コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2014年09月

久しぶりに読書の日です。 紙つなげ!読了

  今日は夕方になって、起訴御嶽山の噴火というニュースにビックリ。
 
  火山灰は八ヶ岳界隈にも流れてきているようです。今年の大雪、そして天候不順で、品種によって作物の出来が良くないようですが、今回の噴火で大きな影響が出ないようにと祈ります。そして、もちろん、出来るだけ人的被害の少ない事をも祈っております。

 今日は「紙つなげ!」を市民図書で借りて、読み終えました。




 
続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当

 D STYLE WEB からポイント交換品のUCギフトカード1000円分1枚をお送りいただきました。

 秋の行楽シーズンのホテル代に・・・・あてられるといいんだけど。

 
人気blogランキングへ

水栓金具を磨いておけば、アラが目立たぬサニタリースペース

 八ヶ岳への行き帰り、パーキングエリアやサービスエリアを利用します。当然、トイレ!

 そして、度々言及していますが、鎌倉をはじめとする観光地でもトイレが私の評価にかかわるのです。

 先般の八ヶ岳では、行き帰り以外に、ファミレスやらホテル内やら図書館やら、いろいろなところでトイレを拝借したやつですが、一つ気付いたのは・・・

 洗面所のお掃除で残念なところが多かった事。

 築年がさほど経っていないのに、ほかはそこそこきちんと掃除しているようなのに、いまいちきれいに見えないおんは・・・
続きを読む

久しぶりに完成<手ぬいバッグ

 夏休みの八ヶ岳で、連日縫いすぎたせいか、自宅に戻ったら、ぱったり意欲が萎えた手ぬい。

 先週、2か月ぶりに教室に行っての課題も、速攻で出来る筈が、ついつい放置しておりました。(^^ゞ

 住まいの集合住宅の大規模修繕が始まり、昨日から南面に足場を組み始めたので、職人さんの出入りがあり、お互いにバツの悪い思いをしないように、カーテンを開けず、室内が薄暗くて、落ち着かないというのを言い訳にしていましたが、今日は朝から吹き降りで、工事作業は中止となったようです。

 そこで、おもむろに宿題を仕上げる事にしました。

image
続きを読む

最近のハマりもの 談合坂SA(上り)やさい村

  渋滞にはまる前にしゅっぱーつ!

  最近、東京方面に向かう談合坂SAのやさい村というテント販売に立ち寄るのが、ちょっとした楽しみになっています。

  レストランで初めて食べたアイスプラントも、ここで買いました。

  夏休みの終わりには、ステーキ用ナスやら唐辛子系の新顔野菜を買って、近所でバラまいてそこそこ好評でした。

  で、今回はこれ!

image
続きを読む

リベンジ! 田んぼアート

 酔狂な事ですが、昨日の不完全燃焼で、何とか田んぼアートの全貌を見たくなってしまいました。

 土手登り非対応の体力いまいちのオバサンは、車じゃダメ!小海線の車窓から見るべし!という教訓を得ましたのが、さぁ、どうしたら良いでしょう。

  一番楽なのは、往復とも小海線を利用する!なんですが、あいにくと平日の二時間に一本程度の列車が行ってしまったぱかり。

  となると・・・・ 続きを読む

田んぼアート鑑賞失敗!(^^ゞ

 昨晩は、昼寝がたたり、なおかつ、アレルギーが起こり、なかなか眠れずにぼやぼやの朝を迎えました。

 嬉しい事に、週半ばに聞いていた気象情報がハズレてくれて、お天気は上々の部類。

 午前中は家事やら、だらだらで終わってしまいましたが、午後から、小淵沢の田んぼアートを見に行こうかということになりました。

 山梨県在住の若手ライターさんが、ブログで紹介しておられ、そこからたどるマップで、かなり細かく経路が分かるのはありがたい事でした。続きを読む

八ヶ岳へ移動 厚木PAは関西に似合いそう!?

 八ヶ岳に来ました。

 飛び石連休であり、先週の3連休の後という事もあって、道路は若干混んでいましたが、圏央道を使うと、以前の国道16号線経由と比べると、大したことないと言えるレベルの混み具合でした。

 不思議な事に、海老名から高尾に向かう途中にある厚木パーキングエリアは逆方向のパーキングエリアに比べて、あまり混んでいませんね。

 どちらを上り、下りと言うんだろかと思って、検索したら、以前行った方が内回りのパーキングエリアで、こちらが外回りパーキングエリアと言うのですね。なるほど〜。

 やはり、これから行楽地へ向かう!という気合が入って、先に進みたいのと、もう帰るので途中休みたいという気分の違いかなぁなんて思いました。

 しかし、お初のこちら側厚木パーキングエリア、何と和風、古都に近づく場所にありそうげな構えです。
となると、私の頭では関西風ということになります。

BlogPaint
続きを読む

40代お年頃女子じゃないけれど・・・・

 秋の日は釣瓶落としという言葉が似合うころになって来ました。ずいぶん暮れるのが早くなりましたね。

 今日は接骨院に行く前に地区センターで新刊を借りました。



 タイトルが違うじゃんかぁと突っ込まないでくださいね。

 要は更年期を乗り切るためのノウハウでしょうか。

 私も40代には、バイトなどしつつ、家事育児にいそしんでおりましたが、決して無理しない、だらだらモードで過ごしたので、徐々に下り坂と思いつつも、何とかもっております。
続きを読む

