コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

2016年08月

おっかなびっくり格安ホテルin小諸

  お誕生月半額クーポン(もちろん私の分だけの適用ですが)に家人が激しく釣られ、私も好奇心があり、8月最終日泊でも半額適用か確認、いざ小諸へ!

  夜はバイキングなので、昼は軽く!

  で、佐久市の新幹線停車駅でもある佐久平のイオンにより、はなまるうどんです。ここまで来て全国チェーンのスーパーの同じくファーストフードかよ、ですね。

image
続きを読む

台風と台風一過の誕生日

 昨日、食料を買い出しに行き、家篭りの準備をして朝を迎えました。

  当初、少し日が射していましたが、テレビは朝から台風情報で朝ドラ以外は夕方までNHKはかなりイレギュラーになったようでした。

  そして、間もなく当地でも雨が降りはじめました。

  ただし、八ヶ岳南麓の山の中では、雨はしっかり降りましたが、風はあまりなくて、心配したような事態にはなりませんでした。続きを読む

BBCの原爆体験アニメ


続きを読む

極少クラス会

  今までは八ヶ岳に来ても時間に制約ありで、ごくごく限られた友人とだけ会っていました。

  今回、滞在が長めで、先日会った友人と別の友人とも会おうと話していたら、思いがけず極少クラス会になりました。

  中には二十歳の頃のクラス会が最後というクラスメイトもいました。続きを読む

心が折れないために

  多分、我が子を含む周囲から変人認定されている甲斐小泉です。

  若い頃は、存命中だった「常識人」の母の影響から、脱変人を目指し、足掻いた事もありますが、三十代後半に母を失い、なかなか難儀な子育て時代を経て、変人でいいや!と開き直ったら、かなり生きやすくなりました。続きを読む

自分は散らかし魔!と今更ながら気が付いた (^-^;

  何度か書いて(歎いて)いるように自宅、ごちゃごちゃです。

  ここ八ヶ岳は、家人が余分な物を持ち込むのがこまりものではあるものの、自宅よりはずっと物が少ないです。

  家人が持ち込む、積もらせる物を退けたら、ミニマルライフにあと一歩!続きを読む

初対面のご近所さん in 八ヶ岳

  虎穴に入らずんば虎児を得ず、なんて大袈裟な事ではありませんが、気になりながら、なかなか歩を踏み出せないでいたご近所さんにご挨拶に伺いました。

  一軒めは、数年前から自宅敷地の道路際にお野菜あげますのカゴを置いている方。

 一度お礼のメモを置いた記憶がありますが、あやふやだし、夏の間は何回かお世話になるので、思い切ってお尋ねしました。続きを読む

たんぽぽ食堂 みたび

 近所に連れ合いのいとこの別荘があり、久しぶりに会いました。

  私よりやや年上の彼女、山の家にお孫さんが来てなかなかの賑わいだったそう。

  嵐の後の静けさで、ご主人も不在というので、ランチにお誘いして、またたんぽぽ食堂に連れて行って貰いました。

image
続きを読む

オリンピック閉会 台風 相変わらず読書

 オリンピックが終わりました。次はパラリンピックです。

 閉会式は朝だったので、だいたい見られましたが、唖然としたのが安部マリオ。私のツイッターのタイムラインは高評価モードが7か8で、疑問を呈するのが2か3でしたが、私は後者です。

 日本へ引き継ぎの儀式パートは、隠れキリシタンのミサのような雰囲気の君が代(それが悪いと言ってるのではありません)や日章旗のパフォーマンス、男子新体操も交えた電飾きらきらのパフォーマンスや映像などから成り、それらだけならよかったのですが、どうして首相のクローズアップが映り(どうせ出るなら、メイドインジャパンの時計をせよとまずツッコミ)、彼がマリオに変身。そしてマリオはアニメとなり地球を掘って、裏側のリオへ。

 フィールドに据えられた土管から出てきたのが安部マリオ。 

 正直、げっそりです。小池さんが出てくるのは次回開催地の首長として、これはお約束事です。小池さんの政策はともかく、男ばかり並ぶ中で着物姿の女性がというのはなかなか絵になりました。雨にそぼ濡れる着物はとても気になりましたが、もちろん、自腹ですよね?続きを読む

