コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2015年06月

本日のいただきもの【自腹系】 1000円位??+1500円相当

image


 夫が自動車購入後、追加確認で販売店に行った折、キャンペーンをやっていて、この持ち運べる折り畳みいすを貰って来ました。

 ドン・キホーテならば1000円もしないかもだけど、自分だったら1000円ならば払ってもいいかなという感じの商品なので、タイトルのお値段にしました。

 さわやかなブルーです。続きを読む

リピ買い&トライアル買い

  大手スーパーのシャトルバス、今日も使ってしまいました。

 とは言っても、食料品はシャトルバスで脅かされそうな定番店で買う事にしていて、今日は衣類のお買い物。

 チラシを見て、買うぞ〜になったユニクロ。(^^ゞ

 以前はチラシを見ても「車が使える週末じゃないと無理」「週末は混むからやだ!」でよほどの事が無いと、買いに行かなかったのが、バスのお蔭で買いに行けてしまうのですから、こと私に関しては、バス運行は財布のひもをゆるませるのに一役買っているのは間違いなしです。続きを読む

新ショウガのシロップ

 友人からもらったレシピ。冷蔵庫の扉に貼っておりましたが、ちったぁきれいにしなくちゃ!で整理しましたので、自分メモ用にこちらに書いておきます。


新ショウガ 100グラム

グラニュー糖 150グラム

水 250グラム

レモン汁 大匙1


1) 半量の砂糖を入れた水でシロップを作り、薄切りにした新ショウガを煮る

2) やわらかくなったら残りの砂糖を加え、溶けてひと煮立ちしたらレモン汁を加える。

 以上    (2013/7/2)

 炭酸割りなど、良さそうですね。(^-^)

人気blogランキングへ

平日のみなとみらい、ゆるくていいじゃん!

 都内友人のお声かけで、鎌倉、横浜、どこで会うか?と迷った末、みなとみらいになりました。

 みなとみらいって、頑張れば横浜駅からも歩けるし、関内や山下公園からも歩けます。

 先ずは、ワールドポータースでヘルシーランチビュッフェ。

image
続きを読む

本日のいただきもの 1000円相当 

 ポイント交換でUCのギフト券を1枚。 

 NTTコムリサーチからいただきました。

 これもまたホテル代・・・・かな?
 
 本当に商品券を貰ってすら、ろくに買い物しないのですから、どんだけケチンボかという・・・(;^ω^)

人気blogランキングへ

高野豆腐のフレンチトーストもどきにハマる

97df4fb9.jpg
比較的最近、ためしてガッテンで高野豆腐特集を見ましたが、その中でもフレンチトーストというのが気になりました。

得てしてガッテンやあさイチ、かつてのはなまるマーケットなどの情報番組で紹介後、品薄、品切れになり勝ちでしたが、近所の生協で徳用袋がたくさん並んでいるのを発見。即買いました。

帰宅後、ためしてガッテンの公式サイトのレシピを見ると、豆乳と生クリームに砂糖を加えて煮立てていますが、牛乳しかない!

そこで牛乳を同量に変えてしまいました。(^^ゞ

もともと高野豆腐はグツグツ煮て戻しちゃ駄目と、パッケージにも書いてあるけど、実はそれが美味しいんだよね♪というのが番組の主旨でしたので、七分間グツグツ煮る間にしっとり膨らんで来るのを見て、楽しみでした。

その後は溶き卵を付け、フライパンで両面焼くだけですが、ここはグリルパンで時短です。

さて、お味見!続きを読む

本日のいただきもの【自腹系】 10000円相当

image


 ほぼ「初めて見たよ!」状態の5000円のギフト券。2枚いただきましたのは、カーディーラーさんから。

 お店が世界の販売店チェーンの中でメダルに輝いたそうなので、今がチャンス!という事でくじ引きしたら、2等が当たりました。と言っても空くじなしらしく、この2等が末等らしく、一等は2万円、特賞は5万円分らしいです。
続きを読む

み〜んな厄落としと思おっと・・・壊れる、失くす、落とす (/_;)

  最近、愛用品がいきなり壊れたり、自分で落としたり、失くしたりというのが固まって参りました。

  1番最初に来たのは晴雨兼用傘。

  雨上がりに3段の折り畳みの骨を引っ込めようとしたら・・・どうしても引っ込まない。力任せは壊すので、しばらくして、CRCを吹きかけて何とかならないか、とかそれなりにトライしましたが、私には何のノウハウもありません。

 これ、OKストアで本来税抜き1000円が希望小売価格だった品物が380円だったんですわ。同時に友人も別の色のを買い、母の親友に旅行用にどうぞと持って行って・・・皆さん、とっくに壊れたんだそうでして、私だけが異様に長持ちしていたようです。


 安くて、軽くて、重宝。

 私の場合、安く買えちゃうと、たいそうご機嫌で愛着が増すため、いきなり不具合が発生はかなりがっかりでした。続きを読む

本日のいただきもの 1円

  う〜、な、なんと律儀に1円の入金です。
 
 リンクシェアジャパンからです。

 こちらもともとは楽天系ではなかったために、たった1桁でも発生した分は振込手数料先方負担で振り込んでくれます。

 この太っ腹さは、いつまで続くのでしょうか? (;^ω^)

  昨今、アベノミクスで景気回復と言われている割に、色々なものがちまちませこくなっていて、全然景気回復実感できていない身なので、出来るだけ続いて欲しいものです。


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



人気blogランキングへ

本日のいただきもの 300円相当

WIN_20150619_193942


 今まではネイビーブルーだったブルースカイリサーチからのいただきものQUOカードが、今回初めて白になりました。夏らしい!?