本日のいただきもの  4,784 円(税込)相当

 自腹切系ですが、楽天でいつも洗濯用洗剤の「海へ・・・」を買っているお店、おうちでキレイがつけてくれるスクラッチカードが10枚集まったので、5000円以下の品物1品と交換していただきました。

続きを読む

鎌倉不足に付き、プレお彼岸なり〜。

 昨今、どうも体調がスッキリしないのは、そういうお年頃ってのもあるんだろうし、気候の変動もあるのでしょうが、もしかして、お墓参りサボってるからかなぁとも思いました。

 実家のお墓に行くという事は、必然的に鎌倉に行くという事なので、鎌倉不足もあるのかなぁと思いました。いや、一応、この夏も行ってはいますが、スワニー行って、車で鎌倉通り抜けて、隣の逗子で海のモノを食べて、墓参りはスルーしっぱなしでした。

 10時位には出ようかと思っていたら、近所の友人がお仕事前にちょこっとあることに対するお礼にと寄ってくれまして、しばしおしゃべり。彼女も体調悪いんだそうです。この夏、救急車騒動をしたという事で、お互いにそういう年ごろなんだね〜と、盛り上がらない話で盛り上がりました。続きを読む

めぐり逢わせのお弁当で思う不思議なご縁

 遠出がしんどい最近の私の遊び場はすっかり伊勢佐木町界隈になっております。

 子どもの頃は伊勢ブラという言葉があって、銀ブラに相当する、横浜のおされな街って事になっていたんですけど、今の伊勢佐木町は多国籍タウンという感じで、物価が安い街になっていて、日本語と同じくらい、中国語や韓国語(たぶん)をはじめとする、主にアジア系の多言語が聞こえてきます。

 で、本日はまずジャック&ベティで映画「めぐり逢わせのお弁当」のチケット買って、驚いたことにレディースデーじゃないのに、整理券が出たのを貰ってから、友人とガストで早目ランチです(実は、うかつにも、財布のお金を移し替えるのを忘れて、チケット買うお金もなくて真っ青。郵便局は遠いし・・・と思ってたら、財布の中に、じぶん銀行のカードがあって、直ぐそばのコンビニで当座のお金をおろせました。あ〜、欲の皮突っ張らせて、じぶん銀行口座を作っておいて良かったよ〜と思いました)。

image


 この友人と私の共通点は「かつてと比べ、著しく食が細くなった」でして、早い時間のランチなので、きのこ雑炊にしました。それに、ドリンクバーつけて、しばしおしゃべり。続きを読む

牛に引かれて善光寺参りならぬ大規模修繕に引かれて断捨離

 集合住宅住まいの我が家。二度目の大規模修繕の時期になりました(いや、3度目だろうか、居住年数が長くなって、記憶がボロボロですわ)。

  まずは足場を組んでからではありますが、ベランダは高圧洗浄した後、塗装。一定期間、養生シートが張られ、お外が見辛くなり、風通しもいまいちになり、窓が開けられない日があったり、洗濯物が外に干せなくなる日が出て来る訳で、覚悟が必要です。

 それにつけても・・・今年は残暑があまり厳しくないのは幸いです。昨年並みに10月でも真夏のような暑さだったら、窓を閉め切りなさい、エアコンは動かさないでくださいでは、さぞやしんどかったかと思います。

 事前にいろいろなプリントが配られ、その中の1枚に、ベランダの塗装の前に不要品を出してくださいとの事。工事引き受け業者さんが、廃棄用コンテナを設置してくれました。期間限定で、この連休中の3日間だけです。急げや、急げ!
 
  ベランダの鉢植えの数はかなり絞っていましたが、見てみぬふりをしていた不用品がございました。

  この際です。出すしかないでしょう。続きを読む

スーパームーンの夜に思うあれこれ & クレジットカード≠魔法のカード

 錦織選手、残念でしたね。対戦相手はランク下。 追われる立場より追う立場の方がパワーが発揮できるというのは最近の羽生選手と絶対王者と言われたパトリック・チャン選手のグランプリファイナルやソチオリンピックを見ていても感じます。

 でも、準優勝でも十分に快挙です。おめでとうございます&お疲れ様でした。

 さて、昨晩は雲隠れにし夜半の月かなの中秋の名月でしたが、今晩はスーパームーン。雲もありましたが、はっきりと明るいお月さまが見えました。

 低性能スマホでは、こんなにしか撮れませんが・・・。

image


続きを読む

洗面所の排水管の掃除に、捨てないで取っておいたあれが役に立つ!