本日のいただきもの 1000円

 マクロミルから入金でございました。

 1998年ころからインターネットを利用するようになって以来、いろいろなアンケートサイトを利用していますが、ここはアンケートの数が多くて、高ポイントのアンケートにも他と比べたら、割合と参加しやすいので、今までで1番換金率が高いように思います。

アンケートモニター登録


 スマホからも回答できます。

 今までトラブルもありませんし、換金時の手数料負担もありません。私にとっては使いやすいサイトです。アンケートの文面も練られていて、ストレスを感じることが少ないので、これからも継続していくつもりです。私としてはおすすめ出来ます。 

人気blogランキングへ

清里フォトアートミュージアム → 八峰の湯

  今日もオリンピック、印象的シーンがいくつもありました。リアルタイムに見られたのは男子400mリレー。いやはや、素晴らしかった! チームワークの力の大切さをとても感じさせてくれる見事な銀メダルでした。

  競歩の荒井選手も最新知ったのがガラケーのニュースフラッシュの失格の文字。一時はどうなるかと思いましたが、銅メダル獲得おめでとう(*^▽^)/ そしてシンクロチームの皆さんもよかった(v^-゚)続きを読む

今日も読書三昧

 目が覚めたら、おめでとう!というニュースと残念なニュースが混在でした。

 バドミントン女子ダブルス、並びに女子レスリングの川井選手、おめでとうございます。一方で吉田選手は残念でした。でも重圧の中、よく頑張っての銀メダルだったと思います。堂々と胸を張ってほしいです。

 さて、今日も午前はまあまあの天気ながら、午後から雨という予報だったので(結局、外れで、雨は降らず。少し外出してもよかったですね)、昨日図書館で仕入れた本を読んでいました。

 また読書ブログに書きましたが、なるほど本もあれば、編集者怠慢じゃん!という残念本もありました。続きを読む

ひさびさに読書です。

 オリンピック、女子レスリング、のっけから金メダルラッシュですごかったですね。

 特に四連覇の伊調選手、すばらしい。女子選手の四連覇というのは初めてだそうですね。

 そして男子卓球団体も初めての銀メダルおめでとうございます。


 とオリンピック三昧の毎日ですが、こちらテレビ局の数も少なく、また、ネットもちょぼちょぼやってるので、もっぱら結果を見るという感じです。まぁ、私が応援しない方が勝てるような気も・・・と、相変わらず気弱なのは、日本頑張れと思っているからこそですね。

 フィギュアスケートもテレビで応援するより、いっそ現地でのタイプになりましたので、どうも、テレビ観戦というのが苦手です。

 なもので、一昨日、旧村の図書館へ、昨日は旧隣町の図書館へと出かけ、たくさん借りてきた本を順不同に読んでいます。続きを読む

断捨離しないとお宝になる(たまには・・・)

 山の家で暮らしの手帖の前身みたいな雑誌を見ます。昭和17年のものですから、もちろん私は生まれていません。
 
  普通ならばとっくになくなっているはずですが、祖母、母が断捨離しないおかげで私のものになりました。

image


続きを読む

限りなくショボい日

 世間ではオリンピック、高校野球、SMAP解散ニュース、そして、今日は終戦記念日でもありますが、昨夕から八ヶ岳です。

  今年は諸般の事情から、いつもより遅めで、お盆ラッシュと逆方向になる時期の移動となり、中央道の反対車線の大渋滞を横目に、それでも空いてはいない下り車線を移動してやって来ました。続きを読む

今日は鳩の日→いざ、鎌倉! 暑さに欲が勝ちましたf^_^;

  昨日よりはましだったようですが、今日も暑い。そして、オリンピックは熱い。

  選手の皆さんのご健闘に拍手。特に念願の金メダルを取った男子体操団体の皆さん、おめでとう(*^▽^)/

  家でのんびりしたいけど、今年は運転免許証更新の年。8月生まれって、こども時代は夏休みでクラスメイトにおめでとうって言ってもらえない、今は暑くて特典があるとDM届いても出る気にならない、などイマイチですが、免許証更新だけは、出るの嫌!とは言えず、本日地元の警察に行きました。続きを読む

猛暑日の家庭内二毛作 【花柄綿ボイルのチュニック】

 昨日は映画と美術館。今日は朝のうちは風が通りすずしかったのですが、だんだんじとーっと蒸し暑くなりました。

  オリンピック、イチロー氏の日米3000安打達成、天皇陛下の譲位希望を込めたお言葉、そして甲子園は今日も熱戦など、その気になればいくらでもテレビに没頭出来る日でしたが・・・・続きを読む