  写真撮影、パソコン本体についているカメラでしましたので、薄らボケです。背景に写ってるお見苦しいものをカットしましたが、指、映っちゃいましたね〜。(;^ω^)

  以前、QUOカード使う機会ないと言っていた私ですが、さすがに最近は使ってます。

  1番使うのが書店という・・・・(^^ゞ

  体調不調の折、ついつい目に入ったのが、新聞紙上のシニア向けのこの広告。


続きを読む

手芸カフェと何ちゃらの一つ覚え(^^ゞ

  今日は月に一度のお楽しみのご近所手芸カフェ。

  友人ふたりが主催者ですが、今日は製菓担当のひとりは所用でお休み。でも、お楽しみはちゃんと用意はされてまして、マンゴーとココナツのゼリーなり〜♪

image
続きを読む

思いついての観ホタル

 子ども時代、多分、大気汚染と水質汚濁は最悪レベルだったのではないかと思います。

 何せ、横浜方面から東横線を通って玉川を通ると、まるで撹拌しているが如く、堰のところで猛烈に洗剤が泡立ってました。 海水浴シーズンには海の中で目をあけりゃ、濁った青緑の水、そして砂浜にはビール瓶の欠片。友人は怪我をしましたよ。空はしばしば鈍色でした。

 なもので、ホタルというのは、祖父に連れられて椿山荘で見た、星のようにたくさん(あ、星も初めてたくさん見て驚いたのは、修学旅行で行った日光の夜でして、それまで、正視だったのに、そんなにたくさんは見られませんでした)飛び交うのと、祖父の故郷の今治のまだまだきれいな小川でちろちろ飛ぶのを見ただけです。続きを読む

小人閑居して手ぬい!【またまたポケットバッグ】

  どんよりな空模様。

  小人閑居して手抜きをするのが、いつものパターンですが、たまには手ぬいもします。

  手抜きの手ぬいです。

image
続きを読む

本日のいただきもの【自腹系】2000円相当?

  自腹じゃ買わない系の優待品が楽しみだったトイレタリーメーカー株。

  優待品は三千円相当という触れ込みでしたが、これ、二千円相当位に見えます。

image


 前も貰った夏向けボディソープだ!

 続きを読む

ドリーム・オン・アイス初日

  序章として、コヅ友さんたちとミニミニ小塚会。最近、不調気味だったのですが、その計画段階から、気分が上がり、お会いしておしゃべりして、またさらに上がりました。

 会場は新横浜スケートセンター。四月のプリンスアイスワールドと同じく、西側二階席の一番後ろで、今回は前回より真ん中寄りです。

  大きな違いは、後ろに立ち見の方々がたくさんいらした事。なので、途中からウルトラライトダウンのカーデ暑くて不要になりました。

 前回の経験を踏まえ、百均で折り畳みのレジャークッションというのを買っておいて正解! これがあると無愛想なツルツル椅子がかなりぬくとくなります。
  
  お隣の席がしばらく開いていたので、どんな方が来られるのかと思っていたら、全くの偶然にも、ミニミニ小塚会でご一緒の、もう何回もお会いしている方で、ここでまた一段、気持ちがアップ!続きを読む

大手ばかりが生き残る!?

 今日もスーパーのシャトルバスを活用してしまいました。 もう4回も利用しているよ。今日に限っては往復ともです。

 で、初日はガラガラだったのに、日ごとに利用者が増えている感じです。

 昨日は同じマンションの友人に会い、彼女は「あなたがメールをくれるまで知らなかったけど、便利よね」との事。他にも知らなかった、教えてくれてありがとうという友人がいましたし、帰りのバスでお隣の席になったご婦人も「近所のご主人が教えてくれたの」とおっしゃっていました。かくして、伝聞、口伝えで、広まって、利用者が増えれば、売り上げも増える筈・・・であります。

 先方はコストパーフォーマンスを見て、経費に対して売上が上回れば定着し、事と次第によっては増便したり、バスのサイズを変えたりというのもあるかも知れません。

 準買い物難民としてはありがたい事です。特に、足腰が弱く、運転もしんどくなっているシニア後期の方たちは助かるサービスだと思います(えっこらしょと、お尻押されて乗るおじいちゃまを見ましたが、皆さん、急ぐわけでもないし、ゆっくりと待ったり手伝ったり、いい光景でした)。続きを読む

