわ〜。

人気blogランキングへ


本日のいただきもの 470円

はい、ちりも積もれば・・・のヤフーリサーチからです。

振込先はお馴染み(笑)。
ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!



人気blogランキングへ

風通し&点検

 今日は実家に風通し兼点検に行った。

点検というのは長男がお友達を「世界一汚い家に泊めてやる」と言って呼び込んだから(笑)。続きを読む

台風9号がやって来る。

 台風9号が襲来するという事で、沿岸地方や八丈島などでは台風への備えが着々と行われている旨、朝から事あるごとにニュース報道されている。

 朝のうちはパラパラと降っていたものの、夜になったら相当激しい音が聞こえている。

 JRの長距離のみならず、湘南エクスプレスのような快速っぽい列車も運休。空の足とフェリーは勿論乱れていて、今日は夫も早帰りであった。

 どうぞ、被害が最小限度で、物損くらいでありますように!と思いつつ、忘れぬうちに昨日の書類の打ち込みを行う。続きを読む

むしむしきゅ〜!(@_@。

 昔、長男が小学校中学年の頃、NHKの子供向け番組でムシムシQという番組があった。勿論、虫を紹介する番組で、確か夏休みの特番的なものだったかと記憶している。

 けれど、今日は台風到来前のフェーン現象的なえらい蒸し暑さで、行った先が保育園だったもので、懐かしい「いっとうしょうたいそう」などを見ていると、突然、蒸し蒸しキュ〜!という言葉を思い出してしまった。続きを読む

長男様、お戻り〜ィ

・・・と自分の子どもに大名行列のような言い方をしたくなっちゃう。長男君は深夜高速バスで帰宅するも「お迎え!」と早速用を言いつけるのです。ピアノの特別レッスンの時間に間に合わないといわれると、ハイハイと言う召使の如く・・・続きを読む

本日のいただきもの オープン価格

 モラタメでノンシュガーブラン・エ・ブランのど飴の「もらえる」を申し込んでおいたら当選しましたっ!

 のど飴と言えば、ハーブ系、メンソール系など、つ〜んと来るお味か、あるいはキシリトール系か、果物、黒糖、蜂蜜など、色々ありますが、今回いただいたものは、口に入れた瞬間にのど飴のど飴していません。

 まろやかなミルク風味ですが、ハードタイプで歯にねちゃつかない。ほのかにス〜ッがありまして、全体的にマイルド。

 のど飴のつ〜んが苦手だったり、マイルドな味ののど飴が欲しいという向きには向いているように思います。特にこれからは(まだ実感いまいちだけど)寒さに向かって行く訳で、何となくほんわかした味が恋しくなる時期で、清涼感よりマイルド感が嬉しい季節なので、こののど飴をバッグに入れて外出すると、ちょっと口寂しいときも良いかも(カロリーが34%カットだそうですので、おいしくて、あと一粒もOKかな(笑))。



 え〜、蛇足ですが、9月1日のラーメンの「タメス」。今回は出遅れました。

人気blogランキングへ

天然寄せ植え?

2007AUG28トマトが生えてきた?2007AUG28ローズマリーと日々草の自生の寄せ植え続きを読む

いよいよ秋! 防災の日

 天気予報は晴れるといったのにハズレ。朝から雨がぱらぱら。でも、その分グッと涼しくなり、今度こそ秋かという感じ。読書も進みますな〜。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!