映画&美術館、二毛作の日曜日\(^○^)/

 リオオリンピックが始まり、朝のうちにメダルが期待される男子水泳400m個人メドレーがあるのに、またまた午前10時の映画祭に行きました。

  八ヶ岳行くはずがズレてチャンス!先週「この続きは次回で」という持って行き方をされて気になっていたBACK TO THE FUTURE PART3を見ました。

  西部劇へのオマージュあふれる作品との触れ込みでしたが、なるほど〜。それでいてファミリーで見られる範疇におさまり、ならず者タネンとマーティの決闘シーンなどはなるほどですし、ドクのロマンスも。もちろんお約束の一人二役も登場します。

  一番気になったのは、明らかにマーティがインディアンと言っているのを翻訳の戸田奈津子さんはネイティブアメリカンと訳されていたところ。

  続きを読む

熱い夏ですが・・・

 と書きながら、覚悟をしていたほどは暑くないと思うのは、我が家が鄙な高台(駅から歩けないこともないけど不便)にあり、風通しがいいからでしょうか。

 しかし、世の中は暑い、いえ熱いです。

 リオのオリンピックは開幕間近だし(サッカー初戦、日本が敗れ残念!)、政治の世界でも圧勝を誇る与党が暑苦しい熱いことを言っていますし、アメリカの大統領戦も熱そうです。

 天皇陛下の生前譲位についてのニュースもありました。続きを読む

午前10時の映画祭 あまりの奇遇にびっくり!

  午後、近所の友人たちと近場でお茶の予定が入っており、今日こそ接骨院かと思ったのに、またしても午前10時の映画祭へと出かけてしまったのは、数日のうちに八ヶ岳に行く可能性が高く、八ヶ岳から映画館へのアクセスを考えると(甲府には午前10時の映画祭をしているTOHOシネマズもありますが、八ヶ岳から下りての甲府盆地の暑さを想像すると・・・💦)、今でしょ!の心境になりまして・・・。

 夏休み特集で懐かしの映画、ただいまBACK TO THE FUTURE シリーズ3作を1週間限りで上映の、パート2の週なのです。

 パート1は有楽町マリオンが開業したての頃、上司のおごりで後輩と3人で、仕事を終えてから駆けつけて、超人気の激戦の中、あのころからオバハン根性丸出しに、席をめがけて殺到する後ろからの人たちに負けまいとバッグ、手提げを使って席を確保して、呆れらつつも感謝された私でございました。(;^_^A

 でも、パート2以降は子育てが1番大変な時期で、上映されたのも気づかない程。後日、お茶の間ロードショーでパート2は見たものの、CM分でそれなりにカットされていた筈で、大きなスクリーンで見たくなったのでした。

 で、朝、ばたばたっと片付けて、TOHOシネマズの料金はauワレットを使って支払うと、ポイント付与率も良いみたいだし・・・と移動中のバスでスマホで席を確保して、ぎりぎりセーフで映画館に乗り込んだのでした。続きを読む

おかたづけメインの在宅日

  だいたい月に一度くらいは一日の半分程度を片付け、あとはだらりんと過ごす日を設けないと、家の中の汚部屋度の上限を突破します。

  昨日行きそびれた接骨院に行く事も考えましたが、朝方の不穏なゴロゴロ音のあと、はれあがったので、これは混むぞ!でやめました。

 私には、晴れた日は遊びに行くか、片付けか、どちらかがいいですね。続きを読む

映画の日、二本見ました\(^○^)/

 さすがにバテ気味ではあったのですが、欲とふたり連れ(と、一緒に八ヶ岳に行った友人は言いつつ、荷物が増えるのにもかかわらず、地元産品をいろいろとお買い上げしてくれてました)で、毎月一日の映画の日狙いで外出です。

  いや、本当は接骨院に行くつもりでしたが、既に人が並んでいて最初のワンクールに入れないのがわかり、ならば映画!と切り替えた次第です。続きを読む

本日のいただきもの 500円相当?

 
image

 
  またまた値段を付けちゃいけないかもな祇園祭絵はがきです。わかさ生活のポイント交換品です。

  値段を付けちゃいけないかもなのに、付けたのは、実際の祇園祭で見たことある図柄の絵はがきもあり、確か一枚100円くらいで販売されていたかと。

  続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!