本日のいただきもの【自腹系】 5000円相当

 クレジットカードのポイント交換品のギフトカード5000円相当が到着です。

 先日、内祝いや香典返しのギフトブックの品物選びに迷うと書きましたが、ポイント交換も迷いますね。

 で、結局、たいがいのところはギフトカードに化けさせます。これならば、デパートやホテル宿泊費等に使えるので、汎用性があるからです。

 でも、内祝いや香典返しのギフトブックはモノとしか交換できないですものね(最近は、直接、ギフト券でのお返しもありのようですが)。

  これで、また東横インに泊まる時に使う・・・・って最近、予約を入れても、元気が無くてキャンセルってのを密かにしています。(-_-;)

 そういう時もビジネスホテルは便利ですね。


・・・・またキャンセル入れよっと・・・・しょぼん。

人気blogランキングへ

 

最新、百均の買い物

 厳密に言うと百円ではございません。ひとつにつき二百円+消費税で買ったキャスター付き鉢乗せ、鉄製。

image

 
 同系列別店舗で下見の時、同タイプで円形で直径22センチと25センチのものがあり、前者を二つか、後者を一つかで迷い、帰宅して、乗せたい物のサイズを見て、前者二つにするつもりてしたが、思いがけずスクエア型を発見。在庫が少ないので、一瞬迷ったけど、即二つ買いました。続きを読む

清潔感に対する考察

 不潔大好きは論外ですが、ここまで生きてきて、他人に厳しく清潔を求める神経質な人は、己にはかなり甘い事例が多いのを見て来ました。

 ちょっとでも何かに触れると汚い!と騒ぎ立て、虫一匹でギャーギャー言うような人に限って、自分は平気で放屁して舌を出してみたり、自らが発する臭いには酷く鈍感だったりします。

  残念ながら、私の人生では、他人に過度に清潔感を求める人間が、自らも清潔感にあふれ、それなら仕方あるまい、と納得させられた事は一度としてございません。続きを読む

きらきらスパンコールのポケットバッグ

 深夜ですが、夕方から、ちょこちょこと作り始め、間に色々中断があって、日付が変わって、やっと出来たのが、これ。

image


 先日、ハギレでブラウスを作った時に、あとひとつ作りたいと思っていたポケットバッグです。

 得意のつぎはぎをして、何とか布を確保しました。

 そうそう、今日昨日、100均でペパーミントグリーンっぽいインド製木綿を裏地用にと買って来たので、やる気が出た次第です。(*^^*)続きを読む

準買い物難民 スーパーのシャトルバス歓迎!

 政令指定都市は買い物難民と無縁かって?

 トンデモナイ。

 駅からバス便、高齢者が増えている地域などは、市バスの路線から外されたところがあると地元紙で読みましたし、我が家の界隈は駅前スーパーが閉店し、最寄り駅に帰り着いた時に、ちょっと食料品の買い物というのが出来なくなっているのです。

 そのスーパーは本数の少ない日中のバス待ち、特に荒天時や、寒さ暑さの厳しい季節には、買い物がてらの時間調整に重宝させて貰っていたのですが、今はバス出発時間が近かったら、一目散に乗ります。
続きを読む

【お詫び】クロネコnanaco、そう甘い話ではございませんでした。

 先日送られて来たクロネコnanaco、発行手数料が無料なのが魅力!と思いましたし、nanacoとしての特典も使えるんだろうと、捕らぬ狸の皮算用をしていましたが・・・・


 そう甘い話ではございませんでした。


 と言うのは・・・続きを読む

PCにウィルス対策無しは裸で道を歩くようなもの (>_<)

 日本年金機構のウィルス感染、情報漏れ、自分や、身近な人がその中に含まれてしまっているかも知れないと思うと、ぞっとします。

 今回、ウィルス対策ソフトがインストールできないという事は私にとって、メーカーの有料サポートを使ってまで、一刻も早く解決したい事柄でした(エクセルが開けないってのもありましたけど、それはネットブックの互換性ソフトでも何とか開けましたので、優先順位は下)。

 だって、ウィルス対策無しにパソコンを使うって、道を裸で歩くようなものでしょう。

 続きを読む

富士通の有料サポートを利用してみた・・・大山鳴動し鼠1匹?!

  元気いっぱいのふりをしていても、やっぱりいろいろなところで人生下り坂なのです。

  少し前ならば、Yahoo!知恵袋を見たり、色々なサイトから探し出したり、ぱそを見て、自力で何とかしようと思ったパソコンですが、最近の不調でついつい思った事は、実に情けないのですが・・・

 ああ、めんどっちぃ! いっそ新しいパソコンを買っちまおうか!

 と以前の私にはあり得ない発想でした。エプソンがサービスがいいって聞いているし、ごひいきの信州産だし・・などなど、頭にブツブツ浮かびましたよ(笑)。

6/22 16:59までの特別価格!エプソン Endeavor NY2400S Celeron&Office搭載【送料込】【最短発送:3〜5営業日】
6/22 16:59までの特別価格!エプソン Endeavor NY2400S Celeron&Office搭載【送料込】【最短発送:3〜5営業日】

続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!