 ケースバイケースなので、必ずしも100%、ご自身で出来るとは限らないので、形状や、特に賃貸住宅や、集合住宅にお住まいの場合は、よ〜く気をつけていただきたいのですが、集合住宅住まいの私。今年もトライしました、洗面所の排水管の掃除(※取り付け後、気になる点がありましたので、トライする方は、次ページの最下段をお読みください)。

 思い起こせば去年の事、高圧洗浄を掛けると言う管理会社経由の洗面所の排水管の清掃。やった後の方がかえって流れが悪くなり、仕方なしに調べたら・・・・な、なんと、高圧をかけたことで、詰まっていたものがギュッと固まってしまって、かえって詰まっていたんですよ〜。

 当然ながら、頭に来て、ばっちぃ証拠写真を撮って、管理会社担当に送り付けるという荒業をしたやつです(すんじゃった事だから、だからどうこうせ〜とは申しませんで、次回はしっかりしろ!とはっぱかけましたよ)。(^^ゞ

 急なことだったので、写真も撮らず、もしも、うまく行かず近所迷惑でもかけては、と思ったので、当時、こちらにアップしませんでしたが、その後水漏れもなく、順調に、また詰まったので(笑)、今度はご報告申し上げます。

 あ、もっと古い日記にございました。ただし、この時はお目汚しかと思って、写真はほとんど載せていません。排水管のお掃除が出来るようになったのも、この時にお世話になった、一人暮らしの達人というサイトのお蔭でございます。改めて感謝です。

 以下、ばっちぃ写真がありますので(私の文章力では伝えづらいのと、やっぱり、実物を見ないとというう方もいらっしゃるかと思いまして)、お食事中の方はご覧になりませんように。また、汚いものが嫌な方もスルーしてくださいね。

 続きを読む

週末のテレビに思う

 先週の火曜の外出で社会復帰できたかと思ったのですが、やっぱり、まだ夏ボケしてるようです。

 このところ毎年の猛暑の影響もありますが、それなら、比較的早くに涼しくなった今年にこの体たらくはどうなんだ・・・って適応力が落ちているのが確かにありますわ。

 よって、最近、暇があるとテレビっ子になっています。

 ブルーレイの容量を少しでも減らさないと、スケートシーズンに録画が出来ないというのもありますが(織田君をはじめ、引退したあっこちゃんや美姫ちゃんの大活躍で、これもうれしい、HDD圧迫要因だよ〜)、家事優先時間帯と見たい番組がかぶることが多いので、念のため録画というのも結構ございます。録画したけど、リアル視聴してるなんて事もあって、そういうのは番組終えたら即削除です。続きを読む

布製バッグや袋物にちょっと手を加えて使いやすさアップ!

 手ぬいを始めて何が良かったと言えば、以前より、衣類や布製の持ち物に対して、マメさが出て来たという事です。

  例えば、これ。

続きを読む

グルメと金策 in 伊勢佐木町  暑くて厚い1日!?

 夏休みボケから脱出すべく、本日は久しぶりに都内在住の友人とランチ&おしゃべりのお約束。

 電車に乗る前に、自宅最寄り駅そばで自分銀行の入金にトライしました。

 au IDを登録していると、実質、ATM(※ゆうちょ銀行、三菱UFJとコンビニ)が回数制限なく無料になるんだそうで、登録していますが、ゆうちょ銀行が本当に該当するのか怪しいかも?と思ったので、ゆうちょATMで下したお金をそばのコンビニに持って行って、そこで入金しました。

 じっつはコンビニのATMって、お金がかかると思って、今までにさわった事はほとんどないです。確かこれが2度目位かも? とにかく、ATMでお金がかかるのは許せないので、預金引出は、ほぼゆうちょ銀行のATMの時間内利用しかしたことがありません。続きを読む

夏休みに申し込んだカード類が揃い踏みしました。(^^ゞ

 週末から、本日にかけて、五月雨式に私鉄系のクレジットカード & 付帯のETCカード(この2枚は別々の封筒で同着です)、PASMO、じぶん銀行のカードと、揃いました。

 これで、7月には到着していたau WALLETカードと合わせてお金に絡む、したがって、そこいらにいい加減に放っておけないカードがぞろぞろとかっこ悪くも、5枚も新参です。

 suicaのチャージ残高は今日の段階で315円。消費税5%の時代だったら、ちょうど良かったのになぁ(^^;)。

 明日から、私鉄系クレジットカードに、同系のポイントカードにたまったポイントを切り替えてもらう手続きをしなくてはです。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!